スポンサーリンク

【専門家も困惑のミステリー】アマゾンのジャングルの中で巨大なクジラが打ち上げられる!


今から5000万年前、陸地で生活していたパキケトゥスは、その後水中で生活に適した進化を遂げ、現在のクジラとなった。

それ以来、クジラは哺乳類であるにも関わらず、陸地で生活していない。しかし、そんな自然の摂理に反するミステリーが話題となっている。

ジャングルの中で巨大なクジラが打ち上げられているのが発見されたのだ。


スポンサーリンク

南極にいるはずクジラがマングローブの茂みの中に出現

2月22日、ブラジル北東部に位置するアマゾン川の河口にあるマラジョ島で、ザトウクジラの死骸が現れた。水辺から15メートルも入ったマングローブの茂みの中で、地元の漁師が見つけた。

クジラは1歳程度のオスとみられる赤ちゃんで、体長は8mほど。発見されたときには、すでに死後4、5日経過しているという。

ザトウクジラはブラジル沖の大西洋に生息しているものの、この時期は遠く離れた南極に移動している。なぜ2月にクジラが出現したのか、謎を呼んでいる。


ガスで膨らんだクジラが高潮で流されたか?

地元の環境保護団体によると、このクジラは海の中で迷子になり、飢餓などの理由により死んだのではないかとのこと。クジラの死骸が高潮に流されて、漂流したのではないかと予想している。

「この季節は、高潮が1日に2回あり、水位は4mにも達する。洪水がマングローブを包み、世界中の船の残骸などたくさんのゴミが運ばれてくる」と、保護団体の専門家。「クジラの死骸が腐敗したガスで膨らんでいることも、マングローブの森に運ばれた理由として一致する」とも。

このクジラがどこからやってきたのかを突き止めるため、DNA検査を実施。専門機関が調査し、20日以内に死因などを発表するという。


座礁したクジラの胃の中からプラスチックごみ6キロ

クジラの座礁のニュースというと、昨年11月に痛ましいニュースが報じられた。

昨年11月18日、インドネシア中部スラウェシ島の海沿いに、1匹のマッコウクジラが流れ着いた。死骸を解剖してみると、胃の中から115個のカップ、25枚のビニール袋、複数のペットボトルなど、約6kgに上る大量のプラスチックごみが見つかった。

クジラは高度な知能があるだけではなく、人間特有とされてきた自意識や社会文化なども備わっていると指摘する声もある。明日は我が身とは言わないまでも、クジラに降り注いでいる不思議な出来事や悲惨な事件は、いつか人間に降り掛かってくると警戒した方がいいのかもしれない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00010001-finders-sctch


ジャングルにクジラが打ち上げられた謎の現象。ネットの声

名無しさん
よく死体が他の動物たちに食べられなかったね。
しかし、ジャングルにクジラとは。
しかも8メートルで赤ちゃんとは。
かわいそうですね!
名無しさん
何らかの原因で死亡したクジラの赤ちゃんが浮遊して1日二回の満潮で流れ着いたと見るのが妥当だと思うが、まだ親から離れれば自活出来なかったのだろうね?破壊した船等も流れ着くとのこと潮流が最終的にそこに集まるのか、不思議な現象に感じます。ちょっとしたミステリーと考えれば面白いと思います。
名無しさん
クジラを保護するためには人間社会の在りようが
問われるわけですね。
クジラを守る為にはありとあらゆる組織へ
働き掛けないといけないからクジラの保護団体は大変ですね。
旭鳩
話の感じからして亡くなったのが陸ではなかったみたいだしそれだけはよかったと思う
菜々氏
>「この季節は、高潮が1日に2回あり、水位は4mにも達する。洪水がマングローブを包み、世界中の船の残骸などたくさんのゴミが運ばれてくる」
ダイナミックな自然の営みには驚かされますね。問題は子鯨の死因と胃袋から出てきたゴミの関係ではないでしょうか。
aa8
プラスチックね
人はこのことを考えないといけない


名無しさん
竜巻で、巻き込まれてた魚が空から降ってくるって聞いたことあるけど。。。
さすがにクジラはないか。
名無しさん
プラスチックごみのことは本当になんとかしなきゃいけないと思うが、生活必需品になってしまっている。プラスチックをなくすことは代替材料がない現状、不可能なのだ。プラスチックの代替材料を探すよりも、地球の代替となる星を探している。人間はいつか地球すら使い捨てにする。
名無しさん
かわいそうに・・・人間の責任が少なからず有りそうですね。
名無しさん
マラジョ島で検索したら北東部が太平洋に面しているような島だから、記事から受けるイメージよりは普通に打ち上げられた鯨だね。
名無しさん
去年の関係ないクジラの話まで持ち出して環境問題の話題として締めちゃってるけど、ちょっと気が早くないですかね。せめてこのクジラの死因が判明してから出すべきでしょう。隙あらばプロパガンダみたいに見られるのは不本意でしょう(たぶん)。
名無しさん
動物の異常行動を見聞すると、ちょっとだけワクワクする自分がいる。
んで、そういった謎が解明されたニュースは見たことがない。学会とかでは、キチンと発表されているんだろうか?


Otusannojagami
陸上生活に戻る努力をしていた可能性は無いのか?
名無しさん
不思議ですね
ABcc
海がごみ捨て場になってはいけません。
名無しさん
なんでもミステリーにするなよ。満潮で死骸が運ばれてきたんだろう。子クジラは可哀想だけど、摩訶不思議物語はダメでしょう。
名無しさん
アマゾン河って年に何回か逆流する現象がなかったっけ。
それと関係しているような。
名無しさん
ミステリーでも何でもないじゃん。


ofjapan
クジラ神社を建立してあげよう。
(´ー`)y-~~
昨年か今年のはじめに「あり得ない場所に巨大なクジラの死骸」で話題になり、実は作り物(リアルな偽物)だったというオチがあった。
名無しさん
よく爆発しなかったな。
名無しさん
これで赤ちゃん!!
ttps
これは大人数専用の着ぐるみだよ。
火星人
異世界アニメの導入やね


名無しさん
空島からでしょう!
名無しさん
ジャングルって本当に冒険心をくすぐるね。
実際に行く根性はないけど。
名無しさん
シーシェパードは捕鯨よりプラスチックごみの方がクジラににとって脅威だとわかっているのだろうか
adgjmptw
歩いて来たのです
名無しさん
ポロロッカ! その他の原因があるとすれば、UFOぐらいか???
アマゾン川を逆流するポロロッカで流され、内陸まで遡上した。
どこがミステリーなものか。わかりきった記事を書かんでくれ
名無しさん
竜巻かな?


名無しさん
リトル、グレイがアブダクションしょうとして、落としてしまったんです。
名無しさん
不思議な話ですね。でも、ドサクサに紛れてプラスチックゴミの話を入れるのは悪意があるように思います。
mime*
密漁?
名無しさん
なんだ
高潮でクジラの死骸が
打ち上げられただけって話じゃん
名無しさん
何回も同じ記事載せてわかったよ。
名無しさん
話題ですね


名無しさん
クジラは賢いから、食べちゃダメなんだって
名無しさん
ひと月早い・・・
R123
「ジャングルとクジラ」
ディズニーで映画化決定。
名無しさん
何日か前にもこの記事出てなかった?
どうでもいい記事なのに
名無しさん
宇宙人の仕業。
未知との遭遇。
名無しさん
たしかにプランクトン下から食べる時、プラスチック一緒に入るよな〜。


名無しさん
胃の中から約6kgに上る大量のプラスチックごみが見つかった。
前から海に漂流するプラスチックゴミは問題視されているけど、なかなか改善されないでいる。こう言った記事を見るにつけ改善されないどころか年々悪化しているような気がします
名無しさん
最後のプラスチックゴミの話いるかな?
クジラがそれほど高度な知能をもってない証明でしょ。
名無しさん
>クジラに降り注いでいる不思議な出来事や悲惨な事件は、いつか人間に降り掛かってくると警戒した方がいいのかもしれない。
という最後の締め括りは意味不明だけど
なぜこれだけのゴミ食べたのか
親とはぐれておなかがすいていたのか
親が日本の捕鯨船で捕鯨されて
食われた可能性も否めない
知的動物である鯨を食うな野蛮人ども
と切実に思う
名無しさん
一瞬、ドラマ「LOST」を思い出した…
名無しさん
あぁ、これ!?俺が運んで行った奴だ。
海泳いでたら、魚の死骸を見つけて、
「このまま放置するのも可哀想だな・・・。よし、埋めてやろう!!」
ってなって、いざ着いたら面倒臭くなっちゃった。
そうかぁ、クジラかぁ。
あんなに大きかったのにまだ赤ちゃんなんだね。
名無しさん
ポロロッカ!?


名無しさん
絶対くさい
名無しさん
クジラは空を飛べます
絵本で読みました
名無しさん
鯨が大地に帰るときが来た
名無しさん
ミステリの部分よりも胃袋のゴミが気になってなんだかせつなくなるね。
名無しさん
不思議な話しです。プラスチックゴミの話しはなんの意図かしら。と言った指摘もある?なんかいい加減、無責任論法で途中から???でした。
名無しさん
もし生きていたらそのゴミは一生なのか?処理できるのか?


名無しさん
捕鯨反対運動をしている方は、同時にプラスチックゴミの反対運動もした方が良いですね。
ブルーカラー
プラごみを海に捨てるとクジラの腹に10kg貯まるんだよ と喧伝しよ。
名無しさん
早く処置しないと、
膨れてきて、破裂するぞ…
破ぜたら、危険!
名無しさん
死ぬときは死ぬさ
鱈子
>この辺りは高潮で水位4メートルに
何処がミステリーなんだよこのクジラ
名無しさん
人間のすてたゴミをこんなにたべて、消化できずに蓄積しているのも死因だろ
未来のひとのすがただな


名無しさん
高度な知能があるんだったら、何でゴミを食べるの?
名無しさん
体内に、プラゴミが6㎏!? 体外に排出されずに残ったものか?
人間は、小腸と大腸の間に盲腸という極端に細い管があるが、人間がプラゴミを食べたら、ここを通過出来ずに、ずっと滞留する可能性がある。怖い話だ。
名無しさん
国際社会は捕鯨云々より海にゴミを垂れ流すのを防がないとダメじゃん。
LiangGong_ChunRi
こんな頭のいい高等動物であるクジラを食べる残虐国家があるらしい。
名無しさん
>クジラは高度な知能があるだけではなく、人間
>特有とされてきた自意識や社会文化なども備わ
>っていると指摘する声もある。
そんなヤツがプラゴミ6キロも食うワケないでしょ。
名無しさん
ジャングルの中で発見された事も驚きだが、胃の中の大量のゴミも問題や。
ゴミはきちんと処理しろ。


管理人の率直な感想

僕は世界のミステリーが大好きなので、どんどん取り上げたいと思っているのですが・・・。
今回のニュースは別段ミステリーというわけでもなさそうです。。。

ジャングルというから、さぞジャングルかと思いきや水辺から15メートル入った所ですし。
高潮が発生する場所で、水位が4メートルくらいになりうる場所。

ただ、水辺はマングローブですから、赤ちゃんクジラと言っても8メートルの巨体がよく入ったなとは思います。
弱ってたでしょうし、体をグリングリンして入り込んだわけじゃないでしょう。

う~ん・・・。

謎は死因ですね。
飢餓によって死んだというのは予想ですから、そこらへんをハッキリさせてからニュースにしてほしかった。


スポンサーリンク

フォローする