【札幌市2歳男児監禁死亡事件】松原愛華容疑者インスタ物議「莉蒼ちゃんに関する投稿の真意」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市北区のアパートで、クローゼットに監禁された2歳の男の子が死亡した事件です。親子のもとを訪問していた行政とのやりとりからは、支援の難しさが浮かび上がります。

小さな男の子の背の高さに合わせてかがむ若い女性。仲良さそうに頭を近づけあう親子に何があったのでしょうか。

札幌市北区の無職、松原愛華(まつばら・まなか)容疑者は、今月22日、自宅アパートで長男の莉蒼(れいあ)ちゃん2歳を、およそ30分間クローゼットに閉じ込めた監禁の疑いが持たれています。
莉蒼ちゃんは、翌日、病院で死亡しました。
司法解剖の結果、死因は一時、心肺停止に陥ったことで酸素が脳に行き届かなかった「蘇生後脳症(そせいごのうしょう)」でした。
莉蒼ちゃんには、死につながるようなけがはなく、食事も食べていて衰弱している様子はありませんでした。

松原容疑者のものとみられるSNSには、莉蒼ちゃんを可愛がるような文章が度々投稿されていました。

「たくさん笑顔で食べれくれる莉蒼が大好きだよ」「ママのところに産まれてきてくれてありがとう。これからも莉蒼はママの宝物だよ」(SNSへの投稿)

虐待と支援について国が出している手引きです。
「若いひとり親の世帯」にあたる松原容疑者と莉蒼ちゃんのケースは、児童相談所ではなく、まずは住んでいる区が対応する「グレーゾーン」と判断されていました。
北区の職員は、今月中旬、松原容疑者のアパートを訪問しています。この際、松原容疑者は莉蒼ちゃんについて「実家によくかわいがってもらっている」などと話す一方、自身は「最近眠れない」と悩みも打ち明けていました。

「一般的に言う、子育てをまじめにしているほうではなかったとは思いますけど、可愛がって育てていたんじゃないかなと思う」(松原容疑者の友人)

松原容疑者は、北区の職員が莉蒼ちゃんに会うことを求めると「昼寝中なので」などと断り、支援を受けることには前向きではなかったといいます。
北区の健康・子ども課は、HBCの取材に対し「若い人にとっては行政機関はハードルが高いと感じられているのかもしれない」と支援の難しさを語りました。

また、国の手引きは、「自立して育児が可能」な世帯にも虐待のリスクは潜んでいると警告しています。
北区の健康・子ども課は「子育てが順調な人も、いつ不安になり虐待につながってしまうかわからない。自分だけで悩むことがないように見なければいけない」と話します。
育児に困ったとき、気軽に助けてと言える社会を作れるか。札幌市は、再発防止のため専門家らによる検証を進める方針です。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/5a60a7324d38bcbf174ab3fc8d6c13b6.html

莉蒼ちゃんに関するインスタ投稿の真意【ネットの声】

名無しさん
この人に限らず感謝やこういった想いをSNSでその他大勢に発信するって何なんだろうって思います。
目の前にいる子に伝えればいいのになと。
今の子はSNSを駆使してるのに、何故こういう事を検索して調べないんだろうとも思う。
若くしてひとり親が大変かもしれないが同情は出来ません。だって子どもが一番ツライ思いをしたわけだから。
名無しさん
SNSで発信するのは基本的に自分を認めてもらいたいという、承認欲求です。
この母親からすれば、SNSは子供と二人きりでいても外部と繋がれる、精神的な安定の拠り所でもあったのでしょう。
名無しさん
わたし、凄く子供可愛がってんだよって周りに見られたいんだと思う。
ハッシュタグとかで、旦那様に感謝とかもよく見るけど、いやいや目の前の旦那に言えよって思う


名無しさん
子育てに限らず、スマホで何でも出来る割に、きちんと検索しない人結構いますよね。
代わりにググッてあげたりして、こんなサイトもあるのか、こう言う事も調べれば出るのかと色々知識が身に付いています。
子育てに限ってはネットよりは、自治体の子育て支援課や保健センターに積極的に相談した方が、結果が良いです。
困ったら困りっぱなしにしないのは大切ですね。
子育ての問題はかなり複合的ですから。
名無しさん
“子供を溺愛する自分をSNSにUPする”自分に酔いしれているだけで実態はないのでしょう…
特に手がかかる時期の子育て中ってそもそもそんな余裕や隙間時間あったかな?と思いますけどね 今の若い子は違うのかな。。。
名無しさん
たしかに。子供への愛を大衆に発信する必要はないよね
でも悩みを話したり、追い詰められたときに吐き出す場所になることはあるとおもう
そっちの方でSNSを役立てられればよかったのに
名無しさん
たかだか二十歳そこそこで、育児についての能力も技術もなくて、支えてくれる人もいない中で、SNS以外では逃げるように暮らしていたんだろう。
名無しさん
まあSNSで我が子可愛いアピールしてる人程ね…


名無しさん
可愛がってますよアピールですね
裏でこんなことしてるのに
同じ母親としてありえない
名無しさん
頭の先から足の裏まで火傷があって打撲、ご飯を貰えない様な拷問同等の虐待をされて亡くなった同じ北海道の詩梨ちゃんの
母親や男に会う為に子供1人残して旅行に行って帰ってきたらシワシワになるくらいの脱水症状で子供殺した親も可愛いー宝物ーとSNSで発信してた。
子供は誰かへの幸せアピールや映えるの為の存在じゃない。
子供を自分の道具みたいに捉える親が多すぎる。
名無しさん
SNSでそういう事書き込むヤツは自分に酔ってるだけ
もしくは人に良いように思われたくて書くが実際は真逆とか
本当にそう思ってんならSNSに投稿するより子供に直接伝えれぼいいだけだし
こーゆータイプはギャン泣きしてる子供そっちのけで産まれてきてくれてありがとうだのあなたは宝物だの書いてたんじゃない?
名無しさん
子育て中にSNSなんて普通出来ないよ。やってる奴は承認欲求を満たしたいだけで子供そっちのけでやってる。この親の親は支援しなかったのかな。親の親もまともじゃないのかもね。
名無しさん
二歳にハンバーガー。。
SNSは偽の姿。SNSに子供が可愛いとか載せてる親ほど、影で怒鳴ったりしててその後ろめたさでいい母親アピールするんじゃないかな。いい夫婦アピールの芸能人が離婚するように。


名無しさん
なんだろう、負の連鎖と言うか、この母親の親も、きっと同じような子育てをしていたんじゃないだろうか。
クローゼットに閉じ込めて出られ無いようにすることを躾だと考える20歳の母親。
で、ひとり親で無職ってことは、生活費は国からの支援だけ?
2歳の子供にハンバーガーを与えたって別にいいですけど、でもね、ほら、一時が万事、こういう結果になってるわけだから。
名無しさん
子供が子供を産むから、こういうことになる。
名無しさん
溺愛を発信、家では虐待。
DVする奴と同じ行動だからね。
名無しさん
シングルで無職なのに、自立しているっていうのかな?
名無しさん
子供大好きって発信する事で、虐待を隠してる若いママって沢山居そう。


名無しさん
またか…。
育児教育を義務教育にしないといけないんじゃないだろうか?
名無しさん
だだのSNSに上げる為の道具でしか無かったんやろ。
名無しさん
馬鹿な親の元に生まれた子供が本当に不憫でならない…
名無しさん
SNSで上げて子供を可愛がってるって自己満足に過ぎん。もう子供を殺したり、見ず知らずの人を殺したり狂ってきてる。日本はまともな国じゃないって。
名無しさん
まじめに子育てしてないけど可愛がっていた
可愛がっていたけどまじめに子育てしていない
どっちも絶対言われたくない
そんなふうに評価されたら親失格と思う


名無しさん
こんな自撮り写真撮るような女だと分かって全部納得した。
名無しさん
また札幌か。順調にいっていても悪い男ができたりすると子どもがそっちのけなのでしょうか。児相も接触できない法律の壁でしょうか。2歳では離乳食卒業して経ってませんし、ハンバーガーも一口サイズにしないと租借ができてないし、のどに詰まらせますよ。
名無しさん
SNSには子供を可愛がる様子が載っているのに…ってコメンテーターが言っていました。
むしろ、SNSに我が子が可愛くないとか、あやし方わからないとか書けないでしょって苦笑い。
名無しさん
虐待された形跡が無いとのことで……
軽い気持ちのお仕置きだったんですかね……?
子供の頃お仕置きに閉じ込められた経験ある方は意外と多いのでは……
たまに子供がトイレに入った際電気消して子供からパパの馬鹿!
みたいに怒られますが……
名無しさん
SNSにこういうこと書いてる人ほど現実にはそうでない人が多い。


名無しさん
虐待してるから表面的に善人ぶる
取り繕いでしょ?そんなのこれまで何人も見てきてるのに
名無しさん
実家に可愛がってもらっていた?
この方は小さい頃母親が出ていき、父親が亡くなったと他の記事で読みましたが…?
名無しさん
本当に支援が必要な人ほど大丈夫と言ってしまうのは、愛情不足で肉親との信頼関係が幼少期に築けなかったために、自分以外の人を信頼することができないからかなと勝手に思っています。
名無しさん
虐待をするくらいなら、支援しますよって言ってくれてる行政に頼ればいいのに。
このケースに限らずですが、何で大丈夫ですって言っちゃうんだろう。
もう助けを求められない時点でアウトなんでしょうね。
名無しさん
SNSを使う若い人は決して子供を可愛がってるわけではない!気づいてください。子供のSOSを


名無しさん
亡くなられた男の子が本当に不憫でなりません。
たった2歳の子どもが自分のママに殺されるほど辛い思いをさせられたなんてどれだけ泣き喚いて苦しかったことか…想像に絶します。
記事を読むだけで胸が締め付けられる。
ひどい。本当にひどすぎる。
名無しさん
写り方見ても自己愛が圧倒的勝利してそう。承認欲求追い求めてる中でデキちゃったってやつなのかな。言い訳するんだろうけど覚悟のなさから犠牲にした罪は重いと思う。
名無しさん
最近の若い人の事件で出る写真って、こういう加工した写真ばかりだよね。
名無しさん
自分がメインの写真。
まずは子供より自分の写りの気に入ったのを!と感じがしました。
名無しさん
インスタの写真と子供の名前で凡そ想像は付く。


名無しさん
職場の子がデキ婚します。
もう若くないですがとてもとても自己中で自意識過剰で被害妄想が激しいです。
職場でも注意されるとヒステリーを起こし上司であろうと逆切れして大泣きします。
数年後の彼女のニュースを見ているように感じました。
名無しさん
率直に言えば、人生を生きる基本ができていないうちに、出産、離婚、という道を歩いたのだろうと思いますよ。
別れた男性も、結局同じなのだろうと推測します。
本人を被害者と捉える分析も可能でしょうが、わが子をクローゼットに閉じ込めて、扉を押さえて……なんて、狂気でなければできないはずと、思いますよ。
名無しさん
自分だけ修正アプリでバリバリ修正してるしな。
名無しさん
虐待はギャルが多いね。
承認欲求が強すぎて、元が普通でも意地でも可愛い顔になって、男性の言うままになって、まだまだ欲求が満たされない最中に子供ができて、ということなのだろうか。
闇が深いよ。
名無しさん
この手の目を大きくする加工している写真は他の顔のパーツと顔の輪郭と加工された目の大きさや位置のバランスが合ってないから不気味さがあると思う


名無しさん
キラキラネームだったやっぱり
名無しさん
気持ち悪い加工感。
名無しさん
見た目も行動も宇宙人だね
名無しさん
顔が鬼畜そのものにしか見えない。
名無しさん
この母親は全く同情出来ないし、擁護も出来ない。しちゃいけない。だって一番の被害者は子供なんだから。2歳の子は自分で自分を守れない。だから親を信頼するしかない。その信頼を裏切った罪は重い。これが同情されるなら、ますます幼児の犠牲は増えるだろう。教育から見直すべきじゃないかな。


名無しさん
致命傷となる怪我はなく、ご飯もたべていた。では、なぜ亡くなってしまったのでしょうか。
この母親が以前から問題を抱えていたからといって、クローゼットに閉じ込めただけで人が亡くなるわけではないです。
名無しさん
ホントに30分程度だったのかしら?
この手の事件て、あとから数時間だっただの、数日だっただの、って
有り得ないような時間に変わっていく印象なもので。。。
真相は誰にも分からないですけどね。。。
名無しさん
シングルマザーって毎回毎回、父親は?無責任な父親は名前も出ない。
名無しさん
片親で虐待だけで父親居ないらしいけど同罪だから…
名無しさん
この女はどれだけ金の支援をしても結局は自分か男につぎ込むやろ


名無しさん
こう言う読めん名前つける親ってつくづく頭悪いんだなとしか思えない
名無しさん
産むなよ
こんな事するなら
名無しさん
こんなちいちゃい子にマックのハンバーガー食わすなよ…
名無しさん
やはりキラキラネーム
名無しさん
18歳で出産→離婚→20歳で我が子を虐待殺人。
この二年間、彼女に助言してあげられる大人はいなかったのかなぁ。。。
加減が分からなかっただけだと思いたいけど、想像するだけで全てが悲しい。


名無しさん
この子自身がまだ子どもと同じような年齢で、母親は出て行き、父親は亡くなってる。
小学校の時に同じようなネグレクトの中にある子どもが通学団の中にいた。学校も来てなかった。父親のためのご飯を作りながら、部屋はゴミ屋敷になってた。
親が亡くなると、周りの機嫌を伺いながら居候先を転々とする中で男に子どもを産まされる。
天涯孤独な中でも同じように出来るかと問われると、私は出来ないのではと思う。
名無しさん
直接の容疑はこの母親にかけられているけど、子供の父親は?
子供を作ったのに、養育せずに逃げればいいと考えてる男の、なんと多いことか。
母親の背景に、世の中の問題も大きく存在しているようでならない。
名無しさん
この母親、両親がいないとどこかの記事で見ました。頼れる人もいなかったのでしょうね。
名無しさん
自身が愛情をもらわずに育った人なのだろう。
名無しさん
アドバイス出来る大人、いなかったと思う。


名無しさん
籍を入れてなくても父親は居るわけだし、父親側の両親はどうしてたんだろう?
孫だよね。
もう少し何とか出来なかったのか。
名無しさん
性教育は大事だなと思いました。
名無しさん
この子供の父親にも何かしらの責任を負わせるべき。
名無しさん
れいあって読むのか
名無しさん
18歳で出産って、冷静に考えると17歳の時に妊娠してる確率がかなり高い。
身近で17歳で妊娠→18歳で出産なんて例を見たことがないから、ニュースで見ててもどこか他人事?というか、違う世界の出来事?のような感じで、実感が湧かない。
でもきっと、知らないだけで自分の近くにもいるんだろうな…。
あまりに若い妊娠出産子育ては、よほど周りの環境に恵まれてないと本当に壮絶だと思う。
そもそも周りの環境に恵まれていたら、そもそも妊娠してない気もするけど…。
なんか、ただ責める気にもなれないし、かといってただ擁護する気にもなれないし、誰も幸せにならないのが哀しい。


名無しさん
昔と違って周りがその歳で産まないからね、孤独だろうね。
今のママは自分たちのことで精一杯だし、お付き合いの線引きもするだろうから。
友達も若者の時代を謳歌してるだろうし。
自分の子供には避妊のことなどしっかりと教えたい。
名無しさん
16歳で産んだ友人いますが、周りから若いからとママ友もあまりできず孤立してたなぁと言っていました。
いつも負い目を感じていました。
こどもが恥じないようにと、率先してPTAや広報などやっていました。
人間性によるとしか言えません。
若くても、普通の年齢で出産しても育児が大変なのは変わらないので…
名無しさん
彼女のご両親は出産に反対しなかったのでしょうか?
出産当時、高校生なら諦めさせることも里子に出すことも選択肢のひとつだったのでは?結局、こどもは亡くなって娘は罪を犯したことになって誰も幸せになれなかった。出産に賛成したのなら子育てにもっと協力するとか大人の対応をしてあげてほしかったです。亡くなったお子さんの父親も今、何を思っているのでしょうか
名無しさん
この母親も似たような境遇から生まれてきた可能性があるんじゃないかな?幸運なのか疑問だけど虐待されながらも生きていて自分もまた虐待する親になった。連鎖。
名無しさん
普通に生活してたら大学受験に向けて勉強してるからね。
難関大目指す子は大学受かるまで恋愛お預けにしてる子いるし。
住む世界が違うから共感できないのだと思う。
これ言っちゃ悪いけど、受験勉強してたら同じ目標持ってる人としか関わりたくないと思う。
大学受験は人生に大きく影響するから妊娠してる場合じゃない。


名無しさん
若く産んでもちゃんと育てる人もいるのは分かっているけど、やっぱり難しいと思う。
相当自分の考えに自信と根拠があって、こういう理由で私は18で子どもを産む!シングルになってもちゃんと育てる、なぜなら私にはこれだけの資格と資金があり…みたいな、試験というか、面接的なことをへて、若い人は結婚したらいいんじゃないの?前金入れるとか。
赤ちゃんにも社会にも、いいことないと思う。
名無しさん
色々足りなくても頭が子供でも唯一出来てしまうオトナの行為が出産だからなぁ
親になったらその日から、自動的に社会的に一人前と見做されるし逃げられない
保護されるから保護する方への転換
愛があればすべてがどうにかなる訳ではない 金だの覚悟だの周囲へのオネガイだの準備がいろいろ必要なのに
未だに「産めばどうにかなる」とかいうお花畑の神話もあるんだよなぁ
名無しさん
この女の写真見てやっぱりと思った
名無しさん
なんでダメな女が早く18歳で結婚したん?
名無しさん
見た目でわかる確実に虐待する奴やん


名無しさん
遊びたいからだろ?写真からプンプン匂ってくる。
名無しさん
安定のキラキラネーム
名無しさん
子の名前読めねーわ
名無しさん
あいかわらずこういう奴らは顔面加工を総じてするよな
名無しさん
子作りは1人前か


名無しさん
そうゆうやばいモノが顔に出てるように見えます。
名無しさん
やっぱりキラキラネームだった。子どもがかわいそう。
名無しさん
子育て以上に、加工アプリを気にするオンナ。
名無しさん
こういう女に限って簡単に妊娠するよな
名無しさん
男も適当な奴で捨てられたんだろうな


名無しさん
いかにもな感じの女と、キラキラネーム。
名無しさん
人殺しだろ?簡単に言うと。
名無しさん
いろんな言い方あるけど殺人に変わりない。
名無しさん
こんな人に限ってよくデキる。
名無しさん
見るからに・・・ですね


名無しさん
男はいいよね
名無しさん
こんなん多いよね。
この女の親よ問題はきっと。
名無しさん
なんで産んだのか聞きたいわ。
名無しさん
頭悪い奴は子供産むな
名無しさん
躾られていない者が躾出来る訳が無い。


名無しさん
ヤルことはやって、まったく。なんで産んだかな。
名無しさん
なぜ、この子にコウノドリが来てしまったんだろ…
死刑確定。
名無しさん
接し方がわからないという発言が出てきている時点で、母親自身が本当に誰かに必要とされたり愛されたり大事にされたりした経験が数少ないんだろうと推察できます。
SNSでは自分を発信できるけど実際人と人とのつながりが築けない、SNSはやっていたようなので、どこかしら本能的に自分を見つけてほしかった守られたかったのかもしれません。助けてという一言はなかなか難しい一言です。
亡くなってしまった息子さんは帰って来ないけど、やっぱりこの子もお母さんしか知らないからどんなひどいことさてていたとしても死ぬ間際までお母さんを求めていたと思うとしんどいです。
どうやったらこういう事件がなくなるか真剣に考えるときかもしれません。
特に今はコロナ禍なので。


管理人の率直な感想

SNSに子供の画像や動画を上げる人の心理は、子供がいる人にしか分からないのかもしれません。
僕はみなさんの投稿を可愛いな~なんて思いながら拝見しているのですが、当然ながら今回の事件のインスタ投稿は見方が変わってきます。

ハンバーガーを食べさせていることに意見をぶつけている人もいますが、個人的には莉蒼ちゃんがおいしいと思いながら食べて、それが短い人生の中の数少ない幸せの一つだったとしたら尊重してあげたいです。
僕らは普通に生きていて、年齢を重ねるのと比例して幸福を増やしていきます。
でも莉蒼ちゃんにはそんな時間も環境もなかった。
それがジャンクフードだったとしても、おいしいという幸せを感じたならいいじゃないですか。

それと、投稿内容。
僕は、一般的なママさんたちが子供のことについて投稿するのは育児日記のようなものだと思っています。
SNSの無い時代から、世のお母さんたちはその日々をノートに綴っていたはず。
公開するかしないかの違い。僕は何も問題ないと思っています。

しかし、このような事件を起こした母親が綴ったものは話は全く変わってくる。
いくらキレイな言葉を並べても、いくらそれっぽいことを書いても、何の説得力もない。なにも響かない。


コメント