【宮崎県都城市6歳男児死亡事故】小学1年・蓑田煌太くん、シャコタンのクラウンの下敷きに…郡博敏容疑者逮捕「車の仕様」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日朝、宮崎県都城市の住宅街で通学中の男の子が乗用車にはねられる事故があり、男の子は搬送先の病院で亡くなりました。

15日午前7時10分ごろ、都城市鷹尾の駐車場で、1人で通学していた小学1年生の蓑田煌太くん(6)が乗用車にはねられる事故がありました。

警察が駆け付けたところ、蓑田くんは車の下敷きになった状態で見つかり、都城市内の病院に搬送されましたが、約2時間10分後に死亡が確認されました。

この事故で警察は、乗用車を運転していた会社員、郡博敏容疑者(52)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

郡容疑者は、出勤するために自宅の駐車場から乗用車を発進させたところ男の子に衝突したということで、警察の調べに対し「気づかなかった」と話しているということです。

警察が事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/e6b41f32a5114cfab6d32108715b5a17

クラウンの仕様…下敷きになった小学生男児【ネットの声】

名無しさん
クラウンアスリート、フルスモーク、キャンバー調整、車高短
どうせ、イキった運転しかせず、ろくに前向いてなかったんだろう。
可愛そうすぎるわ。
名無しさん
ローダウン車で下敷き、相当荒っぽい運転(発進)だったと思う。
名無しさん
車から見てイキがって運転している我が道を行く能無しかなと。時間帯にしても子ども達の登校時間帯であることは明確。亡くなられた子どもが可哀想で仕方ない。


名無しさん
下敷きということは圧死ですよね。
もしもこの自動車が車高を落としてない普通の状態だったら小学1年生ぐらいの体格だったら、そりゃ怪我はしただろうけど圧死は無かったんじゃないでしょうか?
悲惨な事故ですね。
名無しさん
52才、型落ちクラウンでシャコタンか
名無しさん
大方、ナビやエアコン操作しながら発進してたんだろ
名無しさん
急発進させてそうな車
名無しさん
こんな下品な車の下敷きか・・。かわいそうに。


名無しさん
他もあるかと思うが、朝のドライバーは運転が、荒いもの…
横断歩道でも止まらないし、一時停止も無視だし…
その癖、カーテンやらシェードやら付けているし。
名無しさん
クラウンに乗っているから、お金持ちの人だな。
名無しさん
ワゴンやSUVかと思っていたらセダンですか
前進時か後退時かは分かりませんが、小1の背丈があれば普通気付くでしょう?濃いスモークなんか貼っているから見えなかったのかも知れませんね。
あと、車高ベタベタだから乗り上げられたらひとたまりもない。
おバ〇な大人に殺されてしまいましたね。
まだ小1、これから楽しい事がいっぱいあったのに、あまりにも可哀想・・・
名無しさん
いい歳してクラウンのシャコタンに乗ってる様な野郎にひかれるとは可哀想だ。。
どうせ普段から無謀な運転をしている野郎なんだろうな。
無保険で賠償金も取れない可能性もある。。
こういう奴らを法律だけでは懲らしめられないからヤクザの存在意義があった
名無しさん
あのシャコタンで車の下敷きになる状態って、相当スピード出てたな。


名無しさん
こんな車高の車で下敷きとかどんな勢いで出発してんだよ
名無しさん
このクラウンも徐々にヤンキーでも手が届く中古価格になって来たな
2、3年内には今のゼロクラみたいにあちこちでヤンキーが乗ってそう
名無しさん
バカクラウン
名無しさん
「どけよ、オラ〜」って感じで走ってそうなクルマですね。
名無しさん
車高が低いセダンタイプの車。救出できなかったんだろうな。小学一年生の子どもかわいそうに。


名無しさん
警察が緊急出動しても10分近くはかかると思うんだけど、せめて周りに協力してもらって、車の下から出してあげることが出来なかったのか、、、
名無しさん
お店や家から車道に出る時、その前に歩道があることを忘れている人が多い。
名無しさん
轢いた車はクラウンみたいだけど、センサー反応しなかったのかな?
故意にoffする人もいるらしいけど、駐車場で急発進しないと下に巻き込むのは考えにくいと思うんだけど
名無しさん
下敷きになるってことはそこそこの勢いで車を走らせたんだと思います・・・普通に安全運転していればぶつかった衝撃ですぐに止まれる。極めて惨い事故です。「気付かなかった」と死者の尊厳を踏みにじる発言をしているが、この場合は「気付くつもりもなかった」が正しい。人がいないだろうと都合のいいように解釈し、適当で乱暴な運転をした結果、子供が死亡した(殺した)事故だと感じます。極刑でお願い致します・・・
名無しさん
その歳で
この品のない車


名無しさん
これは何?
下敷きの状態で放置していたの?
ジャッキアップとか何かでの救命のプロセスは踏んでいたの???
名無しさん
こんな車高短のクルマで下敷きとか、どんな運転したらこうなるんだよ。
名無しさん
はねられるじゃなくて「下敷き」って‥どんな状況?
名無しさん
年齢と車の雰囲気から残念な輩を想像してしまう。
案の定言い訳も稚拙。
しっかり償っていただきたい。
名無しさん
シャコタン、他人の命より車のほうが心配してそうだな。


名無しさん
年齢のわりに、乗ってる車が幼稚。
名無しさん
下敷きになるって事は急発進したな また小さな命が酷く殺されたよ
名無しさん
事件はもとより事故でも子供は1人たりとも失いたくない。
名無しさん
小学校一年生を歩行者とかいってるやついるのまじ?小動物だろ
車が悪いに決まってる
名無しさん
日本の通学は無防備すぎる


名無しさん
どこ見て運転してんだよ
とっとと命をもって償え
名無しさん
子供が亡くなるのほんと勘弁してください
名無しさん
アホクラウン
名無しさん
チビッコが下敷きになるくらいスピードを出してたそうで、よほど急いでたんですね。
名無しさん
昔は集団登校とかあったけど今はないのかねー


名無しさん
車高がメチャ低いんだが・・・
こういうのを運転する奴にマナーはない。
名無しさん
こんなん自動ブレーキ搭載でもしてなきゃ防ぎようないやん
名無しさん
悲しむ親が出てくる。
名無しさん
たぶん普段もこういう運転をしてたんだろう。今まで、たまたま事故がおきなかっただけ。安全確認をしっかりすれば防げた事故だけに、子供が可哀そうだ。車の前部やバンパーに目立った変形はないが、どうしたら車の下に入ってしまうのか不思議だ。
名無しさん
車を見たら、車高を下げまくっている車検ギリギリかアウトの車だ。
少しタイヤがキャンバーが付いていて、傾いている気がする。
つまり、車好きの弄り好きな容疑者。
別に車を弄るのは自由だが、車検ギリギリな車高(9センチ)しかないのにその車の下に小学生が巻き込まれたら、助け出しようもない。
全身がかなりのダメージを受けたと考えると、かわいそうでかわいそうで。
想像してください。車高を下げまくった車、わずか9センチほどしかない隙間に小学生が巻き込まれた、、、
もう運転しないでほしい、、、


名無しさん
運転下手な人に限ってスピードを出している。
みんなが気をつけて避けているのに気づかず、運転上手な気でいる。
今まで事故にならなかったのは、運がよかっただけ。
名無しさん
あんな車体が低い車で、車の下から、、、
1人でって、集合時間に間に合わなかったのかな?
可哀想に、、、ご両親の気持ちを考えると胸が痛みます。
名無しさん
運転中に後ろにつかれたら、煽ってきそうなセダン。
発進時もいつも通り急加速で飛び出していったのだろう。車高を低くしていなければ男児も助かったかもしれない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
乗っている車が人柄をそのまま表しているのではないでしょうか?
50過ぎで車高を落としたフルスモークの白いクラウン。
外見と車にだけカネかけて、賠償能力あるのでしょうか?
こんな無責任人生は失うもの無くて無敵なんだろうけど、被害者と遺族は気の毒でしょうがないね。
名無しさん
気付かなかったじゃねえよ。家の駐車場から出るときは、人が出てくるかもしれないと慎重に出るのが、当たり前だろ。
最近、幼い子が亡くなるニュースが多くて、親御さんの心境を思うと、辛すぎる。


名無しさん
52歳が乗るような車じゃない。年齢を考えなさい年齢を。
車高が高かったら助かってたかもしれないし酷すぎる。
名無しさん
なぜ小学1年生がひとりで通学?
事故、事件、危険がいっぱいのはずですよね?
名無しさん
年齢関係なく、気付かなかったとか簡単に言う輩が運転するべきじゃない。単純に見てなかったんだろう。
名無しさん
自宅から発進する時に、どんだけの勢いでアクセル踏んだんだ?
こういう輩には免許取らないで頂きたい。
名無しさん
加害者には子供がいないのか、住宅街では慎重な運転をする気持ちがなかったようですね。


名無しさん
ロイヤルクラウンでシャコタン。日頃からスピード出して運転してたんでしょうね。許せません。
名無しさん
気づかないではなく、見てなかったんかだよね。
可哀想に。続く言葉がないです。
名無しさん
住宅街でアホみたいにスピード出して運転してる奴いるけどこういう奴が子供を引くんだよ。
殺した後に後悔しても遅いから今からでも気をつけ生きろや。
名無しさん
クラウンカスリートめ、幼き命を・・・許さんぞ!
名無しさん
さっきローガイババアに轢かれそうになった


名無しさん
どんなアクセルの踏み方してるんだよ。
まともなドライバーじゃないわ。
名無しさん
51歳でシャコタン。。アウトー!
名無しさん
頭悪い人が乗りそうなクルマ。
名無しさん
本当に辛いニュースだ。
警察が駆けつけるまで下敷きってどういうことだ?容疑者の男は救護活動をしなかったのか?
名無しさん
道路に面してる駐車場は十分注意しないとな。


名無しさん
こうゆうフロントの長い車は、歩行者の発見が遅れる。
交差点で、バイクにぶつかったのも見たことが有る。
前が見えにくいから、小さい子の発見が遅れる。
名無しさん
これでも、7・8年刑に服せば出所できるのか。
ご家族の方を思うと、一生償って欲しいよね。
名無しさん
どういう発進の仕方したんだろ?
普通はかなり微速で出るはずなんだけどね。
いきなりドカンと出たんだろうなぁ。
名無しさん
保険会社に改造届けを出しているのだろうか
車検に適合せずに届けを出していないと自賠責保険だけになる
名無しさん
見通しよさそうだけど左右確認しないですぐ発進?
クラウンだから障害物に近づくと警報ならないの
うちの車は地面に生えている草でも近づくとプープー鳴っているわよ
なぜお子さんが亡くなってしまったのか


名無しさん
大型トラックでもないのに気づかないのやばいな。
いつも急発進してるのでそのスピードで何も考えずに発進しました、だろ。
可哀想…
名無しさん
朝って遅刻しそうなのか知らないけど妙に急いでイライラしてる人いる。
でも朝は通学時間帯だから気を付けないと本当に危ない
名無しさん
自宅から猛スピードでで出て来る車いるいる。
あれって歩行者がいるかも?と思わないのかな。
名無しさん
この車の仕様を見れば大体普段どの様な
運転をしているのか良く分かる。
名無しさん
自宅の駐車場から出るときでも、左右確認してゆっくり出るのが普通だと思ってたけど。
子どもが車の下敷きになるくらい勢いよく発進したのだろうか?


名無しさん
朝、行ってきます!って、元気に家を出たはずなのに、事故の連絡を受けたご両親の気持ちははかり知れない。考えただけで涙出てきます。駐車場から急発進されても子供も気をつけようが無かったと思う。やるせなく悲しい
名無しさん
駐車場から出る時、勢いよく出る車いるからなぁ…
うちの近所の小学1年の子は、集団登校の集合時間ギリギリに家から走って出てく。
親も余裕持って家を出るようにさせろよと思う。
名無しさん
身体の上に車両が乗っているということは、かなりの加速をしたとしか思えません。
普通にゆっくりでていれば接触があったとしても停められます。
名無しさん
駐車場から勢いよく出れば気が付かない、一時停止をして左右を確認さえしていれば事故は防げた、いつもの調子で。
名無しさん
気付かなかったということですが、ゆっくり発進すれば必ず気が付くし、仮にぶつかっても死亡事故にまで至ることはなかったと思います。


名無しさん
私の家の駐車場も庭の木々で死角になり出る時はすごく危ないてす。車にカメラが付いてるのですこしずつ前進しながら見れますが道路族もいるから危険。
名無しさん
子供(児童)守ろうキャンペーン中。
大人が気をつけてあげないと、、。
登校時間は特に注意必要。『かもしれない運転』です。
残念です。
名無しさん
教習で車乗る前に安全確認しろって言われなかった?
名無しさん
笑顔で出発して笑顔で送り出した子と無言の悲しい対面。親は辛すぎる。
名無しさん
まだ一年生なのに。。


名無しさん
駐車場内でスピードだす車は確かにいますし、大人でも気を付けないと危ないです。
子供が飛び出したのかも知れないけど…
亡くなってからでは取り返しがつかないから、徐行で良いんだよ。
名無しさん
動きたい方向が安全かどうか?
自動車を運転する人が確実に確認すべきこと。
それが出来ていなかったから交通事故になったかと。
名無しさん
駐車するにもそこから出る時もとにかくゆっくりとソロソロと動かすべきだ。レーサーみたいにバババズバッと勢いよくやらない事だ。
名無しさん
駐車場で子供を遊ばせる親は怪しからん。ガソリンスタンドで放し飼いにする親さえいる。よそ見しながら車に全力で当たってこられては避けることはできない。
名無しさん
駐車場は死角が多いので極めてゆっくり慎重に運転するようにしてます。今回の事故もゆっくり慎重に運転してたらまず起きない。そう思うとほんとに酷い事故(殺人)です・・・


名無しさん
運転手が悪いの当然だけど、駐車場の死亡事故だと昔の事故を思い出す。
2013年に元フジアナウンサーの千野志麻が男性を死亡させたけど逮捕されなかった。
親族に議員がいて、すぐに弁護士を呼べるような人は逮捕されない不条理。
名無しさん
駐車場で相手が死ぬほどのスピード出す人って何考えてるんだろ
私有地の駐車場は保険が適用されない可能性もあるのに
名無しさん
駐車場って子供の事故多いから親は小学生から目を離しちゃ駄目だよ。
名無しさん
徐行してないドライバーが悪い。
名無しさん
朝一人で駐車場にいたのかな?
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
駐車場で子供をフラフラさせる親が悪い。
こういうことが起こる可能性があるからうちでは絶対させない。
名無しさん
うちの子は朝7時20分には家を出ます。
もっと遠い家の子は7時には出るそうなので、特別早くもないかと。
憶測になりますが・・・自分が子供の頃の話ですが、ショートカットのために他人の家の庭を通って通学してた事がありました。
もしかしたらこの子も同じ事をして、運転手は、まさか人がいると思わない状況だったかもしれないと想像しました。
名無しさん
また、幼い命が、多すぎだよ、子供守ろうよ。
名無しさん
自分と同い年の人間の事故を聞くとこちらの身が引き締まる思いです。
発進時には十分気を付けて運転することにします。
名無しさん
わりと見通しも良さそうな通りなのに…細い道から飛び出してきた、みたいな感じでもなさそうだし…前を見ずに発進したんだろうな。


名無しさん
駐車場内車輪止の無いとこをショートカットしてる人よく見かけますね。
つか、小学校低学年の子供さんかわいそうに。
名無しさん
スマホで選曲でもしながら出発したんでしょうか?駐車場出る時によく前を見てないって
名無しさん
明日は我が身。気を付けよう。
名無しさん
スピード出てなければ
たとえ接触しても死亡では無く軽傷とかの可能性が高い
特に駐車場はスピード出さない事が大事
加害者も被害者家族も生涯重荷を背負うことになる。
名無しさん
子供は小さいほど予想外の動きをするからこわいわー、
前から見て死角にいたんだろうかしら。


名無しさん
家の近くになるほどよく見ないで運転する人が多い
車の運転手も家から出る時だし周りをきちんと見てなかったと思われる
名無しさん
毎朝近所のとても危ない交差点まで小1の子どもを見送るようにしています。
そろそろやめにしてもいいかなと思っていましたが、このようなニュースをみるともうしばらく続けようかなと思ってしまいます。
名無しさん
警察が来るまで車の下敷きだったって…。
近隣に声掛けて、せめて出してあげられなかったのだろうか。
通学路として歩いているということは、近所の子だろう。可哀想に
名無しさん
酷い。。。痛かったね。。。怖かったね。。。可哀想だ。。。
名無しさん
出来れば一年生のときは忙しいかもしれないが
登校班の集合場所までは親が付き添ったほうがいい


名無しさん
自分自身も同じような状況で事故を起こした事があるが、ガレージから車を出そうとしていたら、隣の家の子どもが走りながら車の助手席ドア側にぶつかってきた。
結果的には子どもからぶつかる瞬間を親が見ていて、大した怪我では無かったし、車には避けようも無い事故として、自分も不起訴となったが。
被害者親が起訴しないと言って尚、警察官は時速10キロ以上出ていたら車が100%悪いので起訴したい様だった
鼻から血が止まらず、結構血だらけになって近所の人が救急車・パトカーを読んでくれて大騒ぎ、近所に住んでいた子どもの祖父も飛んできて、事情も知らず自分に掴みかかるし、修羅場でした。
車は駐車場から一メートルでも動き出すところから緊張感を持たないと事故が起きると教訓になりました。
親御さんたちも、是非、家から飛び出そうとするわが子を窘め、見えなくなる位までは見守って上げて下さい。
名無しさん
同じ年代の息子がいます。
朝元気に行ってきますと声をかけてます。
どの親も可能な限り同じ事をしているでしょう。
最後の挨拶になるとは思ってないし思わない。
まだ一年生。これからのことを思うと親御さんの辛さもわかってしまう。
このような事件がある度に我が子の無事を祈るようになる。
名無しさん
過保護かもしれんけど1年生のあいだだけでも、登下校時に親の付き添いも可能という選択肢があってもいいかなと。
防犯だけじゃなく、強風や大雨の時はちょっと心配。
名無しさん
身長が低いので、死角に入ってしまったのか。
普通に歩道を歩いていても、亡くなってしまう事故に合うとは、本当にいたたまれない。
小さい子供は、帽子の上に、通学中と黄色い風船を着けられないだろうか。
運転手が注意する事が、当然だが、それだけでは事故は無くならない。
何とか身を守って欲しい。
名無しさん
低学年の子供には、運転手が歩行者を見てるとは思わないで!と話しています。田舎で歩行者が少ないからか交差点で歩行者に気づいていない車。家から出てくる所、駐車場、細い路地から出てくる車が一旦停止しない車多々あります。
子供には口うるさいと思われてるかもしれないけど。
こんなことになったら辛すぎるよ。
名無しさん
うちも末っ子が1年生です。近所に低学年がいないので1人で登校です。歩道もない狭い道を歩くため、背も小さく小柄だと、運転手から見えない時もあるだろうなと心配しています。
小学生がたくさん歩く大通りに出るまで、いまだに一緒に歩いて行きます。本人は1人で行けるから大丈夫と言いますが、玄関で見送るのは怖くて心配で、私が無理です…。
「行ってきます」が最後の言葉なんて辛すぎます。
名無しさん
気付かなかったのじゃなく気付く為の行為を怠った。運転において安全を確認すると言うのは運転手のでは無く周りの歩行者等の安全を確認すると言う意味なのでは??52歳なら運転歴も長いだろうが、それでこの程度なら車に乗る資格は与えるべきでは無いね


管理人の率直な感想

警察が来るまでの間、このダサい車の下敷きに・・・。

この車高の下敷きになったんじゃ助からない。
最初にひかれた際に助かる可能性があったとしても、その後の生存空間が全く無い。

未だにこんな車に乗っている人間が存在することも信じがたい。
何だこの車。

ただ学校に行こうとしていただけなのに・・・可哀想に。
子供の命を奪っておきながら「気付かなかった」なんて抜かす人間は絶対に許せない。
見れば見るほど何なんだ、この車は。


コメント