【女子中学生誘拐】奈良市の無職31歳女を逮捕「親切か悪意か」物議に…母親よりSNSの知人を信用した少女【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県警大宮西署は18日、未成年者誘拐の疑いで、奈良市芝辻町1丁目、無職の女(31)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は今月16日午後7時ごろ、交流サイト(SNS)で県内居住の女子中学生が未成年であることを知りながら「駅で待ち合わせしよう」などと誘惑し、同月17日正午ごろ、東京都江東区内の駅で合流したのちに東京都中央区内のビジネスホテルに誘い込み、18日午前9時41分ごろまでの間誘拐した疑い。

同署によると、2人はSNS上の知人。17日夜、女子中学生の母親が「娘が帰ってこない」と県警に通報し、同署による防犯カメラなどの精査などから女子中学生が女といることを特定した。

女は「親に無断で被害者を連れ出した」と容疑を認めており「被害者を放っておけなかった」などと供述しているという。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/articles/59476

親切か悪意か【ネットの声】

名無しさん
レズビアンでそっち目当てなのか、本当に心配してなのか
名無しさん
何か、家出したい事情があったのでは?
家庭環境などは書かれていないのでわからないが、救いの手を差し伸べた女性なのかもしれない。
名無しさん
親のDVをSNSで相談してたのかも⁈


名無しさん
同性なら正直そこまで罪を厳しくしなくていいと思う。
名無しさん
ヒッチハイクで乗せたりしたら誘拐になると言うことですかね?
深夜の山道で高校生の男の子乗せたことありますけど
トラックドライバーしてますが
僕は犯罪者なのか?
名無しさん
この子は家に居たくなくて女性に救われたんじゃないの??
この子を家族に帰して大丈夫なの?
死んでしまうよ?マジで!!
それと、この女性を責めないでくれ。
理不尽過ぎる
名無しさん
本当に下心がなく、相手少女の環境が無視できない状況だったのなら
自分が保護するのではなく、第三者に相談するのが正しいのかもですね。(子供相談窓口とか)
あとは、民間のシェルターに連れていくっとかなら逮捕はされなかったかもしれません。
名無しさん
保護とかにならないのかな。なんかいろいろ事情がありそう。児童相談所が動くべきでは。


名無しさん
事実関係がはっきりするまで、迂闊なことは言えないが・・・。
少女はどちらの女性を、信頼しているのか?
名無しさん
母親じゃなくてネットの知り合いの方を信用してしまうってのは悲しいことだね
名無しさん
誘拐はもちろん罪なんだけど、本当に駆け込み寺みたいに逃げ込んでいた場合はどうするのか?というかこういう法律だから虐待とか自殺とか防げないのではとも思う。
名無しさん
誘拐されたとする児童が自分の意思であった事、性被害等もなく食事や睡眠等正常な生活ができていた場合普通に考えて誘拐という犯罪にしなくて良いと思う。逆に家庭の方がやばかったりもする
名無しさん
ついに同性でも逮捕されるようになったのか。
異性だと下心とか性的な目的が見え隠れするけど、同性のお姉さんでも逮捕となるともはや未成年のヘルプに対して放置するしかない世の中になったということ。
未成年に関わるな危険!
お節介なオバさんが話を聞いてあげるからウチ来なさい→家に誘拐で逮捕。
こりゃ保護せずにトー横にでも行かせるのが正解なのか?


名無しさん
背景によって見方が変わると思います。想像ですが家庭で虐待されていたり生命を脅かされた状況で家を飛び出したのかも。警察に行くにも、その日はとりあえず落ち着かせる必要もあるから人目の無いホテルでってなったかもしれないし。児相や警察はすぐに何かをしてもらえません。
名無しさん
愛ですね
まあ女性だから許してあげよう。
名無しさん
だからトー横やグリ下に集まるんだよ
そして最近は補導されて強制送還
もう居場所が無いよね
名無しさん
警察も動いたからには追及が家庭にも及ぶでしょう。少女の未来も良い方向に変わって行く事を祈るしかない。
名無しさん
放っておけないって言葉が嘘ではないなら、下心系の事件ではなくいじめとか家庭内の問題で悩んでたって事なんかな?
多分釈放とかになるとは思うけど、完全に何もない場合で家に問題あるとかで帰りたくない場合の一時措置とか大目に見た方がって思う事もある


名無しさん
法を変えても良いのでは?
親が絶対的なのも変だし、子の尊重もあってないようなものだし。
親の虐待等で子供が苦しい時に周りが助けないで誰が助けるの?
さすがに、酌量の余地あるのでは?
名無しさん
私の知人は家出した高校生に頼まれ家に泊めた。悩みをきかされ、帰るように説得したが拒否され、警察に相談しようとしても泣かれ。
高校生の親の通報で逮捕された。
どんな理由があろうと誘拐だそうです。家庭内で虐待があろうと過去に警察に駆け込んでも親が認めなければ、証拠が無ければ帰されます。助けを求めても保護には時間がかかり、すぐにでも逃げたいこどもが他人を頼ると頼られた人は誘拐犯になります。
親ガチャという言葉が流行りましたが、身なりや生活水準に関しては残念だったねって他人事のように言えますが、精神的も含め虐待に関しては親ガチャを否定できない。
本件内容はわからない。家庭内の残酷な事件、虐待が多い世の中。親兄弟、親戚をも信用できないこどもが頼れる場所が必要かと。
名無しさん
「誘惑」と「保護」の境目って難しいよね……。
本来なら親にきちんと連絡した上で、であるべきなんだろうけど
もしかしたらDVで逃げてきたとかだったら親には連絡できないだろうし。
名無しさん
女子と女子でも児童加害はありうるとは思いますがこの件は
中学生の意見も含めて誘拐側の罪の度合いをよく調べた方が良いと思います。
名無しさん
誘惑??


名無しさん
無条件で駆け込める施設を作るべきだと思う
名無しさん
放っておけなかったということは、少女が家出や自殺を考えていたとしたら、逮捕は筋違いでしょ?
この件で少女は何故自分を助けた人が逮捕されたのか分からず、大人に不信感を抱いて、一生大人を信用しないかもしれないよ。
名無しさん
ビジネスホテルに匿ったのは人目につかないようになんじゃないかと思うけど‥
女性同士、しかも中学生なら体格も同じくらいだろうし、性的な目的ではないんじゃないかと思ってしまうけどな‥
中学生の家庭環境はどうなんだろうね。
名無しさん
その人を逮捕したところで女子中学生の抱えている問題は解決するのかい?
これがもし事情が事情だった場合
虐待されてる子供を周囲の大人が何も出来なくなる
もはや助長してないか?
名無しさん
貧困や複雑な家庭環境から居場所がない子どもの駆け込み寺をつくるべきだと思います。
一晩ぐらい泊めてあげようと思っても、誘拐で逮捕されるなら放置するしかありません。しかし、安全なシェルターがあれば、そこに案内するくらいはできます。
裕福な家庭と貧困な家庭の格差はますます広がっています。進学云々の前に守るべきものがあると思います。


名無しさん
まぁ話聞くにしても何故ホテル?って思いますよね。別に昼間にカフェでも公園でも人目があるけど静かな場所ってありますし。
そもそも未成年だからね、100歩譲って理由が変な理由じゃなく友達として話を聞いてあげたいって思ったとしても夜になる前に帰さないと。
ホテルの時点で別の理由があるだろうなと。
命あって良かったね。異性だろうが同性だろうが危険ですよ。相手の思考も不明だし。
名無しさん
これ性別が逆なら、やれ「ロリコンが」とか騒ぎ出す人必ず居るよね。
この場合は騒がないのかな?
名無しさん
Lの場合は強制性交には問われないのだろうか?
名無しさん
名前が出ていないのは何故でしょうか?
名無しさん
J喜多川のようにGの児童加害もあれば、当然、Lの児童加害もあり得る話ですね。
もうSNSで知り合ったのが同性でも油断は出来ないです。
いくらSNS側で年齢フィルターを掛けても、すり抜ける方法はいくらでもあるので、最後はやはり家庭での使用ルールに尽きると思います。


名無しさん
人身売買かな。それくらいしか、ないやん
名無しさん
大宮で奈良で江東区で中央区か。。。SNS使った犯罪の捜査って大変やなあ。
名無しさん
これ、誘拐なの??
家出したくなる家庭の方が問題では。
家に帰りたくない子ども、いつもはほったらかしなのに気付いたらいなくなって焦って警察に連絡するバカ親、放っておけなかった女、実はその女のとこのが居心地がよかった子ども、誰が正解でどの行動が正解??
子どもの本心を聞くことが大事な気がするけどな。
名無しさん
家庭環境の問題なのか、学校のイジメなのか、進学の悩みなのか、理由もなく家出したかっただけなのか、もしかして同性愛者でそれ故の悩みがあったのか、発端となる原因が表になっておらず分からないけど、逮捕なんですね。
名無しさん
男性女性に関わらず
未成年を連れ出せば逮捕なんでしょうけれど
この女子中学生と30代の女性のSNSのやり取りを見ればある程度は客観的に判断が出来そうです
ただ30代女性の心の内側は証明しようがない
純粋な善意か否かは背負う罪に関係がないのならば幾ら未成年の子がSNSでSOSを出していてもスルーするしかないですね


名無しさん
善意よりも、親権の方が強いともとれる
名無しさん
放っておけなかったという事は家庭が良くなく家出したか只の拗らせか
何にしても親の責任は大きいよ
子供の事をもっと考えてそれを表現しないといけないね
見守るだけでは伝わらないから
名無しさん
わざわざ奈良から東京まで出張してきてるんだね。無職なのに世話焼きなことだ。
名無しさん
女「え?私女なのに逮捕されるんですか?」
名無しさん
男女問わずね、本人の同意があろうとも未成年者を保護者に無断でってのは誘拐になる可能性あるんだよね。って知らない人まだまだ多いのかな。
問題は未成年の子がどうしてついていくのかって言う根本を解決しないと意味ないだろうけど。


名無しさん
なぜホテルへ、、相談ならカフェとかオープンな場でよくね?
名無しさん
家庭環境は普通でも、こんな酷いこと親にされてるとかご飯も食べられないとか嘘言ってPayPayをネットで知り合った人に送らせてる子、たくさんいます。
送る方は本気で心配して、力になりたくてく送ってるみたいだったけど、、、
本当の事なんてネットで出会った様な関係では全てはわからないと思う
名無しさん
民法との不均衡が気になる。
民法では15歳で養子縁組に法定代理人の同意が不要になる(要裁判所の許可)
つまり15歳で己の身の処し方を自分で決めていいってこと。
で、あれば本件の中学生の年齢は知らないが15歳以上の人間が騙されたり脅されたりしたという事情の無い、瑕疵の無い意思で自分がどこで暮らすか決めた場合少なくとも「誘拐」というのはつじつまが合わない。
未成年者誘拐の保護法益は「養育環境の不良な変更」や「監護権」である以上親元より不良と言えないかぎり監護権の方は15歳以上は本人の意思の方が尊重されるべきだろう。
もちろんわいせつ目的が誘拐になるのは当然としても問題ある親元から逃げて来たような子を一時保護した場合まで誘拐ではなんとも世知辛い。
話も聞いてやれず警察に突き出して親元に送り返すしか出来ないなら子供は大人を信用できなくなるぞ。
名無しさん
女性同士だから、大丈夫とは限らないです。
名無しさん
SNSはこわいですよ、あったことも無いのにメールでの相談なんかして優しくされたりすると信用して会いに行く、合うと中年無職のおっさんだった。は良くありますよ、子供がこっそりとしてるから管理は難しいですね


名無しさん
未成年を親の許可なく泊めたら誘拐で逮捕。子どもが望んだから、という言葉は理由にならない。これを認めてしまうと、子どもをマインドコントロールしてそう言うように仕向けた場合も無罪になってしまう。困っているところを助けたいのであれば、例えどんなに当てにならないと思われていても警察に届ける必要がある。警察にも女児を連れまわして逮捕される輩はいるが、基本的にそうではない。警察に間に入ってもらって、しっかり話を付けるといい。
名無しさん
元々家出中の中学生ではなく外出させて翌日迄一緒に成人がいたら誘拐になる。
まして親に中学生が連絡していないで帰らなけば親も焦るから警察に相談するのは当たり前。
大人が、よく未成年を何日も連れ出し逮捕されているが、いい大人がなぜこんな事がわからないのか不思議
名無しさん
親戚の子を泊めても犯罪になるかは親と警察次第。
子が「了解を得ている」と言っても否定されたら終わり。
名無しさん
世知辛かろうがルールはルールだし、事情が酌まれるなら司法でもそれなりの処遇になるだろ。
そもそも保護するに足る事情が自分の認識止まりじゃ、公正性に欠けるんだから捕まっても仕方ないだろ?
警察が入ってからじゃないと、わいせつ目的で無かったかの確認も取れないんだから。
名無しさん
子供シェルターを知っておく事と、運営団体に支援をする事だな。
弁護士が参加してるところもあるから、対応にもアドバイスが貰えるだろう。


管理人の率直な感想

「親に無断で被害者を連れ出した」「被害者を放っておけなかった」
正直に話していると感じたのは僕だけではないはず。

無職と書かれていると怪訝な目を向けてしまいがちですが、容疑者はもしかしたら主婦かもしれない。
娘的な感覚だったのか妹的な感覚だったのか、少女の今後を心配した末という想像が頭から離れません。
なぜならば「わいせつな行為」「同意を得ず」「金銭」という文言が無いからです。

情報が少ないですし、現行法では未成年者誘拐に当たるわけですが、少女の背景に何も無かったとは断言できない。
続報があればいいのですが。



コメント