「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検・・・兵庫県警が決めつけ捜査の失態を犯す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「あなたがやったことはこれだけ大きな罪なんですよ」――インターネット上の掲示板に「不正なプログラム」を書き込んだとして検挙された男性がねとらぼ編集部の取材に応じ、兵庫県警に受けた取り調べの一部始終を語りました。
「ブラクラ」という言葉すら知らなかった男性はなぜ書類送検されたのでしょうか。


スポンサーリンク

事件のあらまし

猫のアスキーアート(AA)とともに、「何回閉じても無駄ですよ~ww」と書かれたポップアップが繰り返し表示されるサイトのURLをインターネット上の掲示板に書き込んだとして、13歳の女子中学生が補導、39歳と47歳の男性が家宅捜索を受けたとの報道がなされたのは3月初旬のこと。

一部では掲示板に貼られたURLが「ブラウザクラッシャー」(通称:ブラクラ)にあたるとの報道もありましたが、問題視されたURLを確認してみると当該プログラムにブラウザをクラッシュさせる機能はなく、厳密には「無限アラート」へのリンクであり「ブラクラではない」という意見の人が大半です。

またポップアップについてもタブを閉じてしまえば消せることから大きな害はほとんどなく、いたずら目的のジョークページとみる人が大半ですが、女子中学生ら3人は「不正指令電磁的記録供用未遂の疑い」(通称:ウイルス罪)で兵庫県警の摘発を受けました。

ネット上ではこうした兵庫県警の判断に批判的な声も多く上がっていますが、プログラミングに関する著書も持つデータサイエンティストの加藤公一(@hamukazu)さんは、「みんなで逮捕されようプロジェクト」と題して同様のプログラムを公開し、抗議活動を行っています。

ねとらぼ編集部は「みんなで逮捕されようプロジェクト」の取材過程において、加藤さんを通じ、家宅捜索を受けた39歳の男性(以降、Aさん)とコンタクト。Aさんが家宅捜索を受けたときの生々しい状況や、現在の心境についてメディアではじめて語りました。


早朝の扉ドンドンに家族が恐怖を覚えて通報 兵庫県警の不可解な家宅捜索

――兵庫県警が家宅捜索に来たのはいつのことですか。

Aさん:2019年3月4日の早朝6時20分ごろです。5~6人の男女がインターフォンのチャイムを何度も鳴らしたり、ドアを激しくたたいたりしていたので、一緒に住んでいる家族が「変な人たちが家のドアをたたいてくるので怖い」と最寄りの警察署に通報しました。すぐに最寄りの警察署の警察官がうちに来てくれて、玄関前で兵庫県警と話し合い、「とりあえずドアを開けてください」ということになったので、家族がドアを開けたところ、兵庫県警の刑事がパシャッと家族の写真を無断で撮影しながら入ってきました。

――ご家族の写真をですか……。その後はどうなりましたか。

Aさん:私は2階の自室で寝ていたのですが、兵庫県警が大人数で部屋に入ってきて、「(部屋にあった携帯電話を見て)この黒い携帯電話はあなたが使っているものですか?」「今から家宅捜索するので部屋の中や携帯電話の中身を調べさせてもらいます」というようなことを言われました。そのとき「不正指令電磁的記録供用未遂の罪」と書かれた令状を見せてもらいましたが、何のことかさっぱりで、ずっとベッドの上でじっとしていました。

――そのときはブラクラや無限アラートに関係するお話は出なかったのでしょうか。

Aさん:なかったです。兵庫県警の刑事から「何の件で来たか分かるか」ということ聞かれたのですが全く思い当たらず、「身に覚えがないので分かりません」と返答していました。そのうちに私の携帯電話を解析しているらしい刑事の一人が「この携帯ではない」と言い始め、「(最近)携帯買い替えた?」と聞いてきたので、「2018年11月14日に買い換えました。以前使っていた機種は5年ほど使っていたものだったので、ボタンが変色していたり、充電器との接触が悪かったりして調子が悪かったんです」と答えました。すると、しきりに「なんで携帯変えたんだ!」「以前使っていた携帯はどこにあるか」「以前使っていた携帯電話の製造番号は残っていないか」と尋ねてきたので、「手元にはない」と答えました。

――その後は警察署に移動して取り調べが行われたんですね。

Aさん:そうです。自宅からパトカーに乗って、最寄りの警察署の生活安全課に行き、当日は17時過ぎまで、翌日は10時半から19時半まで、チーフと呼ばれる男性刑事と女性刑事の取り調べに応じました。何度も聞かれたのは「何でここに来たのか分かるか」「掲示板で今まで書き込んできたことは分かるか」「たった1行だけのURLを投稿したことはないか」ということで、特に「たった1行だけのURL」についてはかなり何度も聞かれたのですが、本当に分からなかったので私自身困惑するばかりでした。

私は今回の書類送検については不当摘発ではないかと思っています。そして加藤公一さんをはじめ、多くの方々が兵庫県警察の補導や書類送検に対して抗議の声を上げておられます。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000056-it_nlab-sci&p=1


「ブラクラ貼ったでしょ」とブラクラの存在も知らない男性に対し早朝からいきなり家宅捜索をした兵庫県警。ネットの声

名無しさん
ややこしくなりそうだ、と思ったら即座に弁護士呼べ。
多少の金がかかっても、損はない。
名無しさん
そもそも定義が疑問なのだが違法行為だったの?
少しずつ春
弁護士は呼べないの?
名無しさん
これがアウトなら突然現れる系の広告もアウトにしてくれ
名無しさん
警察の取調べって、基本的に『突き付ける』『説明するかのような誘導』『説明するかのような誘導からの結果』『結果から来る罪状の説明のような確定誘導』そして調書には『警察側に都合の良い文言の記載』普通の人だと分からないうちに『調書の読み上げで確認』最後に『署名とうちに押印』って感じですね。
裁判ではないので推定無罪ではなく、とにかく疑わしきは容疑者or犯人となります。
警察の検挙までの流れって本当に『警察24時』みたいな感じで来るから、自身に覚えがない場合は怖くてもとことん否認するだけです。
新しい刑罰が出て来たのでとにかく先ずは試験的な実績と成果を求めているのでしょう。
ネットリテラシーも大事なことですが、スマホやパソコンを使えるのと、詳しく理解し使えることには大きな差があります。
そこを分かっていないと、取り返しのつかないことになる可能性が…。
*ahoo_taro*

兵庫県警察は、利用者がコンテンツを利用して行う一切の行為(リンクやコンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負いません。

と兵庫県警webサイト上で免責事項の記載があるので、これと同様の一文があれば、ウイルスだろうとブラクラだろうと、どのようなURL先を掲示板に書こうが問題なくなるのかな。
作成後日数が経過したwebサイトにはありがちなのですが、相手先のドメインがリンク切れ+海外の悪質サイト(アドウェア・マルウェア)に置き換わっている例がありますが、そうしたリンク切れの古いサイトをそのままにしていたことで逮捕される可能性もあるのでしょうか。
JavaScriptやURL記載は逮捕、マルウェア(アドウェア)本体サイトは放置(特に海外)。
兵庫県警の対応が理解できません。


名無しさん
任意同行といいつつ、強制ですからね。弁護士も取り調べに立ち会えないのが現状でしょうし、なかなか難しい。ただ警察の対応が悪いのは今に始まった事ではないなと思います。とりあえずコピペなど貼らないように気をつけますか。
名無しさん
この取り調べやった刑事が署のPCでいろいろ検索してて、たまたま見つけたこのURLをクリックしたら引っ掛かっちゃって、頭に来たから躍起になって犯人探しをしました…とか。
arapyrt
弁護士についてのコメントがありますが、
逮捕されていない状況で連絡を取ることはできないかもしれませんし、来たとしても取り調べに立ち会うことは困難です。
逮捕されるというのは言い換えれば警察に保護されるということですので、弁護士を呼ぶことができるのです。
本件は一応任意の取り調べだったようですが、ほぼ強制的であり、これが現実なのです。
本件が犯罪かどうかはわかりませんが、逮捕されないほうがいつまでもだらだらと取り調べを受ける可能性があります。
Brad
DMMとか、もっと迷惑かけてると思うの。
名無しさん
いたずらでもびびる人は多い。いたずら系でも迷惑行為ということで処罰の対象になるのはある程度仕方がないと思う。
ただ今回の件に関しては全てが事実なら捜査にやりすぎな部分もあったと思う。
ハンニャ(˘•∀•˘)
『指紋を取られたり、DNAを取られたり、写真を撮られたり』
これも任意の取り調べでは強制することは違法ですが被疑者が頑なに拒否を明示しなければ任意に応じたという建前をとられます。
警察は卑劣な手で法律に疎い一般市民をより多くデータベースに登録して評価を得ようと必死なのです。


名無しさん
ガラケーだと猫のAAだけどスマホやpcなら恐怖画像が表示されると思ってたという弁解にはかなり無理があると思う。
捜査の不当を言うなら自分に都合の悪いとこを隠さず言わなきゃ説得力が欠ける。
ちなみに捜査したら嫌疑の程度にかかわらず送検は法律上の義務。検察が警察の捜査を監督するため。
だから取調べ内容など捜査内容の当否はともかく、書類送検に文句を言うのは実はちょっと方向を間違えてる怒り方。
名無しさん
「なんで携帯を買い換えたんだ」には笑った
名無しさん
捜査に問題があるとわかっても、責任の所在がうやむやになって終わるってところが最大の問題。
現場の刑事だってこれだけ時代錯誤な捜査しといてお咎め無しだ。
名無しさん
略式裁判で罰金って、それ前科一犯になりますよ。仕事とか色々都合もあるだろうけど、裁判して下さいって言えば?まずは弁護士に相談するべき。うまくいけば起訴猶予処分になるかもしれません。
名無しさん
警察が過剰反応しすぎてるのはありますね。
いたずらだったのは本人も認識しているが、害があるプログラムとは理解していない。
なかなか考えさせられる内容ですね。
野良猫のタルト
ボクもネットを使っていて、あなたの情報は警察に通報済みだの画面に出てきて、心臓が飛び出るほど驚いたことがありますね。
軽くてもやめてほしいのが正直なところです。特にネット初心者ほどびびると思います。


名無しさん
これって結局は、兵庫県警を警察官を名乗る連中が、お粗末な知識で、手柄を上げようと焦り、犯罪?にもならない行為をした人を検挙したって話? 税金を使って。
これで、連中の行為が権限を逸脱した行為だとして、どうなるの?
こういう行為が、正当な行為だと思い込ませた警察署の責任問題にはならないの?
名無しさん
いずれにせよ、リンク先がどんなものか
自分でもわからないURLを貼るのはいかんでしょう。
無限アラートなのかブラクラ、あるいはウイルスなのか。
名無しさん
この人がやったことは悪いことではあると思うが、ここまでの捜査をすることなのか?
実害なかったのに逮捕するって怖い。ネットやっててちょっとビックリするようなことをやったらそれだけで逮捕される可能性があるんでしょ?
そりゃプログラマーは萎縮するよな。
名無しさん
警察は他にやることないの?
スパムとかフィッシング詐欺とかは警察側の知識が低くてお手上げなのかな?
名無しさん
実際、弁護士よんでも費用はかかるし、仕事も休むことになるし、損害賠償を請求できるわけでもない。踏んだり蹴ったり。こんなことで数人の刑事が動いて裏付け捜査をしてることが信じられん。
名無しさん
>女性刑事:閉じようとOKボタンを押しても永遠にポップアップが表示され続けるでしょ? その「閉じよう」とする意図に沿うべき動作をさせずに、「閉じよう」とする意図に反する無限ループの不正な指令をこのプログラムは与え続けてるよね?
一度は閉じられているが、すぐに再表示されている訳だから「閉じようとする意図」に反してはいないよね。
虚偽説明だね。


ハブタマムシ
どっちが違法かと言えば
兵庫県警かな?
暇人
捜査ってのは、真犯人を特定するためにやるものなんだけど、この人達は真犯人を特定するじゃなくて、送検するっていうために捜査をしている。
名無しさん
問題はブラウザクラッシャー=ブラクラであるかどうかではなくて悪意あるプログラムを故意に拡散したのかどうか
名無しさん
にわかの知識を得た県警が,それの本質をよく理解しないまま動いてる感がある。
こうやって,巷で騒げば減ってくるんじゃないの?
名無しさん
取り調べの内容、こんなに詳細に覚えてられるのすごい。
名無しさん
そもそもループはブラウザクラッシュしてないからブラクラではない。


名無しさん
点数稼ぎに必死なんですね。兎に角罪にしようという姿勢が丸見えです。
名無しさん
弁護士を同席させない取り調べ。
カルロスゴーンで有名になった人質司法がさく裂しましたね。
名無しさん
ブラクラとか懐かしい単語。ビックリ画像とかで実際はクラッシュしてないわけだが。兵庫県警は20年遅れてるな。まだWindows95使ってるのか。
名無しさん
早朝6時過ぎに5、6人でインターホンの嵐、ドア叩き、いきなり写真撮影、家宅捜査、ケータイ調べられるとか、怖すぎ。。
罪になりそうなことはしないようにしよう!
名無しさん
昔、あなたの反射神経が試されます。って書いてあって下にURL貼り付けられたメールを友人から送られて、何のこっちゃってクリックしたら110番にかかってまじびっくりしたことがある。
名無しさん
昔から兵庫県警は焦ってすぐ結果欲しがる気質。


名無しさん
さすが兵庫県警。
aaa
まあこれくらいと思わないでもないが、相手がいれば多少なり迷惑かかるんなら、ごめんなさいが正解と思うけど
googleアナリティクスとは比較の対象か?
規約違反と違法または違法すれすれと言う話では?
名無しさん
結局、文章を読んだが、
意味がわからなかった。
だから、尚更コワイ…
名無しさん
要するに、ウインドウが次々開いて、閉じても、どんどん開くってやつでしょ。最近は見なくなったけど。
確かに、不快で、うっとおしいと思うけど、
逮捕までする案件かね。
兵庫県警が踏んで、むかつく~!って感じの私怨逮捕じゃないの。
名無しさん
このほかにもカーソルで範囲を指定した場合出てくる言葉などいろいろあるで。
名無しさん
明石市長に頼んだら、叱責してもらえる。


名無しさん
兵庫には近づかないほうがいいな。
名無しさん
そんなんあるの初めて知った
迂闊な事はしちゃいかんな
名無しさん
警察は「弁護士は起訴されるまで呼べませんから」と嘘を言うから要注意。
逮捕当日に呼べるよ(´・ω・`)
名無しさん
そのURL先のサイトの管理人は問題ないの?
よく分からないから、誰か教えてください。
名無しさん
普通に弁護士雇って下さい。
無限アラートを貼るキャンペーンはやめて欲しい。イラっとくるいたずらだから。
推奨するものではない。
名無しさん
ウイスキーだと思ってました。


名無しさん
なんかイマイチ捕まえる理由が意味不明なんだが、しょぼいというか。どうせ逮捕ノルマ達成とかなんでしょーね。
名無しさん
兵庫県警さん、なんでそんなにイキっちゃったのかな。日本の警察ってITに疎すぎるでしょ。
名無しさん
「弁護士が来るまで話しません」
もなみん
DNAは任意じゃないと採れないはずだが・・・?
名無しさん
ピコピコハンマー所持を銃刀法違反で逮捕みたいな感じ。
全世界にジャパニーズポリスの無能を晒せてよかったね
名無しさん
ブラウザクラッシャーなんて90年代からあるのに、何今頃になって違法だ!!なんて騒いでるんだ、兵庫県警は?笑


名無しさん
被害者が、届け出したんでしょ?取調べの前に、裁判所も捜索の許可出したんでしょ?
少なくとも、迷惑を受けたと認識してる人がいますよね?居ないの?まあ、裁判所の許可が出る程度の疑いが有った事は事実でしょうね。
名無しさん
標語賢兄葛だな
名無しさん
なんか知らんがねとらぼ頑張れ
名無しさん
あるか、ないかで言ったら、貼ったことはありまふ。
名無しさん
しょせん兵庫県警。
警察のお偉いさんが踏んだんだろな
こんなもんよりビックリ系とかグロのほうがよほどイヤ


名無しさん
こんな無能な奴らを税金で食わしてると思うと泣けてくる。
名無しさん
あなた階段の下からスカートの中スマホで盗撮したでしょ。
で 決めつけて 金を巻き上げるのと同じ。 ボロい職業。
名無しさん
プリクラに見えたわ
名無しさん
ネット上でイタズラしようとか思うからこんな事になるんだろうに。
中高生ならまだしも…
名無しさん
ネット怖いなぁ…
何がOKで何がNGかいまいち分からない
とりあえず掲示板は危ないのね
ここもそうなのかな
名無しさん
これ男も悪いだろ…最初の文面では全く何の関係もない人かと思ってたが、それらしい怪しい事やってたのか。自業自得だろ


名無しさん
貼ったんなら決めつけでも何でもないような気が…(笑)
名無しさん
兵庫県警、山◯組は取り締まれないくせに一般人には強気なんだよなぁ。
unknown
この男もしょーもない奴だけど、警察暇なんか
名無しさん
SI屋からすると、ぶっちゃけ、いい勉強になったでしょ?と思いますがね。
本人や社会経験のない方には「たかがちょっとしたイタズラ」かもしれませんけど、IT関連の保守を行ってる会社は、いちいち保守先に注意喚起と対応のご連絡を差し上げなきゃいけませんからね、いい迷惑ですよ。
不特定多数に対してイタズラ目的でリンクを踏ませたあげく警察のお世話になるって・・・39歳にもなって恥ずかしいことしないで下さいよ。
雪3
弱者しか逮捕できません
兵庫県警です
巨悪は影すら踏めません
兵庫県警です
法律にはけーさつや安部ちゃんがあえて古いPCやMACのブラウザ使っちゃダメとか書かれてないもんね


名無しさん
一番終わってるのはそいつが39歳ってとこだろ…
只の人
なんだかわからんURLをむやみに張るなよ
そういう意味では極めて軽率かつ全く同情の余地はないな
名無しさん
疑われるようなことをしてはいけない。
URLを貼り付ける場合は問題の無いことを確認してから。
とりあえず一生消えない前歴を背負うことになった。
名無しさん
迷惑掛けた事実はあるから、何らかの形で謝るのがスジだし、この人も謝意はありそうなんだけど、記者だけが不満を持ってそうなトコに違和感。
名無しさん
本人にとってブラクラか分かっていないのと、
警察もブラクラとは違うと分かってて容疑者扱いするのがおかしい。
ただしその行為は悪質で、
クリックしたらどうなるのかが分かっててURL貼っているし、
ブラクラに近いものではある。
常識をもっているのであれば、
イタズラでは済まされないので、
そのまま捕まればいいのに。
あく
そもそも他人に対して、他人の許可もなく正当な理由もなく、わけの分からないURLを送りつけた時点で極刑でいい。
何がビックリどうたらやねん。
人に送るやな。そんなもの


田舎くさいなお前
一般人からしたらブラクラと変わらん。
犯罪者予備軍の中高年ギークが右往左往してて笑えるw
名無しさん
いやこれは…有罪でいいよ…
名無しさん
さすがねとらぼの記事。他人に迷惑を掛ける行為でも許されるかのような書き方が上上手いね。こういうのに批判の声あげてるのって同類だよね。何が悪いの?っていう他人の迷惑なんて考えもしない連中。
自分が詳しい、常識だって思ってる事は世間の常識じゃない。閉じられないアスキーアート画面が出てきたらウイルス感染したって不安にもなる。知らなかったじゃすまされないし、やらなくていい迷惑行為をやるのは悪意しか無い。
名無しさん
弁護士が来るまで答えない、という返答は一応出来るんだけど、詳しい弁護士が来てくれるとは限らない。なので逆に違法捜査を受け入れてしまうことになる危険もあるんだよな。
しかし、これが警察の言う「違法」ということなら、ヤフオクやヤフーショッピングなんかでも、「意図しないポップアップが表示され」、×印をクリックしても、別ページに飛んだだけで繰り返し表示されるのは違法でないのか、について、ちゃんと警察は納得のいく説明をするべきだ。
それと、「ネットワークに詳しい人じゃなくて良かったよ」という発言があったのなら、恣意的な捜査をしていることを自ら認めたとも言えるわけで、法の下の平等を定めた憲法に違反する疑いも。
名無しさん
CPUに負担をかけたって。笑
名無しさん
とにかく実績を上げたいがために、捕まえやすい人物を捕まえて送検しようとしたんじゃないの?


名無しさん
警察のスキルはこの程度なんですね。一応サイバー犯罪対策課を名乗っているんでしょ?
捕まえやすいから捕まえたとしか思えない。
名無しさん
完全に兵庫県警のほうがヤクザじみた手口じゃねぇか
名無しさん
兵庫県警無能説
名無しさん
本当のハッカーは無理だから手短なところで検挙しようとしたな。
それにしても、ブラクラでないものを強引に未遂ってのは無理矢理すぎ。
このろくでもない、素晴らしき世界
暇なのか?お巡りさんは。
名無しさん
内容が裁判ものだろ!
これは恐喝では?


one
兵庫県警の中での担当者もキチンと理解できてないだけだろ。
しかもそんな中途半端な知識で令状まで取れる事実に閉口してしまう。
たぶん裁判所も理解出来ないまま令状発行するんだろうけど。
携帯も家宅捜査に入る前に端末を現役使用してるか否かの確認くらい取れよな…と思うけどね。
警察の捜査なら番号から契約キャリアと使用状況くらい紹介可能だろ。
すんごいザツなやり方するのな。
名無しさん
ま、警察ってこんな感じだな。
読んでわかる通り、最初にやったとの事を念頭に置いての恫喝。
痴漢とかはもっとひどいみたいだね。
私の場合(痴漢じゃないが)も、ものずごかったが。
通常、全く関係ない小学校時代(~高校時代)の友人の所に押しかけて
邪魔されるよ。
何も言わず、ただ、面会に来たっていうだけ。
今日はコイツに会ったよ。で名刺出される。
で、本当の事を言えとウソを強要される。
ま、大抵の人は、ウソ言っちゃう。
で、図面渡され50枚同じものを書けと。
で、50枚書いて、自分で書いたなと。じゃサインしろと。
なんですか、コレというと、関係ないんだよ。で終わり。
最終的には、私が侵入したとされる家だった。
ま、あとから真犯人が見つかったからよかったが
そのままだったら、たぶん私が犯人にされたんだろう。
名無しさん
行き過ぎた刑事処分だと思う
職権乱用も甚だしいし冤罪の極みだと思う
名無しさん
県警がGoogleアナリティクスを不適切利用してたことと、この人の容疑とは関係無いですよね
名無しさん
ゴミ県警だからしょうがないな
(゜ロ゜)
家族がやるべき事じゃないだろ。
家族も家族で何故やった。


名無しさん
粗いなあ。自分たちがクロと決めたら、何が何でもクロにするんだな。
名無しさん
被害者ヅラしてるのが腹立つな。
名無しさん
IPアドレスだけを頼りに誤認逮捕してた頃となんも変わってねーなw
名無しさん
こんなん捕まえるって、警察暇なの?
名無しさん
掲示板を使えている奴がブラクラ知りませんは無理があるだろ
名無しさん
警察も貴重な時間使って取り調べするくらいなら、もっと他に取り締まるべき悪人はいくらでもいると思います。


J.FUKU
毎日何通も来る詐欺メールには何もしないくせにな
名無しさん
エロサイト行けば完全に詐欺URLが貼られまくりpopupしまくりだよね。
暴走族を目の前に5kmスピード違反を取り締まる弱いものいじめな感じしかしない。
名無しさん
児童ポルノの単純所持規制もそうだよね。
児童ポルノを作った人じゃなく、それをどこかから手に入れて”ただ持ってるだけの人”を捕まえてるんだから。
最近の警察は、犯罪の元を絶つのではなく、単にやりやすい所から手を出してる傾向があるから本当に怖い。
どの候補者でもいいから「警察の権力を制限する」という公約を掲げてくれたら、喜んで投票するんだけどな。
名無しさん
これ警察が法律違反。
故意の破壊工作出ない限りは起訴案件満たしておらず、これで満たしたなら、googleやマイクロソフトのバグやセキリティ問題はただちに家宅捜索する権利が日本警察に与えられることになる。つまり、日本の兵庫県警は全世界のIT企業に対し、大規模な家宅捜索をするつもりなのだ!
ただちに国連に提議するレベルの問題。
名無しさん
ほんと警察は無能。
名無しさん
タブを閉じたら消える無限アラートのURLを貼った39歳男性
VS
アクセス情報を無断でGoogleに送信していた兵庫県警


名無しさん
ウイルス撒き散らしてるサイトが腐るほどあるのに、捕まえられないからどうでもいいのを逮捕して、仕事してますよアピールか?
私文
>女性刑事:よーく思い出してみて。一つ前の「動画貼れやボケ」って書き込みに対して、あなたが返信する形でこのURLを投稿しているでしょ?
Aさん:はい。
家族を巻き込んだことはどうかと思うけど、
この人、結局、ブラウザクラッシュさせるURL書き込んでるんじゃない。決めつけ捜査ではないと思うんだが。
ウィロー
恐ろしいのは、これと同じ感覚で「あなた人を殺したでしょ?」と
捜査機関が言ってる事だよなぁ。
社会的にも、精神的にも、肉体的にも殺しにかかってるもの。
名無しさん
人の迷惑になることは間違いないがな。全員逮捕すれば?全員に前科つければよろしい。
名無しさん
「他人に故意に迷惑かけている」っていう認識がないから悪質だよな。少なくとも「正常な動作」ではないわけだからね。
名無しさん
びっくり系ならいいとでも思ってるのがそもそも迷惑。他人が困ったら犯罪とみなされても仕方ない。いじめと同じだろ。


名無しさん
言いがかりをつけているようでは。
名無しさん
警察はこんなくだらないことに、一々つっかかるんですね。
暇人なんですね。
一心命道本願成就
驚かせてやろうと、結局は少なからず悪意をもってやっていることですよ?
僕何も悪いことしてませんじゃないでしょう?
警察もしっかり捜査令状提示しているし、取り調べも誘導している訳でもなくただただやった本人の浅はかさ!
何のためにその他大勢の人を驚かせる必要がある?
自分の蒔いた種。
名無しさん
日本の警察ってそんなもんだよ。
職質の際もそうでとにかくいきなりよってきて調べさせろってすごい勢いで迫ってくる。で断るとやましいことないならなんで見せれないんだ?って迫る。
でそのくせ本物の悪者に手も足も出ない。いつだったっけ新宿で四、五人がかりでも中国人1人取り押さえられなくて、挙句に拳銃奪われそうになったし。
まあ一般市民をいじめるしか能のない奴ら
名無しさん
無料で○○するにはこちらをクリック!とかの誘導系広告とかも摘発すればいいのにね
何にせよ変なことすると変な人が絡んでくるから余計なことすんなって事だわな
やらなくてもいいピンポンダッシュしたら警察に怒られたようなもん




管理人の率直な感想

ブラクラではなく無限アラートを無知に貼っちゃったんですね。
なるほど。

僕は結構長い間パソコンを触っていますが、奇跡的にもブラクラの被害に遭ったことがないんですよね。
本当に奇跡としか言いようがない。

それよりも迷惑メール面倒です!
開きませんよ、もう誰も。

あと、ちょっと昔に流行ったビックリするやつ。
いきなり大音量がなって不気味な画像が出るビックリするやつ・・・あれ何て言うんですか?
あれには腹が立ったものです。

「またか!」という、仕掛けた側にも自分にも腹が立つという妙。

しかし、こんな事と言ったらなんですが、いきなり早朝から家宅捜索するのはちょっと乱暴ですね。
決めつけもよくない。

何だか奇妙なニュースだ!


コメント