【愛知県立工科高校刃物事故】のみで大動脈損傷、男子生徒の死亡に「状況わからない」「何か隠してないか?」疑惑の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月、愛知県立高校で実習の授業中に生徒が誤って自分の足を刃物で傷つけ,
おおけがをした事故で、県は生徒が、その後死亡したと発表しました。

5月6日愛知県立の工科高校で、2年生の男子生徒が木材を加工する実習の授業中に刃物を左足の付け根付近に落とし、動脈まで達するおおけがをしました。

男子生徒は病院に運ばれ一時は出血多量で心肺停止状態になりましたが、手術を受け一命をとりとめていました。

県の教育委員会によりますと男子生徒は集中治療室で治療を続けていましたが、12日に死亡したということです。

教育委員会は実習授業での安全の確保や事故防止策を検討する委員会を設置し、再発防止に努めるとしています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=012966

事故の不透明さ【ネットの声】

名無しさん
なにをどうしたらのみが足の付け根に刺さるのか。ふざけていたのか人にやられたのか
名無しさん
何か隠してないかな?
人が死んでるのよ。
名無しさん
まさか短パンで授業を受けていたのではあるまい。「のみ」という工具が足の大動脈を傷つけ死亡に至ったと言う経緯がにわかに信じ難い。どのような調整をしてどのような想定外の事態が発生し事故に至ったのか具体的に説明してほしい。


名無しさん
落としたんじゃなくて、手前手前にトンカチ使ってノミで木を叩いてたんじゃないかな…
誤って空を切って足に
名無しさん
それにしても、どんな状況で足にノミを刺してしまったのか?っていう方が気になります。普通の正しい使い方では考えにくいと思います。
名無しさん
元建築科の友人から聞いたけど授業では研いでから使うみたいだから切れ味はそうとうなものだと思うよ
名無しさん
仮に足を切断する様な事故が起きても死に至る様なことはないはずなんだが。初期段階の止血処理が悪かったのか、救急搬送に時間が掛かったためなのか。
ノミって刃渡り数センチしかないので、大動脈に達する程の切り傷は考えにくい。更に立つ工具でもないから、転んで貫通などない。
内腿ををザックリ切るってどんなことがあったのか。少なくとも作業着を着ていてでは有りえない
名無しさん
出血多量じゃなくても失血からの多臓器不全、ショック症状が起これば死亡する可能性は多々ある


名無しさん
大工仕事で使うような「のみ」で死に至るほどの出血事故が起きるとは考えにくい。
金属切削に使うような大型機械に取り付けて使うような「のみ」の刃先が落ちたのだろうか。
名無しさん
皆が感じていらっしゃるように「不思議」としか思えない。
軽々には言えないが学校の闇的な事故であってほしくないので、ぜひ詳細の検証が待たれます。
名無しさん
ま、報道されているこの状況が嘘か真かは目撃者が多数いることだろうしいずれわかることでしょう
真相が闇に葬られないことを祈る
名無しさん
病院に運ばれ、出血を抑え命を取り留めたものの再び容体が悪化というところが釈然としません。どうしてそういう風になったのかが気になります。
名無しさん
すごく研がれたのみだったのでしょうか、普通に使用していてそんな大怪我するかな、足の上に材料置いて作業でもしない限りそんな事にはならないと思うけど


名無しさん
この「のみ」が左足にってイメージが付かない。
文字だけなら、木材などにホゾ穴などを掘る為に使う工具のイメージ、平たい歯の付いた柄を叩く道具だと思っているが、それを足に深くまで刺さったのだろうか。
しかもそれで失血死する程、止血も間に合わないのか、救急で病院にまで入り、回復まで一旦は行っているのに突然死亡まで急転してしまうのか。
なんか、良く解らない。
名無しさん
ノミの調整中の事故ということなのでノミの柄の上端にあるカツラ(下り輪)と呼ばれる金属の輪が抜けないように金槌で柄尻を叩いてたときの事故ではないでしょうか?
金槌で叩いたときノミが動かないようにカツラ部分の出っ張りを台の角などに引っ掛けて作業しますが固定が不完全な状態で柄尻を金槌で叩いた場合にノミが滑ったりします、この場合固定されていた分勢いよくノミが動きますので力加減によっては深く刺さります。
慣れていればノミが滑っても大丈夫な力加減で叩いて調整していきますが慣れてないため力を入れすぎて柄尻を叩いた可能性が考えられます。
名無しさん
うーん?そこまで致命傷になるのか?謎過ぎる。私の学生時代は高校どころか中学生の授業でもっと危ない作業してたけどね?
名無しさん
今まで「のみ」でこんな事故あったのか? 建設現場も含めて。
あと、6日に事故があって12日に死亡。
出血事故で途中回復して死亡って、そんなことあるのか?
名無しさん
チェンソーとかではよくある死亡事故だな。
全体重をかけてるときに刃先が滑ったんだろうか。


名無しさん
他人から刺されたわけではないので事故だろうが防ぐ方法はあるのか?
御冥福をお祈りします。
名無しさん
作業中にせよ、どういう扱い方したらノミが足の大動脈切るような事故に繋がるのか?!
ふざけていたのか、何なのか
名無しさん
怪しさ満載だな。のみだとしても、その後の対応とかにも問題がありそう
名無しさん
何か公表されていない事実部分があるのでしょうね
名無しさん
手が滑って机から落としただけではそこまで深く刺さりませんもんね。
脚の上に置いて作業してはいけないと指導して目を配り注意するべきでしたね・・・していたのかもしれないけど。


名無しさん
本職でも足の上で押さえてなんてやらないよ
学校で指導してやっていたのだろうか?
もしそうなら学校側の責任では?
名無しさん
どういう状態で作業をしていたのかを確かめるのは難しい。決められた工程を守っていない可能性が高い。
名無しさん
中学の頃に授業そっちのけで受験の事ばかり考えてるクラスメートが何割か居てさ、その中で技術家庭科の授業で鉋の刃の調整のやり方を教わっていた時に突然刃を直接金槌で叩き始めたヤツが居た
別の科目の参考書だかこっそり読んでて説明を全く聞いてなかったんだよ
名無しさん
状況わかりませんが何でもかんでも学校責任ってのは間違ってる。作業を急かして事故がおこったならわかる。そこらへんは周りで作業していた生徒たちに聞けばわかることだろう。
名無しさん
状況がわからないわ、ノミで足の動脈切るって言われた作業をしていなかったとしか思えない。
作業服も着ている筈だし、彫刻刀やカッターで手首や首切ったくらいあり得ない事故に思える。


名無しさん
制服か体操着は着てたと思うけど、動脈まで刺さることなんてあるんだね。どんな作業の仕方だったんだろう。
名無しさん
新品のノミに金づちで金具をはめこむ作業中・・・新品のノミにはめこむ金具ってなんだ。組立式のノミなんてあるのか。状況が理解できない。
名無しさん
金具(多分ノミの、金づちで叩くところの金輪)を嵌めていた、という事なので、手元での作業。足の付け根までの距離は余りないので、刃を過って落としても、足の付け根の動脈まで刺さる事はないと思う。
座って、足の付け根あたりに木っ端などを当てておいて、それを台にして金具を嵌める作業をしていたのではないかと思う。金具が上手くはまらなくて、こつんと強く叩いた際に、木っ端から刃がそれたのか…
名無しさん
指導に問題がなくてこんな大怪我なんてする?
名無しさん
誤って、、、
というのが抽象的で分からない


名無しさん
たったそれだけで死んでしまうのか
のみの工具の恐ろしさを初めて知りました。
名無しさん
てっきり回復に向かっているのかと思っていました。
名無しさん
事故の経緯がよく分からんのもアレだが、もうひとつ気になることがある。
救急搬送がスムーズだったのかという事が分からない。
コロナで受け入れが難しくなってるので、その影響を受けていないといいのだが・・・
4月後半にうちの親父が同じように足に大きな裂傷を負って救急車を呼んだのだが、2時間以上も受け入れ先が決まらなかった。
全部当たれる病院はすべて拒否されて「もう一度電話しろ」と救急車では隊員の怒号が飛んでいた。
病院に到着したのは3時間後で、手術が終わったのが5時間半後だ。
コロナ対応のためにコロナ以外で死んでる人は、我々が考えてるより多いと思う。
名無しさん
文字で見ているだけでも全身の力が抜けるような、恐ろしい記事。周りの生徒や先生もトラウマになってしまっただろう。全員気の毒。
名無しさん
映画で見たことあるけど、かなりの血が出る場所ですよね・・・


名無しさん
詳細な状況を知りたい。ノミが足の付け根に刺さる?ちょっと分かり難い。
名無しさん
大腿動脈をノミでピンポイントで刺すって確率で言ったら相当だぞ!点じゃなくて線で刺さったら別だけど、ただそれでもかなりレアケース
本人の素質も大きな原因だと思う
こんなんで学校側が慰謝料請求されるとかないようにしてもらいたい
もしそんなことあったら教育なんかできなくなるわ
名無しさん
ズボンの上からですよね、、
イマイチ、状況が想像出来ない。
事故じゃなくて事件では?
名無しさん
刃先を太ももに当てた状態で金づちで叩いて調整してたんかな?


名無しさん
中学の技術の実習中、器具を使ってふざけていたら先生に思いっきりビンタされた。
それ以来、そういう悪ふざけはしなくなった。先生ありがとうございました。
名無しさん
中学の技術の実習中、器具を使ってふざけていたら先生に思いっきりビンタされた。
それ以来、そういう悪ふざけはしなくなった。先生ありがとうございました。
名無しさん
安全な使いからを学ぶための学校でしょうに。
すでに安全に使えるのならそもそも存在意義がない。
事故が起こってもなお問題がなかったと主張するなら
この学校はそもそも何のために存在する学校なのだろうか。
名無しさん
この様な実習は防具が必要になるかもしれないな。あくまで実習な訳だから
名無しさん
先日一命を取り留めたってニュースで見て安堵していたのに・・・
名無しさん
新しいノミを使う場合、使用前にまず柄の先端にある金輪が外れないようにする為、カツラ落としというものを行い金輪を固定する作業があります。
カツラ落としは基本的に玄能(金槌)で柄をたたく為、慣れないと力いっぱいに叩いてしまいその勢いでノミが脱落し刺さってしまったのかもしれません。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
これはキツい…
名無しさん
そんなことありえるの?
名無しさん
のみが刺さったくらいで人が死ぬんだ。
当たりどころ、刺さりどころ。運が悪かったとしか言いようがないね。担当した先生も運が悪かった。何十年もやってるベテランの先生でもこんな事故経験した人いないんじゃないかな。
お気の毒としか言えない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ノミが、左足の付け根付近に刺さって、外腸骨動脈を損傷した、というのがどうにも想像がつかない。ノミの刃先は、ズボンと下着で止まるのでは?何らかの理由により、男子生徒は、ズボンをはいていなかったのだろうか?
名無しさん
どの様な状況で足に刺さったのか理解できません。股に挟む様な感じで上から打ち込んだんでしょうか?座って机の上の作業で足に刺さるかな?作業方法に問題は無かったのでしょうか?


名無しさん
両足の太ももで刃の部分を挟んで口金を叩き込んでいたのかなと想像しました
あり得ないと思う道具の使い方をする人は本当にごく稀にいる
名無しさん
立ってノミの刃先を自分に向けていたのでは?
打ち込んだ時に勢い余って…と想像しました。
名無しさん
どんな状況だったにしろ亡くなった生徒もその場に居合わせた人たちも可哀想ですね。。
勉強中に亡くなるなんて、、本当に残念。
名無しさん
ノミが太ももの付け根に刺さる?
ズボンも履いてるしノミが落ちたくらいで突き刺さると思えない
相当な偶然が重なったかふざけていたか
名無しさん
咄嗟に足の付け根辺りを紐で縛ったりとかしても駄目だったのかな?


名無しさん
頭を下げても命は帰ってこない。作業リスクとケガは常に起こると考えて、防刃エプロンとか、(切れない)手袋の用意が今後必要だろう。後、粉塵が飛ぶようなら保護メガネなどもね。
名無しさん
助かったと思ったのに、数日後に亡くなるのは辛いね。
特に、親御さんの気持ちを考えると。
名無しさん
これ、相当なやらかしの積み重ねでないとあり得ない死亡事故だと思うんだが。
名無しさん
痛々しい事故ですね。まさか亡くなるとは思いませんでした。再び出血しないような治療も出来なかったという事なんですかね。
名無しさん
グラインダとかなら分かるけど、ノミで足傷つけて出血多量で死亡?
要領を得ない亡くなり方です


名無しさん
大工を目指していたのかな無念だと思います全国の夢を追う人の思いは不滅です彼の死を無駄にしてはいけない
名無しさん
うわ、亡くなったんだ
命は助かったと思ってた
死亡まで行っちゃうのは珍しい事故だよね
よっぽど切った所が悪かったんだな
名無しさん
まあ普通に考えたらあり得ないことだから、どうせ何かしらを隠蔽してるんでしょ。
名無しさん
足の付け根になぜ当たるのか分からん
どんな工程か分からんが作業台でやるだろうし
ふざけたか、指導以外の危険な事をしてたとしか
名無しさん
太ももの動脈。
銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーを思い出した。


名無しさん
すぐに救護されても死んじゃうんだから大腿動脈は怖いねぇ。
名無しさん
学校、先生の責任って言うよりこの生徒が悪い気がする
名無しさん
完全に他の生徒に刺されたな。
隠蔽を感じる…
名無しさん
元気に出て行った子供がそんなことで亡くなって帰ってくるとは地獄や
名無しさん
人生分からないね。


名無しさん
全くわからん
どういう事?
電動とかでもなく、ノミで?
そんな大量出血?どういう状況よ?
名無しさん
防刃の前掛けでもせんとダメだな
名無しさん
こういうのまで学校のせいにされたらたまんないね。
名無しさん
6日後って、手術が失敗しただけでしょう。
名無しさん
恐ろしすぎる


名無しさん
な、何か隠してる気がする。
名無しさん
最初「工具」とだけ発表されていたから、てっきり電ノコみたいなやつだと思ってました。そしたらまさかのノミ…。ノミで動脈を損傷?しかも失血死に至るほどのケガを…。ちょっと状況が想像がつかないです。
とはいえ、何にしても痛ましい事故。
ご本人はあまりにも気の毒ですが、一緒に授業を受けていた生徒さん達は大出血したところを見ているわけだし、しっかりメンタルサポートをしてあげて下さいください。
名無しさん
本当にノミだとしたら、もっと細かく説明してほしいよね。これまでにノミの事故で死亡した例とかあるのかな
名無しさん
よほどおかしい先生じゃなければノミなどの切れ味が鋭い刃物を使うときは刃を入れる方向に体を置かないことを徹底して教えているはずです。
今の子供たちは包丁すら使ったことがないのか、物が切れる=体も切れるってことに無頓着な気がします(一部大人でもそんな感じ)。
なんか教えてても他人事なんだよな。
名無しさん
ノミの調整って…。
研いでたのかな。砥石を左足に乗せて。
いやいや。そんな研ぎ方学校で教えないだろ。
電動の角ノミかな?角ノミの調整中に足を挟んだ感じ…。
いやいや。ないだろ。角ノミの調整で足を挟んだなんて聞いたことない。
建設業従事者の私としては、事故防止の為に詳しく教えて欲しいです。


名無しさん
のみの調整ってどんな作業だろう
普通ののみなら調整と言ったら砥ぎだろうけど
普通に研いでて足を傷つけるとは思えない
遊び半分にふざけてたんじゃないのかという気もする
電動のみだったらどうか
ほぞ穴を掘ったりするのに使う角のみだろうか
普通はボール盤で使うが調整で刃先が足に触れる状況が思い浮かばない
まあ手持ちの電動ドリルだとしても大差ないが
斫りのみだったらどうか
電気ハンマーにのみを取り付けてるときにうっかり手が滑って足に・・・無いか
名無しさん
ビックリした。
回復したっていう報道があったのに・・・。
目撃した生徒達の何人かは、気分が悪くなって倒れたとの報道もあったから、その子達のケアも大切だ。
しかし、親御さんはさぞかし無念だろう。
朝、元気に家を出て行った子の様子を、何度も何度も思い返すだろう。
本当に残念でならない。
名無しさん
誤るにしても、致命傷になるなんて過去になかったと思います。
詳細に検証して、今後事故がないようにし、この実習がなくならないようにしてもらいたいです。
名無しさん
木材加工は危険・・・、ってなるんでしょかね
名無しさん
70オーバーのおじいさん達が飛び降りて鉄の棒が足貫いたとかグラインダーで指先切り落としたとか安全帯せず足場から落ちたとか武勇伝で盛り上がっていましたが一度の事故で逝ってしまう事もある事をわかって欲しい


名無しさん
農業高校で指を切断したことがあります。ちょうど今と同じ時期、教わった作業に慣れと飽きが生じていました。
名無しさん
のみの作業で左脚の大動脈を切るとはふざけて作業していたんじゃないのか。それか注意散漫か。
名無しさん
どうやって左大腿部の動脈を切ってしまったのか知りたい。制服履いていただろうし。
名無しさん
制服だと生地が弱いと思う。
オフィス制服だけど簡単に千枚通しとかカッターで裂けたりする…。
工業系なら作業着があるんじゃないのかな。
制服でやるなら作業用エプロンとか必要と思う。
名無しさん
事故の原因がわからない?どうして?
と、記事を読んで思うことがよくありますが、きっと事故を起こしてしまった本人にもよくわからない、なんらかの要素によって、思いもかけない力が働き、思いもよらない事故が起きてしまうのかなぁ…と思います。
交通事故などの映像を見ても、素人では理解できない方向へ車が飛んで行っていたり…
ある程度の危険は予測されるとは思いますが、誰だって怪我をしたくてするわけじゃないですよね、事故を起こしたかったわけじゃないはずです。
今後はこのような悲しい事故が起こることなく、若い学生さん達が安心して技術を習得できる学校になって欲しいと願います。


名無しさん
当初の報道で一命を取り留めたとあったのでなんとなくホッとしていましたが、お亡くなりになった事を知り、胸を痛めております。前途ある若い方の事故は本当に辛いです。
高校で、将来の事を思い描きながら頑張っていたでしょうに。ご本人と保護者の方のご無念ご推察いたします。
丈夫な前掛けをするとか、予め想定される危険とその防止方法を学習させ、基本動作を徹底するとか、現場では二度とこのような事が発生しないよう徹底的に改善策を講じる事が急務でしょう。
教育現場でもハインリッヒの法則、製造現場での労災事例を生徒に教える事、安全対策の実践が重要と思います。
名無しさん
同じように自転車事故で太ももの動脈から出血してしまった人の映像があって見たことがある。
抑えていても血が噴火のように勢いよく噴き出すのもすごいと思ったが、たった数十秒から数分の間にみるみるうちに顔が青白くなり頬がこけてげっそりした顔つきに変わっていく事にものすごく驚いた。
俺はもう力が入らないからだめだ、傷の中に手を入れて動脈そのものを潰すようにして抑えて止血してくれと本人が人に頼んでいて、それもすごかった。
無人島だったのでドクターヘリで運ばれていたけど、動脈を切ってしまうと的確に止血できなければ10分持たないそうだ。出血多量の状態から止血、輸血まで本当にすぐにできないと助からない。このニュースを見た時、一刻を争う状況に対応できる経験者はいなかっただろうから、取りとめるのは難しいんじゃないかと思っていたが、、。
目撃した周りの生徒も相当ショックだと思うのでどうかケアしてあげてほしい。
名無しさん
太ももに木材を置いて使用はありえない。
そんな不安定な状態でノミは使用できない。
木材に向かって強く叩きつけるから、太ももの上に木材置いたら太ももも痛い。
木材にまたがって使用したんだと思う。
木材にまたがり、ノミを手前に向くように打つ。
木材を彫るから、玄能で力強く叩く。
それが滑って太ももの内側の動脈を切り付ける。
ノミの使用で死亡する一番の原因がこれ。
だから絶対に木材にまたがって座ったらダメなんだけど、ノミを使用中に無意識でまたがってしまったんだろうね。
先生も他の生徒に気を取られて、またがってる事に気づかず…
気付いてたら絶対に注意する危険な行為だから。
名無しさん
どうしても授業で学生気分で、ノミの危険性を教えても「他人事」だったんだろうな。
昔、自分が電気の教育用のビデオを見たけど、高電圧で事故が起きた時のケガの映像まで見た。
あれを見て意識はだいぶ変わった。
きっと今だと、PTSDだとか血が見れないとか騒がれてしまうのかなぁ
どんな現場でも、現場に立つという事は危険と隣り合わせなのに…
自動車工場でもパン工場でも危険は絶対にある


管理人の率直な感想

ノミを左足の付け根付近に落としたこと。
一命をとりとめたものの、出血が続き6日後に死亡したこと。

結果だけを報告していて、肝心の経緯が説明されていません。

なぜノミを落としたのか。
どんな制服or作業着だったのか。
どんな実習内容だったのか。
単独で作業していたのか、班を組んで複数人で作業していたのか。
そもそも落としただけで突き刺さるものなのか。

説明してほしいこと、説明すべきことが山ほどあるのに「再発防止のための委員会を設置し、事故防止策について検討する」というテンプレ会見。

教師が悪いとは思っていませんし、誰もそんなことは言っていないのに、説明するべきところを明らかにしないと不信感が募るばかり。
工業系の学校に通う学生は多いので、ご遺族だけに説明すればいいということでもありません。
亡くなってから公にするまでに日数が空いているのも不思議です。


コメント