長野県安曇野市、12歳の男の子が川で溺れ心肺停止「昨日はどうして犀川に入ったのか」「なんでそんな時間に」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県安曇野市の犀川(さいがわ)で遊んでいた12歳の男の子が、川でおぼれ心肺停止で病院に搬送されました。

16日午後6時半過ぎ、安曇野市明科(あかしな)の犀川で、近くに住む人から「川でおぼれている人がいる」と警察に通報がありました。

要請を受けて出動した消防署員が救助しましたが、心肺停止の状態で病院に搬送されました。

消防によりますと、搬送されたのは12歳の男の子だということです。

警察では、一緒に釣りなどをして遊んでいた3人の仲間から話を聞くとともに、男の子がおぼれた経緯を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/437124?display=1

釣りをしていて溺れた少年【ネットの声】

名無しさん
いつも近くの川で釣りをしていた男の子達。
昨日はどうして犀川に入ったのか。
沼になっていそうな場所での事故。
なんとか助かってほしい!
また元気な顔を見たいです。
名無しさん
心肺停止はかなり望みが薄い状態ですね。どうか奇跡が起きて助かって欲しいです。
名無しさん
こんなご時世なので、イジメじゃなければいいですが。
釣りをしていただけなら、他の子供さん達もショックでしょうね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
この時期は、雪解けで水温が冷たい。
少しの時間でも体がこわばって動かなくなるから怖い。
名無しさん
自分、地元の人間で中学の頃犀川へ釣りに行ったりもした。
ホントに何とか助かって欲しい
名無しさん
12歳にもなると穏やかな川で魚釣りをするくらいなら危険な目にあう可能性は割と低いと感じるが増水でもしていたのだろうか?
まだ川の水は冷たいだろうから水に入れば急激に体温が下がるしその辺は気をつける必要はあると思う。
名無しさん
高校の同級生を川遊びで亡くしているが、クラスで一番体力もあった子だった
足を滑らしたのか心臓発作でもあったのか原因は分からないが、川遊びは甘く見てはいけないと当時から気を付けている
名無しさん
今生きてる奴らは運みたんなもんだからな


名無しさん
一昨日は雨が降ってましたよね。
子供の頃、川の近くに住んでいましたが、雨のあと2、3日は川は行くなと言われて育ちました。
名無しさん
気の毒でなりません。安曇野の犀川は美しい川ですが、水量が少ない時でも流れが速く、のどかな川ではありません。もちろん地元の人なら知ってると思いますが…
名無しさん
去年近所の水路で子供が亡くなったのを思い出しました。
注意しても好奇心旺盛な子供は遊びに行っちゃうんですよね・・。
名無しさん
まだ1週間しか学校行ってないのに…
名無しさん
またこんな事故の季節か。悲しい。


名無しさん
午後6時半?もう暗いよな?何してんのよ
名無しさん
なんで暗くなるときに入るんやろ。
名無しさん
釣りしててなんで溺れるんだ
名無しさん
子供だけで遊んでたとなると、自分で入って溺れたのか、仲間がふざけて落としたのか
もしも仲間の悪ふざけだとしたら、本当のことを話すかどうかですよね。
目撃者がいなければ、事故として処理されてしまう。
親にしたら本当に事故なのか、ジレンマを抱えたまま・・・
名無しさん
親がどれだけ注意しても、友達とのノリや楽しさで川に入ってしまう。その場合、もう寿命だったと思うしかない。


名無しさん
子供だけでの川遊びなんて、親としてはしてほしくないですし、午後6時半に川遊びしてるのも「なんでそんな時間に…」って気がしてならないです。
名無しさん
何年か前、池で魚捕りして遊んでいる子供に「何が捕れたの?」ときくと全くの無視。
カミサンに話したら知らない人とは話ししないようにと教育されてるからとの事。
また2〜
名無しさん
家族の気持ち考えただけで胸が痛みます。
母親にとって12歳の息子は反抗するけどまだまだ可愛い時期。辛すぎる。
兄弟がいてたら更に可哀想。
名無しさん
小さい頃に川でサンダルを流されて以来怖くて遊びに行ってないな。深いところでも膝下の高さの川でぱっと見で特別流れも早く見えないけど、すごく浅いところでもあっという間に足をとられて流されてしまいそうだった。
大自然は本当に舐めてかからない方がいいですね。
名無しさん
昔川遊びをしていて近所のおばさんに頬を叩かれて怒られました。あの時は叩かれて悲しかったけど、死ぬ思いをすればましだったなあと20年経って思います。川は、危ないと子供たちに伝えていきたいです。


名無しさん
自然を甘く見たレジャーが多すぎる。
川下りの事故もそう、キャンプで倒木もそう。
自然と触れ合うのはいいことだけど、最低限の知識と備えは必要。
名無しさん
今の時期はまだまだ水温が低い。
全身が水に漬かったら筋肉が硬直し、一瞬で体が動かなくなる。
泳げていても川は危険。絶対に近寄らない方がいい。
名無しさん
3人だと、いじめによる事件かも?
名無しさん
川に入るにはまだ冷た過ぎる
名無しさん
夕方水遊びするなんて常識外れだな


名無しさん
毎年恒例だ。
名無しさん
田舎で清流が近いと人々の中の川遊びの危険認知度が都会の人間より逆に低かったりするよね
自分達の子供時代は遊んでも誰も溺れなかった、という成功体験があったりするから
名無しさん
GW前で発生ですか。
友達と一緒っだったってことなので、楽しくてはしゃぎすぎたんでしょうかね。
その中の誰か一人でも、危険を察知すれば良かったんでしょうけれども。
名無しさん
友達が溺れたのを見たとき、即座に通報するという判断が、小学生には難しいこともあるでしょう。
誰か1人でも大人がついていれば…と悔やんでも悔やみきれません。
名無しさん
好奇心が強い子、多動な子は特に目が離せません、常に保護者が見ることが出来ない場合には、そういう所へは行かない。


名無しさん
おっさんです。
よく川遊びに行っていた。。
当時から、毎年のように川や海で溺れて亡くなる人の報道があった。
ただ、運が良かっただけとつくづく思う。。
名無しさん
川で遊ばせないのではなく、その先には死があると言う恐怖も同時に教えなくてはならないと思う。自然で遊べないなんてつまらないものはない。
名無しさん
自然の川で友達と釣りなんて、子供にとってとても豊かな時間の過ごし方なのに。残念でならない。
名無しさん
川底は一定ではなく、急に深みがあるので、浅く見えても川遊びは注意が必要です。
名無しさん
父や祖父が川遊びした時代もたくさん子供は流された。
子供たちには河川と麻薬には近づいてはダメと教育で教えなければ判らない。


名無しさん
川のそばに寄る時はライフジャケット。
誤って滑り落ちたりする時もあるし、他人が溺れてても、脱いで投げ込んでやれるし。
名無しさん
服着て泳ぐ事への危険性とかちゃんと教えるべき。
コロナで学校で泳げなかったのかもしれないが…
最近の小学生はめちゃくちゃだよ。
名無しさん
川はこんなところじゃ溺れないだろうってところでも溺れるからね。
もっと川辺でのライフジャケット着用が普及したら良いのだが。
名無しさん
海や川は人工的に作られたものではないので、安全性に保証がない事を知っておくべき。
名無しさん
これからは暑くなってくるので水遊びなどが増え、このような事故が多発するので注意したいものだ。


名無しさん
夏シーズンになると、土日祝日は必ず水難事故がありますね。
大人も子供も関係ない、気を付けて行きましょう。
名無しさん
また、この季節が来ましたね
水難事故には気を付けて下さい
特に子連れでBBQとかしてる人達は子供を川で遊ばせるならば必ずライフジャケットを装着させて下さいね
名無しさん
例え高学年でも中学生でも、川で遊ばせる時はライフジャケット絶対必要ですね。いくら言ってもはしゃぎすぎるのが子供なので…
名無しさん
子供の頃川でおぼれて姉が見つけて助かったけれど、みつけられなかったら死んでいた。
おぼれるのは非常に苦しい。
名無しさん
悲しいニュース。危険な遊びを通して反省したり怖さを学ぶことはあるが、水は本当に怖いよ。


名無しさん
また今年もこんな事故が多く起きるのでしょうかね、子供1人に大人が1人付くくらいの心構えでお願いします。
名無しさん
ああ、春が来たんだな、と感じてしまった
どれだけ注意喚起しても、この手の事故って今後も無くならないんだろうね、、、
名無しさん
親御さんは辛いですね
どんなにか時間を巻き戻したいでしょう
ご冥福をお祈りします
名無しさん
川遊びは危ないからするなと教育しても本能的に遊びに立ち入ってしまう子供は必ずいる。
名無しさん
救命胴衣、ネットで安く売ってるんで必ず着用させるように大人がしないと(泣)


名無しさん
川で遊ぶときは、面倒てもライフジャケットを着用してね。
名無しさん
とにかく素人は川に入ってはいけない
昔、川で溺れた自分より
名無しさん
ちゃんと教えてあげられる親(大人)がおらず、自然を甘く見ると・・・・・
名無しさん
川は海と違いますからね。
同じだと思って入ると危険ですよ。
名無しさん
小学生の頃、近所にガキ大将みたいなお兄さんが居て、あれこれ教えて貰いながら山、川で遊んだ。
今は、それが無いのかな?
名無しさん
もうそんな季節か…
毎年どうしても川遊びで亡くなる子がいるな


管理人の率直な感想

帰ろうとしたときに暗くなっていたために足元が見えにくくて転落したんでしょうか。
友達と遊んでいると時間が経つのはあっという間で、「そろそろ帰るか」なんて話をしていたのに気づいたら真っ暗なんてことは僕もよくありましたが・・・。

4人で遊んでいて一人だけが溺れたわけです。
溺れた少年がどのような位置にいて、何をしていたのか。
他の3人はその時どこで何をしていたのか。
具体的なことが不明なので現時点では何とも。

心肺停止から意識回復との報道がありません。
時間が経過しているのでかなり心配です。
回復を祈るばかりです。


コメント