【会食禁止中に17人飲み会】岡山大学病院の男性研修医、同席者の顔蹴り骨折させる「過剰な飲酒勧めた」被害者の落ち度は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岡山大学は14日、飲み会に同席した参加者を蹴り負傷させたとして、大学病院の30歳代の男性研修医を停職20日の懲戒処分にしたと発表した。

発表によると、男性研修医は昨年9月、岡山市北区の飲食店の店先で、別の病院で研修医として勤務する被害者の顔を蹴り、眼窩底骨折により全治2週間のけがを負わせた。
当時は計17人で会食していたが、被害者が男性研修医の同僚に過剰な飲酒を勧めていると感じ、さらに、酔いつぶれた同僚を介抱せず店を出たことに立腹し、蹴ったという。

同大学は記者会見で、「医師の立場にある者が、このような行為に及んだことは到底許されない」と謝罪。その上で、「新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む中で、大人数の飲食自体が軽率だった」と話した。当時、夜間の会食は禁止しており、参加者に対して口頭で厳重注意した。

参照元:読売新聞

『コロナ禍で飲み会開催し暴力沙汰…被害者のパワハラはお咎めなしか?』ネットの声

名無しさん
同僚に過剰な飲酒を勧めてた挙句に介抱せず店を出たことを咎めた店は同僚思いだと思うが、酔った勢いで人を殴るのは研修医として問題。もしかしたら被害者となった男性と確執があったのかもしれない。いずれにしろ、このままでは人の病を治す医者にはなれないだろうから十分に反省して出直してほしい。
名無しさん
同僚を思っての暴力のようですが、今現場で働く医療従事者達のことを思えば、ルールを破って飲み会することがおかしい。
医療を目指す人は貴重な方々ですが、決まりを守れない人に医者になってほしくないです。
出席者全員同罪です。口頭注意だけでは軽いように思います。
名無しさん
お勉強だけしてきた方達が人間関係の距離感が分からずやらかした感じですかね。
自分だけじゃなくて相手がいるのです。
医者はしっかりと患者と向き合って欲しいもんだ。
事務的にやっているといつか痛い目に遭うよ。


名無しさん
でも、この加害者になってしまった研修医の気持ち分かりますよ。でも、暴力はまずかったね。言葉で言えば一番良かったけど、それも聞かなそうだったのかな?
名無しさん
昔から、岡大生の傍若無人の生徒が多いのは有名だと思うけど。看護師を人と思っていない扱いとかよく聞いてたよ。
学術会議の関係者も多いから表にでなかっただけではないですか? 全員任命しろと岡山県庁で会見してたし。
名無しさん
被害者と呼ばれる男性の方が悪質。
過度な飲酒を勧めているのは人として最低。下手したら死んでしまう可能性もある。
蹴った研修医の方は、正しいことをしたのに罰せられるなんておかしい。
名無しさん
医者だからその肩書きの人=人格者とは絶対思ってないけれど(過去経験でね)
先ず持ってしんどい位置にいる同業の先輩方に失礼通り越してるから
医者ミーティングでうちうちで叩かれて欲しいけど集えないもんなぁ。


名無しさん
30歳代も幅広いけど仮に30歳にしても暴力で解決しようとか人間として終わってる
衝動に身を任せる者が医療にたずさわるとか患者なら信用できるわけない
被害者出る前に転職した方がいい
名無しさん
ここの病院とは関係ないけど、某病院では医者や看護師が禁止中に飲み会やってコロナ感染した結果、入院患者にうつして重症化させたケースがあるらしいよ。関与した職員は病院からメール記録とか消すように支持されたりしてるらしい。文集砲クラスの内容だけどね。
名無しさん
顔に蹴りは良くないですね。医師なんだからモラルは厳守しないと。でも、恐らく、この被害者相当なパワハラ上司なんじゃないかな。いますよ、こういう勘違い医師。特に大学附属病院に。今どき過剰に酒を勧めるなど時代錯誤も甚だしい。しかもコロナ禍で飲み会を強いたんでしょう。まあ、これを機に自分の愚行を反省してほしいですが、多分この手の人間は逆恨みだけが残るでしょうね。
名無しさん
蹴った方も、酒を執拗に勧めた方も、両方研修医ですね。
こんな時期に飲みに行かなければ良かったのにね。
大体、研修医時代に問題おこす奴は、後々、トラブルメーカーになるんですよね。


名無しさん
今、貴方達の先輩や同僚の方々は現場で必死になってウイルスと戦っています。
このような状況で多人数で会食し暴力まで行うとは…。この方々は医師になる前に人間としてのモラルが欠けていると思います。
医師を志すなら今何をするべきか考えて欲しいですが正直期待していないです。
名無しさん
先日日本で偏差値が二番目の大学病院を受診したけど、担当した若い医師の話し方がものすごく高圧的で病院変えたが、この暴力医師もこんな医師にならなければいいなと思った。
名無しさん
まあ、こんなもんですよね。
医者も公務員も政治家も多人数で会食。
感染拡大したのは民間人ばかりの責任ではありませんよ。
名無しさん
仕事で大学病院などに出入りしてるけど、コロナに関係してない部署は会食してます。春先もかん口令の中、飲み会が開かれたし、この前も教授昇進祝いの食事会。感染予防してるのだろうけど、呑気なもんです。
名無しさん
慶応大学病院でも研修医の飲み会でクラスター発生した後ですね。
顔を蹴った人も堪え性がないと思うが、酒をすすめたり、酔った人を介抱せずに店を出たというのも…
酔い潰れるまで飲むご時世でもない。


名無しさん
酒を強引に勧めた被害者も「強要罪」に相当し、そして腹を立て暴行した研修医も「暴行致傷罪」が適用されます。
病院内で済ませていい事案ではありません。
この報道を受けて、警察も聞き取り調査に動くべきです。
名無しさん
どの世界にも一定数こうした人間はいるものだが、そもそも「医師」という職業を選択した時点で自分自身が今後背負うものがどれだけのものか、想像するだけの知力はほしかった。今後、同業として同格には扱えない。10代ならまだ知らずも…。
名無しさん
論外。
昨日見ていた番組で、医大生が授業の合間にマスクをせずに数人で会話していて、教授が学生を叱ったという話が紹介されていたけど、医療に携わる人間がこの状態なんだから、一般人に自粛せよと会見で訴えても届かないのは無理もないと思う。
名無しさん
17人で飲み会の時点でアウトですね。沖縄では同じ研修医が休みもほとんどなく新型コロナ患者さんに対応しているのに。30歳を過ぎていてこんなこと、職場の責任でもない。医師である前に社会人として失格です。医師免許返上して、医学部時代に使ったはずの税金を返納してほしい。国公立大卒なら一人につき何千万円かの税金が使われているのですから。


名無しさん
コロナ禍で医療崩壊と言われてる中での会食禁止を破り17人で飲み会…こんな人達は医者にならなくて結構です。
とても患者に寄り添って医療を行えるとは思えません。
飲み会で研修医の顔を蹴り飛ばして2週間の怪我を負わせたのに定職20日の懲戒処分…って、岡山大学は何を考えてるのか理解出来ません。
仮に被害者が被害届を出さなくても怪我を負わせれば立派な傷害事件です。
ましてや禁止されている飲み会で人を故意に傷つけた研修医が医者になるなんて考えられません。こんな人は患者に寄り添い親身になって治療法など考えてくれるとは到底思えません。
コロナ禍で医療従事者が一人でも必要とは言え、こんな研修医は必要ありません。もっと厳しい処分が相当だと思います。
名無しさん
此れは両成敗かな顔を蹴られた方が先ずは悪い、でも蹴る事は暴力なので手を出した方も悪い。当時は会食禁止だったのですか政治家は資金パーティーや飲み会もしてましたけれど。研修医は使用来が有る方達なので大事にしないと、それを監視し教育するのが医者でしょう。コロナ対策に協力してもらいましょう研修医に。
名無しさん
加害者が悪い点は手を出したこと、被害者が悪い点は他人に呑ませたくせに介抱しなかった事?
「過度の飲酒を勧めたように感じた」ってまた微妙な。
コロナが今より落ち着いてた時期だったとはいえ、患者さんのために奔走する医療従事者も沢山いた中でこんなくだらない・・・。
アポアポ
傷害事件として訴えられると、医師免許なくなりませんか?資格に時間と大金がつぎ込まれている場合、違法行為は致命傷になります。2000万円で示談もあり得る話です。
正義感は強そうですが、殴っちゃいけません。


名無しさん
こういう輩に自分たちの命を預ける怖さ。医師としての仕事ができるのだろうか、原点に戻りなんの為に医師になったか考えてほしい。
名無しさん
30歳代の研修医ってことはこれまで苦労していて他の研修医よりだいぶ年上なのだろう。
同僚守るには俺がやらねばってことなんだろうけど、蹴り(暴力)はまずいし、そもそも会食に行ったこと自体もダメだな。
zzz
顔を蹴る?蹴る⁈
酔って気が大きくなったのかもしれないが、殴るのでは蹴るというのが信じられない。いきなりやろうとしてできることじゃない。
被害者はどんな体勢だったのか?普通に立ってて蹴られた?
名無しさん
会食するは暴力ふるうは、同じ医療従事者で大変な思いで貢献されている人が多い中、こんなことしているな、と呆れ果ててしまう。
それこそつける薬がない行動だ。
名無しさん
昨春からも、研修医の飲み会やら感染クラスターやらで問題になっていましたよね。
日本の研修医のレベルなんてたかだかこんなもの。
もちろん、まじめに頑張っている医師も沢山いるんですがね。


ハラミ担
コロナ禍での大人数での飲み会、しかも研修医、多量の飲酒強要、暴行、問題が多すぎてどこから注意するべきか悩みますね。
名無しさん
医者がやること?自分たちの仕事を増やしたかったの?消防士が放火するみたい。
名無しさん
これが、世の中の医者の卵であっても、一部の大学生なんです。医者になることは辞めていただきたい。殴った人間も、この飲食に参加した医者の卵も、研修医はまだ、医者ではありません。勉強はしてきたんでしょうけど、倫理はまるでありません。こんなものに患者は任せられませんし、必ず大変なことを引き起こします。だから、職に就けるのも、一部学生なのはわかりますね。まず、倫理がなってませんので。
名無しさん
医師会の会長さん、この件についてコメントしていただけませんか??
政治家も会食を控えなきゃいけないですけど、医者が17人で集まって泥酔するほど飲んで、傷害事件まで起こしている現状をどう思いますか??
自分たちで医療崩壊を招いているんじゃないですか??
名無しさん
傷害罪として有罪になって頂き、少なくとも6ヶ月間程度は医業停止になるのが適当だと思う。


名無しさん
今の研修医は楽すぎるんよ。当直すらやらせなかったりするわけやし。
ひと昔前は同期がそろって飲み会なんて考えられなかったで。もちろん忙しくてや。
研修医甘やかしも厚生省の大罪の一つ。
名無しさん
色々な面で終わってるな
①どんな理由があれ暴行は論外
②医療崩壊が叫ばれる中17人もの人数で飲み会
③他人に過剰な飲酒を勧める(介抱が必要になるくらい)
その辺のガラの悪い学生とかよりひどいレベルの事を医者がやってるって
名無しさん
政府や自治体の責任とゆうより、ほらね、危機感のない人達が実際には多いんだよ。
子供じゃあるまいし、そこまで言わないと分からないのかね?
名無しさん
大人数で飲むなっていってんのに飲む人がいる。
医者というより人としてなってない。
残念ながら法改正が必要なんだなと改めて思う。
名無しさん
この時期の会食は問題外として、過剰な飲酒を勧めた人も処分されればいいのに。


名無しさん
いやこの加害者、職業とか関係なく、単なる発狂系の酒乱だと思う。
酒宴出禁にしないと、また何か別の理由で怒り出して同じことする。
名無しさん
酔い潰しを陰湿に行った事が原因であれば、蹴った医師も悪いが、蹴られたその医師も同罪にすべきだ。この時期に多数の人間で飲み会はあり得ない。
名無しさん
会食そのものは感染者がちょっと減ってた9月という時期だと緩んでしまったのかなあ
酒飲んで人をけるのは弁護の余地も何もありませんが
名無しさん
多くの医師は素晴らしい人だと思うが一定数こういった変な医師もいるのでその人に診てもらう事になった患者さんが気の毒です。
名無しさん
いま、医者が17人で会食して、酔いつぶれるまで飲ませるは、暴力沙汰起こすは。
医師免許剥奪でよくね?


名無しさん
全員、研修停止が妥当だろう。
酔いつぶした被害者なる男には、加害者とこれ以外にも怨恨のネタがあったかも。
薄っぺらい、記事だけではわからん。
もっと、掘り下げて報道しろ!
名無しさん
飲み会やっただけで犯罪者扱いの昨今で、研修医が大勢でようやるわ。怪我した被害者…顔蹴られるちょっと前までは加害者側だよ…
名無しさん
会食の目的って間違いなくお酒ですよね?
飲酒すれば騒ぐ・暴れるは不可避。思い切って当面は「飲酒禁止」にした方が早いと思う。
中途半端にやってたら経済・商売云々の前に、人類そのものが・・・
名無しさん
医師免許取り上げでしょ
いかなる場合でも冷静な心
対応できない奴は医者失格
世に出る前に発覚して良かったかも
名無しさん
医療崩壊が叫ばれている中で17人で飲み会とは。
こういう行動が本当に医療崩壊中なの?とか思わせてしまう。
医師会の切迫した会見の価値まで下げる行為だ。
ある意味、政治家の会食よりタチが悪い。


名無しさん
だ~か~ら~5人以上で会食すなって!
しかも、、
あー、やる事は中学生かよ。
でもしょうがないね。
総理含め5人以上で会食というなのミーティングとかやってるから、総理のやる事は正しいのね。
俺はやらないけど。
goldrush0089
暴行に及んだ研修医はもちろんのこと、どこも大変な時期なのに会食するとはとんでもない。
会食に出席した全員逮捕されるべきだ!!
名無しさん
この様な人格の持ち主が今後医者として人の命を救えるのだろうか
少なくともこの医師にはトリアージの判断を受けたくはない
名無しさん
研修医がこのようなことをするのは驚かない。一生医師として働けないようにすればいいんじゃないの。免許剥奪。
名無しさん
一生懸命勉強して、お医者さんにあと少しだったのに、こんな事して終わり。
無駄な時間過ごしてきたね。


名無しさん
けが人を救うのが医師。
けが人を作ってどうする。
自粛も出来ない危機管理能力の無さ。
医師を辞めて欲しい。
名無しさん
ま、所詮コロナ受け入れ拒否っている病院の職員なんてこんなもんでしょ。国公立病院のようにリアルタイムでコロナ患者を診ていないから政治家たちと変わらず緊張感が無いのだろう。
TKTK
ハイキックならすごいけど、そういう問題ではないですね
暴行は刑事責任に問われるので退職レベルかと、、、
名無しさん
30代研修医・・。多浪・多留組ですな。日本一学費の高い医学部出身ではないですよね?
名無しさん
この時期の会食、無理に飲酒を勧める、それに立腹して殴る…もう全員基礎からやり直して。


名無しさん
30歳代の研修医。。多浪したか、再入学か分かりませんが、歳下の研修医の中で何をしてるんだろうか。猛省して欲しいですね。
名無しさん
研修医全員がそういう訳ではありません。例年よりも重症患者をみる科はCOVIDの影響
名無しさん
その正義感?を酔い潰れた同僚の介抱をする方に回せばよかったのに。
顔を蹴ったらダメだわ。
名無しさん
法でアルコール摂取の上限を数値化してあげれば良いのに
自分で飲んだのか他人に飲まされたのか知らんけど
おばあちゃんに近いおばちゃん
被害者の過剰な飲酒を勧めた件もきっちり調べてください。


名無しさん
アルハラ・ハワハラ体質のあるところで、飲酒マナーやら会食禁止通達なんて守るわけないでしょう…
名無しさん
医師は世間知らずというか世間からズレた考えなんだろう
政治家などと同じで一般市民感覚は無いに等しい
名無しさん
そもそもこの時期に何で飲み会?医療関係者として頑張っている人に恥ずかしくないのか?
名無しさん
医療崩壊の危機と叫んでる医師会が虚しくなりますね、研修医の危機管理薄すぎです
名無しさん
蹴られた方も、問題有りだと思う。


名無しさん
暴行以前に医療関係者が宴会を開く行為自体が信じられない。
名無しさん
なんか他のニュースにもあったけど、酔うと顔や頭を蹴りたくなるんか
呑まれる人は飲酒しないでほしい本当に
名無しさん
研修医がまともな考えだと思う
ただ17人で飲み会はアウト
人の顔を蹴るのもアウト
名無しさん
飲酒で悪い方向に性格変わる人は本当に一滴も飲まない方が良いよ。周囲は迷惑してるよ。
名無しさん
被害者も···アルハラでは?これ。
まぁ、医学歯学界のアルハラなんて当たり前の世界だからなぁ···


名無しさん
この時期にこの不祥事、医療従事者は複雑だな・・・
名無しさん
最前線の看護師はどう思うだろうね。
名無しさん
会食は黙ってやればいいですが、蹴るのはだめ
名無しさん
研修医とか医大生の飲み会見てるとコイツらには診察されたくないと思う
名無しさん
日本の医療が「崩壊」するはずだよ。


asnb
もはや突っ込みのトリアージが必要な案件
名無しさん
喧嘩慣れしていないと、こういうことになる。
たうたう
会食するな ただの人として失格のあつまり
氏名公表で
名無しさん
これもある意味、医療崩壊ですね。
名無しさん
結局、コロナに直接関わってる人間以外は、医者も緩んでるってこと?


名無しさん
他の16名も何かペナルティないの?
kinki
この人は、将来医師として大丈夫なのだろうか?
名無しさん
30代で研修医とはちょっと遅いな。
太鼓腹
本当に医者になる気あるのか?
名無しさん
いや、これわりと正義の人なんじゃないの?


名無しさん
何が医療崩壊や。医者余っとるやないか。
小松菜奈っていい感じ
30代でまだ研修医ってエゴで医者になったとしか思えん。
名無しさん
名前の公表すべき
そんな病院に行きたくない
名無しさん
こんな医者にはかかりたくない。いきなり殴られそう。


名無しさん
名前住民票免許証公開しろよ!
名無しさん
全国にいますよこんなの!
名無しさん
医師も政治家も所詮 こんなレベルですよ!
名無しさん
医療崩壊?笑わせる 暇な医者は沢山知るんだ
名無しさん
これが医療崩壊なんやろなあ。


名無しさん
30代研修医っていうのは学士入学ですか?
名無しさん
こんなときに飲み会なんてどんな神経してんの?
名無しさん
名前は?こんなやつ医者として認めない。
名無しさん
有段者からすると、医者に言うのもなんだが、頭部への蹴りは冗談抜き誇張抜きで危険です。軽く当たったくらいでも転倒したりして頭をさらに打てば脳内出血のリスクもあります。
あと、こんなのに診て欲しくない。何科かは知らんが、犯人の名前だしてくれ。そいつのいる病院は避けたい。主治医はもちろん、執刀医とか手術とかだったら絶対嫌だ。
名無しさん
岡山県でも感染者が増えるけど未だにこんな研修生の行動から医療に携わる事では信念を疑う。
決して人を殴る事は駄目ですけど、飲み会する神経すら疑う。


abcdesenal
個人のけんかは好きにすればよい。法律にのっとって二人で解決すればいいこと。
ただし、この時期に17人も参加する飲み会をする「頭」が理解できない。
大学は飲み会に参加した全員を謹慎にするとか減給にするなどの厳しい対応ができないものかねえ、、、
あほが多いよな。
名無しさん
ニート従事者です。
もちろんこの時期大人数で飲み会するのは言語道断だけど、これ被害者の方も悪くないか?だって被害者の人が「男性研修医の同僚に過剰な飲酒を勧めていると感じ、さらに、酔いつぶれた同僚を介抱せず店を出た」んだよね?目くそ鼻くそやないかい。ただ医師だからモラルを…とかいう人いるけど、この人も医師である前に人間なんすよ。一体医師に何を求めてるんですか?医師は全人間のお手本じゃなきゃだめなんですか?
名無しさん
国立大医師にこのレベルの人間が存在すると思うと世も末ですね。あまりの判断力の低さにぞっとします。
YouTuber(無職・36)
お医者様になるような人でもアルコールには勝てないのか…
なら実質小卒のおれが依存症になってしまうのは必然だったんだ
名無しさん
田舎の医師はおつむものんびりしてらっしゃること。大事に大事に育てられたのにこの程度の倫理観。しかもコロナの最中。
最低ですな。大阪あたりの救急でしばかれればよいのに。


名無しさん
医師は冗談抜きで欠陥人間が多い。他の医療従事者に偉そうにしたり、若い看護師に手を出す医師もどれだけ見てきたか。本当に終わってます。医師会が何を言っても、まったく響きませんよ。
名無しさん
コロナ禍で集団会食。
飲酒を強要する研修医。
顔を蹴り上げる研修医。
全員医者になるべきではない。
名無しさん
立派な職業に就いているが、中身は子供以下。
他の病院にもたくさんいるぞ。
名無しさん
たかが研修医ごときで良い身分ですね。
一流の医者は新型コロナと戦ってるのに。
何もできないひよっ子共なのに。
名無しさん
この時期飲酒会合とは危機管理なし。
感染していたなら、もっと迷惑。


名無しさん
こんな、研修医が感染して税金で治療費出すの納得出来ないわ。
名無しさん
停職20日って痛くも痒くもないよね?
この人が、将来医者になるんですか?
ほぉーーーー世も末だ。
コロナ禍の会食、飲酒で大暴れの末、傷害?
ほぉーーーー世も末だ。
名無しさん
よくやった!!こんな奴は殴らないとわからん、ただ大人数で会食って先輩方は皆苦労している時に会食ですか?過剰飲酒を勧めた馬鹿野郎と変わりませんよ。お願いこのバカだけは医者にならないように
名無しさん
おまえらは医療業界、ましてや医師として従事する資格なし。バカさ加減にあきれるばかりだ。こんな医者に病が治せるものか。
名無しさん
まさに「医療崩壊」だわ。モラルの点でね。


TENTEN
飲食は感染のリスク少ないんだね
名無しさん
ハッスルハッスル!
どっちもどっちだろうから全員始末書書けや。
名無しさん
事実なら、蹴られた奴も加害者だ。


管理人の率直な感想

この事件、被害者は酒を飲まされ酔いつぶれてほったらかしにされた人だけでしょう。

無理やり酒を飲ませた男はパワハラアルハラ男であり、この件で何もなかったとしてもいつか痛い目に遭っていたと思います。
痛い目に遭わないと分からない奴はどこにでもいる。

一方、蹴った研修医は当然いけないわけですが、どうしても許せなかったんでしょう。
おそらく前々から気に入らなかったはず。いつか見てろよという気持ちはわかる。
こういう人間も痛い目に遭わないと分からない。そして今回、処分によって痛い目を見た。

結局はどっちもどっち。

暴行事件にだけ焦点を合わせれば加害者と被害者の構図はできますが、そんなに単純な話でもありません。

禁止されている飲み会を開催し、参加した時点で間違いは始まっていたのです。


コメント