【静岡市家族間殺人事件】25歳長男、母親を刺殺し自身は切腹…石川真矢さん(59)死亡「強い殺意…何のための帰省なのか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後10時40分頃、静岡市清水区蜂ヶ谷の住宅で、この家に住む職業不詳石川真矢さん(59)が首などから血を流して倒れているのを、帰宅した夫(58)が発見した。石川さんは病院へ搬送されたが、約1時間20分後に死亡が確認された。家の中には川崎市から帰省していた長男(25)がおり、自身の腹部を包丁で刺し、病院へ搬送され意識不明の重体。清水署は長男が石川さんを刺した可能性があるとみて調べている。

発表によると、石川さんは夫と2人暮らし。夫も長男から包丁を取り上げた際、手に軽傷を負った。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220820-OYT1T50140/

強い殺意を持った犯行…何のための帰省なのか【ネットの声】

名無しさん
お父さんが止めていた声が近所まで聞こえていた、、、、
家族内でこんな殺人事件が起きるなんて、お父さんの気持ちを考えたら涙が出てきた。
名無しさん
何があったんだ…
名無しさん
同居していて逃げ場がないならともかく、別居しているのだからこんなことになる前に帰れなかったのだろうか。何があったんだろう。


名無しさん
現実、他人同士より身内同士の方が殺人の件数は多い。
名無しさん
帰省した息子と母親がケンカになり殺害て事か…
何が原因だったんだろうか。
名無しさん
結婚したら2人だけの生活が1番平和で幸せなのかもしれない。
名無しさん
職業不詳ってどういうことだ?夫、長男の職業は書いてないのに。
名無しさん
最近親族間のこういったニュースが多くて心が痛い


名無しさん
お父さんが気の毒すぎる、、
名無しさん
うちの家でももう少し何かがすれ違ってたら親殺し子殺しが起きてた家だなぁと思う
母親と父親の仲が悪く母はずっとピリピリ、父が仕事から帰ってくるとまいにち夫婦喧嘩
子供ながらに早く離婚すればいいのにと思ってた(結果熟年離婚)
母曰く片親は寂しかろうと。
馬鹿じゃないのか、と思う
名無しさん
それにしても、親殺し、子殺しが多いですね。こうなる前に何か出来なかったのか。
無事に生まれて、首がすわって、歩き出して…ママって甘えてた時代もあったのに。いつからすれ違ってしまったんだろう。
名無しさん
山上容疑者が仮に母親を殺害していたとしても、この程度の扱いで、また親族内での揉め事か…くらいの感覚だったのだろう。
名無しさん
ちょっと考えづらいな。同居していないみたいだし、嫌なら住んでいる地域へ帰れば良かっただけ。殺人まで考える動機ってなんだろう?


名無しさん
犯罪起きてないだけで、こういう火の車の家庭多いと思う。
名無しさん
同居してるならわからんこともないのだが、わざわざ帰省した時に親刺すか?複雑な事情があったんかねえ…でも、刺したらあかんよ
名無しさん
しかし子供を持つと大変だな・・・
名無しさん
子ガチャ失敗
名無しさん
口論ならまだしも、刃物を持ち出すとは相当な憎しみを抱えていたのだろう。
刺した本人が意識不明な今、家庭の内部を知るのは父親のみ。
喧嘩の原因を明らかにして欲しい。


名無しさん
帰省は先祖を思い出し、家族を想うために行くのです。何しに帰ったのだろう。
名無しさん
殺人事件で一番多いのは家族間。
包丁は洗ったら洗いカゴの中に入れないで、必ずしまうこと。
目に見えるところに置くと危ない。
名無しさん
親族間の殺人。日本特有の事件形態ですね。
近いからこそ憎しみも増してしまう。
残されたご家族にはやりきれない思いしか残らないでしょう。
何の為の帰省なのか?
殺すしかなかったのでしょうか?
しっかりと捜査をして、同様の事件が起きないように教訓として活かして欲しいと思います。
お母様のご冥福をお祈りします。
名無しさん
行きはキュウリの馬で、帰りはナスの牛に家族を連れて帰る。
名無しさん
最愛の息子に殺されることほど不幸なことはないですね


名無しさん
何があったんでしょうか。
口論などでカッとなっても、なかなか実の親を刺すまでは行きません。
実際は刺そうと思ってもどうしてもブレーキが掛かりますからね。
名無しさん
強い殺意がなければ刺せない部位
なにが原因なのかは本人らにしか分からないでしょうね…
名無しさん
まじめな話、刃物で自分の腹を刺しても苦しいだけでまず死ねない。
だからその時代には介錯があった。
名無しさん
それにしても、親に憎しみがあったんでしょいか、辛すぎます。
名無しさん
家庭内に複雑な事情があるとしか思えない。


名無しさん
息子が親や親族を攻撃するニュースが多すぎる。
名無しさん
それぞれの家庭事情があるんだろ。
他人を巻き込まないだけ御の字。
そっとしといてやれよ。
名無しさん
手製銃マニアくんもなんか言ってたな?
名無しさん
母親は得てして子供が成人しても構いすぎる心配しすぎて言わなくていいことまで言う傾向がある
子供も1人の人間だから否定しすぎない方がいい自尊心を傷つけないように線を引いてほしい
詳しい経緯はわからないけど子供を傷つけすぎたのではないだろうか
名無しさん
この家庭に限った話ではないが、無理して帰省なんかしなければいい。帰省して久しぶりの顔合わせなのに仲良く穏やかに会話できない親子関係や親戚付き合いに、何の意味があるのか。
親も親で、心配からだろうが、子供に対してアレヤコレヤ言わなければ良い。子供も子供で不満を溜め込むようなら、喧嘩になる前に帰省先を引き上げて自宅に戻れば良い。


名無しさん
帰省中に母親殺すほどの事って何?理解できない。もし母親がうるさいなら帰省しなきゃいいだけだし帰省したのなら殺意覚える前に外に出て気晴らししてそれでも無理なら元の場所に帰れば良かったのでは?
名無しさん
他責傾向のある若者が多いから、何かうまくいかないと八つ当たりして、一言に逆ギレして刺してしまうんでしょうか。首を指している時点で、殺意が強いのを感じますね、、
名無しさん
「フリーターなんかしてないで、きちんと正社員の仕事探しなさいよ」「結婚はまだなの?いい人いないの?」
レベルの小言なら帰省につきものですし、イラッとはしても殺すほどの事では無いはず・・・となると、更に何か揉めるような大きな出来事があったのでしょうか・・・?真相解明が待たれます。
名無しさん
嫌なら我慢して無理して顔合わす必要なし。相手に嫌な思いしかなく普段から憎悪の気持ちがあるなら義務や義理で顔合わせの必要ないと思う。ぶっちゃけ親族間のゴタゴタは水面下で本当に多いから殺害が増えるのも分かる気はする。不要な争い避けるためにも帰省することないよ。
名無しさん
よかれと思って帰省してもケンカしてしまう親子って相当数いる。それなら無理に帰省する必要はない。でも危篤の時くらいは顔出してやって4に目に会うくらいはしといた方がいい。後になって後悔して目覚めも悪いからね。


名無しさん
息子って怖い。娘ってよほど親が毒親やらなければ刺されることはなさそうだけど、息子ってだけで、その人の生まれながらの気質もあるだろうし子ガチャになりかねない。今回のケースがどうとかいう以前の話だが。
名無しさん
仲良しでなければ実家に帰省してはいけません。
親も言うほど、独立した子供に会いたいとは思ってません。
見たいのは孫の顔であって、いい年した男性器をぶら下げた息子の顔ではありません。
勘違いしてはいけません。
名無しさん
みんなが不幸じゃん…発見したお父さんの精神的ダメージが心配
親子でも色々ある。無理に関わらないようにすればいいんだよ。それが1番お互いのため。
名無しさん
環境に恵まれt大事に育てても まっすぐ育つとは限らないし いわゆる
まともな子を育てるって
本当にたいへんな時代ですね・・・お悔やみ申し上げます
名無しさん
この息子は残りの人生、母親を手に掛けた事を背負って生きてゆく…
自身が人生を全うする時、何を思うのか……
案外、何も無かったかの様に生きてゆくのか…


名無しさん
自分の子供にやられたのなら、ある意味本望と言うか仕方ないわ。
その狂気が、他所に向かなかっただけマシだ。
名無しさん
毎日どこかで親子が家族が殺し合ってる。日本の殺人犯罪の7割が家族内で起きてるというがまさに
名無しさん
他人に優しく接するのは簡単。
身内に優しく接することができて本物。
名無しさん
統一教会の事件が思い浮かぶのは私だけ。
名無しさん
実の親を殺害すると、五逆罪が適用されますよ!
100%地獄に堕ちますよ!


名無しさん
キレイに整ったお家なのに・・・。
中はドロドロだったのかなあ
名無しさん
帰って来なきゃ良いのに!
名無しさん
親離れ子離れ、大切やでー。
名無しさん
このどら息子がお袋さんをやったあと切腹してあの世へ道連れをしようとしたんでしょうな
名無しさん
母親が息子に殺される事件が続きます


名無しさん
うるさく言われると親も殺すとか
やりたい放題だな
名無しさん
蹴りたい背中
名無しさん
死にたいなら自分だけにすればいいのに。
名無しさん
他人を巻き込まないだけまし。


管理人の率直な感想

最初から母親を殺害することを念頭に置いての帰省だと思ったのは僕だけでしょうか。
余程強い殺意が無ければ首は刺さない。
それくらい不仲なのにわざわざ実家に帰省のが不思議だし、とっくにお盆が過ぎているのに川崎へ帰っていないのも謎。

息子を止めようと父親が大声を出していたと近隣住民が語っています。
長男は意識不明の重体。
母親も可哀想ですが、このまま息子が死んだら父親は一気に家族を失うことになる。
父親の心境を考えると辛すぎる。


コメント