【北朝鮮】拉致被害者の田中実さんが妻子と共に平壌で生活していることが判明!帰国意思は・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北朝鮮による日本人拉致問題を巡り、政府が被害者に認定している神戸市の元ラーメン店員田中実さん=失踪当時(28)=が結婚し平壌で妻子と共に生活していると、北朝鮮が日本側に伝えていたことが15日、分かった。
2014年以降の両国の接触で複数回、伝えてきた。日本政府関係者が明らかにした。

政府が「拉致の可能性を排除できない」としている田中さんと同じラーメン店の店員だった金田龍光さん=同(26)=にも「妻子がいる」と伝達。田中さんと金田さんの帰国意思は「ない」と説明した。

日本側は2人と面会していない。

北朝鮮に関する書籍はこちら

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000167-kyodonews-soci


スポンサーリンク

拉致被害者認定されていた田中実さんが平壌で妻子と共に無事生活していることが判明。帰国の意思「ない」の謎。ネットの声

名無しさん
北から帰国意思はないと言えと、拉致被害者が言わされている可能性は大いにある。
yata
何年も発表しなかったのはなぜ?
今発表したのはなぜ?
待ち望む家族には伝えてあったのだろうか?
名無しさん
報道すると国内の愛国奴がまた騒いでまともな交渉ごとにならなくなるということだろう。
隠しておくことの批判もあるべきだし、しかし政府としての交渉ごとの中では必要な場合もあるのかもしれない。
道義的な面は家族が知っているのであれば、ギリギリ許容されそうにも思う。
このことの良し悪しは、歴史が後から決めてくれる。
他方で今この時に公開することができたというのは、何らかの交渉が動いてきてる証拠でもあるのではないかな。
過度に騒がず、外務省の動きを信頼したい。
ノイジーマイノリティ
なぜこれが今発表?とても不自然だ…
名無しさん
家族が殺される可能性があれば、帰るとは言えない
難しい問題
彩雲
帰国意思がないと言われても、身の危険を感じての発言だろうと思います。


名無しさん
日本に帰ってきてほしい
帰国を望んでないなんてないと思う
名無しさん
今頃発表することに違和感を覚える。帰れない事情があるのか、そう言わされているのかわからないが、このまま放置とはいかないでしょう。政府はきちんと対処してください。
名無しさん
この時期になぜもあるが、その事を親族にも伝えてあるのだろうか。
結局、北朝鮮の中で解放するには難しい立場か機密性の高い部署に配属されているのだろう。
阿倍さんは最終的に直接交渉するとは言っているが本気なら小泉さんように突然でも乗り込んでやるべきでいつものやるやる詐欺予告じゃないのか。
基本的には二国間の問題でトランプに人権問題で訴えて他人頼みでは厳しいと思う。
名無しさん
隣国に対して抑止になる軍事力を持たなかったツケは大きいよ。
自分の周囲の人が犠牲になってなければ、目をつむる。災難はなかったことにして、平和のために日本は脅威になってはならないと多くの日本人は主張してきたのと一緒だから。
冷静に見れば、ウソを言わない外交はないのにね。
名無しさん
妻が北朝鮮の人だと帰国は難しいよね。
妻が一緒に日本に来るとなれば、妻の家族の身が危ないんだろうし。
帰国できたのは、日本人夫妻と夫がアメリカ人の曽我さんだけ。
本音が言えないというのもあるだろうけど、子どももいるのでは、今の生活を守らなくてはと思うよね。せめて日本の家族と面会ができれば良いのに。
名無しさん
今までは拉致被害者同士か、ジェンキンスさんみたいに元アメリカ兵と結婚されていたから、帰国も可能だったが、田中実さんは北朝鮮の方と結婚され、子供をもうけられているなら、北朝鮮政府は当然本人の意志で帰国を拒否と伝えるだろうが、とうの田中実さんも複雑だろう。
もちろん奥さんや子供も一緒に帰国するなら帰国を望むだろうが、北朝鮮の思想の中で生まれ育った奥さんや子供は日本にもし一緒に帰って来ても思想がかわる事は難しいのでは。


名無しさん
帰国したくないなんてありえない。
けど、家族を人質にとられたら言わざるをえない。
卑怯な国。
小出しにしてくるのも腹立たしい。
拉致被害者の親御さんが、ご存命の内に全ての拉致被害者の疑いがある方々の問題が、解決することを強く願います。
名無しさん
帰国するしないは別にして、家族と何らかのかたちで会えるようにしてあげてほしいね。
名無しさん
この問題は非常にナイーブな問題だけど
日本政府はこれまで北朝鮮側と話し合った。
現実は中々進展をせず此処に至る状態
刃向かう者には容赦ない報復行為をするのが北朝鮮
今回田中さんの情報があったのは良かったけど
受取り方の捉えようであり本当の真相は分からないが
少なくとも拉致被害者の方ご家族に残された時間は限られている。
小泉訪朝からもう20年近く経過
安倍政権になり北に圧力をかけていたが、米国は今では寝返った。
トランプは金正恩とは友人同士と言う始末。
もうこれまで頼っていた米国も信用できないし
そして安倍政権はあと3年で政権を離れるが解決は難しいと思う。
名無しさん
決して手放しでは喜べず、精査する必要があるが、有益な情報だと思う。しかも首都平壌で暮らしているとのことだから、北朝鮮側も粗雑には扱っていないという意味があるのではないだろうか?他にも今ごろ発表したのは何故か。疑問は多いにあるが、一刻も早く再会させて上げて欲しい。
『爽葉似羅』
政府の公表出来ない拉致の事柄がまだまだあるかもね、これが現実、北朝鮮も信じれないけど日本政府も信じてはいけないと思う、被害者家族には既に公表してたか疑問に思うね、現実は怖い。
名無しさん
普通に考えて田中さんたちが”いいえ”と言わされてる可能性があるから
政府は接触して意思確認しようとしてたんだろうな
それを政府が隠蔽していた信用ならないとかメリットない事考えるて言っちゃう人って


名無しさん
いろいろと裏取引・裏事情がありそうだし、あちらさんは何を考えているのか分からない国だから、何とも言えないが、膠着した拉致事件が解決に向けて動き出すサインであることを願う。
名無しさん
本当かどうかの真意は分からないけど、
あちらで妻子もいて
数十年もそこで暮らしていたら
そこが住みやすくなってるのも事実だと思う。
そして拉致されて来た日本人は
北朝鮮では高待遇されてるって話しもあるからね。
でも、家族が会いたいと言うなら
会う機会は作ってあげてもいいと思います。
そこは政府の方頑張って下さい
afdfghuyt
「帰りたい」なんて口が裂けても言えないと思う。妻子に何をされるかわからないし、監視社会の北では家でもそんな話題はできないと思う。
CB77
この記事は大問題では?米朝協議で真摯に米国が拉致問題を取り上げて、協議したところ14年に日本に伝達したと。帰国の意思があろうが、なかろうが、家族、親族、拉致被害者団体も承知していたのだろうか。
もし伝達なく、今回のアメリカの発表前に慌ててリークしたのなら、大問題ですね。外務省、政府の隠蔽、いままでの無作為が証明されます。
拉致被害者親族の皆さまの無念に心が痛みます。
名無しさん
前の戦争が終わった時も現地の女性と結婚して日本に戻らなかった人たちがいた。決して望んでいったわけではないだろうがそれでもそこに新しい生活の場ができればそこにそのまま居ついてしまう人もいるわけだ。こちらから見れば貧しくてあまり幸せそうには見えないがそれでももう帰ろうとは思わない。人生なんてそんなもの。自分たちの価値観だけではおしはかれないものがそこにはある。
名無しさん
公表しなかったのは悪い事ではない。
政府からすれば公表したほうが交渉の成果として手柄っぽくなる訳だし、交渉の為に秘密にする必要があったのだろうから安易に批判するのは味方の足を引っ張りかねない。
帰国意志無しはあてにならない話で信用する根拠がまだ無いですね。


名無しさん
帰国の意思はない…って、
本人達の口から直接聞いた訳ではないし、何より、本人達が言ったとしても、表面上だけでも忠誠心を見せてないといけないだろう。
どんな形であれ、日本政府と接触して欲しい。
余程追い詰められているのかな…日本政府には頑張って貰いたい。ある程度の条件はのんで欲しい。
名無しさん
帰国を望まない人も居ると思う。
考え方は様々ですが、拉致され数年、数十年、日本から離れ必ず日本国が助けてくれると信じて待てど何のアクションもなく、徐々に日本に見放されたと思い込み憎しみに変わる、そして現地女性と結婚
子供も出来家族と暮らす北朝鮮、女房子供は日本語も知らず今さら戻るかと問われたらば素直にハイとは言えないだろうね
名無しさん
韓国との瀬取りの事実を公表されるのを恐れての取引と言う感じですかね?
トラ
これが本当なら2014年頃、人物確認の取れていない拉致被害者とされる方の安否が、一方的に北朝鮮からもたらされたとする本来なら極めて秘匿度の高い情報(しかも本人達に帰国の意思は無い等)を、5年後の現在アメリカと北朝鮮が2度目の首脳会談をしようとされるこの時期に、突然この様な形で表に報道されているのはいささか奇妙に感じるし不審に思う。
ここは一喜一憂しないよう冷静に事の推移を見守りたい。
24h
2014年以降の両国の接触で複数回、伝えてきた。日本政府関係者が明らかにした。

本当ならば重要な問題です。政府関係者(複数?)から詳細を聞き
明らかにして下さい。そして安倍が知らない訳がありません。
何故隠蔽し、かつパフォーマンスを繕っていたのか、嘘吐きで済む問題じゃないです。真相を明らかにしましょう。最重要課題と銘打っていました。
名無しさん
田中さんの安否がわかって家族の方はほっとしたと思うけど、現在70歳近くになっていると思うと長い時が過ぎたね。ご自身の両親や兄弟に会えるといいけど。
蓮池さんの時は中々北の洗脳が取れなくて家族の方は大変だったみたいだけど、家族を連れて帰国する事は出来るのだろうか。


名無しさん
こんなに日本の人達が帰国を願っている声すらきっと本人達には届いてない様な気がする。見知らぬ国に拉致され連れて行かれ何年もたつうちにもう帰ることすら出来ない事を悟り、その中でやっとの思いで何とかして自分の居場所を必死に作ったんだろうと思うと…心が痛い。
帰れる国がある事とどちらを選んでも
田中さんの妻子含め、関わる家族全ての安全の保証が約束された環境の中で偽りなく選択できる状況になって欲しい。
本人出さずして伝達だけで
はい。そーですか。なんてなるワケないやんね。
名無しさん
ここ数ヶ月に入手したのではない情報を「今」「政府関係者」が明らかにする意図は何なのか、ご家族の方もまだ知らされていない情報であれば、尚更のこと不自然かつ不可思議に感じる。何のために何年も極秘にしていたのかも含めて、理由や経緯を説明して欲しい。
むーん
拉致ではないと判断したのかも。
詳しい説明をしてもらわないとなんともわからないなぁ。
だって拉致被害者を帰してもらえるかどうかの話なら、ものすごく政権の信頼アップにつながるのにしなかったのだから、それなりに理由があったはず。
名無しさん
もしかしたら結婚して幸せな家庭を築いてるかも。帰国するしないは本人の今の意思を尊重すべきと思う
名無しさん
帰れないのか今更帰りたくないのか
微妙です
名無しさん
公表することで、他の被害者が隠蔽される可能性があることを思慮した?いろんな理由があるでしょうが、今、情報がでてきたことは、大事なのは確か、批判はあるが、確かに前進しているのでは?


hyde
時間が経ちすぎた。
本人の言葉の信憑性はともかく、家族がいて生活が出来上がってしまったとすると、単純に帰国できないのかもしれない。
拉致家族の気持ちを思うと複雑な気持ちになってしまった。
何れもにせよ、長年に亘る北の行動や態度に憤りを覚える。
名無しさん
結婚して妻子ができたら、帰国の意思はなくなるものなんですね。
まだ独身だから分かりませんが、もし自分が北朝鮮に拉致されたら何年たっても日本に帰りたいと思うと思う…。
ジャン
確かに拉致でも北朝鮮での生活の方が長くなって北朝鮮に家族が居る。
日本に帰国となると北での家族を捨てる事になる可能性が高い。
北の思惑も可能性もあるが本人が今更帰国の意思は無いと言っても違和感は無い。
名無しさん
日本側も認めたということは、14年に伝えられたのは事実だろう。
今まで公表されなかった疑問。
拉致問題解決には、米朝会談でのトランプ氏頼みということになる。
トランプ氏がどれだけ真剣且つ強硬に主張してくれるか。
あまり期待はできないが・・・。
名無しさん
被害者を取り戻せないのがもどかしい。
名無しさん
2014年と言えば、拉致問題の再調査を約束した「ストックホルム合意」の頃か。
北朝鮮は白々しく再調査なんて言ってたけど、やっぱり情報は完全に把握してたんだなぁ。
検索すると去年の三月くらいにも同じ内容の記事が出ていたが、裏が取れないようでそのまま下火に。
2018年に流した情報を今になって認めた意味を考えると、米朝会談を前にしてトランプ大統領に拉致問題解決をさらにプッシュしてもらおうという事なんだろうか?


名無しさん
田中さんが平壌で暮らしている事がはっきりしました。日本のご家族の方々もお喜びかと。
平壌は都会の様子が伺えます。
日本のご家族が会いに行けたら良いですね。
本当に、ご存命で何よりです。
他の人も見つかる事を期待しています。
ひとつこしに
チャンスには違わない!
全ての拉致被害者が一日も早く帰国、幸せになりますよう。慎重に動いて欲しい。
オープンにしない方が良いのなら秘密裏に動くのもありじゃないかな
名無しさん
これはあるかもしれないという考えです
たまたま現状の生活に満足していない人が拉致されて
今よりも数倍良い人生を与えられたら…
例えば、高額な給料や綺麗な女性や素敵な男性を紹介されて富裕層な生活を約束される
日本に居たら絶対掴めない人生を、拉致された代償にあげると言われたら引受ける人もいるかも知れない
名無しさん
北がこのタイミングでカードを切ってきたのかと思ったが、既に伝えられていた情報を政府が公にした、てことね。
ロシアの真似して陽動でも仕掛けてきたかと思ったわ。水面下で何かうごめいているようだね。米朝会談の影響かな。
uomo
きっと深い理由がある。その理由は政府に関わる事てなければ、筋が通らなくなる。
その前に、2014から伝えていること自体の真偽が定かでない。何を信じればいいのかわからない時代に、今、いる。
adp…
奥さんが朝鮮人だとしたら…子供もいて、本人も高齢だし自分だけ日本に帰るかもと考えたらそりゃ躊躇するよね。
お子さんだっていい大人だろうし、結婚し、さらに子がいるかもしれない。
北朝鮮から出たことがない奥さんが一緒に日本に来ると言うかな…
時間の経過とともにさらに深い問題になってると思う。
日本の家族のためにも一時帰国でもしてほしいな。


正論
政府や外務省は何で今まで隠蔽していたのでしょうか。他にも外務省が隠蔽している事実が数多く存在するのでしょう。
名無しさん
田中さんと金田さんの帰国意思は「ない」と説明。日本側は2人と面会していない。
これだと単なる作り話の可能性の方が高い。その話をするなら本人を出せと受話器頭にハッキリ言うべき。
名無しさん
東灘区の青木駅から北東約400メートルに田中実さんの働いていた中華料理店があった。震災で立て直したのかこぎれいな店であった。今もあるとは思うが、4,5年前までは時々前を通る事があり、いつも涙が出てきた。
森田敏明
何で政府はこの情報を約5年も伏せてたんだ?
北朝鮮の言う事は信用出来ないから裏付けを取りたかったにしても、遅過ぎて何か裏がありそう。
ロシアとの領土交渉が思うように進まない中、選挙を見据えて外交成果が欲しかったとか?
rockrockrock
蓮池透さんの時に同じ事があったから『帰りたくない』をそのまま受け止めないと思うけど
それにしてもなぜ今通知してきたか謎ですね
名無しさん
日本で騒げば命の危険にさらされる人もいる。本人の意思が一番大事。
生存しているのかどうかの確認が大事。次に帰国したいのかどうかになる。子供も北になれていれば帰国しにくい。


名無しさん
今の生活が成り立っていて、本人にしてみたら
今いる家族が心の支えなら、それでいいのでは?
日本に来てみて、住みたい!って
思われたらその時はそうしたらいいのではないか?
名無しさん
本人たちが帰国の意志はないと言ってる情報は本意ではない可能性が高いが、少なくとも日本では行方不明という扱いになっているのだから、政府の方々だけでも会いに行かないとダメですよ。日本で心配している人達も居るでしょうし。
名無しさん
今更ながら拉致っといて、とぼけれる神経が分からない。自分の身内とかがそうなったらと思うと。。
WING
5年も前に伝達?公開されていないいろいろな事情もあるんだろうが、少なくとも面会して意思の確認は必要じゃないの?
たまごの実
望んでなかった結婚でも、孫の姿を見せたいはず。どうか、親御さんの命があるうちに、拉致被害者やその子供達を会わせてあげて欲しいです。
より良い社会
命懸けの交渉を現場では凄いことをしている。何もわかっていない人の無責任発言だけはしないでもらいたい。警察が絡んできており静かに見守りたい。


名無しさん
今この時期に発表したことに、どういう意味があるのか。
これはそもそも事実なのかも分からないが、とし生きているならば嬉しいことだと思う。
名無しさん
日本側にどのポイントで解決なのかのラインがなければ終わらないだろうね。
特にめぐみさんの生死を証明どうするかは必須だろうね。
名無しさん
北朝鮮がこれを伝えた意図と日本が今それを発表した意図がよく分からないが少しでも進展があってほしいと素人にはそれしか祈れない。
天才
どちらに転ぶかわからない外交交渉をいちいち説明するはずはない。何らかの区切りがついたのだろう。帰る意思がないと言うのが確定したような気もする。当然、言わされてる可能性もある。
名無しさん
28歳で拉致されたなら日本に思い出あるだろう
今の生活があるにしても一度は日本に帰りたいはず
danr
難しい問題になったね。


名無しさん
このタイミングの報道に違和感を感じます。
北朝鮮の戦略としか考えられないかなあとの推測が強くなります。
アメリカからの攻撃回避の為なのかな。
名無しさん
生存が確認できそうというのは、良いことだけど、今頃になって発表って、一体何だろうね?
北朝鮮のクセ玉にやられないようにしてほしい。
名無しさん
このタイミングで政府が情報をリークしてきたことは①他に隠したい巨悪がある。②この週末から来週にかけて沖縄の県民投票一色になることを恐れた。③米朝協議の蚊帳の外に置かれたことを隠蔽。
④実は帰国することになっているが、帰国の際に訪朝して官邸の手柄にする。
の4択か。④であってほしい。
名無しさん
拉致被害者の問題が一向に解決しないのはなぜ?
被害者家族が高齢になっていき、本当に不憫でならない
名無しさん
日本政府の他力姿勢に問題がある、自ら解決に当たろうとしない安倍政権弱腰臆病政府には期待できない、拉致バッチつけて見せかけだけで頼りにならない、関係者が自ら赴いて真相究明を期待する
倭人
一定の生活をしていて、平和にやってるなら、帰国してマスコミのカメラに追いかけ回されるよりはマシかもしれないと、素人でと思ってしまう。


名無しさん
何があったのか?これから何が有るのか?
政府には言えない事情が有るのかも知れないが、政府としては個人より国が重要なのは理解できるが?
何かおかしい?
名無しさん
「安倍政権の最大の課題!」って安部本人はオウム返しするけど、現実はこれだよ。
分かってても何もしてない。する能力もない。
そもそも金正恩との会談を今年半ばに予定してたはずだけどだんまりだしな。
名無しさん
理由があるにせよ秘匿していたとなれば残りの被害者のほとんどがもしや面会の有無はともかく帰国の意思無しと既に政府は把握してるんじゃないかと勘ぐってしまう。
であればここまでの政府の悠長さも納得がいくというものだが…
(´・_・`)
名無しさん
お願い!
横田めぐみさんも返してあげてください!
お願いします!
名無しさん
何故このタイミングでこの情報がリークされてきたのかな?田中さんがご健在でおられた事はとても喜ばしい事であり、最優先で救出すべきでありますが。何なんだろう?すごく不自然で漠然と嫌な予感がするのです。
名無しさん
明日にでも拉致問題対策本部が記者会見をするだろう。
それ以前に出る情報はあまり信用しない方が良い。


マンピース
ただ本人たちも今更日本に戻ってきても逆に辛い思いするかもな
名無しさん
今は騙されていいと思う。北は昔の日本。外交ルートあれば話せばわかってくれるかな~無つかしと思うけど。でも
韓国よりはいまはいいと思う。
名無しさん
とても不可解ではあるが、何か動きが起きる前兆だといいと思います。
名無しさん
なんで今頃発表なの。また北に踊らされてる
様な気がする。政府は拉致被害者達と面会し
日本に連れ戻して欲しい。
強い姿勢で臨んで欲しい!
名無しさん
それは北の誠意の一部だったと思う。それに対して、日本は、しっかりと対応したのか。
名無しさん
これまでのやり方ですと、根本的な解決は難しいことは日本政府も認識しているはず


名無しさん
みんな人ごとだから言いたい放題だが交渉してる担当はどんな思いでやってるのか想像するとやりきれない。
名無しさん
この記事が本当なら日本政府の対応はかなりマズイと思う。
約5年間も闇に伏せた状態って、言い訳にもならない!
名無しさん
今まで出なかったのは交渉中だから仕方ない面もあるだろうが、米朝首脳会談前のこのタイミングにこういう話が出てくるところに何かの意図を感じるな。
名無しさん
2014年に伝達って、、安倍政権時じゃないですか?
なんで今までだまってたんですか?
最近の安倍政権の弱腰姿勢は国内右派に譲歩を促し、
骨抜きにするための策略だと思うようになってきた。
よっていまだに全面的に支持してる人たちは
思考変更をされ弱腰になるよう洗脳されたかわいそうな
人たちだと思うし、今回の件も洗脳されたから
北朝鮮と仲良くしようとか言っちゃうんですかね。
名無しさん
トランプ大統領との会合の前の情報戦だと思う。あまり、踊らされてはならない。
にゃんちゅう
事実がわからないからなんとも言えない
苦しんでいるかもしれないし、
北に行った事で本人は幸せだったかもしれない
本人以外わかりません


にゃんちゅう
事実がわからないからなんとも言えない
苦しんでいるかもしれないし、
北に行った事で本人は幸せだったかもしれない
本人以外わかりません
名無しさん
将軍様のご威光で幸せに暮らしてたのですね。
素晴らしい素晴らしい。
思わず踊りたくなりました。
pistol
信用できないし、信用してはいけないと思う。
名無しさん
安倍政権がひた隠しにしていた切り札的カード。
それを使わずにいられなくなったという事。
安倍政権は正誤の判断も危うくなった。
名無しさん
拉致被害に巻き込まれながら、本人に帰国意思はないなど誰が信じるの?しかも14年に伝達、今になって報道。時間稼ぎでしかない。
名無しさん
去年、政治評論家だったと思う。北と日本の間で何か進展があるだろうと言っていたことを思い出した。
それにしても、北はやっぱり嘘をついてたんだな。


名無しさん
とりま拉致はあったってことは認めたな。
それだけでも相手を攻め立てる理由が出来たね。
theoo
とりあえずの感が強く、他をごまかそうとしている。また、日本に、好意的だという虚偽を、演じているに過ぎない。騙されてはいけない。朝鮮の人間は、姑息。これだけは、忘れてはならない。
名無しさん
生存してるといいと思うけど、確かな情報なのかが疑わしい。
それに本人たちの帰国意思が「ない」というのも疑わしい。
名無しさん
今発表したのはなぜ?
米朝会談後に答えが
分かるはず!
アメリカは凄い事しそうだ
あっトランプね!
名無しさん
なぜこのタイミング?とか疑問はたくさんあるけれど、本当にご存命なら
日本に帰国させてあげたい
家族に会わせてあげたい
他の拉致被害者の方の生存も確かめたい
改めて北朝鮮の拉致は絶対に許せない
名無しさん
憶測だけで語ってはいけないと思う。
本人なのか言わされてるのか?
40年も生活して何不自由なく、家族もいれば今更日本に帰ってもとかあるかもしれない。


名無しさん
これって今頃明らかになるのは少し変でない。日本政府が意図的に国民世論を操作しているようにも見える。
名無しさん
日本政府は会ってない←交渉うんぬんや本人の意思とか言ってる人がいるがその判断は会ってみて下す必要はあるでしょ
名無しさん
無事で何より。
一筋の光明が射してきた。
それにしても、なぜ今発表?
名無しさん
帰国の意思はないのかもしれないけど
普通こっちにいる家族に会いたいと思うのだけどなぁ。
怒羅壊門
なぜ今なの?意味が解らん。
けっこー大事な事だと思うけど、日本国のスタンスと本人のスタンスにズレがあったのかな?
帰国したくない……とか。
名無しさん
北にわたった経緯がどうだったかによる。
本人の意思によるものでなかったのなら、まずは、帰国させてからであるとするのが、まっとうではないのか?


名無しさん
他にも政府だけが確認できている拉致被害者がいるのでは??
おじちゃん
日本でずっと捜していたご家族の方と会える機会を作ってあげてください。お願いします。
名無しさん
事実の可能性は低いような気もするが、何故いまさら公表なのか
名無しさん
そういえば昔拉致は捏造だって主張していた仲間たちたちがいましたね。
4年前前にわかったということは現政権の手柄。今発表するのは理由と駆け引きがあったはず。それを隠蔽だと言う輩が出てきそう。
名無しさん
政府は今まで発表しなかった経緯を説明しないといけない
名無しさん
北で、家族を持ちそれなりに裕福なら帰国を考える事も無いか!
日本に帰ってきて、仕事とか苦労するよりいいのかもね。


名無しさん
母国に帰りたくない、なんでしょうかあるんでしょうか。多分に言わされている感じがします。しかし、なぜ何年も発表されなかったのか。
名無しさん
政府は一度面会すべき
名無しさん
在日の方なのかな。住めば都っていうしなあ。親族が日本に居るなら会わせてあげたいと思うけど。
朝日新聞の望月です
各々事情あるだろうしね
1234567890
まぁ名前から察するに、今でこそ『日本にいた方が良かった…』と思っていたとしても、北朝鮮へ行った(拉致られた)ときは概ね自分の意志で海を渡った可能性が高そうかなぁ・・・。
名無しさん
帰国意思がないはずがない
かつて小泉首相が連れて帰った拉致被害者の方々もそう言わされていた事実がある
はっきり説明してほしい


管理人の率直な感想

無事安否が確認されたのは良かったんですが、多くの方が疑問に思っているように何故今になって発表したのか分かりません。
拉致問題は100%北朝鮮に非があるわけですから、日本がこの問題に関して引け腰になる必要は全くない。
日本政府も日本政府で、事情があるならそれも共に正直に公表するべき。

日本が隠し事をしてどうする。

家族のことを考えてほしい。
コメントの中にもありましたが、他にも公表されていない安否確認された拉致被害者がいるでしょうね。

もし、その中に横田めぐみさんがいたらどうしますか。

あのご両親や親族の方々の一生懸命さ。
日本国民の政府への疑念や非難は避けられない。

これもコメントの中にありましたが、拉致被害者は北では優遇されるのが常。
横田めぐみさんは死亡したとされていましたが、遺骨は別人のものだと判明。
じゃあどこに?

日本政府は分かってるんじゃないですか?
少なくともおおよそは。

帰してあげてほしい。
今すぐが無理ならば無事な姿だけでも見せてあげてほしい。

いいでしょ。
家族なんだから。

今日、一人無事が確認されたのは嬉しいですが、日本政府への不信感も同時に出て来てしまいました。
何なんでしょう。

「同じ日本人として、拉致被害者を家族のもとへ返してあげてほしい」
そんなに欲張った願いですか?

北朝鮮に関する書籍はこちら






コメント