【訃報】名脇役、俳優の斎藤洋介さんが死去(69歳)死因はガン「激やせ」の声があったが人知れず闘病の末に死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ドラマデビュー作「男たちの旅路」などで知られ、面長で優しい笑顔の名脇役として活躍した俳優、斎藤洋介さんが19日夕に死去した。69歳だった。

複数の関係者によると、数カ月前にがんが見つかり入院。復帰を目指し、放射線治療などを続けていた。俳優としては晩年まで活躍。8月21日に公開されたアクション俳優、坂口拓(45)の主演映画「狂武蔵」では山崎賢人(26)らと共演していた。

幅広い演技力で善人から悪役までこなし、バラエティーでは人柄がにじむ飄々(ひょうひょう)とした雰囲気で人気だった斎藤さん。「男たちの-」では車いす生活の若者を熱演。共演の古尾谷雅人さん(2003年死去、享年45)らとともに注目を集めた。

1980年のTBS系「1年B組新八先生」では美術教師・田中役を好演。2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」など話題作に多数出演する一方、フジテレビ系「SMAP×SMAP」などでも活躍した。

昨年3月には振り込め詐欺で100万円の被害に遭っていたことが発覚して話題に。私生活では29歳で結婚。俳優の斉藤悠(36)は次男だ。

昨年10月の雑誌取材では、俳優として滑舌の悪さに悩んだと告白。父親の「辞めたら、何をやってもずっと1年生だぞ」の激励を支えに続けてきたと明かしていた。

斎藤さんは最近になり激やせした姿から「病気では」との声が上がっていた。

参照元:サンスポ

ネットの声『斎藤洋介さん死去、激やせの原因は癌だった…』

名無しさん
うわ!まさに名脇役。今年は本当に沢山の芸能人の方々がお亡くなりになります。みていてホッとするような身内みたいな役者さんでした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ひとつの時代が終わったわ
名無しさん
個性的な俳優さんなのに、最近お見かけしないのは、そういうことだったんですね。
ご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。


名無しさん
本当に名作にはこの人あり。
さまざまな心温まる感動シーンは、バブル期の配役も豪華ではなく、ささやかな愛を表現する場合が多かった。
素なのか、演技なのかわからないくらい。
ですが、今、本当にそれが見栄とエリート気取りの成金国ではなくなり、本当の洗練された質の良さを求める根本に移行する文化に変わりつつある。
原点を演じて下った俳優さんな気がします。
ご冥福お祈りします。
名無しさん
名脇役だったこの方が、ブレイクしたのは人間・失格の体育教師役で、堂本剛に体罰加えて、父親役の赤井英和に殺されるんだよね。それに出演していた加瀬大周が、のちにいいともでこの方を友達に紹介して、タモリがモアイ像に似てるといじってたら、ウケて翌週には別のコーナーのゲストに出て、バラエティでもスマスマとかで、見るように。後から知ったが三宅裕司と若い頃、劇団もやっていたようだ。にしても、69はまだまだだよな。合掌。
名無しさん
スマスマによく出てましたよね
名無しさん
数多くのドラマで拝見しました。
憎たらしい役もあれば涙を誘う役もありとても大好きな俳優さんでした。
こんなに早く逝ってしまうなんて寂しい限りです。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
69歳か…まだ早いなぁ。
これからももっと見ていたかった役者さん。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
えっ!?
主役は少なくても多くの方が知っている俳優さん。
演技者だけでは無く、バラエティ番組等でもお茶の間を楽しませてくれた方。
あの個性的な笑顔が印象的だった。
8月に亡くなられた渡哲也さんといい、早すぎです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ここ数年、げっそりと痩せていたから、もしかしたら病身ではないかと心配していた。公表せず、癌と闘いながら、仕事をこなし続けていた姿勢に感服するし、まさに役者魂だと思う。個人的には、大ヒットドラマ『家なき子』で警察官を演じ、主人公の相沢すず役をを演じた安達祐実に嵌められた可哀想で冴えない脇役が四半世紀以上経った今でも印象深い。
名無しさん
(涙)、、、そーなんですね。
まさに名脇役で、テレビっ子の私は小さい頃から当たり前の様にお見かけしていました。
数ヶ月前に、、、
結構進行していたのですね。
寂しいですね。
子どもの頃から当たり前の様に画面越しに見ていた方々が、だんだんと亡くなっていって、私も歳をとっていっているので不思議なことではないのですが、
何故か役者の方々はいつまでも見られる、と思ってしまいがちで。
それでも69歳、まだまだやりたい事あったと思います。
闘病も辛かったかと思います。
どうぞ安らかにごゆっくりとお休み下さい。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
びっくりしました。
毎年毎年、馴染みのある方が亡くなって寂しい限りです。
俳優さんはテレビで再放送なども観られるので実感がわかないのですが。
本当に今年は特に訃報が多く感じ、気が滅入ります。
しかもコロナ禍では静かに送り出すことしかできないですからね。
父も70代前半、退職してこれから人生楽しもうとしていた矢先にがんで亡くなりましたので、闘病の辛さや無念さが伝わります。
心よりお悔やみ申し上げます。
本当に残念。


名無しさん
このニュースはショック。。
ご冥福をお祈りします。
俳優さんでいらっしゃりながら、バラエティであごのいじりにも笑って応えていらした事が印象的でした。
その当時は俳優さんはバラエティは出なかったり、出たとしても、番宣ですけどそれ以上何か?、という態度であることが多い時代でした。
お人柄の良さがもの凄く伝わりました。
もう拝見できないと思うと、寂しいです。
名無しさん
26年前の作品ですが、ゴジラ対スペースゴジラに出演されてるのを小さい頃に見てました。鍵っ子だったので何度も親が帰ってくるまで見て、斎藤さんの印象がとても濃いのでずっと覚えてます。
その後も沢山テレビで見かけてましたし、詐欺にあわれたニュースは自分もネガティブな気持ちになりました。
小さい頃からお世話になりました。本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした、安心してお休み下さい。と、感謝と労いを伝えたいです。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
心よりお悔やみを申し上げます。
寂しいです。
個人的に、ドラマ「臨場」の心優しいが故に罪を被って亡くなる男性役が強く思い出されます。
名無しさん
初めて拝見した頃は嫌な役が続いていてしばらく引きずってしまった記憶があります。
そこから一変して良い人の役を演じた時には、ちょっと疑心暗鬼で見ていた思い出も。
役が与える影響力の凄さ。それを直に感じさせてくれたお一人です。
最後まで病と闘っていたとのこと。今はただ安らかにお眠り下さい。


名無しさん
気さくな人柄でとても親しみのある大好きな
俳優さんでした。
本当に名脇役で素晴らしい演技に魅力されました。まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
数々の素敵なドラマをありがとう。
名無しさん
割と最近、有吉の壁で見たばかりだったのに。
あのとき痩せたなあと思ったら、まさか癌だったとは。そしてあれが最後とは!
往年の幅広い役柄から最後に有吉の壁で見た安村への謎の叱咤激励まで、楽しませて頂きました。ありがとうございました。
名無しさん
やっぱりガンだったのか。この前テレビで見たとき、かなり痩せていたので…。
90年代のドラマの怪演で、記憶に残る俳優さんでした。
合掌。
名無しさん
人間失格の体罰教師役で初めてお見かけしました。
その後同じ野島作品の「聖者の行進」では悪役とは真逆で障害のある子供達に凄く優しい役だったと記憶しています
自分が好きだったのは竹野内豊さん主演の「世紀末の詩」
齋藤さんが演じる冴えない中年男は盲目の彼女を長年支えてきた。
しかし彼女は手術で眼が見えるようになった途端に彼の容姿を理由に捨てるんですよね…あれは今でも思い出します
近年はだいぶ滑舌が悪くなってましたよね…まだお若いのに残念です


名無しさん
家なき子がブレイクきっかけだと思うが、強烈なインパクトだったのを覚えている。
その後、バラエティでもかなり活躍されて、いじられても全く怒らず、優しい方なんだなぁと思っていました。個人的には、内藤さんとのハンディカムCMが大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
デビュー作品「ピポクラテスたち」
研修医を描いた作品で印象深い役者さんだと当時、思い
以降、斎藤さんが出演されるたびにこの映画を思い出し
同時に古尾谷雅人さんを偲んでました。
たしかATG配給大森一樹監督作品でしたね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
つい最近、CMで見たばかり
その時、感じたのが随分痩せ細ってしまったなと…健康面が気になってました。
闘病生活されてたのですね。
これまでの作品、楽しませて頂きました。
ゆっくり休んで下さいね。
名無しさん
人間失格での堂本兄弟とのやり取りを思い出します。このドラマの印象で、最初は恐い人だと思ってましたが、テレビで拝見するととても優しい方で、それだけ役の上手い俳優さんだったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
最近テレビで拝見したときの印象は随分お痩せになったな…でした。まさかガンで闘病されていたとは…良い役者さんでした。素晴らしい俳優人生、充分生きられたのではないでしょうか。


名無しさん
平成の名脇役でしたね。スマスマでも活躍されてましたし、ガキ使などでもいじられ役として笑いを誘われる演技をしていました。
謹んでご冥福をお祈りします。
名無しさん
早い、早すぎる。
これまで、斎藤洋介さんの個性が光る演技で名脇役として多くの名作ドラマで演じてこられて印象的な場面が数多く思い出されます。
名無しさん
いつも、心にドキッとする、切ない役に、強烈なお芝居に心動かされてきました!
寂しいです。
ほんとに、お疲れさまでした。
心より、ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
味がある俳優さんがまた一人…確か映画が新宿鮫にも出演されていましたね…TBS系のドラマにも数多く出られていましたし…
御冥福をお祈りします。
名無しさん
斎藤洋介さんまで…
コロナ関係無いにしても、今年は何でこんなに芸能界の訃報が多いのだろ…(悲)
志村さん、岡江さん、春馬君、芦名さんの悲しみもまだ癒えてないのに…
ドラマの斉藤さんも好きだったけど、スマスマの斉藤さん大好きでした。
安らかにて


名無しさん
残念です。でも出られた作品を観るたびに、亡くなられた事が信じられ無いと思ってしまうんでしょう。良い演技と作品を観せて頂きありがとうございました。ご冥福をお祈りします。お疲れ様でした。
名無しさん
ええええええ…めちゃくちゃびっくり。
名無しさん
まだまだ演じて欲しい名脇役だった方。
69歳、若い若すぎる死去。偉大な方こそひっそりと姿を消す。悲しい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
世紀末の詩で盲目の女性に尽くしたのに彼女が手術して目が見えてから最終的に振られてしまったピエロの男性の役が印象に残っています。
本当に名優でしたよ。
名無しさん
人間失格の教師役は名演技でした。
スマスマの時も懐かしいです。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
見たことがない人はいないんじゃないか、くらいの役者さんだ。
wiki見て浸っちゃった。
一番印象に残ってるのは家裁の人の鳥海判事かな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
また、昭和の人気俳優さんが亡くなった。。
私は、人間失格の、怪演技が、一番印象深い。
怪しい役は、本当才能ある人しか出来ない時思う。
普段は、笑うと凄く可愛い印象でした。
残念でショックです。
癌が憎い。。
名無しさん
日本を代表するドラマ「おしん」でも、雄の友人役でありながら土地を譲ってあげるキーパーソンを担っていましたね。
寂しいです。
名無しさん
KinKi初出演のドラマで黒田勇樹さんと斉藤洋介さんは街を歩けない時期がある程の狂気的な演技だった…本当に残念です。
名無しさん
昔の野島伸司ドラマの印象が強い。
69歳はまだ早いよね…
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
朝ドラ「おしん」では、おしんの息子の戦友役。おしんへ息子の戦死の報告のシーンが涙誘う良い演技してたな。合掌。
名無しさん
「ヒポクラテスたち」....
自分が青春の中で、その時代に合ってた映画で、邦画の中では好きだった。
今キャストを見てみると凄い。
名無しさん
近いとこだと有吉の壁出てたなぁ
久々に見て大分年いったなぁと思ってたけど、まだ69歳……
病気だったのか
まだまだたくさん役者したかっただろうなぁ
名無しさん
本当に今年は有名人ばかり亡くなる。
斎藤洋介さん、知らない人はいないんじゃないかな。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
「世紀末の詩」というマニアックなドラマで、盲目の美女の恋人役を演じていたのを覚えています。
恋人の目が見えるようになったら捨てられてしまい、雨の中に立ちすくむラストは忘れられません。


名無しさん
とてもステキな俳優さんでした。惜しい方を…
今までありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
昔「金八先生」に出てたの見ていました。とても印象にのこる俳優さんで、スマスマやスカッとジャパン等のバラエティーでも笑わせていただきました。
ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
年齢の割にすごく老けたなって昨年の記事にコメントした覚えがあるけど、病気だったんだね
初めて知ったのは新宿鮫の酔っ払い刑事役
寂しいね
名無しさん
最近、アンナチュラル見返してて。出演されてたシーンを観て「最近見ないな…」と思ってたところです。69歳は早いな。。。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
癌で闘病されてたんですね全く知らなかったほんとにびっくりです。
今ケイン・コスギさんとCM放送されてますよねこれが見納めなんて信じられないです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
今年は、有名人が沢山なくなった。斎藤洋介さんと志村けんの死去は本当に悲しい。私も滑舌悪いから、斎藤洋介さんには親近感湧いていたんだよね。
名無しさん
すごくショックです。ドラマとかで最近みて、なんとなく体調悪そうだなとは感じてましたが…ほんとに残念です。
名無しさん
ほんとに!?今検索しても他に記事みつからないしwikiがまだ更新されてない。速報/号外レベルの俳優さんじゃないですか!!悲しいなぁ
名無しさん
脇役なんて表現は好きじゃない。この人は立派な助演スターだ。
名無しさん
最近までちょくちょく出てたから信じられないなあ。
善人やらせても悪人やらせても絵になる名脇役やった。


名無しさん
ドラマの体育教師の狂気が忘れられない。
赤井英和が息子の復讐するやつ。
名無しさん
いい俳優さんだったのに。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
数ヶ月で亡くなってしまうのか。
残念です。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
驚きました。
最近、テレビであまりお見かけしないと思ってました。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
「人間・失格」で見せたあの非道な先生役は今も鮮明に覚えています。怖かった。


名無しさん
今年は名優が亡くなりすぎでしょう、、、。
2020年がこんな年になるとは、、、。
名無しさん
竹野内豊と山崎努が共演していたドラマ「世紀末の詩」でもゲスト出演していたのを思い出すな。
名無しさん
えー!。
今年はいい役者さんがたくさん亡くなられた感じがします。
咲さく
ひとつの時代がまたしても‥
名脇役でした、まだ若いです
名無しさん
うーん、これはショック!
癌は本当に怖いですね…検診、大事ですよ


名無しさん
大好きな俳優でした。
名無しさん
悪役をやっても、どこか憎めない人の良さを感じる役者さん。
寂しい。
名無しさん
男たちの旅路
演技に哭きました
哀しい
ご冥福をお祈りします
名無しさん
検事の事務官役が頭に浮かぶ。
残念です。
名無しさん
えっ?
最近はあまりテレビなどで見なかった気がしたので。
唐突すぎてビックリしました。


名無しさん
最近見なかったけど、がんだったとは…まだ69歳じゃないか。
どうか安らかに。
名無しさん
好きな俳優さん。
映画ヒポクラテスたちでの留年医大生役が良かった。
名無しさん
マジかよ。団長に続いて、タイトル見て声が出た。
kazu
味のある俳優さん
名無しさん
HiGH&LOWでの怪演は忘れません。


名無しさん
スマスマのコントと言えばこの人!
沢山笑わせてもらいました。
名無しさん
速報でた?思わず、え?というぐらいショックなんだが。
名無しさん
びっくりです。
名無しさん
驚きです。
名無しさん
朝ドラ「とと姉ちゃん」出演時の老け込みには驚いた。


名無しさん
えー驚いた。残念です…
名無しさん
淋しいです…
名無しさん
まじか
名無しさん
マジかよ…信じられない
名無しさん
モアイ・・(T_T)


名無しさん
最近では『有吉の壁』でお見掛けして、最高に笑わせてもらいました。
長いこと、ありがとうございました。
名無しさん
役者なのに、セリフの滑舌が悪過ぎた人か~
名無しさん
苦しい闘病でしたね。お疲れ様でした。
安らかにお眠りください。
謹んで御冥福をお祈りします。
いままで楽しませてくれてありがとう。
Noriko
男たちの旅路の車椅子に乗っている身障者の役、すごく印象に残っています。
ご冥福をお祈りします。
ストーン
何か最近かなり痩せてるからおかしいなって思ってたら癌でしたか。
69歳早すぎますご冥福をお祈りします。


名無しさん
マジかよ・・・ いい役者さんだったのに・・・ ガンで闘病されてたのか。 謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
いい味出してたな
早すぎる
名無しさん
え、死んだの?
悪役というか変人役の印象が強い。
人間失格の体育教師役とか。
名無しさん
ガン治療はじめると亡くなる人多くないですか?
名無しさん
残念です。
ご冥福、お祈りします。


名無しさん
寂しいニュースです…
名無しさん
また一人、またひとつ、星が消えてしまいました。合掌
名無しさん
まじか、残念だな
69は早い…
名無しさん
オレオレ詐欺にひっかからないように


管理人の率直な感想

番組名は失念しましたが、以前テレビで拝見した時に物凄く痩せていて、足元もおぼつかないほどだったので心配していました。
病気だったんですね。

名脇役として様々な作品に出ていらっしゃいましたが、善人も悪人もこなす名俳優だと思っています。
お悔やみ申し上げます。


コメント