【横浜市駐車場3歳女児死亡事故】矢崎茜ちゃん死亡、母親重傷、増田哲也容疑者逮捕「同居男とネカフェ」「なぜ危険な位置に」疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市の駐車場で、3歳の女の子が同居している男の乗用車にはねられ死亡しました。

きょう午前8時半ごろ、横浜市港南区にある漫画喫茶の駐車場で、駐車のためバックしていた乗用車が3歳の矢崎茜ちゃんと一緒にいた20代の母親をはねました。茜ちゃんは別の車との間に挟まれ死亡し、母親も鎖骨を折る重傷です。

警察は車を運転していた増田哲也容疑者(24)を過失運転傷害の容疑で現行犯逮捕しました。

警察によりますと、増田容疑者と2人は同居していて、一緒に漫画喫茶に来ていたということです。警察は増田容疑者が運転の操作を誤ったとみて、容疑を過失運転致死に切り替え当時の状況を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/130227?display=1

店舗名は?疑問の多い死亡事故【ネットの声】

名無しさん
いくらアラウンドビューモニターやソーナー付いた車でも運転手は、全周囲注意しきれないでしょ。
駐車しようとしている車の後ろになんで近づくの?
名無しさん
基本は駐車しようとする車の前後に立たない、運転者は前後にいるときはアクセルを踏まないことです。
名無しさん
親が子供を轢いてしまう事故はたまに見るが、今回は朝っぱらからネットカフェに3歳児。子供より親の遊びに付き合わされた挙句、亡くなったとか可哀想って思ってしまった。。


名無しさん
車止めを乗り越えて、人を挟むこむほど踏み込むって、どういう状況?
バックでしょ?どっちのペダルにしても、そんな急に踏み込むか?
名無しさん
工事現場とかの事故もだが、なぜ危険な位置に立つのだろうか。避けられる事は避けていかないと。
名無しさん
警察にいろいろ疑われるだろうな
名無しさん
うざい子供が邪魔だったんでしょ。よくある虐待のパターンだな。
名無しさん
3才でネカフェ連れていくんだ。


名無しさん
快活クラブ芹が谷店かな?
港南区で駐車場のある満喫って快活クラブくらいしか思いつかない
名無しさん
快活クラブだろうと、3歳はない。
親が行きたいだけ。
名無しさん
なんで後退してる車の後ろにいたんや?
名無しさん
3歳の子供を連れてネットカフェに行くな
名無しさん
バックしてる車は後ろにしか進まないのにわざわざ後ろに立つ奴


名無しさん
殺意なかったか?
名無しさん
そもそも3歳連れて行く場所じゃねぇだろ。
名無しさん
バックする車を誘導する時は車よりサイドに立たなくちゃ。
後ろ側に居たらこういうこともある。
名無しさん
バックモニターが付いていても起こる事故。
あと、事後のを起こした車、バックへの安全装備付いているけど作動しなかったのかな?
名無しさん
自分は相手が見てない、突っ込んでくる、という前提でいるから、車が動いている時は、近づかないようにしています。


名無しさん
同居中ってことは身内に轢かれてしまったのか?
バック中とは言えども車の進行方向にいるのは危険ですね。
それでも車止めがあるから、それを超えてくることは考えづらいけど…。
名無しさん
朝の8時に3歳の子供連れてマンガ喫茶に来るってだけでもだいぶ人となりがわかるような、、、、。マンガ喫茶の駐車場に停めたかっただけって場合も同じくどうなの?って感じだし。
名無しさん
「同居人」と報じているので、「夫」ではないのだろう。
子どもが小さいうちに離婚するのは良くない。
名無しさん
踏み込みすぎてブロックを勢いよく越えちゃったのかね…
たまにいるよな、焦ってそうなっちゃう人
やはり動いてる車からはかなり離れんと危険ってことだろう
名無しさん
いくら車止めがあるとは言え、下がってくる車の真後ろにいるのもどうかと思うが。


名無しさん
バックしている車の真後ろにいちゃダメだよね。
後ろにいる人を見かけたらよく注意するから。
名無しさん
アクセル踏み過ぎでしょうね。
駐車場で、そこまで踏む必要なんてないんだよ。
名無しさん
バックなのに、異常なスピードでバックしてくる怖い車がたまにいる。
名無しさん
駐車しようとしてる車の後ろ平気な顔して通る人いるけど普通に危ない
名無しさん
悲しい事故。車をバックするときは絶対に後ろに立たないこと。


名無しさん
ちょっと考えられないくらいの下手、そのレベルで路上でられたら危険極まりない。
名無しさん
バックしようとしてる車の後ろを子供連れて通るのは自分なら出来ないわ。
名無しさん
かわいそうに…
3歳のお子さんを連れて同居男性とネットカフェに行くってシチュエーションが私には理解できない…
名無しさん
容疑者が2人と同居しているという事だから、
車止めの先でバックの指示をしている2人に向けてアクセルを踏み込んだか…
車止めを乗り越える速度は普通じゃない
駐車場内の想定を超えてる
名無しさん
これはちょっと気の毒。大丈夫なはずだったのに。


名無しさん
動いている車両の前後は危険。
名無しさん
停めてから降車させりゃ良いのに
名無しさん
だからシングルマザーなんて気軽に手出すもんじゃないのよ。結婚もしてない血の繋がってない子供とその彼女連れて良かれと思ってお出かけして轢き殺して捕まるって。俺なら卒倒するわ。
この男も不運やな。もちろん子供が一番不運やけど。
名無しさん
実の父親の気持ちも母親の気持ちもやってしまった男の気持ちも想像すら出来ない
安全運転は姿勢から
名無しさん
離婚後に増田容疑者と知り合って同居し始めたという事ですか。
本当の父親は今何を思うか。


名無しさん
子供を連れて遊びに行く!のが朝から漫喫なんかー。
轢く轢かない別として、、、お休みに子供を連れて行くのが漫喫な、、、。
無念だわ。
名無しさん
まだ比較的早い時間帯に、しかも夫婦ではないようだし、インターネットでもするつもりだったのかな?後方に車止めがあってそれを乗り越えたということは思いっきりアクセルを踏んだんだろうな。事故はいつ起こるか分らないということ、ただただ可愛そうにということ。
名無しさん
母子が先に降りて店内へ行こうとしていたのかも知れないが、まさかのことがあるから、動く車両の前後を横切る行為は絶対するべきでないと思う(コンビニの駐車場なんかでは特にそう感じますね、店舗に挟まれそうで)。
名無しさん
基本車が止まるまでは車内にいないといけない。車外に出ても車が止まるまでは車の前後にいてはいけない。取り返しのつかないことになってしまいました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
24歳の若さで踏み間違いですか…
全体的にアクセルとブレーキの踏み方が適当なんでしょうね。
駐車する速度なら踏まなくたってクリープで動くでしょ。
輪留めを超えるとはそれなりに踏まないと超えないよ。
女児のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
駐車を待っているにしても車が来る方向に立っていてはいけない。今回のように逃げ場のない場所は尚更です。運転手がその辺りも注意しないといけなかった。お母さんのご快復とお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
傍で待たれると早くしないとって焦っちゃうからね。
既に車止めに当たってたのを解らないで踏み込んだ可能性もあるよね。
ちょいバック、ちょい前進できないヤツが多すぎ。
名無しさん
駐車しようとしてる車の前後に立ったらダメ
友達とか家族とか関係なく人の運転を信用したらダメ
ましてや小さい子供居たら尚更離れないとダメ
名無しさん
容疑者は二人と同居していた。実の父ではない。故意に死亡させた可能性もある。事件と事故の両面から捜査する必要がある。
名無しさん
車止めを乗り越えるバック駐車ってアクセルどれだけ踏んだんだよ。しかも後ろに人がいるし歩行者も動いてるその車の後ろを通る感覚がわからない。そして何の罪もない子供が犠牲になる。やるせない。


名無しさん
この母親の辛さは想像を絶する事だろう。
鎖骨の怪我は後遺症が無ければ良いが、心の傷の後遺症は一生残る事だろう。
加害者は一生かけて償わなければならない。
そもそも下がる時にモニターに頼りすぎてる時点で下手くそ。
基本はサイドとルームミラーと振り返っての目視確認してから下がるべき。
それが出来ない下手くそなら乗るな!!
名無しさん
意外と若い人でも起こる踏み間違い
もとより、バック駐車の後方に待機するなんてもっての他だけど
なんにせよ轢こうとも、轢かれようとも思ってなかったのなら、ただただ気の毒でならないよ
名無しさん
バックで車止めを乗り越えて人を轢くなんて、ブレーキとアクセルの踏み間違いしか考えられません。
しかしシングルマザーが子供と彼氏を連れて朝の8時にネットカフェに行くのがよく分かりません。
名無しさん
後方確認しながらせないかんから、うちはバック駐車ばかりやから気をつけななぁ。
と思ってたけど、車止め越えたんか…
まぁ、でも気を付けるに越した事は無いんやけど、子をなくしたお母さんはやりきれんやろうなぁ。
名無しさん
最近の車、後方視界が極端に悪く、オートマミッションも今、どこに入ってるか分からい車が多い!!プリウスなんて最悪ですよ。でも、1ミリも容疑者をかばう気はないけどね。


名無しさん
赤の他人だと思ったら「同居している」だから家族じゃないのね。新しいオトコか。
車に乗ろうとして近くにいたんだろうね。お子さんの手を離しちゃったのかね。
名無しさん
年齢に関係なく車の運転に不適格な人が少なからずいるので動いている車には近づかない方が良いね。
名無しさん
何でこんな奴に免許交付したんだか信じられん。母親も車から離れる時に、奴に動くなと何で言う事できんのか。子供が一番可哀想だ。御冥福をお祈りします。
名無しさん
昨日も港南区で高齢女性の駐車場事故があったけど、ホントに気をつけよう!!
名無しさん
クリープでバックすれば車止めを乗り越える事なんて殆どないはず。
運転が下手過ぎた結果が人殺しか。


名無しさん
どれだけの勢いで駐車しようとしたのだろう 高齢者なら踏み間違いとかあるのだろうけど
名無しさん
事情はわかりませんが、2度と運転しない方がいいと思いますよ。死人が増えます。
名無しさん
どんなスピードでバックしてんだ?たまに凄いスピードでバックする人居てるけど…カッコイイとか思ってるのかな?かわいいさかりなのに…ご愁傷様です
名無しさん
そんな朝早い時間から3歳の子連れてネットカフェ???何故、バックしてる車の後ろにいてるの?先に降りたなら前方に行くよね
お子様のご冥福をお祈りします
名無しさん
子連れでネットカフェ??交際相手の男か?てか駐車するときは、小さい子いるときは離れて待つとかいちいち言われなくても考えたらわからんかな??


名無しさん
何で駐車する前に車からおりてるのか謎。
そもそも、3歳の子連れて、朝からネットカフェ?
何考えてんの。
名無しさん
3歳の子供を連れてバックする車の後ろにいるって有り得ない。
名無しさん
何で車止め乗り越えるほど勢いよくバックするんでしょうか。
アクセル踏み込んで勢いよくバックするのが運転上手いとでも思ってるんでしょうか。
バックはブレーキ緩めてクリープでゆっくりバックが普通なんですよね。
名無しさん
エンジンのかかった車の前後には立ってはいけません。
どんな場合もです。
親族にこれを強く言うと、わかってるとかうるさいとか言われますが、好んで人を、ましてや家族を車ではねたい人はいません。
過失前提で考えないと、被害をうけるのはいつも弱者です。
名無しさん
例え身内であっても、車の前後には立たない方いいです。
バックオーライの誘導ですら真後ろに立つのは避けた方がいい。
最近は高齢者がアクセルとブレーキを間違えまくりだし、思われてる以上に車からの視界はよくありません・・・可哀そうな結果が残念です。


名無しさん
最近の車は、年々後方目視がしにくくなってきていますよね。
バックしている車の後ろは通らないようにしなければ…と思いました。
名無しさん
事故なのかな?
高齢者ドライバーでもなく若い、しかも同居してる…。
ちゃんと調べたほうが良いと思う。
名無しさん
なんで横でなく車の進行方向にいたんだろう?
少し考えれば危険な事くらいわかりそうなもんだが。
名無しさん
すみません。
3歳のお子さん連れて午前8時半にネットカフェ
同居の男性(お子さんのお父さんじゃなく?)
そこが気になりました。
名無しさん
バックで駐車してくる車の真後ろにいたの?怖いね。。。


管理人の率直な感想

ネットカフェでバイトした経験がありますが、男女が子連れで来店したことは無いです。
都心のビジネス街でしたし大昔のことなので、時代が変わったと言われればそれまでですが・・・。

繰り返される駐車場での死亡事故。
しかし今回の事故は疑問が多い。
一言で言えば「どんな運転してんだよ」です。
「どういうつもりだ?」「殺意あったのか?」「酒飲んでなかっただろうな?」も付け加えたい。

本当に運転操作を誤っただけなら下手くそすぎるし、この男にとって車は凶器でしかない。
今後の捜査の進展が凄く気になります。


コメント