【殺人未遂事件】クボタの正社員が派遣社員に刃物で切られ重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県にある大手産業機械メーカー「クボタ」の敷地内で、正社員の男性が派遣社員の男に刃物のようなもので切り付けられて重体です。
警察は殺人未遂事件として捜査しています。

警察によりますと、17日午後10時ごろ、茨城県つくばみらい市にあるクボタの敷地内で、40代の正社員の男性が40代の派遣社員の男に刃物のようなもので首を切り付けられました。

正社員の男性は病院に搬送されて重体です。

切り付けた派遣社員の男は現場近くの車の中で首から血を流して意識不明の状態で発見されました。
車の中からは複数の刃物が見つかっています。

正社員の男性は派遣社員の男の指導員で、別の従業員が事件の直前に2人がけんかをしている様子を目撃していました。
警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて捜査しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190218-00000003-ann-soci


スポンサーリンク

クボタの社員が派遣社員に刃物で首を切られ意識不明の重体。事件直前のケンカが原因か。ネットの声

名無しさん
本当にこの派遣法は大失敗だ。結局、安い労働力を作る為の国と大企業のご都合法案だが、企業の生産性はさほど上がらず、海外企業に押されっぱなし、誰でも、どこでも作れる物では海外勢に対抗できない事がわかった。さらに企業に都合のいい安くて不安定な雇用は日本人の貧困層を更に増やし、まともな生活や結婚すら出来ない人々を増やした。このマイナス経済効果を試算すると、相当な額になるはずだ。国は今さら働き方改革なんぞを打ち出して挽回を図ろうとするが、派遣の人達はほとんど切り捨てだ。
名無しさん
同じ年齢でも入社時期で派遣か正社員か分かれる時代正社員って言っても特別能力があるわけでもなく、仕事内容も派遣の方が理解していたりそんな中で色々な悩みがあったのかも正社員って語る以上もっと会社は教育していかないとますますこの手の事件は増えると思う
KKKKKK
人材難の今、人を育てる力が必要ですね。
もしかしたらAIが出来ない仕事の最たるものかもしれません。
名無しさん
この方がそうかは分かりませんが、嘱託と正社員を差別する人がいました。非正規と話すなんてっていう人も。給料だけじゃなく、待遇や研修なども差別があり、同じような仕事をするのはどうかと思います。
hell-o
この件がそうかはわからないが、派遣を人と見ていないことがはっきりわかれば、こういう事件発生は際限なく起きるでしょう。日本人だけじゃなく、外国人が入ってきても同じだろう。
名無しさん
悲しい事件だ。
派遣に成る人が今後も増えるのかもしれないが
きちんとした勤めをして
幸福な家庭が築くことも可能な制度に
早急にして欲しい。


名無しさん
怒りの矛先は本来小泉政権や竹中、派遣会社に向かうべきだが。
名無しさん
工場への労働者の派遣を解禁したのは、小泉総理と、竹中平蔵氏のとき、これで世の中が一気におかしくなった。正社員とアルバイトだけでよく、派遣など必要ないと思う。派遣の人の境遇は劣悪で同情します。なくしてくれると信じ民主党に投票しましたが、裏切られましした。思うのは、企業にとって中高年の人は、なまじ社会の経験があるため、不平不満も多く使いにくいと思う。M1批判の、武智、久保田がいい例だと思う。派遣の人も若い時はいいけど中高年になるとどんどん厳しくなると思う。今度は、外国人労働者が入ってきて、派遣も少なくなると思う。反日な野党など全く期待できないが、自民党も外交はいいと思うがそれ以外では、税金が高いわりには、あまりいいことしてないと思う。派遣反対です。
名無しさん
この問題は深いと思う。どういう経緯でそうなったのかちゃんと確認し対策をとらないとこの先、外国人受け入れどころではない。
要は雇用側の内情を理解して、国は派遣法を決めているとは思わない。
断片的な経済利益、株価など表に現れるものだけを基準にしてないか?
雇用されている人達の母数の方が圧倒的に多いので、労働者不足もわかるが内情を理解し対策しないとこの先経済的にも打撃を与えれのではないのか?
名無しさん
これからもっと組織に不満を持つ人が増えてくると思う
自分の職場でも今日海外から研修生が見にに来るらしい
従順な外国人を連れてくるやり方もいつかは無理が来ると思う
本気になって改善しないと手遅れになってしまう
名無しさん
正社員男性も派遣社員男性も共に40代……
複雑な気分です……
名無しさん
起こるべきして起こった事件だと思います。
同じ人間同士が同じような仕事をする中で正社員と非正規と
いう関係、しかも指導員という立場であれば、自ずと立場
上は命令口調になったり注意や指導がはいるはず。この時、
受ける側の態度が横柄だったり生意気だったりすれば
感情的になる場面もあるかもしれない。この時代の
サラリーマンは大変である。多くの場合、正社員側の方が
腰が低く低姿勢でないと逆恨みを受けたりしてしまう。
同一労働、同一賃金も未だ100%には程遠い話です。
企業はもう役職を付けるようなこともなくし人対人の
関係を再構築する方が先ではないかと思います。


名無しさん
“正社員”と“派遣社員”として報道することに意図があるんだろうけど、派遣社員なんてなる方にしてみたらよくない制度であることは明らか。奴隷制のメリットを言うのが奴隷を使う方であるのと一緒
名無しさん
本当に国の政策の失敗だよね。正社員と派遣社員とかやる事ほぼ同じで正社員は横柄な態度で派遣社員に当たっていたのだろう。
この国の政治と官僚は日本をどんどん悪い国にしていっているようだ。政治家と官僚は総入れ替えをした方が良い。
政治家と官僚になれる年齢制限は20代・30代・45歳まで年を重ねている今の政治家を見ていると保身や権力を守るので手一杯で国を良くしたいとかないと思う。
今のポジションに居座りたくて、楽をしたくて、下の人間と見ている国民に無理な横暴な分かりにくい負担を徐々にかけて国民が今苦しんでいる。
自分は苦しくないから、仕事していないから暇だから下の人間をいびる。
クボタの正社員と派遣社員の世界も規模の違いだけで、人に権力を長く持たせるとろくなことがない。
名無しさん
いずれトヨタ自動車でもこういう事が起きると思う。
名無しさん
派遣は自分も長かったので確かに変わってる人が多い。派遣への接し方は業種にもよりますが、比較的コールセンターは上の人も親切に接してくれて仕事も丁寧に教えてくれるので、能力の低い人やちょっと変わってるなと思う人でも真面目に頑張って管理者になってる人をたくさん見ています。工場の派遣も何度も行ったことありますが、ベテランが新人に仕事が出来ないと悪口が多い割に研修という研修が全くないですし、もっと新人でもゆっくりステップアップできるように新人専用の作業枠を作れば離職率も下がると思うのにと感じます。この事件の派遣の人も普通ではないとは思いますが、会社からの扱い方もかなり影響されているのではないかと思いますね。
名無しさん
短期労働者や、派遣労働者は、仕事がなくなるリスクを含む分、正社員よりも高い給与を与えられるのが本来の在り方じゃないかなーと思う。企業としても高い給与払ってるんだから堂々と切れる。70年代、80年代途中くらいまではそうだったはず。炭鉱労働者なんて一日労働で10万だからね。その後急激に安くなりこの問題が出てくるようになった。法律を直した方がいいんじゃない?
名無しさん
実際に見ていないので想像ですが、非正規社員さんへの日頃の対応の仕方などに問題があったのではないでしょうか。派遣なんて幾らでも代わりが居るのにとか口にする輩は未だに居るわけで。
人に教えるのは難しいです、能力、人柄、相性、色々あります。でも必要だから来ていただいている以上は円満な関係でありたいですね。


名無しさん
仕事上で正社員が派遣社員への教え方に問題があったのかもしれませんね!私の職場にも先週、若い男の子が派遣社員で入って来ました。立ち仕事なんですが、立ち方が悪かったけど仕事を教える時にかなり気を遣って教えました。そしたら、○○さんのやり方(私の)でやってますと言われて嬉しかったです。若くて口の聞き方とか生意気だったけど、褒めて伸ばすように一生懸命教えたのが良かったのかな?と思ってます。頑張って仕事続けてくれたならいいなと思ってます。
名無しさん
二人の間で何があったのかはこのニュースだけでは詳しく分からない。
しかし、ナイフを持っていた所を見ると被害者の指導の仕方に問題があり、加害者側に鬱憤が溜まってて次に何か言って来たら殺ってやるくらいの覚悟が出来てたのかもね。
本当はそうならないよう被害者の上司も被害者に任せっきりにはせず、2人の関係がおかしいと思ったら話を聞き指導係を変えるとか派遣の人には別を部署に移動させるとかすれば防げたのかもなって思う。
名無しさん
派遣社員の犯行は許されることではないし、あってはならない。
しかし、被害者の正社員の言動や態度、行き過ぎた指導はなかった
か、そこに至った状況に何があったのかをしっかりと調査する必要
がある。以前にあった、警察官の上司が部下に拳銃で撃たれて亡くなった事件を思い出した。
名無しさん
派遣という最悪の雇用システムが終身雇用による人材の育成も安定した社会生活も破壊した。そのシステムを作ったのが小泉政権で人材派遣でもうけているのが竹中平蔵。必要なのは働き方改革ではなく終身雇用による安定した生活を送れるシステムと残業システムの改革。でも一番大事なのは国民がもっと考え声を上げ現在の状況を変えていくことだけど同調圧力と生来の日本国民のどこか陰湿な考え方はシステムを変える妨げにしかならず変わることなく負の遺産は子供たちに引き継がれていくのだろうと思う
名無しさん
契約社員を廃止しないと日本古来の
精神は衰退する。
勝ち組、負け組の格差社会で犯罪は
絶対に増えます。
RON
犯人の男性は指導員を殺害し自らも死ぬ決意があったんだろう。
仕事場での惨劇を意味しているのだろうか? 40代なら先はまだあり派遣社員で仕事をする中考えてみた。 3月末で輸出好調だった業界は昨年来の不正データ、不正検査でお得意様である海外への輸出量が一気に減ってしまう。 国内の部品工場など下請けも人減らしに現在躍起である。 暫定的な生産計画は半減近くになり採算が取れない中小零細は倒産を余儀なくされる。 そんな中、農業機器で全国各地で高額な時給で人を集め生産していたクボタにもその影響が出て来ているのだろう。どんな経歴をもつ犯人かはわからない。 しかし年度末を来月に控えることくらいはわかっているはず。 指導員なので就業時間内ほとんど一緒だったはずなので気が合わない、言うことを誤った意味で捉えていたのだろうか? これから日本経済は下り坂を加速するので人間関係でトラブルを起こしてはいけない。


名無しさん
因果応報ですね、物事にはきちんと流れがあり、やられた被害者はこれまでに加害者に何かしてきたのでしょうね。これから外国人を受け入れる流れにある日本国ですが、外国人の場合は文化や慣習が違うのでみんなの前で怒ったりしただけで刺される可能性もかなり高くなります。きちんと指導する側もかなりの知的な配慮などが必要となるのでより一層頑張らねばならなくなりますね
add
正社員と派遣社員は格差があからさまにあるからね。同じ仕事をしても給料や福利厚生は違うし、不安定。40代あたりは就職氷河期と言われる年代で、派遣社員も特に沢山いる。本来だったら40代は正社員で仕事バリバリやってある程度の地位を築いて、安定した生活を送っている年齢層。当然、この年代の派遣社員が沢山いるからなかなか結婚できなかったり、出産を躊躇したり、派遣社員の制度には深い闇がある。少子化を根本から食い止めるためには、こうした格差のある社会構造から変えるべき。
名無しさん
不幸な事件だ。詳細を知らないからなんとも言えないとこもあるけど
企業文化によってはホントに派遣とか契約社員見下してるとこ
あるもんね。自分も派遣や契約とかでやってきたけどITだと
比較的実力社会だったりもするから、自分のスキルがその現場で
有用であれば肩身狭い思いはしなかったし、正社員の誘いは昔も今も
ずっとある。自分のスタンスに合わないと思うからやらないけれど。
そしてやはりこれだけ物事の移り変わりの激しい時代だから、
正社員になったからと一生安心が出来ないわけで、時代に合わせた
スキルの習得とか自己研鑽は継続的に続ける必要はあるし、
そういう事をきちんと評価してくれる企業もあると思う。
jpn
自分はあまり経験がないが会社によっては派遣を奴隷のように差別したり年上でも命令口調で話したりするらしい。雇用形態が違うだけで本来は対等だと思うんだが正社員や役職的なものが全てって考えの人もいるんだろう。
この件はわからんがそういう振る舞いを普段からされてて堪忍袋の緒が切れたというなら正社員側の人格に問題があった、ただそれだけ。
villageX
安い賃金で超ガンガンこき使う。
正社員はのらりくらり。
なのに、ボーナスどころか退職金無し。
年間の給与の差は200万円近くと思う。
日頃からそういう鬱憤も溜まっていたのでは?
こんなんじゃ人手不足で海外から雇ってもすぐ逃げられる。
先日の裁判で、正社員と同じに労働してボーナスないのはおかしいと訴え、見事に勝訴。
派遣法変える時が来てる。
あと、働き方改革で賃金誤魔化されそうな気がする。しっかりチェックしよう!
名無しさん
でしょうね。
事件発生すると感じていました。


名無しさん
コメントに「派遣」という立場に対する用語の意見が多いことに驚く。
社会の安定のためには、基本的には皆が正社員になり、希望を持って働ける環境づくりをすべきである。
ただ、昔は女性がパートで働いていた、ということでもある。それが男女関わらず、不安定な職種が増えた。結婚にあたっては、片方が安定した職に就いているほうが都合がいい、、、ということは事実なんだろう。
名無しさん
これはいつ派遣からの暴動が起きてもおかしくないな。
名無しさん
二人とも40代だけど、同じ40代でも前半と後半ではえらい違うし、派遣社員の方が50代に近くて、正社員が40歳だとして、年下に仕事を教えられ、いろいろ言われて腹が立ったとか、指導の仕方が気に入らないとか、年上に対して言葉遣いがなってないとかでもめたとかいう話はよく聞く話で、それが原因での事件も過去にもあったし。
年上に仕事を教えるって、本当に難しい。
いちいち気を使わなきゃいけないし、年上オーラ出まくりの人もいるし、今までのキャリアがある人はプライドも高いから、言葉一つ一つが難しい。
この事件がどんな理由だったかはわからないけど、正社員と派遣社員って書くくらいだから、なんらかの格差か摩擦があったんだろうね。
名無しさん
年の差がないから、起こりうる事件だな…と思います。同じ40代で正規、非正規、色々と複雑な感情が生まれるんでしょうね。
名無しさん
わが社では派遣社員を指導の名の下にイビって辞めさせるおバカ社員がいます。
こういった輩はいつか酷い目に遭うだろうなぁとは思ってますが。
今回の原因は分かりませんが、派遣社員を人間として扱わない人がいるのは確かですね。
名無しさん

>正社員の男性は派遣社員の男の指導員で、別の従業員が事件の直前に2人がけんかをしている様子を目撃していました。警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて捜査しています。

よくある正社員による派遣社員の奴隷扱いだったのでしょうかね


名無しさん
いまどき派遣社員なんて企業側のメリットしかない奴隷制度を続けている会社は全て倒産してほしい
人材を育成できない人を財産だと思わない反日企業は潰れてほしい
人がいなければ会社は成り立たない
人手不足が続けば人材の取り合いが始まり派遣なぞ淘汰されるのは時間の問題
かといって外国人労働者に頼れば日本は内部から自然崩壊するだろう
sunnosuke
格差とパワハラだろ。
起こるべくして起きた事件かもな。
名無しさん
その通りだと思う。派遣社員ではなくて、全員正社員として雇い、代わりに解雇が容易にできるようにした方が良かった。現状としては、極端な例だと優秀な派遣社員と無能な正社員が同居する形となり、不公平感が強く出るようになっているものの会社側は無能正社員を切れない状況。これが企業の弱体化を招いている。頑張って結果を出しても報われない人とただいるだけで厚い報酬や福利厚生を得られる人が存在している。
名無しさん
通常、期間が決められている派遣社員は正社員より給与が1.5倍くらいは高くないと、割が合わない。
そういう基準にすれば、派遣社員より、積極的に正社員増やそうとするし、派遣社員のままの人も嬉しいし、いいことばかりだけど、政府は人より企業側なので、そうなることはないだろうな。
名無しさん
人間が集団で行動する中においては残念ながらこの手のトラブルは0にはできない。いくらルールを厳正化しても、教育をしても、今より少なくできるとは思うがどう考えても0にはできない気がする。ただこの事件の「正社員」と「派遣社員」というインデックスはあまり意味が無く違和感を感じる。なにより問題の本質を歪めてしまう。派遣という枠組みを否定したいという事なのか?
名無しさん
きっと松の廊下の話を再現してしまったんだろう。時代が変わってもあまり人間は進歩していないものだ。どちらの方にもお気の毒としか言いようがない。


名無しさん
派遣社員と正社員で同じ仕事量でも賃金格差ある。
うつって不平等を敏感に感じる人の方がなりやすい。
男性より女性の方が日本は賃金は実質低い。
養育費には払わなかった時の罰則がないため、実質日本ではあまり払われていない。
大学の学費も高くなっている。
だったらこの日本で子どもとか産まない方がいい気がするよね。産んでも1人だけとか。
※※※※※
正社員と派遣社員…どちらも重体。
どちらも生きて欲しいです。
やってしまった事は罪になるけど、そこまで追い詰めた経緯は本人達でないとわからないから。クボタさんにも責任が問われる事件。
今後、こうした事件は増えると思うので
真相を明らかにして欲しいです。
名無しさん
派遣経験ありますが今思うとロボットのように扱われた。社員さんと揉めてる場面もよくみた。各地の派遣先で働いている渡り鳥みたいな方もいたが毎日不安で苦しいと嘆いていた
名無しさん
竹中、小泉さんの置き土産!
派遣を増やし、日本の雇用をダメにした感は、否めないね。
福井一郎だ!
ここはいつも契約社員を募集しているし正社員にはチンピラみたいなのが多いとよくネットでもあがってますね。よほど恨みをかっていたんでしょうね、
役職というのは権限の違いであって偉いわけじゃないんですけどね(笑)
本来儒教って相手を立てたり、失礼がないようにって教えなんだけど、本来尊敬されるべき立場の人間がそこを勘違いして偉そうにしているのがね。。。
これは日本、中国、韓国とどこも同じ。
名無しさん
自分は25歳のとき第2新卒で今の会社に入った。
まだ若く、求人情報や会社情報を見る目がなく、正社員を派遣する常用派遣を行っているとはわからなかった。そもそも常用派遣という言葉を知ったのも転職してから。
それでも、せっかく入った会社だし転職を繰り返すのも今後に響くと思い、派遣で働いた。
そしていま30代後半。
転職活動をしたが、経験がない・浅いとの理由でどこも不採用。
転職活動はやめ、今もその派遣会社で働き、薄給で生活してる。
結局人生を棒に振った。


名無しさん
同じ年代で正社員と派遣社員。誰が聞いてもピンとくるのでは?自分の周りでも介護離職から派遣社員になった人をたくさん見てきた。しかも年齢を重ねた人が一度派遣になると正社員の職は見つからずずっと雇用が不安定な派遣をやるしかないことのほうが多い。派遣なんて雇われる身からすればデメリットのほうが多い。
.
こういう事件はどんどん増えるだろう。派遣社員を奴隷と勘違いしている社員もいるから派遣社員の中には不謹慎だけれど、良くやったと思う人もいるのでは無いか?派遣社員という名の差別は明らかな法律違反だろう。法が守ってくれないのなら、自分で変えるしか無いだろう。今回はそれを行ってしまったのかもしれない。
名無しさん
被害者も犯人も同じ40代か……経緯がわからないが相当な恨みがあったのだろう。
犯行は決して許されるものではないが、業務指導は同年代は難しいし神経を使う。
相手が被害者意識があると、言葉を選ばないと関係がこじれる。
名無しさん
もとは政府の政策の詰めが甘かったり、企業の経営者の甘えが原因と思います。しわ寄せはほとんど現場に行ってしまう。正社員には正社員の言い分もあるだろうし、派遣社員には派遣社員の言い分があるでしょう。格差が出来てしまう制度を作ってしまったことが大元の問題。
「格差」を助長する報道をするメディアにも責任はあるかな?
名無しさん
理不尽は日本国内かなりあるよね。ただ、だからなんだってオレは思う。ただ守りに入ってるだけかもしれないけど、辞めりゃいいじゃん!としか思わない。雇用保険貰えなくても、住民票とれるレベルなら自治体の失業者支援貸付もあるし、“好きで派遣でヤってる訳じゃない。”…いや、理由は千差万別ですから!この事件は加害者が派遣だったみたいだけど、我慢するしかないじゃん。どの部署かは知らないが、クボタは派遣会社と契約してキチンとお金払ってるんだから。「クボタに合う従業員」を派遣してくれ!と話があるはずでしょう?なんで最初からクボタ側が合わせなきゃいけない空気なの?派遣以外の仕事もあるでしょう。自己責任だと思うよ。この派遣の人の完結が、人を刺す事なだけで。
名無しさん
人手不足の職種の売り手市場では、派遣の方が辞めないように大切にしているところが多い印象ですが、派遣なので結構すぐに辞めてしまったり、賃金の高いところに職場を変えて欲しい等言っていたり、また、正社員は残って仕事をしているけど、時間になったらすぐに帰ったり、休み希望を優先的に聞いたりと、随分優遇され、給料もかなり良いてイメージですが、職種によって随分違うのですね…
不満やらなんやらで事件やバイトテロを起こすくらいなら、職種を変える方がお互いに良いのでは?
仕事選ばなければ、求人はかなり出ていると思いますが…


スカイハイ
竹中平蔵に操られ罠にはまった小泉純一郎の失策の一つですな。おかげで国民の自国愛はうすれ、追い討ちをかけるように入管法も変わり外国人が押し寄せる、この国はどこへ行くのでしょうか、現時点で赤ちゃんやこれから生まれてくる子らの将来は大変な時代になってしまうでしょう。そんな中、竹中平蔵は笑いが止まらないでしょうね。
ひもれよにそち
まずは被害者の方が無事に治ることをお祈りします。
ただ、ネットやSNSの発達で知る機会が増えただけかも知れないけど、日本も殺伐とした国になってきたなぁ…
名無しさん
派遣というくくりを作ったのは、小泉さんだと思います。
元々だめな(未熟な)人間が(本人が自称してる場合も含む)、仕事を通じて成長していく機会が確実に失われている。
派遣の多くの方々は、仕事が自分に向かないなら他所へ鞍替えしようの感覚が透けて見える。
派遣に20年も浸かると、楽だけどそれなりの能力(立ち位置)に落ち着く。同年代の正社員(責任と臥薪嘗胆の連続)達とはかなりの温度差があるでしょう。
しかし、いかなる理由かは分かりませんが「殺したい」など言語道断です。
ぴょん
企業は業務を回すのに必要な人員は正社員で賄うべき。
こういう事件も不適切投稿も問題の根幹はそこに繋がっていると思う。
政府は間違いに気づいたら修正する勇気も必要。
名無しさん
この事件に関しては情報が少ないので一般論ですが、世の中にはとんでもない人が実在します。
履歴書は立派だが仕事が全然できないので、おかしいなと思い調査したところ、学歴から職歴まで見事にウソの羅列(経歴詐称)。実質、給与・社会保険どろぼうで、能力がないため契約更新できずに職場を渡り歩いている人を相手にしたことがあります。これも一つのプロ。被害額を少しでも減らすため、期間満了前のクビに苦労しました。
名無しさん
リスクを回避して派遣会社に行き、派遣で仕事をしようとすることがおかしい。
派遣会社があるのはもっとおかしい。
会社と派遣社員の両方に、いい事ばかり言うけど、実際はそれだけではない事の方が多いし、長い。


名無しさん
暴力はもちろん論外だが、派遣が正社員を切ったとなるとそれなりに理由があったのだろう。
派遣か正社員の差など、能力ではなく運が良かったか悪かったか位でしかない。
その辺を勘違いをして横暴な態度を取っていなければ良いが。
!?
虐待にもいえることだが、他人に関心がないから、自分にしか軸がむかない。
自分以外、何が起こってるのか分からないのが現実なのが世の風潮。
社員が悪いのか、派遣が悪いのかは分からないけど、
相手の気持ちをくみ取ってみたり、立場をくみ取ってみたり、
綺麗ごとかもしれないが、企業のやり方なんて大した期待ができないなら、派遣と正社員でうまくやる方法を考えていくしかない。
正社員でも派遣をうまく扱える人間も沢山いるがそんな頭のいい人間ばかりじゃないのだから。
名無しさん
今回の事件はこれからもっと増えていきそうだね。同じ40代でも、正社員と、派遣では貰える給料2分の1ぐらいだし、ラインに配属されれば20代の人に教えられる事もある。
すぐクビにできたり、安い給料で雇える会社側としたら、どんどん雇いますよね。
正社員でこつこつやってきた人と、会社を転々とする派遣社員が同じ待遇になるわけがないが、ストレス溜まるのもわからんでもないですね。
名無しさん
確かに派遣は、企業としては、安くて、切りやすく、でも優秀な奴がたまにいたりして、都合の良い制度だよ。
要は正社員をもっと切りやすいような制度にすれば派遣なんてなくなるし、能力のある人の活躍の場が増えるんじゃないのかね?
それでも派遣をしたいなら、正社員の倍くらいの給与で雇えばいいんじゃね?
名無しさん
正社員と派遣社員の話になると話題になる「能力差」だけど、いい大学に入るために計画的に勉強して、テストという一度のタイミングで実力を発揮できるって能力の差はあるよね。
しかも、業界未経験の30代と経験済みの30代でも違うし、それこそ中小で働いた30代と大企業で働いた30代でも違う。
採用の人間になればわかるよ。30代後半で「未経験」なのに「俺のやり方はこうだ」みたいなどうしようもないのがいっぱいいるってこと。そんな人間が組織に馴染むわけもなく、もちろん人から学べないから技術も向上しないから。
人によっては20代後半からその傾向だからね。
名無しさん
派遣法にも労働環境にも問題はあるだろうが、殺人行為とは切り離して考えたほうが良い!派遣法を擁護しているわけではありません!むしろ悪法だと思っています。


名無しさん
詳しい内容はわからないが、派遣に対して扱いが酷い人間もいるし、自分は派遣だからと怠ける人間もいる。外国人も増えてきたし、この問題は更に深刻になると思う。
r_miu
私はエリア社員(転勤なし)として中途採用していただきましたが、転勤をするはずの、総合職と大きく給料に差があります。
転勤するはずの総合職の皆さんも転勤しないんですよね…。なんやかんや理由をつけて。
不公平。
同一労働同一賃金と組合も騒いではいますが、社員になったんだから恵まれてると思いあまり騒がない事にしてます。
派遣の方の方仕事知ってる場合も多いですから…。
今回のがそれが理由かはわかりませんが…。
ヤフー太郎
ここの会社、相当入れ替わりが激しいのか常に募集かけてるね。
派遣会社の募集の仕方も強引で全然関係ない離れた駅を勤務地の最寄りとして募集してる。あまりにも必死すぎて普通なら警戒するけど、派遣にしては給料がそこそこいいから釣られる人間もいるんだろ
名無しさん
まだ事件の全容も見えてないのに、まるで待遇に不満を持った派遣社員が正社員を襲ったかのようなコメントが多くてびっくりする。格差社会は問題だけど事件との関係はわからない。テレ朝のニュースがことさら対立構造があるかのように“”付きで強調してるのがよくない。
氷山の一角
正社員は派遣を見下してるからね。海外じゃ相手が誰であろうと対等に向き合う。起こるべくして起こった案件だね。
周りの人も前々からヤバイって気づいてたはず。マネージャークラスも知ってたはずだろうに黙殺してたんだろうな。
名無しさん
経緯がわからないのに、派遣社員側の擁護意見が多くでびっくりする。
自分も40代半ばでこの世代の殺伐さは感じるが、確かに能力ありそうな人が時代の不運で沈んでしまった人もいるけど、そもそも20代から「これからはフリーターでも自由に生きられる」と言って定職につかなかったような人間も大勢いる世代だよ。
なるべくして非正規になった人口もかなりいるんですよ。
この問題に関してだけは最近の「自己責任だ!」っていう風潮がなく、「国が悪い!」という流れになるのは、同世代の人間としてはちょっとどうかね、、、と思うんです。


名無しさん
派遣法がダメなのではない。
派遣と一括りで法律を作った者が悪い。
事務派遣と梱包するような倉庫派遣では意識も違うし、3年問題、スキルアップの度も違う。もう少し現場を見てほしい。
名無しさん
立場が違うし、擁護も非難もできない事情があるかもと思うと何とも言えないね
名無しさん
難しいよ。
正社員が派遣を見下してたのかもしれないけど、それ以前に中高年層が誰かにものを教えられて仕事するって、プライドが邪魔して謙虚になれない人もいるんじゃないかな。同年代に教えられるとかなおさら。
首を切りにいくってすごいよね。
原因が何かが気になる。
–c—
40代の正社員は大卒時の就職難を経験し、勝ち取った感がある。しかも、同じ会社にずっと勤続している事が偉いと思っている所がある。
それらの人は、派遣社員に対して、就職落第組や継続的に働けない忍耐力の無い人と言う偏見で物を言っている人も少なくない様に感じる。
40代の派遣社員と正社員の意識のギャップは埋まる事は無いだろう。
名無しさん
警察でなくても容易に原因が推測できちゃうなぁ・・・。
職場だと立場が下の人は何をやられても我慢して当たり前みたいな風潮があるから異常だと思わなくもない。
刺した方は普通の市民でこうなるまでに相当悩んだ結果だと思うと悲しいね。
名無しさん
正社員よりも派遣社員の方が仕事出来る場合もあり、正社員は正社員ってだけで派遣社員に威張る場合もある。
ただ会社側にとって派遣社員は有難い存在になっているのではないでしょうか?
派遣社員の方は納得して派遣社員になっている
場合が多いと思います。


名無しさん
被害者に落ち度があり、加害者が擁護されてるコメントが散見されるなぁ。素手で殴るならまだしも、さすがにナイフはダメでしょ。教え方に問題があるなら、録音してマスコミにリークしてもよかったんじゃない。ますます溝が深まるよ。
名無しさん
正社員よりも派遣社員の方が仕事出来る場合もあり、正社員は正社員ってだけで派遣社員に威張る場合もある。
ただ会社側にとって派遣社員は有難い存在になっているのではないでしょうか?
派遣社員の方は納得して派遣社員になっている
場合が多いと思います。
名無しさん
被害者に落ち度があり、加害者が擁護されてるコメントが散見されるなぁ。素手で殴るならまだしも、さすがにナイフはダメでしょ。教え方に問題があるなら、録音してマスコミにリークしてもよかったんじゃない。ますます溝が深まるよ。
名無しさん
切られる方にも何かしらの問題があったのだろう。
awesome
同じ年代の歳で正社員と派遣という立場が全く違う状況。
刃物で刺したほうも、それなりの年齢で人生経験もあるのだろうけど、あるからこそプライドもある。
おそらく刺した理由は、40代正社員に40代派遣が怒られた(罵倒された)、そういうことが何度もあって、その末路が40派遣男が怒り頂点に達してやっちゃったと。
そういう感じがする。
名無しさん
派遣社員じゃなかったが、俺だって会社の上司に対して564てやりたいと思ったことは何度も有るよ-。
でも悲しい事に度胸が無かったのかな-。家族や親戚も悲しむからと思って耐えたよ-。どちらの方がリスクが高いか天秤に掛けてみたら、まだ耐えた方が良いと判断したからさ-。
でも、もし天秤で56す方が重かったら、多分この人と同じような事をしてたかも知れない。
人間なんか、その時の状況にならないと分からないし、ましてや他人になんか説明しても分かんないよ-。


名無しさん
正社員が指導役ってことだから恐らく派遣社員に対して高圧的な態度で指導を行なってきたんだろうな、事件の原因がパワハラにあるなら会社の責任も重大だよ、指導役の社員への指導がなってなかったんじゃないか?
名無しさん
派遣社員を見下すような社員でしょう。
普通ここまでしないし、指導させた会社にも問題が有るのではないでしょか。
派遣は使い捨てではないし、都合の良い道具でもない。
名無しさん
同じ仕事をしてボーナスありなしはおかしい。会社が良いだけの話派遣法は廃止にすべき。
世界の救世主
クボタか、印象あまり良くないなぁ。
名無しさん
厳しい意見になりますが、正直日本語が話せるなら外国人研修生のがよっぽど真面目で頑張るし、滅多に休まないので下手な日本人より外国人を選びます。彼は母国への仕送り、帰国後の日本企業への就職など生活するために必死です。
もちろん全員ではありませんが、今就職出来ていない40代までの日本人男性はいろいろ難しい部分があると思います。
名無しさん
派遣を何度か経験し、派遣切りにもあいまして、今の企業で4年働いてやっと直雇用の契約社員まで這い上がったけど辛い。
甘い言葉につられて派遣に転じてしまうとそこから正規ルートに戻るのはまじでしんどいです
配偶者がすでにいて生活に合わせるために派遣として働くならありだけど、独身で派遣は本当に地獄への入り口としか思えない…。しんどいかもしれないけどやっぱりまだまだ日本では正社員目指した方がいいです。
派遣はしょせん「外の人」だから、なんの発言権もないし人としてみてもらえない感じ。


名無しさん
今の世の中の縮図だよね。
何にに、恨みを持っているか、わからんわ。
消費税上げるべきじゃないし、派遣法もやめるべきで正社員のみの採用にする行かないのは?今の世の中何かが、矛盾だらけ
名無しさん
この事件は奥に深い根がある問題かと思いますが、それでも刃物で人を傷付けて良い理由なんてない。それとこれは切り離されて議論しないといけないですね。
名無しさん
派遣契約問題、外国人労働者問題、これ全て根っこは同じ。パート労働にしてもパートで働きたい人、パートしかない人いろいろ。働く条件に格差があると働く人にも格差が生まれる。日本の屋台骨を支える労働者に格差があってはならない。
名無しさん
派遣社員を高い知識や技術を持つ人に限定し、その能力に見合う賃金を「手取り」できるように法改正して欲しい。
今の派遣法だと、「派遣社員」という名のパート勤務にすぎない。
それならパートでいい。そうすれば派遣会社によるピンはねもない。
名無しさん
派遣の人が悪いとか正社員の人が悪いとか、どういう状況だったのかわからないから何とも言えないけど、理性を無くして傷つけるのはいただけないね。
事件が解決できるようどちらも共に回復してくれることを祈る。
名無しさん
本当に悲しい話しです他人事では無いです
いつ誰が当事者になってもおかしく無いです
でもそうなる前に弱い立場の人が逃げるの良いと思います人がいなければトップも困るでしょ
人を大事に出来ない企業はいずれ潰れると思う


名無しさん
現在、派遣社員ですが、本当に怖いですね。
立場的には、現場の従業員や、派遣のレギュラー(経験が長い派遣社員)が上なのに。
派遣社員が犯罪を犯した事を考えたら、派遣会社に連絡がいって、仕事を一切紹介しないし、処罰を喰らいそうなので、会社のルールに従います。
名無しさん
この2人がどういう理由でけんかになったのかはわからないが、正社員と派遣社員の待遇差別を改善し、能力のある人を正社員にするようにしないと、この手の事件は、今後も増えると思う。
名無しさん
行政機関の非正規雇用の頃にあからさまに「正」職員から差別を受け悲しかった。
同じ内容の業務をしているのに待遇面で都合よく使われ、下に見られて理不尽だと常々感じていた。
経理上で派遣社員の賃金が「人件費」ではなく「備品代」とされているのを知り衝撃を受けた。
この事件の真相は分からないけれど、当時を思い出してしまった。
名無しさん
相当怨みが、あったのでしょうか?
大人どうしのケンカは、ある程度で
おさめないと かなり危なくなるので、
お互いに気をつけないと。
派遣 正社員など 関係なく
相手をある程度は、立てないと
いつかは、復讐されるのでは?
名無しさん
これ、派遣社員と正社員でなくても起きるでしょ。
そもそもの経緯は分からないけど、正社員が派遣社員を罵ったのかも知れないけど、単に好き嫌いの人間関係が原因かも知れない。
名無しさん
構図だけみると派遣社員を使い捨てにする会社や下に見る正社員とかがいる背景に問題がありそう。本当の理由はわからないけど。


名無しさん
派遣には派遣のプライドがあるからね、指導者の問題もあるんだろうけど。。
刃物で切るのは異常だよ。派遣を擁護できる内容ではない。
名無しさん
うちの会社も高卒で充分の業務内容なのに、40代の半ばから前半に名前の通った大学出身者を見かける時がある。いわゆるロスジェネ世代。この二人の間に何があったか知らないが加害者だけが一方的に悪いとは思えないかな。境遇にめぐまれた人は思いやりの足らない人が多いからね。
シルフィード
正社員の人で派遣の人を名前で呼ばないで「おいっ派遣」って呼ぶ奴もいるしな。癇に障る事が堆積してたんだろうな。
それでも刃傷沙汰は起こしちゃいけないけど。
名無しさん
派遣法の失策は賛成。ただこれは派遣法の問題ではなく、当事者間において何があったのかが重要。
名無しさん
これがアベノミクスの恩恵の負の側面。安倍さんだけでなく、小泉さんの時代から続いている、自民党の悪しき、金持ち優遇政策の結果。
とはいえ、もっとクソみたいな野党にも投票はしたくない。
どうすればこの国がまともになるんだろう。
政治家は政治屋という意味が、歳をとって、やっと理解できてきた。
名無しさん
外国人が怖くて仕方ない。偏見や拒絶から入ってはいけないのでしょうが
防御力も必要でしょ。社内でこれなら街ではもっと怖い。


名無しさん
10年くらい前だったかな…。
クボタは派遣社員を全員、正社員として採用します、ときれい事を言ったはず。蓋を開けてみれば、全員期間工で、優秀な人材だけを形式上の試験で合格させ正規雇用。あとは、二年後に切り捨て。
そんな会社だよ。
もっと言えば、優秀な人材だけを奪われた派遣会社は何軒も倒産しちゃったし。
名無しさん
国が会社を甘やかしてる限り、また起きるだろう。
バイトテロでも、何故やったのかを考えなきゃいかん。
注意するだけなら誰でも出来る
そこ!
外国人雇用の縮図を見てるような事案ですね。日本人だけでもこのような問題が起きるのに体制が全く追いついてないですからね。犯罪は決して良くないですが、このような犯罪が何故起きたか、想像に難しくない気がします。
名無しさん
もう仕事内容が同じなら派遣や期間工、任期付の人らも正社員にすべきやと思う。マスコミに人気がある小泉政権の悪政を正した方がいい。
名無しさん
見出しを見たとき東南アジアの国での事件かと思った。加害者が車に複数の刃物を置いていたことと首を切りつけたことから相当な殺意をもっていたと推察できます。被害者と加害者の証言が不明ですので派遣社員の身分の不当性と結びつけて論じるのは、まだ時期尚早です。
pekomaru
雇用制度の問題かのように誘導されてるけど、原因もわからないのにまんまと乗っかっちゃう人多いよね。
少なくとも加害者である「40代派遣社員」は派遣法のおかげでクボタで働けてるわけでしょうに。派遣法が無ければアルバイトでも中々雇ってもらえないと思いますよ。
指導係の指導がどの様なものであったか不明ですが、報復に首を切りつけるなどマトモな人間のする事ではありません。


名無しさん
起こるべきして起こった事件です。今迄の怒りが爆発したのでしょう!
名無しさん
正社員が正社員に切られてたらどんな見出しになったのだろう?
名無しさん
派遣なんて少人数しかいない特殊技能者のみだったのを製造業や販売業や事務にまで拡大したのが格差拡大、社会不安定の元凶
しかも派遣を拡大した大臣が派遣会社の会長に天下りする公私混同ぶり
彼らは政商達の犠牲者です
名無しさん
仕事がキツイ、人間関係がうまくいかない、誰それがムカつく、とかで気がつけば居なくなってるようなのも多いし、腫れ物に触るような接し方で派遣社員のご機嫌とって指導するとかそれこそバカげてる。
派遣システム自体が悪循環を生んでるのは間違いない
わたしがネコです
どういうケンカをしていたのかは分からないけど、
勝手な想像ですけど、正社員が派遣社員を追い込んだんじゃないのかなーとか思ってしまいますね。刺したのは悪いことだけど、会社の仕組みそのものに欠陥がありそう。
名無しさん
最近は社員教育が本当に難しいと実感しています。
やる気の無い人が多いと思います。


管理人の率直な感想

頻繁に募集を掛けている企業は理由がある。
いつか起こると思っていた事件です。

ケンカのいきさつが分からないので断言は出来ませんが、まあ普通に考えたら社員が派遣をパワハラで追い込んだんでしょうね。
年齢も年齢だし、後ろがない状態。

もちろん人を切りつけるのは絶対に良くない。
誰でも分かっています。

人ってのはリミッターが外れると何をするか分かりません。
それはお互いに言えることですが、派遣社員が正社員にケンカを吹っ掛ける事なんて考えられないわけで。
生活するために働きたくて出勤してるわけですし、やる気がないなら帰るか最初から出勤しないでしょう。

企業名がハッキリと出ているので下手なことは言えませんが・・・分かる人は分かると思います。
僕も聞いたことがありますもん。

ただ、殺人未遂事件ですから。
このまま亡くなったら殺人罪に切り替えることになるでしょう。
首を狙ってますから傷害致死はちょっと厳しいかな。

二人の人生が終了してしまうわけです。
悲しいですね・・・。

なんだかな。
いろんな事件を見ていますが、他の傷害事件や殺人未遂事件とは違うんですよね。

時代の犠牲者のような気がしますよ。

古谷実>>>ヒミズ





コメント