日韓経済人会議、日韓関係悪化で延期「日本政府が関税引き上げなどの対抗措置100前後を用意」で韓国が危機感

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ソウルで5月に予定されていた日韓財界人による「経済人会議」が延期となり、日韓関係の悪化が財界協力にも及び始めたとして韓国側で波紋が広がっている。

韓国側の韓日経済協会は10日、「韓日関係は大きな困難に直面し、両国の交流にも多くの影響を及ぼしている」と発表。日韓関係悪化が背景にあることを指摘した。

11日付の韓国各紙の多くは、いわゆる徴用工訴訟で昨年10、11月に韓国最高裁が相次いで日本企業に賠償を命じた確定判決が原因であることを認めた。「韓日の外交上の確執が企業間協力にまで影響を及ぼした」(朝鮮日報)と深刻に受け止めている。

経済人会議は日韓の企業経営者が経済協力を増進するため1969年に開始。昨年まで毎年欠かさず50回、日韓交互で会議を続けてきた。韓国側には、まさに「電撃延期、50年ぶりに初の霧散危機」(同紙)と映っている。

日韓の財界人の関連会議は、韓国最高裁判決を受け、昨年11月に予定された「商工会議所会長団会議」も開催されなかった。財界交流の停止連続に韓国は、日本の財界までもが対韓不信を強めていることを一層感じ取っている。

韓国では最高裁判決後に差し押さえられた新日鉄住金の韓国内資産(株式)が今月中旬にも現金化される可能性がある。これに対し「(日本政府による)経済、通産分野の報復措置が取り沙汰されている」(文化日報)と懸念も多い。「日本政府が関税引き上げなどの対抗措置100前後を用意している」との日本メディアの報道も韓国では伝えられている。

財界やメディアの懸念を尻目に文在寅大統領は「司法判断を尊重する」と日本企業の財産差し押さえ問題を事実上、放置。現在、東南アジアを外遊中だ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000565-san-kr


スポンサーリンク

日韓経済人会議が関係悪化で延期決定。徴用工訴訟問題による日本の報復措置に韓国が危機感。ネットの声

名無しさん
現状を踏まえ、至極当然の結果と思いますが、
そもそも、する必要性を全く感じませんし、
もはや、何でする必要性があるのかも分かりませんが、
全てはそちら様のおかげで、そうなったと思いますし、
いったい何故、危機感など抱いているのか不思議です。
大和之命
これは、両国間の現状からして当然の結果でしょう。
貴国は現政権になってから、日韓の友好関係を一方的に破棄され続けてみえます。
日本政府がキャッチボールを行いたくても、それすら応えていただけない状況では、感情論は横に置いたとしても、交流はおろか、両国間では経済の発展も望めないでしょう。
貴国の現政権には、もう何も期待さえもできませんので、次の政権に変わり、貴国が本心で両国間の友好関係の構築に必要な行動を明確に実施された後に、改めて両国間の信頼関係の構築が可能かどうか検証したうえで、民間経済協力の有効性を検討はさせていただきます。
名無しさん
一気に断行もいいが、じわじわした方が、日本としてはダメージが少ないからな。
これもありと言えばあり。
名無しさん
日本の経営者はリスク回避のために、韓国との関わりを極力避けるべきと思う。
名無しさん
経済界も本気で韓国から引き揚げたほうが良い。そのままいると株主訴訟にもなる。また、戦前、戦中派の経済人も大半引退したので遠慮することはない。
名無しさん
韓国に対して厳しい制裁を発動してほしいです


名無しさん
困難な状況を生み出しているのは其方です。
ボランティアではなくビジネスなのだから、メリットがないどころかデメリットが大きいなら即時撤退すべき。
koto
「経済の繋がりはコリアンリスクの始り」です。出来るところから関係の希薄化に向けて進みましょう。それがお互いのためだと思います。
企業は彼の国に対する投資を控える事で実質的な経済制裁を行い
今回の判決に対する不支持の意思を示すべきだと思う。
彼の国がデフォルトする事を期待する。
LeviAckerman
是非とも文ちゃんには
このまま通常営業を続けて欲しいね♡
(≧ω≦。)ぷぷぷっ!
名無しさん
延期?
金輪際開催する必要はないのでは。
☆★あっしウチあやこ★☆
自分たちが蒔いた種でしょう。


名無しさん
韓国の一般の方には、なぜ日本人が怒り心頭になっているのか、理解できていないのが現実のようです。
たぶん、適切な情報が提供されていないからではないでしょうか。
でも、それは文大統領の政策でもあるのではないでしょうか。
親日を精算するということを声高に上げられているということは、「半日」というキーワードで、朝鮮統一を是が非でも行いたいのでしょう。
自分たちの力では何もできないので、日本を利用しているだけです。
もう、日本政府も経済界も「制裁」を躊躇しないことが大切です。
gen_psn
経済は人の活動ですから当然の帰結といえるでしょう。
ただ日本企業の中にはまだ韓国に未練がある会社もあるのが心配です。
経営者は自分が駐在しないから良いでしょうが、社命で韓国に行かされる人は気の毒です。
名無しさん
関わらないままで良いと思います。
名無しさん
過去にも暴挙は沢山あったのによく続けてましたね。
因果応報とはよく言ったものです。延期などと言わず打切りでいいのでは?
名無しさん
日本を余り甘く見ない方がいいよ。大打撃を受けるのはそちらなんだからさ。今更、遅いけど。
名無しさん
延期は正しい判断だと思います。
懸念するのは、ただ時間が経っただけでうやむや・なし崩し的に再開されることです。そのような行動はこちらに何の理念もないことを証明しているようなもので、そうならないようにお願いします。
よほどのことがない限り再開してほしくない。いったん終了ではどうでしょうか。


名無しさん
制裁リストの複数実施が望ましい。速やかに発動お願いします。
名無しさん
政府間の取り決めを一方的に破棄して、差し押さえをされたら、何を
信じればいいのかわからない。今後 この種のことを行わないと文書で
約束し合あわないと、日本の資金は韓国より逃げ出す。 もちろん文書でも信じられないから 何か担保も必要になるだろうね。”信頼ベース”
で行っている事がすべてだめになったら、もう関係を持つことはできなくなる。すこしの間、関係疎遠になったほうがいいかも。
名無しさん
韓国とは終わって台湾に力入れよう。
名無しさん
韓国からの就職とかも企業は慎重にしないと、後に訴訟問題に発展するかもね?
名無しさん
韓国では危機感>>>>
この場合の危機感は両国の友好関係に対しての危機感じゃないよね。日本を利用して金儲けがしづらくなってきた事に対する危機感だよね。メディアもその辺しっかり書いて欲しいな。
名無しさん
日本政府の対応が鈍いのが不満ですね。
国民の不満は高まっていると思います。
遺憾の意しか言えない政府を支持する気持ちにはなれません。
安倍政権は、報復関税と輸出制限、長期滞在ビザの発給停止を速やかに実行しなければ、命取りになると思います。
穏健なやり方が大人の対応だと思ってるのでしょうが、それを理解しない国に対して行っても、全く無意味である事を理解すべきです。


名無しさん
身から出た錆。
今後、会議は必要が無いでしょう。
「断交」一直線に進んでほしい。
名無しさん
やっと韓国でも危機感を感じる様になったんですね。やはり遺憾、遺憾と言葉だけではなにも伝わらないのがよく分かる。こうやって行動に移すのが大事ですね。じわじわと実行しましょう。
kei_12345
当然の結果でしょう。ついでに日韓議連も解散してください。対話という段階はもう終わったと思いますので、後は制裁あるのみです。対話も終わったので大使の召還と徴用工、慰安婦像がある領事館は閉鎖しましょう。自治体も友好都市を破棄して下さい。以上の事をすれば、日本が本気で怒っているとわかるでしょう。でも今の政府にはできないでしょうね!
名無しさん
今日、4K液晶テレビを買いました。当然シャープ(亀山、堺)です。他社の液晶は韓国LG製品です。店員さんに良く聞いて下さい。美しさが違います。ま、色の好みはあると思いますが、敢えて臭い韓国製液晶は必要ないと思います。
名無しさん
これを第一歩としてどんどん関係を絶っていきましょう。
名無しさん
文大統領にとって北朝鮮との外交は南北融合と統一が念願。どれだけ困難であっても成し遂げたい信念があるのでしょう。その他国家の外交は国家間で問題が生じていない東南アジア諸国との連携を重視。本来なら最優先に問題を解決すべき日韓外交は、解決させる能力もなければ人材もなく完全放置。経済人や文化人は危機感を覚えても、政府は素知らぬ顔を決め込むだけ。日本がどうこう出来るものではないですが、損失が発生する事態だけは避けて欲しいですね。


旭鳩
延期ではなく終了して
名無しさん
日本政府が生温い制裁をしようとしてるが、一般はもっと厳しいと思うべきだろう
政府間の約束さえ守らない国とは関わりたくないと思うのが至極当然です。
それは民間も同じでしょう
日本政府が生温いと思うほどに業を煮やしてる
名無しさん
「韓国では危機感!」て、今更ですか?
流れからいったらこうなる事当たり前で、これぐらいの事は先に読めてないとダメでしょ。
と言うか、まだまだこれからですよ。
名無しさん
私感、国交断絶しても構わないと考える中
延期では無くて、中止とすれば良いと…
名無しさん
たったこれだけのことで危機感を持つのなら、経済制裁したらどうなるのだろう。是非とも見てみたいです。
名無しさん
もう、交流は無くして構わないでしょう。
日本はこれから、経済制裁を進めていくのだから、完全終了させた方が良いでしょう。


名無しさん
日本の企業の財産を差し押さえてるのに、信用できるはずがない。そんな国の経済人と交流してたら、その会社は株主に怒られたり、国内で不買対象にされたりするよ。そのうち、制裁してあげるから楽しみにね。
名無しさん
反日の裏返しだと思えばさほど驚くことではないでしょう。自ら招いた結果なのですから。日本国民の立場としては、政府も経済界もさらに文化面や教育面での交流はこれを機に、控えてゆくべきだと考えます。それが本当の「未来志向」につながるからです。
sato/mino
反日国家に対して経済人会議なるものがあった事に驚いている。これでは韓国が日本に対して高飛車にでるのは当たり前だね。
これまでの日本の対応がいかに間違っていたかが分かる。
甘い対応のせいで鷹をくくられやりたい放題、何をしてもいいと日本が仕向けていたとしか思えない。
これまでの反日韓国の対応責任は誰?
小市民
危機感が現実になるのを一日も早く心待ちにしています。
名無しさん
当然の事と思いますが。。
原因を作っておいて、何を心配しているのか。
名無しさん
延期ではなく廃止でお願いします。


名無しさん
これを機会に韓国との付き合いを止めるべきでしょう。
また、和解してひと段落したら同じ難癖の繰り返しです。
韓国は国の約束も守れない国なので信用できません。
兎に角距離を置くべきだと思います。
今回は韓国に対するある程度の制限は必要だと思います。
京都でも在日コリアンのヘイトスピーチ運動もあったようですが、肯定するつもりはありませんが、あっても仕方ない状況ではあると思われます。このニュースは韓国にも報道して欲しいですね。
日本国民の意思表示を示すべきだと思います。
出来たら中国の宗教弾圧と権利侵害に対しても一緒に運動してもらいたかった。
韓国は日本の反応に全く意識がないという知識の浅さが残念です。
名無しさん
日本の国益を考えたら、一旦距離を置くべき。
それが普通の考え。
北もミサイルを準備してるとの報道もあるし、距離を置くことが良いと思う。
名無しさん
日本の本気を十分に感じてください。これは韓国の方々が望んだ結果です。我々日本国民は世界地図から韓国の名が無くなるまでさらなる制裁の継続をお願いします。
名無しさん
会議をしても得るモノは何もないので、もう開催をしなくても良いのではないでしょうか?
経済人の交流がなくなることに危機感を感じるなら、日韓関係をそういう方向に持っていた文大統領と文議長のW文の存在に危機感を持ったほうが良いと思うのですが・・・
pwgdakho
現状であると思える感性が不思議。
危機感無さすぎでしたね。
名無しさん
現場ではそんなに悪くないに、政権が悪くしよう悪くしようとした結果が今ですよ。
こんなことが長く続くと現場でもギクシャクし始めますよ。
どうしても中国の属国になりたい政権だからしかたがないと思わないで、国民一人一人が現政権に対処しないと手遅れになりますよー。


名無しさん
差押え資産の現金化は今月半ばに実行されそうなので、強力な報復措置が必要ですね。最初に喉元掻っ切るべきですね。複数同時に実行して欲しいです。
名無しさん
日本からすれば最悪の宰相と運動圏出身者で占める青瓦台。机上の理念だけで、「火炎びんを投げつけ、革命」と叫んでいた、時代遅れの思想に捉われ現実感が全くない。内政も外政も「ろうそく一本」に頼るだけの行き当たりばったりの施策。具体性が何もないし結果も出ていない。ただ国を混乱させるだけの政府。こんな国と正論で付き合っていたら日本自体も駄目になる。政府としては国際的な整合性が気になるところでしょうが、ここは100の内のいくつかを早急に実行して頂きたい。つけは国民が払えばいいわけですから。
名無しさん
そもそも、なぜこの様な会議があるのか?いかに無意味なのかを知るべし。約束を守れない人達と、よく会議が出来るものだ。
名無しさん
経済人とはいいながら、政界とのつながりも大きいでしょう。
いまの関係を見る限り、仕方のない結果です。
むしろ、いまだに韓国にしがみついてる企業のほうにこそ違和感を感じざるを得ません。
名無しさん
仮に今回の自称徴用工問題が日本企業の在韓資産差押えを免れる結果になったとしても、韓国という国のカントリーリスクは明々白々になったと思います。このような国に対する新規投資は考えられず、日本企業は今後も続く韓国のカントリーリスクを考慮すると韓国撤退を決断しなければならないと思います。急には難しくても、徐々に粛々と韓国からの撤退を進めて欲しいと思います。長期的に考えれば、台湾やASEAN諸国のような親日国との経済関係を強化する方が、企業にとっても安定感があるのでは?と感じます。
名無しさん
日本の財界も多少はそういう事を考慮するのかな
このまま消滅すればいいんだけど


名無しさん
もう韓国政府 企業との経済関係を話しする必要はもうない。協力などありえない、制裁あるのみです。
名無しさん
良い傾向です。
三菱はグループ全体で
対抗するか引き揚げて
しまいましょう。
名無しさん
延期ではなく、廃止でお願いします。
名無しさん
いやほんとこの機に霧散でいいと思う。
名無しさん
日韓経済人会議が関係悪化で延期となった件で韓国では危機感を感じているようだが今頃になってそう感じる韓国側が不思議でならない
既に日本国内では少なくとも国際的な約束を反故にしたした慰安婦問題の件でそう感じていたはず。
もう、こういう国とは約束事はできない・・・無いに等しいと強く感じている
今や友好国ではなく敵対国と位置付けてもいいほどである
今更危機感を感じる位なのでまともな精神を持ち合わせていないのではないかと言えるのではないだろうか?
名無しさん
危機感があるなら韓国国内でロビー活動すべきだったのではないでしょうかね。少なくとも今現在でこの状況を放置しても問題ないと判断してたのではないでしょうかね?
今後は経済交流を随時停止していくのが日本にとって最も合理的な手段だと思いますね。


名無しさん
このように関係を絶っていけばよい。
困るのは奴ら。
しかし訪れるものは拒まず。
日本のパチモンを作っている限りは彼らの社会は成り立たない。
日本に教えを請えば教えてやるだろう。
それしか道はないと思うのだが。
将来のためには彼らの歴史的意識改革が必要。
だが、到底無理な気がする。
プライドとは意地張って絶えてしまうことではない。
合意して、譲るべきは譲り、協力を導き出し生きながらえることである。
それが本当の民族のプライドを立てることになるのである。
到底無理だろうが。
名無しさん
戦後、日本は韓国に対して経済的にも技術的にもかなりの支援をしてきた。そういうことにはまったく触れず、過去の同じことをずっと言い続けるのはどうかと思います。私は昔は韓国が好きで1年に何回も韓国に行っていましたが、今は大嫌いになり、ここ10年は全く行っていません。政府はもうこれ以上、韓国に優しくする必要はありません。十分私たちはやってきました。正直、私の周りでも嫌韓は増えています。金慶珠さんも、間違ったことを流布するなら韓国で仕事をすればよいと思います。韓国で生きずらいから日本にいるのは私は分かっていますよ。嘘はやめて欲しい。日本に生活している韓国人ですら、嘘を平気で言うので本国で間違った知識が民衆に植え付けられるのは当たり前でしよう。
戦争はいけない。だけど、戦争は生きるか死ぬかの事。いつまでも過去の事をいうのではなく、そこから学んで、一緒に平和な社会を作りたいです。
名無しさん
韓国では危機感
とても素晴らしいことです。
名無しさん
対戦末期の状況と同じ。
在韓支局の通信を日本の部署へ転送して、
主要な人材を撤退させないと、ロシアが南下したときと同じになる。
現況を維持しつつ2日で手を引ける準備が必要。
70年前とは総ての速度が10倍になっていると考えるべき。
世界への対面も必要だが、状況に突入した時の対応費用が大きくなる。
あの国は発火すると早い!
名無しさん
>財界やメディアの懸念を尻目に文在寅大統領は
>「司法判断を尊重する」と日本企業の財産差し押さえ問題を
>事実上、放置。現在、東南アジアを外遊中だ。
告げ口外交はお止めください。
名無しさん
今の異常な状況は偶発的なものではなく、反日教育と国民性の結果。
先を見据えて商売したいなら、韓国とは縁を切るのが当然の判断。


名無しさん
日本に対して好き放題やらかしてる現状に
及び腰な「遺憾砲」しか撃てない日本政府や害霧省とは違い
実力行使も辞さない経済界が立ち上がったって事
経済界は、ここを引けば「命取り」になる事を
重々認識してるからでしょうが・・・・
ま、徹底的に・冷静に・・・且つ確実な制裁措置を熱望します。
名無しさん
対抗措置を始動させてほしい。
何故フッ化水素を輸出しなければいけないのか。何故石油を売ってあげなければいけないのか。何故韓国芸能を締め出さないのか。
国民の怒りも我慢の限界を超えてます。
そろそろ本気を出して頂きたい。
名無しさん
奴らは狂っている。
何されるか分からないので日本人は
行かない方が良いです。
マッハ55ランプ!
韓国には危機でも、日本には好機です。
廃止でお願いします。
名無しさん
当然ですね。
経済界が動く前に政府が動くべきだ。
安倍政権には期待出来そうも無いので、次の選挙では自民は無いな。
名無しさん
このように関係を悪化させ、韓国経済を地に堕とす結果となった責任を問われて、任期終了後には次の政権から投獄されることになるのだろうが、その時はぜひ「司法の判断を尊重」してもらいたいものだ。


名無しさん
NHKで世論調査を毎月実施しているようだが、何故「韓国に対する日本政府の対応について」問わないのか?
嫌韓はメディアにとって、また国会議員にとって、何か触れてはならない暗黙のルールでも存在するのであろうか。自分たちのようにコメントに書き込みしない人達は、さほど重大事と感じていないということなのだろうか?
日本人としての矜持が、一部の人達にしかないのは誠に残念である。
一般企業が韓国から撤退する上での補助をするのであれば、納税者として納得できる。募集慰安婦、募集工の補助など、とんでもない話だ。
日本財界も、この機会に関係を白紙に戻すなど、毅然とした態度で臨んでほしい。
名無しさん
危機感だけではダメで、どのような実害が発生するかしっかり経験していただきたい。そのうえで様々な問題行動を自粛するとともに、今後このような行動をとらないよう常に促してゆくべきで、日本の国益を考えて適正な関係の再構築を検討すべきと考えます。
名無しさん
延期でなく中止でしょう。
ラサロム
そりゃ怖いだろ。日本は蛇口を捻っただけで簡単に潰せるんだから。焦らすのも面白いが、少し手の内を見せてやるほうが効果的だと思うがね。
相模の異邦人
>「韓日の外交上の確執が企業間協力にまで影響を及ぼした」(朝鮮日報)と深刻に受け止めている。
当たり前ですね。小中学生でもわかること・・。
両国の交流が途絶えれば、韓国の経済界・産業界には少なくない影響があると思いますけど、南北統一に浮かれている人たちには、その深刻さが、多分わからないでしょうね・・。
まあ、日本には関係ない話ですが・・。
名無しさん
ただ韓国を無視すればいいだけ。勘違い国も気付くでしょう。自分たちには力が無かったことを!


名無しさん
韓国人は腹の中で何を考えているか分からない。何かを搾取するにはどうすれば良いか?人間観察をしているに違いない。関係を持つと不幸になることは間違い無いと思う。
名無しさん
レーダー照射問題や竹島問題、天皇陛下への侮辱など、政府が考えている程度の制裁では生ぬるいと思います。遺憾、イカンなど私でも言えます。
竹島近海での海自の演習などの示威行動もすべきでは?
名無しさん
日本側には一切危機感はないでしょう。
関係悪化・・と言えば聞こえは悪いですがただ関係を薄くしていき、将来的には無関係と言えるようになるのがベストです。人間の往来も貿易も最小限度に抑えるべきだと思います。(これは極論ではなく大多数の日本人が希望していることです!)
名無しさん
新日鉄住金は差し押さえられたのですね…。韓国はいつもの口だけ番長かと思っていましたけど。日本の大手、財閥系企業に手を出したら完全アウトですね。経団連と自民党議員がどれだけ縁戚関係にあるのかご存知なかったようで。この機会に二度と日本に喧嘩売らないように徹底的にやった方が良いと思う。
名無しさん
当然予測できた結果でしょう。
文大統領も『司法判断を尊重する』と言って黙認し、国民も認めたのだから、何が起ころうとその結果は甘んじて受けて頂きましょう。
日本にも影響が出るでしょうが、出来れば『真綿で首を絞める』ように、じわじわと効果が出てくる方が良いでしょう。
名無しさん
危機感というが具体的にどのような危機感なのか?産経の親韓派が勝手に危機感と言っているだけで実際は韓国内では大したことはないと思っているのかもしれない。コエダメディアのことであるから何らかの誘導を行なって日本を油断させようとしているのかもしれない。やるなら徹底的に叩きのめしてほしいものである。決して韓国びいきのフジサンケイグループのたわごとなどまともに聞いてはいけない。


movie37
危機感など不要、もうすぐ断行あるのみで心配しないでよ。
Aoz
一旦、落とすところまで落として見た方がよいと思う。
色々、やられてきたのだから、何の躊躇や情も持たなくていい。
政府にも考えあると思うが、今回ばかりはとことんやって欲しい。
名無しさん
何か問題が?日本はこれでも十分に自重し配慮していますよ。
名無しさん
今更感は有るが当然の判断だね。就職も止めた方が良いよ。将来の「徴用工」なんだから。
名無しさん
感情に任せて気持ちよくなっておいて、いざ困った時に泣きついてくる。そんな姿勢が許されるわけはありません。
普通の人(国)なら例え感情的になったとしても、そういうことまでよく考えた上でどうするのかを判断するですが、彼の国では感情は何よりも勝るようですから…。
脊髄反射的で原始的ですな。
流石に腹が立つのを通り越して哀れにさえ感じてきました。
でも、今後絶対に関わってはダメ!
これまでもその繰り返しで、援助していい思いをすれば平気で裏切ってくるのですから。
感情に任せて行った行動について、責任は周囲の誰でもない自分たちにあることをいい加減気づかせないと。
日本は何をされても言われても、今後一切関わってはいけない。
名無しさん
日本側の不信感を感じていなかったとすれば、不感症、インポテンツに違いない。危機感はリスクが顕在化してから認識するものではなく、兆候の段階で把握し対処すべきもの。この点では、(対処の正誤はともかく)南よりも北の方が進んでいる。


名無しさん
日本人の韓国渡航も禁止してほしい。
名無しさん
さすがの経団連や日経連も国内世論がこれだけ嫌韓になると今までのように韓国と取引している企業だけの利益追求ができなくなってきたのだと思います。目先の利益にばかり囚われていると将来徴用工問題のような大きな損失をこうむると思います。
名無しさん
日本側が一方的に感情を受けて側で話を聞かないと交渉ができないような感じで国同士が全く仲良くできる雰囲気がないから今までの流れを考えれば、仕方のないことだと思う。
kXX
今まで両国で築き上げてきたものを、現政権はことごとく踏みにじってきた
とても協力や関係発展など考えられない状況にされてしまっている
日本の国益のため、そして。これからの日本の子供達のためにも、毅然として対抗措置を取っていただきたい
名無しさん
「日本の企業」というだけで訴訟されれば必ず負ける。そういう司法の国ですから、普通の感覚の経営者であれば距離を置きたくなるのは至極当然だと思いますが。
名無しさん
危機感というのは
「用日出来なくなる」って事でしょうかね?
友好関係が危ないっていう危機感ならば、
もっと早くから気がついているはずですが。


名無しさん
商売人は名より実を取るものだ。そして政治はしばしば経済がうまく回っていてこそなのだが、今の韓国はあの通り、理念やポピュリズムに走って経済を二の次にしているからなあ。文政権が北と運命を共にするのは勝手だが、経済が破綻すると市民団体にも寄付が集まらなくなるし、北にとっても利用価値がなくなるんじゃなかろうか?日本にとっては良い傾向?
名無しさん
“今”は協力と言っているが1年後には強要だなんだとすり替えてろうそく立てて騒がれたらたまったものではありません。
不可逆的に合意したことすら一方的に反古する国ですので協力しないほうがお互い未来思考になれると思いますよ
名無しさん
世界は変化している。各国、自国を基準にした思考が透けて見える。それで良いのかも。そうしか出来ないのだろうし。
問題は通用しないやり方をゴリ押し続けるのか、省みて己を進化させ得る知恵が有るか無いかの違いだけ。国に限らない話だけどね。
ss
あれだけ日本に対して敵意を持って非常識なこと、無礼なことを繰り返したのだから、良い関係でいられるわけないと思う。
今まで日本が強く出なかったので未だに国交があるけど、普通ならもっと早くに大使館を閉鎖して国交がなくなってもおかしくないと思うけど・・・
韓国は、日本をなめてるとしか思えない。
韓国には、早急に、かつ強力な制裁を加えるべきだと思います。
Umikojiki
三菱と住友グループを敵に回したから仕方ない。サムソンと韓国は騒ぐが、三菱グループの売上はサムソングループの倍で韓国の国家予算より多い。そこを敵に回したのだから、それなりの覚悟は必要だよ。
名無しさん
日本の財界人は、わざわざ云われもないことに難癖つけてくる場所に
いくとは思えません。
正論で話し合いができない状況であるかぎりは、今後も財界人交流を
しても意味がないと思います。
自業自得です。
貴国のごく一部の方々だと思いたいですが、自分たちの行動や発言で
今のような状況になったのです。
韓国自身が改めない限り、今後の財界人交流はないでしょう。
あえて日本が折れる必要は、今後もないのです。


名無しさん
真綿で首を締めるように、じわじわと・・一つやっては対応に右往左往しているさなか、次の措置を・・・徹底的にいたぶるのが良いかと思います。
名無しさん
開催中止は当然の事だと思います。このような状況下で何が日韓経済人会議ですか。誤ったシグナルを送るだけです。まともな国家関係が樹立されれば、再度開催を検討すべきであり、そうでなければ、永久に開催すべきではないと思います。
名無しさん
そちらが望んだ通りだと思うが︎危機感を持つ?とはなんで日本が今回も折れるとでも思ったか!
gagarin
日本政府の対応が実行力もないしヤル気あるのですか!?
政府が甘くすればするほど国民はもっと厳しくなるでしょ
弱腰政府を支持する気はなくなります!
sirujdncj
韓国では危機感?。嬉々感の間違いだと思います訂正するべき。
反日国が日本と会議をしたいと思うわけがない。利用しようとは
するだろうけど。
名無しさん
今まで行ったことに対して、成るようになっているだけ


Mlkl
韓国の方が嫌ってましたよね。こういう時に日本の国会議員が韓国にしっぽを振る事がないように、そして誰がしっぽを振るか見極めましょう。
名無しさん
かの国が資本主義・民主主義陣営を離脱する可能性は、考えておく必要があると思います。
名無しさん
経済活動は信頼関係があって初めて成り立つものですが、両国間に現在はそれがありません。
個人的な意見ですが、韓国がしてしまった事は、もはや取り返しが付かない局面にまで達しているように思えます。
私は過激に国交断絶とは言えませんが、悪意を向けて来る相手に笑顔で接する必要はないと考えます。
名無しさん
韓国の望んだ結果でしょ。
ああすればこうなるってわかってた上の結果だから、良かったじゃん。
別に大袈裟に驚いたりすることないと思うのは不自然ではないはずだが。
名無しさん
両国の間を繋げようとする政治家や企業の情報が欲しいです。
フクアリの山さん
工業製品材料、工作・製造機械の禁輸は直ぐにでも出来るだろう。トランプ政権が対北朝鮮交渉をいつ見切りを付けるかによって、文政権が日本との協議を拒む在留邦人帰国問題が喫緊の課題になり、資産没収を避ける事業撤退以上に駐在員帰国をどうするか進出企業は無関心では居られなくなる。


名無しさん
日本側は約束を破られておたくらを信用できなくなったのだから会議をするわけないでしょう。
名無しさん
ここ数年はなんとなく韓国製品を避けるようになった。
政治とかよくわからんけど、好感度が経済に与える影響は大きいように思う。ブランド力というか。
焼肉に行かなくなったのは歳のせいかもしれんが。
名無しさん
最近韓国の朴槿恵政権から文在寅政権に至る政治史を読んだが、親米陣営と親北陣営の争いは想像以上に凄まじいものであることを知った。慰安婦像や徴用工像のような嫌がらせは日常茶飯事だ。そして日韓関係の危機を心配しているのは親米陣営であって、優勢な状況にある親北陣営はそれを大いに望んでいる。だから日本は譲歩して仲直りしようなどとは決して考えてはならない。韓国では両陣営による革命が起きようとしているのだ。どちらがそれを成し遂げるか分からない。親米陣営が勝てば朴正煕政権のような軍事政権となり、親北陣営は大量に投獄され、殺戮されるだろう。親北陣営が勝てば北韓による南韓併合が行われ、親米陣営は大量に投獄され、殺戮されるだろう。目と鼻の先の対馬海峡の向こう側ではそんな恐ろしい事態が進行しているのだ。
名無しさん
韓国と関わって何も良いこと無いから当分放置でいいんじゃないかな。
あの国が発展したのは日本からの援助と産業スパイな訳だから。
それとお菓子の「ロッテ」が向こうでは財閥レベルの資金を蓄えて肥大してる。
減資は何かと言うと、我々日本人が「ロッテ」のお菓子を買った金だ。
普段の生活でも金を払う先が何処になるのか考えた方がいい。
たとえ1円であっても、日本の企業に支払うことこそが我々の将来のためになる。
お母さん方、子供のためにお菓子を買うとき、このことを考えてから買いましょう。
名無しさん
自業自得!天に唾を吐いて自分にかかっただけ。
名無しさん
国民感情で言えば一気に断交を言いたいけど、それによって日本も傷を負わなきゃいけないとするなら最小限に留めて頂きたいし、その代償を国民が増税以外に更に負わなきゃいけないのも胸糞だから、じわじわ日本も整えつつ韓国の首締めていくのがいいのかな。やっぱり一気によりじわじわの方が苦しいっていうしね。どうせ文君は今までの事を切り捨てて無かった事になんて今更出来ないとこまで泥沼に足いれてんだから逃げられないでしょ。


管理人の率直な感想

「司法判断を尊重する」か。
文在寅大統領にとっての司法とは何とも都合のいいものですね。

勝手に問題作り上げて騒いで、勝手に危機感を感じて・・・なーにがしたいんだか分からん!

「窮鼠猫を噛む」とでも思ったのかな。
日本はネズミじゃないし、韓国はネコちゃんでもないよ文さん。

日本政府が報復措置や対抗措置として、関税引き上げの他に100個ほど用意してるというのは初めて知りました。
ちょっと笑っちゃいましたよ。


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント