【逗子土砂崩れ死亡事故】ミキモト元社長・春日豊彦さん(74)と飼い犬が物議に【斜面崩落女子高生死亡から学ばない災害体制】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後2時5分ごろ、神奈川県逗子市小坪4丁目で海岸沿いの崖が崩れ男性が土砂に埋まり、死亡しているのを県警逗子署員が発見した。
県は同日、亡くなったのは同市小坪で一人暮らしをしている春日豊彦さん(74)だと発表した。
春日さんは宝飾大手のミキモトの元社長で、1993年から2003年までの20年間務めた。

神奈川県は3月に地域防災計画を修正し、自然災害の死者や安否不明者について、県警などから情報が届き次第、遺族らの意向にかかわらず、災害の死者や安否不明者の氏名を速やかに原則公表すると決めており、今回が初の公表になった。

逗子署や逗子市消防本部によると、春日さんが見つかった場所は崖下で、崖の一部が縦約6メートル、幅約4メートルにわたって崩れていた。
春日さんは20日夕方、犬の散歩に出かけて行方がわからなくなり、家族が23日に行方不明届を署に提出。県警や消防が捜索していた。

逗子市では、2月に同市内池子で斜面が崩落し、通行中の県立高校3年の女子生徒(当時18歳)が死亡する事故が起きており、その際に市の土砂災害対策について、ネット上で地元住民や逗子市をよく知る人によって物議が過熱していた。
変わったのは事故後の報告のみで、抜本的な改正がなされていないように思える。
結果、悲しい事故は繰り返された。

ネットの声

名無しさん
逗子は行けばわかるけど街の半分切通みたいな道路じゃない?
車で通るのもヒヤヒヤするし、今後地震起きたらと思うと遠回りしてでも自衛するしかない
名無しさん
切通しは鎌倉、逗子方面のシンボルの一つです。
遠回りさせて申し訳ないですが、来ないでください。
名無しさん
お隣の鎌倉も同じですね。後は横須賀の134号線沿いも。
名無しさん
昔から思ってたんだけど「ずしし」って響き、何かかわいいよね。
名無しさん
車道で切り通りって横須賀方面の事?


名無しさん
昔、父方の祖父が逗子に疎開していたと言っていたな。
そんな危険なところがあるのですね。
確かにお金持ちは高台に住むことが多いですけれど、地震がいつ起きても不思議ではないですから整備できると良いですね。
名無しさん
神奈川県はディベロッパーの規制とカジノより生活道路の見直しに予算使うべきでないの?
名無しさん
土砂崩れするし、ストーカーの元夫に電話で現住所を伝えるし、住むには適してない場所だわ。
名無しさん
鋼矢板を連続で打ち込んで壁を作ればいい
名無しさん
金持ちが無理やり崖に建ててる
死ぬのがそいつらならいいけど関係ない人だから可哀想だよね
河本
自然が相手なだけに「再発防止を」といっても難しいんだろうなぁ。
コンクリで固めるのも結局はその場しのぎで10年、20年したら劣化が問題になるだろうし。


名無しさん
本来人が住んでいなかったところを造成して家を建てたりしている。これからは自治体も財政難でインフラも含めた維持管理ができなくなってくる。家を買う際にはハザードマップなどをみてリスクに備える必要がある。
名無しさん
逗子やばいな。
台風の時も大型な土砂崩れあったよね。
名無しさん
仕事の関係で家をつくっている人に声かけたことあったけれど、逗子のような切り立った崖の近くにある家の値段が高いのはわからないなぁ。
やっぱりブランドなのかねぇって言ってたな。
名無しさん
ブランドなのでしょうね。葉山の山側、崖にへばりつくように立派なお宅が点在しているし。たまに訪れる別荘にしても怖いな、と思います。
名無しさん
京急の先の方、能見台も山の上にマンション群。
どうして、値段が高いのか不思議だった。
バブル期って、何でもありだった。
名無しさん
披露山は別格でしょうけどね。
逗子マリーナが羨望の地でキラキラしてた頃、無理して切り開いたような土地に今、異変が起こりつつあるのでしょうか。


名無しさん
なんらかの手立てをしないと、また犠牲になる人が出て来る。
誰の持ち物だか、分からないからとか、、承諾がもらえないので手をつけられないとか言っている場合じゃないと感じる。
名無しさん
横須賀に住んでいたから思う。
逗子葉山横須賀三浦のエリアは、1箇所2箇所の話では無く全体的に、数で言うなら何千箇所〜何万箇所もそういう所がある。
全ての修繕、無理だと思う。全部やるなら50年は必要そう。
名無しさん
横浜や横須賀も危険な宅地多いよね。
親戚の家も急斜面に建っていて玄関が2階にあって下に降りるという重力に逆らっているような家。目覚めないんじゃないかと、眠るのがちょっと怖かった。
名無しさん
横須賀市はむしろ災害が少ない感じがするなぁ。
海が近いから雪も滅多に降らないし。
でも山をガンガン切り崩してマンションやら住宅地は増えてますね。
名無しさん
不思議なことに少し前の人達は何故か山の上に住むのがステイタスという訳のわからない風潮があったようです。
でもその人達が高齢になり、買い物や病院通いなどで山の登り下りが不便になり、引越して空き家が増える…
名無しさん
神奈川県は変なブランドがあって土地が高い。平地に家を建てられないとなれば土地が安い斜面に家を建てるしかない。実際、そういう狭小住宅が横浜の至るところにある。


名無しさん
東海道線の戸塚~横浜間の車窓を見れば、とんでもない斜面にマンションや戸建てが建ってるのが分かる。
名無しさん
特に東戸塚~保土ヶ谷
名無しさん
重力に逆らってはないと思います。便器が天井にあるとかなら……
名無しさん
逗子・葉山・横須賀・三浦は谷戸が多く入り組んでるから、中々行政も整備が追いついてないみたいだし・・・
気を付けてても、寝てるうちに崩れて来られたらアウトだし
再度、国土強靭化できればいいが、お金ないしな・・・
名無しさん
基本的に、日本は安全に住める場所は限られている。
ところが、東京をはじめとする大都市圏や人気地に人が殺到し、昔は人が住んでいなかったところに住宅を立て住み始めた。
開発された住宅地はまずやめておいた方がいい。昔から人が住んでいる地域に住むのが無難な選択である。
名無しさん
もっと人が少なくて安全なところに引っ越せ。それができないなら我慢しろ、ということかな。


名無しさん
人気(ひとけ)がない崖で、人が往来するような場所ではない
住宅云々は全く無関係です、
名無しさん
津波とかの防災やインフラはいいが、本来住む必要がないような危険な場所に無理な開発して、しかも高い地価の個人の財産のために税金を使うのはいかがなものかと思う
少子化なんだし無理して危険なところに金かけて住む必要もない
名無しさん
確か、犬が吠えているのを不審に思って警察への通報があって発見されたとか
散歩に連れて行った犬なのかな…20日からずっと吠えていたんだろうか
名無しさん
春日さんの犬だったのか分からないけど、生き埋めになってからずっと鳴き続けていたのだとしたら、切な過ぎて悲しすぎる。
名無しさん
どんな気持ちでご主人様の傍を離れずに吠えていたのだろう・・・
なんだか切ない
名無しさん
そっか…
ワンちゃんも悲しいね。お腹減ったよね。
よく吠え続けたね。


名無しさん
20日からずっと吠えていたんだろうね。
頑張ったね。えらいよ。君だけでも助かって良かった。
ご主人は亡くなってしまったけど、それでもご遺体がちゃんと家族の元に帰れるのは君のお陰だよ。
こんな場所、飼い犬が吠えていなかったら気付かれなかった可能性の方が高い。
「真珠ならミキモト」の父にピアスを買ってもらったけど、この方が社長の頃だなあ……。
これからも大切にします。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
一人暮らしみたいだから犬はどうなるんだろう。というか20日からご飯やお水口にしてるのかな…
捜索願いを出されたご家族に引き取って可愛がってもらえるといいのにな。
名無しさん
と言うことは、その子が飼われていたワンちゃんでしょうね。
目の前でご主人がいなくなって、あっという間にの事で、怖かったし悲しかっただろう。
にしても運が悪かったね。こんな劇的な亡くなり方するなんて、人生いつ何処で何があるか分からない。
名無しさん
動物というのは時に不思議な行動します。
火事になった事を伝えた猫とか。ご主人が帰る時間に迎えにいく猫。
私はこの犬は飼い主が生き埋めになった事を周りの人に伝えたかったのだと思います。
名無しさん
悲しい
名無しさん
なんということでしょうか。。
独り暮らしでわんちゃんを飼っておられたのですね。
私も独り暮らしで猫を飼っています。
大切なわんちゃんのその後が気になります。
私も犬を飼っていましたが、一月に亡くしました。
海や山、歩いたことも無いような小さな路地など、いろんな場所を歩きました。
このわんちゃんと飼い主さんのお散歩道がこのようなことになり、飼い主さんが命を落とすとは。
飼い主さんが突然目の前から居なくなるなんて。。
わんちゃんが可哀想でならないです。。


名無しさん
その何メートルかの幅がたまたまその時間その方の所へ崩れるとか運命としか、、、
名無しさん
我が家の猫も生前、自分が帰宅する時間に必ず玄関前にちょこんと座って待っていました。15年間毎日。愛犬もほぼ同時期に亡くしましたが、同じ行動を取りました。
愛猫は昨年の七夕に老衰で他界しましたが、身体が硬直したあとも1分ほど自分の話を聴いているかのように、呼吸だけ続けるという不思議な体験も与えてくれました。
この方の愛犬もかなりの愛情を貰っていたと思います。ご冥福を祈ると共に、愛犬が幸せになるよう祈ります。
名無しさん
保護されてその後…が気になる。
ご主人の後を追わせたりしてないだろうか。
名無しさん
こんな岸壁、人なんてほとんど通らないだろうし、そこをたまたま通って、豪雨でも無いのに崖が崩れて埋まるって…何という不運。
名無しさん
わんちゃん(;_;)飼い主さんの事伝えてたんだね。お利口だね。
名無しさん
セグウェイの社長がセグウェイを運転中に崖から落ちて死んでしまった事を思い出した。


名無しさん
飼い犬は21日に警察に保護されたとニュースで言ってました。
名無しさん
テレビで見たら見るからに危険そうな場所でした。
名無しさん
ワンちゃんをもう一度連れて散歩コース歩けば、連れて行ってくれたんじゃないかな。犬は口で説明できないからつらいだろうね。
名無しさん
皆さん信じていただけないと思いますが、ご主人を迎えにいく猫というのがいまして、
そこのご主人は仕事の残業の時間が決まっていなくて、帰る時間がまばらだったのに、帰る時間になると帰る時間の10〜
名無しさん
土の中から掘り出した貴金属でたいそう儲けて、終いには自ら土に埋まり逝くとは何かの因果かな。
名無しさん
わんちゃんの名前が気になる。


名無しさん
悲しすぎる…
名無しさん
私もいろいろ体験しております。その一つですが地域猫だったのですが部屋によく入ってきていて。
亡くなった時に部屋で亡くなったのですが、帰宅した時には硬直しておりました。それがですよ、撫でてあげていたら、一回だけ息をしたのです。
本当の話なんです。
名無しさん
ほんとに事故なのかな
名無しさん
コロナとは関係ない⁇
スターリングモス
ついこの前も逗子で崖が突然、崩れて女子高生が生き埋めになって死亡したよね?
三浦半島、風化が酷いんじゃないの??
鎌倉とかも危なそう。。。
名無しさん
犬、頑張ったんだね


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
お金持ちがついの住まいに人里を少し離れた土地値の安い場所を選ぶことはあるけど、そういうとこはおよそ何かしらの確率のある理由のあることが多い。。
それを引いてしまったんだろうな。
それ以上は言いようのない不運を引いてしまったんだと思います。
名無しさん
飼い犬だとしたら遺族に渡すと思います。
名無しさん
ルーシーブラックマンさん事件の場所だね。
日本人になったレ○プマンの犯行現場。
日本人になった人だと分かった途端にTVも報道しなくなったよなー
名無しさん
忠犬
名無しさん
相模湾で入水した死体がたくさん上がる海岸らしいね。
名無しさん
ご主人がおらんようなると犬ってすごいショックみたいだからね


暗黒ピアノ
賢いワンちゃん。
きちんと保健所さんに保護していただけたのでしょうか。
名無しさん
今年に入ってから良いことなし。
名無しさん
本当にそうですね。
オリンピックが延期されたり、甲子園の高校野球が中止になったり、志村けんさんや岡江久美子さんがお亡くなりになったりといった、今のコロナ禍だけでなく、稀に見る大型台風が甚大な災害をもたらしたりといったこともありましたし。
令和は始まったばかり。
今が底で、これからどんどん右肩上がりで上向いていくことを願うばかりです。
名無しさん
コロナ禍じゃなければ
上半期で一番くらいのニュースだよなぁ
名無しさん
平成の方がよかったのでは…
名無しさん
人間の世というものは不幸の積み重ねで出来ている
幸せなど9999の不幸の末にやっとたった一つだけ手に入れられるものだ
その毛ほどの、吹けば飛ぶような幸せのために人間というものは生きていられるのだ


名無しさん
人の運命とは誰にもわかないのでしょうね。紙一重で命拾いをする人もいれば失う人もいます。
名無しさん
多分、紙一重なんだと思う
私は一昨年の真冬にお風呂から上がる時に突然ぎっくり腰をやってしまい、体が濡れたまま倒れた状態で三時間、体が冷えきって死ぬかと思いました
なんとかして、タオルで体を拭き、這いずって、布団に入り、ストーブを付けて、動けるまで三日間ほど、砂糖入りのコーヒーで過ごし命拾いしました
独り暮らしは何かあっても誰も見てくれないから、ちょっとの事が恐怖
名無しさん
以前ニュースで定年後にキャンピングカーを買って全国を廻るのを楽しみにしていた人が最初に行った温泉街の山の麓の駐車場で就寝中落石にあって亡くなった、というのを聞いて何とも言えない気持ちになった。
名無しさん
ん〜
私達は整備された、基本的に人間が生活するのに安全な街に住んでるから余り死を感じる事が無くなっている
何もないのが一番良いのだろうけれども少し死を感じることがあったほうが生を感じる
生きていること、こうやって安全な所で過ごせる事、飯が食えること、彼女と話ができる事、色々普段気づかない事が有難く感じれていい事もある
名無しさん
運が良ければ、助かったかも知れない…。もう数分で違った結果かも知れない…。人生、運の良し悪しがあるって思わずにはいられない。自分はまだ運がイイ方なんだと信じて…そう思って生きてます(*’▽’*)
名無しさん
本当に、命って蝋燭の炎というか、ふっと吹いた気まぐれの風で消えてしまうような儚い存在と感じます。
だから、生きていること自体が奇跡ですね。


名無しさん
石田純一のことか
名無しさん
死神はいつでもそばにいるってことね。
名無しさん
逗子は崖を少し補強しただけで上に一軒家やマンションが建っているので怖い特に海沿いではなく山沿いで怖いところだなと思うところが多いと思う
名無しさん
逗子・横須賀あたりは、山を堀切りしてその間に県道が通ってたりする。
その後の山の処理は上からセメントを流すとか、網を張るだけで、この間たまたま見たら新しい措置をしていないのでびっくりした。私が小さなころ以前からの状態だから、土砂崩れ対策もかなり劣化してる。
私は小さいから、当時はよくわからなかったが、防空壕も柵はしてるものの、古いまま学校内に多くあった。戦中の防空壕など、素人が慌てて掘ってるものだから、子供が探検にいったら土砂災害の恐れもある。
どんどん店が立って行ってるのに、その辺だけ時代が止まってるので、私は今は住人ではないが、誰かが声を上げて古い危険なものは歴史を語るものもあるが改善すべきである。安全第一だと思う。
名無しさん
御本人も人生の幕切れがこういう事になるとは夢にも思っていなかったでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
場所的に犬の散歩は問題ないでしょう。
結果は残念ではありますが…。


名無しさん
肝心要のその時一緒にいたお子さまの安否が未発表みたいなので大変心配です
行方不明ということでしょうか
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
なんて不運なのでしょう。
名無しさん
散歩でこんな危ないとこ歩いてたん・・・?
名無しさん
モト冬樹も改名したら元モト冬樹になる
名無しさん
新型コロナの時期に何やってんの?
おぢさん
土砂崩れや崩落での死亡事故報道を聞くたびに、運とかツキとかに思いを巡らせてしまう。
この方の場合、一言で不運だったと言えるのだろうか。
市井の小市民から見れば成功したと言える人生を、ほぼ天寿に近い74歳まで送り、あまり苦しまず(勝手な憶測ですが)ぴんぴんころりと死ねたのだと考えると、逆に運が良かったといえるかもしれないなと。
一方で先日通学途中に土砂崩れに巻き込まれ亡くなった高校生の女の子などは、やはり掛け値なしに不運だったと思ってしまう。


名無しさん
誰が愛犬との散歩中に死ぬなんて思うか。
名無しさん
犬の散歩かぁ、ミステリーの匂いがせんでもない
事故か、それとも?
名無しさん
平成から令和の改元号事、天候も荒れててパレードさえ中止になったからこれはもしかして何かあるかなぁと思ってました。
案の定過ぎて恐ろしい。
名無しさん
最近ではいいニュースは自粛されているのかもしれないですね。
名無しさん
もはや、高井議員の話しはネタとして明るい話だった!
アカグツ
DAIGO北川景子夫妻に子供ができた


名無しさん
犬の散歩コースとなりうる場所で土砂崩れって、地震や大雨があったわけでなし、管理が甘すぎない?
きとんと究明されることを望みます。
名無しさん
写真を見る限り普通に通る場所ではなさそうだし、そもそも日本中全ての土地の管理など求めたら税金がいくらあっても足りない。
個人で気をつけられるものは気をつけないと。
名無しさん
割と近所のエリアですが、逗子や横須賀は本当ちょっとびっくりするような崖上斜面に家が建っていたり、ちょっと雨量が多かったりするとヤバいような土砂災害警戒地区みたいなのがそこら中にあるんだよね…
どうにかして欲しいけど多過ぎて追いついていない状態だと思う。気をつけるって言っても、通らない近寄らなければいいけど、ご近所に住まれている場合は避けられないしな。本当にお気の毒です。
名無しさん
世の中すべてオートマチックではありません。地方に行けば自分の判断を求められる場所なんて無数にあります。
名無しさん
そもそも全てが人間の管理下に置けると思っていることが傲慢。自然への畏れを忘れてはいけない。
この方は不運でした。
名無しさん
先週の土曜日は大雨でした
20日から行方不明だったということなので地盤が緩んでいた可能性があります


名無しさん
逗子、鎌倉は本当に土砂崩れ危険性の高いエリアが多いです。雨風で緩んで、何でもない晴れた日に崩れるのが怖いですね。。
ハザードマップに危険なところは出ているけれど、逆に言うとそれだけ。
特に対策してないところが多いです。
対策といってもコンクリ埋めたより上から崩れたりでキリがないとも言えるし、私有地もあるしで難しいですが。。
あと一つ気になるのは、崖下で見つかったとありますが、崖崩れで崖下に落ちたのか、崖下を歩いていたのか、わかりませんね。
だからこんなところ歩くな、なんて批判もやめた方がいいですね。
あまりにお気の毒で、、
せめてワンちゃんが良い人に引き取られて幸せになりますように。。。
名無しさん
なんでもかんでも整備できるわけないだろ。考えもせずに勝手なこと言うな
名無しさん
いつ崩れてもおかしくない断崖で足場も悪く地元の人間でもほとんど歩かないよ…。
ミキモト元社長さんだから近くの超高級住宅地の披露山にも住んでてたまに散歩に来てたかもね…。
名無しさん
きしゅうのドンファンも闇の中
名無しさん
逗子の方は崖崩れ多いですよね。前にだいぶ手前のトンネルも一部崩落したし。歩道の道も。自然のままでいるのはそろそろ危ないのでは?
名無しさん
自然のままでいるのがというより、あのあたりを住宅地のままにしておくのが危ない。
人口減って空き家も増えてるんだから自然に返せるところは返してもいいと思う。


名無しさん
さすがに海に張り出した岩場伝いの崖を住宅地と同レベルで比較されても…
今回の場所は少し気合入れて岩場下りないと入れない場所。
潮満ちてきたら足場無くなるし。
通り抜けも出来ないから、数10m先の行き止まりで少し波に触れたらUターンするしかないようなとこだよ。
名無しさん
逗子市は何十年か前になぎさ橋が倒壊した。
現逗子市長は池子米軍基地に税金を使いすぎだ、返還された土地には既存の野球場二面、テニスコート、サーカー競技場修繕工事に新たにアーチェリー場やピクニックコースなどを数年前に税金投入して工事をしていた。
山と海に囲まれた逗子市は安全を最優先すべきだ、、逗子海岸も毎年侵食している。
名無しさん
日本の海岸線を全部ガチガチにコンクリートで固められるなら、全国の建設会社は狂喜するだろう。
ただその時に税金の無駄と文句を言うのも、今回文句を言ってるのと同じ人だろう。
名無しさん
ここらへんの岩は昔の人の粗末な道具でも切り通し掘れるくらい脆い
名無しさん
鎌倉も。
名無しさん
女子高生のところはまだ直してますね。
この辺りはもろい地層なので、怖いです。
気をつけようにもどうにもなりませんが、怪しいところには近づかないようにしないといけませんね。


名無しさん
本当に逗子は多い。
この前も逗子で女子高生が崩落に巻き込まれたし…
名無しさん
土砂崩れねえ。散歩コースってだいたい同じじゃない?なのにわかんなかったのか。あんまり血眼になって探してもらえないのかしら。ありがたいわんこだな。
名無しさん
自粛しない輩が埋もれ
名無しさん
住所が出てたので金持ちに違いないとは思っていたが。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故なのでしょうか
名無しさん
死んでしまったら金持ちも貧乏人も関係ないね。大切なものはカネでなく今生きてる命。


名無しさん
人はすべて消えて無くなるものに執着する…命すらも。紙一重なんだよね。
名無しさん
こういう土砂崩れが起きそうな場所が一般の開かれた所にあるんですか?想像できない。そういう地所の近隣の人たちは危険とどう向き合っているか知りたいので教えてほしい。
名無しさん
日頃から観察していて危険な所は大雨の日や後日は避けて通ります
うちの周りは完全に住宅地ですが散歩道には危険な所がいくつもあります
東京から移住して随分経ちますが都会には無い清々しい自然と共に生活出来るメリットにはそういうデメリットもあるのだと住んでいて思うようになりました
今回の事故現場に限っては、ごく少数の方しか通らない割と特殊な場所でした
名無しさん
足場が悪く大変危険な場所です。ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

「モト冬樹が改名したら元モト冬樹」とか関係ないのですが・・・。

ミキモトの元社長でワンちゃんの散歩中に行方不明。
ワンちゃんが現場で吠えていたみたいですね。
悲しい事故です。

土砂災害が起こって然るべきとも言える逗子市。
もともと住んでいて土地のことをよくご存じだった人は別として、新しく住み始めてこういった事故に遭うというのは何ともやりきれない。

事故後の対応の改正よりも、事故を防ぐ対策は何もないのでしょうか。
お金が掛かりすぎるからやらないのか?
何もしないんじゃ死人は減らない。


コメント