【日本ブランドを守れ!】日本の高級マスカット「シャインマスカット」が韓国で無断栽培【なぜ合法?】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

大人気 「国産」の高級ぶどう「シャインマスカット」

日本で人気の高級ぶどう「シャインマスカット」。
平均糖度19度の甘さが特徴で、日本の研究機関が30年かけて開発した、まさに“日本が誇る”品種だが、実は今、このシャインマスカットが韓国でも大人気なのだという。

岡山県産 シャインマスカット 晴王 青秀品 2房500g×2 送料無料 贈答用 お歳暮 葡萄 ブドウ ギフト ペアギフト 御供 御礼【岡山果物工房】

価格:4,800円
(2018/11/9 22:52時点)


シャインマスカットは、その美味しさと見た目の美しさ、そして「皮ごと食べられる」のが特徴の日本が誇る最高級ぶどう。
お世話になった方や会社関係への贈答用として喜ばれることでも有名であり、自分へのご褒美として購入される方もいる。
そのシャインマスカットが今、韓国で無断栽培され、スーパーで威風堂々と「国産(韓国産)」として販売され大人気だというのだ。

■“無断栽培”はなぜ合法?
“無断栽培”のシャインマスカットが堂々と店に並べられている、ぶどうが特産品の韓国中部・金泉(キムチョン)市。
しかし、無断栽培を行っている農家を直撃すると「シャインマスカットを栽培すると値段がいいんですよ。盗んだとかではないでしょう、それは無いと思う。外国から違法で何かを持ってくることはできない」と、作っているぶどうが無断栽培にあたるとは知らない様子を見せた。

金泉市のキム・ジェギョン農畜産課長は「日本で(シャインマスカットが)開発された当時、品種登録を韓国でしなかったのが、日本の残念なところかもしれない」とコメント。韓国でシャインマスカットを栽培することは違法ではないという。
そのため、金泉市では「シャインマスカット栽培技術マニュアル」を制作し、シャインマスカットの栽培をバックアップしているのだ。

なぜ、韓国で日本の品種であるシャインマスカットを栽培しても違法ではないのだろうか。

■品種登録の関係
実は、シャインマスカットを開発した日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。
その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったのだという。

海外での果物の品種登録は国内での登録から6年以内に行うことが国際条約で定められている。
そのため、すでに申請期限を過ぎてしまった今、開発コストを全く負担していないにも関わらず、韓国ではシャインマスカットが“作り放題”となってしまっているのだ。

今回のこの件。いや「今回も」というのが正しいですね。
相次ぐ日本ブランドの流出。
ネット上で物議を醸しだしています。

「韓国」という国、シャインマスカット無断栽培。ネットの声

名無しさん
結局ね、外務省を含めた政府の対応が後手後手にまわるからだよ。
日本人は素晴らしい国民性だが、いい人すぎる。世の中には、クズもいるという事を理解して先手先手の行動をしないと
名無しさん
イチゴでも、怒りを感じる。
しかし、簡単に苗木を流出させる農家にも問題がある。
柿や白いんげんも、海外で栽培されてる話もある。
名無しさん
日本ブランドを守るのは当然だけど、流出を想定した対策を何故取らないのか判らない。
フルーツだけの問題ではないと思う。
特に農水省は本気でブランド流出対策をして欲しい。
農業や工業はしっかりと守る。
名無しさん
毎回、結局盗まれて後の祭りです。脇が甘い!何故、国を挙げて規制をかけないのか不思議だよね。開発に時間をかけて何度も盗まれて学ばないとは‥残念です。
bluesorange
イチゴと一緒ね。
これからは、ドロボーの存在を前提にしなくちゃいけない。
名無しさん
勝手に苗木が歩いて海を渡ることはない。イチゴの件もそうだが、国内の農業関係者は、安易に韓国人に苗木を渡して国益を毀損している。


Ryu
イチゴで懲りたはずなのに…
学習能力がないのか。
名無しさん
いちごもそう。さつまいももそう。
きりがない。
今回一気につぶそうよ。
名無しさん
確かイチゴでも同じような事がありましたね。プライドがないのがお国自慢のようで・・
名無しさん
今後は同様のケースを避けるために登録を忘れないのは大事なことと思う。
それと、事実上盗作された物については国際的に韓国の悪行をアピールしないといけない。
名無しさん
国は外国人労働者を農業に入れようとしてるが、そんなことしたら今後も日本の技術や種苗が流出するでしょうね。
特に韓国人は総スパイと見たほうが良いね。
名無しさん
これは日本も自衛をしてこなかったのが悪いと思う。
カームスのモグモグタイムで食べて話題になった韓国の苺も、実は韓国の農家が日本の農家に「勝手に増やしたり同業者に苗を売ったり分けたりしないから是非お宅の苺の苗を分けてくれ」と頼まれたのを口約束だけで少しだけ苗を分けたらそのまま増産して韓国の同業者に売って韓国の苺として売ってるんだよね。
日本のテレビのレポーターが韓国の苺農家にその事を告げて取材をしたらそんなの知らないよ!とキレてたけどね。
まぁ、これは韓国ではあくまでも合法だし知らないで苗を買って栽培してたのだとしたら自分に言うのはお門違いだと言われても仕方ないけどね。
とにかく韓国の愛国無罪、日本にだったら違法でも何やってもいいんだという本当の姿が分かってきてるから農家さんもこれからは警戒するでしょう。


名無しさん
イチゴは無断で苗を持ち帰ったとの事。
どーせ、マスカットも同じ事をしたのでしょう。
海外の登録商標をしなかった日本側にも非がある。
でもこれらは盗品だよね。
名無しさん
本当に出入り禁止にして。
そのうち、すべての日本ブランドにおよぶよ。
名無しさん
>しかし、無断栽培を行っている農家を直撃すると「シャインマスカットを栽培すると値段がいいんですよ。盗んだとかではないでしょう、それは無いと思う。外国から違法で何かを持ってくることはできない」と、作っているぶどうが無断栽培にあたるとは知らない様子を見せた。
金泉市のキム・ジェギョン農畜産課長は「日本で(シャインマスカットが)開発された当時、品種登録を韓国でしなかったのが、日本の残念なところかもしれない」とコメント。韓国でシャインマスカットを栽培することは違法ではないという。
農家は盗んだ自覚すらなく盗んだ認識すらない。市の課長すら日本で開発された事実を知りながら品種登録を韓国でしなかったのが、日本の残念なところかもしれないだと?
これは直ちにWTOへ提訴するしかない。
さらに世界中に周知徹底すべき事案だと思います
Kareherniiia
「マスカットは韓国の方が美味しい」「イチゴは韓国の方が美味しい」などと、何も知らずに誇ってんだろうなあ………
名無しさん
元々海外進出という視点が欠けている。日本国内で栽培すると高コストのため、どうせ売れないとの判断だったのだろう。世界では種苗のビジネスは巨大ビジネスだ。欧米の種苗会社に日本がどれほどの大金を支払っていることか。過ぎてしまったことは仕方ない。今後は国内栽培だけでなく、ロイヤリティや種苗の輸出で稼ぐことが出来るよう日本政府、農業業界全体でしっかり対応してもらいたい。
名無しさん
技術流出防止法が必要。
特に電器。


甲斐源氏
国内で品種登録をした時には輸出を想定していなかったという農林省の失策だ。国内で人気が出た時点で登録期限内に海外での申請をできたはず。農産物の商品的価値を一番わかっていていいはずの農林省が動かなかったことが信じられない。
この教訓は今に生かされているようだが失ったものは大きい。
名無しさん
この問題は、栽培農家にも責任が有ると思う。
苗を購入して栽培するのは当たり前だが、
その商品作物は、国も物であって、個人の物ではないことを認識してないから、見学に来た人物に軽い気持ちで苗を分けたり枝を分けたりする。
これでは、守ることはできない。
また、ホームセンターや種苗センターなどでは簡単に誰にでも販売している。
これを規制しないと、即国外に流出してしまう。
名無しさん
イチゴの二の舞にならないといいけど・・・
韓国ってすべての業種・職種にろくなやつらいないよね
泥棒根性というかなんというか
名無しさん
そのうちシャインマスカットの起源を主張しそうだ。
名無しさん
日本は行政が甘すぎる。
対外的に弱腰すぎる。
外務省の木っ端役人どもは
外交の素人みたいなのしか居ないんだろうな。
名無しさん
韓国と交流するメリットを知りたい。ビザと指紋登録の復旧が急務です。


もももも
某国の図々しさをナメてはいけなかった。こちらが危機感を感じたときにはすでに手遅れになっていた。これからは某国に対しては特に品種登録をしていただきたい。品種開発をした血と汗を無償提供したようなものだ。大きくみれば竹島も同じ。手を打たなければ奴らは我が物顔でのさぼる。
名無しさん
とりあえずこれからは日本で開発された品種は世界中で特許申請を出すべき。
シャインマスカットは仕方ないみたいだけど、さらに品種改良して糖度をあげてほしい。できたら特許申請をするだけじゃなく、種は輸出禁止で持ち出せないようにすることだ。
名無しさん
隣に泥棒がいるのに、無防備過ぎます。
名無しさん
イチゴの件もかなり昔にありましたよね。日本は、国民を犠牲にするのは得意ですね️農家の方も、選挙の公約にこの件などを入れてくれる候補者を見つけるべきです。
名無しさん
対応が甘いなあ。
甘いのは果物だけにした方がいい。
名無しさん
残念ながらこれは仕方ない。
韓国のやり方は合法なのだから。
これを経験として、ビジネスチャンスを無くさないよう、今後しっかりガードしていくべき。


名無しさん
中国でも作られています。苗を通販で買える時代どこの国でも取り寄せできます。しかも日本人が栽培方法を教えたり、栽培キットを売っています。無印の問題だけでなく、あらゆる物が日本から無料で、他国に使われてしまっている。権利などの勉強もすべき。
あい
これは韓国が というより日本側の農水省や政府の問題 海外の農産ブランドに対する姿勢を見習うべき
名無しさん
農水省が
しっかり対策取るべき。
名無しさん
きちんと国が対応しないとまずいよね、TPPとかで農家にも市場が世界規模になるチャンスがあるとか言っておきながら、現実はパッチもんがやっすい国で作られて安く出回る。これじゃぁ益々日本の農家は衰退していくだけ。農家の方も人が良すぎかも、安易に苗や種をあげてはいけない、気候が違うから上手く育たないから平気かと思っての事かもしれないが、あいつらは平気で日本レベルの品として売りまくるからね。以前中国に進出して情が移ってしまったのか肝心要な部分まで教えてしまい用無しになった人も結構居たって聞いたよ。教えなきゃきちんと仕事も良い位置で続けられたのに。そんな日本人は嫌いじゃないけど気をつけないと自分で自分の首をしめる事になるかも。
名無しさん
お人好しなのにも程があると思いますけど
海外に出そうとした時点で色んな想定はしたはず
考えが及ばなかった?
日本の色々な財産を持ち出すときには取り締まりを強化しないとね 入って来るものも強化するのは良いけど出すものもやらないと意味なし
あーだ・コーダ
観光で入国して、新種の苗をホームセンターで購入する。お店はお客だから国籍に関係なく販売。挿し木や接ぎ木にして量産し、それっぽい名前で市場へ。根気も創作力もない人たちですから。「国産ブランド」の看板で、「さすが国産はうまい」と、自画自賛。
何十年も前からやって来たこと。当人たちからすれば、「何で今更」馬耳東風。
新種登録をするときDNAレベルの検証をしていかないとダメでしょうね。


名無しさん
三ちゃん農業にしがみついているようでは、海外の市場では勝てない。農家の人は大手企業に土地を渡して、小作人として就業すべきだ。関税が外され、海外の大手農業が駆逐に来れば勝てない。
イチ意見ですが。
日本の資産を守りきれていない現状には怒りを覚える。だが、これは韓国が一方的に悪いわけではなく、農協や政府の対応ベタが招いたこと。
今からでもできることをしっかりやってほしいし、「そもそも日本産」という事をしっかりアピールしてほしい。
名無しさん
何かしら新しいものを造ったら必ず中韓米への申請・登録を義務づける、というのはいかがでしょう。
名無しさん
何でもかんでも教えて育ててあげてるとか思ってやってあげたところで盗む気で教わってんだから当たり前なのに人が良すぎる。今の中国だってコストが安いからって作らせたりしてるけどその金で中国は高くなって逆に買い叩かれてんだろうに。甘すぎる…
日本晴
彼の国の人間に、親切にものを教えるとこうなるんよ。とにかく関わらないこと。
今就職先を求めて、彼の国の若者が日本企業を希望して、日本企業も受け入れようとしているとか。絶対ダメ。採用したら、しばらくは新人で扱いやすいかも知れないけど、10年すれば中堅社員。企業秘密も何もかも全て盗まれて後悔先にたたず。外国からの人材をとるなら親日国はいくらでもある。よりによって獅子身中の虫を近づけてはいけません。
名無しさん
農研機構でこれまでに作られた品種でシャインマスカットほどヒットした果物の品種はなかったし、それ以降もないので海外で品種登録をする必然性がなかったのだと思います。農業に対して、日本はもっとお金をかけてもいいという一つの見本なのかもしれません。


名無しさん
良くも悪くも日本人はお人好し過ぎる。
残念だけど、隙あらば人の物を奪い取ろうと考える人間は世界中にたくさん居る。
せっかく努力して作ったものを何の対価も無く横取りされては意味が無い。
これからは国を挙げて『日本ブランド』を守っていきましょう。
しかしK国は頭にくるなぁ…悔しい。
名無しさん
日本人は性善説で育ち、元々誠実な人種であるため、外国人に騙される人が多い。
とくに中韓の人達には要注意だと思うので、今回の反省点を踏まえて今後に活かすべき。今後は安価なシャインマスカットは原産地を確認したい
名無しさん
残念ながら種は取られ放題でしょうね。
種の価値を見誤ってそう。
権利関係を盗み取ろうとする輩が多い上に、盗まれるほうは未防御という最悪な環境。
こういうところに力を注がないと、益々やられ放題になりそう。
農協は農家の囲い込みのため経営指導に力を入れているが、自分たちの職場確保のため。農家のためではない。こういう問題について、前に立って問題提起や農水省との調整をするべきと思う。
農協には人間が山ほどいるのに、全く生産性が皆無。あそこの世界をぶっ潰して、真の農家のパートナーが必要と思う。
脱線しまくりましたm(__)m
名無しさん
その都度きっちり〆ていればもう少しマシだっただろうに。
政府が揉め事を嫌って何もしなかった結果、より大きな被害になって返ってくる。
名無しさん
苺といい、今度はブドウですか、品種登録何故しておかないのか、知り合いが、梨を作っていますが、作物が終わると、選定した枝を、台湾等に送ると、聞いたことがあるけど、似たような、問題が出てくるのではと、他人事ではないくらい、心配です、ここまで苺、ブドウ等のブランドに持ってこれたのは、大変な苦労の賜物です。この人達の為にも、日本政府方々お人好しもいい加減にして、毅然とした、対応してくだい。
名無しさん
ニュージーランドのキウイフルーツと云えばゼスプリ。最近テレビのCMなどを積極的にしているが日本の農業関係者はあれを見て何も思わないのだろうか?
これからは日本産のキウイになるのだか確か日本産のゴールドキウイはゼスプリにライセンス料を払っていると思う。そういうことを考えてアドバイスするのが農林水産省だと思うのだがなんかやる気があるのかないのか・・・・。
ゼスプリのキウイがどんだけ日本市場でやりたい放題だがもうちょっと見習っほしいわ。


nakd
葡萄農家さんは、一年中休まず、明け方から夕方まで働いています。
収穫を終えやっと今、少し休めるかどうか。
高齢化も進み、重機での事故が毎月起こっています。
農家さんは命がけで、果物を生産しています。
もっと国は、農家さんを、国の生産物を、守るべきです。
悔しいです。
名無しさん
最近日本のワインも世界的に評価されるようになり、良い傾向だと思ってました。シャインマスカットは市場では一房3000円くらいの高値で売ってます。このぶどうは確か広島と山梨で育ったぶどうの交配だったような?
本当にもったいないと思う。ビジネスの世界なら常識なことが、この分野ではまだまだ甘いと思う。ぶどうだけに甘いではないが笑。すいません。
日本には技術があり、多くの品種改良が行われている。権利を守る環境を構築し、きちんとビジネスとして育てて欲しい。
名無しさん
これらの問題がでてきて、やっと農協の怠慢が明るみに出てきたという事では?
農協はそもそも、農家の方が安心して安全な農産物をつくり、出荷させる、という任務を任されている
代わりに、報酬を得て、票を得て、議員に働きかけ、日本本来の農家の良いところをグローバルに持っていくのが使命では??
結果win-winな状態で世界的に日本ブランドを確立することが最善最大の使命である筈なのに、、
残念ながら
現状は、高齢農家から搾取した金を、農家でもなんでもない一般金融客にバラまく、、
外国人労働力の確保が、どーたら、以前に問題にしてほしい案件です。
名無しさん
普段なら盗人の隣国が悪いと言い切れるが、こと農産物に関しては非常に脇が甘く、日本側にも問題がある
今後、海外からの輸入も増え、よりブランドに頼らなければならないと予想されるので、農業関係者は完全に生まれ変わらないといけないと思う
DDT
日本の米は海外でも「ジャポニカ米」と大人気、だけどオーストラリア産が殆ど…。もちろん日本産に比べると味は落ちるらしいけど、値段が全く違うから、たぶん……と言うか間違いなく、日本の農家が輸出に力を入れたとしても太刀打ち出来ない。
行政を批判するコメントも有るけど、でも日本の農家にも問題は有ると思う。海外から視察に来た同行者連中に、ほいほいと土産感覚で苗や種をあげちゃうらしい。農家は自分が血眼に成って改良した品種でないからなのか、その重要性を全く理解してないのだと感じる。普通の企業なら「社外秘」のレベルなのにね…。
名無しさん
日本に対して、未だ戦後さながらのあからさまな敵対心を持っている反面、儲けになることは躊躇なく、まんま頂戴してしまう国民性が、なんともすごいなぁといつも思ってしまう。
プライドはとても高そうなのに、盗むことを恥ずかしいとは感じていないのかな。
自分達の利益にさえなれば、苦労して品種改良した日本の農家の不利益なんて関係ないのか。
いちごもそうだけど、苗木が簡単に韓国に渡ってしまうのはなぜ?
これからますます国際的に競争を強いられるのだから、せっかく作った品種はきちんと守らないともったいない。


怠け者
ブドウに限らず、工業製品も含めて国民が驚く位の製造技術が盗まれ続けているのだろう。昔から我国はスパイ天国と揶揄されて来たが、先の大戦に於いても、ゾルゲ事件等数えきれないくらいの傍受や流出が繰り返されて、今日に至っている。盗んだ者より盗まれる方が悪いのかもしれないが、個人や企業は元より、国が本気になって先の技術等々の流出に取り組まなければならない。遅きに失しているが、今からでも早急にスパイ防止法の制定も含め対応しなければ損失計り知れないものとなる。
名無しさん
守ろうとしても守り切れるものでもない。
そもそも特許の様なルールはないのだろうか。
使用料を取って作らせる方法しか、利益を守る方法はないね。
最悪は、日本で作る以上のものが出て来て、日本が輸入する
ことになるのだろうか。
ルールを作ることは重要で、盗み得の状態が間違いなく異常。
名無しさん
今からでもやり方はある。交渉テーブルにつかせれば良いんだ。
つかなきゃサムスンを潰せば良いんだ。表向きは無関係の関係。どっちを選ぶか、返事次第ではもっと潰す物はあるよ。
経済力も使いようによっては暴力と変わらない。
日本にはやり返す力がある。相手にはそれがない。
いつもやられ話ばかり聞かされて一体日本人はどうしちゃったんだ、と思うよ。
名無しさん
日本には輸出できるブランド果物があるのに、それを阻むのが農水省の怠慢とは。農家の方もやってられない気持ちでしょう。
TPPが発行されればなおさら農作物の輸出は日本が取り組む課題だし、成長分野たりえるのだから、安倍政権や農水省には本気で取り組んでほしい。
バラモンのお告げ
これを韓国のせいにするのか、それとも日本の関係者のミステイクと捉え猛省するかで今後の農業が大きく変わると思う。
他人、他国のせいばかりにして、自分のミスを棚に上げては成長はない。
生産者にとってはミスでは済まされない、生活にかかわる。
名無しさん
韓国は大嫌いだし、擁護する気は更々ないけどね、これは完全に日本の役人のミス。たまたま韓国だったし、明らかになったけど、別の国でやられていたかもしれない。
作ることに一生懸命してくれる農家に、役所仕事や責任押し付けないで。
日本の農家を守る気なさすぎるよ。
韓国産マスカット輸入禁止とか当然してるよね?ゆるゆるの対応しないでよね。
なんか、イメージ先行で、おいしくないような気もするけど。


名無しさん
日本相手なら何やってもOKと思ってる国だもの。
嘘偽りを吹聴して回るから、良く知らない人たちはその嘘を信じ込んでしまう。
今後も同じようなことが起きるのが目に見えてる。
名無しさん
いい人過ぎるんだな日本人は。
それでいいと思うんだけどね、あの国に対しては別。
そういう感覚で今後は臨まないとダメだね。
オレも昔はどちらかというと寛容だったと思うけど、
ここ最近の韓国の対応を見てるとそんな甘いことを言ってる
場合じゃないと改めて思ったよ。
ダメだ、あの国は。異常だよ。
名無しさん
種苗法を改正し、育成にかかる独占だけでなく、その生産品の販売に対する独占を与えればよいのだ。特許権や商標権のように。
そうすれば韓国で育成するのは防げなくとも、日本に輸入することは差し止められる。
まぁ農業関係者の頭がグローバリズムに乗り遅れていることも確かだけどね。
afdfghuyt
先日話題になった無印の件も、登録しなかったカテゴリーを突かれた訳でしょ??(登録数の制限があったにせよ…)
いちごもそう。。。
とにかく隣を警戒しなきゃ。
一番の隣国が最大の敵国だったとはね、我が日本もこれまで優しすぎるのもほどがあったってことです。
いちごの時にも思いましたが、今後はハングル語で近づいてくる輩には気をつけましょう!!
それと家計獣医のK枠で留学してる学生くんたちもなんだけど、反日についてのどう思ってるのか確認した方が良いのでは??
名無しさん
これ、韓国にはモラル的な問題はあるとは思うけど、韓国だけでなく日本より遅れている国は合法的に楽に大金が手に入るとなればやらない手はないわけだし、国際法に照らしてシャインマスカットをすでに海外では日本の品種として登録できない段階になっているとなれば、完全に日本の失策だよね。
そろそろ「日本ブランド」なのか「技術や品質の高さ」なのかをはっきりしたほうがいい。農業だけでなく前者に胡坐をかいていないか?
名無しさん
とても日本人らしい性善説基づいた行動だな。
それ自体はいいことだと思うけど、他の国ではそうではないということを理解してちゃんと登録しよう。特許に限らず農作物だって知的財産なんだから、きちんと役人は働こう、仕事量からすれば民間よりはるかに給料がいいんだからまじめに働け。


名無しさん
中国の無印良品の事といい、個人レベルの申請には限度がある。ただパクられたじゃなくて政府が真剣に取り組まないといけない問題じゃないかな。今のままでは日本人がいくら良い物を作っても、人口、国土の多い所には勝てない。
※※※
日本の「いい人」は外国では「いいカモ」なんだよな。
外国に行ってみると分かるけどさ、出るとこ出ないと相手がつけ上がるだけ。
主張するとこは主張して良い。
徴用工や、BTSの原爆Tシャツに続いて反韓感情を高めるニュースが続くなぁ。
名無しさん
国立法人でありながら、海外での登録を怠り、優秀な品種が日本産より安価な価格で流通することを助長し、結果として日本の農家に機会損失をもたらした。
その責任は重いと言わざるを得ない。
名無しさん
自分の国にないものはタダで盗ってきて、元々自分のものだと
言い張ればよいと思っている国がすぐ隣にあるのだということを
忘れてはダメです。
どんなアイデアも商品も全て盗られる可能性があるということを
念頭に置いてビジネスを展開する必要がある。
名無しさん
日本の農家には影響があるかもしれないが韓国は模倣するだけでそこから応用発展、または独自開発して日本を脅かすことはできないでしょ。できるくらいならノーベル賞を輩出していてもいいはずだと思います。
名無しさん
特許や品種、商標等登録を管理する国際機関はないのだろうか。
若しないなら必要ではないのか。
素人的には、ある国で登録すれば世界適用で良いと思うが。


名無しさん
法的な問題もあります。また対外アピールも必要です。農業だけではありません。畜産、芸術、技術についても同様でしょう。農水省だけでなく、他省も一体となって、権利保護していただきたいです。
名無しさん
単純な手続きミスと性善説の重なった結果がこれである。品種改良により誕生した新品種は同時に新製品でもある。
そうした認識を欠くのが日本の農業の特性でもある。これからの農業経営からはやはり老人を締め出させないと世界に太刀打ちできなくなる。
高齢農家には農業がビジネスであるとの認識がない。
建国の父
シャインマスカットを品種登録をしていれば防げていました
UPOV条約の加盟国は増加しているので今後に関しては大丈夫でしょう
何より今後は国際協力の時代です
農業競争力支援法により種苗のノウハウを民間と共有する事が可能となったのでこれから日本の農業は外資系企業と二人三脚で大きなイノベーションを起こします
名無しさん
輸出を想定していなかったって・・・?
そんな程度の品種だったということだったのかなぁ。
農家にしてみれば、これは深刻な問題になりそうですが、まだまだ上手の中国も黙って見ていないでしょうから。
研究機関は学者肌の人が多くて、したたかな商売感覚を求めるのは酷かもしれませんが、せっかく開発した優良な新品種なのに失態と言われることのないように、したたかさもなければいけませんね。
名無しさん
お人好しの宝庫です。果物だけじゃない。保険や公立学校もそう。もうちょっと全てに意地悪になってもいいと思う。日本こそ嫌われる勇気が必要だと思う。
名無しさん
日本の農業政策が、あまりにも駄目だから、こんな結末になる。せっかく頑張ってイチゴやブドウを作ってもすぐに盗まれる。これじゃ農業がいつまでたっても魅力的な職業に成らない。農産物にもロイヤリティーを課して、農業生産者に還元したら農業生産者が高収入で魅力ある仕事になると思う。


名無しさん
僕はどちらかというと右寄りの人間ですが、これは日本が悪いよ。
抜け道かもしれんけど、向こうさんルールに則ってるわけですし。
これを教訓に頑張ってほしいす日本。
名無しさん
イチゴに続いてか…
そもそも合法的なら問題ないから、
相手を責められない。
保護したいなら、日本は何故保護
できないの?
苗木やら栽培法を教える人の考えを
聞いてみたい。
そこに本質的な課題があって、対策の
ヒントがある。
名無しさん
違法じゃないんだし、止める術はないから諦めるのがよし
その上で、今後のお付き合いを考えましょう
これだけ舐められてまだ友好関係が必要だと思いますか?
坐忘
これでも日本の農家に幅広く技能実習生はじめ外国人労働者導入を更に拡大するのでしょうか?
それと、こういうケースの場合、往々にして日本の農家やブローカー、時には商社まで絡んで意図的に外国に株や技術を売り渡し、
果実や果汁を安価に逆輸入しているケースもあります。
そういう売国奴農家やブローカーに対する厳しい処断も不可欠です。
tani0105
農家さんは高齢化によってビジネスチャンスを逃す事が多いと思います。
行政でサポートが追い付かないなら民間や大学とかと連携して「守って・攻めて」ほしいです。
反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕
守るだけでは駄目。苛烈な制裁をしないと。


名無しさん
このような問題は前にも出ていますが対応と対処が遅いです
最近だと水の問題ありました国、農林水産省、外務省、農家
で協力してこのような事がないようにしてほしいです
名無しさん
これが事実ならいい機会なので一緒に外信すべきだと思う。外務省、農水省?やれよな。国民見てるぜ、活躍を。
COS
苗がもっていかれるのは防ぐの難しいのは仕方ないけど
こういう特殊な品種ってただ育てるだけじゃダメなんですよね
土とか病気とかにも弱いし水管理も大変1つ1つ手がかかる物で
同じ品種ができました、比べてみましょうってなった時にアレ?
ってなるようにブランドの味だけは守ってください
素人の意見ですが…。
この問題の最大の責任は農水省にある。
農業を守るといいながら、農業の産業化には二の足を踏むし、高品質の作物の品種登録を世界で行っていないなど、農業の長期戦略を考えているとは思えない。
農水省の官僚はうつけの集まりか、といわれても仕方がないでしょう。
名無しさん
もちろん一番悪いのはこういう窃盗国家だけど、イチゴの例もあったわけだし、日本の農家、政府もパクられることがあるかも知れない、そういう輩が狙っているという認識を持って対策をしていかなければならないと思う。
性善説などという甘い考えが通用するヤツらではないですから。
名無しさん
技術交流とか研修といった名目で、かの国の人を安易に招き入れるのは控えたほうがいいと思います。
我々一般市民が危機意識を高め、草の根レベルでかの国と距離をとっていくことが大事だと思います。


名無しさん
ご丁寧に作り方まで教えて苗渡す農家さんも居るから意識の問題です…
凄くペコペコいい人が一生懸命教えてくださいと習いに来たら人手不足で跡継ぎも無いなら一生懸命教えるはね〜(´-ω-`)苗もやる
方や企業化して頑張ろうとしてた農家さんはたまらんわな…難しい問題ですな
名無しさん
「日本ブランドを守れるのだろうか」
ムリムリ!
日本は役所の対応遅いし、まったく生産者や開発者の立場や努力を理解しようとしない
その上、ハングリー精神もない
問題になってから(他国の市場に出回ってから)「えー!?ひどいよー!」って(笑)
頭が平和過ぎる
農家さんや開発者さんは、爆儲けは考えず、日本人のために農作物を作ろう
どんどんガラパゴス化してるが、致し方ない
だって世界的にみれば、人口は増え続けてる
食べ物も金も燃料も必要なんだよ
でも日本の人口は減り続けてる
食べ物や金・燃料の調達を焦ってない
だから出遅れる
気付いた時には人口が増え続けるハングリーな国に5歩10歩も先を行かれてる
戦後人口が増え、やる気にみなぎっていた日本はどこにもない
「また先を越されたなぁ」って指くわえて見てるだけの事なかれ主義国になってしまった
「日本の技術すごいでしょ」みたいなテレビ番組観てると虫唾が走る
名無しさん
結局ね、外務省を含めた政府の対応が後手後手にまわるからだよ。
日本人は素晴らしい国民性だが、いい人すぎる。世の中には、クズもいるという事を理解して先手先手の行動をしないと
名無しさん
農水省が、国内しか興味がないからでしょう。住民に理解できない農家・農村の延命措置的な助成制度ばかり作ってきて、さ。さすがに、そういう制度を反省した政策が出てきたのだろうけど、まだ、国外まで目を回すだけの余裕はない役所だと思います。
xx
外務省と農水省は本気でこの問題に取り組んでほしい。せめて事実を世界に向けて発信するべき。逃げ得を許したらダメ。
名無しさん
盗む側に罪の意識が感じられない以上、取り締まる側の無策を避難されても仕方がない。しかし、国を挙げて取り組むには、人的資源が圧倒的に足りないと思う。


名無しさん
散々盗まれている過去もあるのに
ベストな対策をしなかった
のもあると思います。
何の為の農水省なのか。
これからは国益と国民を守って下さい。
名無しさん
日本人のダメなところだな。職人気質の人は権利関係登録などはどうしても後手に回ったりなぁなぁになっちゃう。
自分が開発したりいいものさえ作れたら満足という人も多い。
そこをアシストできるのは国なのに、政治家や官僚は自分たちの懐のことしか考えてないからこういうことになる。
盗人猛々しい人間や国は沢山あるんだからね。
活用してくれたら嬉しいなんてのんびりした考え方してたら利用されるだけであとはポイよ。
名無しさん
日本側は、もっと臨機応変に対応出来ないものか。
お人好しの度が過ぎて、自分の首を絞めてるようではいけない。
国民が努力して作り上げたものが、易々と奪われないよう
先回りした対策を!!
名無しさん
ブランド品種の果物なり野菜なりでも遺伝子レベルだと見分ける事が出来ると思うんだけど 国家間の法的処置を取らないとダメだと思う 持ち出すのはどう考えても簡単だと思うし
匿名希望
こゆうのをオリンピックを機に前面に日本をアピールするべきだと思う、くだらないアイドルなんか使ったりしないで日本の良さを存分にアピールしてほしい。
真似たところで絶対に買いたくないけどね。
東日本の時スーパーに韓国産の水が溢れてたけど他の国のアジア圏の水飲むなら水道の水飲むわ!って話
名無しさん
リーガルフィーをケチるからこうなる。
日本人の悪いところは、目に見えないサービスを無料だと思い込んでいるところだ。
弁護士などの専門家に費用を払うのがもったいないとでも考えたのだろう。
自分の権利を守ることはただではできないことを噛みしめるべきだ。


LapinAgile
もうやだ。
朝鮮と関わりたくない。
後は日本側の問題だ。
我々の一票の問題だ。
どうすれば適切な対抗策が実現できるか、国交断絶できるか、しっかり候補者や政党を見極めよう。
名無しさん
こういうのがJAがしっかりとリスク管理までやるべきだと思うけどなぁ
先人の努力が本当にもったいない事になっている
名無しさん
結局先を見据えながら仕事をしてないって事。
自分達が作った農産物でも工業製品でも売れると自信を持ってたら
こんな事はおきなかったのでは?と思う。
名無しさん
日本の農家の一部にも問題がある。
おいしいものをみんなが食べられることは幸せなことであり、
もっと大らかな視点で考えたほうが良いのでは。
名無しさん
>韓国が日本の品種を掛け合わせて作ったもの
は合法です。
第二十一条第1項で,「新品種の育成や試験,研究用として登録品種を使用することに対して育成者権は及ばない」としていますので,育種での使用は全く問題となりません。
でないと、外来の野菜や果物、まったく作れなくなりますよ。
名無しさん
品種登録しても特許を取っても結果は一緒。
隣国が韓国中国だということが最大の不幸。
これに気づいていない日本人が多すぎ。


名無しさん
農研とかさぁ~農水省とかさぁ~甘い見通しで物事進めるからだよ!なんら、韓国側は、違法性ない。パテントかけると種子代高くなって、栽培に踏み切れない農家も居るのは事実。国内の新しい物に取り組み進める農家(農業)を守り新しい、メイド日本性は、無断仕様出来ない様に網掛けしてもらいたい!イチゴも葡萄もやられ過ぎだ…。他の野菜も、米もちゃんと管理して貰いたい。
名無しさん
これね…
無断栽培してるのが韓国なので、栽培してる方が悪いってかなり盛られてイメージされてしまうが…
フルーツに限らず何の分野でも手間暇かけて、お金もかけて創り出したものはやはりその苦労の分、しっかり特許申請、品種登録等やらないと…
技術の流出とかは、流出したものを使う方も悪いが、流出させた方もやはり落度があると言う事は否めない…
名無しさん
お灸をすえたほうがよい
子供達をクレーマーから守っていただきたい
名無しさん
盗んだとかではない
というが、日本の研究機関が開発した段階では、日本にしか無かった。
無断栽培。
開発者への敬意
を欠いた行為ではないか。
名無しさん
実際難しいわな、盗まれた後の対策を徹底しないと、盗むのを防ぐのは至難の業ではないのか?
進撃のイッテツ@激辛野球評論家
これは韓国が悪いというより、日本の不備に問題がある。
二度あることは三度あるという言葉があるが、3度目を許さないための行動をとらなければならない。


名無しさん
日本がアホすぎる
農協自体にも問題がある。
今農家に外国人が入って来てるが、それすらもブランドの重要性
を教えてる所は一つもなく、研修期間が終わったら、ブランド品と
ノウハウを持って海外で栽培。
領土もそうだがいつも後手後手
名無しさん
特許も販売しようとするすべての国に出願することになってる。外国で出願していなかった場合にいくら文句を言っても1円ももらえない
農作物で改良品種を盗まれたのは完全な日本側の落ち度で、文句は言えない
特許の考えがあるのになんで何も対策してないの?
名無しさん
農水省がお気楽な仕事しかしないからこういうことが起きる。
国家間の特許、権利問題は昨日今日始まったことではない。農業衰退が懸念されている中で大失態の責任は誰にある?
名無しさん
これと全く同じ話がある.
日本の海岸の至る所にあるテトラポット…
これは仏の会社の特許だが,手違いで日本への出願が遅れたせいで日本のメーカーがいち早く情報を得て,そっくり真似て製造販売してしまった.その普及率はブドウどころではないね.天文学的な金額になるだろう…
フジは今のタイミングを狙って韓国を誹謗中傷するためにこの例を記事にしているが,この様な事案は数多ある.
フジさんよ,そんな事も知らないで記事にしなさんな…
そのために,工業所有権という法律がある.
他の例としてはもう一つあげると,日本で普及しているバラの花の品種はオランダからのパクリだよ…知らなかった.
オランダの農家は当時,怒り心頭だったね…
この世界はそんなものだね…
パナのDVDのVHCもソニーのベータのパクリだろうが…
名無しさん
流石パクリ大国。自国のブランド農産品を生み出せないんだね。
今後努力し新品種を生み出した日本農家の利益を守れるようしてほしいし、農家や農協も隙を作らないようにしてほしい
名無しさん
中国では、前からブドウ栽培してて大儲けみたいにテレビで言ってた。
別にいいんじゃないの?
米は太古に大陸から来たんでしょ?(・◇・)?
今更問題にはならないと思うけど。こんなに飛行機輸送船が行き来してるんだから水際阻止は出来ない現実がある。無断持ち出し持ち込みは死刑とかの罰則があれば阻止できたでしょうけど、ゆるゆるの我が国で刑事罰は初犯執行猶予が付くんだろうから、阻止は出来ないと思うけどね。


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00010011-fnnprimev-bus_all

シャインマスカット無断栽培問題に対策はないのか?管理人の怒りの感想

今回は怒ってますよ!
もう怒りに満ち溢れていますよ!

というのは、僕の曾祖父がぶどう畑をやっていまして、ぶどう栽培をしていたんです。

甘い匂いに誘われて蜂が飛びまくっている中、頑張って作業していたのを覚えています。
幼いころの記憶ですがハッキリと覚えています。

こうもポンポン盗まれたんじゃ日本の農家は堪ったもんじゃありません。

びっくりするのは、韓国の農家の人に悪気が全く無いところ。
「盗んだわけじゃないからいいでしょ」ってなもんです。

いや、盗んでるの!!
日本がこの品種をここまでの美味しさに完成させるまで30年かかってるの!!!
物凄くコストもかかってるの!

普通に考えたらわかるでしょう。

「敷地内に勝手にシャインマスカットの木が生えてきたんだよ」と言うなら仕方ない。
ありえませんけどね。

「こっちも生活が掛かってて・・・悪い事なのは知ってるんだけどね・・・」という良心の呵責のひとかけらも無い。

しかもそれを国産と堂々と売る販売店も驚きだし、何よりも金泉市の農畜産課長のコメントを見たとき、目玉が飛び出るかと思いましたよ。
「日本で(シャインマスカットが)開発された当時、品種登録を韓国でしなかったのが、日本の残念なところかもしれない」と言っている始末ですよ。
日本の残念なところかもしれない??

もう・・・だめだこりゃ。
だめなんだな・・・うん。

悔しいけど駄目なんだ、通じないんだ。

『本物』を美味しく食べましょう。
韓国産は絶対に買わないように!日本の農家の方々を守るためにもお願いします。

岡山県産 シャインマスカット 晴王 青秀品 2房500g×2 送料無料 贈答用 お歳暮 葡萄 ブドウ ギフト ペアギフト 御供 御礼【岡山果物工房】

価格:4,800円
(2018/11/9 22:52時点)

コメント