【関空連絡橋・母子転落死】28歳母親と5歳娘が死亡「林真須美の長女と孫が自殺した場所」物議【大阪府泉佐野市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後0時50分ごろ、大阪府泉佐野市の関西国際空港連絡橋を車で走行していた男性から「橋の欄干に親子が座っている」と110番があった。
警察官らが付近を捜索したところ、女性と幼い女児が海上に浮かんでいるのを発見。
2人は搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。大阪府警は2人が橋から転落したとみて調べている。

府警によると、2人は堺市中区の会社員(28)と娘(5)と確認された。橋の路肩には、女性が普段から使っているとみられる軽乗用車が止まっていたという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220219/k00/00m/040/195000c

和歌山カレー事件・林真須美の長女と孫が自殺した場所で…【ネットの声】

名無しさん
少し前にも同様の事件がありましたね。
こうなる前に何か手を打てたなら、誰かが母親の悩みに気付いて声をかけてくれていたら。
同じ5歳の子どもを持つ身として、胸が苦しくなります。
名無しさん
前もあったような
名無しさん
カレー事件の娘と子供のときはマスコミの追っかけ方がすごかったらしいね。
街録で息子が語っていたけど、子どもと孫には罪がないのに、末代まで、と言うか、しんでも尚、身辺を引っ掻き回すんだと驚きました。


名無しさん
前は和歌山ヒ素カレー事件の娘と孫でしたね
名無しさん
和歌山毒入りカレーの娘もここだったっけ?
名無しさん
つい最近、林真須美受刑者の娘が子供と心中した場所だよね。
今回も、なぜ子供まで巻き込まないといけないのか?
亡くなった子供も可愛そうだが、残された旦那さんもショックだと思う。
名無しさん
ここって、昨年
林真須美の娘さん(当時、和歌山市在住)が、我が子と飛び降り自殺した場所ですよね。
あれから1年も経っていないのに、、同じ場所でびっくりしました。
ここはその手の名所なんでしょうか。
名無しさん
去年だったか林真須美氏の長女が関空連絡橋から4歳の子供を連れて飛び降りたニュースがあったが、行ったことないが関空連絡橋ってのはそういうスポットになっているのか?


名無しさん
どうやら去年の事件とは別件のようですね。
まぁ場所と親子ということで模倣的でありそうですね。
名無しさん
子供を連れて行ってはだめとみんな言うけど、自分もこの立場になったら置いていけないと思う。自分がいなかったら無理って思ってしまうのだろうな。
命の電話。。話したら何か解決するのかな。
名無しさん
誰も元から、自らの死なんて望んでいないと思う。自分もそうだが、普段明るく対応してても、見せない悩みはあるんやと思う。悩みの深さは人それぞれ違う。
名無しさん
カレー事件のものとはまた別なんだよね・・
連日鉄道の同様の事例も目にするし、本当に悲しい。
どうにかならないものか。
名無しさん
みんな、口に出さないだけで色々あるよね。
自分の周りの人達にだけでも優しくしよう。
誰かの心を軽く出来るかもしれない。


名無しさん
残念やな。
名無しさん
子供を道連れにすんなよ!!
名無しさん
5歳の子どもがどこまで理解してたかわからんけど、こういう事件はほんとうに胸が痛む…
施設に入れても、娘さんは辛いし、生きてたら母親が辛い…。
どうしょうもないのかもしれんけど、でも…親の都合で子供の未来を断つのは違うよなぁ…
名無しさん
今は親子とか母親だけではなく、みんな辛いですよ。
子供がいると子供と一緒に支援を受けられますし、給付もありますが。
しかし子供がいない人だとお金の悩みとかいつもあります。
名無しさん
辛い。
結構な高さがあるよ。
5歳なら色々わかるだろうし。
辛いな。


名無しさん
痛ましいですね
何があったかはわかりませんが、子どもは何処かに預けて欲しかった…
名無しさん
28歳か。
90歳まで生きるとして28歳なんて野球で例えたらまだ3回も終わってない。
なんぼでも逆転できただろうに。
マジでいい感じで気楽に生きた方がいいで。
名無しさん
悲しいニュース
明日はわが身
自分もいつ仕事失ってと考えさせられる
がめつい人は生きていけて
他人に頼れない人は追い込まれていく
自分のためにしか動かない議員さんたち
こういう現実をわかってるのかな
名無しさん
弱音なんて吐けないよこの世界は。吐いた途端「もっとしっかりしないと」「もっと頑張れよ」と言われるか、マウントをとられるか。誰も本気でこっちの事を考えてくれる人なんていないからね。
名無しさん
自分はこの親子の事を何も知らないし、何もしてあげられない
それでもなんだか悲しい気持ちになります…。


名無しさん
この2人を見て通報した人は沢山いた。その1人です。スピード出して走る車ばかりで、すぐに戻ったけど間に合わなかった…。ごめんなさい
名無しさん
無理心中のニュース多くて同じ年頃の子を持つ身なので聞くたび辛すぎる。
名無しさん
ある意味自殺の名所になりつつある️
対策しないと!
名無しさん
林真須美の長女も去年か一昨年ここで身投げした。
名無しさん
去年も関空連絡橋で同じような親子の自殺があったから真似したのだろうな。


名無しさん
会社をクビになるとか?
子供の感染で仕事は休ませない、だったら辞めろとか言われたのか?
それとも男にアパートを追い出されたのか?
名無しさん
和歌山の女性と同じ所ですね!前も全く同じ!幼い子と一緒に飛び降りて!飛び降りれないように対策は、なされてなかったんですね!
残念です。
名無しさん
ほんと母親の殺人にはみんな優しい気がする
これが父親だったら?
名無しさん
この橋、自殺の名所になってしまった。
名無しさん
またかー。子供は国が育てくれるから死ぬのと連れて死ぬのは辞めてください。子供の命は子供のもの。親のものやない!


名無しさん
少し前にも同じ様な事件ありましたよね。
名無しさん
またかよ
あんなところでよく死ぬ気になったな
最期の場所さえ選ばないほど周りを見ないのか
前の親子に吸い寄せられたか
名無しさん
以前も虐待していた家の家族もここで自殺してた
名無しさん
最近思う
誰かに悩みを打ち明けることができるっていうのも大きな特技かもしれない
名無しさん
大阪は道頓堀の橋からのダイブ対策よりも
関空連絡橋からのダイブ対策をお願いします


名無しさん
ん?カレー事件の娘さんのニュースがまた?!と年齢も近いし思ってしまいました。自殺がしやすい場所なんでしょうか、、見てしまった方もショックだと思います。
名無しさん
寒い雨の中…あんな高い所から…怖さ感じない程、追い詰められてたんだね…
名無しさん
ここの場所でどんだけ亡くなってる?考えた方がいいので?
名無しさん
関空連絡橋は自殺の名所になったね
名無しさん
関空の橋は確実に死ぬると思ったんか


名無しさん
またあの橋で?
しかし通報した人も気の毒。
電話する前に止めればよかったと後悔してるのではないだろうか・・・
名無しさん
一言相談があれば子供一人くらいなんとかできるかもしれないのに
名無しさん
欄干に座って、お母さんは娘さんとどんな話をしたんだろう。
どんな話をしてあげたんだろう。
って思いました。
名無しさん
今この国で生きる事は理不尽な事が多すぎて希望が持てない。
名無しさん
コロナ禍…人災でない事を願う。


名無しさん
無理心中?
いったい何があったのだろうか?
名無しさん
自殺の名所になりそうや
名無しさん
この橋の構造をよく知らないけど、そんなに簡単に飛び越える事ができるのね。
名無しさん
お母さん何が苦しかったんだろう、
5才の子、そんな高い所から…
可哀想で辛い。
名無しさん
相談窓口の告知はとても大事だと思います。
必ず相談して下さい。


名無しさん
5歳…最後にお母さんと座ってどんな話をしたんだろう。
怖かっただろうな…。
辛いです。
名無しさん
心が痛い。
何か方法はなかったのかと思ってしまいます。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
こんな安全対策にこそ血税を使用して下さい!
名無しさん
あー、海に向かって座ってたのを見たのか。真ん中とかだと岸まではまず泳げんよ
名無しさん
子どもを道連れにしてはいけないのは分かっておられても、置いて行くことも同じくらい辛くてできず…だったのでしょうね。。頼れるところがあったらと思うと胸が苦しいですね。


名無しさん
これだけ共働きも増えてきたら、昔みたいにおじいちゃんおばあちゃんと同居するのが1番いいような気がする うるさいと小言もあれど、やはり核家族ではない利点はたくさんあるような気がする。
名無しさん
何があったか分からないけど、辛い···
名無しさん
コロナで余計に鬱々とする社会だけれど、誰かに弱音を吐ける場所があればこんなことは考えなかったんじゃないかな。
うちにも4歳6歳9歳が居るけど、辛いときは本当に辛かった…
名無しさん
命の電話の設置だけでは、救えない心中もある現実が悲しすぎる。5歳の子どもの恐怖とお母さんの苦しみは想像も及びません。
名無しさん
一体何があったんだろう…。


名無しさん
またか。
悲しいね。
名無しさん
どんな背景事情があれども、この母親の選択は完全に間違いであり、同情してはいけない。
子供の命を奪う権利は親にはない。
残された子は不幸ではない、命を無理やり奪うことこそ最大の不幸である。
母親への慰めや同情の言葉があるが、これから同じことを考える人への後押しになってはいけない。
これは犯罪であり、100%間違った選択。
名無しさん
なぜ、こんな形で死ななければならなかったのか?
警察や行政はしっかりと原因を調査して、世の中に公表すべき。
政治、行政、民間が手を差し伸べれば、回避出来たので有れば、残念なことだ。
お二人のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
あの場所から飛び降り…生き残る可能性はほぼないんだろうな。
子供を道連れにした事件に心は痛むけど、子供は巻き込まずにいたとしても「母親は自殺した」って事実を背負って生きていくのもしんどいよな…って思った。
ここまで追い込まれた人を責めるようなことは言えないや。
名無しさん
何が原因で自死を選んだかは正直わからんが
子供を道連れにする前に一度踏みとどまって考える余裕は無かったのかと思う
が、人それぞれ皆が皆強い心を持ってるわけじゃないからなぁ
悲しね


名無しさん
カレー事件で問われていた娘と孫が過去に関空の橋から落ちてなくなったのを、最近、何度かニュースにでていたので、病んだお母さんは、苦しまなくて確実にあの世へ…と選んだのかも。
関空の橋は、海外に旅行や仕事などの夢のかけはしで、自殺名所の橋にしないで欲しい。
名無しさん
真似ての自殺かも?
名無しさん
「社会に見放され子どもと共に自死」といえば確かに悲劇的な話ではある。しかしいつも気になるのは本当に子どもと一緒に死ななければならなかったのかということ。母親が弱く抵抗できない子どもを自分勝手な道理で道連れにしてるだけなんだよな。
名無しさん
辛い時は兎に角その辛さからもう逃れたい一心で、もう何をしても無駄で何かをする気力も失せて結果「死」に逃げてしまうのだろう。 ただ 最後にもう一回 命の電話にかけて欲しい もう一回だけ。
名無しさん
林死刑囚の娘とは別件なんですか!
これは駄目だ、関空は飛び降りれないよう橋を全体に対象すべきですよ!少なくとも通行止めにはならないだろうし…
それにしても悲しいニュースだな。


名無しさん

自殺するなら切腹と決めてる

楽に死のうなんて考えてるやつはクソだと思う。
これまで、自分が生きるためにどれだけの生き物の命をいただいてきたのかと。
自分で死ぬなら痛みもすべて受け入れてから死ぬべきだと思う

名無しさん
なんで子供を道連れにして死ぬのか分からない。子供には未来があるし、それを自分の都合で断つなんて許されない。子供の未来を伸ばすのが親でしょ。
名無しさん
視野が狭まるとどうしてもな…
自分も言い聞かせてる…
名無しさん
大学全入みんな進学できる。
23歳で子供産んだら異端な時代。
異端を受け付けない社会。
勉強嫌いなのにねほとんどの人。
名無しさん
命の相談をするのにナビダイヤルとか頭がおかしいんじゃないの???
つまんない助成金や補助金の前によく考えろよー!
そりゃーイタズラとかする不届き者もいるのかも知れないが、それこそナビダイヤルの料金が命の値段なんて悲しすぎるわ。


名無しさん
子供を、授からないと悩む家庭もあれば
最愛の、子供を道連れに天国に行く方もいる
名無しさん
国が今やるべきは失業者、収入減、1人親の「救済」ですね。
名無しさん
本当に本当に子供が亡くなるニュースだけは見たくない。
ましてや母親につれていからるなんて、やるせない。
5歳なんて…これからまだまだ楽しい事がいっぱいあったのに…
なにがあっても子供だけは連れてっちゃだめ。大人のエゴすぎる。
名無しさん
父親はどこいった?こうなる前に助けたれよ…
名無しさん
亡くなった母子にどんな事情が有るのか、この記事ではわかりません。とても辛かったかも知れませんし、今も同じく辛い思いをしてる方が居るかも知れ無いが、自殺は絶対にやめて下さい。諦め無いで。今の日本なら苦しくも生きてく事は出来ます。何とかなるから。死にたいって思う程辛い日々かも知れないけども、何とかなるって、ええ加減な事言ってるが、どうにかなるから、自殺だけは考え直して。


名無しさん
きっと苦しい事情があったんだと思う
自殺は同意しないけど、安らかに眠って欲しい
ほんと平和な時代が来て欲しいと思う
名無しさん
子供も道連れにして自殺かなあ?かなり深い悩みがあったのかなあ?誰かに悩み相談できるようにして欲しいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
相談窓口に相談できてたらこんな事態は招かない
おそらく誰にも頼れなかったのだろうか?
本当に痛ましい事故ですね
名無しさん
有刺鉄線付けるなどの対策が必要か・・・(地元の大橋もかつて飛び降り多発で有刺鉄線取り付け後はなくなったとか・・・)
名無しさん
以前も関空連絡橋から飛び降りありましたからね。でも、対策してもきっと他で飛び降りるかも。


名無しさん
5歳の子どもがどこまで理解してたかわからんけど、こういう事件はほんとうに胸が痛む…
施設に入れても、娘さんは辛いし、生きてたら母親が辛い…。
どうしょうもないのかもしれんけど、でも…親の都合で子供の未来を断つのは違うよなぁ…
名無しさん
こんな選択肢しか無かったのかと思うと心が痛みます。
政治がダメだからこんな人ばかりが増えるんだ!
名無しさん
アベノマスクや桜、裏金貯め込みや下請けで特定企業儲けさせたりする莫大な国民の税金を格差社会の弱者にこそ支援するために使って欲しかった。
名無しさん
かわいそうに
同い年の息子と小学校入学の準備でイオンに買い物帰りにこの記事見ました
ホントやるせない
絶対楽しい未来があったはずなのに
名無しさん
周りに子供のこと託せる人いなかったのかな
子供が道連れになるのは本当に胸が苦しくなる


名無しさん
親子のことだと大きく扱われますが、子供と一緒ではない場合や子供のいない人のこともかなりの件数あると思います。
お金の悩みも多くの人があると思います。
お金に関する裁判、自己破産、そこに民事でも刑事罰が科せられることが加わりました。
名無しさん
みんな、亡くなった後に、可愛そう、何とかならなかったのか、とか言うけれど、身近にこんな人がいても気がつかないか、スルーするかだと思う。私も含めてですが。
生きてるうちに、なんか少しでも優しくするとか、寄付するとかしないと、亡くなってからでは遅い。
とはいうものの、放火されたクリニックのお医者さんとか、殺された訪問医とか、寄り添ったために被害に遭うのはおかしなことです。
家族や友人に親切にするくらいしか、できないかな。
名無しさん
先日の和歌山の事件で亡くなった母子の記事だと思い目にしたら別の母子の哀しい自死のニュース。五才の女の子と28歳のお母さん。何が理由で死を選んでしまったのか?
わかりませんが、、幼い子供だけでも誰かに託して欲しかった。幼い子供には未来があります。きっと生きたかったはず。
親の勝手で亡くしてほしくない。
国も子供達を守る為に悩む親の為にも駆け込み相談窓口を考慮し悩む親子や悩む人の為に考慮してほしい。お金をばらまけば子供達が育つと考えないでほしい。
名無しさん
えぇ!??こないだの和歌山の事件の人?と思ったらその子は4歳だったし違う事件??
思ったら違う事件。新たにだ。
ちょっと!お母さん!20代とまだ若いのに。お子さんともども可愛そうに思う。
昨日の和歌山のニュース見て参考にしてしまったのだろうか。
お母さん頼むよ。
皆 周りに子育て中の方などご高齢の方などいたら優しく見守ったりしてあげてください。
皆で助け合おう。
名無しさん
若いお母さん、本当に苦しかったのでしょうね、こう言うニュースをみると、悲しいです、助けてくれる所はなかったのでしょうか?
でも子供は連れていかないで欲しかったです
私は高齢のおばぁちやんですが苦しい事や辛い事は沢山ありました
でも、子供達の為に頑張って生きてきて、良かったと思う日々です
生きて欲しかったです


名無しさん
若いお母さん何があったが分かりませんが、置いていけないと子供を道連れにしたのでしょう、子供は施設にお願いしてでもこの世に置いて行ってほしかったです。自分の生い立ちを知って苦しむことになるか、それを乗り越えて立派な大人になるか、それさえも選ぶ事が出来なくなります。
本当はお母さんも声をあげて欲しかったです。
歳をとると私などは若くなりたいと願いますが叶うはずもありません。勿体無い命です
苦しくても誰かに救いを求め今を乗り越えてほしかったです。
名無しさん
うちは機能不全家族というやつで、私は親の姿を見て育ったから結婚も出産もしたくないって考えを貫き通してるし、姉は結婚と離婚を繰り返して子供を施設に預けている。
子供のために頑張れない人は残念ながらいるし、虐待の連鎖というのも悲しいけどあります。
名無しさん
幼い子供がどんな恐怖だったか、どうすれば助けてあげられたのかと考えさせられます。
名無しさん
数日前の和歌山の事件
触発されることがあるので、残念ながら報道をみて自分もってパターンかもしれません
名無しさん
この手の心中ニュースを見るたび、母は子供を置いては死ねなかったのだと思います。悩んで悩んで。そして親に置いて死なれた子は「何故自分は親に捨てられたのか」と悩まなければならない時期も来るでしょう。どちらも辛い。虐待も減らないけど、心中も減りませんね。
簡単に「生きてりゃ良いこともあるのに」とも言えない時代です。 辛いことばかり。これから先も・・・。そんな心理の時何をどうしてあげたら死なずに済んだのか。命の電話をかけたら、どこか行政に取り次いでくれるのか?聞いてくれるだけじゃ助けにならない場合もあるんだろうな・・・。
名無しさん
道連れにするしか無かったのだと
私が娘の立場でも親に連れて行って欲しいです
ひとり生きていくには厳しい人生
相談電話にかけても解決にはならないとも。
私も遠い昔の若い頃に電話をかけましたが、結局は自分でどうにかするしかなく、それから長いこと生きてきましたが今でも今になっても人生はしんどいことが多く苦しくなります。


管理人の率直な感想

この現場を見て通報した人がコメントしています。
「ごめんなさい」と。
謝る必要はないですよ。

「死ぬな」と言うことが必ずしも正しいことではないことは、今までの自殺や無理心中の報道とネット上の声を見てきて痛感していることです。
この親子もどうしようもないところまで追い詰められたことは想像できますし、誰にも救えなかった事情を抱えてのことだと思います。
ただし、なぜこの場所を選んでしまったんだろうという胸のつかえがあります。

多くの人が言っているように、この場所は林真須美の長女が娘を虐待死させた直後に次女と共に身を投げた場所。
そんな場所を選ばないでほしかった。

画像を見る限り、飛び降りてしまえばもう助かりようがない場所だということが分かります。
でもこの場所だけはダメだ。

この場所に向かっているときの心情・・・悲しすぎる。


コメント