【福岡県宗像市ビニール袋男性遺体】逮捕の弟・渋村美彦容疑者の人物像、立て続けの不幸は偶然か?兄・政憲さん父の葬儀の日急死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県宗像市の民家でビニール袋に包まれた男性の遺体が見つかった事件で、県警は10日、この家の住人で連絡が取れなくなっていた住所不定、無職、渋村美彦容疑者(58)を死体遺棄容疑で逮捕した。遺体はDNA鑑定などで兄政憲さん(59)と判明。渋村容疑者は「兄の遺体をビニール袋に入れて放置した」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は2018年9月30日ごろ、政憲さんが自宅で死亡しているのを見つけ、遺体をビニール袋に入れるなどして遺棄したとしている。県警によると渋村容疑者は18年当時、父と2人暮らしで、同年9月28日に父が死亡。政憲さんは数日前から渋村容疑者宅に滞在していたが体調が悪く、父の葬儀の日、渋村容疑者が帰宅すると亡くなっていた。渋村容疑者は調べに「布団に寝かせていたら臭いがひどくなったのでビニール袋に入れた」と供述しているという。

自宅は競売に出され、今年6月に佐賀県の不動産業者が取得。9月8日、差し押さえのため訪れた裁判所職員が政憲さんの遺体を発見した。渋村容疑者は9日朝、県警宗像署に出頭。「明け渡しが9月3日だったため遺体が見つかると思ってその日の朝に逃げた。遺体が見つかったとニュースで見て出頭した」と話しているという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210910/k00/00m/040/024000c

渋村容疑者の人物像と立て続けの不幸について【ネットの声】

名無しさん
58歳にもなってこの行き当たりばったりな思考。
名無しさん
重度のコミュ障になると、区役所に行くのがレベル1でロールプレイングのラスボスのとこに行くくらいの難易度なんだと思うよ。
名無しさん
58歳無職。どの程度無職だったのか知りませんが、おそらくは相続や住宅ローンに関する知識や一般常識等にも疎かったのかもしれません。
行き当たりばったりというよりいっぱいいっぱいだったのかも。
きっとこういう人は数多いるんでしょうね。


名無しさん
発達障害のグレーゾーンと知的障害のグレーゾーンつまりボーダーを持ってる人もいるけど、グレーゾーンなので福祉の支援から漏れてる人は今、どの世代も多い。ましてや中高年世代は発達障害で療育なんてものはないし、若い時、メンタルクリニックもほとんどなくて、精神科なんて今より偏見が大きかった世代。今は普通でも誰でも年取って精神疾患になり発達や知能が低下することはある。これから就職氷河期世代が歳をとるにつれ、こういうケースは増加していく。
名無しさん
短絡思考というより、想像力が乏しいかも
名無しさん
そうか?当然複雑な心境や葛藤があり、右往左往あったが、端的に述べるとこうである…てことだと思うが。
名無しさん
行き当たりばったりの人は基本子供の頃からずっとそのままで、特に年齢は関係ありませんよ。
残念な人は人生そのものが残念なんです。
名無しさん
父親の葬儀は誰が行ったんだろう?


名無しさん
鬱がひどい時なら、自分も同じことしちゃうかも。
名無しさん
妹の立場として言いますが、末っ子が親の面倒みたり家族のサポートしてる人が自分含めわたしのまわりでは断然多いです!
名無しさん
いわゆるグレーゾーンの人だったと思いますよ。
家に資産があってここまで来てしまったのかも。
名無しさん
病死なら役所に相談して供養したらいいだけの話だろ、、
どんな思考してんだ
名無しさん
葬儀に行ってない兄も訳分からんな。


名無しさん
障害をもっているのか、ただの無知なのかは知らないがこういう人は生活能力がないから衣食住が確保されてる刑務所の方が本人にとって住みやすいかも
名無しさん
発達障害と軽度知的障害が同居してる人も多いから、発達障害で軽度知的障害もあったのかもしれないよ。
それかもうどちらでもなくて、将来に希望を見いだせなくて鬱状態になってたか。
そうなってる人って、自分のことも家族のこともどーでもよくなるから。
名無しさん
なんらかの障害があるんじゃないでしょうか。
面倒を見ていたお兄さんが亡くなってしまったらパニックになりますね。隠すなどの考え方ができてるので軽度の知的なのかなあ。想像ですが。
名無しさん
亡くなったから布団をかけた等、行き当たりばったり以上に軽度の知的障害なのではないかと思った
保護が必要だと思う
名無しさん
発達障害が知的障害があったのではと思う。それか今までずっとなんでも先延ばし、色々な尻拭いをまわりがやってきてくれたタイプか‥


名無しさん
親の金食い潰して働きもせずふらふらしてたんじゃ社会性も身に付かないだろうし、障害があるなら親が死んでから誰が面倒見なければいけないのか、親も行政との関わりを持っていたらこんなことにはならなかったのかなぁって思う。
名無しさん
これぐらいの年代の人だと診断もされずに埋もれてる軽度障害者がたくさんいるでしょうね。
名無しさん
たぶん知的障害か精神障害かなにかがあると思います。
死ぬまで親が抱え込んで、福祉や行政の目が届いていなかったのでしょうか。
名無しさん
年齢は関係ないですね、
世間に普通はないと思いますから、誰しもがどこか欠けているんです。
ご自分の常識と、社会は基本的に乖離してると意識すると楽になる
名無しさん
軽い知的障害があったとしても死んでいたからビニール袋に遺体を入れて自宅に放置するって嘘くさい。
兄の死に関わりがあってパニックになったとしか思えない。知的障害はありそうだけど。


名無しさん
多分発達障害ではなく軽度知的障害
名無しさん
若い人で発達障害と知的障害を混同している人がいても医師ガチャでグレーゾーンと言われて障害者手帳も障害年金の診断書を書いてくれなかったり仕事してても手取りが10万以下で家族と一緒に住んでる人は多い。
障害者雇用で手取り8、9万稼いでたら生活保護や障害年金を申請しようとしても受けられないケースが多い。生活保護や障害年金を受けてからだと、8、9万稼ぎながら障害年金受けてる人は多いが更新のたびに不安定になる人もいる。生活保護も障害年金も受けられなくて手取りが生活保護の10万以上稼げてなくて親と暮らしてる人は老後、貰える年金もたかがしれてるし、家に全額お金いれて親がそのお金を子供の老後のために貯金してくれてるならいいけど、親も子もギリギリグレーゾーンは福祉制度を受けられなくて結局年取って生活保護になり、そこから抜け出せなくなるよ。
名無しさん
この死体遺棄事件により、競売にかけられたこの家の価値はゼロとなった
いわく付きの家など転売もできず更地にして新しく家を建てるしかない
名無しさん
頭の悪いのは生れつきで年齢は関係ない。
いまは親の金で生き延びている頭の悪い人が多く、その資金が尽きたときにこのような事件が起こる仕組み。
名無しさん
他の方も書いてますが、知的に障害があったのでは…


名無しさん
何とか出来なかったんか!
周り近所の人も、発達障害とか、気が付いてる人は、いなかったんか?
親戚や身内は、いなかったんか?
何か一つでも、助ける術はなかったんか?
名無しさん
障害があるのかも知れない。
名無しさん
たしかに、発達障害なら納得ですね。
起訴されるかな。
名無しさん
そもそも住所不定無職。
名無しさん
なんかいろいろイカれてるな


名無しさん
行き当たりばったりではなくて、基本的な常識の欠落だろう。
名無しさん
まぁ親父さんがなくなってすぐに兄がなくなって金がないからそうしたんだろうけど…。
でもやはり丁寧に供養するな。質素ではあるけど行政で助けることできるのになぜしないのかな?
名無しさん
助けてもらえることすらしない人いますよね。この国は補助の類は教えてくれないので、知らない人は救われない。税とセーフティネットは義務教育で徹底的に教え込むべきだと思う。
名無しさん
この人はきっと福祉に繋がるべきだった人なんだと思います。
名無しさん
地域によっては、火葬代金は後から至急されるけどそれなら無償にすればいい。あとは、火葬場まで運賃も2万かかるから無償にしていい。全国でこういった死亡の放置は年間で800件程ある。誰しも必ず亡くなるから考えなければならない事案だと思います


名無しさん
知識があれば福祉にも繋がりやすいけど、知識もなく、家族以外の繋がりも希薄だと福祉に繋がらなきゃいけない人でも埋もれちゃいますね…。
58歳無職…8050世代ですかね…
名無しさん
制度を知らない不幸。知らなくても、とりあえず救急呼べば亡くなっていた場合その後どうするかアドバイスはもらえる。親戚や隣近所との付き合いが希薄でも恥を忍んで聞くか役所、警察、何でも良いから誰かに知らせて。
名無しさん
知恵がないからでしょ。
行政がしてくれることを親が教えてくれなかったり、自ら知ろうとしなかったり。
名無しさん
50歳で金が無いとしても放置しようと思うかな?
葬儀から帰ったら亡くなってたってのもタイミングが不自然過ぎるしそもそも餓死か病気か分からないけれど救急搬送しないといけないのを放置して亡くなったから責任感じて公に出来なかったんじゃないかな?
親父の死も絡んでいるしちょっと奥が深そうなな事件
名無しさん
障害があるかないか、この記事では分からんけど、競売にかかるくらいだから、貧困に喘いでたのはたしか。
退去期限も迫ってたし、にっちもさっちもいかなくなって、役場に届ける心の余裕もなく逃げ出したんだと推察する。


名無しさん
誰がお父さんの葬儀手配したのか分からないけど、亡くなったら葬式するのは分かってたはず。
どこに言うか分からなかったのかな?
隠すなら普通はと言ったら変だけど、埋めるよね。
名無しさん
『父の葬儀から帰宅すると、参列していなかった政憲さんが倒れて死亡していたと説明。』らしいけど、父の葬儀は誰が手配したのだろう??兄が手配して欠席?
名無しさん
供養するのにはお金が必要! 宗教は殆ど儲け主義だから? 減少する門徒の負担金は増えるばかり!
名無しさん
「遺体が見つかると思ってその日の朝に逃げた。」
この一行が、この男性の人生パターンを物語っていますね
名無しさん
違和感を感じます。
9月28日に父がなくなり、9月30日に兄がなくなるってなんか偶然過ぎないか?


名無しさん
行政に言えばやってくれなかったかな?場所によるかひら?。。。葬儀は最低80000円くらいで出来ました。何もかも省いて。
名無しさん
制度の存在を知らなかったのかな。
名無しさん
そんなに続けて身内が亡くなるか?
父親が死んで2日後に兄が亡くなるなんてちょっと不自然
名無しさん
金がないから?
そもそも、父親が残したものがあるでしょ。
現に自宅が競売に出されている。
相続の手続きすらしていないんじゃないの。
名無しさん
金がなくてもさすがに放っておくわけにはいかないから扶助がある。どんな人生送ってきたんだろ、、


名無しさん
知らない本人が悪いのか教えない行政が悪いのか。
名無しさん
この人の無知さとあまりにも短絡的な行動からして、制度を知らない以前に、多少なりとも知的に障害があったのでは。
名無しさん
発達障害の可能性もあると思います。
名無しさん
亡くなったら遺体遺棄
無職でお金なく家が競売
遺体がバレるから逃亡
ニュースになったから自首
無計画、行き当たりばったりにも程がある…
名無しさん
以外とADHDなどの社会に溶け込めない。自立して生きる事が難しい人は300人に一人と統計上は居ます。一概に責めるよりどうやってこの様な事案が起きないか皆で意見を出しましょう


名無しさん
自分も親が亡くなった後の手続きなどの経験がないので、どれくらい大変なのかわかってない。スムーズにできる自信はない。
名無しさん
社会と断絶していた人間は、周りの人が世話してくれなかったら何も出来ないよ。
一般常識なんてない。家庭の中だけが生きてる全てだったのだから。
何をどうしていいのか分からない。分からない事すら分からない。
手を差し伸べる人は1人もいなかったのかなぁ?と思うとなんともやりきれない。
自分は関係ないって思ってる人沢山いるかもしれないけど、明日の我が身かもしれないのにね。。。
名無しさん
>自宅は競売に出され
事故物件で誰も買い手がつかないね
名無しさん
この年齢が社会人になった時って「バブルの恩恵”だけ”受けた世代」よな?
教養が無くても金が稼げて、育った人たち・・・
名無しさん
見つけた裁判所職員の人、びっくりしただろうなあ。


名無しさん
そんな人はこれからもっと増える
名無しさん
発達障害の人の一部や知的障害の人は、先を見通す、結果を推論するのが苦手な場合がある
名無しさん
空撮で見る限りかなり広くて立派なお家。
でも実際は競売にかけられる上に葬られることなく放置された遺体まで…。
外から見ただけでは家の中の内情は全くわからないものだなとあらためて実感させられる。
名無しさん
元々父親と弟の2人暮らしだったらしいが家は兄弟で所有となっていて、弟は無職。兄は父親亡くなる数日前にこの家に来たらしいが弟が危篤の連絡でもしたんかな?そして直後に兄も亡くなって、それから数年経つのに捜索されていないんだろうか?という事は兄は別の場所で単身暮らしていて無職?この弟は父親の年金を頼りに生活していたがその父親亡くなってこのデカい家の税金払えず競売かけられたってとこだろうか?
なんか複雑
名無しさん
2年間も行方不明の兄。
捜す人はいなかったんだろうか。
税金・社会保険料の未納などで追跡されることもなかったんだろうか。
借家だったら、家主から家財道具の撤収依頼や家賃滞納で、連帯保証人に連絡が来たりするんだろうが。
死んだ兄さんも、なんか怪しげな生活を送っていたんだろうか。


名無しさん
大きな田舎の家って跡継ぎ、同居問題で結局兄弟の中で一番生活力なさそうな子供が親に寄生するために後を継ぐ。そのまま独身or奥さんに逃げられるor変なの同士で結婚…とかで中身闇の家庭が結構ある。
名無しさん
近くをよく通るが周りの家はたまったもんじゃないぜ。
名無しさん
>近くをよく通るが周りの家はたまったもんじゃないぜ。
本当ですよね。遺体遺棄でうやむやになったら怖いかも。ちょっとまともじゃなさそうだし。
名無しさん
事故物件扱いになるのかなぁ・・・
名無しさん
2115万円で落札されてるな。
業者ババ引いちゃった


名無しさん
発達障害の子供部屋おじさんで、親がすべてやってくれていたので、親が亡くなってしまいお手上げ状態だったんだろ。
これから増える事例だよ。
名無しさん
立派な家ですが、父親の代に建てられたのでしょうか。
五十代で無職の兄弟。
体調が悪かった兄を病院に受診させたり、亡くなったならすぐ警察と救急を呼べばなんの問題もなく終わっていたはず。
放置したりビニール袋に入れたりと、知的な問題がある気がします。
名無しさん
知的しょうがいの認定基準が昔より厳しくなったと別事件のコメント欄で見ました。
お母さん、息子さん2人がグレーゾーンなの?と思う家族がいらっしゃいます。
難しいですね
名無しさん
餓死のニュースとかも知的の問題ですよね。
名無しさん
家族が亡くなったら、どうするべきか、わからないのか?
58才にもなって、足りないのか?


名無しさん
過去にも親が死んでしまってどうしていいか分からず放置する人が何人も居ましたよね。
診断ついてないけど、そんな人って多いのかもしれません。無職の時点で、何か働けない(能力的に)事情があったんでしょうね。
名無しさん
父の葬儀はお兄さんがやってくれたので、分からなかった可能性もありますよね
知的でなく発達障害などでも、あまりひどくないと見逃されている場合があるので(この方の年齢的にも十分有り得る)本当にどうしたらいいか分からなかったということもあるのかもしれません
名無しさん
数年後、家が競売に出されるほどの財政状況からすると、お金が問題で動けなかったのでしょうね。
火葬、簡易的な葬儀、納骨だけで密葬に近くサラッと終わらせても数十万。
もしかしたら解剖するとなれば更に費用を請求されるかも。
人が死ぬ時はタダじゃない。
葬儀など要らないからと言っても火葬は絶対だし。
最後に掛かるお金位は何とか残しておかないと家族が捕まることもある。
名無しさん
父親の葬儀で数十万。帰宅後に兄が亡くなっていたら、悲しむ前にまた数十万の金が…って思うのも貯蓄のない家なら仕方ない。
名無しさん
人は貧しさを感じると知能が下がる…という地獄のような実験結果があります
もしかしたら誰にでも起こりうる状態だったのかもしれません


名無しさん
ニュース見ました。お母さんの死を始めとして立て続けに不幸事があったようで…。体調の悪い兄がわざわざ帰ってきて父の葬儀は兄がギリギリ生きていたから出来たかもしれませんが、その数日後に弟が外出中に兄が亡くなったようです。頼る人が急にいなくなったんでしょうね。
名無しさん
でも逃げてるって事は悪い事だと分かってたんだし、バレたの分かって警察にはいけるんだよね。
一瞬同情仕掛けたが冷静に考えたら善悪の判断は出来てる事になるな。
名無しさん
そのまま放置してるし、ニュース見て出頭してるし、何がしたかったのだろうね。
名無しさん
58になっても18でも
年じゃなくてどう生きてきたかによる
名無しさん
頭良い悪いは、遺体を調べないと分からないな。
父親の葬儀やってるのに不思議じゃない?


名無しさん
葬儀という行事が面倒かと。
気持ちはわかる
名無しさん
逃げてるって事は悪い事だと分かってたんだし、バレたの分かって警察にはいけるんだよね。
名無しさん
相談するとか誰かに聞くとか、そういう考えにならないのか
名無しさん
ちなみに、家に帰ったら家族が死んでいた時の行動って、何が正解?
自分なら消防に通報かと思うけど。
素人に死亡確認は困難だし。
名無しさん
遺産相続で喧嘩?


名無しさん
理由不明の「不起訴」にならなければよいが。
名無しさん
障がい者施設に勤務経験ありますか、
軽い障がいなら健常と変わらない接し方されて、理解されないことが多いです。
いまでは子どものときに判断されること多いですが、昔の方なら自分も気づかないで実は軽い障害がいあるって人が多いです。
この方もそうだったのかも。
普通ならわかるだろってこともわからない、できないって全然ありえます。
それかお金なくてどうしょうもできなくてなのか。
名無しさん
貧困家庭でやっと手続きやらやる事がびびるくらいある中父親の葬儀終わったら次は兄貴が死んでるなんて足りる足りない関係なく呆然として全てを投げ出したくなる気持ちになるのは多少はわかる。
名無しさん
どん底に堕ちると意欲が沸かなくなる。当たり前が出来なくなる。精神疾患も原因かもしれないが…希望を失うと人間は、当たり前が出来なくなる。
家も親も兄弟も失い、たった1人。あなたならこの現実を受け止めきれますか?希望を見いだせますか?
全てを失くす。あなたなら樹海のオブジェになりますか?
名無しさん
足りないって言葉はやめろ


名無しさん
ただの嘘かもしれん。
殺しちゃったから困ったとか。
名無しさん
頭の悪い人の行動は何歳になっても基本異常です
名無しさん
親は介護されてたのか。どうにもならんて感じだな。家もデカいしローンも残ってたのか
あまり大きい家は建てちゃダメだ。それ以外にも後々お金がかかる。
名無しさん
ローンは、お父さんが死んでチャラでしょう。むしろ、固定資産税の未払いじゃないですか?働いてないから払えないでしょうね。
名無しさん
本当に突然死していたなら、警察呼んで事件性が無い事を確認してもらってから、医師に死亡証明書などの書類を作って貰えば、後は公営の施設で火葬して貰うだけ、葬儀を省略すれば大したお金もかかりません。
他の方が書き込みされてるように、精神に問題が有る人物だったのか、または殺害とかの可能性は無いのでしょうか?


名無しさん
社会問題になってるにも拘らずこうやって放置されてるのがひきこもりの現実なんですね
行政が実態調査を行い把握しておかないとこれからもっと見ることになるニュースです
名無しさん
競売手続がされなかったら、発覚しないままだったのかな。弟もそのままこの家で亡くなれば、事情もよく分からないまま二人の遺体が放置された可能性すらあるわけかね。何だか怖いと言うか悲しいと言うか。
名無しさん
本来、ただ生まれてただ生きて、ただ死ぬだけ。それでいいんだけど、色んなルールや法律でがんじがらめだからね。食べるのも生きるのも死ぬのも、ルールがあるんだよね。
名無しさん
保険も無いし、納税の義務も無かったのか?実はこんな人、日本にもちょいちょいいるかもしれない。
名無しさん
支援が必要でお兄さんがいたお陰で生活出来ていた方ですかね?
近隣の方や民生委員が何とか出来なかったのでしょうか?


名無しさん
見つけた人や司法解剖しないといけなかった方々に深く同情する…
名無しさん
3年前に死んだって…
友達とか周りの人も気付かないなんて寂しいよなぁ
名無しさん
こんないわく付きの家、競売にかけるとは。
名無しさん
障害をお持ちなのかな
何らかの支援が必要ですね
名無しさん
裁判所の職員が見つけたみたいですが、数年経過の遺体を発見するなんて、いくら業務上のこととは言え嫌すぎる。


名無しさん
行政執行で不在の自宅に入られての一部ミイラ化した遺体発見がニュースの一報だったので、何でも面倒臭いことは放置してきた57歳58歳だったのかなぁ?と想像した。このニュースにあるように病気で死んだのかどうかは判らないが、いずれにしろ興味無い事件だ。
名無しさん
いずれにしても、2人とも裕福な家庭で育って。親のスネをかじっていたと。
引きこもりの末路かと。
名無しさん
とは言え家帰って人が倒れてたらまずは救急車呼べよ、とも思うが、父の葬儀にすら出られないほどの病気だったのだとすると、事前に色々分かってたこともあったのかな。父親の葬儀から帰ってきたら今度は兄が死んでた、となると、茫然自失、無気力になり、何をすべきか分かっててもできないという気持ちはわかる。
名無しさん
大きい家よりも、お金を残した方がいいって事だね。いいなぁ綺麗で大きい家でうらやましいなぁと思っても実際はそうじゃない事もあるって事ですね!
名無しさん
お兄さんが亡くなってからの手続きのやり方もわからなかっただろうし葬儀にかかる費用も無い。
相談できる親類もいなかったんだろうな。
「無職」58歳で路頭に迷うのは早すぎだ。


名無しさん
父が亡くなり、兄も続けて亡くなったわけか…行政に相談すれば質素ではあるが供養と火葬は可能なのにな。
名無しさん
日本には40歳以上のひきこもり傾向にある人の数が60万人以上いる。
親が先に亡くなったり、要介護になるとか、認知証になると残された方は対応ができない。
本人が知的障害があったり精神疾患があったりするが自覚がない場合もある。
社会も変人やコミュ症だけで認識するが、
当たり前の事ができない人は一定数いて
社会生活がままならない上に世間に理解されない。
親が元気なうちに勇気を出して専門家の門を叩くなど早めの対応をしたほうがいい。
役所も認識が難しく、親も世間の目線を気にして隠す場合がある。
簡単なようで、なかなか根深い話しだ。
名無しさん
ウチもこんな感じになりそうで怖い。父は定年前に他界し、母と弟が同居。誰がどう考えても弟は知的障がい者、小学校低学年の頃から特殊学級を打診されていたのに、母が頑固に拒否。結局、高校ドロップアウト→編入で卒業、Fラン大中退→専門学校中退で33歳の今も職歴なしです。何かあっても1人じゃ何も出来ないと思いますし、障がい者認定もされてないので、母が死んだら施設にも入れない。私が引き取るかと考えると気が重すぎるし、何より私もADHDの会社員…


管理人の率直な感想

立派な家です。
亡くなったお父さんが建てたのだと思いますが、その父親が死亡。葬儀の日に兄の政憲さんが死亡。
お兄さんは司法解剖の結果、死因は不詳で外傷はなし。

こんな偶然があるだろうかと考えてしまいますが、不甲斐なく頼りない弟に代わりに体調が悪い中、実家に帰ってきて死亡したのかもしれません。

グレーゾーンとおっしゃっている人が多いですが、臭くなってきたからビニール袋に入れているし、バレそうになったから逃走しているんです。
悪いことだと認識しているし、ギリギリまでこの家に住んでいて、考えられる限りの行動をしている。
僕には、人の心がない怠惰の塊のような人物としか思えません。

容疑者を責めるコメントが少ないことに少し驚いています。


コメント