大津市 園児2人死亡事故で伊藤雅宮ちゃん、原田優衣ちゃんの両遺族がコメントを発表

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県大津市で2台の車が衝突し、園児2人が巻き込まれて死亡した事故。遺族が9日夜、コメントを発表しました。

「私共の娘、原田優衣が今回の不慮な事故に巻き込まれ、わずか2年10ヶ月という短い人生に幕を閉じました。現在、優衣を含め家族5人で最後の一家団らんを過ごしております」(原田優衣ちゃんの父親)

8日、滋賀県大津市で園児らの列に車が突っ込み、2歳の伊藤雅宮ちゃんと原田優衣ちゃんが死亡した事故。亡くなった原田優衣ちゃんの父親が9日夜、コメントを発表しました。

「家族5人で苦楽を共にし、普通に過ごせると思っておりましたので、今回、娘・優衣の突然の逝去に関しては驚きを隠せず、現実とは思えませんでした。然しながら、今、自宅で話をせず、いつも明るくいたずらっぽい笑顔も見せることもなく、ずっと寝ている娘を見ていると、徐々にではございますが、私共としても娘の死を受け入れざるを得ません。1日たつごとに、家族としても胸が張り裂けるほどの深い悲しみに包まれております」(原田優衣ちゃんの父親)

亡くなった伊藤雅宮ちゃんの遺族も・・・

「突然の事故で大切な家族を失い、深い悲しみを受けています」(伊藤雅宮ちゃんの遺族)

現場では、直進してきた軽乗用車と右折しようとした乗用車とが衝突。軽乗用車が信号待ちをしていた園児と保育士の列に突っ込みました。このとき、右折しようとしていた新立文子容疑者(52)は取り調べに対し・・・

「前をよく見ずに右折しました。まことに申し訳ありません」(新立文子容疑者)

優衣ちゃんの遺族は保育園に対し、こうつづっています。

「短い期間ではありましたが、娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれた事には感謝の意しかなく、今回の事に囚われることなく、今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます」(原田優衣ちゃんの父親)

警察は軽乗用車のドライブレコーダーを解析するなどし、事故の原因を捜査しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190509-00000072-jnn-soci


スポンサーリンク

ネットの声

超片手剣使い時々軽弩でも、引退しますた
責任を感じて号泣する園長さんに酷い質問したマスゴミの記者よ。自分の子供が同じような目にあった時に、同じような事が言えるか?
我々視聴者はあんな質問をする会見を見たいんじゃない。
名無しさん
本当に辛いのに大人の対応が出来るなんて。
自分なら放送出来ないような暴言吐きまくるって思ってしまいます。
子供が一人でも多く怪我の無い安全な環境が広がると良いなと思います。
名無しさん
『辛い、悲しい』だけでは表現のしようのないこの時に、こんな立派なコメントを発表できるなんて、とても自分にはできない。
私たちにできるのは、二度と同じような事故が起こらないように、起こさないようにしていくことですね。
名無しさん
私なら…このようなコメントを出せないだろうな。。すごい勇気だったと思う。でも、絶対に辛いはずなので…もう、そっとしてあげてほしい。そして、保育園側にも、過剰な取材はやめてもらいたい。だって、車を運転してる側の方が…加害者でしょ。保育園の先生は、悪くない。何で、保育園に矛先が行くの?マスコミって的を間違えてない?
名無しさん
マスコミの質問した記者さんは原田さんのコメントを見て感じる事はありませんか?
お父さんは悲しみの中で園長さんや残ったお子さん達の事を考えコメントしたと思います。
小さな子供を持つ親としてコメントを読み涙しました‥
こんな優しい心を持った両親に最後会えずに亡くなったお子さん達の為に何をできるのかをマスコミは報道してください。
悪いのは園の方達ですか?
何が悪くて何が正しいのかなんて質問しなくても皆が分かっています!
理解してないのはマスコミの記者達だけです。
名無しさん
暗にそっとしておいてくれって言ってるよね?
連日トップニュースで報道する様なニュースではないと思う。(事故が大きい小さいではなく当事者でもない他人がズケズケと踏み込んで報道を理由に遺族の気持ちを考えずに好き勝手報道する内容なのか)
確かに前方不注意や、歩道での信号待ちの間も絶対安全だとは言えないという注意喚起は必要だけど、この事故に関しては安全管理の責任問題だとか「悲劇の子ども」とか上手く言えないけれど事故の演出というか報道している内容に疑問を感じる。
静岡の新聞記者が制御が難しいほどの速度を出して人身事故を起こしたことの方がもっと問題じゃないのか?人の死は確かに重いものだけど、人が死んでいないからとこれが軽い事故だとは思えない。むしろ、大津の事故よりも悪質じゃないか?故意なんだから


名無しさん
感謝の意しかない…
可愛い盛りのお子さんを失って、想像を絶する悲しみの中にいらっしゃるでしょうに、
このような言葉を発表されたご遺族には心から
敬服します。
同時に、これほど心優しいご両親の元にうまれたお子さんが、
どんなに幸せな人生を歩むことができただろうかと思うと
ますますやりきれない気持ちになります。
名無しさん
園が悪くないのはわかります。
しかし完全被害者の園もどのような状況だったのかと会見をしなくてはいけないのかもしれません。それは100歩譲って理解します。(これを理解してはいけないのかもですが)
しかし何故そこであのような質問ができるのかは理解できません。
何故明らかに辛そうな園長先生に質問をするのか。
これもマスコミの仕事と言われたらそこまでなのでしょうか。。
名無しさん
毎回、涙なくしてこの事件の記事を読めません。
どうか、そっとしてあげてください。
遺族がどうしてるか、どんな気持ちか、そんなことをマスコミに嗅ぎ回ってもらいたいわけじゃない。
今日、自宅近くの保育園の前を通った時、警察官が園児達に交通安全教室をしていました。
この事件を受けたからか、前から予定していたのか、どうかは分かりませんが、タイミング的にはこの事件を受けての働きかけなんだろうと思いました。
園児達は右を見て左を見てまた右を見て、慎重に慎重に横断歩道を渡る訓練をしていました。
車は怖いものだよ、信号が変わっても慎重に渡るんだよ、そんな声が聞こえてくるような訓練でした。
今回の事件を受けて、全国のドライバーの意識や歩道の整備、交通安全教室など、見直されて、幼い命が奪われることがない世の中になっていくように祈ります。
torakiti
報道もちょっと過熱してる気がします。
遺族や保育園関係者は、そっとしてあげてほしい。辛いのは遺族ですから。
名無しさん
今、隣で寝ている自分の娘が同じ目にあった時のことを想像すれば、涙が出そうになる…。ご冥福を祈ると共に、家族の傷がどうか少しでも小さくなる様に願うばかり。
名無しさん
お父様が園側に出した言葉の中には、きっと園長先生の泣き崩れていた姿やこれからの保育士さん達に決っして事故の事で自分達を責めないで欲しい‥という願いも込めて書かれたのでしょうね。。
先生方も毎日子供達の気分転換の為にと細心の注意を払ってお散歩に行ってくれていた中での事で、本当に避けようのない事故だったと思います。だから、お父様の願いも受け止めて欲しいです。尊い幼い2人の生きれなかった命の分まで他の子達にこれから先も笑顔で保育のお仕事を頑張って欲しいです。。
いつもこういった悲しい事故が起きてからじゃないと改善されない事があまりにも多くて悔しいけど、絶対に優衣ちゃん達の命を無駄にはしてはいけないです。今すぐ1本ずつでもいい‥頑丈なガードポールを出来るだけ早く通学路などあらゆる場所に建てて欲しいです。


名無しさん
親しい方々にはお話されたのでしょうが、改めて報道を通じ私共にまでコメントされる勇気に対して深謝いたします。
上野の事故のご遺族も語っていましたがコメントを出す事で現在の交通状況が改善されていく事を深く望まれている事をすべての国民が理解して行動すべきだと思う。
小さな事ですが、長野県では横断歩道に歩行者がいれば徐行しながら停止するのが当たり前です。
後続車も停止する事に不満の態度はおこしません。
全国で歩行者ファーストの意識改革と行動を望みます。
そしてその事が今でも病院にいるお友達や保育士さん。不幸にもご逝去されたお二人に対する責務と思いませんか?
名無しさん
いつも思うんだが、この遺族のコメントって遺族側が自ら出すの?それともマスコミがコメントを出してほしいと頼むの?後者だとしたらあまりに配慮が無いように感じるが…
名無しさん
大変辛く悲しい心境の中、保育園に通われてるお子さん達や先生方を思いやる言葉、涙が出ました。
お子さんが日々楽しく保育園に通う姿を見守り、先生方がお子さん達の日々の成長をしっかりと支えてらっしゃったのを日頃から感謝なさってたからこその言葉と感じました。
ご遺族の方々、治療中のお子さんとその保護者の方々、保育園の先生方、今回の事故で心を痛めている全ての方々がどうかこれ以上気持ちを掻き乱されないよう、マスコミは先日の記者会見のような非道な発言はしないようにしていただきたいです。
傷ついている方をさらに傷つけるようなこと、誰も求めてないです。
harunatsu×××××
昨今の事故のニュースを見聞きする度に、気をつけて運転せねばと思います。
自分が正しいから進むのでは無く、安全を確認して。(たとえバイクが後方から合間を縫って前進してこようとも!)
名無しさん
これってご不幸あったばかりの親御さんが何故発言を求められてしまうのか、考えた方がいい。
マスコミにマイクを突きつけられるくらいなら、自ら進んで心境を語った方がそっとしてもらえると家族を守ろうとされたのではないか。
koa
同じ年頃の子供を持つ親として言葉が見つかりません。想像を絶する悲しみの中での対応、立派な親御さんでただただ頭が下がります。
お子様のご冥福を心よりお祈りします。


mako
ご遺族のコメント、重く心に響きます。
この事故のニュースを知ってから、昨日と今日は車の運転をいつもより何倍も神経を使って安全運転を心がけました。
特に右折の時、交差点を直進で通過する時に…。
ちょっとした油断で、こんな悲しい被害者を出したくないし、自分がその加害者になるかもしれないと思って注意し、これからも安全運転を忘れずにしたいと思います。
名無しさん
さっきのニュースゼロでも違和感を感じたけど、撮影、取材をお断りさせていただきます、という文章をちゃんと読み上げるべきでしょう。そこだけ飛ばして読んでたから、悪意しか感じません
まだ悲しみのドン底にいるにもかからず、わざわざ報道機関宛にコメントを発表している意図をちゃんと読み取ってあげてほしい。
名無しさん
子どもたちは車が通る横を再び歩けるようになるのか、
保育士さんたちが再び子供たちと笑いあえる時間を過ごすことができるのか、
かわいい2人の命を奪っただけでなく、命ある子どもたちや保育士さんたちのこれからも奪ってもいると思う。
そして、直進してきたドライバーは目の前に近づいてきた光景を忘れることはできないだろう。
多くの「ふつうの日常」から「ふつう」を右折ドライバーは奪ってしまったことをどう償っていくのだろうか。
名無しさん
私にはマスコミに向けて出されたコメントのように感じました。1番そっとしておいてほしい時にマスコミに付きまとわれる。ニュースやスクープなんていいのでマスコミにはほんとに配慮をしてほしい。
名無しさん
私はこの事故で一つの尊い命が喪われたことが何よりも悲しいです。近親者の方々の気持ちを想像すると居た堪れないですそれは私だけではないはずです。なのにこの事故の関連記事のコメントは、悲しみより怒りに満ちていて、それもその怒りは第三者にまで向けられていて、異様です。その怒りはもっともかもしれない、でも、人の死を思って悲しむより倫理を思って怒っている世の中は絶対におかしい。優衣さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
あまりにも悲しい。冷静に現実を受け止められない。運転者の事故原因調査はそれとして、子供が通る歩道も長い時間がかかるだろうが、ガードレールの工夫など、いろいろ考えて良い環境のあり方を知恵を出して作っていかないといけないな。


名無しさん
記者会見の時には、常に会社名と自分の名を名乗って質問してほしい。報道の自由とは別問題。
名無しさん
子供が犠牲になる事故ってダメージ大き過ぎて、この先どうやって生きていけばいいのかわからなくなると思う。風見しんごさんも今回の事故で更にショックを受けてるでしょうね。
あまりにも哀しいこの事故を一生胸に刻んで子供達のことを思っていきたいと思います。
名無しさん
亡くなったお子様のご冥福をお祈りいたします。事故を引き起こしました容疑者は、亡くなった2人の命の重みを死ぬまで心に刻みこむべきです。交通刑務所に入る事になると思いますが、若くして亡くなった2人が、成仏又は天国で幸せになれるよう祈り続ける事です。私も大きくなりましたが2人の子供の親です。遺族のご心痛は計り知れないです。マスコミも興味本位での取材はおやめになるべきです。悲しい事故です。
名無しさん
車の事故はさておき、保育所の外出ってどうかと思う。
保育園って公立であれば敷地内に運動場があり、そこで遊ぶ。
園外には出ない。
マンツーマンで子供を見られるわけではないのに一般道を歩くって危なくないだろうか?
この施設を責めるとかではなく、幼児の外出は前々から気になっていた。
名無しさん
会見時に政治部の記者などは、社名・氏名を言ってから質問するけど、メディアはテロップに社名氏名を出すべきでは?報道の自由と知る権利を履き違えた、無知蒙昧の輩がマスコミには多すぎる。メディア側も国民から見られていることを自覚したほうがいい。今回といい、池袋の件といいあまりに醜悪。
che.rry.orz
前をよく見ていませんでした
こんなことで大切な大切なお子さんを突然亡くしたご遺族の気持ちを考えると…
本当に悲しいし悔しいしこの感情を表す言葉が見当たらない。
マスコミはとにかくご遺族の最期の時間を邪魔しないで欲しい。
悲しみに暮れる保育園や事故現場に花を手向ける方をを取り囲むのもやめてほしい。
車を運転する人間として、気を引き締めて明日からもハンドルを握ります。
それが出来ない人は免許返納しましょう。


名無しさん
凄い、凄いの一言。
同じ年代の子供を持つ親として、こんな事を発言するには心と肝が座ってなければ…。
断腸の思い。
世の中よ、記者達よ、感じてくれ!
子供達の未来ある世の中へ。
名無しさん
この状況でコメントを出すなんて私には真似の出来ない立派な対応だと思います。
小さな命が奪われ冷静では
いられないでしょう。
コメントなんか求めるのがおかしい。
そっとしてあげるのが周りの人間のやるべき事。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
報道の自由に関して裁判を行い法の改正をしない限り、被害者が更に被害者になりふに連鎖が始まる。
報道する人はそれなりの学歴があるが人間としては欠陥品が多いのかな?
名無しさん
マスゴミ本領発揮の記者会見でした。
まるで、保育園が散歩に連れ出さなければ事故に遭遇する事はなかったのに…と言わんばかりの尋常ではない空気と非常識な質問責め。
今回の事故に関しては保育園には何の責任もない。
本当に只々不運な事故にあってしまっただけの話。
亡くなられた園児には心からお悔やみを申し上げます…
名無しさん
ほんとに辛い事故ですね。
この件の記事を読むたびつらい気持ちになります。
遺族の方の前向きなコメントにも頭が下がります。
もうこの様な事故が2度と起きない世の中になってほしいですね。
名無しさん
ニュースなどで見るたびに心が痛い。保育園の記者会見も見てられなかった。
事故に巻き込まれた子のご家族や保育園の方は本当に辛い思いをしてると思う。
執拗に取材とかはしないでほしい。


名無しさん
あの会見をみて本当にマスゴミだと思った。
保育園や保育士に落ち度はないでしょう。
ろくに周りを見ず運転してた2人こそ殺人者。
見てませんでした。すみません。ですむ日本の法律は間違っている。
右折に関する道交法や老人に対する免許法の改正が必要なのでは?
名無しさん
そっとしておいた方がいいのではないかと思います。
h*i*h
全ての悪運が重なって起こってしまったこの事故。
お父さんのコメントを読んでも涙が出るわ。
信号も判断しにくい、ガードレールや鉄柱があれば助かったかもしれない。
けれど、今回の事故の発端は右折した車の運転手。前を良く見ず曲がったという誤った判断は、見えないものまで壊してしまう。
☆☆☆
立派なお父様ですね。
辛い中、園への感謝と気遣い。読んでいて涙が出ました。
恐らく報道陣が押しかけていたから出した文書だと思いますが…
被害者の方々への取材なんて必要なんでしょうか
。被害にあわれた方の知り合いなどへの取材も不要だと私は思います。
名無しさん
辛くて辛くてしょうがないはずなのに、保育園、他の園児を思いやるコメントが出来るなんて本当に立派な方だと思う
二人の子供を保育園に預けてる自分ですが、
尊敬に値します
亡くなられたお子さんのご冥福を心よりお祈りします
どうか安らかに
名無しさん
辛すぎる…


名無しさん
このニュース辛いです。
もうそっとしてあげて下さい。
なんで辛い思いをしてる人達が頑張ってコメントしたり記者会見をしなければならないんでしょうか?
悪いのは運転手ですよね?
ならその方が会見をして厳しい質問をすべきじゃやいですか?
こんな辛い思いまでさせてマスコミは何を望んでるんですか?
私ならコメントすら出来ません。
マスコミに殺意を感じると思います。
池袋の容疑者を逮捕するマスコミしてくれよ!
名無しさん
保育園の会見もそうだったけど、こういうのってやらなきゃいけないものなのかな?
単にマスコミが欲しがってるだけで、視聴者はそこまでして見たいとも思わないし失意の底にいる人にそこまで負担を掛けるべきなのかな?とは思うのですが。
中华人民共和国万岁
取材しないでほしい、そっとしておいてほしいということも書いてあるが、マスコミにとってはそれは都合の悪いことなので報じない自由を発動している。
名無しさん
同じく0歳8ヶ月の娘を保育園に通わせている母親として今回の事故は胸が張り裂けそうな思いです。まだ2年しかこの世を知らない尊い命。家族と幸せな時間を過ごすはずだった2人の命。とても悲しいです。
名無しさん
保育園を責めるような質問を投げ物事の本質よりも視聴率のために事故を利用する記者は子供いないのかな
安眠
もしか自分の子供が同じ目に合ったら~!加害者の二人は絶対に許さない。少なくとも幸せにはさせないだろう。


名無しさん
私の娘も同学年、保育園児です。先日、娘と横断歩道を渡るときに急に片手を高く上げました。えっ、教えてないのに。そうか。保育士さんたちがお散歩の時に、教えてくれたんだ。元気に親元に返すために、日々、気力も体力もすり減らして、温かい心と素敵な笑顔・・・時に厳しくも命を守って頂いてます。今回の事故を聞き、親御さんの心痛や保育士さんたちの傷心、やり場のない思いで涙が溢れました。会見での「馬鹿な記者の質問」に苛立ちもしました。ご家族のコメントもいたたまれませんでした。バリアフリーは結構ですが、せめて「ポール」位立てよう。国土交通省、すぐ動け。池袋の事故も上級国民がなんだって。殺人だよ。明日も娘はお散歩に行くでしょう。大好きな先生方に守られながら。保育士の皆様、幼き命を、精一杯守って頂き、心から感謝しています。どうぞ、誇り高き保育の現場で、子供たちの笑顔を守って下さい。ありがとう保育士さん。
名無しさん
世の中の無謀な運転をしている人たちがこの事故のニュースを見て、少しでも安全運転になってくれればいいのだが・・・
名無しさん
悲しすぎる悲しすぎる悲しすぎる。
うちにも2歳の娘がいます。5歳の娘は毎日先生の引率で、徒歩通園です。
他人事ではありません。胸が潰れます。心からのお悔やみを申し上げます。
名無しさん
とにかく暫くの間はそっとしておいてあげてほしい!
名無しさん
最後の親御さんのコメントは本当に関心させられる。こんなにも辛い状況で保育園の気持ちも汲み取った温かいた言葉。御冥福をお祈りします。
マスコミの方々はもっとあるべき姿を考え直してください。
名無しさん
とても辛い
取り返しのつかない事故だ
ハンドルを握る者は自分の運転によって
誰かを殺してしまうかもしれないという
意識を常に持って路上に出なければいけないのに
前をよく見てなかったって
右折待ちなら歩道にいる園児たちが目に入るはず
そんな状況なら、いつも以上に慎重になるだろうに


名無しさん
もう二度とこのようなことが起こらないように、行政がドライバーに対して刑罰をしっかりしてほしい。
名無しさん
これはコメントしたんだからもう何も聞かないで欲しいという遺族のメッセージだと思う。
マスゴミは遺族をそっとしておいてあげて欲しい。
名無しさん
現実を受け止められずにいるときに
コメント寄せるのは辛い事でしたね
心からご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
同感です。まるで保育園側が何かしら落ち度があったことを引き出したい質問には人格を疑いました。
名無しさん
涙、涙、涙。
怒り、やりきれない気持ち、言葉にならない今、全てを飲み込んで。
立派な、最強の親御さんと思います。
旅立ちまでの短い間を静かに過ごせますようにお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
尊い命を守る為に全てのドライバーが運転する前に、
今回の辛くて悲しい事故を思ってハンドルを握る事を祈ります。


名無しさん
尊い命を守る為に全てのドライバーが運転する前に、
今回の辛くて悲しい事故を思ってハンドルを握る事を祈ります。
名無しさん
矢印の出ている時間が短い信号の様だから、焦って右折したという事?
ぶつかった直進車も後ろの車からの追突をさけるためには、ブレーキを踏まずに左によけるしかなかったって事?
右折車の方が悪いが、直進車も信号が青になってから発進したのなら、そんなにスピードも出ていないはずだから、止まろうと思えば止まれたのでは?
まぁ、全て自分の憶測ではありますが。
名無しさん
このお父さん立派すぎる。娘を亡くした辛い精神状態の時に保育園のことを思ったこのコメント普通できません。読んでて涙が出ました。亡くなった2人の御冥福を心からお祈りします。
名無しさん
本当にちょっとしたことの巡り合わせで起こらなかったかもしれない不幸な事故なんだよな。
もし雨が降っていれば、もし園児の誰かが熱でも出していれば、もしその時間その道で誰かがタクシーを止めたりしていれば…。
勿論、前方不注意の運転手は許されないんだけど、本当に些細な「何か」が違っていれば起こらなかったかも知れない事故。
それ故にやるせない。
名無しさん
親御さんの気持ちを思うと心がちぎれそうだ。
名無しさん
辛さ悔しさの中でコメントを出され、泣きました。保育所の皆様の会見、辛かったと思います、新宿の事故の時も、どれだけ辛かっただろう、と思います。記者の方々、我がの家族ならどうなんですか?記者である前に人としての事をしなければならないのでは?恥じて欲しいです。


名無しさん
素晴らしい親の元に生まれて優衣ちゃん雅宮ちゃんも
短い人生だったかもしれませんが、きっと幸せだったと思いますご冥福をお祈りします
o****
遺族への取材はしないでほしい。
こんな辛いときにご立派な対応されて保育園を気遣い、マスコミは取材のあり方を考え直すべき。
考えが古い人間
申し訳御座いませんでした。
では済まない。
私も今一層、運転や歩行など気をつけます。
本当にひとり、ひとりが先ずは気を付けて運転する事から、始めるべき。
ハード面をやっても事故は減らない。
名無しさん
前をよく見ずに右折したって……。いやいや、車運転しながら前見ないのか?普通に走ってたら前から来る車、見えるけど。嫌でも視界に入るよね。自分が曲がろうとすれば尚更。
この人、前見ないで何してたの?
名無しさん
開園した保育園にマスゴミが行って、保護者や子供に今どんな気持ちですか?とか、聞くんだろうね。本当に最低だ。
亡くなったお子さんの、ご冥福を祈ります。
ご家族の方も、今は気持ちが張っているでしょうが、どうか心身ともに一息つけるときはお休みなさいますよう。
名無しさん
最近、必ず遺族がコメントをだすけど、マスコミの過剰な取材で、コメントを出さざるをえないんでしょうね。そっとしておいてあげてほしいです。お葬式の中継もしなくていいです。急にかわいいお子さんを喪うなんて辛すぎる。


名無しさん
右折は、左折よりも注意を払う。直進の車、その影に潜む自転車と、バイクの直進。曲がる先の歩行者と自転車。死者はもっと出てもおかしくない状況を作り出している。故意ではないから2年ほどで出られるのだろうけど、社会的に死んだねこの運転手は。
名無しさん
原田さんの言葉が胸に刺さりました。
もしわが子がって思うとこんなに冷静になれないでしょう。
ただ、マスコミの質問は目に余る。
名無しさん
右折車に大きな責任はあるが、直進車だって、前を見てれば怪しい動きを察知できたのでは?速度を落とさずに突っ込んだのでは?
「ふざけんな!」と言いながらでも減速していればこんな大事故にはならなかったのでは?
あーだべると
遺族の言葉が心に刺さる。
望んでいない一家団欒だろうに。
更に、保育園にも気を使うとか・・・。
名無しさん
前を見ずに右折。
全く話にならない。
名無しさん
保育園側の会見、親御さんのコメント発表、違和感を感じますなぁ。そもそも、そんなことする必要ありますかね。


名無しさん
このニュースを見たときに怒りが込み上げてきて、私が当事者ならドライバーを殺しにいくだろうと考えた。あるいは、ドライバーの家族に同じことをしてやりたい、とか。
こんな、対応、、本当にお辛いところを、、
悲しくて涙がでます。
名無しさん
同じ年頃の親としては、たまらなく悲しい。
自分に置き換えて考えたら被害者の親と同じ対応は、出来ないです。
これからの、遺族の生活を想像しただけでも、
胸も心も張り裂けそうです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今日の朝。
夜勤明けに立ち寄ります。
火の始末もありますので、線香を焚いた後、暫く現場に滞在するつもりです。
名無しさん
最後の顔は忘れられないだろうね。
登園時、笑顔でバイバイできたかな?
グズって泣きじゃくってたかな?
どうする事も出来なかった事故‥。
他人の自分ですら胸が苦しくなる‥。
神はいないのか?
なんでこんな幼い命まで奪うんだよ。
遺族の方々。それでも人生は続いていくね。
少しでも痛みが和らぐ事を願わずには居られない。
国民の総意です。
名無しさん
コメントの中で遺族への取材などは遠慮願いたいという趣旨のことを言われてたと思うんだけど、どのテレビでもネットニュースでもカットされてる。
自分たちの都合の悪いことはカットするのか、、
頼むから取材とか写真集めとかやめてほしい。
名無しさん
Twitterかなんかのニュースでこのコメントの全文を読んだけど
意図しているのはこの記事ではカットされている
「撮影や取材は控えてください」の部分だと思う…
個人的にはもはや戸惑うレベルの記事の内容…


名無しさん
最近、胸が痛くなる、涙が出てくる事件が多すぎる。
もうマスコミはこの事件を報道せずに静かに見守るべき。
アルゼンチンタンゴ
普通の日常を過ごしていて命を落とすんですからね。
この交差点では何度も同じような事故が起こっていたらしく
なのに何の対策も取らなかった。
大津署の怠慢を見逃してはイケない。
名無しさん
マスコミも遺族にこれ以上取材はしなくていい。別に葬儀の様子など知らなくたっていい。
名無しさん
『園庭の無い保育園は悪い』『管理、指導が悪かったのではないか』に持っていこうとするあのマスゴミにはウンザリ!
f
ニュースでみたが、マスコミは「残された家族の状況を察して下されば幸いです」なんて言わせるなよ。
どんだけ失礼な取材をしているんだ。
名無しさん
もうそっとしてあげて欲しい


名無しさん
胸か締め付けられるような気がします。今日、ウチの近所にある保育園に通う同じ歳くらいの子が笑いながら歩いている姿を見て涙が出てきました。子供は親御さんにとって文字通り「宝」ですが、国にとっても「宝」です。今回の事件(敢えて「事故」とは言いたくない)の「犯人」は、いわゆる「高齢者」ではなかったけれど、これ以上こんな痛ましいことが起きないように緊急かつ徹底的な対策を講じて欲しいと思います。
えだなのだ!
園側を責めるつもりはないが、会見で理事長は車通りは少ない方だって言ってなかった?園長は把握してる感じだったけど、あの理事長は全然わかってなさそうだな感じだった。園長が泣いてるのを横目で笑ってるように見えたし、とりあえず会見してうちが悪くないですって言いたいだけだったんじゃなかろうか?
まぁ実際園側は全く悪くないけど。なんか釈然としない
黒霧島
お二人のご冥福を心よりお祈り致します。
名無しさん
同い年の子がいるから自分の子供と重ねて考えてしまって胸が張り裂けそう。
名無しさん
手紙読んだら涙止まらない。
もし自分も同じぐらいの子供がいてこういう事になったら一生立ち直れない。
お願いだからマスコミもそっとしておいてあげてください。
匿名希望
取材は一旦終えて、そっとしておいてあげましょう。


名無しさん
遺族コメントの後半に「(遺族や保育園への)取材などは控えて欲しい」というような文言があったはずなのに
そこは紹介から外すのね(怒)
名無しさん
会見で質問云々言うけど仕事だから仕方ない
し、もしかすると手抜きがある可能性だってあるわけで逆に自分や自分の家族が記者だったら?
違う質問したかな?
んな事、遺族は望んでるかな
こんな事故が起きない様にはどうすりゃいいか
考えて実行するしか無いんじゃない?
名無しさん
うちにもヤンチャな4才がいる。ハラワタが煮えくりかえりかえる思いとはこういう感覚なんだなと事故の記事を読んで分かった。
名無しさん
最後の保育園に宛てる言葉が心に刺さる…
名無しさん
保育園や遺族に非情なコメントを求めて、
なんだか加害者が守られてるような気がしてならない。
車を運転するドライバーが、前を見てなかった、申し訳ありません。だけ?
名無しさん
遺族にコメント出させるよりも
加害者側に求めたら⁈


名無しさん
今一度ドライバーは気を引き締めて、ゆとりある運転を心掛けませんか?
名無しさん
右折の新立は、自らの息を止めるかも知れないな。
私ならそうするな。
名無しさん
過剰な取材はしないで欲しいです…。
マスコミの皆さん、お願いします…。
*
言葉にできないよ……。
辛すぎるだろ。
ご冥福をお祈り申し上げます以上の言葉があればいいのに……。
葬儀・見送りは盛大にかつ静かにさせてあげたい。
お辛いときにマスコミ対応をだなんてお心中察します。
聞いている方も胸が張り裂けるよ、これは
名無しさん
幼い命を見ずに右折しました・・車を運転する者に必ず口にする言葉、 一瞬でいいから見ておれば…
YKO
涙を誘うコメントがとれてデスクはさぞ大喜びでしょうね。


フクスバウ
小倉智昭氏は「特に62歳のドライバーは自分ではねた感覚が残りますから、相当ショック…」なんてよく言えたもんだよ。
名無しさん
ご両親、立派です。
目が潤みました。
名無しさん
たぶんコメントを書く気力もないしまた義務もないのだけれど全国から心配してくれた方々がたくさんいたから一言お礼が言いたかったんやろな。律義やな。
名無しさん
かわいい盛りのお嬢さんを亡くされて私だったらこんなすばらしいコメントは出来ないだろう。保育園から電話がかかって来た時点で気を失って倒れるかもしれない。
名無しさん
同じ年の娘が居るので、私もこのニュースが受け入れられない。加害者は本当に一生償っていってほしい。
hoshi
今までいろんな記者会見を見てきたけど
一番酷かった。
すべて記者のせい


五右衛門
不運としか言いようがない。
名無しさん
最近ニュースを見るとこんな悲しい事件や事故ばかり目にする。飲酒運転による罪のない人の犠牲やお行儀よく歩道で待っていた幼い子の犠牲。
自分が被害者になったら絶対に立ち直れないな…
名無しさん
双方のご遺族に心よりお悔やみ申し上げます
それに対して園長さんの記者会見で、まるで園長を責め立てる様な質問を浴びせた記者の皆さん、それで自分達の偽りに満ちた正義感は満足なんですか?
何処のマスコミか知りませんが、あなた方はとんでもない勘違いをしている
やまだたろうくんさん
娘さんをなくして
つらいのに
保育園までフォローしてたとうちゃんに
なける
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
被害者遺族が辛い出来事の後で立派な大人の対応しているのに…
それに対し、過失が無い保育園の会見で愚問を連発したり、手当り次第に関係者を追い回すマスコミの残念な大人達は何なんだろう…。
(-.-)Zzz
一番かわいい時期の子供が犠牲に。
何の罪もないのに、、、悲しい。


管理人の率直な感想

毅然としていて立派なお父様です。

本当はもう大津市の今回のこの事故の件を取り上げまいと思っていました。
それは当然、ご遺族や保育園側の心情を察してのことです。
そっとしておきたい気持ちでいます。

今回、ご遺族がコメントを発表されたとのことで最後にします。

この文章は本心に間違いはありませんが、マスコミに対して「そっとしておいていただきたい」というメッセージも含んでいると思います。
もしかしたら捜査関係者や弁護士さんなどに、メディア宛てに、そして日本中へ向けてコメントしては如何かと促されたのかもしれません。
両遺族同時ですからね。

それはご遺族だけじゃなくて、保育園側もです。

あの園長先生の姿を見たら、常人ならば「そっとしておきたい」と思うものです。
マスコミは常人ではないので、執拗に付きまとうでしょう。

ご遺族も園長先生の記者会見はご覧になったと思いますし、日本中がマスコミに嫌悪感を抱いているのも把握していると思います。

自身の子供が亡くなったという現実だけでも精いっぱいなのに、その他にも物議を醸しだしている。
とてもじゃないけど、まとめて受け入れることはできないでしょう。

心が壊れる。

ですから、今回のこのご遺族のコメント発表を最後に、このサイトで今回の事件に触れるのは終わりにしようと思います。
ご冥福を心からお祈りいたします。


コメント