【久留米市4歳女児転落死】江崎碧音ちゃん死亡「ありえない」両親非難する声…マンション18階から落下【福岡県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後8時40分すぎ、福岡県久留米市六ツ門町の19階建てのマンションの敷地内で、4歳の女の子が転落しているのを父親が見つけました。
女の子は、マンション1階の店舗の屋根で見つかり、久留米市内の病院に搬送されましたが、約2時間後に死亡が確認されました。

死亡したのは、このマンションの18階に住む江崎碧音ちゃん(4)。

父親は母親を迎えに外出しており、碧音ちゃんは事故当時、1歳の妹と2人で自宅に残っていたということです。

碧音ちゃんは自宅の18階の部屋のベランダ部分から転落したものと見られています。
ベランダの手すりの下には、物干し竿をかける器具が取り付けられていたということです。

自宅に第3者が侵入した形跡はなく、警察は碧音ちゃんが転落した原因を詳しく調べています。



名無しさん
子供が4歳・1歳なら、子供を置いて迎えに行く選択はない。連れて迎えに行くか、タクシー等で1人で帰るか。
在宅している時でも、子どもが窓が開けられる環境(開けっ放しで出掛けてたらもっと危ないけど)と窓付近やベランダに台になるものを置くのも危ないと思う…。
いくつもの危険因子があったように思える。
こういうニュースを見るたびに心が痛むし、気をつけようと改めて思う。
名無しさん
迎えにいく側、迎えに来て貰う側、どちらか一人でも危機感を持ってたら防げた事故だと思うと残念でなりません。
名無しさん
うちも4歳の子がいますが、自分で窓のカギや玄関のロックなど普通に開けれます。一瞬たりとも目を外さないようにすることは、なかなかはできませんが、こういうニュースを見ると気を付けないといけないとあらためて気付かされます。
名無しさん
昼に留守番できても、夜は雰囲気が全然ちがうし、留守番させられません。
ビデオに夢中にさせてとか、寝ている間にとか聞きますが、ふっと我に帰った時の子供の不安や恐怖心は、いつもはしないことをさせてしまいますよね。
8歳の息子がいますが、夜に留守番はさせられません。
なくなったお子さんのご冥福をお祈りします。
makoto
うちは5つ違いの子供いますが、下の子が4歳で上の子が9歳の時でも二人留守番はしたことなく、少しの外出でも下の子は連れて行ってました。
4歳だと色々と出来るので留守番は危険です。


名無しさん
この親御さんたちが一生付き纏う罪悪感を抱えていくんだろうと思うと心が痛みます。
無理かもしれないが、幸せな家庭になることを祈るばかりです。
名無しさん
娘は1歳だが、窓も網戸も開けれる。
ロックかけてても、おもちゃみたいに遊んでて、ロックをはずせてしまう時がある。
4歳ならかなり頭もいいだろうし、家に残して出かけるのはかなり危険だと思う。
小さい子供がいるのに、なぜ母親は迎えにきてもらうって選択をしたのか…。
自分なら、迎えのためだけに2人を車に乗せて出かけるのがとてつもなくめんどうだし、家に置いてなんて絶対行けないし、旦那に頼まれても迎えに行かない。
飲んだら、タクシーか代行か、ホテルに泊まって帰ってくるように言ってる。
名無しさん
寝かしつけたから大丈夫だと思ったんだろうけど。
この夫婦はお迎えのためだったようだけど、子供が寝てから夫婦でお出掛けする人、知り合いにもいるわ。
何事もないから、慣れでそういうこと繰り返す人、なんだかんだいるんだよ。
名無しさん
防犯と安全のために全ての窓に鍵を開けても窓が開かないようロックかけてます。
でも危険はベランダだけじゃないからこの年齢だと短時間でも留守番は危険ですね
このお父さんは後悔して苦しんでいると思う。
名無しさん
置いて行くならば、せめて最善を尽くしてから行けよ…。鍵だって開けれるだろうからロックもしておくとかさ。仮に寝てたとしても起きるかもしれないとか普通思わんかな〜。事件では無い事だけは祈りたい。
名無しさん
早く帰ってこないか、ベランダから覗いて親の帰りを待っていたんだろう。心細かったろうに可哀想。


名無しさん
「病気や障がい等で迎えが必要ってこともあるのかな」と最初は思ったけど、そういう事情があれば18階には住まないか。
名無しさん
探したんだよ思うよ。
お父さんとお母さんが帰ってくるのをベランダから顔を出し。
手を振って見つけてもらおうって思ったのかもしれない。
子供って本当に可愛い行動するよね
名無しさん
私なんか4歳と0歳の双子置いてすぐそこのゴミ置き場に行くだけでも気が気じゃないのに…。
置いて行くとか普通じゃないね。
名無しさん
自粛していても、
いや自粛していたから起きた事故
毎年高層マンションから子供が転落する事故聞くよね
名無しさん
タクシーで帰ってくれば死なずに済んだ。
18階から転落なんてどんな恐怖だったか…可哀想過ぎます。
名無しさん
まだこういう親がいるのか


名無しさん
大人なんだから自分で帰ってこいよ!
寝てたから置いていったのかな
目が覚めてお母さんいなくなってたら探すだろうね
名無しさん
恋人気分の抜けない夫婦だったんでしょう。
寝ていたとしてもこの歳なら3分以上かかるなら置いて出掛けてはいけないと思います。
名無しさん
高所平気症と言うらしい。
高所で生まれ育ったから、落ちた時の危険性を理解できないそうだ。小鳥と一緒。
名無しさん
しかも夜だよ
頭おかしいよ
名無しさん
福岡と見るとそのまま飲みに行ったんじゃないかと邪推してしまう。
飲酒運転といったら・・・
名無しさん
確かに、その家庭にしかわからない事情はあると思うが、、
子供が4歳、1歳はいくらなんでもお留守番は早すぎると思います。
本当に痛ましく悲しいニュースです。


名無しさん
単に見晴らしがいいから選んだんだろうけど、高層階で子供と暮らすなら、こういう覚悟も持ったほうがいい。
名無しさん
悲しいニュースだけどこの手の事故は後を絶たないし、親も幾度となく目にしてるはず。
それなのにまた同じ過ち繰り返して自分達で子供の命を奪ったのと同じやん。
名無しさん
そういえば昔、今タレントとして活躍している元政治家さん。
子供(当時0歳)が寝てるから奥さんと二人でディナーに行ってきたとSNSにアップしたことがあった。
その後、SNSは荒れてすぐ削除された。
お子さん、何もなくて良かったけど・・
政治家でも危機意識がない人もいるんだな~と思った。
奥さんも自分の赤ちゃんを置いて一緒に行けるんだもんね。すごいよ。
名無しさん
いくらしっかりしていても子ども。10歳未満の子には下の子の面倒は見られないよ。転落意外にも、火事や窒息などリスクは転がっているのだから。この親御さんを責めるというよりも自戒の念を込めて。
名無しさん
お留守番っていうか、時間的に寝ていたから置いてった感じなのかもね…
名無しさん
事情もなにもただのお迎え
歩きでお迎えなんて話ではないでしょう
車なんだから連れて行くのが常識


名無しさん
まさか子供を置いて迎えに来るなんて思わなかったのじゃない?
父親というか男性って危機管理能力が低いと思う
名無しさん
ていうか一人で帰ってくればいいじゃん
名無しさん
4歳がお留守番は、まだ早くないか?
ロックしても外して鍵開けてベランダ出れるんじゃない?
妹が泣いたりしたら不安で外に出る可能性だってあるよ。
一緒に連れて行かなきゃダメだよ!
名無しさん
確かに、いけない事ではあるんだけど・・
親にしてみたら、『ちょっとだけだし』という軽い気持ちなんだと思う。
でも数分もあれば、子供は目を覚まし親を探して動き回ってしまう。
うちの弟は4歳の時(私は5歳)、買い物に出かけた母親を探して歩き回り、1キロ先の踏切り付近で保護されたことがある。
母親は今、笑い話にしてるけど、私は心の中で『とんでもない』と思ってます。
名無しさん
うちの2歳に近い1歳児は、上の子たちや大人の手を見てロックの開け方を覚えてました。。
しかも、けっこう固いのに、コツを掴んでさっと開けてしまう…
こりゃダメだと思い、家中無施錠のつもりでかなり気をつけています。
在宅していてもこのさまなので、留守番をさせる年ではないと思いました…
持病など自分で帰ってこれないご事情があったのでしょうか。
タクシー代を払えば助かる命だったと思うとやるせないですね。。。
こどもは本当に大人の思いつかないことをします。時には「心配しすぎ」がちょうどいいほどです…。
名無しさん
普段から置きっぱなしなんでしょうね


名無しさん
時間的に寝ていたから置いてった感じなのかもね…。
名無しさん
母親も父親もどっちもどっち
名無しさん
寝ている最中に親がいなくなって、探したんでしょうね。
子供を起こすのが可哀想で、少しなら大丈夫だと油断してしまった。
なぜタクシーで帰る選択肢がなかったのか。少しでも子供に危険があるなら、少しの出費もやりくりして欲しい。
名無しさん
子供を育てるとは ある程度我慢や出費が必要という事です。
何より子供の命より大切なものはないですからね。
名無しさん
4歳だと玄関の鍵を開ける事もベビーフェンスを外す事もできたのでは?と思うと、危険は沢山ありますよね。
我が子が4歳の頃に夫の迎えに行かなければならない時が何度かありましたが、必ず子供は連れて行っていました。子供の体調が悪い時はタクシーで。
名無しさん
まあ4歳を最悪1人残す可能性は多少はあるとして、そこに1歳が付け加えられたら100%無い。
4歳が1歳の面倒は見れない。
ようするに、この事故は親の責任。


名無しさん
その歳の子供はお留守番できません。
子供がいるなら子供を第一優先にしないと。
目を離すことはできない年代と思います。
名無しさん
私は4歳頃 アパート7階で暮らしていて昼寝から覚めたら親がいなくてパニックになりベランダから姿が見えないか探した記憶がある。当時、買い物へ行っていたらしいのだが、ベランダから私の叫ぶ声を聞いて戻って来てくれました。4歳ってわかってるようでわかってない所があるのではないかな。ご冥福をお祈りする。
名無しさん
そうですね。寝ている時の方が要注意かと思ってました。目覚めたら子供はパニックになるだろうと。息子7歳ですが、寝てる時には外出しません。
いずれにしろ、4歳と1歳のお留守番は早いと思います。
名無しさん
小学生のころ、両親が月に数回飲みに行っていました。弟は寝たら起きない子、私は毎回目が覚めました。
小学生のときですら、目が覚める度に泣き、弟は何しても起きない。
シーンとした家の中で恐怖を感じながらリビングでずっと泣いていました。
外に出ようとは思わなかったけど、あの頃の記憶は今でも忘れられないです。
名無しさん
寝起きは小学生でも夢と混乱してる時ありますよ 怖い夢見たときは必死に母親探します
名無しさん
私も丁度同じくらいの時に、昼寝をしていて、泣きながら外に出てお母さんを探しに行った記憶があります。
1キロ程歩いたところで、通りすがりの人に保護してもらった。
保護する前に事故でもあってたら今頃存在してないよな。って時々思う。
きっと親がいない事が怖いから記憶に残るんだよね。
子供にとっては、親は絶対的な存在。
親が何も知らず居なくなる事は、恐ろしい事でパニックになったら何をするか分からない。
やっぱり防げた事故で、悔やまずにはいられない。
私も4歳の娘がいる。
改めて気を引き締めていこうと思った。


名無しさん
私も小さい頃、昼寝して目覚めたら誰もいないから、外に出ておばあちゃんを必死で探した事をいつまでも覚えている。
居るはずの人が目覚めたらいないのって結構、混乱します。
名無しさん
子どもが寝たあとにわざわざ飲みに出かけるってある意味凄いね
どんだけ飲みたいの
家飲みじゃダメなんか?
名無しさん
ほんとに事故か?どっちしても親が完全に悪い。
名無しさん
2階建てのハイツに入る様になった時、2階を勧められたが子供がいるから1階を選んだ。高層階に住んでこの様な事故が起きるのは、親の不注意しか無い。
名無しさん
夜にしかも、そんな小さい子たちを残して出かけるの?
面倒と思っても、一緒に連れて行かなきゃ。
女の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
いろんな事情があるとは思いますが、4歳のお子さんなら窓を簡単に開けてしまうだろうと思います。
うちは猫がいますが、脱走しないように網戸ストッパーやらワイヤーネットやらで防止しています。
見た目は悪いし、開け閉めも面倒くさいとは思いますが、命には変えられないと考えています。


名無しさん
4歳と1歳置いてとか絶対だめでしょ
1歳とかその辺の物口に入れる歳だからゴミ捨ての数分ですら危ない
子供連れて行くとなると子供の準備から機嫌とって車に乗せてチャイルドシートしめるまで30分は無駄にかかるし面倒だと思ったんだろうけど、それが親になるってことだよ
子供が小さいうちは歩いて5分のコンビニいくのも大変
子供置いてお迎えは母親も賛成してたんかな?
独断だったならこのあと修羅場だろうなあ
名無しさん
親が悪い。4歳と1歳で留守番なんて例え数分でも絶対ダメ。知人で3歳の子供が一人で留守番できることを自慢げに言ってたけど、その後距離を置きました。
名無しさん
4歳の子に1歳の子を任せて留守番させたの?ちょっと考えられないです。1歳半の子を育てているけど大人でも面倒見るのは大変です。4歳の子にできるわけない。一人で子ども2人を連れて外出するのは大変でしょう。でも世の母親はいつもそれをやっています。子どもを置いて迎えに来ることを母親も了承していたのかな…。こういう事故は絶対に大人が防げる事故です。痛ましい事故で胸が痛みます。
名無しさん
お留守番というか、寝ていたから連れて行かずに置いてったんでしょうね。
少しだからお父さんも起きないと思ったのかな。。
寝てる2人をチャイルドシートに乗せ迎えに行き、また降ろすの可哀想っていうその状況は分かる。
その人たちの交通事情が分からないけど、自分だったら、、子どもたち寝てるからお迎えは無理って強く言ってるし、そもそもお迎えを頼まない。
名無しさん
4歳児は親が思っている以上に危険な行動がとれるよ。自分で鍵も開けるし、足場だって作ってしまう。
つまり家に残すのは危険だということ。
親はしっかり危険予測しよう。


名無しさん
亡くなってしまった子の親を責める事はしたくないけど、マンションから転落死というニュースは毎年のようにある。
子供をひとりにしていたり、無施錠だったり、ベランダに踏み台になりそうな物が置いてあったり、室外機を踏み台にしたり、窓の側にベッドを設置してあったために、ベッドから外を覗き込んでそのまま落下してしまったり。
想像するだけで悲しい事故ですが、これらは親が気をつけて対策していればほとんど防げた事故だと思います。
子を持つ親なら、子供の転落死のニュースをみて『うちも気をつけよう』と思うはず。特に高層階に住む人は、もう一度危険に繋がる箇所がないか、家族みんなで確認して欲しい。
そして、未就学児を留守番させないで!!
落ちるのは一瞬です!近くだから、ちょっとだから、で子供の転落死は起きてます。
何秒でもだめ。必ず子供と一緒にいてください。
名無しさん
流石に4歳と1歳を二人でお留守番させるのは無理だと思う…
一緒に連れていくか、ママがなんとか一人で帰ってこなきゃ。。。
お家の中も危険がいっぱいだよ。
うちの子は、0歳だけど、洗濯を干すためにちょっと目を離しただけで、何でそんなとこに挟まってるの?!どこからそんなもの持ってきたの?!ってことが何回もあったよ。
成長ゆっくりだから、まだ立ったりは出来ないけど、今後立つようになったらどーしよー!
小学3年生くらいの子を留守番させられないというママもいるのにねぇ。。。
もうちょっと考えてほしかったな。。。
名無しさん
ウチの子の話だけど、5歳くらいの頃、お昼寝でグッスリ寝ていてたのでそのままにして、近くのコンビニに行った。(歩いて1分ほど)
程なく目が覚めて、母親がいなくなり、ひとりぼっちに気付いて泣きながら家中を探し、ベランダから母親が見えるのではないかと背伸びして探していた…と。
小さかった本人は、今でもその事を覚えているらしい。
こんなきっかけで、事件や事故に繋がるのだろう。
名無しさん
何度こういう痛ましい事件があっても「うちは大丈夫」という親御さんがいなくならないのが悲しくて仕方がない。ある程度の年齢までは過保護なくらい安全に気を付けてあげてほしい。
起こってからでは取り返しがつかない事故、今後なくなりますよう。
お子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
どのくらいで帰ってくる予定だったのかな。
とりあえず子供が窓を開けられないように対策しておきたかった。
もう悔やんでも悔みきれない。
きっと寝てたとかで、そっと出たのかも。
で、子供が親がいないことに気がついてパニックになったとか。
四歳ならあり得るかも。
怖かっただろうに、寂しかったよね。
やはり常に最悪の状況を想定して万全に万全を期して出かけないといけませんね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
父親って、軽く考えるんよなぁ。
まぁ、人にもよるやろうけど…。
ウチの旦那は、「これくらい大丈夫でしょ。」「大袈裟じゃない?」って考えるタイプ。
何回喧嘩になったか…。
この事故は、親が気をつけていたら防げた事。
本当に残念。
名無しさん
午後8時45分…子供は二人とも寝ていたんでしょうね。
普段は一度寝たら朝まで起きない。
寝てる4歳と1歳を抱っこしてエレベーターを降り車に乗せる。二人を一度で運ぶのは難しいから往復しなきゃいけない手間を考えて少し位大丈夫と思い置いて行ったのでしょう。
でも、子供はそうゆう時に限って目が覚めてしまい、親がいないのに気付き探してしまうのです。
お金はかかるけど、タクシーを呼ぶ選択肢をして欲しかったし、両親もタクシーを呼べば良かった。ととても後悔しているでしょう。
名無しさん
日本もアメリカみたいに一定年齢以下の子供だけで留守番させたら虐待とし罰則を設けるべきだと思う。そうしないとこのような事故は無くならないと思う。高層階に幼い子2人残して出かけるなんて私なら考えただけでゾッとしてきない。子供達が小さな時はアパートの2階に住んでいたけど、それでもベランダベランダの窓には注意していた。女の子のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
一歳なら歩かないとか言う問題じゃないけど、4歳児は絶対目を離しちゃいけない年齢…タクシーだってバスだってよかったじゃないのかな。。もしくは二人とも連れて行く。
名無しさん
同じく4歳と1歳の子供がいます。
朝起きた時に私が隣にいないだけで「ママ?ママどこ?」と半泣きで起きてきます。
きっとパパを探すつもりで必死にベランダに出たのかなと想像すると辛すぎます。
ご冥福をお祈り致します。
少しの油断が一生の後悔にならないように、私自身も肝に命じます。


名無しさん
幼い子供2人で留守番は、まだこの年では出来ないと思う。寝てる間に、親がいなくなって探しての事故なのだろうか。ご冥福を祈ります。
名無しさん
寝ている間の短時間なら大丈夫と油断して出ている親が意外と多い。ニュースだけではなく、実際に周りにもそういう人たちは居た。私には考えられなかったし、もちろん一度もそんな事はしたことはない。こうやって目の届かない中で1人で怖い思い、痛い思いをして亡くなってしまう場合もあるし、もしも火元など触ってしまった場合、最愛の子どもだけでなく、無関係の人の命だって脅かすことになる。慎重に考えて欲しい。
名無しさん
夜は、7歳のうちの子でも目が覚めた時に母か父の姿が見えないと不安になるのか、探しに来たりします。
他の部屋に居るだけなので、見つければ安心して戻りますが、居なかったりしたら、不安になって泣いたり探しに家を出てしまったりするかも、と思うとどんなに短時間でも夜、子どもだけにする、っていうのは出来ません。
お子さん眠ってたから置いて出ちゃったのかな?
ベランダからのぞいて、両親を探そうとしたのかもですね。
親御さんが一番後悔されてると思いますが、とても悲しいです。
名無しさん
その家庭にしか分からない事情があったにせよ4才と1才だけで留守番は早すぎた気がします。
防げた事故のような気がしますが今一番つらくて後悔しているのはご両親ですよね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
親はこれから辛いでしょうね…。事故は気をつけていても起きることはあるでしょうから、こういう割とわかりやすい不注意は予め意識しておくことなのでしょうね…。自分の子供が初めて接する子供という人は今の時代多いのかもしれません。こうしたら危ないというのが想像しづらいというか…。


pchan
4歳と1歳を留守番させるなんて、育児放棄に等しいのでは?ごみ捨てならともかく、父親が母親を迎えにということは、ちょっと階下までというわけではないと思います。
名無しさん
うちの子供も4歳なので、とても心が痛みます。
鍵も全て開けられるし、好奇心旺盛で言うこともきかなくなったりするので色々と注意をしています。心配しすぎかなとも思いますが、歩いて2分のコンビニさえ1人で置いて留守番はさせません。
今のマンション購入時に12階と1階でかなり悩んだのですが、防犯面の心配はかなりありますが庭で楽しそうにしているから良かったのかな?と思っています。
ご冥福をお祈りしています。
名無しさん
いつもそういう形で少しの間お留守番してたのかもしれないですね。
一度大丈夫だったら少しくらいなら…って思っちゃうのは分かります。
寝ちゃってたのならすぐそこだから起こしてまではかわいそうだし…って私も思うかも。
しかし4歳の子…
「パパー?ママー?」って言いながらベランダから覗いたのかと思う胸がしめつけられます。
名無しさん
こういうことをしたらどうなるか、どういうことが起きるか、100%じゃなくてもいろんな可能性がある。まして、子どもは大人の想像を越えた行動もするし。自分の経験では、自分が仕事中に実家から来た母がベランダに脚立を出して窓掃除をし、脚立を片付けないで帰宅してしまい、子どもが乗ってベランダから下を見てて背筋が凍ったり、実家からジュースの空ペットに漂白剤を入れてきて掃除をし、そのまま置いて帰り、子どもが飲みそうになったり。おとなが少し考えれば防げる事故もある。この事故が起きた事情はわからないけど、転落だけでなく、家の中でも何かしらの事故が起きるかもしれないと考えて、連れていくか、奥さんにはタクシーやバスを使ってもらえば防げたのではないでしょうか。
名無しさん
お迎えって我が地元では結構ある。
電車の到着時間にあわせて多くの車が駅に集合する。
この事故も同じように車でのお迎えかと思うが1歳、4歳であれば一緒に連れて行くべきかと。
たぶん今までは何もおきなかったから今回もよいだろうとの判断だったと思う。
転落事故も聞くが子供の留守番で火災で亡くなった事故も聞いたことがある。
小さい子供が犠牲になったニュースをきくとこれからの炎天下の車内放置で犠牲になる幼子が毎年のようにある、今年はそんな事故がないことを願う。


名無しさん
幼子を残してまで判断が間違えていますね。でもお母さんはものすごく後悔してもしきれない位悔やんで自分を責めているでしょうから辛く悲しいニュースです。
名無しさん
どんな事情があるにせよ、4歳と1歳の姉妹を留守番させること自体が絶対にあってはいけない事で、アメリカでは文句なし逮捕されるでしょう。おそらく何度目かの不幸なんだと思いますが、親は悔やんでも悔やみきれない大失態です。まして高層マンションなんだからそれを安全と取るか危険と取るか、その選択ミスがこうなった最悪のケースです。合掌
名無しさん
結果論だが4歳児に1歳の子守りはまだ早すぎるのでは。
いくら長女だとしても、やはり早すぎる。
たぶん日頃からお留守番していたような気がします。
で、何が問題が発生して早くパパ、ママが帰ってきてほしいと思いベランダに出て身を乗り出したのでは。
5分、10分だから大丈夫はありえません。
名無しさん
絵本で3才の子でもお留守番するというお話があって、4歳では大分しっかりしてきてると思うけれど、まだまだ予想しない事をするのが子供なのか。
大人の手に余る事をしなくなるほど成長しても、それと同時に危険な事もできる年齢。
自分も気をつけます。
名無しさん
子どもの転落事故は、防げるものです。
親が危機管理に対する意識が低いのが問題かと思います。
子どもが、ベランダから落ちるかも知れないという意識があれば、まず子どもをベランダでは遊ばせない。窓をあけるなら、子どもの手の届かない所に取り付ける鍵もあります。
水難事故とか、転落事故とか、悲しい事故が多いのは、本当に残念です。
ほとんどの親は、当たり前の事でしょうが、考えのない方もおられます。どんなにきをつけても防げない事故もありますが、それでも防げる事故もありますから、親教育が必要ですね。


名無しさん
こういうニュースを見る度に、昔、母が私の幼稚園の迎えに来る時、2歳の弟が寝ていたから家に置いて来たら、目覚めて家を飛び出していて、マンションの管理人さんが確保してくれていたことを思い出す。うちは1階だったから上から落ちずには済んだけど、高層階だったらこういうこともあったのかなと今となってぞっとする…。
当時の弟は好奇心で飛び出したと思うけど、4歳だと起きたら大人がいなくて寂しくなったのかな…気を付けないとどこの家庭でも起こりうるけど、親が気をつければ防げる事故だと思う。ご冥福をお祈りします。
yu
4歳、1歳ならもう寝てる時間帯ですかね。
目が覚めてパパママいなくてベランダに出て探したのかな。
それともお留守番できると言ったけど寂しくなっちゃったのかな。
長女は7歳ですが、留守番させるのはまだまだ不安になっちゃいます。
名無しさん
4歳なら鍵も開けられるだろうし、椅子など使えば高い場所の窓にも登れる。息子も今4歳だけど、大分前から玄関ドアのロックを開けられるようになっていて(ボタンを押しながら回す、一工夫いるやつなのに)ちょうど先日、手の届かないところにもう一つチェーンロックをつけようかと話したところです。
親御さんは後悔しかないと思うけど、子どもに対する「多分大丈夫」は大丈夫じゃないと思っていないと大変なことになり兼ねない。私自身もそんなことはわかっているけど、日常に埋もれて、そこかしこに「多分大丈夫」は転がってると思う。
代償の大き過ぎる経験になってしまったなと思います。お姉ちゃんを亡くしたことで、妹さんに影響がないといいなと思いました。
名無しさん
不幸な事件です。コメントで批判も多いですが、この様に小さな子どもだけ残して、ちょっとだけならと外出してしまう親御さんも、案外多いのではないでしょうか?
以前も外国人の方が、ディズニーのチケットを取りにコンビニへ行った隙に、4歳の子供が高層ホテルから転落して死亡した事故がありました。
他の方も書いていらっしゃいますが、子どもが小さいうちは、親は不自由で仕方ないと思います。少しの辛抱で、子どもの命を守ることが出来ます。小学生低学年までは、目を離してはいけないと思います。
名無しさん
旦那さんは奥さんを徒歩で迎えに行ったんでしょうか?時間的にも連れ歩いて迎えに行くのもどうかと思うし、奥さんはタクシーなどで帰宅できなかったんでしょうかね。天気とか奥さんの状態も分からないから何とも言えませんが、お子さんの年齢的には6歳と4歳ならともなく、4歳と1歳ではお姉ちゃんは1歳児の面倒は短時間であっても難しいと思う。
残された妹さん、幼少期の記憶は残らないだろうから、あとでお姉ちゃんのこと理解が出来るようになったらと思うと、ご両親も含めて胸の痛くなる事故ですね。
ときどきこういった事故ありますが、気の緩みだったりからとる行動なんでしょうか。寝ていたから~とか様々な理由あると思いますが、奥さんが1人で帰宅していればと悔やまれるでしょうね。


名無しさん
高層階からの転落事故はよく報道されているので、高層マンションにお住まいの方は窓が簡単に開かなくなる道具や玄関ドアは2ロックにするなどの対策をしてほしい。
絶対に子どもだけにはしないと心掛けている人でも、不測の事態があれば置いて出かける事もあるかもしれないし。
mon
4歳くらいって、自由に何でもできる様になって、色んな事に興味が出てくる時期。でも、危ない事、やってはいけない事の判断まではまだまだ難しくて一番目を離せない時期でもあるのかな。
ベランダの手すりに登れるものを置いていたのか、よじ登ったのか。子供の小さなうちはどんなに短い外出でも1人にしないことが絶対だと思っていないといけない。
名無しさん
4歳もそうですが、むしろ1歳を置いて出る方が怖いです。
しかし父親なら子どもが爆睡してるうちに外出して5分で帰宅、とかならついやってしまうのかな。
2人を連れて出るのって大変ですからね。
チャイルドシート乗せるだけでも時間かかります。
ベランダに何も置いてなくても、4歳なら部屋から踏み台持ってきて使います。
うちも洗面所用の踏み台をベランダに置いて乗っていたことがあって、心臓が止まる思いをしました。
名無しさん
1歳と4歳を留守番?
たった10分とかだったのかもしれないけど。
18階に住んでいて4歳が簡単に開け閉めできる鍵にしておくのも…
夜、親が居なけりゃ「もう帰って来るかな〜」ってベランダ覗くことも充分有り得る。
少しだけでも危機感持ってれば防げた事故なのに。
うち2階だけど4歳の息子が自分では鍵を開けられないようにしてる。
息子には1人で出るなと言ってるから基本的には出ないけど、何が突然息子の興味がベランダに向くか分からないから。
てか4歳と1歳置いてくのがもう普通じゃない。
名無しさん
以前、寝ている子どもを置いて近くの駅に家族を迎えに行ってしまったことがあります。
運転中ずっとドキドキしながらスピードも出し、信号が赤になると通常の10倍イライラしました。
結局、子どもだけでなく自分の身も危険に晒していることに気づきました。


名無しさん
これは可哀想すぎる。
親の責任と言われてしまうんだろうけど、子供が寝ていたから少しならと思って起こさずに出てしまったとかなら、少しだけ親の気持ちも分からなくもない。
事情があって迎えに行かなきゃいけなくて、子供がぐっすりねていたら、、、。周りになんと言われようが、一番悔やんでいるのは親だろうし、親が一番自分のした事を後悔しているはずだよね。
誰が悪いという話じゃなくて、色々なタイミングが不幸にも重なりすぎたよね。
改めて自分も気を付けないと。って思わされる
名無しさん
父親は後悔でいっぱいでしょう。
確かに幼子2人を置いて行くべきではなかったとは思うが、まさかというところを登ってしまったのかもしれませんね。お子さんのご冥福をお祈りします。
一方で、いちいちコメントでこの家族を批判する必要はないし、すべきでは無い。
名無しさん
しょっちゅうこういう事故があるのに、ちょっとだけならと思ってしまうんでしょうね。
子供が寝ていたってドアの閉まる音でも気が付いて起きて必死で親を探すと思う。
大きな荷物があったとか、母親も手が必要だったのかもしれないけれど。。
帰ってきてから取り乱して泣いている子供を落ち着かせるとか、散らかされた部屋を夫婦で片付けるとか、そんな事で繕える状況だと思ったら取り返しのつかない状況に。まさに一巻の終わり。
うちにも小さな子供がいますが、窓辺で登れるものはしばらく置かないことにし、勿体ないかなと思いながらも家具を処分。お金で買えるものはいつでも買えるのでしばらくは気を付け過ぎるくらいでいきたい。
名無しさん
4歳と1歳⁈
寝てたのかもしれないけど、家に置いていくなんてありえません…
うちも4歳いますが、もう窓開けたり鍵開けたり何でも出来ますし、毎日思いもよらない行動を取りますよ。
小学2年生の上の子と2人でも、留守番はまださせられないです。
少しならいいだろう、という気の緩みが悲しい事故を起こしてしまうのでしょうか。
年に何度もほんの少し放置したことによる転落や、交通事故のニュースが流れているのに、自分は大丈夫だと思うのでしょうか。
今スマホやYouTubeを見せる親が叩かれますが、そんなことよりも命に関わる行動が一番良くないです。
小さい子だけを家に置いて出かけたらダメ。
どんな事情があってもやってはいけないよ…
名無しさん
ちょっとくらいなら大丈夫だろうと、油断する親が多くてびっくりします。
4歳なら年少か年中でしょうか。
また、置いていったのが父親と言うのが気になります。
迎えに行った時、母親が子供達は?と聞いて、置いて来たと、のんびり答えていたら、母親はめちゃくちゃ焦ったかも。
まさか取り返しのつかない事になるとは、思わなかったんだろうけど、結果最悪な事態になってしまいましたね。


名無しさん
私も姉妹の母です。身内や友人の不幸、主人の救急病院など子供を置いていきたい場面は何度もあります。夜中子供が寝ている時は尚更。でも何かあっては怖いのでいつも2人を抱えて出かけています。ウチは9歳7歳ですがそれでもまだこのご時世なので留守番はさせません。気を付けすぎ、過保護すぎと言われようとも子供を守れるなら。どういう事情があったのか分かりませんが、自分たちが置いていきさえしなければ…なんて後悔してもしきれないので同じ母親としてこういったニュースは辛すぎます。
名無しさん
高層に住んでて子供がベランダへ直ぐに出れる環境にしている家族の安全への配慮が少なすぎました。  窓の上部に簡易的に付けられるストッパーなど売っているので、付けていれば防げた事故です。
普段から子供だけでベランダへ出たら怒るクセを付ければ子供ももっと危険な場所だと理解したと思います。残念な事故です
名無しさん
常々2階以上の窓の鍵の位置の在り方に疑問があります。
窓の鍵は大体真ん中に付いてありますが、これをもっと上に取り付けられないのかな。ホームセンターで色々補助的な鍵ストッパーありますけど、
窓自体はないですよね。
あとやはり高層階のマンションの窓やベランダの作りを変えるべきでは?
勿論子供だけで留守番は論外ですが、先日は大人の男性が誤って高層階から転落しましたから。
名無しさん
4歳と1歳でお留守番?!
幼稚園児でも留守番させるの怖い。
小学校高学年の娘がいるけど、3歳の下の子を見ててもらうのも怖いと思うんだけど過保護なのかなぁ?
どんな事情があれ小さい子だけを残して家を空けるのは危険だと思います。
これだけ親の留守中に事故が起こってても、まだ子供置いてく親がいるのかと思うと…
自分の子供は大丈夫なんて絶対にないと思います。
名無しさん
わかります
ホントに痛ましいです泣けてきます
うちにも1歳半になるそれはそれはかわいい娘がいます
走り回ってます。先日、旦那の友人一人、私の友人が二人(一人は赤ちゃんも一緒)遊びにきました
私の友人二人は先に帰るので子供のお古をもたせてたので荷物が多かったのと見送りもかねて1階の駐車場までいきました
車に乗り込むくらいの時、目を疑いました!! 旦那が自分の友人を自分の車で送っていくといって下にいるではないですか
びっくりです
爆睡していても絶対置いてきてはダメ!何で10分も家を空けているわけでもすぐ下にいるのに待てないのか
バツ2で子供も育てていた経験があるくせにわかっていない
こういう事が起きないようにって言ってるのに大丈夫おきやせんとか何の根拠も無い事をいいます
実際こういう事故を起こされてる人もそおいう安易な考えなんですよね
まだ生をうけて4年なのに


名無しさん
気の毒で胸がいたみます。うちには3歳の男の子がいて日々話しているので勝手にベランダに出たりは今のところしたことないですがそれでも過信せず、網戸にしているときも上部にロックをしていますし、それでも網戸に体重かけてそれ自体が外れてはしょうがないのでトイレなどで目を離す際は窓を閉めてからリビングを出ます。部屋に虫がいて怖くてパニックで飛び出したり、救急車の音がするので見たい、などなにがきっかけでベランダに出るかわからないので。転落だけでなく幼い子の留守番は心配です。ママを探しに玄関から出たり、コードなどが首に巻き付いてしまったり、帰ってきたら驚かそうと危ないところに隠れたり。まぁ大丈夫だろうと思っても万一を考えていないといけないですね。
名無しさん
まだ幼児がいるならベランダに勝手に出ないよう、上部への二重ロックぐらいしないと危険です!2階でも打ち所悪かったら。。ましてや19階の高卒マンションの18階にお住まいなら尚更二重ロックは必須です。本当に心痛む事故です。親御さんもさぞ心痛めていらっしゃるとは思いますが、お子様が一時痛い思いを。。
一番に少しの時間だから大丈夫という過信が落下ではなくてもいろんな危険が伴いますので、いろいろ事情はあるとは思いますが一緒に連れて行く方が安全だと思います。
名無しさん
1人で帰ればこんな事は起きない。
悔やんでも悔やみきれない事故だね。
地域的に車での迎えだと思うけど、まさか置いてくるとは思ってもいなかったのかも?
名無しさん
そんな時間に子供置いていかないでよ。
父親は頼りにならない。
母親が子供の事を連れてくる様に言うか、遠慮すれば良かったのに。
名無しさん
留守番できるかどうかは子供によると思う。
留守番させるならドアや窓が勝手に開けられないようにするべきだし、キッチンにも入らせないようにするべき。
もしもの時のための見守りカメラなんかもある。
放置はダメだよ、手を抜くなら安全管理をしっかりしなきゃ。


名無しさん
18階から落ちたなんて、可哀想に。下の子がお姉ちゃんの真似して落ちなくて良かった。4歳と1歳2人でお留守番…父親が居なくなったからベランダから見ようとして落ちたとかなのかな?これは防げた事故だったかもしれないね。今は自分を責めるより下の子大事にして下さい。これが原因で離婚、虐待とかないといいな。
名無しさん
起きてから他人目線でいろいろ思うことはあるけど…
帰ってきて子どもの姿がないことに気付いた母親が自分だったらと思うと。
息が出来なくなるくらい苦しい。胸を鷲掴みにされる感覚。
多分迎えを頼んだ自分も、置いていった夫も一生許せない。
同じ生活は出来ないと思う。
名無しさん
高層マンションの、18階。
恐らく、セキュリティ等、防犯意識もあり、高級なマンションだったのかな。
子供は、思いもかけない行動やとるし、運動能力、知恵も親が思っている以上のことをやらかす。
でも、親を責める気にはならないな。
これから、つらすぎる日々だろう。
名無しさん
どうして「大人」が「大人」を迎えに行って、子どもを残すと言う選択になってしまったのだろう?
きっと、ご両親は後悔してもしきれなくて、苦しんでいると思いますが、やはり子ども優先にして欲しかったです。
名無しさん
誰かがお迎えに行かなくてはいけないところに住むのは、いろいろリスクも考えないと、ですね。
昔歩いて15分のところに住んでましたが、年頃になると痴漢がでたりで嫌でした。
それからは駅から徒歩8分くらいのところに住むようにしました。
駅降りてバスとか、子どもが通塾通学することになると本当に大変です。


名無しさん
ありえない。
4歳とそれより下の子だけ留守番させるなんて、たとえ5分だろうが目を離せないのに。
そうでなくとも高層階に住むんだからこういう事故には気を付けるべき。
ちょっと車に…で行方不明になった子や、少しの時間なら…で熱中症で亡くなった子とか毎年ニュースになってるのになんで同じような事件が起こるんだろう?
名無しさん
本来なら転落防止の策はしてあるはず。
原因をしっかり伝えて、二度と同様の事故が起きないようにしてほしい。
当然、危険予知の判断ができないような幼い子供だけを家に残すのは、虐待とみなして犯罪としてください。そこまで厳しくしないと事故は減りません。
名無しさん
悲しすぎるニュース。
条例などで高層階の落下防止柵の取り付けを義務付けするべき。
もちろん、4歳の子供に1歳の子供を置いて行ったのもどうかとは思うが、1歳の子がいると、4歳のお姉ちゃんはしっかりしているように見えてしまう。親の注意・不注意如何に関わらず、同様の事故を仕組みとして防ぐべき。
トランポリン
迎えに行くなら子供も一緒に連れて行くべきです。
幼児は本当に大人の想定外の事をたくさんします。
一人で大人しく留守番できるであろう年齢はだいたい小学校高学年くらいからです。
マンションのベランダに踏み台になりそうなものは決しておかないよう注意が必要です。
あと、ベランダ閉め出しもご注意!
私は肌寒い季節の夜、子供が3歳の頃に洗濯物干していたら鍵をかけられました(泣)
ymmt
ママを探していたのかな‥?妹が泣いてしまってどうして良いか分からなかったのかな‥?胸が詰まる思いです。
すぐに帰るからと隙を見て迎えに出たんだと思いますが、その一瞬でも何が起こるか分からないと認識しなくてはいけないです。
しっかりしていて良いお姉さんでも、やっぱり4歳児です。お母さんのお迎えを頼りにしないで、お父さん頑張って帰らないと。


名無しさん
マンションの18階なんて、落ちたら確実に死にます。絶対になにがなんでも、どんな理由があるにせよ、その年齢の子供を、子供だけで留守番をさせません。
2階だって命を落とすリスクはあります。
落下、火の元、水、誤飲による窒素、考えたらキリがないくらい…目が離せないです本当に。
名無しさん
色々意見はあるんじゃないかとはおもいますけど。
子供を持つ親としてはご両親の激しい後悔や失望されてるお気持ちを考えると、胸をかきむしられる思いです。
名無しさん
昼間なら外の景色を見ようとしてベランダに出てと言うのがあり得るが、夜にわざわざ子供がベランダに出るか?なぜ母親を父親が迎えに行かなければならなかったのか?なぜ子供だけ残して留守にしたか?今のベランダの鍵はキチンと施錠すれば4歳の子供には開けられないと思う。21時近くだから就寝していて良い時間だし不審な点が多い。
あお
うちは三階だけど、幼児はもちろん小1でさえ怖くて留守番させません。転落ニュースを見る度に、我が子にも起こり得ることだと思い心臓がバクバクします。ベランダに物を置かない、日頃からベランダに出ないようにキツく教える…このくらいしか徹底できないけど気をつけてます。ご両親が誰より後悔されてると思います、責めたくはないけど守ってあげて欲しかった…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私も4歳と1歳の父親です。
玄関の鍵も開けれるし、押してなら開くこともできます。窓も構造によっては開けれるでしょう。コロナ禍で体力も有り余って目の離せない日々です。
どんなことであろうと一緒に居てあげて欲しかった。


名無しさん
大人なら一人で帰れというけど
どの程度田舎かにもよるからな…。
夕方以降は殆んど無人駅、タクシーなし、灯りは少なく駅から家まで歩くと30分(坂道あり田んぼあり)みたいな場所、九州四国には珍しくない。
九時前っていうのも、子供が寝付く時間でもなく、もしかしたら湯上がり…ご飯後…二人つれていくと興奮して寝られなくなるかもという気持ちになる微妙な時刻。
4歳と1歳抱えて高層マンションの18階から準備して降りる事を考えたら、
置いていくか一瞬迷う人も居るかもしれない。
どう言われても、結果非常識なんだけども…自分はやらないが、なぜそうしたかは解る人も多いのでは。
6歳でも10歳でも転落事故は起こってる。
二階以上に住む人は、転落の危険に麻痺してはいけない…。
網戸ロック、窓にも二重鍵かけて開かないように管理するとか
それぐらいしかないけど…。
名無しさん
欧州に住んでいました。
向こうでは小学生位までの子供を残して家から出ると完全に犯罪です。ご近所さんが通報したら捕まります。
そのくらいの意識を持つべきだと思います。
名無しさん
なんで連れて行かなかったんだろう。寝ていたのかな???いつもこうゆう事していて、大丈夫だったから、ずっとやってて、今回はたまたま起きちゃって、親が居ないからパニックになって探すのにベランダ出たのかな?お父さんがめんどくさがって子供二人を連れて出なくて
お母さんもタクシー代をケチるのに迎えを頼んだんだろうか???
そうゆう事の油断から命を失くしちゃったんだね
一生そうゆう目で見られて生きていくのやだな。
子供さん、痛かっただろうな。無念。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
だから!!4歳と1歳なんて絶対に少しの時間でも家に置いていったらダメ!!
こういう転落や火事などのニュースが出る度に話題になるのに、なぜ自分は大丈夫と思ってしまうの??
ちょっと用事とか、上の子を迎えに行くだけとか、うちの子はしっかりしてるから平気とか、雨か振ってたからとか……。
もうやめよう。子供達だけを家に残して出かけてはダメ。ウチは大丈夫はないよ!
名無しさん
ありえない!ありえない!!
たった5分でも、そんな小さい子を置いて家を空けるなんてありえない。
男親だから危険さがわからないのか?
母親も、子供たちを置いて迎えに来ることを了承したのなら、なるべくして起こった事故。
危険予測能力が無さすぎる。
名無しさん
これまた辛すぎな事故だね…
もうその家に住み続けるのは辛すぎだよね
両親は毎日、ベランダに立つ度に自分達を責めるだろうね。
お母さんを探して一生懸命に下を見てたんだろうね。
18階から落ちて搬送後2時間後に亡くなったらしいね。
本当に気の毒すぎる。
私が前に住んでたマンションでも中学生が15階から飛び降りて搬送され1時間後に亡くなったと。
近所にその子の同級生がいて、聞いた話だけど、救急車の中で痛い痛いと悲痛な声を出していたらしい。
受験を苦にしての自殺だった。
その子が飛び降りて着地した地面はコンクリートで、翌日見に行ったら生々しい血の後があった。
その後、特殊清掃したのだか血痕は落ちることなく残っている。
その後、特殊清掃の費用や御払いなどの費用は遺族から支払われることなく、マンションの管理費から捻出された。


管理人の率直な感想

幼い子を残してまで迎えに行かなければいけない状況だったんでしょうか。

大人ですよ。ほっといたって一人で帰ってきます。
しかし4歳と1歳はそうはいかない。

考えれば分かることなのですが、こういった死亡事故を対岸の火事としか捉えていない人が多すぎる。
この夫婦だって同様の事故のニュースを数々見てきたはずです。

「少しなら大丈夫」が招いた事故。
ご両親を責めるのは酷だと思いますが、一番可哀想なのは亡くなった女の子です。両親ではない。


コメント