【訃報】八千草薫さん、すい臓がんで死去…享年88『昭和を代表する名女優の人生』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ドラマ「岸辺のアルバム」「やすらぎの郷」など舞台、テレビ、映画に日本を代表する名女優として活躍した八千草薫さん(本名・谷口瞳)が24日、午前7時45分、すい臓がんのため、都内の病院で亡くなっていたことが28日、分かった。88歳だった。

スポンサーリンク

すい臓がん、肝臓がんとの闘い

昭和を代表する名女優が1人、令和が始まった年に静かに逝った。昨年2月9日に所属事務所の公式サイトで、18年1月に膵臓(すいぞう)がんの手術を受け、19年に入って肝臓にもがんが見つかり、闘病中であることを公表していた。

八千草さんは、倉本聰氏(84)が脚本を書き、19年4月にスタートするテレビ朝日の帯ドラマ「やすらぎの刻~道」に出演する予定だったが、治療のため降板。「より一層楽しんでいただける作品に参加できるように帰ってまいります」と復帰を誓っていた。

作品は17年4月から9月まで放送された「やすらぎの郷」の続編で、石坂浩二(77)扮する脚本家・菊村栄が執筆するシナリオ「道」が新たに映像化されていく物語。主人公の晩年を八千草さんが演じることになっていた。ドラマは2層構造で、「道」と同時に「やすらぎの郷」の“その後”も描かれる予定で、「九条摂子」役では一部に出演していた。


昭和の名女優「八千草薫」

1947年に宝塚歌劇団に入団。52年の「源氏物語」で若紫を見事に演じて評判を呼んだ。美貌、清純派の娘役として一世を風びし、雑誌企画の「お嫁さんにしたい女優」で何度も1位を獲得した。

51年に「宝塚夫人」で映画デビュー。映画専科に所属して外部出演も数多くこなし、ヒロインお通を演じた54年の「宮本武蔵」(監督稲垣浩)が米アカデミー賞で名誉賞(外国語映画賞)を受賞するなど海外にもその名がとどろき、55年公開の日伊合作の「蝶々夫人」(監督カルミネ・ガローネ)で主役の蝶々さん役に起用された。

宝塚を57年に退団して本格的に映像の世界に進出。「花の生涯」(63年)「独眼竜政宗」(87年)などのNHK大河ドラマで活躍。おっとりした良妻賢母のイメージが強かったが、77年の「岸辺のアルバム」で浮気をする主婦役を好演し、ドラマの代表作とした。

宝塚を退団した57年に20歳近くも年上の映画監督、谷口千吉氏と結婚して話題を呼んだ。谷口監督が再々婚とあって周囲からは反対の声が渦巻いたが、めげずにゴールイン。おしどり夫婦として知られ、谷口監督が亡くなる07年まで50年間を連れ添った。

息長く活躍し、03年に毎日映画コンクールで田中絹代賞、09年には「ディア・ドクター」で女優助演賞を獲得した。82歳だった13年には詩人の柴田トヨの生涯を描いた映画「くじけないで」に主演するなど元気に生活。「犬の散歩で歩くこと」を健康の秘訣と明かしていた。「優しい時間」(世界文化社、99年)「あなただけの、咲き方で」(幻冬舎、15年)などの著書がある。97年紫綬褒章。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000186-spnannex-ent

ネットの声

名無しさん
大好きな女優さんでした。品があって笑顔が素敵な名女優さんでしたね。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
勝シンと共演した悪名での女給役の時は清純で綺麗でしたし、寅さんのマドンナ役の時もほんわかしていたし、銭形平次の女房のお静役の時は奥ゆかしい良妻の感じが溢れていたし、素敵な女優さんでした。長い女優生活大変お疲れさまでした。ご冥福を祈ります。
名無しさん
最後に「やすらぎの刻」に出てくれたのは、すい臓ガンをおしてだったんだね。
既にすい臓ガンを公表して療養中だったから。
病をおしてあの素晴らしい演技。
ずっと若かったけど、江波杏子も亡くなった何ヶ月も後に遺作のドラマ(小吉の女房)が放送されて驚いたけど、役者魂だね。
名無しさん
八千草薫さんは若い時分から清楚な感じは変わらなかった素敵な女優さんだったね。
残念ですね。
晩年は味のある役どころが多かったよね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
とても品のある優しいお母さんのイメージがあったけど、若い頃の写真や映像を見ると美人で可愛い女優さんでしたね。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
優しい笑顔の素敵な女優さんでした
もっと長生きしてほしかったですよね
心からお悔やみ申し上げます
名無しさん
宮本武蔵で、お通を演じた時はウイウイしくて可愛い感じでしたね。あの映画で岡田茉莉子も出ていましたが目が鋭くて、監督の配役は さすがだな~!って感じました。
生涯、汚れ役とか意地悪役とか顔立ちからして、なさった事ない女優さんで、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
長年にわたり「理想のお母さん」として親しまれた。。。
笑顔が素敵な方でした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
心よりお悔やみ申し上げます。晩年の作品にはなると思いますが、執事西園寺一の事件簿(第一期)での富豪の奥様役がとてもお似合いで、毎週欠かさず見ていました。本当に残念…。
名無しさん
やはり代表作に「岸辺のアルバム」が挙がるんですね。
当時中学生の私には刺激的な内容でしたが、ドラマの持つ雰囲気やジャニス・イアンのテーマ曲など、ドラマのTBSと言われた良き時代の作品でした。
もう一度観てみたくなりましたね。
癌を患っていらっしゃるというのは知っていたのですが、いつまでも若々しい印象だったので、驚きもありますね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
笑顔が素敵な優しいお母さんのイメージでした。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
品のある素敵な女優さんでした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
昔からあまりにも美しく清らかに見えました。
すい臓がんが判明しても元気に振る舞われ、何とか復帰されることを願っておりましたが、ただただ残念でなりません。
名無しさん
闘病中とは存じてましたが、品のある美しさや若々しさは健在で、本当に素敵な女優さんだなと思っていたので驚きました。
残念です。
名無しさん
とてもショックです、長年お母さん役が多かったですが
若い頃は美人女優として活躍していたようです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
とても上品で素敵な方でした。本当に残念で悲しいです。
これまで、癌で苦しかったでしょうから、天国で安らかにお過ごしください。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
リアルタイムでは拝見していませんが
よしもと新喜劇の桑原和男さん演じる和子さんが「八千草薫でございます」と挨拶する場面が印象に残っています。
桑原和男さんは八千草薫さんのファンなのかな?


名無しさん
品があり、かつ可愛らしさも兼ね備えた大好きな女優さんです。
心よりお悔やみ申し上げます。。
名無しさん
歳を重ねても綺麗な人だった。若い頃の写真は、そのあまりな美しさに絶句するほど。
名無しさん
また一人大女優が旅立ってしまった。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
鶴田浩二さんと共演された山田太一脚本の「シャツの店」は良かったですね。
名無しさん
ずっと現役女優さんでしたね。残念です、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
清楚、可憐、この言葉がこれ程似合う女優さんはいなかったでしょう。
ひっそり野に咲く白い花で、美し可愛い、そんな形容詞がいっぱい。
年を取られてもそれは変わらず、あんな風に年を取りたいといつも思ってました。
改めて、八千草さんのモノクロの写真に見惚れてます。


名無しさん
綺麗で、可愛くて、ほがらかで、もうこのような方は出て来ないかも、ですね。
最後まで美しかったです。
名無しさん
本当に大女優でした。
日本を代表する女優さん
ご冥福お祈りいたします
名無しさん
人間として美しい。
ドラマを見てそんな事を思いました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本のお母さん
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
1973年のNHK大阪制作のドラマ「けったいな人々」が印象に残ってます。仁鶴師匠、藤田まことさん、高森和子さんとのセリフのやりとりが面白かったです。合掌。
マリン
ご冥福をお祈りします。
原付バイク「ラッタッタ」のCMで颯爽と笑顔で走る姿が思い起こされます。
天国でもどうぞ安らかに。


名無しさん
年齢重ねても 永遠の美しい人って八千草さんと吉永さんがパッと思い浮かぶ。
とても上品でいつまでも可愛らしいさも持ち合わせてらした。
名無しさん
昭和の映画女優は本当に品格がある。
この世代であと残ってるのは岸惠子さん、岡田茉莉子さん、香川京子さん、司葉子さんくらいかな…
名無しさん
とても美しい女優さんだった。
イタリア映画(だったかな?)の蝶々夫人役はホント美しかった!(歌は吹き替え)
是非にとのオファーで出演するため、まだ日本人がほとんど外国に行けなかった時代に、特別な(一部手書きの)パスポートを発行してもらって出国したと、昔、徹子の部屋で話していた。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「シャツの店」も良かったです。
合掌
名無しさん
上品な人だった。ついこの前まで観てたような気がするが、もう88歳だったんだなあ。合掌
名無しさん
それが本名で八千草は芸名だったのか。知らなかった。


名無しさん
時の流れ、時代の移り変わり、人の寿命、仕方ないのかも知れませんが淋しいものです。
名無しさん
ファンでしたので、驚きとショックで言葉になりません!
本当に今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
数少ない名女優でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
山口百恵が撮影で遅刻を繰り返すことに激怒。お母さん役を降りたのは有名ですね。女優魂、流石です。
名無しさん
御冥福をお祈りします。
名無しさん
究極の清純派女優
余人をもって替えがたい方でしたね


名無しさん
白夜行でゆきほのお母さんが大好きだったなぁ。あんな優しいお母さんならなぁと思ってた。
名無しさん
茜さんのお弁当が印象的でした
ご冥福をお祈りします
名無しさん
八千草さんを見ると、いつも美智子さまを連想してました。日本の、美しく上品なおばあさんのツートップ。
名無しさん
思い出します岸辺のアルバムとても優しそうな女優さんでしたね オープニングのジャニスイアンの曲が忘れられません ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
美しい以外の言葉が見つかりません。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌
名無しさん
「茜さんのお弁当」とか「やすらぎの郷」等ドラマや映画で活躍されていたので、本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
またスターが一人
悲しいなあ><
ご冥福をお祈りします。
くまさん
死んじゃったの…
大好きな女優さんでした、悲しいです
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
嘘やん。絶対信じない。逝くなんて寂しい悲しい。
名無しさん
ご冥福を御祈りします。
名無しさん
えー!まだまだお元気なイメージなのに…
いつまでもお綺麗な凛とした女優さんでした。
御冥福をお祈りします。
話は変わるが吉永小百合が74歳ってのも、仕事の流儀を見て驚いた…
名無しさん
最近「皇潤」のCMで見なくなったと思ったら…
自分にとっては、向田邦子さんの『阿修羅のごとく』の印象が強いです。
多くの良い作品を残していただき、ありがとうございました。


名無しさん
優しそうで清楚で可愛くて、女優さんの中の女優さんという感じの方でした。古き良き時代の名優がまたお一人旅立たれた。どんどん寂しくなりますね。
お疲れ様でした。安らかに。
名無しさん
凛とした姿がとても素敵で大好きな女優さんでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
また一つ、時代の波が動きましたね。
あのおっとりとした気品溢れる女優さんが居なくなった事は、大変残念に思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
心からご冥福をお祈りいたします。
またひとり、昭和の名優が旅立たれました。
本当に寂しい限りです。
名無しさん
上品で凛としていて、お茶目で…慕っていた同業の方も多いと思います。
残念ですね…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
色んな作品を見させていただきました。笑顔が素敵なイメージがありました。素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました。


名無しさん
体調不良とはお聞きしていましたがやはり残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
本当に上品と言う言葉を人間にした様な方でしたね。
その努力も大変なものだったと思います。
良い意味で生涯を演じきりましたね。
お疲れ様でした。
名無しさん
本当に素敵な年の取り方をされてた女優さんでした。
心から御冥福をお祈りします。
名無しさん
とても素敵な女優さんでした。
お年を召されても上品で可愛らしい女性なのは、八千草さんの本来の姿なのだと感じていました。また貴重な女優さんがいなくなってしまいました。今後の八千草さんが見られないのが残念でなりません。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
凛としたお姿が素敵な印象な方。
ご高齢なのもあるとは思うのですが…とても残念です。
だんだんと昔ながらの役者さんが居なくなるのが寂しいです。
名無しさん
歳を重ねても品のある昭和を代表する素敵な女優さんだと思います。
ご病気をなさっていたので、心配しておりました。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
とても残念です。八千草さんの品のある言葉づかいが忘れられません。日本の俳優の中でも、とても貴重な方だと思っています。
88歳だったのですね。ご高齢に見えない品の良さなので、まだまだ若いと思い込んでいました。
最近、印象に残っていると言えば、数年前の最高の離婚かな。あのドラマは面白かった。
八千草さんの役がプロレス好きって設定も良かった。上品な役どころが多い女優さんなので、そういうお茶目な部分も見ている側にとっては、とても楽しめました。今まで色んな役柄で楽しませてくれてありがとうございます。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
可愛らしい大人の女性と子供の頃から思っていて、八千草薫のような女性になりたいと目標にしていました。
此処最近はドラマの降板もあり体調を心配していましたが、回復されて戻って来てくれる事を願っていたので訃報報道にかなりショックです。
ドラマで拝見するのは上川さんドラマが最後。
本当に残念でなりません。
好きな作品が沢山あるのですが、その中でも「わたしの可愛い人」で三浦洋一さんと再婚したドラマはかなりの年下の人と再婚?と驚きましたが、八千草薫さんの可愛らしさが満載なので、とても楽しんだ作品で好きなドラマでした。
もう会えないのかと思うと寂しいですが、長い間、舞台やドラマや映画に多数出演されてありがとうございました。
本当にありがとうございました。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
「昨年の1月に膵臓癌の手術をした」って事は、その時点で86か87歳だと思うんだけど、
普通なら家族が望んでも、主治医からは高齢を理由に手術を見送る方向でその旨伝えられる事が多い歳。
それでも施術したという事は、
当時の癌の進行状況にもよるが、それ以外の不安材料が無かった事と、何より本人の強い意志による部分が大きかったのではないかと想像します。
昭和を代表する偉大な俳優さんがまた1人逝き、寂しい限りです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
上品で素敵な女優さんでしたね。
ドラマの白夜行の養母役が、上品で優しくも強い信念を持っている役柄で、八千草さんのイメージそのままで印象に残っています。
近頃こうした本物の役者さんと呼ぶに相応しい方達が逝去されることが多くなり、記憶に残る名作も色褪せていくようで寂しい気持ちです。
名無しさん
最近の芸能人は70代でも当たり前にピンピンして働いてるから、80代でも普通に思っていたが、良く考えればとっくに居候して良い年ですもんね。今までありがとうございました、本当にお疲れ様でした、安らかにお眠りください。
名無しさん
素敵な笑顔の演技がもう見られ無いのですね。
上品な笑顔が好きでした。
癌の苦しみには、耐え難い辛さが合ったでしょうね。
此でゆっくりと休めますね。
お疲れ様でした。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
若い頃の写真を拝見して、あまりの美貌に見とれてしまった記憶がある。
自分の世代では皇潤のCMの印象が強いが多分に追悼で若かりし頃の出演作が放送されるハズ。
昭和に活躍した名女優がまた一人鬼籍に入った。何だか寂しい。
名無しさん
お体の具合があまり芳しくないとはきいておりましたが残念です。
岸辺のアルバムは、現代の普遍的な家族の病理を描いていることが衝撃的だったように思います。
あのテレクラの無い時代に、専業主婦が取った一本の(多分間違い)電話から不倫が始まるという展開に先見の明を観ました。
八千草薫さんが演じていたことでのインパクトを感じた視聴者が多かったのではないでしょうか。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
突然の訃報でなんとも言えない喪失感を感じます。
昔から綺麗な方年代ごとに素晴らしい演技されていたと思いますが。88歳になられていたとはしらなかった。いつまでも艶っぽい方でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
安らぎの刻は八千草さんへの当て書きだったと思うし、そうさせるだけの存在価値がこの人にはあった。
出来れば十年前にやってもらいたかった企画だったがタイミングが合わなかったのは倉本さんにとっても心残りであり残念だったろう。
名無しさん
残念だ。素晴らしい俳優がどんどんなくなっていき、本当に悲しい。
そして最後に残るのは今の若手のショボい演技しかできず、ただカッコつけてるだけの俳優たちw
映画やドラマが面白くなくなってきているのは時代の背景もあるが、俳優、監督、クリエイターらが、ショボいからというのがおおいに関係している。
名無しさん
とても上品で穏やかな女優さんで子供の頃から素敵だなと思っていました。一番新しく記憶にあるのは2年くらい前のドラマ「おかしの家」でオダギリジョーさんとの共演。楽しく見せてもらいました。寂しいですが大往生ですね、ありがとうございました。


名無しさん
体調を崩していたのはドラマの件で耳にしていたが、まさか訃報を聞くとは思っていなかった。
でも、生涯女優を通し続けて、大変素晴らしい事だと思います。
安らかにお眠りください。
名無しさん
40代ですが、若い頃からずっとファンでした。
ご病気でやすらぎの刻を降板されてからお体を案じてましたが残念です。
ちょうどやすらぎの道パートも平成編になりますが、八千草さんの演じられるしのを見てみたかったです。
長い間お疲れ様でした。
お体の苦しみもなくなって今はようやく楽になられたんじゃないでしょうか。
ずっと楽しませていただいて感謝しています。
ありがとうございました。
名無しさん
いつも上品でお綺麗だな〜と思う一方で戦中を生き抜いた芯の強さも感じられるとても素敵な女優さん。
おばあちゃん役が八千草さんだと嬉しくて安心して観れたので、もう観れないと思うと寂しくとても残念です。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
名女優でしたよね。この方がいるだけでもう、作品の深みが何重にも増してよりこちらにもより伝わってくるいう…
残念ではありますが、数々作品の中で我々の心の中に生き続けることと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ドラマ「執事西園寺の名推理」のお嬢様役を降板されてから、とても心配していました。あのお嬢様役は、声といい、雰囲気といい、八千草さんが一番似合ってます。
八千草さんのあの穏やかな優しく温かい雰囲気の演技と、声がもう聴けないのは寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
サイコロトークの代名詞となった「ごきげんよう」は、最初は1人のゲストと小堺さんがトークする番組で、その最初が八千草薫さんだったと記憶してる。
思った以上に喋る八千草さんに圧倒されながらも、これを毎日続けるのは無理じゃないか?と心配したところでサイコロトークが開発されて、ホッとしたのを思い出す。
いつまでも年齢が変わらない女優さんと思っていた。
本当に昭和の母役がどんどん亡くなっていく。


名無しさん
リアルタイムでは見ていないけど「岸辺のアルバム」は、ここのところの水害報道を見ていてフッと脳裏を過っていたのでこのタイミングに少し驚いてます。
自分の父も膵臓がんで亡くなったので、もしかしたら痛みを堪える闘病生活でらしたかと思います。
お疲れ様でございました。
次回作へ向けて、ごゆっくりと台本と向き合ってください。
名無しさん
小学生の時、仲代達矢さんとご夫婦役の「ハチ公物語」を見て八千草さんという上品で素敵な女優さんの存在を知りました。
上品な佇まいも素敵ですが、お話の仕方が女性らしく素敵だなと思っていました。
小学生だった自分が中年なんだから、八千草さんもお年を召していて当然ですが、お亡くなりになられたとはとても寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ずっと大好きな女優さんです。
自分と年齢がかなり違ってこんなに好きな女優さんというのはたった一人彼女だけでした。
こんなふうに素敵に可愛く年齢を重ねていきたいという憧れの人でした。
…寂しいですが、彼女の存在は永遠です。
名無しさん
池袋名画座で若かりし頃に出演した映画を見た時に本当にお嬢様と云う感じで上品で美しい姿に驚いた。
普段の生活態度とか考えとかが滲み出ているからこその女性と映像を見ながら思った。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
また昭和の名女優が亡くなりましたね。
寂しいです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本の映画やドラマには欠かせない偉大な名女優が、また一人逝去された。
とても残念であるが、天寿を全うされたことに心からの慰労と感謝を伝えたい。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
世代的には、あかねさんのお弁当でイメージが残ってます。長い間お疲れ様でした、御冥福を御祈りします。
名無しさん
心から御冥府を御祈り致します。
とても可愛い女優さんでした、演技も優しく、強く心に残る女優さんです。
名無しさん
また一人素敵な女優さんが逝ってしまった。元宝塚は元より映画・テレビの活躍は素晴らしい。最近では坂元脚本のテレビドラマで凄く良い味を出していた。『最高の離婚』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』など品があり優しい芯の通った祖母をが印象的でした。あのような品性・知性と包容力を持った女優はでてこないかなぁ。残念。
お悔やみを申し上げます。
名無しさん
たおやかで美しく人間的にもこうありたいと思う憧れの女性でした。
いくつもの素敵な作品をありがとうございました。
大好きな女優さんだったので本当に寂しい。
名無しさん
すごく優しいオーラと親しみやすさがありました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
日本のお母さんと言う印象が強いお方。昭和の名優が亡くなられるのは、日本の宝物が失われる同等の損失感がある。お悔やみを申し上げます!


名無しさん
記事にありますが、私も映画では「宮本武蔵」と「ディア・ドクター」の印象が強く残っています。ドラマの代表作はやはり「岸辺のアルバム(1977)」でしょうか。余談ですが、このドラマでは浮気をする役でしたが、「阿修羅のごとく(1979)」では逆に夫((故)緒形拳)に浮気される役でしたね。しかし、八千草薫の役のほとんどは、穏やかで落ち着いた良妻賢母系だったと思います。実生活でもこんな感じそのままに、静かな人柄だったと想像していました。
ご冥福を心からお祈りいたします。
名無しさん
若い頃の八千草さんの美しさはすごいものがあった。
昭和35年の映画「ガス人間第一号」の頃の美しさがピークだったが、その後年を重ねても若く、年齢を聞いて驚いたものだ。
平成18年のTVドラマ「白夜行」での真に迫る演技も強く印象に残っている。
88歳、ほぼ平均寿命だろうか。もう少し長生きしてほしかった。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
JRAのCMに出演されたのは意外でしたが、その甲斐あって競馬のイメージが向上しました。温和で凛とした人柄のお陰でした。合掌。
名無しさん
母親にしたい女優さんの1位にもなった方。数々の映画とドラマで素晴らしい存在を放っていました。御冥福を祈ります。
名無しさん
病気のニュースをみたときに厳しいな、とは思っていた。最期はもしかしたら苦しまれたかもしれないけど、年齢を考えれば天寿を全うだと思う。
名無しさん
目黒近辺で散歩する姿をよく見かけました。
いつまでも変わらない、穏やかで強い女性の雰囲気が素敵でした。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
年齢を重ねる度に素敵に役を演じてましたが、なぜか「茜さんのお弁当」が深く印象に残っています。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
素敵な女優さんでした。
上品でおっとりとした印象。
ドラマでは『最高の離婚』で瑛太の良い母親役が素敵でした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
どんな人でもいずれは亡くなります。病気の方・事故や事件・自然災害で亡くなる方・・・年齢で言えば若くして亡くなる方・ご高齢で亡くなる方・それは人それぞれ。
名女優が減ってしまいましたね。ご冥福を御祈りします。
名無しさん
闘病してた事はテレビ番組で伝えられてて気になってました。
アイドルとドラマで共演したくない。と言う言葉が思い出されてましたが、今となって思うのは彼女の女優として生きてきたプライドだった、プロとしての言葉だったんだろう、と思います。
名無しさん
凄い人だと思う。何が凄いって歳を召されても全然、御綺麗。やすらぎの里に出演されているときが最後の拝見だったが、あのおっとりとした可愛さは変わらず。男ならほって置けない感じのよさ。老けてはいても美しさは変わらずという感じだった。謹んでご冥福をお祈りします。
名無しさん
本当に素敵な女優さんでした。
こんな風に素敵に歳を重ねたいと思いながら見ていました。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
こんなに綺麗で可愛らしいおばあさん役の女優さんは、もう今後出てこないような気がします。おっとりとした話し方が大好きでした。今、関西で再放送している最高の離婚にもご出演されていました。この後それを見て故人を偲びたいと思います。どうか安らかに。
名無しさん
美しく気品があり声のトーンも落ち着いていて人を安心させる、何しろ笑顔が素晴らしい日本美人女優さんだった、故菅原文太が八千草薫さんだけには頭が下がり恥ずかしくて顔をまともに見れないと語っていた記憶がある、あの笑顔が見れなくなったのは実に寂しい、合掌。
名無しさん
とにかく残念。こうやっていまも必要な方が一人、また一人といなくなる。残念です。
名無しさん
お婆さんというイメージは最後まで無かった、いつまでも可愛い女優さんでした。今までありがとうございました。ご冥福をお祈り致します、合掌。
名無しさん
自分がどんどん年齢を重ねていることを、名俳優の方々の訃報のニュースを聞くたびに実感します。
安らかに…
お疲れ様でした。
名無しさん
言葉に表せないくらい美しい理想的な女性でした。年齢を重ねてもどうしてこんなに美人で柔和にいられるのと思っていました。不治の病になられても騒ぎ立てることなく落ち着いていて、静かな散り際も見事としか言いようがありません。名優中の名優を失い残念です。八千草薫さんのご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
八千草薫さんは気品があってとても素敵な女優さんでした。残念です。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
大好きな女優さんです。
がんで治療なさってるとのことでしたが、こんなに早く亡くなるとは思いませんでした。
綺麗で、可愛く、こんなふうに年齢を重ねられたらいいなあといつも思っていました。
今までおつかれさまでした。
ゆっくりお休みください。
名無しさん
美人のまま亡くなり、本物の美人、そして俳優としてプロ意識の高い方だったことがうかがえます。
まだ生きていて欲しかったですが、ご冥福をお祈り申し上げます。
長い間、皆様を楽しませてくださり、ありがとうございました。
名無しさん
最近(と言っても10年以上前ですが)の作品では白夜行の優しくて芯の強いお母さん役が印象に残ってます。
存在感のある素敵な役者さんでした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
信じられないという気持ちが大きい。
去年まで元気な姿をテレビを通してみていたからだと思う。
名無しさん
整形もせずにいつまでも品のある綺麗な女優さんでした。吉永小百合さんもそうですが自然に歳を取ることの素晴らしさを教えてくれました。シワがあっても綺麗な人は綺麗なんです。


名無しさん
お母さん見たいな人でとても喋り方も穏やかで素敵な人でした。可愛らしい人でしたよねあんなお母さんだったらよいなぁーと思った事も有りました。とても残念です。ご冥福をお祈りさせて頂きます。とても素敵な演技を見させて頂きました。有り難うございます。ゆっくりとお休み下さい。
名無しさん
最後の最後の映像まで、可愛らしい方でした。
八千草さんというと、ほんわか笑顔のお姿が目に浮かびます。
心に残るたくさんの作品をありがとうございました。
名無しさん
素晴らしい女優さんでした。残念です。
個人的には大河ドラマ「独眼竜政宗」の時のねね役が好きでした。
ねねって感じがして。
ご冥福を御祈りします。
名無しさん
荒れ果てた戦後の大阪を代表した大変素晴らしい女優さんだった。
私は歳は親子以上に離れて居たので、意識し出した頃はおばあさん風の役だったが、戦前の高等女学校出身者、タカラジェンヌらしく、可憐で上品な立ち居振舞いにノックアウトされ、好きな女優さんだった。また一人、好きな名優さんが亡くなった事に力が抜ける思いだ。モンペは晴れ着を解いて作るのだからと、生地は良いのよと、小島瑠璃子に言っておられたのを思い出す。
名無しさん
残念です。素晴らしい女優さんでした。御冥福を御祈りします。
名無しさん
母を亡くしたような感じでとても寂しいです。
長い間お疲れ様でした


名無しさん
88歳になられておりましたか。
色んな作品に出演されていて拝見させてもらいましたが、幾つになられても可愛らしさのある女優さんだなと思っておりました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
大好きだった。安らかに、休んでください。お疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。ありがとうございました。
名無しさん
憧れていました。素敵な方です。残念です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
若い時から老いてもなお「美しい」と言わせる魅力を持った希有の女優さんだったなあ!!
内面の美しさが老いてなお美しい容貌を含めて、何かを与えてた事は間違いないな。
中々こういうタイプの女優さんはいないし、これからも現れない可能性も高い―と思う。
ご冥福を!!
名無しさん
ただただ驚いています
いろいろな番組に出演されても佇まいの可愛らしいお姿に素敵女性だと見ておりました
とても残念です
心からご冥福を申し上げます
名無しさん
闘病をされていらっしゃると聞いていましたが、気になっていました。
八千草さんは、上品で華があり、可愛いらしく茶目っ気のある、素敵な方でした。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
いつも上品で清楚である八千草薫さん。昭和を代表する女優さんが少しずつ少くなっていくのは寂しいですね。
八千草さんの上品な姿が思い出されます。闘病しながらのお仕事大変だったと思います。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
直近では
白夜行での義母役。。
素晴らしい女優さんでした。
御冥福を御祈りします。
名無しさん
前略おふくろ様のかわいい女将の印象が強いです。
大女優がまた、居なくなりました。
子供の頃、歌手や俳優やタレント野球選手などの好きな女優には、必ず八千草薫の名前がありました。
その意味が、今の都市になって、凄く良くわかります。
とても寂しいです。
名無しさん
野際さん樹木さんに続き八千草さんまで。品のあるベテラン大物演技派女優さんが一人二人と居なくなってしまうのは寂しい限りです。これからは松岡茉優さんと吉岡里帆さんに頑張っていただくしかありませんね。
名無しさん
最近見ないなぁと思ってたけど亡くなったなんて。日本を代表する素晴らしい女優がまた静かに旅立った。残念だし寂しい。優しくて暖かい話し方や演技が好きだった。今の若手女優にはマネ出来ないし足元にも及ばない、もう二度と八千草さんみたいな素晴らしい女優は現れない。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
驚いた。
若い頃はハッとするような美人で、歳をとって優しいご婦人のイメージだったが、現場では厳しい一面もあったと聞く。
最近は歩く姿に加齢からか少しぎこちなく見えたが…
往年の大スターのご冥福をお祈りします。


名無しさん
素敵な女優さんでした。
結構なお年ですから仕方ない部分もあるとはいえ。
まだまだ長生きして欲しかったです。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
お綺麗で、上品で、画面の隅でも存在感のある女優さんでした。素敵な作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
チャーミングで可愛らしく控えめでいて強さも持ち合わせた八千草薫さん
大好きで憧れの女優さんであり、憧れの女性でした。
私も少しでも八千草さんに近づけるように年を重ねていきたいです。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
まだまだメディアで見てるイメージで、ほんとに寂しい気持ちです…
昭和を代表する名女優!
なかなか、こんな万人に愛される女優も居ないかと…
来世でも、女優でいて欲しい
私の来世でも応援したい女優です
書ききれませんが、ほんとに、まだ『えーー!』です
現役の頃と変わらずほんとに心が優しく、そのままの表情で、眠られているでしょうかと思います
御冥福をお祈りします
ありがとうございました
名無しさん
物腰の柔らかい上品な素敵な女優さんでしたよね。亡き父が大ファンでした。最近急激に痩せられ闘病されてるとは、聞いてましたが、、
昭和の大女優さんが又一人居なくなり寂しいです。御冥福をお祈り致します。
名無しさん
凛とした、気丈で気品のある、大好きな女優さんでした。
強い中にも温かさや優しさが映画やドラマで伝わってきていました。
寂しいの一言です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
ドラマ「やすらぎの郷」からまた1人お亡くなりになりましたね。
八千草さんの代表作は色々あるでしょうけど、私は白夜行で綾瀬はるかさんのお母さん役が一番鮮明に残っています。
沢山の作品出演お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
名無しさん
1955年に日本とイタリアで合同制作された映画『蝶々夫人』で、輝くばかりに美しく可憐な蝶々さんを演じておられました。当て歌だったため口パクではありましたが、イタリア語の発音通りの口の動かし方に、プロフェッショナルの真髄を見た思いがしました。
心より御冥福を御祈念申し上げます。合掌。
名無しさん
びっくりした。
素敵な女優さんでした。
安らかにお休みください。
名無しさん
木村拓哉と森且行が若い頃に出た舞台「花影の花」の主役が八千草さんで、日生劇場に見に行った記憶がある
当時もうそれなりの年齢だったが、結婚前の娘時代から大石内蔵助亡き後の未亡人世代まで、纏う空気を変えてしっかり内面を見せてくれたのが、さすがは名女優という印象だった
蝶々夫人の映画、これを機にどこかで配信してくれないかなあ…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
素敵な老齢の美女が先を歩いている限り、まだまだ私達にも希望がありました。
残念です。心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
若い頃の美しさは神がかっていたが、年を取っても年相応の美しさがあり、若さにすがりつかない自然な姿に気品があった。


名無しさん
八千草薫さんを見ると、ほのぼのとした温かいお顔と声で落ち着いた幸せな気分になります。88歳との事。俳優さんは高齢でも本当に生き生きとしていて若いと思っておりましたがある意味、気力が優って生きておられるのだと思いました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
歳を重ねられても、とてもチャーミングでいらっしゃられて、
自分も、このような歳の重ね方をしていきたいと思っておりました。
とても哀しいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
茜さんのお弁当懐かしいな
八千草さん素敵な方で大好きでした。今までお疲れ様
ご冥福を御祈りします。
名無しさん
年齢を感じさせない品のある、可愛らしさも持った数少ない女優さんだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
原付好きなので、パッソルのCMも印象的です。バイクと八千草さんという意外な組み合わせが、爆発的な売り上げに大きく貢献した一因だったと思います。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
品のある正に日本の理想的なお母さん像でした。
80歳を超えても若々しくお美しい方でした。
この前まで、ドラマや映画で拝見してたのに…
劇内外でも品の良い素振りが印象的で、日本女優の鏡のような方を失い寂しい思いです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

八千草薫さんは僕の中で凄く特別な印象を持った女優さんでした。

年齢的にはお婆ちゃんなのに、お婆ちゃんじゃない。
僕の祖母より年上なのにお婆ちゃんじゃない。

上品だし気品があるし、この世の「品」を全て持ち合わせた希有の女優さん。

見ると何故か安心する。
なんでしょう、この感覚は。

人間は必ず死にます。
分かっているはずなのに、やはり惜しむし悲しい。

ご冥福をお祈りします。


コメント