スポンサーリンク

一体どこに「消えた留学生」東京福祉大の700人が所在不明


留学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で、1年間におよそ700人もの留学生が所在不明となっていることが、JNNの取材で分かりました。これほど多くの留学生が所在不明となるのは極めて異例で、文部科学省と法務省は近く本格的な調査に乗り出す方針です。現場から、「消えた留学生」と題して、新たなシリーズでお伝えします。

東京福祉大学は、東京・池袋や群馬県伊勢崎市などにキャンパスを持ち、早稲田大学に次ぐおよそ5000人の留学生が在籍しています。ところが、JNNが、内部文書を入手し調べたところ、去年4月、「研究生」という資格で入学したベトナム、ネパールなどからのおよそ2700人の留学生のうち、700人近くが所在不明となり、大学から除籍されていたことがわかりました。

文部科学省と法務省入国管理局もこうした実態を把握しているほか、関係者によりますと、法務省入国管理局は、東京福祉大学の留学生数十人が就学ビザが切れるなどして不法残留になっていることも確認しているということです。

「(Q.クラスの中でいなくなる人は?)そうですね、いっぱいいます。大体、半分くらいいます。入った時は(留学生が)42人くらいいましたけど、今減ってきて、25人くらいで卒業します」(東京福祉大の研究生)

東京福祉大学の留学生向けのパンフレットの表紙には、「お金持ちになる夢につながる」と書かれています。

所在不明になり、除籍されたモンゴル人男性が取材に応じ、「期待していたような授業内容ではなかった」と話しました。
「最初入ったときも、勉強やりたいなと思って入った。でも全然しないから。辞めたのは11月くらいかな。(Q.今は何の仕事?)引っ越し、引っ越し」(東京福祉大から除籍 モンゴル人の男性)

これだけの数の留学生が所在不明となるのは極めて異例で、文科省と法務省は、近く、本格的な調査を行う方針です。

東京福祉大学はJNNの取材に対し、「留学生の増加に伴い、受け入れ支援体制も整備が進んでいる」としていますが、所在不明の問題については回答していません。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190315-00000040-jnn-soci


スポンサーリンク

不法滞在の温床か?東京福祉大学で年間700人もの留学生が行方不明に。どこに消え何をしているのか…。ネットの声

ttttt
大学側にも問題あるのでは?不法滞在の温床になる何かがあるんだろう。きちんと調べて欲しい。
名無しさん
700人なら許されないけど、100人ならオッケー?
数の問題じゃないでしょ
1人でも2人でもしっかり探し出して送還しなくちゃダメ
名無しさん
大学としても、最初からちゃんと教育する気があるのかどうか不明だなぁ
名無しさん
留学生、1人当たり.1年間で300万円
日本人が払う
留学生が所在不明になっても、日本人が払った税金をつかうのか?理解に苦しむ
留学生は学費、生活費、社会保障費は留学生自身が払うべき
日本人が払った税金を外国人に使うな
名無しさん
大学自体がもう怪しすぎる
名無しさん
留学生の受け入れは補助金が目的ですか。


ごく普通の一般人
解決するまで、留学生の入国は一時止めるべきだ。
名無しさん
こんな状態でも、外国人受け入れ拡大を4月から実施するんですよね・・・
データを改竄して強引に可決もしましたしね・・・
結局は後のことなんて全く考えてもいない都合のいい受け入れて私腹を肥やしたいだけの法案ですからね・・・
スパイ防止法の制定すらしませんしね・・・
文部科学省と法務省は近く本格的な調査に乗り出す方針なら先に入り口を閉じるべきですよ・・・
名無しさん
学校の問題ではなく日本国の大問題でしょう。
不明になった学生が真面な仕事をしているとは思えない。
名無しさん
総学長がハレンチ行為で辞任した学校ですよね。
何があってもおかしくないのでは。
(*`Д´)ノ!!!
この大学は本当にひどい。行方不明になり、不法滞在になることを分かってて入学させてる。
1棟20戸のマンションで、大半がここの学生だったが、数ヶ月分の家賃滞納をしたあげく、1年間で半分以上に夜逃げされた大家さんもいる。
それでも、学校は何の対応もしない。
文科省の対応は遅すぎる!
名無しさん
淘汰されるべき大学を延命させる
無責任留学生ビジネスは罪深い
福祉を喰い物したらいかんだろう
無用な大学は先進技術の専門学校に改変できなければ補助金カットあるべき
急がないと…


名無しさん
一旦受け入れをやめるべき
名無しさん
以前日本語学校の職員をしていました。成績も悪くやる気もないけれど日本で働きたいから大学か専門学校に行きたいという留学生を多く見てきました。その学生たちが入れそうな学校を探したときよく出てきたのはこの学校でした。
進路指導も面倒で適当に入れようとする職員もこの学校名を挙げていました。
ビザのためだけの専門学校や大学が多いと感じています。経営難だから留学生を受け入れるけれど、きちんと授業をしない学校が多いのも事実です。学生が失踪したという学校からの連絡をよく受けました。
motto185792
大学卒業証書学位取得は意味があるとはいえ、学費が高いのなら、仕方がないことだし、仕事が見つかったなら、そのほうが将来を考えていいと思えば、それを選択するのも正しいことかも。
知的な仕事は実はあまりあるとは言えない。
技術的なことは知識が必要だが、それ以外特に福祉関係ともなれば、需要が低い市場に大量に留学生が集まるのは変だと思うしね。
何を勉強すると何のためになるのか、それが明確にできないのが現状で、シンクタンクに入っても、結果が嘘ばかりの詐欺のような仕事をする人では、大学卒業やMA取得の意味がないが、それでもMAがあればしがみついていられるのは、雇用者の選択で、そんなこともなさそうなら、現実的になるしかないよね。
名無しさん
不法滞在が犯罪の温床になることは否めない。
また、外国人留学生は日本人学生よりも学ぶ意欲が高いので、インタビューにあるように期待はずれで退学する学生が多くいると思う。
日本のような外国で学ぶことは職を手にして生活が豊かになることに繋がるけれど、思うように学べないなら時間の無駄である。
質のよい学問をするのならまずは大学の数を減らす。
中には大学で中学1年生のbe動詞から学習に入るところもあると聞く。環境や家庭の事情などで中学生のときに学問できなかった、勉強に興味がなかったなど理由もあるだろう。しかし、高校までとは違って大学は自ら学んでいくところ。基礎は大学入試までにいくらでも学ぶ手段があるのだから。
名無しさん
負担になるとは思うが、受け入れるからには大学側が留学生の厳重な管理・監督が必要。
警察とも連携して連絡がつかなくなったらすぐ捜索願を出すなどして絶対に自由逃亡させないようにすべき。
名無しさん
こう言う問題もあって対策や解決もしないで、よく外国人労働者を受け入れるって言ったもんだな。政府も、キチンと対策が出来てから受け入れして欲しいと思う。


名無しさん
東京福祉大の研究生は、
「前後期各3~5科目で、週3日」
なので、バイト目的の留学生が圧倒的。
留学生の間でも、
「希望の進学先に不合格したら福祉大」
って定評。
単位は出席してれば取れるので、
評価不可の科目がある=出席してない、
と言うことになるから、
以前から福祉大は入管からマークされてるのは、業界では知られた話。
まともな進学を目指してる中国人(ほぼバイトしないで済む経済力)はほぼいなくて、
バイト目的や難民申請目的のベトナムやネパールが多数を占めてる。
金儲けのコースなのは明らかで、
入学前に年間学費全額納入が条件だから、
居なくなっても経営的には困らないから、ここまでずさんなんだよね。
来月から始まる特定技能ビザは、こうした流れとは関係ないよ。
名無しさん
東京福祉大学は留学生の受け入れという隠れ蓑を利用してどんどん外国人を国内へ移住させているのではないでしょうか? これは由々しき問題だと思います。この責任を大学側にきっちりと取らせる必要があると思います。不法滞在者を増やすような、そして益々外国人によって治安を悪化させるようなことがあってはならないと思います。
名無しさん
大学や学校法人も設備の維持や資金面で毎年確実な収入が欲しいし、必要でありましょう。国内の高校卒業者が目標人数よりもあまり入学が見込めなければ代わりとして海外からの留学をとPRするのは成り行きとなりましょう。あとは学生自身が納得する授業内容になるようならば理想的となるでしょう。40年以上前の私の学校はできたばかりらしく、殆んどが「推薦入学」で支払う学費を多くして、授業は年3回出席を取って何れも出席した生徒には試験の最低単位をくれる方式の講師などがおりました。だからみんな毎回出席してもそれほど真剣に講義内容を聴かない(笑)。学校側は資金を貯め学生はあまり育たない。考えて高卒の公務員試験を受けました。その点、留学生はまずバイトからの仕事でお金先決だろうと。むずかしい問題です。
名無しさん
言っちゃ悪いが、Fラン大学は今後数を減らしていく方がいいと思う。
名無しさん
留学生や研究生は一定の時間受講しなかったらビザ退学処分にしないと。
また入管もビザの期限カットをもっと粛々と処理しないとね。
労働ビザも含め、退職退学などで資格が無くなったら退職一定期間以内に国外退去する必要が有る場合が多い。
名無しさん
大学側の数合わせに問題がある。卒業後に就職する企業などと連携せず、入学した生徒に丸投げしているのだろう。不法滞在の温床とならないよう、規制や監視を強化する必要がある。


名無しさん
できる前から定員割れ必至の大学を、書類上OKだからと認可するとこうなる。
俺の意見としては
これが大学と呼べるところなのか?
uki
こういう留学生を全然管理できていない自称大学は潰してほしい
xx
消えた、じゃないだろう。外国人の管理をこれまでになく厳格化すべき。問題ない外国人には快適に過ごして貰えばよいが、犯罪者は厳しく罰する。そういう当たり前のことを曖昧にすれば、結局外国人全体に対して警戒しなければならなくなる。
名無しさん
大学側・留学生の両方に問題があるのではないか?
簡単に留学生を受け入れて最終的には不法滞在者となる温床を
大学側が認識しているとなれば大学側の大問題となりますが
真相を早急に究明してほしいですね?
愛国者
東京福祉大は福祉業界でも評判悪いですからねえ。
これくらいのことがあっても、実態知ってる人は驚きません。
今年から介護福祉分野で留学生の受け入れが急増しているはず。
きちんと介護福祉士の養成施設をチェックしないと、とんでもない
ことになりますよ。


ikizuri
過去に陸上競技のアジア大会で来日した選手団の中から、数名が行方不明に成った事が有ったね。日本で稼いで帰国するのが彼らの目的だったと思う。
この問題は送り出す国側に斡旋業者がいて、日本がそれを黙認していると言うか拒否出来ない事だと思うね。勿論純粋に就学目的の者も居るだろうが。
名無しさん
こんな専門学校大学は昔から沢山在ります。
もう学生数が減ってきているんだから、学校を減らせば良い。
移民政策で門戸を緩めなくても、こうしたスピンアウトした外国人がいっぱい入って来て不法残留で働いていますから。
先日、沖縄の島で外来のイノシシが増え困っていると。本来居ない筈だが。
状況は似た感じになってゆくのでは?
日本の人口の一割位は外国人になるんでしょう。
だって緩いもの日本は。甘いもの外国人に対して。
観光客とは違うんだよ。それさえも飽和気味なのに。
名無しさん
留学生の脱走が多い学校は留学制度の適応から外して欲しい。学校運営に国から助成金がでているはず、日本の税金で不法滞在者を作り出すのはおかしいだろ。
名無しさん
不法滞在者養成機関であることが明白ならば何故直ちに閉校しない。ごく僅かな大学関係者の救済よりも、国民全体に影響がある将来の治安上の問題等の方が遥かに重要。
名無しさん
研究員って意外と穴場で、金さえ払えば入れてやるってところ結構あるんじゃ?昔の話だけど自分が行ってた大学も学部の試験絶対合格できないレベルの外国人を研究員で入れて、2-3年後に大学院に同情で入れたりしてた。入れた人数で研究費が大学から落ちるから。それでその情報が海外に漏れて、なぜか同じ国から研究員の希望が増えて、教授が怖がってた。大学側も間違いなく責任あるよ。
tet
受け入れは即時中止にするべきです。これだけの人数を野放しにしているのは、事を重大だと思っていない証拠です。
ふつうの感覚であれば、とっくに対策をとっている。
どう責任を取るつもりなのか。


名無しさん
来日する目的が 初めから 学問ではなく 就労目的だから
在学を続ける意味がない。
もう少し留学の 受け入れ基準を厳しくするべきだろう。
一番問題なのは 公表はされていないが
その700人のうち 悪事に手を染めるものが 7割近くに上ることだと思う。
大鑽井盆地
大学側が問題ありそうですね。
やっつけ仕事で補助金だけもらってるんでしょう。
名無しさん
学生数の減少で留学生を多く受け入れて収入を補填してる大学は数多くあります。この際、全ての大学を徹底的に調査して、大学としてふさわしくない学校は認可取り消しも含んだ強い指導が必要だと思います。全入時代、名前だけの大学が多すぎます。いい加減な運営を行っている学校法人は整理すべきではないですか?
名無しさん
この学校自体が補助金目当てで、後は知らん!って感じがする
このまま、大量に外国人受け入れていいの?
補助金も税金でしょ?
スパイが大量に混じっていてもこれだけ雑だとわからないよね
700人って数も多すぎるけど、1人でも不法滞在はダメでしょ
一体 国は何をやってるんだろう・・・
優先されるべきは日本人。日本人のための日本であって欲しいし
価値のある税金の使い方をしてほしい。
名無しさん
外国からの留学生を入学させるだけさせて後は知らん顔では問題だ。下手をすると日本への密入国への温床になりかねない。卒業生の就職先など明確にしておく必要がある。入社した会社も届ける義務を負わせる必要がある。解雇した時も。
たまごやき
日本に入国し滞在するための手段として、該当大学を利用しているのは間違いない。大学側も入学金授業料などが入金されれば収入源になるので、ある意味win-winだから問題にしなかったのでは?


名無しさん
国際的に有名なブローカー組織だと思う働き場所は893企業の原発か東京オリンピックで闇で始末される可能性が高い。日本は後に世界からバッシングされる事案に発展するのが落ちかな
名無しさん
マジかこれココまでヤバイ状態で運営してんなら生きる為に日本で起こる犯罪の温床生み出している悪質な組織でしかないな
名無しさん
コトの重大さを実感。
分かっているだけでコレ。
大使館を通して入学したのか?
大問題じゃないのか?
海外の危険な組織を日本しか知らない人は。危険な組織。が形成されると…集団で日本の反社会的勢力なんて甘いものじゃない!
即対応しないと…
2〜3年後。拳銃所持で自己防御が辺り前のアメリカ南部位まで治安が悪化することが目に見えている。
名無しさん
福祉系大学のことは知らないけど、
なぜか東京福祉大のことは記憶していた。
どうして知っていたか考えたら、
前に学長がセクハラで逮捕されたところだった。
進学を決めた受験生もいるかと思いますが、
入学後が重要なので、頑張ってください。
こういう報道は、受験シーズン前にできないのだろうか?
名無しさん
少子化で定員が埋まらず、補助金目当てに、外国人で穴埋めする構図が定番になってしまった。一流大学でもここまでひどくないが、似たような流れ。あらゆる面で、文科省の対応が遅すぎる。
名無しさん
大学の責任を問う人が多いけれど,受け入れ留学生の数で業績評価をされ,国からの補助金が決まるのも事実.誰も得しない制度そのものを変えなければ,この問題は解決しない.


名無しさん
留学生が偽名で働いて申告をしない状態が続くと日本でも本国でも罪に問われかねなくて脱税は、どこの国でも罰金が高いので大学側が破たんをする可能性が大きい。
名無しさん
授業内容って言うよりは他の方のコメントにもあるように『簡単に受け入れている』事が問題に感じる。どっちかと言うと専門学校みたいな大学なので、資格取ったりとか就職の為に勉強する学校ですよね。
校舎ある場所的にも仕方ない部分はあるけど、学校の中の事務局とかの横の連絡とか全然だし、組織としてちょっと問題ありそうなところがあるから、このニュースは何となく納得出来るというか、事実かどうか別にして鵜呑みにしてしまう気持ちになる。
名無しさん
最近そこら中のスーパーで東南アジア系の外国人がたむろして閉店間際辺りに出没し訳の分からない言葉で話しながら買い物している姿をみる。
不安を感ずる。不法滞在は厳しく取り締まってほしい。
わが田舎も詐欺の電話や空き巣の事件が多くなってきている。
名無しさん
外国人受け入れも良いんだけど
対処法を確立しないといけない
特に学校は就学ビザ取得に証明をしているのだから
除籍した時点で、法務省に報告させるべき
名無しさん
700人不在。
大学側にも問題があるんじゃない?
しっかり探してほしい。
名無しさん
なんだかなぁ…働いて税金納めるのは当たり前と思っているけど、何のために払っているのか、わからなくなるよ!福祉にまわる予算?簡単に外国人のために流れていってるとか…
日本人として、まともに税金を払い続けてて、働けなくなったとして、もし生活が苦しくなったら生活保護があるって言うけど、
個人で申請しにいっても、なかなか生活保護申請は通らないと聞くし。タテマエだけの生活保護、生活保護申請が通らなくて餓死とかニュースで見るし、戦争の全くない文化的になった現代とはとても思えない…


トゥラッタッタ
それぞれの大学に責任がある。
事件が起こったら責任をとるべき。
名無しさん
学生を集めたい大学、勉強ではなく金を稼ぎたい学生。最初からミスマッチ、当然起こるべきして起きた。
名無しさん
この人数は異常やし、大学側の方にも問題有りそうやね。大学も少子化で生徒減少で、経営の為に留学生をっての分かるけど、不法滞在の温床になるような事態にならんようにしないといかんわね
名無しさん
大学側はお金させ払ってくれればどこで何をしようが構わないってことでしょう。日本の大学の昔からある姿ですね。
名無しさん
東京福祉大学といえば、10年前に日常的にセクハラをしていた総長をめぐる案件で文科省からコンプライアンスができていないとされた経緯があるが、そのころから実は何もコンプライアンス対応は変わっていないのではないだろうか。
arare
大学に進学するぐらいだから身元はちゃんとしてる家庭を受け入れてるんじゃないの?生徒確保のために少々問題があっても受け入れてるとか?
ダメじゃん。


名無しさん
以前は在学生の成績や出席率などを参照して在留資格更新できる制度でした。今は入学さえすれば、4年制大学の場合4年半以上の在留資格を得ることができる。そのため大学に行かず、お仕事をしている奴らいっぱいる。
名無しさん
やっぱりこれは異常ですね。
応募側も受け入れ側も問題ありですね。
国別とかもっと明らかにしてほしい。
消えた留学生の受け皿の話とか。
名無しさん
学生の身分保証は誰がしてるの?大学は責任をもって、対処すべき。除籍て終了は、無責任であり、補助金削減対象でしょ。
hot※※※※※
管理できないのに簡単に受け入れる日本が悪いよねーー、しっかりしてよ。不法滞在が目的で来る人もふえるかもしれない。暮らしていけないからって犯罪に手を出す人もいるかもしれない。このまま管理がずさんな中受け入れるのは反対です。
lovth7022
こんな問題だらけで怪しい大学に補助金を出すのは止めるべきだと思う。
この大学は悪い噂しかないですね。
しかし700人不明とか尋常じゃない人数。
国もこんなに大ごとになるまで把握してなかったのも問題かと思う。
まずは行方不明になった留学生は見つけ次第、強制送還すべき。ロクな輩じゃないし。
名無しさん
最初から、こうなることは予想していたのでは、ただ、これだけの人数は想定外かな。
補助金目当ての良い事例ですね。


名無しさん
バイトでも賃金が高く感じるから、勉強よりも稼ぎに力が入ってしまうんでしょうね。
彼らはほんとによくはたらくので、建築関係では意外と重宝できます。
名無しさん
ひとつは、はじめから滞在目的。次に授業がお粗末でつまらないこと。これを含めて、大学を作り過ぎ。不祥事と税金の無駄遣いの元凶、利権の温床でもある。学生はダシ。教育の機会均等とは無縁の話。
名無しさん
日本が、危険になっていく。
外国人受け入れに、反対です。
日本が、日本でなくなるきがする。
名無しさん
Fラン大が大量の留学生を受け入れてるのが問題。
留学生の割合を規制しなければダメ。
名無しさん
こんな大学にも多額の補助金が使われています。大学を淘汰すべきではないですか。少なくとも今の半分にすべきです。
Boo.
もしや東京福祉大学は、違法入国を支援しているのか?
留学生を受け入れるのはいいが、管理をきちんとしてほしいね。


名無しさん
海に囲まれてる日本でさえこのざまだから、アメリカは国境に壁作ってもあまり効果ない気がする。
名無しさん
これがこの国の外国人労働者の実態。いないことにしてきたからこうして増え続けたんでしょ。国の怠慢です。
一番多いといっても早稲田への留学生とは中身が違うと思うけど。
###
既にこの状態ですか…
本当に自宅すら安全ではなくなる予感しかしません
地方の高齢者の方々本当に本当に気をつけてください!
きっと今までとは治安が急激に変わっていきます!
名無しさん
留学出来るのは、それなりの経済力のある家庭の子供達だと思うが、勉強が目的なのかアルバイト収入が目的なのかだな。
一言遊三
そんなに大勢の留学生を管理できるキャパシティがこの大学にあったのだろうか
名無しさん
人気のない私大はサイドビジネスをしないと先が見えてるからね。早稲田の留学生と東京福祉大の留学生を一緒にしてはいけない。


名無しさん
東京近郊の居酒屋、コンビニ、基本的に店員さんは若い外国人。なくてはならないとしても、不思議に思っていました。この例は大学ですが、日本語学校さらに多そう。大学の場合、これほど酷いと助成金カットもあり。財務省には、外国人就労者受け入れ時の日本語研修などでわかりすい財源発掘でしよう。
名無しさん
大学側は国から減免した額の約1割を補填する補助金を交付して貰ってるから、所在不明だと補助金が減るから言わないのでは。
昔、不正に使われてると指摘をされてたけど、それからの定期的な調査はしてないんだね!
楽な仕事してるな️
名無しさん
人気のない私大はサイドビジネスをしないと先が見えてるからね。早稲田の留学生と東京福祉大の留学生を一緒にしてはいけない。
名無しさん
文部省もよくここまで放置しておいたものだな。全然仕事できないじゃないか。
名無しさん
この大学の体制に問題がある気がする。
700人もの留学生が消えるなんて信じられない。
言いたくないが、不法滞在等不正が絡んでいる可能性があるので、徹底的に調査してほしい。
名無しさん
10数年前に当時の学長が強制猥褻で捕まったとこだよね


名無しさん
闇がありそうですね!
他の大学でも多いのでは?
この様な大学は潰して欲しいね!
税金の無駄、それを貪り喰らう奴が居る。
Da-kumata
保証人審査がザルなのかな?
大学も受け入れるならある程度責任持って管理する必要があるでしょうに。
いなくなりました。仕方ないねーw退学で済む問題じゃない。
さしずめ、向こうは就労目的で斡旋してるんだろうけども。
GPS義務付けな。
名無しさん
留学生を日本にいっぱい呼ぼうという留学生30万人計画があって、呼ぶこと自体のハードルは低くなった。
そしてTHEのランキングを上げるためにも外国人誘致とインターナショナルな環境づくりを進めようという雰囲気が大学にも広がってきた。
しかし、客集めが大変な私立大学はとにかくお客さんを集めなきゃということで騙すか、故意で日本に送り込んでいる現状がある。
以前ならお金がほしい現地紹介業者や日本語学校(業者との兼任多し)が日本の日本語学校を紹介して紹介料だけだったけれど、2014年前後かな?学校法人直営の日本語学校がベトナムやフィリピンにでき始めて
現地(授業料搾取)→日本の言語学校(紹介料&授業料&バイトあっせん、含むキックバック&家賃搾取)→専門学校や大学院の研究生(籍が置けることとのバーター取引としての授業料、紹介料搾取)
この流れが出来上がっている。
名無しさん
日本語学校も含め、本事案が多発している大学は、基準を設け認可取り消しで良いのではないでしょうか?
名無しさん
日本は無法地帯ですね。
国を挙げての対策をしないと、大変な時期が来ると思います。
(๑′ᴗ‵๑)
この大学、定期的に
留学生が行方不明にと報道されて
いますが、ブローカーと
なんらかの繋がりがあると
思って間違いないのでは?


安倍の義兄弟がやってるカケ学園も凄そうだね
千葉県銚子市は関わったおかげで財政破綻しかけてるてテレビでやってた
名無しさん
留学という名目で来日して、本来の目的である不法就労に専念してるんでしょうね。
法律をかえたほうがいい。
名無しさん
ここは大学という教育施設には当たらない。まともに授業すらしていない。まさに助成金目当ての無責任極まりない悪徳業者である。
政府の目が届かず野放しだから次から次へと悪徳業者が湧いてくる。
名無しさん
引越し難民問題を支えていたとは。不法留学生の手も借りたいと
名無しさん
大学のレベル的に学ぶことが目的の留学ではないよね、そもそも
名無しさん
逃げた留学生もさることながら、この大学は以前にセクハラで訴えられたトップの人間が再び戻って経営している大学だということを知っている。
尚かつキャンパスのある伊勢崎市は群馬県内でも1、2の外国人の多い街。
逃げても紛れる場所は多くある。


64-20
以前から問題になっていた気がする。私学助成金詐取で捜査してくれないかな。
名無しさん
不明者や不法滞在者は、事件に巻き込まれない為にも、全国公開捜査をしたほうが良い。
名無しさん
日本はユートピアではございません。
日本に留学できるような費用をお持ちなら
自国で起業されたほうが、まだ明るい未来があるかと思います。
名無しさん
根本的な原因があるはずです。調べておかないと可笑しくなるだろう。
名無しさん
実際の問題、留学生側も甘すぎる。
基礎的な日本語もまともに分からないのに授業なんか受けれるはずがない。
もっともそれでも留学を煽る学校にも問題あるが。
名無しさん
留学を表向きの渡航理由にして、実質は労働目的なんだろうな。
以前は各種学校とかで見られたが、当局の審査が厳しくなって斡旋ブローカは大学とビジネスしているのかな。


どうも
東京福祉大学って,2000年に開学した伊勢崎市に本部を持つ通信制を主体とした大学なんですね.中国と連携が非常に強いようです.
金儲けをするために作られた大学みたいですが,
違いますか?.
名無しさん
明らかに、大学と留学生はグルだな。
名無しさん
ほとんどがそういう目的で来ているのでしょう。ゆるゆるの制度は悪用されるだけ。
名無しさん
それだけの数だとそういうビジネスとしての隠れ蓑の学校なんじゃ。
怪しげな日本語学校もあるようだし。
今後外国人沢山受け入れたら日本はどうなるのかね。
名無しさん
東京福祉大学はヤバい。
非常勤講師の募集が一年中出てる。
それほど教員が足りないのか、雇ってもすぐに辞めてしまうのか。
とにかく大学の中が普通じゃない状況になってるのは確か。
yata
>東京福祉大学の留学生向けのパンフレットの表紙には、「お金持ちになる夢につながる」と書かれています。
福祉についての展望ではなく、こんな文面で留学生を呼び込む大学のほうが怪しすぎる。
金儲けできるチャンス!と留学生が思って飛びつき、期待と違う、と失望するのも無理はない。
お金持ちになれるのは、留学生がどんどん入って授業料でうるおい、適当な授業でお茶を濁す大学の方だろうな。


名無しさん
約4分の1が行方不明は異常。マフィア化の可能性を考えると恐ろしい。それでも労働力として移民政策を進める自民党安倍政権はテロ集団と言っても過言ではない。
名無しさん
最初からの出来レース。
学校側の裏取引だと思う。
名無しさん
こんな大学、営業停止が必要。
ここまできたら学校に一番の責任がある。
名無しさん
いくら、理由付けて外国人を受け入れしても
結果、そうなると思う、当然、金が無ければ
犯罪を侵す!
危ない日本!
名無しさん
外国人にもマイナンバーに近い制度を設けて、銀行口座やパスポートと紐づけないと、雇っている側の支払いとして認めないくらい厳しくしないと難しいかもね。
山ほど仕事は有ると思いますよ。コンビニでも、畑でも、工場でも、
世界征服を目論むちかもと総帥の戦闘員B
1人でも責任あるのに700人て。留学生をそれだけ受け入れてるのもびっくり。


飛田料理組合
私大助成金(1人年間約15万円)の他に留学生には留学生奨学金(1人月約15万円)が血税より支払われます。
留学生対する助成金は日本の大学の国際競争力を高めるためのものです。
大学にとってのイニエスタを連れて来るために必要な金です。
倒産寸前の私立大学は延命させずに潰してしまうべきだし、助成金はイニエスタクラスの留学生だけに手厚く支払うべきです。
名無しさん
留学費用のかなりの比率を税金で補てんするから、
どんどん働くためにやってくる。
学校もどんどん生徒を受け入れて学費で儲かる。
そのために日本国民の福祉を削り、消費税をあげ、
もはや害悪でしかない金融緩和をいつまでも
続け食品価格などが高騰していく。
すばらしい安倍政権ww
名無しさん
外人頼みの大学は潰せ
利権の温床でしかない
名無しさん
定員割れがひどくて存続できないから外国人留学生でもたせてるだけ。そんな大学維持するために補助金を出す必要ありますか?
名無しさん
日本では補助金ビジネスが横行。 補助金の見返りで美味しい思いをしているのは誰でしょうか?
kko
伊勢崎校辺りが怪しいな。南米系の人種が多いから、眩ましやすいかも?


管理人の率直な感想

東京福祉大・・・どうやら物凄く評判が悪いようで。
「行方不明ありき、不法滞在ありきで入学させている」というのが本当ならば大問題

もう大問題ですけど。

それに、不法滞在が一人でもいたら問題なのに700人ですよ?
異常ですよ!
本当に補助金目当てのほったらかし体制ならば社会問題ですよ。

もう社会問題ですけど。

ダメですね~。
いかんですね。

入学してくる留学生はおそらく、ある国に偏ってるんじゃないですか。
もしそうなら向こうでも「日本にはこういう大学があるんだぜ」ってなもんで、こっちに来ても同国同士のコミュニティーが出来上がっている。

姿を消してもグループが出来上がっているので生活に不便はない。

悪知恵で言えばWIN×WINです。

ダメですね~。
こうやって大々的になると、ますます日本人の入学希望者が少なくなり、留学生に頼るしかなくなる悪循環に陥る。
しかし、報道しないと何も知らない日本の真面目な学生はどうなることやら。

仮に大学が真っ白でも、ほったらかしはないですよね・・・。
文部科学省と法務省の調査に期待します。


スポンサーリンク

フォローする