【朝霞市内装会社放火殺人事件】『長葭内装』社長死亡、生前に火を付けられ焼死「よほどの恨み」の声…知人男性「仲間と仲良く」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県朝霞市上内間木の内装会社、「長葭(ながよし)内装」で14日に事務所兼作業場が全焼して焼け跡から男性1人の遺体が見つかった火災で、県警は16日、現場の出火状況などから放火殺人事件と断定し、朝霞署に80人態勢の捜査本部を設置した。遺体は連絡の取れていない同社の社長男性(43)とみて、身元の特定を急ぐとともに、殺害された経緯を調べる。

捜査本部によると、司法解剖の結果、死因は焼死と判明した。遺体の気道には、煙を吸い込んだ際のすすが残っており生前に火を付けられたとみている。また、現場の平屋のプレハブはガスが通っておらず、普段は火の出ない場所から火が出ていたことから、県警は放火殺人として捜査を開始した。

県警によると、同社は社長男性が1人で経営していて、同業者の仕事を手伝ったり、手伝ってもらうこともあったという。

■住宅街に大量の黒煙「怖い」


現場はJR北朝霞駅から東に2キロ離れた国道254号沿いにある住宅街。国道からも見える現場建物は、屋根の一部が崩れ落ちており、当時の火災の激しさを物語っている。火災から2日が経過した16日も、朝から警察や消防による現場検証が行われ、近隣住民らは「まさかこんな所で」などと驚きを隠さなかった。

現場の目の前に住む80代男性は、14日午前9時半過ぎに現場から煙が出ているのに気付いた。「真っ黒な煙がもくもくと、大量だった」。隣に住む70代の女性も「黒煙が立ち込めていて心配で外に出たが、怖くなってすぐに戻った」と話す。14日に現場近くを車で通ったという40代女性は屋根から漏れ出るような煙を見たという。

長葭内装の社長(43)について、近くの金属加工工場で勤務する80代男性は「(仕事の)仲間と仲良くやっている方だと思う」と話した。複数の職人らと現場の外で木材加工の作業をしているところを見たことがあるといい、「まさかこんな雰囲気の良い所で放火殺人が起きるなんて」と驚いた表情で語った。

近くに住む60代女性は「犯人が捕まってないので心配している」と話した。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/05/17/05.html

怨恨か?社長を焼き殺した犯人【ネットの声】

名無しさん
これは強行的な野蛮な行為による殺人だ…。強い恨みがあったのか、証拠隠滅の為なのか、いずれにしても殺意を抱かれる程の揉め事が有ったのだろう…。
名無しさん
自死ではない明らかな物証か何かがあるのでしょう。自分で火をつけてもススは気道に入るでしょうし。警察と犯人しか知り得ない何かがあるのでしょうね。怨恨?
名無しさん
検死して、肺からススが検出されたパターンか
残酷すぎるよ早く犯人を逮捕し裁きを!


名無しさん
どんなに憎い相手だったのか分からないが、生きたまま焼き殺すなんて鬼畜すぎる。こんな犯人には超厳罰を求めます。
ただし、自分の身内を殺されての仕返しは除く
名無しさん
自殺の可能性も視野にいれるべきでは?
そんな形跡もなくご遺体からは油が検出されたならば灯油なりガソリンをかけられ火をつけられた事になるんだろうけど。
他殺でこんな酷い事出来る奴って激高型か反社の人間くらいな気がするけど。
名無しさん
何で逃げなかったんだろ。逃げられないほど痛めつけられたか、入口が一個しかなかったか。
名無しさん
自分では知らんところで
よほど恨まれてたんだろうな。
名無しさん
生きていると色々な生き方をしている人を見る…
お金、詐欺、自尊心の破壊
平和と安全が売りの日本の未来は厳しそうだ


名無しさん
この事件の犯人は死刑で良いと思います
生前の事はよくわかりませんが
御冥福をお祈りします
名無しさん
同じ殺人に変わらないけど
生きたままって酷いな
日本はもっと加害者に対して厳しい判決が出るようにならないとダメだな。
名無しさん
施錠されていて死因が焼死なのに、警察は早くから殺人と断定しているけど、焼身自殺ってことは考えられないの?
名無しさん
かなり惨い殺し方。
強盗殺人でなくても焼殺は一人殺しただけで死刑になった事例があったはず。
名無しさん
殺人放火の重罪は、犯人の死刑は確定でしょうね。


名無しさん
生きたまま殺すことは、酷すぎる被害者はどんなに熱かったか。
名無しさん
犯人は 無期懲役以上の刑罰確定
名無しさん
こういう犯人は関係者だろう。すぐ捕まる放火殺人は死刑だが。南無阿弥陀仏
名無しさん
ホームページ見たら、やばそうなメンバーの写真があったね。
名無しさん
身の毛もよだつほど残酷だな。深い恨みがあったのだろうか。


名無しさん
放火殺人しかも焼殺とは残虐非道
捕まったら軽くて無期懲役だな。
名無しさん
実は悩んだ末の自死では?
名無しさん
凶悪だなぁ…よほどの怨恨か、埼玉県警頼みます。
名無しさん
生きたまま火をつけられるって、怖すぎる…
名無しさん
大工の怒羅権にやられたんだよ


名無しさん
埼玉県警に逮捕できるかな?
名無しさん
あっち系の人かな。借金とか。
名無しさん
現住建造物等放火罪。死刑確定。
名無しさん
以前にいた会社で、従業員の残業代を全カットした部長さんの家が、その何日か後、家事で全焼した。すごい噂になった。
名無しさん
あんな感じの社屋やもんなぁ・・・。過酷な労働環境の匂いがするなぁ。
色々恨みをかったんでしょうね。


名無しさん
あまり報道されてないが、大事件やないか
名無しさん
大栄翔の地元ですな
名無しさん
うちから数百メートル。
恐ろしや。
手をかけたのは所属の職人さんかな?
金銭的トラブルガ一番濃厚なのだろうか。
多分はした金で殺しちゃったのかな。
近くにこんな人がいると思うとゾッとする。
名無しさん
朝霞警察か。
ちゃんと捜査するんか。
前に頭のおかしいやつに、子供が車にひかれたんだけど、そいつに家の住所、勝手に教えやがって、家まで来られて、怖い思いした。
名無しさん
死因が焼死という事は、生きたまま燃やされたという事なのか?まだわからない点が多いが、そこまでできるものだろうか?


名無しさん
人にそういう仕打ちをする人間は自分も同じ目に遭う覚悟でやれって話なのですが、
ここは日本ですので死刑の「し」の字すら出なかったらと思うと震えますね。出すなよって今までに何度思ってきた事か…
名無しさん
建物の中にダイイングメッセージがあるかもしれませんね。人の恨みは海よりも深いな。
名無しさん
ゲッ・・・・・・
建物の中に閉じこめてから火を放ったのか。
人望なかった人かな。深い恨みがありそうで怖い。積年の恨みって恐ろしいからな。
名無しさん
朝霞警察なら未解決事件だね
私も事件でもうやむやにされた事あった
クソですね
名無しさん
私の母の実家の隣りだと思う


名無しさん
犯人はすぐに捕まりそうだが
名無しさん
そんな殺され方をされるってことは、相当恨みを買っていたってことか。
おお怖
名無しさん
意外と見ず知らずで泥棒が見つかってとか、被害者側に全く非がなくてもこう言う事する人居ますよ
名無しさん
ひとり親方か、、、
カネで揉めることもあったのかな?
名無しさん
この手の業界はほんと下等系多いからな


名無しさん
金か女性問題ってとこかな?
名無しさん
執念深い奴はこんな感じですね
名無しさん
元従業員、金銭トラブル…でしょ?
名無しさん
生きたまま?…
名無しさん
無期懲役か?


名無しさん
恨まれてたのか?
名無しさん
この辺普通の住宅街だし、住民の方はかなり怖かったと思います。
早く犯人が捕まることを願います。
名無しさん
警察が断定していることからして、殺人を示す状況証拠があるんだろうね。
名無しさん
朝の9時ごろなら出社直後かな
物取り辺りの賊が侵入してて出くわした可能性もあるか
情報がまだ少ないからなんともだけど警察は付き合いのある身内や職人から洗っていくだろうね
名無しさん
何回、このニュースを見聞きしても殺人断定してる根拠がわからない
殴られて気絶とかならそう書いてないと
生きてるうちに火が付いただけじゃ自死や事故もあるだろうに


名無しさん
犯人の殺意はこの社長一択なので他の周辺住民に危害を加えることはない。
名無しさん
最低の犯罪です、殺された方はどんなに辛かったか。
こんな人は重い罰でお願いします。
怖いですね、自分の家の近くだと思うと最悪ですね。
名無しさん
仕事をめぐるトラブル関係者か。
全部燃やされたが、通話記録から追うしかない。
名無しさん
自分も内装工事業だが、仕事量に対しての賃金が安すぎるからなー。
建設業にもカーストがあって、内装業なんて最下層の位置。
大工はだらだらやってたっぷり10時15時に休憩して一日2万円だとしたら、クロス工事なんて休憩なしで2時間残業しても1万円くらいの儲けしかないからな。
下請け孫請けならもっと安い。
はっきり言って若い人はやらないほうがいい職業。
結婚とかもできないと思う。
だからそういうところで問題が発生したんじゃないかな。
名無しさん
下請け業者は値下げ競争させられるしね。


名無しさん
ウシジマくん的な匂いがする。
名無しさん
こういう事件が起こること自体すごく懸念する。
まして生きている人に火をつけるというのは普通では考えられない。
何があったのか恨みによるものとしてもむごすぎる。
名無しさん
酷い事件ですよね。
遺体は身元も判別できないくらいに損傷しているということなので、油などを掛けられて火をつけられたのかも。かわいそう。
名無しさん
相手にどれだけ恨みがあってもこのような犯行は出来ない
地域住民も不安でしょう。
一刻も早い犯人検挙をお願いします
名無しさん
最近やたら不審火が多いですね
季節的に火事が多いのが不自然なんですよね


名無しさん
自分でタバコの火が引火して。。。
って事はないんでしょうか?
塗装の道具は揮発しますし
名無しさん
何も無しに人に火を着けることはないよね。
パワハラ、モラハラ、賃金関係、この辺りでしょうね。
名無しさん
生きた状態で火を付けられるなんて恐ろしすぎる
名無しさん
通行人の年齢必要か?
名無しさん
相当、社長に恨みがあったのかな?


名無しさん
殺したいぐらい憎いと言う感情を抱くのも凄いけど、それとは全く別個で、生きてる人間(ってか動物でも)に火をつけられるって、元からイカれてると思うんだけど。ふつう出来ないよ、熱いし痛いし可哀想だし気持ち悪いしアーってなるだろうし、それが出来ちゃうっていうのは、どんな理由があっても犯人はやばい奴認定で良いと思います。
名無しさん
生きている人間に火をつけたんではなく、生きている人間が中にいる建物に火をつけたんではないのかね??
名無しさん
放火殺人は主犯、従犯全員が死刑か無期懲役しかない重罪なので、警察は早期解決に全力を尽くしますね。
場所にもよるが会社やコンビニの防犯カメラが普及しているので、逃走経路に点在していれば逮捕も早いと思います。
名無しさん
いくら憎くても、恨んでも、人を殺めたらダメ。
殺してしまいたい程の気持ちになるかもしれない。
だけど、ダメ。
話し合って解決しない時は、第三者を入れたり、弁護士を通すなり、道はあるはず!
みなさんお願い!
殺人はダメです!
例え憎む相手を殺したとして、その後、気分はスッキリしますか???
しないはず!
犯人は自首しましょう!
名無しさん
出入り口が施錠されているからといって密室とは限らない。火を付けたのは建物の内側。自殺の可能性もゼロでは無い。冤罪をつくらないよう慎重に捜査してほしい。


名無しさん
早く犯人が捕まりますように。
そしてその殺人犯にも同じ罰を与えるべきです。痛みや苦しみを感じてくださいね。
目には目を。歯には歯を。焼死の刑を。
名無しさん
面倒見がよく慕われる人でした。人は皆一部の人の評価がいいからその人全てが良い人とはならない。人は皆イロイロな側面を持っていてその都度態度や思考が変わるのも事実。私もあなたもそうです。女性にだって落とす迄や付き合い初め頃は常に優しいが完全征服してしまうと態度や思いも変わりますよね男女共に!それも人の側面の一部。
名無しさん
残酷なことが出来る人は確実に存在する。


管理人の率直な感想

社長は兄貴肌で面倒見がいいと評判が良い人物だったようです。
そんな社長の無残な死。
あまり大きく報道されていないように感じますが、物凄く残酷な放火殺人事件です。

少なからず声が上がっているように強い恨みを感じます。
計画性も見て取れますし、確実に遂行している。
手慣れている印象も受ける恐ろしい事件です。

明らかに物取りではないので、交友関係を調べれば犯行に関わった人間に辿り着くでしょう。
凶行に走らせた原因は一体何だろう。


コメント