【横浜市】ワゴン車とキックスケーターで遊んでいた小学校4年生男児(9歳)が衝突『意識不明の重体』運転手に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午後1時ごろ、横浜市中区本牧町1丁目の市道交差点で、キックスケーターで遊んでいた近くに住む市立小学校4年の男児(9)が、ワゴン車にはねられた。男児は頭を打ち、意識不明の重体。

山手署によると、現場は信号機のない十字路。交差点に進入した男児は、右側から直進してきた自営業の男性(51)=同市緑区長津田みなみ台4丁目=が運転するワゴン車にはねられた。キックスケーターにブレーキはなかった。

出典:神奈川新聞

名無しさん
路上で遊んでる子供を轢いても車が悪者なんて理不尽なことですね。
路上で遊ばせる親の責任を追及してもらいたい。
名無しさん
子供が欲しいと言ったからと簡単に買い与えるから事故になる。車の運転手も迷惑だと思います。公園でのみとかキチンと約束をさせ道路や駐車場は車が来るから危ないからダメだとか説明をした上で買い与える様にして欲しい。
名無しさん
この事故の場合はどう言う状況だったのか分かりませんが、道路で使ってる子供がうじゃうじゃいます、、、車じゃなくてこちらが自転車でも危なくてしょうがない。
後ろからまっすぐ近づいても急に左右に旋回したりする、自転車で轢きそうになった事がありました。
名無しさん
キックスケーターは公園内でのみ!我が子にはそう口酸っぱく言っています。
使い方を教えるのも親の役目です。車だけが悪いとは言えない事故だと思います。
ですが、何よりも、まず、この子の意識が戻るように祈っています。


名無しさん
可愛そうだけど親の教育が悪い。
なんなら親も似たような事やってるのも居る。道路は遊び場じゃない事は教えないと。
事故が起きてからじゃ泣くに泣けないと思うよ。命を守る為に教えるんです。
過失割合じゃなく命です。
名無しさん
キックスケーターやスケボーみたいなの、うちの近所でも道路でやってる。道路でやるの学校からも禁止の手紙きてるのに親も道路でやってる。広い公園が近くにあるのに、道路族やっている。本当に困る。
名無しさん
子供でも関係なく警察が取り締まって親に罰金を払わさすくらいやらないと道路で使ってしまうと思う。練習も公園とかじゃなくて、親もついてて自宅前の道路でしてたりするもんな。道路で練習さすんだから、道路でつかうよね。
名無しさん
こないだキックスケーターを駅のホームで使ってたる子どもがいて目を疑ったけど親は何を教えてるのか。はたまた聞き分けが無いだけなのか…
この事故にしろ、そろそろ危険だとわかる歳頃だと思うけどなあ…
やんちゃな子どもだったので。で終われるわけがない。


名無しさん
ワゴン車の運転手さんは本当に不運だったね。
あんな制御もきかない、ブレーキもないものを公道で乗り回してるほうが悪い。
親がキチンと扱い方や乗って良い場所を指導しなかったから起きた事故でしょ。
まぁ良い大人がこの手のものや、スケボーを公道で平気で乗り回してるのを見かけるから子供が真似してしまうんだろうけど。
やっぱり非常識な行為や迷惑行為は子供の頃から親が教え込まなきゃね。
名無しさん
コレは警察が悪いのでは?
キックスケーターで取り締まられた例が全国に何件あるのか・・・。
グレー的な扱いで放置した結果が、親も「大丈夫だろ?」で公道で遊ばせる事を助長する結果に。
小さな事でも取り締まり、甘やかして「次からダメですよー!」って見逃す事が世の為になるのか・・・警察は良く考えて欲しい。
名無しさん
そういうのって結構スピード出るし、ブレーキ付いていないなら余計にスピード出て道に飛び出したりする可能性もあるから親もちゃんと口うるさく言っておかないと、、
それに、これは親もワゴン車を責めないでほしい。車道にに勢いよく飛び出したのだろうけど、もし自身がワゴン車の立場だったら、、、と考えてほしいです。
名無しさん
やっぱり歩行者優先、自転車優先などのルールや考え方自体に無理がある。
自動車優先にすれば事故は絶対に減る。
自動車は危ない、絶対に近づくな!という意識を植え付けないと、法律や理屈では、いくら歩行者などが優先と言ったって、犠牲になるのは、歩行者自転車お年寄りだ。死んでからでは遅いんだよ。
自動車が絶対優先にすれば、事故は絶対減る。


名無しさん
近道とか時間短縮で生活道路は使わないほうが良い
事故が起こるときは必ず道交法を守らない相手(免許無しや子供)になり
物理的に人間では防げない状況になる。
しかも法律を守っている方が悪になる(車が強者という理屈で)理不尽な状況。
常時徐行は出来ないしする人もいないんだから人身事故の少ない太い幹線道路を使おう。
名無しさん
おもちゃを、公道で乗り回してはいけない。。。
親はこの子に何度も言ってたと思う。
でも言うこと聞かない。子どもだから。
家の中で縄で縛って閉じ込めておくわけにも行かないしね。キックボードを取り上げてしまえば良かったのかもなぁ。そもそも、何に乗っていたとしても、”飛び出し”の習慣があった子だったんだろうなぁ。そこのところを直しておく必要があったんだろうなぁ。
名無しさん
信号のない交差点なら、ワゴン車に一時停止義務があるよね。キックスケーターの子供じゃなくても、一時停止どころか何も考えず飛び出してくる自転車や、子供の飛び出しはあるあるだから、車を運転する側としては、信号のない交差点ほど怖いものはないと思ってる。
そういう危機意識すらなく運転する人がいるのは怖い。
名無しさん
うちの近所もアホな小学生が公道(住宅街でほぼ私道のような雰囲気)で道路の真ん中を縦横無尽にウェーぃって騒ぎながら遊んでる。
時々すごいクラクションからの『あぶねーバカやろー』的な怒鳴り声やブレーキが聞こえる。
いつか轢かれると思う。
親のしつけや言いつけはとても大切。
あの姿、それぞれの親たちに一度見せてあげたいと思う。


名無しさん
10年ぐらい前にキックボードに乗ってた未就学児にぶつかられて吹っ飛んだことを思い出した。相手親は家の中。しばらくして現場を通ったら、次はローラーブレード履いてた。近くに親見当たらず。うーん、ネジ外れてるなぁ。
名無しさん
運転手の人が罪に問われるなんておかしい。飛び出しや遊具に乗って道路で遊ぶのも自己責任。親から言われてなかったの?この前も腹這いになってスケボーみたいなのに乗っていた子が事故にあってたよね?どうにかならないの?
運転していた人が気の毒です。子供は被害者ではない!
名無しさん
私の息子は今現在小学3年生。
小学1年生から2年生にかけてスケボーやらキックスケーターに並々ならぬ興味を持つから買い与えた。
だけど約束事として坂上にある自宅前では絶対に遊ばない事、遊ぶときは平坦な自宅上の広場で遊び親に声をかけてと今も言っている。
恐ろしいのは自身の子供の行為に予測すらできない相手側。
名無しさん
諸外国みたいに、保護者に全部責任を取らせる法整備が早期に必要
名無しさん
見通しが悪くて優先道路でない交差点では、一時停止義務がない方にも徐行義務があるんだよ


名無しさん
キックスケーターに限らずスケボーやキックボード系ローラースケート等は公道での使用を厳格に禁止する事で事故は大幅に減る
そもそも今の交通事情に法が追いついてない事は明らか
名無しさん
昔読んでいた、少女漫画雑誌なかよしというのがあって。
車スレスレを道路横断するゲームを男の子がする様に仕向けるサイコパスな少女の話がめちゃくちゃ怖くて。
一歩間違えば死が待ってる様な遊び方はしないでもらいたい。
名無しさん
うちの近所の小学生は自転車を一人で乗ってはいけないと学校で言われています。
キックスケーターは何も言われません。
なのでちょっと友達と遠出(公園の行き来等)の2、3年生の大半は男女関わらず自転車代わりにキックスケーターで動き回っています。
名無しさん
今は公道でキックスケーターやスケボーはできないよ。
昭和じゃないんだから。
名無しさん
まずは男の子の回復を願います。
もっと、キックスケータやスケボーとか規制してもいいと思う。
近所でも、歩道で走っている大人とかいて、あぶねーなーといつも思う。


名無しさん
こう言う場合も、日本では弱者を守る風習があるので、この場合も車が悪いとなるから本当やめて欲しい。
名無しさん
自転車のように、長年利用する訳ではない。わざわざ買い与える必要もない。事故で犠牲になってからでは、遅い。
名無しさん
また道路族の事故かな?
道路遊びは危ないと大昔から教わっててもこれだもんね
「親はどうした」って話によくなるけど「道路遊びダブスタ」もどうにかしてほしいわ
道路族被害者を批判するのにニュースだと道路族の親を責めるやつ
名無しさん
キックボードにせよ、スケボーにせよ、公道で乗ってはいけないから、公園で乗れというけれど、公園もダメなところばっかり。
行き着くところ、子供に遊具として与えるものじゃないってことなんだよね。
名無しさん
そんなの公道で乗っちゃダメなんだよ。
それでも歩行者扱いで運転手が悪くなるんだろ?
法律おかしいよ。


名無しさん
キックスケーターは子どもの足だからなぁ。。
遊びに行く時は乗ってくし。幼児なら公園だけで遊ぶけど小学校にもなれば公園だけで乗るようなものじゃないし。小学校も高学年にもなればほとんど乗らなくなるし、中学生なんか誰も乗らない。とにかくただ買い与えるだけでなく交差点付近や歩道がない道路で乗る場合のスピードやルールを小さい頃からうるさいぐらい言い続けなければならない。
名無しさん
キックスケーターもスピードが出るので。
両者共にスピードが出てれば、生身のキックスケーターの子供が受ける衝撃は計り知れない!
名無しさん
住宅街にある見通しの悪い交差点
市道で(おそらく)センターラインはない
あなたがクルマの運転手なら何を予測してどのくらいの速度で交差点を通過しますか?
名無しさん
交通ルールを理解できないから子どもはほんと厄介だよ…親も悪い。
被害者は運転手だわ。
名無しさん
運転手の方が気の毒です。


名無しさん
公道でのキックスケーターで危険な場面は時折見る。
親の管理監督がなってない。
命の危機があっても自己責任としか思えない。
名無しさん
交差点では徐行すなわちすぐ止まれる速度という道路交通法がある以上車が悪くなる
運転手さん御愁傷様
名無しさん
居るね、飛び出してくる子供!道路で遊ばせるなら買うなよ!って言いたい!親の責任重いね。
名無しさん
スケボーやローラースケートもキックスケートなんかもすべて公道で使うの禁止にしたら?
きちんと取り締まった方がいい。
名無しさん
ブレーキの跡が無かったならありえますけど、ブレーキがないキックスケーター何て販売していいですか?


名無しさん
公園で好き勝手に乗られても迷惑です。専用の乗り場か保護者の責任で監視するくらいの気持ちじゃないとダメじゃないの?
名無しさん
キックスケーターを道路で遊ぶなんて!
買い与えた方の責任は重大ですね。
名無しさん
運転手の方気の毒ですね。
そして、9歳男子、家族はどれだけ後悔してるょう。どうか助かりますように。
名無しさん
運転手さんの罪ができるだけ軽くなりますように。
名無しさん
猫、狸、イタチと同レベルやな
てことは、親は猫、狸、イタチのどれかか
名無しさん
周りが見えない子は公道で遊ばん方がいい


名無しさん
車には何一つ罪はない。
名無しさん
猫が前後タイヤの間に飛んでくるようなもんだ。
誰でも避けようがない…
名無しさん
ブレーキの無いキックスケーターを子供に与える親が理解出来ない
ブレーキの無いキックスケーターなんて売ってるの?
名無しさん
交差点では危険が伴うと誰も教えてないのか
名無しさん
車は悪くないよ
名無しさん
親の躾は?


名無しさん
運転手可哀想
名無しさん
買い与えたならきちんと教育しろや!親のバカさ加減に周りが迷惑する。こんな結果でも子供には同情できない。そんな親の元に生まれた運命を恨め。
名無しさん
子供を殺したかったらキックスケートやスケボーを買い与えればいい。この子の親は子供に死んでもらいたかったのではないか、とさえ疑う。
まともな親なら、絶対に厳重に歩道でも車道でも公道では使うな、と注意するはず。その注意を守らないと思える子供なら取り上げるはず。あるいは倒れ込んで止める方法を教えるはず。骨折しても死ぬよりはましだから。
名無しさん
こういうキックスケーターにしてもスケボーにしてもストライダーみたいなキックバイクにしても、公園以外の所で乗ってる子ども良く見るけど、親は危ないから乗ってはいけないって教えないんかな?
てか、こういうやつってオモチャだから公道では乗ってはいけないって決まってなかったっけ?
前ストライダーみたいなキックバイク買った時に店員さんに公道では禁止って教えてもらったけど、キックスケーターは違うのかな?
イマイチどういう道でどういう状況だったかは詳しく分からんけど、車だけが責められるのはやめてあげてほしいって思う。


名無しさん
まずは男児が助かってくれることを願う。
俺も以前キックボードの子供がいきなり車道に飛び出して来たことがあって心底肝を冷やしたことがある。ブレーキが間に合わなかったら逮捕されてすべてを失っていたと思うと怖くてしばらくハンドルを握れなかった。
子供らも古くに整備された公園内のアスファルト路は路面がガタガタだから最近舗装された道路見つけて良く走ってるんだよね。
善良なドライバーと子供の満足行く遊び場の環境と法整備を切に願う。
名無しさん
この前坂道でやっている子がいて、ギリギリ交差点で止まるっていう遊びをしていた。
思わず注意した。
本当に危ない。公園内で暴走せずに遊べないなら与えてはいけない。
名無しさん
お子さんは可哀想だけど、、、、そういう物を与えて好きに遊ばせる親の気持ちが私にはわからない。
名無しさん
街中の坂道で男の子がスケボーに腹ばいになってすごいスピードで信号の無い十字路から飛び出してきたことあるけど
通り過ぎるまで全く見えなかったことがあった。道脇に長い雑草が多くガードレールの下から向こう側が全く見えない所で交差点横切って対抗の車線の辺りに来た時にやっと見えてたんだが。
クソガキ死にたいんかと思ったよ。
徐行していなかったら確実に引いていた。
やったらダメなことを親がしっかり教えて欲しい。


名無しさん
キックスケーターは、道路交通法上は、公道での利用が可能ですが、交通がひんぱんな場所で使う場合、その行為が禁止行為に該当するそうです。
子供には判断が難しいので、公道での使用は禁止にした方が安全ですね。
車や歩行者からしてみれば、いきなりキックスケーターがハイスピードで出てきたらこわいです。
たまご屋さん
公道で利用OKだったとは知りませんでした
子どもの通う学校からは年に数回通達があり『自宅の敷地内や公園の許可された場所でしか乗ってはいけない』的なことが書かれているのでてっきり…
自分は自転車乗りですが、自転車やスケボー類の子供を見たら出来る限り近寄らないようにしています
衝突等あれば詳細はさておきまずは大人側が責められるものですからね
名無しさん
夜ともなると体は大人、頭はお子ちゃまなスケ坊やたちが現れて、車道も歩道もお構いなしに走り回ってるけどな。
名無しさん
いい教訓になったね、次回から気をつけよう。


名無しさん
>キックスケーターにブレーキはなかった。
↑↑
ホントこういうの、道路で遊ぶのは絶対にやめてほしいです!
ハネラレたお子様は、因果応報という問題以前に、車の運転者さんが罪重くなりますし。
名無しさん
バカ親は運転手の責任にして自分達は被害者面してるんだろうなぁ。
名無しさん
またか。公園内だけにしようよ。
世田谷区の事故思い出したよ。
名無しさん
車が被害者だよね
名無しさん
でもこれ、ケガなかったら親呼べやと思うよ


どうにかならんかね?!
いいかげん、しつけしろ!!
名無しさん
親は迷惑かけたドライバーに謝罪しろ!
名無しさん
運転手は悪く無いですよね。
名無しさん
ガキに同情する要素は微塵もなさそうだw
名無しさん
運転手かわいそう
名無しさん
スケボーで公道走ってるあいつらもはねちまえよ
名無しさん
ワゴン車からしたら貰い事故やん


管理人の率直な感想

6月に世田谷でスケボーに乗って遊んでいた園児がワゴン車にひかれて亡くなった事故がありました。
心肺停止の状態から死亡が確認され、祖母が一緒にいたことが判明。
祖母に厳しい声が向けられました。

僕は、祖母を責めても仕方がないと書きました。
同時に運転手逮捕に対する憤りの思いも。

悲しんでいる保護者を責めるのはどうなのかなと思っていたのですが、昨今は本当に小さい子を路上で自由に遊ばせてる親が多い。

昨日、自転車に乗っている子供と衝突しそうになりました。
僕も自転車だったのですが、「そんな動きをする??」というファンキーな乗り方。

回避しましたが、正直イラっとしたので、すぐ近くにいた親を見たら「何か?」という顔。

何か?じゃないんですよ。
言ってないですけどね。

我が子に注意するわけでもなく、僕に謝るわけでもなく、悪びれる様子もない。
ダメだこりゃと思って去りました。

いつか必ず事故を起こす。
親がちゃんと言い聞かせなきゃダメです。

最悪、相手に謝らなくても子供は怒りましょうよ。
事故に遭ってからじゃ遅い。

僕が怒ればよかったのかな。
モヤモヤしています。

この事故の子供は本当に気の毒ですし回復を望みますが、万が一のことになった際の運転手の今後の人生が残酷なものになることを考えなければいけない。

全員が地獄を見ることになる。

遊ぶのはいいですが、親御さんは遊び方をちゃんと指導していただきたい。


コメント