事件は2019年9月、東京都江東区豊洲のタワーマンションの一室で起きた。
会社員でシングルマザーの平石桃子さん(34)の長男・山田隆太郎ちゃん(3)が同居していた男の手によって殺害された。
傷害致死容疑で逮捕されたのは、大手重工業・IHIの社員、渡辺雄二容疑者(34)。
「私が出張に行かなければ」
隆太郎ちゃん殺害発覚後、母親の平石桃子さんが発した言葉だ。
「男に預けて海外出張?」「無責任」「自分本位」など、母親を非難する様々な声が上がった。
「仕事と男の両方を得ようとした結果」との声も飛び交う中、平石さんがどんな仕事に従事していたのか疑問に思った方も多いと思う。
まずは事件の概要から振り返っていきたいと思う。
『山田隆太郎ちゃん虐待死』否認し続ける渡辺雄二容疑者
大手重工業・IHIの社員、渡辺雄二容疑者(34)は9月28日、隆太郎ちゃんが風呂場で浮いていると消防に通報した。
駆けつけた救急隊員は、隆太郎ちゃんに心臓マッサージを施した。
しかし、のちの司法解剖で、隆太郎ちゃんの肺には水ではなく多量の血が溜まっていた。
死因は腹部への打撃による内臓損傷のための失血死だと警察が断定。
頭頂部の出血や舌を噛んだような傷も確認されている。
渡辺容疑者は、隆太郎ちゃんを虐待し、暴行を加えた末に死に至らしめた。
暴行死させたにもかかわらず溺死を装ったのだ。
渡辺雄二容疑者は未だに容疑を否認し続けている。
渡辺雄二容疑者は大手重工業・IHI昭島事務所で勤務
渡辺容疑者は、大手重工業・IHIに技術系正社員として入社した。
4年前から東京都昭島市にある同社の昭島事務所に配属。
ジェットエンジンの整備マニュアルを作成していた。
昨年から育児休暇を取得。
今年の春から、前妻との間に儲けた長男と共に、内縁関係となった平石桃子さんの住む豊洲のタワーマンションで、隆太郎くんと4人で暮らしていた。
母親・平石桃子さんと、息子・山田隆太郎ちゃん
「保育園の帰り道、よく親子で手を繋ぎながら歌を歌って帰ってきてね。階段をよいしょ、よいしょって言いながら登る姿が可愛くて、近所のアイドルでした」
こう語るのは2人を知る住民だ。
母子の仲は良く、仲睦まじい様子が伺える。
平石さんは隆太郎ちゃんを愛し、隆太郎ちゃんもまた母親を愛していたことだろう。
その幸せな日々を壊したのが渡部容疑者だった。
平石桃子さん著書『色気は分娩台に置いてきました。』
隆太郎ちゃんの母・平石桃子さんは、北米に本社を持つIT企業の日本法人に籍を置いていた。
仕事で世界を飛び回っていた。
平石さんは、インスタで隆太郎ちゃんとの日々をイラストとともに綴っている。
フォロワー数は10万人を超える。
それをまとめた初の著書『色気は分娩台に置いてきました。』は人気となった。
【中古】 色気は分娩台に置いてきました。 コミックエッセイ /ヤマダモモコ(著者) 【中古】afb 価格:500円 |
育児の忙しさからヒゲを生やしっぱなしにしてしまうなどの体験談は、自虐とも取れるし、育児に奮闘する母親の等身大の姿とも取れる。
飾らずクスリと笑える視点が同世代の親たちを中心に共感を集めた。
発売後も増刷を重ねるほど好評を得る著書となった。
渡辺雄二容疑者の心理
「渡辺容疑者からすれば、自分の子供の母親になってくれる女性を求めて同居したのに、家事や育児の負担が増えて逆ギレを起こしてしまったのかもしれない。一般的な傾向として、連れ子のいる男性だからといって、他人の子の世話まで慣れている人物は決して多くない。シングルマザーの女性は、その点を慎重に見極める必要がある」
「東京家族ラボ」を主宰する家族問題コンサルタントの池内ひろ美氏はこう語っている。
ネット上では、平石桃子さんこと「モモコさん」の書籍のファンやフォロワーさんが多くコメントを寄せており、物議を醸している。
ネットの声
必死に子育てしてる母親はみんな共感できる内容で…
一生懸命育児されてた中での悲劇だったんですね。
この本のあの子が亡くなったと思うと悲しいです。
世話に慣れてても他の男の遺伝子を持つ連れ子に対して愛情を注げる男性は決して多くない。
息子も同時期に生まれ、共感の内容も多く、いつも笑わせてくれて、大好きだった
本も持っているし、息子さんも可愛くユニークで大好きだった
信じられない…いつの間にご主人と離婚されてたの…知らなかった…
昨年までは不定期で投稿がありましたが、最近インスタから投稿が全て削除されていたので不思議に思っていました。
モモコさんの心痛を思うとただただ悲しく、なんと言っていいのか分かりません。
本の中にはパパさんも登場してて、幸せ家族ーって感じだったのに、数年で一体何があったのか!?
確かにインスタの更新減ったなーとは思ってましたが…。悲しすぎる。
自分のこどもは可愛がってたのかな
この判断材料がすべてではないが、ありとあらゆる場合を予見しておかないと子供は守れないと感じます。
先ずは、安易に内縁関係を結ばない事だと思う。
乳幼児を日中みる割合は女性の方がまだ圧倒的に多いにもかかわらず、男性による虐待死の割合が異常なほど高い。
底辺男を選ぶ女が悪いみたいな言い方をする人もいるが、それよりもっと基本的なこと。何故男性は子供に我慢ならない人が多いのか。
もっと男性は育児参加すべきというが、本当に子供を安全にみることが出来るのか。
親権がほぼ母親にいく原因、社会的なところ以外にもあるのではないか?そもそも育児に適性がないのか?
未成熟な人間に対する寛容さがない男性が多いとは思う。その原因は自身が未熟であるからなのではないか?勿論女性にも当てはまる点はあるが、あまりに男性の割合が高い。
海外はそんなことはないのなら、教育の問題かもしれませんが
この本を書いたときはまだ元旦那さんと3人で幸せに暮らしていたようなのに、
その後何があったかわからないけど、内縁夫に虐待されて死んでしまった子供がただただかわいそう。
最期お母さんに助けを求めていたんだろうな。
この男は、したことをちゃんと認めて罪を償ってください。
一歳の親からすると、三歳なら何ができて出来ないとか、そーゆーのもわからんでしょ。
母親と勝手が違うし子供も言うこと聞かないとかあるだろうし。
それと、被害側の母親を公にしてよかったのかな?
あんなに必死に子育てしてて お子さんのことも愛してやまない事がひしひしと伝わってくるインスタの内容で すごく共感する部分もあって…。
ショックです。
まさか著者の方の息子さんが・・・愕然としました。
悔やんでも悔やみきれない心中は、計り知れません。
お互い連れ子の再婚で、まだ付き合いの浅い相手に子供を預けて長期間留守にするというのは、仕方なかったとはいえハイリスクだったと思います。
自分の感覚で考えると、実子2人を夫に預けて長期間留守にするのでさえ無理だなと思いますので。
どうしてこんな顛末になってしまったのか。
手をかけた内縁の夫へは、厳しい処罰を望みます。
シングルマザーであるからこそ仕事も断りづらいよね。
でも大事なことを見ないふりしてましたよね、男性にとって女の過去の男の子供なんて邪魔でしかないってこと、よほどお人好しの男性でもない限り自分の子供があるからといって相手の子供にも同じく愛情を注げる人なんてそういない。
ましてや母親が何日も留守をしている間面倒を見るなんて、子供は母親を恋しがるし疎ましい思う人のほうが多いのではないでしょうか。
内縁関係の奥さんの息子を殺害して、
実の息子を残し……何とも考えの浅はかな事か。
SNSでの姿なんて、信じてはいけないものですね・・・。
まだ3歳ぐらいだと、環境の変化を察知して愚図ったり聞き分けが悪くなったりしやすいですよね。特に夜。ママが仕事でいないだけも寂しい中、知らない男性と子どもがいての留守番は、言葉にできない不安があったと思います。イヤイヤ言って困らせたりいつまでも寝なかったり。
幼い子に暴力を振るうことが許せないしあり得ないのですが、この男が元々暴力的な人格の持ち主だったところに、2人の幼子の育児のストレスが溜まって爆発したのではないかと思います。男性の場合、社会との接点がなくなるのがしんどいと聞きます。擁護するわけではないけど、男性にも育児ノイローゼや鬱があってもおかしくないと思います。
いつまでたってもこのような内縁男の児童虐待が減らない世の中で、
キツイ作業かもしれないが、このお母さんはこの一件で感じることを世のシンマ(予備軍含め)に警鐘を促してくれればいいのにと思う。
面白おかしく育児あるあるが書いてあって何だかんだ言いつつも笑いにしている平和な家庭なんだろうと思っていたのに。
亡くなったお子さんのご冥福を祈ります。
多分に古今東西あってる話だろうとは思うのだが、殺伐感が強いのはなんだろう。
女である前に母親でありたいならもう少し男に対して警戒すべきだった…
大切な我が子を預けるなら。。
残念で仕方ない。
お互いにお金があるなら容易く他者のサポートを借りられたと思うんだけど…。
亡くなった子のお母さんが一番思ってるだろうけど、こうなってしまう事はいくらでも回避できたような気がする。
でもこの人、家庭の外側ばかりをみすぎたのかな。
育児本や外面的な発信なんて、全くあてにならないね。当然見せられるところだけ切り取ってるし。メディア側は都合の良いストーリーだけ切り取るし。
内側、家族の実態を見つめる事でしか、家族の安全と幸せを守れないのかもしれない。
…まあ他人はなんとでも言えるよね。
手塩にかけた子供が、他人に殺されるなんて。
本当にお子さんは可哀想だ。
あれ?無職じゃなかったんだな。
逮捕された時はいかにも目つき悪くして柄悪そうだったが、確かに、マスコミが木陰から隠し撮りしてた映像だと普段の姿は眼鏡かけていて髪の毛おろしていて、どちらかというと普通の真面目なインテリって感じだったもんな。
よく幼児がいるのに、離婚してすぐ男作れるなと思う。
仕事がフルタイムならと保育園往復してたら、余った時間なんて少ないだろうに、子供といろんなところ出かけたりそれができなくても公園とかいってればよいのにと思う。
私は母の彼氏に性的虐待をされていました。そいつは「お母さんに言ったら自殺しちゃいそうだから言わないでね」って口止めされて、小学生だったので怖くて怖くて従うしかありませんでした。
私は今はもう家庭を持ち幼い子供2人いて幸せですが、こういうニュースを見るたびに、あいつに殺意がわいてきますし、同時に母に対して怒りもこみあげてきます。
シングルマザーの人どうか子供を優先して考えてくださいお願いします
子供を儲けて離婚したらなるべく子供を中心にする人生を設計したほうがよいだろう。子供を勝手に作った親にそれなりの責任があるんだ。
それが前提として。
自分も子持ちシングルだけど、離婚して数年で彼氏つくるどころか同居して、というのは急ぎ過ぎだなと思った。
ただ交際してるだけならわかるけど、そんなに短期間で相手のこと信用できて一緒に住めるものなのかな。
子供がいるとよほど信頼できる相手でないと怖くて一緒に住めない。
自分は特に他人の子はかわいいと思えないので、相手もそうだろうと考える。
もしかしたら、自分が子供好きな人は相手もそうだと思ってしまって、信用してしまうのかな。
類似の悲しい事件が多くてそのたびに思うのは、結局、人の本質を見抜くのは難しいのではないかということ。
見抜く目を養うと考えるよりも、見抜くのは無理と考えて、最悪の状況を避けるような選択をするしか無いと思っている。
一度失敗したことは繰り返さないを前提に慎重に男は選ぶべき。被害にあうのは必ず子供だよ。
普通、すごいお母さんの後追いするでしょ。
私の孫なんかも、ママの顔が見えないだけで、すごい泣いたりしてた。
しかも、血のつながらない男と、その連れ子とのお留守番なんてかわいそうだったよね。お母さんも、男を信頼してたからこそ、置いて出張したんだと思うけど、「ママ、ママ」ってぐずる子供の面倒見きれなくなったんでしょうね。
共感する事ばかりですごく大切に育ててるんだと思ってました
仕事は幼い子を残して優先することではないですね
SNSって見るだけで時間かかります。
貧乏だとか金持ちとか関係なく、俯瞰してみれば、立派なお仕事してて、その上でインスタに写真ではなく、手のかかるイラストを描いて上げてて、芸人のネタなどある様でテレビも結構見てて、本まで出して、その上、本業で人に預けて出張もしてて…
保育園送り迎えして、家事をして…
この人はどれだけ「お子さんに向き合う時間」を作ってあげてたのかな、どこにその時間があるのかな、と思わざるを得ない…
だけです。
亡くなったお子さんと残された男性のお子さんが何より可哀相で仕方ない。
残された子は誰が育ててあげるの?
「次の夫」選びは100%親の都合。
2回も選択間違いしたら、ダメだよ。
だったら兆候もあったと思うし幾ら多忙とは言え母親なら気付いていたのでは?
虐待のリスクを想定せずに海外出張できるな。
悪いのは男だけどその男を選んだのは、この人だし
幾ら育児本が素晴らしくても子に対する愛情に疑問を抱かざるを得ない。
それにしても、よく子供おいて出張いけるね
内縁の夫?そんなの信じられないよね
最悪の息子を愛する内縁の夫に殺される
悲劇過ぎる
シングルマザーの皆さんに恋をするなとは言わないけど
男にとって、あなたの子どもは所詮、赤の他人
あなたを愛してるかもしれんけど子供までは愛してはくれない
その事を踏まえて付き合わないと無理やり子どもの父親にさせてはダメだね
まずは知り合いのおじさん感覚からだね
この一文に、何かイラッとした。要するにこの容疑者は楽がしたくて、結婚したんだろうかと思った。キャリアウーマンって結婚当初からわかっていたんだろー!って思ったけどね。
これにはちょっとドン引き・・・
お母さんが可哀そうなのは確かにそうかもしれないけど、母親が本当に色気を置いてきたならこんなことにはならなかったのも確か。
永遠にとは言わないけど、何といってもまだ3歳、母が女に戻るにはあまりにも早すぎたし、無責任だったと思う。
人でなしに命を奪われた子供が本当に気の毒。
(だからといって、母親が悪人と言いたい訳ではない)
加害者も「前妻との子供を引き取って育てている」という肩書きがあって
こんな事件がなければ「子供好きな良い父親」という評価だったに違いない。
それが結局こうなってしまって、肩書と中身は違うんだなと感じた。
この人の本を一切読んでない自分からすると
色気、全然分娩台に置いてきてないじゃん…と思った。
ウチの子生まれてすぐにこの本見つけて、読んでました。
あんなに可愛いリュウちゃんが…
このニュースの方が、ショック過ぎる。
ただ作品にも登場していた旦那様と実は離婚していた事やそう時間をおかずに新たな男性と内縁関係になっていたなど、インスタではあえて明かさない…まぁ、マイナス要素は明かしたくないでしょうが、上げていた内容はあくまでも作品、商売であった部分もあるとの事になるんではないですかね。
注目されお金が絡めば事情も変わってくるでしょうしね。お子さんの身体には継続して虐待を受けていた形跡もあるようですし、懸念や不安から目をつむって仕事を優先してしまっていたとか…やはりお母さん次第で守れた命だったように個人的には思ってしまいました。状況的にも欲していたのは恋人と言うより、育児サポートしてくれる相手だったようにも見えたりもしますし…事件時には作品イメージとはだいぶ異なる生活だったのではないでしょうかね。
子供が小さいうちなら夫に慣れるから?
家庭内の協力が得られるかな?
血が繋がっていても旦那の子育てなんて任せられない
旦那がいて専業主婦的な状態で子育て&インスタで人気出て本だした…けど、突然旦那と離婚になって、慌てて稼げる仕事探して外資に転職。激務で猫の手も借りたい中、育児してくれそうな男を選んだが、とんだ間違えだったという流れの方がまだしっくりくる。だったら、離婚した元旦那も十分責任があると思うけどね。
私が男だったら、「子供の母親になって欲しい」という理由だけならば、わざわざバリバリ働いている人を選ばないけどなあ。
出会いとかいきさつとかわからないけど。
定時帰宅できるフルタイムならともかく、海外出張もあるバリキャリに期待する点としては、いささか腑に落ちない。
「一緒に協力して子供たちを育てましょう」というパートーナーとしてか、「家事・育児が好きなので、家のことは自分がカバーしましょう」という主夫希望だったら、なんか理解できるんですけれども。
血の繋がらない女児は男から見たら、女。
血の繋がらない男児は男から見たら、母親を取り合う競争相手。
血の繋がらない女児は女から見たら、父親を取り合う競争相手。
血の繋がらない男児は女から見たら、面倒な男。
こんなところだと思うけれど。それを超えて、子供を育ててくれる再婚相手は、女性でも男性でも、本当にありがたいと思うけれど。
子連れ結婚は、独身の恋愛とは違うことを心した方が良い。昔から言われている事。
2019年4月から今回の加害者と同居を始めて、9月に事件がありました。
1年半で離婚と内縁開始、インスタ映えママでタワマン住まい、海外出張もありの大変バイタリティのあるお母さんのようですが、お子さんが半年間どういう扱いを受けていたのか、もっとちゃんと見て欲しかったな…と思います。
キラキラではない育児漫画で、人気なのもわかる内容でした。
とても頭の良い方で、優秀な女性なのだと思います。
ただ、男性に対して見る目が甘かったし、
1歳と3歳をワンオペで面倒診るのは、祖母でもハードル高いです。
そのあたり大丈夫と判断したことが、間違い。
今まで、虐待がなかったと安心していたのか、残念です。
世間で母の男による虐待事件は、他人ごとだと思っていたのでしょう。
急に親になったほうもきつい。
子育てするぐらいなら働いてたほうが楽だったりもする。
気が付かなかったんだろう。
内縁の夫による被害が起こるたび、もしかしたら防げた事件なんじゃないかと残念に思う。
ホリエモンが保育(育児)は誰でも出来る、とか抜かしたけど、やはり本能の部分で難しい部分はあるよね。
離婚してる→我慢や何か足りない人間
全部が全部じゃないけどそういうひとを信用しちゃあかん。
男性からしたら他人の子。虐待の確率は義理の親だと跳ね上がる。
子供を育てるって愛情がないときつい事だよ。
他人の子にそこまで出来る人かって冷静に見極められる?自分の好きフィルターが掛かった状態で。
色気・・・置いてきたハズなのに、どうしてこんな相手と同居して、大切な子を預け、殺されてしまうようなことになっちゃったのか。。。。
相手は自分の子を引き取って育てている男性だから大丈夫だろうと安心しきってしまったのでしょうか。
こんな男と同居したこと、そんな男に子供を預けて出張に行ったこと、後悔してもしきれないだろうな。。。。悲しすぎる
子連れ虐待は多いですね。
なぜ、この男性と恋に落ち結婚し、出張で子供を託したのか、気持ちの整理がついたら本にして欲しいです。
男性にすがりたいと思うシングルマザーは多いものです。その彼女らに警告をしてほしいです。
あれはアメブロだったので違う人かもですが、インスタやアメブロから本を出版する人多いですよね、
けど、やはり男性は血のつながらない子供を虐待してしまうことがあるんだなと思うと残念ですね。
本当にシングルマザーの方には男性選びに気を付けてほしいし
我が子が幼ければ猶更 安易に再婚 同棲はよく考えてからにしてほしい。
祝日も仕事。
会議室が託児所。
会社は、子連れ出勤する母親がいれば福利厚生としてシッターを手配。
小3の児童まで利用が可能。
翌月の給与から天引きされるシステム。
個別にシッターを手配する必要も無い。祝日は子連れ出勤する女性が何人もいた。
我が家は、夫が専業主夫。
利用しなかった。
保育園の慣らし保育は、全て夫が担当。
小さい子供を第三者に預けて、バリキャリで仕事をしてる母親は沢山いる。
事件にならないケースは報道されない。
大きい病院ではナース用の保育園。夜勤中も子供を預かってくれて保育料が安い。
バリキャリの女性に、子守役を任せようとしたら上手くいかないでしょう。
二人の育児しながら、三人目を妊娠中の母親だって世の中にはいるのにね…
育児休暇を取ると逃げ場が無い。
密室に子供と一緒。
せめて時短勤務。プロに子守役を頼めば良かった。
ましてや、キャリアウーマンっぽいし、仕事も出来て子育てもしているとなると、男性の一人とも付き合えると自分は器用だと勘違いしてしまうのかも。
でも、自分が子育て中だから実感しているのですが、全ては完ぺきに器用にこなせていません。
子供を一番に考えれば男性の事や仕事は気付けば後手後手になるし・・・・
本まで書いてお子さんを想っているお母様ならば、この男性の本性になぜもっと手前で気付けなかったんだろうと思い悲しいです。
鶴田浩二のヒット曲「傷だらけの人生」の一句です。
近頃はこの歌詞がズバリ正論であることを痛感しています。
特に唄い出しの「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しいものを欲しがるものでございます…」なんてえの完全無欠の正論だ。
連れ子持ちのエリート社員同士がタワマンで同棲…ドラマチックな設定でドラマチックなエンディング…吐き気のする先進カップルだ。
動物の本能では、他のオスとの子供をメスが育てている場合、その子供を殺したりすることもあるわけで。。。
再婚相手の年齢やお金は関係ない。ヤンキーでもエリートでも男性でも女性でもあり得る。
連れ子と再婚相手の関係は、よっっっっぽど気をつけないと。。
上手くいく方が珍しい、くらいの気持ちで、周囲の人や役所は注意していかないとと思う。
子供がいるから扱いに馴れてると思うのはもっと大間違いだから。
離婚してんだから問題がない訳がない。
ただ、結果としてどこかに間違いがあったと思います。
一番大切な我が子が殺されてしまった。
子を守れる可能性が一番高かったのは母だった。
それからじっくり熟考して次の男を探すべき。
簡単に付き合って同棲とか始めちゃうからこういう事件が後を絶たない。
男ばかりが悪く、女は悲劇のヒロイン的な報道が多いけど本当はどっちも悪い。
子供に暴力するような男を好きになってしまう女も悪い。
だからこういう報道で悲劇のヒロイン気取るのはやめて欲しい。
肝心の自分の足元は見えていなかったのかな。
キツい言い方をすれば、この男を選んだ時点で男を見る目がなく、結局色気も分娩台には置いては来なかったのか…と思った。
母親が連れてきた男に虐待されて殺されるなんて、どんなに怖くて孤独で哀しかったことか…
この子の絶望を想像すると可哀想で仕方がない。
子供を失うなんてほんとに辛い。
どれだけ成功してもどれだけ認められても安定した家庭を築けないなら砂上の楼閣。
勉強や仕事だけじゃなくて家庭も頑張らないといけないのは辛いわ。
見る目が無いのはどうしようも無い事なので責めはしませんが、簡単に同居するのが分からないですね。
勿論私見ですが、仕事と家庭の両立で頑張ってる女性の皆さん充分考えてください。
生まれた時から子供と接してないと流石に厳しいと思います。
弱いものにしわ寄せが来る。日本の社会の縮図でしょうか。
家庭に二本の大黒柱。経験してないので分からないですが、家事に口出しし合うのとか面倒です。部屋や場所で区切ってナントカ。経済も主従無いと私には難しそう。来世は頑張らなくちゃかな。
日々の普通に過ごせる毎日に感謝しかありません。元旦那さんも悪そうではなかったのに。。。
それにしても、ハイスペのモモコさんにはビックリしました。海外出張とか、、、。この事件聞いたときは、海外出張で子供置いてくかー?とか思ってしまっていたけど。。。
内縁の夫、再婚後の旦那にだいたい女の人の子供が被害者になってしまっているので。。。いたたまれないです。
りゅうくんのご冥福をお祈りします。
本は読んでませんしインスタも拝見していません
でもこの記事で当初の報道とは違うお母さん像が見えました
正直、最初は、あ~また母親なのに女の部分を優先した身勝手な女性の事件ね…でした
でも今はこの方は仕事も育児も全てにおいて全力投球する方だったのね…と思います
↑
敢えて恋愛は外しました
女の部分を優先させた容疑者との内縁関係ではなく、リュウ君にお父さんを作ってあげたくて…の内縁関係だったかもしれないから
この方がリュウ君を想い続けるのは良いけれど、どうかご自分を責めないでほしいな
それにしてもシングルマザーの置かれる立場というのは想像以上に大変なものですね。全責任はこれまで以上に自分にのしかかる。離婚も大変でしょうし再婚やパートナーを見つけて心の拠り所を見つけたと思ったら裏切られ大切な子まで失い…世間は母に対する否定的な意見ばかり。人間不信に陥りますよね。
ヒゲを生やしていても結局男は欲しかった
私事になるけどうちは1歳でシングルマザーに。やはり分娩台に色気は置き忘れ。第一の人生は可愛い息子にくれてやる!と決意し18歳になるまではメスライオンの如く男拒否状態でした。
息子が手を離れかけた頃にガードが緩んだのか今のパートナーと縁があり今に至ります。
そして女性ホルモンが薄れて頃また色気は消え去りましたが今は穏やかな第二の人生だと思ってます。
息子は独立してます。
パートナーとは大人同士なので友達同士みたいな感じです。
要は子育てに血の繋がらない父親は難しいかなと思います。
色気は子供育ててからにしたら良い。
生物的には子育て中は男寄せ付けないものだし、男にとって自分の種じゃない子は邪魔なのが本能。
血縁の父母揃ってたら一緒に子育てが一番良いと思います。
虐待するくらいなら同居を解消すればよかったのに。
虐待などすれば女性とも自分の子供とも関係は変わってしまうだろうに。なぜ同居解消を選べなかったのか。
男のほうの独善的な身勝手さに怒りを覚える。
まさか自分の子にも虐待をしていたのだろうか。
子育てが負担と思うなら相手に選ぶのは海外出張の多いような女性は避けるべきだった。
彼女の稼ぐ金で楽ができるとでも思っていたのだろうか。
別の男性と同棲したことを批判する人もいるけど、自分だったら、1歳にもならない乳児が、父親だけに育てられているのを見たら、母親代わりになって手助けしてあげたい、と思うかもしれない。
そして、3歳の我が子のためにも、父親の代わりとして助けられることがあるかもしれない、と思うかもしれない。
孤独な子育てをしているシングルマザーとシングルファザーとが、助け合うために一緒に住むこともあるかもしれない。
あの事件の被害者りゅうちゃんなの!?
事件の内容自体がショックだったけど、赤ちゃんの頃からインスタでみてきたりゅうちゃんだなんて。。。
インスタでのつながりだったけど、すごく知ってる子に感じる。。。
ショックすぎる。。。モモコさん最近インスタの更新してなかったと思ったらアカウントなくなってたし。。。
衝撃的すぎるし辛すぎる。
モモコさんとりゅうちゃんの話だったの…
ショックすぎます。インスタフォローしてるし、いつも楽しく読んでいたのに。モモコさんも飾らない感じで共感することも多々ありました。最近は更新しないなぁ、お仕事忙しいのかな?なんて思っていたのに…
漫画の中で描かれていた可愛いりゅうちゃんが痛い思いして怖い思いしていたかと思うと、本当に可愛そうで可愛そうで…
連れ子や再婚での虐待がニュースによくあがるけれど、シングルマザーも大変だし、よりどころが欲しくなる気持ちはわかる。幸せに暮らしている再婚のご家庭もあるだろうし。でもやっぱりあの時私がこの人を選んでいなければ…と責めてしまいますよね。
1日も早くモモコさんとりゅうちゃんに心穏やかな日がきますように。
連れ子のいる男性の場合、家事から解放されたくてパートナーを求める人もいる。同級生の父親がそれで、離婚後は娘に家事全般丸投げ、不倫相手とすぐに再婚後は後妻と娘に丸投げしてる人がいた。
子供を引き取ってるから安心とは言い切れないのが、見極めの難しい所だね。
うちの子と同い年のりゅうくんの成長を陰ながら見守ってきた遠い親戚のおばちゃんの気分だったから、あの虐待で亡くなった子がりゅうくんなんて…と朝からやりきれないです…
でも、きっと1番辛いのはモモコさんだろう…
母親が悪いオトコを連れてきた…そうではなくて、自分の子供ではなくても、殺すという事が異常なのだから、継子でもしっかり育てているお父さんはたくさんいるのだから…
きっと、自分の彼ももちろん普通の人だろうと思ってたと思います。
出張に行かなかったら、、とかそういうドラマチックな話ではないはす。
当方もシングルで2児、扶養に入れて育ててますが、仕事を無くす恐怖もあり正直無茶な勤務でも断りづらいです。
クビをちらつかせてこられたパターンも勿論あります。
親子共寂しいながらも、子供達を路頭に迷わせられませんから。
似た気持ちだったんじゃないかな…
どんな綺麗事言っても信じられないです。
悪いのは内縁夫ですが、そもそも育児をSNSに発表する段階でまずかったんじゃないか?と思えてならない。
大変だけど頑張っています、辛いけどこんな時幸せです、と。で彼が出来たが彼には自分の意思表示、悪意を闇に抱え始めた、と。
一方通行の段階だけならよかったのに、他人のことはコントロールできなかった、という事か。
褒められすぎて育てられた娘の典型的なパターンっぽい。勉強できるね、貴女なら大丈夫なんだって出来るよ!と言われ続けて来たのかもね。
ええ加減にしときや!と叱責してくれる人はいなかったのかしら?一度めの離婚、SNSに育児を晒す事、再婚、働き方について意見してくれる人皆無だった?ある意味周囲も共犯じゃ、と感じちゃう。
ただ、子供を預かってくれるボランティアと勘違いしたんだね。保育士やシッターですらイライラするが、給料があるから我慢できる。交際相手の子供なんてタダで愛情だけじゃムリでしょ。
インスタ削除されてる
うわー
この本、お子さんとの育児を面白おかしくとても愛おしく描いているんだよね
なんでひとりで行ってしまったんだろう
相手を信用してたのかな…
今までも預けて出掛けることがあったのかな
子供ころされるなんてあり得ない裏切り方だ
インスタフォローして更新をいつも楽しみにしていました。
あのりゅうちゃんが…ということが1番ショックですが
離婚されていて、実はセレブで、新しい男性と同居…すべてびっくりです。
モモコさん、バリキャリだったんだね。
漫画やインスタじゃ微塵も感じられなかったな…
リュウちゃん、天国で、安らかに…
出したコメントも陶酔型だしあまり周りが見えない人かもしれませんね。本買わなくて良かった。
まさか、りゅうちゃんが死んでしまったなんて…
子育ての様子が面白おかしく書かれていて、子供をすごく可愛がっている様子もかかれていました。
顔写真は一切載せてませんでしたが、子供の顔は可愛いようなことが書いてありましたね。
最近桃子さんのインスタが削除されていたのでどうしたのかな?とは思っていました。
虐待死は毎回胸がえぐりとられるように辛いけど、今回は知り合いの子が殺されたようで尚更辛い。
子供を殺した男に極刑を望みます。
そして、りゅうちゃんのご冥福をお祈りします。
ここまで言われたんじゃ、シングルマザーってなくなったほうがいい。
子供は父親が引き取る世の中にしないと。
ひとり身で再婚にしないと女は不利だらけ。
優先順位を決めたら~自分と血が繫がっている子に愛情が行くのは
人間として普通の感情!!
だから寂しくても子供が自立できる年齢になるまで同居なんて
絶対にしない方がいい!
一度~結婚に失敗してる同士~
尚更~慎重に相手を見極めて簡単に同居は不幸の元凶!!
女は育児、家事、パートナー探しをミスって大事な我が子を失った
他人の3歳児と我が子、煮詰まって暴力ってとこだろ
まして自我がでてワガママな時期、上げた手がエスカレート
そして死を偽装、姑息な奴
出張するなら実家に預けりゃいい、他人に委ねた母も甘い
女性の再婚は子供の不幸の始まり
恋愛は自由だが結婚はやめとけ
母性は他人の子でも芽生えるが
父性は自分の子にしか芽生えん
”この人は違う子供好きの優しい人だから“
など夢夢思うな
発行時にはブックレビューを読んだ記憶もある
実際に読んでいた方の衝撃は想像に難くない…
我が家も3歳の子供を育てています
夫婦共働きです
毎日半端無く忙しく子供を叱ることも
多いけど今育ち盛りで昨日できなかったことが今日できたり
状況に合わせた会話もできるようになって主人共々忙しい日々
子供の幸せも願いながら自分自身も幸せにしてもらっています
真面目に働き真面目に子育てしてきたのに何故こんな目にあってしまうのか
言葉がありません
映画「マイインターン」だっけか、企業した妻を支えるために仕事を辞めた夫、だけどその夫は・・・
男女でばりばり働き、育児子育ても夫婦で分担できていそうなアメリカでも「そうなんだ」と思った映画だった。日本じゃ親世代にこういうスタイルがなくて、男子の家事育児教育はどこで習う?
父親は死んでも別れても一人
これは定義じゃないの?新しく父親なんてのが虐待事件に絡んでる
母親の前に女、これが問題だと個人的に思っている
子供は被害者なんだ
可哀想に
特に、一緒になった後に二人の間に子供が出来た時、連れ子の立ち位置が微妙になることをよく考えないと悲惨な結末になりかねない
チラッと立ち読みしたら面白かった。
世の中、何が起こるかわからないね。
管理人の率直な感想
本の愛読者やインスタのフォロワーさんが結構な人数コメントしています。
あのモモコさんだったの?息子さんが亡くなった?というショックと同時に、裏切られた感があるのではないでしょうか。
元旦那さんも含めた幸せそうな姿やエピソードが嘘だったなんて。
最初から嘘だったわけじゃないと思うんです。
最初は本当に幸せで、平石さんの表現力もあり人気が出た。
フォロワーが増え、書籍も人気になった。
その裏で実は家庭が崩壊していた。
けど今更、後戻りはできない。
色気を分娩台に置いてきたのは本当でも、取りに戻るのが早すぎる!
隆太郎くんは3歳ですよ!
忙しい忙しいと言いながら、あっという間に離婚して、あっという間に恋人を見つけ、あっという間に内縁関係を結び同居している。
そして、あっという間に殺されている。
僕はどうしても平石さんに同情できない。
一番の被害者は隆太郎くんですから。
母親の平石さんも被害者ですが、隆太郎くんの比ではない。
書籍がノンフィクションからフィクションに切り替わることってあるんですね・・・。
コメント