【白金高輪駅硫酸事件】花森弘卓、悪名高いイジメっ子だったと判明…中学校・高校で孤立、琉球大学デビューで被害者と出会う

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「事件の報道を見て、すぐに『花森くんだ!』と気づき、驚きました。彼のことをなぜ覚えていたかというと、花森くんは学校内で悪名高いイジメっ子だったんです。コソコソと気に食わない子を執拗にイジメていた。その子に毛虫やナメクジを無理やり食べさせていたこともありました」

そう語るのは花森弘卓(ひろたか)容疑者(25)の小学校時代を知る人物だ。花森容疑者は8月28日、東京メトロ・白金高輪駅で知人男性の顔に硫酸をかけたとして、傷害の疑いで警視庁に逮捕された。

「花森容疑者は24日、赤坂(港区)にある不動産会社に勤務する琉球大学時代の後輩・Aさんの後をつけ、犯行に及んだ。Aさんは顔から胸部にかけて皮膚がただれるなど全治半年のヤケドを負いました。失明は免れたが、角膜にもヤケドを負い、2ヵ月の入院をする予定です。犯行翌日、花森容疑者は沖縄県に向かった。28日、潜伏先近くにある中城(なかぐすく)村の公園にいた花森容疑者を沖縄県警が確保しました」(全国紙社会部記者)

花森容疑者とAさんは大学で『琉大映画研究会』に所属。花森容疑者はAさんより2歳年上だった。Aさんは今年7月に都内の路上で花森容疑者に会い、大学時代にタメ口で名前を呼ばれたなどと、恨み節のようなことを言われたという。その後、事件が起こるまで何度も花森容疑者に付きまとわれた。

花森容疑者は静岡県静岡市出身。地元で有名な整体師だった父と中国人で医療従事者の母がいた。暮らしは裕福だったが、周囲から距離を置かれていたという。小学校時代の同級生はこう振り返る。

「父親は仕事が忙しくて、あまり交流がなかったのか、お母さんにベッタリでよく甘えていました。勉強は得意でしたが、運動は苦手で、運動会などの学校行事にはあまり参加していませんでした。クラスの中で浮いていて、いつも一人だった。クラスの皆が作った展示物を片っ端から壊したり、生きたバッタをクラス共用の鉛筆削りに詰めたりすることもありました。すぐにカッとなる性格でしたし、不気味がられていました」

そして、冒頭のように同級生に執拗なイジメを行っていた。花森容疑者の同級生の母親が話す。

「花森くんのイジメは保護者会でもかなり問題になっていて、その内容は目を背けたくなるものでした。標的にした子に石を投げつけたり、殴打したりなどの暴力だけではなく、虫や牛の糞を食べさせていたという話までありました。イジメた相手の弱みを握り、『バラしたら殺すぞ』などと精神的にも追い詰めていたそうです」

花森容疑者は小学校を卒業し、地元の中学校、私立高校に進学すると、さらに孤立していったという。大学で環境を変え、そこでAさんと出会ったのだ。

「タメ口をきいた」という理解できない理由で犯行に及んだ花森容疑者。さらにAさん以外にも標的がいた可能性が高い。犯行前、花森容疑者は卒業生名簿を手に入れるため、琉球大学を訪ねていた。4月には同じサークルだった別の知人にも接触し、恨み節の言葉とともに犯行をほのめかしていたというのだ。

「取り調べに対し、花森容疑者は認否を留保しつつも、いまもAさんへの恨みをにじませているなど、過度な執着を見せています。今後、刑事責任能力の有無を調べる鑑定留置にかけられるでしょう」(『警視庁科学捜査最前線』などの著書があるジャーナリスト・今井良氏)

一方的な恨みで凶行に及んだ花森容疑者。あまりに身勝手と言わざるを得ない。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/203812

小学生時代から頭角を現していた花森容疑者【ネットの声】

名無しさん
殺人未遂、脅迫、暴行など、考えられる全部の罪で起訴してほしい。
名無しさん
何でこんな野郎が殺人未遂じゃないのか?って、法律のプロに聞いたら、
「硫酸を外からかけても人は死なない。ジェフリーダーマーみたいに頭に穴を開けて、硫酸を流し込むなら殺意認定されるけど」
との意見でした。
被害者は生きながら死ぬような目にあってるのに行為認定で罪が劇的に軽くなるのはどうかと、胸くそです。
何とかして刑法を変えられないものか。
名無しさん
タメ口はあかんよ、がもはやどうでもいいレベルで霞む。
人を傷つけるために生まれてきたんか?
レベルの奴やね。


名無しさん
出てきたら間違いなく再犯します。
次は何をしでかすかわからない!
こんな怖い奴、世に出さないでほしい。
名無しさん
むしろこの容疑者が被害者に硫酸をかけた動機よりも容疑者が酷くいじめた相手から硫酸得をかけられる動機の方がはるかに真っ当だと思う
今後有名になったこの男にも厳しい人生が待っているだろう
ただ警察はこの男が二度とくだらない理由で他人様に手を出せないよう監視して欲しい
名無しさん
凄惨ないじめをする人って脳に異常がみられることが多いそうです。
治らない病気なんでしょうね。
名無しさん
当初は被害者の非を疑う声もあったが、そもそも外に出してはならないレベルの異常者であったことが明らかになりつつある
名無しさん
小学生の頃、この容疑者に似たタイプの同級生がいました。ご両親とも高齢で一人っ子。裕福な家庭。だけど人づきあいが苦手で人に嫌われることばかりしては、さらに嫌われ孤立。友達もいなかった。
運動会のダンスとか手をつなぐのもみんなに嫌がられ、何人かで班を作るときも独りぼっち。今にして思えば、人とのかかわり方が下手だったんだと思う。
お金持ちだったので、何かと物をもってきては人の気を引いていたけど、そんなのは続かないし。
数年前、新聞にその同級生が犯罪を犯した記事が載っていて驚いた。


名無しさん
社会に戻したら 第二第三の被害者がでるのでは?一生社会に戻ってこないようにないと 出てきたとたん また 硫酸片手に怨みをはらしに行くのでは?
名無しさん
なんでも、人のせいにして生きてきたんだろうな。刑務所いれても反省なんかしないんだろうな。自分がやった事も被害者のせい。これからも、なにか上手くいかないと、人のせい。
名無しさん
佐川君じゃないけど「気を付けろ花森君がいるぞ!」ですよね。地元静岡では花森さん一族は仕事しにくいね。どう考えても縁続きだろうしね。
名無しさん
硫酸攻撃は、やった犯人も同じようにしてそれから普通の裁判くらいでいいと思うけどな。
名無しさん
この事件でさらに世間からの目が厳しくなり、世の中すべての人が憎しみの対象となり、さらに凶悪犯罪に及ばないか不安。


名無しさん
硫酸に行き着くのはかなり危険ですよね
もう次は殺人かな
一生刑務所に入っていて欲しいけど
何年かしたら出てくるんだろうなあ
名無しさん
普通なら成人した大人に親が謝罪する必要はないと思うけど、これは育て方を誤ったし、表に出てこないといけないケースかもしれない。
子どもの頃からだし、保護者会でも問題になっていたのに両親は性格を治そうともしなかった(治せなかった?)んだから、流石に問題ありだろう…。
25歳にもなると、この性格を治すのは本人も相当な努力が必要だろうけど、我慢する事自体を知らないタイプだろうし…。
名無しさん
殺人ではないから、罪は軽く、すぐに出所。
被害者のAさんは今後もさらに狙われるね。
海外へ逃げるしかない!!
名無しさん
う~ん、アスペルガー症候群かな?
もしそうだとして、これを減刑理由にされるのは嫌だな。
かなりの危険人物なんだから社会に出さないで欲しい。
名無しさん
この容疑者をこれから先世に出す事はしてはいけないと思います。
次の被害者が確実に出ると思います。


名無しさん
こういう度を越したイジメをガキの頃からする奴は、野放しにしたらろくなことしない。
旭川のイジメ凍死事件の加害者も野放しだから今後何するかわからんよ。
名無しさん
報道が出た当初は「後輩側にも責任がありそうだな」と、同情すら覚えていました。
イジメをやっていたとは…………
硫酸事件で、彼の人間性が明るみに出ただけだったんですね
名無しさん
何歳になっても幼稚な考え方しか出来ない人なんですかね。
世に放っても、またくだらない事やらない様に海外の様にGPSとか付ける事もこの先必要かと。
名無しさん
世の中広いな
「クラスの皆が作った展示物を片っ端から壊したり、生きたバッタをクラス共用の鉛筆削りに詰めた」
「虫や牛の糞を食べさせた」
自分の周辺では(家族含め)こんなやつ見たことも聞いたたこともない
名無しさん
こういう人が今まで普通ぶって一般社会で生活してたと思うと恐ろしいよね。


名無しさん
懲役何年か知らんけど、この人ももう社会に戻しちゃいけないタイプだよね。出てきたらまた続きを始めるんじゃないですか?
執着と逆恨みのモンスターですよ。
名無しさん
孤立している子が学校内でイジメをするってのは可能なものなのかな。
記事が嘘だと言ってるのではないのだけど、不思議な環境だなーと感じる。
名無しさん
凄い執念深さ。気持ち悪い。
コイツ、刑務所から出てきたらAさんのせいでムショ暮らしさせられた!って逆恨みしそう。
子どもの頃からこんな性格やったら更生なんか無理やろ。やってる事がエグ過ぎる。
名無しさん
学校のみんなの展示物を全て壊す?異常聞いた事、見た事ない。普通は学校に居られないか、逆にヤられるけどな
名無しさん
早い段階で出所するだろうが、世に放たれたら粘着質な性格だから同じような事をするだろうな。


名無しさん
ナメクジの菌で人が死ぬってニュースを見たことがある!ナメクジを食べさせるなんて、殺人未遂ですよ。なんと恐ろしいことをするのか。
名無しさん
琉球大だから勉強が出来ていたはずはない。しかも編入先も静岡大だし。
名無しさん
かなり引きますわ。
こんな人は一生刑務所で過ごして欲しいですよ。
名無しさん
刑事責任能力の有無を調べるって、これで無いなんてことになったら許せないですよね…。
名無しさん
こいつの出所後の事も考えないといけない
医療保護入院で閉鎖病棟の独房しかないと思う


名無しさん
ナメクジはまじでアカン。いや、他のもアカンけどね。
名無しさん
こうゆう奴は必ず繰り返す。保釈、釈放後のもっと陰湿な犯行がニュースに出ないことを祈る。
名無しさん
初犯で執行猶予がつくであろう。
自由の身となった花森が次に狙うのは誰か?
過去に接点のある人は背筋が凍るだろう
名無しさん
同情の余地などない。
実刑判決を望む。
名無しさん
今の先生は悪い生徒を叱りたくても叱る事も出来ないもんな~


名無しさん
出てきたらまた何かをしそうだし繰り返すのではと不安です。
名無しさん
運動は苦手だったけど喧嘩は強かったの?
名無しさん
出てきたら更に取り返しがつかないことしそう。
名無しさん
花森容疑者の隣の警察官は、巨人菅野兄貴と思わせるぐらいに似すぎだわ。
名無しさん
マジかー。そんな風に見えなかったのに。
俺の目は節穴だった。擁護してサーセン。


名無しさん
断言するけど、こいつ出所したらまた別の被害者がでるよ。100%ね。
名無しさん
それでも裁判官は「何年か後の放流」を決定するんだろうな。
名無しさん
このねじ曲がった奴は周りは気づいてたということ?
名無しさん
硫酸かけるようなことして、まだなお恨みをつのらせてるってヤバすぎる。
こういう人間に出会うとどうしようもない。か関わりたくない。
名無しさん
バッタを鉛筆削りにって、ヤバいね。
生まれもっての残虐性の持ち主なんかね。


名無しさん
相手の弱みを握り「バラしたら殺すぞ」
ちょっと何言ってるか解らないな
名無しさん
このヒトも、蓮舫さんが、まるで優生思想を唱えるかの様に、おっしゃってる「ダブル」なんでしょうけど
名無しさん
こんなヤバい奴でも日本の法律では10年程度で社会に出るんだよな。
名無しさん
うわぁ出るわ出るわ。。
よくここまで犯罪レベルのいじめして問題になってた奴野放しにしてたな…
親は何してたんだか
名無しさん
これは…この男なら呼び捨てにされるわ…


名無しさん
両親の死亡原因は何か?
名無しさん
とんでもない奴だな。
釈放されたら、更に何するか分からない危険人物だ。
名無しさん
苛められていたと思ったら、逆かよ。
名無しさん
出てほしくない。
名無しさん
へずまみたいな奴だな。顔も似とるし。


名無しさん
なんや、お前も悪だったんかい。てっきりタメ語言った後輩だけが悪だと思ってたわ。最高刑でお願いします
名無しさん
イジメか… 旭川市出身か?
名無しさん
記事の内容が本当だとしたらなんて悲しい人間なんだろう。
人にいじめたり、悪態つく事でしか人に構ってもらう方法を知らないなんて。
名無しさん
精神疾患で無罪にしないで欲しい。
名無しさん
こういう種は治らないからな。
自分の思い通りにならない人生の欲求不満の捌け口を他人に向けるストレス人間の種が増殖してます。
私は無差別殺人、通り魔、ストーカーやわいせつ犯罪や一方的な犯罪を犯す奴等は皆何らかの相手の立場になって考える事が出来ないあの障害の種なんだろうな…と思っています。
親が見栄で障害と認めず又は見落として、幼少期からの療育がされないまま大人になってしまうとこのような悪影響が表面化するんだろうな…
本人にも抑えられない衝動は一つの立派な病気です。
取り返しのつかない事件を犯す前に早め早めの療育が必要ですが、大人になってからでは矯正は難しく必ず再犯を犯します。
社会や本人達の為にも3回ノックアウト法で最低10年以上~無期懲役の実刑又は最悪の事態には極刑!


名無しさん
家庭環境の影響もあるのだろうが、いずれにしてもクズである事は変わりない。
まだ性格を変えるチャンスはあるだろうが、見た感じ反省の色も無さそうなので、一生このままの可能性の方が遥かに高い。
名無しさん
母親が中国人でのコンプレックスが攻撃的なイジメに走った原因でしょう。心理的にはサデスティクと執念深い性格です。前頭葉の摘出しか治療不可ですね。
再犯率が非常な高いと判断されます。
名無しさん
将来は「ストーカー事件」で逮捕されそう。
今回と同じことを刑務所からでてきたあとにやると思う。
名無しさん
やはり小学生でも逮捕して制裁を与えないといけない。それが無かったから変なプライドみたいなのがあってタメ口位でキレたりしたんじゃないの?
犯罪者の芽は早目に摘まないと普通人が不幸になってしまう。
名無しさん
いじめられっ子の陰キャだと思ったら逆だったとは
いじめっ子って社会に出ると行動力ある人間だと思われていい会社就職して人生成功する
パターン多いかと思ってたけど、こいつは違ったようね
そのまま底辺の人生を生きてほしい


名無しさん
さすがに即死刑は難しいかもしれないが、次もやったら死刑くらいの脅しが必要じゃないのかな。
関係者は安心して生活したいだろうに。
名無しさん
仕返しかと言われていたものの、やっぱりただの頭のおかしい男の事件だったと。
いじめていたから自分が優位に立ってると勘違いしていたんだろう。
タメ口で話すようなナメてるような奴もよくいるけど、そんなことで硫酸かけてたら大学内は硫酸だらけになるわ。
孤立していったのも自分の行いの結果。
丸々太った奴にはブタ箱がちょうどお似合いだ。
名無しさん
やっぱクズはいくつになってもクズなんだな
いじめを放置するということは、将来的にこういう奴を社会に野放しにするということだ
「いじめ」などと言わず、「窃盗」「器物損壊」「暴行」など犯罪として扱い、ガキでも躊躇なく警察に突き出すように変えていくべき
名無しさん
硫酸かけた罰として溶鉱炉に突き落としの刑でいいと思う。笑
一時期被害者が悪いみたいな論調が出てたが時期尚早の判断ミスって怖いね。
年下からバカにされて当たり前だし友達いなくてもおかしくないな。
名無しさん
昔から精神構造が異常。
反省はしないだろうな。
よって、硫酸のプールに足から徐々に漬けて行って、溶かしていくのが最良だろう。


名無しさん
「生徒の展示物をかたっぱしから壊す子」
こういう子いたいたw
わがままで協調性ないから、友達いないんだよね。
でも何で、沖縄時代の人ばっか狙うんだろ。
静岡の大学の人は無事なんだろうか。
名無しさん
こういう人を社会に出してはいけない
治らんよ、こういう人は
害にしかならないんで、精神鑑定でもなんでもやって一生閉じ込めておいてほしい
名無しさん
ニュース流れた当初は被害者が犯人のこと虐めてた的なコメントよく見たけど
犯人の見た目からして鈍臭そうだしね
しかし結局は犯人が人間のクズでした
名無しさん
このようなことを平気で行うベースはすでに幼少期から始まっていたのね。
裕福な家庭に育ったんだから、かなり甘やかされたのが想像できるわ。中国人の母親の中国式(負けたらあかんで!人を踏み台にしても!)?教育方針もあったんかな?中国人は教育熱心だからなー。ねじ曲がった?((笑))
名無しさん
やっぱり違う国の人間を国内に入れない方がいい。
何のために住む場所が分かれていたのか、素晴らしい神の配慮だったのに。
人間が住処を無茶苦茶にした。


名無しさん
イジメじゃなくてキレやすい変わり者のイメージ
クラスになじめないから、まわりからは敬遠されるでしょうね
名無しさん
かなりの危険人物ですね。無期懲役か死刑にしないと再犯しますね。こういう異常者は更生しない。
名無しさん
これは完全な異常者であり危険人物として登録すべし。世間に放すな。
名無しさん
この犯人、数年後にまたこの被害者の居所つきとめて今度こそとどめ刺してやろうって事には…
名無しさん
見た感じ(苛められっ子)なのだが、まさかの苛める側だったか!
今後は、塀の中で、たっぷり苛めて貰える生活が待ってるな!


名無しさん
ハイ市警です。嫌ならアフガンで労役について下さい。Youのような鬼畜にはタリバーンにこき使われた方がいい。
名無しさん
こうゆう世の中に一定数生まれてしまう欠陥人間は一生塀の中で暮らしてくれ
名無しさん
静岡のしょぼい家(写真見ると豪邸とかとんでもない)も処分して、一生かけて被害者に補償させたら良い!
名無しさん
やばい奴だったのね。これからは硫酸で狙われるといいね!
名無しさん
中国の血ご流れてる人って凄く残忍な人が多い気がする…差別とかではなくて…
財産目当てで結婚した夫を天ぷら油ぶっかけて殺した主婦も中国人妻だったし…


名無しさん
極刑を!
次に大事件起こす可能性200%!
名無しさん
むしろいじめられっ子かと思っていたが。
もう残忍な性格は生まれつきなんだ。
名無しさん
子供時代から出るよね、異常な人。
名無しさん
身体は成長したが中身が小学生から止まっているのかね?
名無しさん
親の教育を疑う 遵法精神 道徳心 まったく教えて来なかっただろ


名無しさん
花森容疑者は当然刑事責任能力があるものと思われ、今後の似たような事件の抑止のためにも重罪にした方が良いのではないかと感じられます。
名無しさん
小学生時代なら昆虫に何か液体かけてみるとかの好奇心があると思うが、バッタを鉛筆削りに入れる発想は普通出てこないな。
やっぱり異常な行動は幼い頃から少しづつ現れてるんだよね。
名無しさん
記事の通りなら最良の対応策がわかるよね。
彼を社会に出してはならないということ。
法的には仮に10年後に社会復帰したとしても30代半ばだ。再犯なんていくらでもできる。
当然、彼自身も自分が悪いとは思っていないだろうし、それは変わらないだろう。
ぶっちゃけ、彼が今後50年60年先まで生きる価値があるのだろうか?
そう考えてしまう自分はおかしいのかな。
名無しさん
精神鑑定など必要ないと思います。
やってしまったことの罪の大きさをきちんと法で裁いて欲しいです。
名無しさん
あまりヤバイという言葉は使いたくないが、いわゆるヤバイお人というので名が通っていたのですね。
こういう人がいるから、むやみやたらと偉そうにタメ口で話すのはリスクがあるから自分はあまりタメ口は使わないなぁ。特に年上とか考えられない。リスクの前に人としても年上にはタメ口は使うべきではないと今回この事件であらためて強く思った。


名無しさん
数年後に釈放されると思うと嫌な気持ちになる…
前科や過去の事を知ればさすがに好意的にはなれないと思う。
一定数社会に適応できない人っていると思う。
刑期が終えたからって一般社会に戻す現行のルールを見直して欲しい。
他の事件を見ていても事件の内容を見ると一般社会に戻されても困るよなって人が少なくない。
名無しさん
これは、考えさせられる事件ですね。いじめの時点で精神異常者というのが学生時代からシグナルを発信していたなんて、考え深いです。虫を食わすとか、まだ硫酸よりましですが、学生時代の知識次第ではもっと酷い事が起こっていてもおかしく無いですよね。こんな人間が同級生にいたり、その辺歩いてると思うとぞっとしますね。怖い怖い。
名無しさん
責任能力を調べる?
そんな必要あるか?責任能力無しってなった無罪.減刑になるのか?
加害者の立場を尊重するよりも被害者の痛みやこれからを尊重してほしい
名無しさん
いじめはいじめをしている本人にきちんと罪の重大さを自覚させ反省させる場をつくってあげないと、「自分は何をやっても許される」「自分は何をやってもいい」と、人格的に歪んだまま大人になり、こういう事件を起こすことがあるので要注意です。
名無しさん
この人はまたやります、必ずまた他の人を傷付けます。更正はしません 世に放してはいけない人物です。今回の逮捕はこの人物に更なる破滅型の性格形成を助長させ倫理観を狂わせて自分がこうなったのは他人や社会のせいだと思う人格だと思う。今の世の中は甘くなく人情は薄く こうゆう性格者は仕事も中々続かないないだろう、そして不満から必ず又犠牲者をだす。こいつは箱から出すな。


名無しさん
この事件のどこに、「責任能力が無い」要素があるのだろう?
用意周到に、黒い服に帽子にマスクして硫酸を手に入れて後をつけ、人の少ない場所を選んで犯行に及び、逃走資金を持ち沖縄まで高跳び…。
これで責任が無いなんて判断されたら、被害者はやられ損なだけやんか。
名無しさん
人間の本質なんてそう簡単に変わるもんじゃないと思う。僅かながら変わる稀有な人もいる事は否定しないが、親のせいでもなく本人の本質的理由が多いと思う。精神鑑定なんて必要ないと思う。
正常じゃないからこんなことをする。野に放ってはいけない人間なんだ。
名無しさん
やはり親の出身国の文化的価値観が及ぼす影響は否定できないということですね。
川崎の未成年による残忍な虐殺事件も記憶に新しいですし、日本に来たから日本人と同じ価値観で育てているはず、と思ったら大間違いです。
名無しさん
出たよ!異常な犯罪には付き物の「刑事責任能力の有無」
これで、何人の被害者が泣いたことか・・・。
日本の法律は「やったもん勝ち」。ほんとに先進国か?
名無しさん
子供ころからそんな様子では今後、更生も効かんだろう。罪状から言って数年以内にまた、社会に戻ってくるはず。何とかならんのか。


名無しさん
子供の同級生にも似たタイプの子がいるなぁ。学校が昔より手厚くなったから、サポートしてくれて、おかげで大きなトラブルは無いけど。将来、学校から離れるとサポートがなくなり、この様な事件を起こすかも。
名無しさん
常々思ってきたが、刑事責任能力がなかったらどうだというのか。仮に精神的なり、知的なりにハンディキャップを抱えていたとして、そうゆう方を差別してはならない…というのであれば、健常者と同じ土俵で裁いてください。
日常は、差別はアカン…などと他者と平等を訴えて、何か起こしたら、大目に見てやってほしい…って、それこそ不平等やろぉ。
名無しさん
社会に出すべきではないですね。被害者を探し出して殺す可能性があります。容疑者の過去から考えると危ない人間だとわかります。こういった人間に関わるのはリスクが高い。
名無しさん
大学のサークルに、牛の糞を食べさせた子がいると知ったら入らぬ。
これからの未来は、そういう個人特性をDB化して共有して、リスクを避けねはわならぬ。
それとも硫酸かけられたいかね
名無しさん
事件当初コメント欄で虐められてたとか礼儀は大事とか犯人を擁護するコメントばっかだったけどこの人は普通に擁護しようがないと思う


名無しさん
バッタを鉛筆削りにいれるか…
たしかにぞっとする話ではあるけど、残酷な子供はいるよ。カエルの口につめれるだけ爆竹突っ込んで、爆竹に火つけて投げて空中で爆散させて大笑いしてる奴もいたし。彼らが今どうなってるか知らんけど…
こういう過去を聞くと被告に対するイメージは大きく変わると思います。けれども、私は過去は過去のことであり、過去の犯罪として別に裁かれるならいいんですが、裁判員の「印象」という不確実なもので量刑が決定されるのは良いことではないと思うので、実際に対象になっている犯罪に対してだけ、客観的な証拠を基に量刑が決まるべきだと思います。まぁこの事件は裁判員裁判にはならないんじゃないかと思いますが…
名無しさん
こういう人こそいじめられそうな気がするけどな。
保護者会で問題にするだけなら誰だってできる。
このような人を学生時代に放っておいたのが誤りだと思う。
名無しさん
一方的に恨みを募らせて犯行に及んだっぽい感じが強いね・・・
こういうのって防ぎようがないだけに恐ろしい・・
出自に触れるのは良くないと分かってるが、そのあたりも関係ありそうか?
名無しさん
この犯人に脅されたり、暴力を受けた記憶がある人は申し出て更に厳しい罰則を受けさせましょう。
名無しさん
加害者の刑罰より被害者の後遺症の方が際立って、ダメージが大きい。
こんなのは、法律の不備で
国会議員の怠慢としか言いようがない。
名無しさん
数年恨み続けて、硫酸を手に入れて計画的な犯行。
刑事責任はしっかり有るでしょう。
鑑定留置制度やめません?
名無しさん
幼少期からの対処が必要ということか。
矯正のための特別な幼稚園や小学校が必要。
普通の人と同じ環境で育ってこうなっちゃったということだし。


管理人の率直な感想

体型から見るに、このタイプは子供の頃から体が大きかったことが容易に想像できます。
体型に恵まれた上に甘やかされて育った典型とも言えるし、異常な精神を培ったのは家庭環境以外とも考えられる厄介なタイプ。

僕の同級生にも体が大きいガキ大将がいましてね。
というかガキ大将が数人いる不思議な学校だったのですが、その中の体の大きいガキ大将が徐々にオラオラ度が増して中学の途中で一気にハブられたのです。
僕は注意したんですよ。「テメーはダチのことをどう考えてんだ」と。
結局そいつはみんなのことを兵隊くらいにしか考えていなかったようで「じゃあ終わりだ」と告げて本当の終わりがやってきたのです。
そいつも花森容疑者と同様に何故か勉強だけはできました。そして花森容疑者と同じように国立大学に入学している。

勉強ができるいじめっ子は面倒くさい。

僕は花森容疑者の精神鑑定は必要ないと考えています。
病気ではない。
『そういう世界』の住民なんだと思います。

ちなみに、知っている方も多いでしょうが、ナメクジやカタツムリは寄生虫が洒落にならないので絶対に食べちゃいけませんし食べさせてはいけません。
花森容疑者はナメクジを食べさせた件だけで傷害や、殺人未遂に問われる可能性があった。


コメント