【福岡県大野城市0歳男児死亡事件】母親・井上徳子容疑者逮捕「家族構成」井上新大ちゃん肝臓破裂死、日常的に虐待か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年5月、福岡県大野城市で肝臓破裂で死亡した生後8か月の赤ちゃんについて、警察は28日、殺人の疑いで母親を逮捕しました。

殺人の疑いで28日に逮捕されたのは、福岡県太宰府市の無職・井上徳子容疑者(35)です。

警察によりますと、井上容疑者は去年5月、当時住んでいた福岡県大野城市の自宅マンションで生後7か月だった息子の新大ちゃんの胸と腹を何らかの方法で圧迫し、肝臓破裂で殺害した疑いです。

警察の調べに対し、「何かしなきゃと思って手で押しただけです。殺意はありません」と容疑を否認しているということです。

新大ちゃんの手や足などに複数の皮下出血の痕や骨折の痕があったことから、警察は事件の疑いがあるとみて調べていました。

当時、井上容疑者は新大ちゃんと、その双子の弟の3人で暮らしていました。

警察は、新大ちゃんに対する日常的な虐待がなかったかも含め、慎重に調べる方針です。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news96skkhxpmzh2cjehsm.html

「特定妊婦」による虐待死事件【ネットの声】

名無しさん
子供が起きないって…
肝破裂ってことはあなた踏みつぶしたでしょ。
名無しさん
何人子供がいるんでしょうね。
双子の面倒見ながら8ヶ月の子もって事?
なぜ面倒が見きれない数の妊娠出産をしてしまうのか。
この手のニュースは本当に見たくない。
産まれてきた子供が気の毒でならない。
名無しさん
上の子も保護されてる状態で次の子を作り、しかも双子。
最初から無理な話だったのでしょう。生まれてすぐに手を離してあげて里子に出すことが、母として出来る最大のことだったかもしれない。
そしたら亡くなった子は、母親に踏み殺されるなんて地獄を見ることもなく、幸せに暮らせたろうに。


名無しさん
なんて惨い…。
8ヶ月なんて、歯が生えたか生えないかのあの可愛い笑顔を向けてくれるたまらない時期。
何もわからず痛い思いをしてたのかと思うと可哀想でたまらない。
名無しさん
8カ月なんてムチムチな体でニコニコしながらハイハイしてくる頃でしょ?35歳で生活もメンタルも安定してないのになんで子供育てようと思ったんだろ。出産しても特別養子縁組に出すのがその子の幸せだったろうに。若くても愛情持って育ててる人も多いのにね。
名無しさん
ボーダーの人だったかもしれませんね。
知り合いに中学生の子がいるのに好きな人ができたと言って県外に単身引越して同棲。そのあと障害者手帳もらって、数年後に戻ってきたのを思い出しました。
名無しさん
何で産んだんだろう…1人目の時点で子育て無理って気付いてるはずなのに
そういう人に双子なんて育てられる訳ないだろうし、上の子の事はどう思いながら双子を育ててたんだろう
名無しさん
上の子は施設なんでしょうかね。長子も養育できていない状況で双子を産んだ、と。


名無しさん
殺意はありませんと言ったとて、複数の皮下出血があり、上半身には骨折の痕があったならそれも疑わしいものになりますよね。だから警察も逮捕する。
名無しさん
かわいそうに…
不妊治療しても出来なかった私には、子供を虐待したり、殺したり、考えられない。
名無しさん
故意なく踏んだ、なんて物理的に絶対に有り得ない。
名無しさん
死に至らないだけで殴られたり無意味に罵声されている子たち沢山いるんだろうなと思う
虐待ってどうやったらなくなるのか
名無しさん
肝臓が破裂する程の圧力って、殺意がないとかけられないと思うんですけどね。
そもそもなぜ心臓マッサージが必要なのか?
何の罪もない赤ちゃんが犠牲になるのは本当にいたたまれない。


名無しさん
毎日のように乳幼児の死亡事件が出てくる。しかも手をかけるのは身内。
どこかでは異次元の少子化対策とかやってるけど、それも必要だけどもっと根本的なこと、大切なことがあるように思えてならない。
名無しさん
昔はこういうのってニュースにならなかっただけで今より多かったんだろうな。
名無しさん
事件の母親は受刑者になっても、反省できないんじゃないかな。
能力的に何かが欠けている人なんだと思う。
子だくさんがいけないのではなく、無責任さがいけない。
次々と妊娠出産する女性に、トラブルの相談を持ち掛けられた士業から聞いた話(もちろん守秘義務の範囲内)。
その女性宅に訪問した際、狭い空間に無理な人数が住んでいた。その中に女性の母親もいて、娘を諫める様子はなかった。
トラブルに金銭が絡んでいたこともあり、士業は女性に今後の妊娠は避けることを約束してもらった。
しかし、ほどなくして妊娠したそうです。男性に求められると拒否しない性格、しかし困ることをあらかじめ想定して動ける能力に欠けていることから、士業は仕事を断ち切ったと言っていました。
名無しさん
生む権利って、そんなに人間の尊厳に関わることなのかな
優生保護法の裁判やってるけど伝わってくる中で考えたことは、そもそも、自分のことさえ人の手を借りられないと出来ない人がこどもは欲しい、人に育ててもらう前提で産もうなんて間違ってる気がする。
生む資格のあるなしは、あるでしょう。
名無しさん
生後7か月の双子と母親の三人暮らし。
もうすでに父親はいないの?実家には頼れなかったの?
誰にでも子供を持つ権利を!とか言っていますが、、避妊する頭すらない人は避妊去勢処置しなきゃダメだよ。産んだって殺したら意味ないし、まともに育てないときょうだい4人いて全員犯罪者になっても困る。


名無しさん
虐待の兆候はなかったのではなく気付けなかったか、気付こうともしなかったって感じかなと。
名無しさん
1人で双子か。。父親は何処だろう。
名無しさん
双子育児は大変だったと思う。
だけど、手を上げたことは許されない。
名無しさん
何故心臓マッサージをするんだ?
名無しさん
踏み殺すって…


名無しさん
誰かに頼って欲しかったな…。
名無しさん
双子は同情してはだめかもだけど同情してしまう。本当に寝なくてずっとぐずっていてそれも2人とかだったら精神崩壊するのは何となく想像してしまう。
名無しさん
身内に手伝ってくれる人がいるならまだしも、シンママで双子育児ははっきり言って無謀だと思う。もちろん、だからといってこんなことは絶対あってはいけないっていうのは大前提だけど。
行政と繋がっていなかったのだろうか。シングルになったタイミングが分からないけど、産院に相談するなり保健所に電話するなり、なんとか周りに助けを求めてほしかった…
名無しさん
8ヶ月くらいだと色々動く頃ですよね。
知能も発達してきて、わがままで泣いたり訳もなく泣く時もありますよね。
確かにイライラしたり泣きたいのはこっちだと思ったり色々ありますよね。
でも決して超えてはいけない一線はあります。
お母さんも後悔してるかもしれないです。
わたしもそうですけど、やっぱり夫に話しを聞いてもらいたいんですよね。
実母や兄弟では埋められない穴というのはあるんです。
名無しさん
鬼畜の所業


名無しさん
男はするだけで・後は知らぬ存ぜぬがこんな不幸を招く。逮捕して刑務所入れろや,日本の法律変えろや,男が一番罪・最低・最悪
名無しさん
双子育児の上、配偶者もおらず実家にいた訳でもない。母親が安定した精神状態だったとは思えない。1人の赤子でさえノイローゼになるのに双子を1人で世話していたとは想像を絶する。なぜこの子が死ぬ前に行政は動かなかったのか。いつもそう。公は子どもが死ぬまで何もしない。反省もしない。明日また子どもが死ぬ。いい加減にしろ。
名無しさん
毎日のように乳幼児の死亡事件が出てくる。しかも手をかけるのは身内。
どこかでは異次元の少子化対策とかやってるけど、それも必要だけどもっと根本的なこと、大切なことがあるように思えてならない。
名無しさん
肝臓が破裂する程の圧力って、殺意がないとかけられないと思うんですけどね。
別記事には心臓マッサージをしただけだと供述してるとあったが、そもそもなぜ心臓マッサージが必要なのか?
何の罪もない赤ちゃんが犠牲になるのは本当にいたたまれない。
名無しさん
三人暮らしだったって事はシングルマザーだったのかな。一人で双子の世話、お母さんは凄く大変だったと思います。本当に毎回思うのが、父親はどうした?って事。母親一人、仕事して、仕事していなくても赤ちゃんのお世話して夜もまともに眠れてないだろうし。勿論、子供に手をかける事は許せない事だけど、なぜそうなったのか過程を見る事が重要だと思う。子供だけ作る気持ちいい事だけして責任取らない男、島流ししてもらえませんか?全て母親の責任にするならあまりにも無知だと思う。


名無しさん
亡くなった赤ちゃんの祖父母や親戚のサポートは受けられなかったのでしょうか?だったら赤ちゃんは里子に出すか、施設保護すれば助かった命ですよね。異次元のサポートで保育園、保育士常駐の母子寮のような施設作ってもらえたらいいですね。生活保護費狙いの男が居着いて次から次へと妊娠することも無いように。
名無しさん
産後院増えたらいいなと思います。
月2〜3日、産後1年まで毎月使える。
産後鬱で追い込まれる人を予防&養育不適合な人を見つけ出せる。
まぁ、女性や子供にはあまりお金かけてもらえないから無理ですよね。みんなが出産するわけじゃないですし。
名無しさん
ただでさえ出産後のホルモンの急な変化で精神的に情緒不安定だったりとんでもなくイライラしやすかったり異常なほど思い詰めおちこみやすかったりする時期
特に問題なかった人でも産後うつなどで子殺しや自殺したりもする
問題があるとかだったなら産褥期の入院も含めて
月1訪問にプラスで高齢者とかだとある
未就学児版みたいな
赤ちゃんや子どもたちだけかシお母さんだけのショートステイみたいなものないのだろうかと
名無しさん
怪しい人ですね、虐待じゃないですか信じられない。
この人は嘘をついているのかな、可哀想な赤ちゃんですね。
小さな命を奪う事は本当に酷い事です。
ご冥福をお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

井上容疑者は市から特定妊婦に認定されています。
上の子は「不適切な養育環境だった」とされていて、双子の兄弟は「要保護児童」の対象となっていました。
ここまで母親に向かない人間は珍しい。

殺意が無かったのは本当だと思いますが、「何かしなきゃと思って手で押しただけ」という言い訳をしている時点で反省は皆無。
「いつものように子供に暴力を振るっていたら死んでしまった」というパターンだと容易に想像できるし、起こるべくして起きた事件とも言えます。

我が子を死に至らしめておきながら自己保身に走れることが信じられない。
一切悲しくも何ともないんでしょうね。
どんなに苦しい思いをして亡くなったか。

邪魔なら生まないでほしいと願ってやまないのですが、こういう人間に限って子供を作る行為だけは大好きで無駄に繁殖力が高いからどうしようもない。
今回だけは容疑者に同情している人たちの気持ちが理解できない。


コメント