ZOZO前澤社長、金欠ピンチで所有する現代アート作品数点を売却へ「TV番組で披露したウォーホルもサザビーズで出品」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ZOZOの前澤友作社長(43)が4日、ツイッターを更新。所蔵するアンディ・ウォーホルの絵画などの現代アートの作品を今月16日に開催されるサザビーズのオークションに出品することを明らかにした。

前澤氏が海外のオークションに所蔵品を出品しているという情報はネット上で駆け巡っていたが、この日、ツイッターで「アート作品を5月16日のサザビーズオークションに数点出品します。大切に引き継いでくださる方にお譲りします。」とツイート。正式に出品を報告した。

ツイッターには、現代アート界を代表するアメリカの画家、芸術家、ウォーホルの「FLOWERS」、同じく20世紀のアメリカンアートを代表するエド・ルシェの「BONES IN MOTION」の写真を投稿している。コンテンポラリー(現代)アートセールスで少なくともこの2点は出品されるようだ。

前澤氏は2月7日のツイッターに「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください」とつぶやき、更新をストップ。約2カ月半の沈黙を破り、4月25日に再開していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000152-dal-ent


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
調子に乗っていたツケがキッチリ回ってきたようで
名無しさん
せっかくの美術品。zozoミュージアムを作るためと公言していれば、そこまで批判もらなかっただろうに。
日本でも豪商が美術館を作った例はあるからね。
本業、頑張ってください。
名無しさん
そもそも何のためのツイッターだったんでしょうね?
普通に考えると、会社のイメージアップのためだと思いますけど、今回は真逆な効果となったようです。
もう少しリスク管理が必要かと。
一度落ちた評判は上げるのが非常に難しい。
Hismastersvoice
お金なくなってきたのね…。
宇宙旅行は遠くなってきたなぁ…。
名無しさん
現金が必要なんだね。
売らないって言ってたのにね。
いま作ってる自宅もいつ完成になることやら。
※個人の感想です。
アパレルではユナイテッドアローズや、
ビームスが離れていき、
スポーツウエアではノースフェイスが離れ、
最終的に、ネットでしか名前を聞かない、
安売りブランドだけが残る気がしますねー。
心配です。


ojisanhatukaretayo
資金繰りがヤバいんじゃね。
名無しさん
心を改めるというのであれば美術館への寄贈とか貸し出しもあり得たんだろうけど、、、
やっぱお金がないんだね。。。
名無しさん
女優を彼女、プライベートジェット、超豪邸あらゆるものを手に入れて
幸せは手に入ったのでしょうか
彼にしか手に入れられないものは確かにあるが、彼以上に幸せに生きている人は五万といるような気がします
麦や芋を食べてた時代ではないです
こんな贅沢をするために捨てたものがあることを理解したほうがいい
conceitedJapan
正直言って、何百億円の資産は羨ましいけど
本人は色々焦ってるのだろうね
没落する姿をみんなに笑われる事を想像すると怖いと思うが
焦らない方が良いとは思う
名無しさん
会社って傾き出すと大きな会社だと固定費が多くて立て直しが効かない。東芝ぐらい大きくなると国が守ってくれるけどそこまでの規模でもない。正直ヤバいと思う。
名無しさん
保有9割の株式を銀行の担保に出してるからね。
どんどんお金なくなるね


名無しさん
世間を敵に回し、本業が傾いてきたので、あえて弱みを見せての
天狗の鼻が折れました、アピールかもしれん
普通は月へ行く権利や自家用ジェットを処分するのが優先順位的に上位にくるだろうが絵で済ましてるあたり
経過観察要す
名無しさん
基本的に悪い人では無いと思う
お金の使い道を衰退していく日本の伝統技術を支えるファンドを作り海外の富豪に買ってもらって日本の技術力を維持出来るようにして欲しい
日本でしか出来ない技術の衰退を止める活動をして欲しい
真似出来なくても映像に技術を残しておく活動
今は出来なくても何十年先に再現出来る天才がいるかも
その為の投資
百年後の投資が出来れば今の失敗は小さな事
時間があれば伝統技術の危機を一度見て欲しい
名無しさん
宇宙は無理そうですね
府中には行けるかも
とんじるし
自分が所有してる株もだいぶ担保に入ってるみたいで
株価下落にともない担保価値さがり追加求められてるんでしょうね。
幼稚な話題作りが、それにしても多すぎた
名無しさん
お金が無くなってきたのでしょうね。
自分と彼女にばかりお金使ってしまったばかりに本業に影響出たのは否定出来ないと思う。
名無しさん
なかなか楽しい流れになってきたね調子に乗って派手な行動した結果だねZOZOも一流どころに切られ始めてるし今年いっぱいもつかな


tsumu
自分で稼いだ財産
どう使おうが勝手だが
この人は商売の規模と道楽が釣り合ってない気がする
名無しさん
いよいよ本気で終焉が近そう
名無しさん
所蔵品を売却するってかなりヤバいと思う。
色んな意味でやり過ぎたな。
名無しさん
今年から開催するPGAの大会大丈夫かな
頑張って数年はやってもらわないとカッコつかないよなー
わかって名乗りあげたと思うけどスポーツ大会のメインスポンサーになるのは相当責任あることだと思いますよ
名無しさん
この人はもっとお店を大切にしなきゃダメだと思う。
名無しさん
私は、ヤクザ的手段かもですが、美術品・車等は、短時間売却出来る資産であり、経営者としては早目に運営資金確保する手立てとしては良いと思ってます。
前沢さんに対し好き嫌いはありませんが、経営者者としてのこの判断は良いと思います。


名無しさん
商才とは何なのかよく分からないですが、ここまで会社を大きくしてきたのはすごい事です。
今後は従業員や取引先を本当に大事にする良き経営者になって欲しい。
名無しさん
こう言うこと。わざわざ言わんでも良いこと、喋っちゃう所が、この人のダメな所。
名無しさん
なかなか愉快になってきましたね。
山の頂上は、やがて降りるもの。そこでずっとすごす人はいない。
しかし頂上を目指さしすらしない者は、結局一生平地や谷底を這い回ってるだけさ。上を見上げてやっかんでてもダメ。そうなっている責任は、自分にある。
名無しさん
商売と目立つ才能は別と思うんだよね。
金持ちってだけでどうしてもひがまれやすい中で自分のキャラを作って継続するのは商売とは別のセンス。
高須先生とかはうまいこと両方やってるから凄い。
マネーの虎たちは目立ち方を間違えた上に下手にビジネス論を語って、そして失敗。
某なんとか倉庫の社長だった人は威張り方も凄かった分、落ちぶれてからは人前に出るのも恥ずかしくなったみたいね。
この社長がやってることは、ゴリ押し女優に踊りながらMステで生歌を歌わせるようなものだ。
名無しさん
プライベートジェット手放さないのならまだまだだね。
本当に苦しかったら先ずはジェットでしょ。
それともこれは意地なのかな?
何にせよ月の話は無しになるだろうし、100億円邸宅も完成はさせられないね。
ここから先は全て売りに転じそうだし。
貴方を応援する人はもう少ないですよ。
残念だけどね。
名無しさん
次は未完成の自宅を売りに出すの?
あっという間だったね。住んでもいなかったのに。西千葉あたりを盛り上げてくれるから有難いと思ったんだけども。


群馬の誇り、井森美幸命
経営者は勝ち続けなきゃならないからね。
前澤さんも広告代に100億使うなら100億好きなように使って自ら発信した方が得じゃん、って思ったんじゃないの??
下手に賢くやろうとする人は必ず失敗する。
基本に忠実な人は失敗しない。
それを見て俺の方が賢いと笑っている人間は間違い無く終わるから早く基本に忠実に人を大切にすべき。
アソコの従業員可愛そうだぜ。
名無しさん
若くして成功した経営者が必ず起こす事。倒産した訳じゃないし初心に返ってやり直せば真の成功者になれる。若くして気づくことができた事を感謝して頑張ってほしい。
名無しさん
この人がどうなろうといいんだけど、この人を慕ってZOZOで働いてる社員やその家族。
また認知こそすれど、あっちこっちにいる婚外子達を不幸にすることだけはしないで欲しい。
名無しさん
社長が広告塔って難しいです。若い時に相当苦労しないと調子に乗ってしまう。言葉や行動に出てしまうから分かるんだよね。彼女の利用の仕方やSNSでの喧嘩見てれば分かる。
名無しさん
以前までの威勢の良さは何処にいった?
tigers
運転資金の為に事前に宣伝して少しでも高く売ろうと?普通は買値より売値が高くなるなんて稀ですよ商品価値自分が落としてるんだから。ここから巻き返したら敏腕経営者やけど自転車操業にしか今のところ見えない。世間にたくさん敵を作ったから大変ですね


名無しさん
ZOZOの名前は確かに広まった
がしかし
会社として良い宣伝には今現状はなってないよね
名無しさん
元々物の価値を知らないで不必要に人が欲しいものをその何倍もの値段で横取りしてきただけで売りに出しても買った値段程高くは無い。
宣伝効果を考えたら1億円は安いと言っていた勝間和代様にもコメントしてほしいなぁ!
あわのじゃく
ついに身辺整理が始まってきたかな(笑)
お金があるなら売らないで寄付すれば良いと思うし。
mo、a
ホリエモンにしても前澤さんにしても日本人は出る杭を打つ習性がある。保守的な国民性がそうさせるのかもしれませんが
こういった方々がいないとどんどん他の国に置いていかれますよね。自分で稼いだお金を何に使っても自由だし、お金に執着がないからどんどん楽しいことにお金を使っているだけだと思うんですけどね。
ゴーン氏のような守銭奴よりいいでしょ。
名無しさん
何億もするものを自宅に飾る程、経営者のステータスかもしれませんが、それが自分の会社の社長だといやだなあ。
でも社長の車がカローラだったらもう少しいい車に乗ってほしい気もする。
名無しさん
私財を資金化して会社に投下するのであれば経営者としてはまともな感覚だけど何でそうなったのかは考えた事あるのか?


名無しさん
本当にアートが好きじゃないんじゃないか?日本人のアーティストをもっとサポートしてもらいたいね、素晴らしい画家、彫刻家が日本には沢山いるしね、有名な方より無名のアーティストをサポートしてもらいたい出来るなら。
名無しさん
数年後に倒産して莫大な負債を抱えホームレスに。
そのまた数年後に新しい会社立ち上げてどん底からの成功を記した本を出版してたり。
名無しさん
どんどん資産が失くなってきてますね。
最近は剛力の事も全く触れなくなってきて
そちらもそろそろ終盤に差し掛かってそう。
では次のオチをお待ちしてます。
名無しさん
興味がなくなったから?お金がなくなったから?
鰹節の家計簿
本業に集中するためだけなら何も資産である絵を売却する必要なんてないんだし、当座の資金に事欠くようになってきたってことなんかな。
正直こういう「絵を売ります」のアナウンスすることで投資家の不安を煽って株価下がりそうなもんなんだけど、実際どうなんかな
yata
売却したら経営がきびしいんだろうな、と世間一般から思われるのをわかっていても、売りに出すしか無いって状況のようですね・・・


shiba-inu-
資産が減っていくねぇ。
名無しさん
上がるのは大変だけど、落ちるのは簡単だね。
○△□
メディアに出過ぎで、メディアも煽り過ぎ
芸能人の彼女とお付き合いをするのも自由だけど
本業に本腰を入れ頂かないと、株主様達も起こるよね。
名無しさん
真意はわからない。周りの批判も仕方ない。でも自分は離れた。アプリを開く事は無いな、最近は。なんでかな。
名無しさん
チャレンジして結果を出した事については本当に凄いと思うけど
内容は他人のふんどしで相撲とってただけだからな
ふんどしの持ち主を圧迫したらそりゃ嫌われちゃうよ
名無しさん
投資として買ったものならば、購入価格より高く売れたらそれで良いと思う。


LAS
ZOZOは単なる物を買うための、ツールの一つに過ぎなかったのにユーザーとメーカーを舐めていたツケが回ってきたと思う。これから経営は転げ落ちると思います。
名無しさん
zozoarigatoはメーカーを撤退させ株価暴落させ慌てて中止し客を裏切り更にzozoを追い込む結果となった、まぁその前に社長の行動に問題があったと言わざるをえないが。
名無しさん
最後まで大切に出来ない人が
大切になんて言わないように
かつひこ
早く大人になって!!
たまたま経済で成功したけど、精神年齢はまだ高校生のままだったようだ。次の試練は神様からのギフトです。社会の荒波に揉まれて、早く大人になって欲しい。
名無しさん
験を担ぐ方は買わなそうだけど
美術品に罪はなく、ご本人が仰る通り大切にしてくださる方に渡るとよいですね
名無しさん
追い風乗ってのも調子に乗るなと言葉があります。
ネットで出す写真も考た方が良いと思います。
口元を緩めた方が。


名無しさん
極端から極端に振れる人だね。
名無しさん
多分私の方が幸せだと思う
えどが
アパレル業界の暗部を暴いたということでは功績があったよね…その代わりに業界からの反撃にあって今ココって感じだけど
※※※※※
この際にストラディバリウスもバイオリニストに譲るといい。使わない人が持ってたら腐る。
名無しさん
一度でも夢を手に入れたのだから、充分だよね
名無しさん
ZOZOは買ってない。イメージ悪くなったから前は買ってたけどね。買わなくなりました


名無しさん
盛者必衰の理をあらはす。
名無しさん
経営って、一度おかしくなると。ドライブをかけておかしくなっていく。一連の行動や発言、さらには独りよがりのアリガトウプロモーションで、もう後戻り出来なくなったね。
名無しさん
この人は流行らないなぁ
名無しさん
庶民相手に商売をする経営者が庶民から嫌われちゃうと厳しいよね。
名無しさん
背が低い男はコンプレックスの塊で同性へのやっかみがすごい。
という経験してたなぁ
名無しさん
まぁこういう時のために資産を現金ではないものにしておいたんでしょう。ZOZOはどうなった?


名無しさん
注目度も無くなってきてるよ。
名無しさん
急速に大金を手にした成金のよくある行動。
さて、どこまで落ちていくやら。
名無しさん
千葉に美術館できるのは楽しみに待ってるのに…頑張って欲しい。。
名無しさん
資金繰りが厳しいの?
紗栄子御殿に展示するんじゃなかったん?
名無しさん
前澤さんは芸術の価値もわからず高額でいくつも落札したけど、売却する時の価値は間違いなく下がるでしょう。ついでに宇宙旅行もキャンセルしたら?
名無しさん
新聞読む限りでは、銀行の指導じゃないかあ。
ZOZOは銀行から借入枠を増やしたみたいだし、資金繰り楽じゃないみたいだね。
奢れるものは久しからずとはいうけど、没落が早すぎる。


名無しさん
お金減ったなら宇宙は遠いよ。
宇宙行きの切符もオークションにかけた方が…
名無しさん
まだまだ売るものがあるからそう簡単には潰れないかな。
×××
本格的終焉の準備ですかね。
終わる前に90%セールお願いします。
名無しさん
ついでに、会社も売却すれば。
人魔神
お金がなけりゃ、自分の持っている高価なものを売るのは、当たり前のことだよ。
記事にする必要無いよ。
名無しさん
株公開の立場で業績を問われると、
贅沢できなくなる。


名無しさん
本業の資金繰りが危うそうですね。
名無しさん
この社長は、別の新しいことで成功するかもしれませんが、従業員はそうはいかないですよね
名無しさん
美術品は購入以上に維持できる方が難しい。
名無しさん
ホリエモンと同じ道を進んでいるような感じ。
調子に乗って足元すくわれて、懲役かも?
あんまり頭良さそうじゃないし。
名無しさん
そろそろ剛力も『大切に引き継いでくださる方に…』になったりして
名無しさん
美術品を売りに、、。


名無しさん
ここで剛力さんがとどめのサヨナラ。
名無しさん
さぁこれで金回りが厳しくなった時
ゴーリキーはどう動くのか、これで印象がかなり変わるぞぉ
まぁどっちに動いてもなんかそこそこで終わりそうだが
η
買う事に意義があると支持していた識者の皆様、息してますか?
名無しさん
イーロン・マスクの会社に預けたお金を返してもらわないと
生活が苦しくなるのでは。
名無しさん
本来の所有するに相応しい方に大切にされますように。
名無しさん
ふさわしい人が所有するもの。
それだけですね。


名無しさん
前澤バブルが弾けたんだね。
jucngw
もう少し調子に乗るかと思ったら意外と落ちるの早かったな。Twitter辞めてからは大人しいもんだね。株主に相当絞られたのか本当に経営がヤバくてお金がないのか知らないけどただの成り上がりはお金の使い方知らないんだね。
名無しさん
想像通りの展開
中折れ☆裏筋オトコ!
ここは一番、
「彼女」に脱いでもらいましょう。
名無しさん
本当なら去年にばらまいた金も返して欲しいだろうな
名無しさん
剛力慰安婦も売却すれば良い


名無しさん
百万円を100人にプレゼントしてる場合じゃないと思うんだ。
正直言ってツケが回って
自業自得だが、絶対に認めず
もともと予定だったとか飽きて新しいのを買うとか
いいそう
j@p@n
売りに出すのが
会社じゃなくて良かったね
料金所多すぎて
あれだけ派手に遊んでれば金がいくら残ってるかわからないでしょう
名無しさん
本人は、お金が無くてゾゾっとしているようだ。
名無しさん
月へ行く話はどうなりそう?


ウドン
神田うのと前澤のSNSはイラッとするのは何故だろう
他の人はイラッとしないのに
名無しさん
オリジナルブランド作りすぎたのは完全に失敗でしたね、テナントも入る気が失せて撤退するブランドも増えるでしょう。
Janomesan
お金に困っているという噂は、本当だったんだ。
###
さえこさんは上げで
剛力さんは下げなんだね…
名無しさん
ZOZOだけが通販じゃないので。
名無しさん
きたきた転落間近


名無しさん
失脚するのが早い。
tumu
ZOZOARIGATOも半年弱で終わり…せめて一年やって欲しかった。
zozo愛用者には、面白い企画でした。
たくさん買う人に優遇する制度作ってほしいなぁ…。
月計画も中止ですかね?
km.mdwk
かなりヤバイということですね、資産を売却するというのは
mom
金にモノ言わせて民衆をおもちゃにしてみたり、取引先や社員に不義理をしたりやりたい放題やってたんだからもうちょい踏ん張ってほしかったなぁお年玉から半年も経ってないよ
METALSU
金持ちと言っても売れない自社株の株価の価値だけです。
預貯金が数百億ある訳じゃないから日銭に困れば絵画なんて一番初めに処分でしょう。
でも自分で引き揚げた価格だから当然売るときは目減りして叩き売る事になる。
次は自家用ジェットかなぁ 維持費だけでも億単位だからね。
さあ、倒産に向かって一直線だ!
名無しさん
みんなプライベートジェット(購入価格70億)を売らないからまだ会社は大丈夫って言ってるけど、何だったら前澤氏の絵画コレクションの方が断トツ高いからね。
バスキアの絵なんか驚愕の123億!
まぁ去年からパワープレーし過ぎたから世間からは煙たがられてるのは否めないが。


管理人の率直な感想

美術品を売っちゃうならZOZOミュージアムの夢は叶わずですか。

誰かも書いていましたが、お金があるなら寄贈すればいい。
資金繰りがヤバいし、人間的にもそういう人じゃなかったということなのでしょう。
100万円ばら撒きの件も。

前澤社長の場合は「出る杭は打たれる」じゃないです。

ただ嫌われただけです。

提携先にもユーザーにも嫌われただけ。
ただそれだけです。

杭ってのは上から叩くものじゃないですか。
上から叩いている人なんて、少なくとも僕は知りません。

よく分からないものばかり集めてましたが、ウォーホルの作品だけは羨ましいと思ってたんですよ。
あれだけは手元に置いておくべき。

手放すなら僕に10万円くらいで売ってくれないでしょうか。
一生の宝物にするんだけどな・・・。

まだプライベートジェットがありますからね。
大事な移動手段でもありますし。

ジェット機を手放したら、いよいよダメでしょう。

今回の件、彼女さんは離れないと思いますが、株主さんたちはどう思ってるんでしょうか。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント