げっ歯類「マーモセット」の腎臓を生で食べた夫婦が腺ペストに感染し死亡【モンゴル】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


モンゴル最西部で、げっ歯類のマーモットの腎臓を生で食べた夫婦が腺ペストにかかって死亡したと、当局が6日、明らかにした。これを受けて現地では検疫が実施され、観光客らも隔離のため数日間にわたって足止めされたという。

今月1日に亡くなった夫婦は、ロシアと中国と国境を接するバヤンオルギー(Bayan-Ulgii)県の住民で、民族的にはカザフ人。地元自治体は、「2人の後に報告された感染例はない」と発表した。

同県は6日間の隔離措置を講じ、ロシアやドイツなどからの外国人観光客9人も県外に出ないよう求められた。そのうちの1人は、観光客は全員無事だと話している。

当局は、マーモットは腺ペスト菌を媒介する恐れがあるとして、生肉を食べないよう呼び掛けているが、マーモットの内臓を食べると健康に良いと信じて警告に従わない人もいるという。

国立人獣共通感染症センターによると、モンゴルでは毎年1人以上が腺ペストで死亡しており、その大半の原因がマーモットの生肉食だとされる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000030-jij_afp-int


スポンサーリンク

ネットの声

yata
健康に良いという言葉に踊らされて、かえって健康を害するのはどこの国でもあるのだろうが・・・
kou
>げっ歯類のマーモットの腎臓を生で食べた夫婦が腺ペストにかかって死亡した
ネズミの仲間ですよね。
食べないのが望ましいですが、食べるとしても十分に加熱してから食べましょう。
名無しさん
げっ歯類の腎臓は人間の体に良いと言われているそうだが日本でも~が良いといった根拠の不確定なものが多い。また、人間の心理をうまく利用した詐欺商売に等しい。たとえば男性の毛生え薬もそうだが、女性が飛びつくような皺の改善とか色白になるといった化粧品をメーカーは販売して莫大な利益を得ている。この点を野放しにするのではなく政府の監視が必要と思う。実際に髪の毛がふさふさになるような薬もサプリメントもない。また顔の皺が改善などしない。なのに、ふさふさを夢見る人や若者の肌に戻る夢を見る人は騙されて高額にもかかわらず購入する。よく注意しないと気が付かない程度の改善でも一気に若返るかのようなコマーシャルには規制が必要だ。また、メーカーは個人差があると注意書きしているが、結果の出ない人に対して返金するべきだ。
名無しさん
【マーモットの内臓を食べると健康に良いと信じて警告に従わない人もいるという。】
別に内臓を食べるのは悪くないと思うよ。しかし、なぜ火を通さないのだろう?火を通しても駄目なのかな?
名無しさん
健康のためなら死んでもいいを実践してますね。
名無しさん
そんなもの生じゃなくても御免蒙りたい。


名無しさん
腺ペスト!非常に死亡率が高く、感染すると、数時間で
亡くなる可能性が。16世紀のヨーロッパで流行り、何と3分の1の
人命が失われた黒死病。
むにゃもぐ
そこまでしても身体にいい。って事で食べたいのかね?実際は凄く身体に悪いのに。(笑)
SSSS
菌の名前まで出て警告されてるのに「健康に良い」って。。随分ふわっとしてるな。
なにか根拠らしいものがあるのだろうか。
シュウ
昔、不老不死の妙薬とされるものなんかも実は毒物が多く、コレを口にしても平気なら長生き出来るでしょうっていう逆説的なものだったとか。
ネズミの内臓生で食べたって、そこまでしてなんか治したい病気でもあったのかね
名無しさん
加熱して食べれたとしても食べない方が健康には良いと思う。
名無しさん
フグの毒なんかと違ってペストは感染するから食べない方が良いじゃなくて、煮ても焼いても食べられないと考えるべき。


名無しさん
健康の為なら死んでも良い人は、ギャグじゃなく沢山いるね。
名無しさん
生肉という問題でない。ペストに感染したマーモットは、短期間で死に、その死体から(多くはノミを介して)、人間にも感染が広がる。
kat2x
ウチのかぁちゃんは健康の為なら死んでもいい的な健康食品オタクだが
其方も健康の為に命をかけた訳ですね
名無しさん
俺は日本という魚の生食をする国の出身者だが、
さすがに、野生の獣肉を生食する気にはなれんな。
カエル
生で食べるのが問題なのですよ。
魚だって、あり得るわけですし。
生レバーだって、問題になりましたよね。
調理方法ですよ。
日本は世界にたった一つ
健康になるはずが死んじゃダメだろう。


名無しさん
生で肉食べればお腹壊すよ。
火を通して食べたいと思うかどうかは別問題ですが。
名無しさん
ペストってまだあるんだな。
世界史の中だけの話かと思ってた。
Airjordan12
食は文化だから否定はしないが不衛生は良くないと思う
名無しさん
知識がないって致命的だね。
名無しさん
健康に良いと言われ…
サイの角も同じ。教育は大事。
名無しさん
健康に良くないどころか死んでいる。
そんな迷信がどうして広まったのか。


名無しさん
薬でないなら劇的に効果があるとは思えない。少し考えれば分かりそうだけど。。。
名無しさん
>マーモットの内臓を食べると健康に良いと信じて
マーモット「げっ!」
名無しさん
なんで生で食おうとしたかな。
名無しさん
だろうね
名無しさん
やはりチタタプはそれなりに危険ということか。
やっぱり肉団子にして味噌で煮込むのが正解だな。
名無しさん
大切なことが抜けている、かわいそうなのは食べられたマーモットのほう


名無しさん
日本でいうフグみたいなものなのかな。危ないとは分かっているけど、昔から食べてきた文化もあるんだほう
一成カンパニー
腺ペストは対応可能な抗生物質がないの(;_;)。
pitipichipeach
マーモットて、モルモットかそれに近い動物かな?
確か南米ペルーではモルモット料理があるらしいけどさすがに生では食べない。
ネットにも良識を
こんな事が日本でニュースになるのか。
すごい時代になったなぁ
名無しさん
健康のためなら死んでもいい
ってネタの通りだね
名無しさん
健康を信じ病に倒れたって本人たちの無念さよ。


名無しさん
トカゲも生きたまま生喰いして死なないベア・グリルズが益々偉大に思えます。
きゅあちゃん命
黒死病ですか
名無しさん
タルバガンですよね。
遊牧民は丸焼きにして良く食べてます。
モンゴルに行った時、歓迎として食卓に出されましたが、さすがに手をつけられませんでした。
ドリちゃん
マーモットは可愛いけど、病気持ってそう
(*・ω・)
名無しさん
迷信で悲しいことが起こる
やっぱり教育が一番大事なんだよな
名無しさん
生で…。レバ刺しのノリだろうか?怖いよ。


ルパン4世
やっぱげっ歯類は怖いね。ハムスター飼おうかなっておもってたけどやめます
名無しさん
ペストなんて忘れてた病名だったからドキッとした
名無しさん
気持ちわり
名無しさん
食べるものではない。
名無しさん
ユッケもレバ刺しも生卵も苦手なので
肝臓を生で食べるなんてビックリ
名無しさん
まさにテンペスト


名無しさん
パッケージに「充分加熱してから食べて下さい」と書かれていたはずだが?
名無しさん
もー真っ当な食生活では無いな。
名無しさん
旅行に行く前に調べとけよ
これは食べてはダメとか
日本ですら最近はこれは食べてはダメだったとか記事は増えたよね
まぁガチのやつとフェイクがあるけど
名無しさん
信じる者は救われない。
名無しさん
中二病には嬉しいペスト。ペスト医師大好き。あの被り物が萌えるんだよな。
名無しさん
民間療法、、、


真人間牧場
リムル腺ペスト
小学44年生
モルモットに似てる。
名無しさん
無知って怖い。
名無しさん
ナスDが食べたらどうなるのかな?
あの人なら何ともないのかな??
名無しさん
警告に従わない人多数、自業自得ですな。な~む~。
名無しさん
細かい話だけど、ネズミ科リス科ウサギ科は
かなり前にげっ歯類から齧歯類に分類が変わったはず


名無しさん
無知、無教育って怖いなぁ
名無しさん
ネズミのマメってとことん臭そうな気がする
名無しさん
ありゃー健康になるつもりがあの世行き〜
(ꐦ´͈ᗨ`͈)’`、、ワラエナイヨ
名無しさん
あかんに決まってるやんwアホすぎやろ。
名無しさん
ナスDも食べそうで怖い
名無しさん
日本だと餅かな。50歳越えて、誤飲とか増えているので、本当に慎重に細かくしながら食べている。
いくら海外の人に「毎年死者が出る食品」と言われても、日本人が餅を食べなくなる日は無いだろうなぁ。


名無しさん
いまだに安全かどうかわからない野生生物を平気で食べる人達がいるよね。
エボラの感染ルートもその疑いが強いらしいし…。
名無しさん
おっそろしいことよくやるな。
名無しさん
ネズミって時点で菌凄そう
食べる気なんて毛頭しない
名無しさん
食べるなってより、出す店を摘発して根絶するのが国としてやるべきことでしょ
毎年死者でてるんだよね?
名無しさん
健康の為に死んだら元も子もないよ。。
名無しさん
健康にいいって…死んでるやん!!


名無しさん
マーモットの呪いだよ。
Assassin
生で食べるなんてチャレンジャーだな。
しっかりと加熱しても食いたくないわ。
名無しさん
モンゴル人は、そけまで不健康なのか。
名無しさん
火を通さないと食べられない…人間って弱いな〜…
名無しさん
生肉はビタミン摂れるらしいけど、野生の動物は何持ってるか分からないから加熱しないと怖い。川の水も火を通すべき。
名無しさん
普通は食べません、生では。
人間は、焼くこと、火を通すことを
何万年も前に学んだはずなのですが。


gwg
考えんでも
わかるやろ。。。
poiuhdf9
ベアグリルスじゃあるまいし。
名無しさん
健康になるつもりが不健康に、と言うかこの場合は死んじゃったけど止めとく様に忠告がるというのは根拠があるんだからそういうは事しないのが一番だよ。
めるも
まだ腺ペストが毎年発症の確認されている地域があるんだ。
名無しさん
生の内臓は何食べてもアウトだよう。
名無しさん
この事例といいエボラ蔓延といい無知蒙昧は恐いね。本人は納得してお陀仏だけど感染が広がって他所に迷惑が、かかる。


名無しさん
健康に良いと信じて食べたもののせいで死ぬって皮肉だな。
名無しさん
「モンゴルで1番美味しい肉。死ぬほど美味しい」とモンゴル人から聞いたことがあります。
銃で撃ってだから、かなりのご馳走だ!って。
名無しさん
鼠は食い物ではない モンゴルは気付いたほうがいい。
名無しさん
外国で生肉や生の内臓を食べては絶対にいけません!!
名無しさん
よく焼きで召し上がれ
meteorjetta
プレーリードッグは炭疽菌の媒体となるとかで輸入禁止になったことがあったな、昔。


名無しさん
以前、朝青龍の帰国のドキュメンタリーで、野ネズミの肉を焼いたの食ってたけど、これなのかな?食べるのは勝手だけど、衛生管理ほしないといけない。ペストまき散らされたんじゃたまったもんじゃない!!
名無しさん
一方的に殺られて食われたうえに感染源といって厭われたらネズ公も浮かばれない。
名無しさん
無知は恐ろしい
名無しさん
人畜共通伝染病の理解の無い方の単独自爆。御愁傷様です。
名無しさん
焼けよ
名無しさん
ペストなんていつの時代だよw
ネズミ系を生食するとかダメに決まってるだろ。
うちらは人間であってワシや鷹じゃないんだから。


名無しさん
原始人のような食事が好みなんだ、カザフ人。
名無しさん
あーーっ!
牛の肝臓、なまで食いたいーっ!
昔は、あんなに食ってたのにーっっ!
Kareherniiia
マーモットの生肉を食べて平気な人は、元々そーとー健康だ!って意味だよねww
joininarmy
毎年それで死んでいるんだから、想像できそうなものなのに。
学習能力がない?
タンパク源がよっぽどないか。
死なないというか、食べてもへっちゃらな人間も大勢いる?
名無しさん
ネズミの腎臓を生で食べるって。。
そりゃ死んでも文句は言えないな。
名無しさん
コメ民=げっ歯類


名無しさん
観光客は、そんなのナマで食べんだろ。
いい迷惑。
名無しさん
さすが品格の無い野蛮なモンゴル!!
名無しさん
げっ歯類のげって何なん?ゲップばかりする奴ゲッパーのげっじゃないだろし、歯が出てるなら出っ歯類でも・・・
愛無双理~
名無しさん
「〇〇は死ななきゃ治らない」を地で行ってる話
어리석은한국인
WHOはそのうち発展途上国の食の衛生について説くような政策が必要だな
バット
健康によいと信じて死んで行ったんだから、それこそ本望だったろうね。
バカだとしか思えないけど。


名無しさん
それどころか、豚や鳥さえも生は駄目なのにね。
実際、生き物全て細菌と共生してるんだから、、、
gty545wf2
頭が悪いだけでなく、人のいうことも聞かないバカが死んだってだけ
いいことじゃない?
名無しさん
大きなネズミの肉を生食するとは、、、
ペストって中世ヨーロッパでネズミが媒介した黒死病とか言う恐ろしい伝染病だっただろ。
ん、リスか?
名無しさん
いまだに釣ったフグを自分で調理したり変なキノコ食べて死ぬ人もいるんだから他所の国の人のことは言えない。
名無しさん
生レバーはやっぱり、ごま油と塩でいったんか?
げっ歯類ってヌートリアとか?でもヌートリアは水辺に生息してるからモンゴルのげっ歯類って、もしかしてドブネズミ食ったのか?
名無しさん
そんな無知な思い込みがサイやセンザンコウを絶滅に追いやるんだよな


名無しさん
そんなもの食べるなよ。
マーモットもかわいそうだし。食べて病気で死ぬ、なんてアホだよ
Tetsujin28
死にたいやつらは死なしておけ。
名無しさん
日本人が猛毒のフグを工夫(血抜き・内臓抜き)して食す文化が定着するまで幾人もの命が失われたのか、
死者を勇猛果敢な者として称するのは不埒ですか?
ただの無知な死者と罵倒しますか?
很丑小象
>マーモットの内臓を食べると健康に良いと信じ
初めて聞く民間療法食?だな。
モンゴルの習慣なのか、
カザフスタンのそれなのかは皆目分からないが。
そういう信心をするのは、こう言っちゃなんだが
中国のお家芸かと思っていた。ホラ、サイの角とか。
さっきもハコガメのことを引いていたら
ミスジハコガメを食用・薬用にすると
「がんの特効薬」になる、って信じられてるって。
池沼のカメ類にサルモネラ菌中毒の虞あり、って
教わっても食べてるのは、マーモットの内臓と同類か。
名無しさん
馬鹿だね。昔、満州でこの動物のせいでペストが大流行したのを知らないのかね。
名無しさん
昔、土居まさる『テレビジョッキー』という番組があり、その中に「奇人変人コーナー」で、ゴキブリ食べて数時間後に死んだ馬鹿が居たな!食べれるのかと煽った土居まさるはその責任を取り、降板させられ、しばらくテレビからも消えたんだよなぁ~~!


管理人の率直な感想

絶対ダメじゃないですか!
食べちゃダメですよ。

中世ヨーロッパでネズミが媒介したペスト菌によって大勢の人が亡くなった歴史があったという事実は、日本人なら誰でも知っている。
最低限の教養は必要だと言わざるを得ない。

日本でも若者の集団がキャンプをしていて、イノシシを捕まえて食べて肝炎に集団感染したこともありました。
充分な加熱はしましょう。

というか、まず見た目が可愛いから食べれないですよ、僕は。

そっとしておく。
近づかない。

こんなところでしょう。

狂犬病も昨今また問題になっています。
その件についても、後日取り扱いたいと思います。


コメント