たむけんを中傷したラーメン店『麺家いさむ』が閉店報告ツイート「おもろない奴」→「1年間ありがとうございました」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


来店したタレントのたむらけんじに対し、SNSで中傷するコメントを投稿し、騒動となった大阪市内のラーメン店が5月25日に閉店するとツイッターで発表した。

このラーメン店は大阪市内にあり、昨年4月1日にオープン。だが2月にこの店の店主が、来店したたむらの写真をアップした上「マイク、カメラなかったらおもろ無いヤツでした」などとつぶやき、批判が殺到。その後、ツイッターで「この度は、私の軽率な言動ならび行動によりたむらけんじさんに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます」などと謝罪した。

その後もワイドショーなどで取り上げられ、苦情の電話が鳴り止まない様子などが報じられていた。

その騒動から約3カ月。同店の公式ツイッターには【閉店のお知らせ】として「当店は、誠に勝手ながら、令和元年5月25日22時をもって閉店(営業終了)致します。1年間のご愛顧、誠に有り難うございました」と記されていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000084-dal-ent


ネットの声

名無しさん
影響がないわけない。口ならぬSNSは災いの元ですね。
店名変えてどこかでまたやるのかもしれないけど。
Hismastersvoice
本物の炎上商法でしたな。
名無しさん
>1年間のご愛顧
閉店は、たむけんさんとの騒動とは別にあるように思う。もともと客寄せ目的で、たむけんさん来店をツイートしたように思う。
syo*sin*mon
あのようなツイートをする人物が作ったラーメンを食べたいと思う人はそう多くはないだろうな。
名無しさん
たむけんの騒動が原因かどうか解らないよね。
もともと美味しくなかったかもしれないし。
評価は3点ぐらいしかなかったみたいだし。
ただ飲食はお客様を大事にしないと長続きしない。
名無しさん
今回の件がなくても時間の問題だったと思う。


恐れず正論を!
まさに自業自得、当然の結果だろう。
名無しさん
1年って。悪い意味だとしても話題にはなったわけだから、それなりに客は来ただろうに。単純に不味くてリピーターがいなかったのだろうね。
名無しさん
ラーメン店を開店しても半分は1年以内に閉店するそう
今はラーメン店も競争が激しいから
土ノ子
芸人のSNSは炎上してもそれなりだが、
商売人のSNSが炎上すると商売に影響するね。
名無しさん
多分、場所と店名を変えて再出発するのでしょう。夢と希望を持って始めたラーメン屋を簡単には諦めるとは思えない。でも、世の中そんなに甘くないよ。店主の顔を覚えている人が新店に来店した場合、SNSに情報を上げられる可能性は十分にある。世の人は彼(店主)の謝罪が心からのものではなかった事は忘れていない。まぁ、こういうお馬鹿さんはどこで商売しても上手くいかないよ。お客は決して神様ではないが、誠実には接するのが基本ですから。
ggg
SNSを使用した方が良い人としない方が良い人がいる。良くない人は、自身のことをわかってなく
得意げに使用して、大失敗する。周りが引いていることに気づかない方やね。


名無しさん
ココの店主の対応が悪すぎた。騒動後もこの騒動を利用して商売していたのが本気で消費者を怒らせただけです。潰れて可哀想とは思わない。
当然の結果です。
名無しさん
味が良ければ、少しは客足戻るでしょ。一年で閉店は、単純に不味いのかな?
AKAITINONAMIDA
SNSに投稿した後の、店長の対応が悪過ぎたから、閉店というのも仕方がないですね。
なんか、人格も悪く見えたし。
田村さんが、食べて褒めてくれたと投稿したら、お客様も増えていただろうに。
向こうから来たチャンスを活かせなかった、残念な結果ですね。
名無しさん
今回の騒動がなくても潰れてたと思う。
名無しさん
最近のラーメン店主は、職人気質が強過ぎて、客を下に見過ぎる。店に来たければ来いみたいな感じ。芸術家じゃあるまいし。
職人気質よりも商売人気質をもう少し持った方が良い。客に媚びろとは言わないが、少しは尊重すべきだな。
名無しさん
味が抜群に美味しいなら、こんな店でも我慢できるかな、と考えて。
個人的には微妙。どうしても頭の隅に引っ掛かって純粋な食事の楽しみを邪魔しそう。色んなものひっくるめての味や評価だろうから。


名無しさん
一回行ったことあるけど値段の割には美味しくなかった
具も少ないし
名無しさん
不適切な店が閉店する結果となりまずは良かった。
どこかで次に挑戦する権利も残っている訳だし。
名無しさん
どうせ名前を変えて場所も変えて再スタートするんじゃないの?
5/25までは営業すると公表したのは最後までお客に来て欲しいから?
たった1年で閉めるなら、そっと閉めればいいのにね。
正義の使者
こんなことを投稿する店主の人柄が偲ばれる。
おそらくラーメンも美味しくないだろう。
名無しさん
騒動以前に美味しくなかったのか接客が悪かったのかな?早い閉店でしたね
名無しさん
芸能人を宣伝のダシに使った上でディスった。
自業自得。
以上。


名無しさん
1年は早いかも知れないがラーメン屋は2年毎に看板変えた方がいいかもな
開店したら1回は食べに来てくれるからなw
LEON
お疲れ様でした。
次のステップに進む前に接客のいろはを専門家に指導してもらうと良いと思います。
名無しさん
自業自得、友人の店にも有名人が来店するが他のお客さんと区別しないし、普通にしている。店を長く営業しようと思ったらいちいち有名人きましたとかやっている暇はない、
名無しさん
長く続く店はお客さんを大事にします。
それが出来ないから終わるだけのこと。
味云々より接客からやり直すべき。
名無しさん
最初の暴言も悪いけど、そのあとの対応が最悪でしたね。誠心誠意謝罪しておけば閉店まではならなかったんではないでしょうか
名無しさん
味はチェーン店のラーメン並みでした。
騒動が無くても長続きはしなかったと思う。


名無しさん
まぁでもラーメン屋、もっと言えば飲食自体がめちゃくちゃ競争厳しいからな。
騒動がなくても続かないだろ。
名無しさん
こういう人としても商売人としてもモラルがない人の店は淘汰されるべきだと思います。
名無しさん
味が良くなかったから閉店に追い込まれたのだろう。騒動から3カ月も経ってるし。
OldKey
潰れそうな店って、おかしな言動とる店長やオーナーがいたりする。
昔、地元のあるコンビニに寄ったら、以前は愛想が良かった女店長…多分オーナー…が、えらく不愛想でふてくされたような態度で接客していたのには驚きました。
以前は、全然感じ良かったのに…(汗)
暫くしたら、その店は閉店してましたね。
他にも以前は穏やかだった取引会社の社長の言動が妙にカッカッとしていて、「なんでそこまで怒るんだ?」と思っていたら、その内倒産しましたよ。
こういうの、2社ありましたね。あとで…「そういう事か~」…って納得しましたが。
名無しさん
騒動も閉店も自分の責任ですが、
次は成功してください。
名無しさん
炎上商法をしても店の売り上げが伸びなかったんでしょうね。たむけんさんは気にしなくてもいいですよ。


名無しさん
ツイート内容はともかく知名度上げたにもかかわらず閉店とは味が並以下だったのかもね。
名無しさん
そもそも飲食店のほとんどは数年以内に閉店しちゃうのだから、こんな愚かなツイートをしてしまう時点で何年も持つタイプの店ではない。
名無しさん
燃え尽きましたか。
炎上商法も業火ではどうしようも無いね。
ただでさえ難しい飲食業、悪い例の見本となって頂きありがとうございました。(嫌味)
名無しさん
次で頑張って欲しいけど、しつこい人々が新天地まで暴きそうで怖い…
SNSって恐ろしい
名無しさん
炎上商法で自ら燃え尽きたか。
お客を神様とは言わないが、大事にしない店は潰れる。
ましてや競争率の激しいラーメン店であれば尚更。
ま、名前と場所を変えて何食わぬ顔で営業するかもしれないけどね。
森ちゃん
モラルの無い人間が事業で増して客商売で成功する筈がない。
味だけが対価ではない。


名無しさん
たむらの件もあったが写真で見る限りこの店のラーメンは美味そうには見えなかった。
名無しさん
経営者の顔や名前も拡散してるからまた次の店初めてもgoogleマップで公衆便所に改ざんされたりするのかね?まぁ本人ネット上なら何しても大丈夫だと思ってたみたいだから良いでしょうけど。
アデバヨール
騒動時に多くの客が来て頑張っている等と強がっていたのにめでたく閉店になりましたね(笑)
名無しさん
たむけん問題なくても潰れてたと思う
名無しさん
閉店ガラガラ
名無しさん
つまらんツイートをしたせいで閉店まで追い込まれる
恐ろしい時代になりましたな


名無しさん
自業自得ですわな。
店側は芸人がたむけんをイジるような感覚でやったのかも知れないけど全然面白くないしね。
名無しさん
一度閉めて新しい店舗名で再出発とかありそう。
名無しさん
味も雰囲気も知らんけど、もともとラーメン屋なんてサバイバル
激しい業種だからね。余計なマイナスこさえてちゃ話にならんよ。
名無しさん
ラーメン屋なんてそんなもんでしょ?
当たらなければすぐに閉店。
日本全国の日常だろうに?
ツイートの影響はほぼ無いと思う。
名無しさん
まぁ。時代やなって思うわ。
身から出た錆やけどな。
そこで働いていた従業員とかアルバイトとか。かわいそうな気もするけどな。
まぁ。そういう時代やから。
些細なことで閉店に追い込まれるってことやなぁ。
名無しさん
本当にやめるのか?閉店したら記事にしてください。


名無しさん
マイクとカメラがあっても面白くないよ。
痴呆議員
え?開店してまだ一年なの?
と、思った人は多いと思う。
名無しさん
まぁあの態度じゃこうなることは予想できるのと、それとは別に味もダメダメだったんじゃないの?
名無しさん
勉強になったね。良かったね。
yos
まあ、それがあってもなくても潰れてると思う。ラーメン屋はびっくりするぐらい潰れる時は早い。
名無しさん
1年で閉店じゃ、たむけん騒動以外でも人気無かったんじゃない?


名無しさん
あんな対応する店はつぶれて当然
接客業に向いてない
名無しさん
たむけんとは関係なく閉店になるべくしてなったのでは?
たむけん、とばっちり。
名無しさん
自業自得という言葉がピッタリ。。
kowai
たった一年で駄目になるような味だったって事なんじゃない?
名無しさん
ラーメンの味だけではなく、商売も上手くなかった
竹島は日本固有の領土
陰鬱な事故のニュースが続く中、スカッとするニュースですね。
口は災いの元。またラーメン作るのかは知らないけれど、次は謙虚に商売するといいんじゃない。


名無しさん
ただただラーメン店ざまぁ。と思ってしまう。
自業自得、身から出た錆、とはこういう事を言うんですね。
名前と場所を変えて、また商売したとしても人間の資質は
そう簡単に変わらない。
名無しさん
身から出た錆ですね。
名無しさん
でしょうね。
名無しさん
youtubeで潜入レポ見たけど不味そうなラーメンだった。
オープンして一年しか経ってなかったのか。
まあ、たむけんの件が無くとも早急に潰れてたと思う。
名無しさん
おめでとうございます!
名無しさん
一年で終わるということは借金も相当残ってるんじゃないですか。騒動でわかるとおり商才ないね。


名無しさん
イキった代償は大きかったね
名無しさん
あーあ。いろいろ理由あるかもだけど、ほぼほぼあのツイートが決定打だと思う。
名無しさん
むしろ持った方かもね
名無しさん
まぁ潰れて当然の結果でしょうね
令和の怪物
同情はされないと思う。
名無しさん
このような店は潰れて当然。しかしまた店名を変えて開店しそう。


越前
この騒動が無くても閉店していたと思うよ。
店長の性格悪そうだもんなぁ(-_-)
名無しさん
せっかく宣伝になる人が向こうから来てくれたのに、
こんなチャンス普通に営業しててもそうはないことだっていうのにね。
生かさないなんてもったいないなあ・・・。
名無しさん
騒動が無くても閉店するほど「まずい」
永遠の中学生。
25日まで
しっかり営業するところは反省してない。
名無しさん
SNSの使い方には気をつけないとな。
名無しさん
予告するところがなぁ。
これがニュースになって最後に一儲け企んでるのがミエミエ。


名無しさん
最後に記事になって良かったねー
名無しさん
これでザマァてスッキリしてる奴もどうかと思うけど。
名無しさん
閉店した事にして店名だけ変えてまたやるんじゃないのかな。
名無しさん
たむけんはこうならないように穏便に済ませようとしたんだけどな
まあ仕方ないか
かびはら
木久蔵ラーメンの方がまだよかったかもね
名無しさん
まだやってたんだってのが正直な感想。


名無しさん
最初のたむけん批判ツイートに目が行きがちなんだけれども、それよりひどかったのが、そのツイートに対するコメントへの返答。
後日削除していたが、「うるせーばーか」のような返答を連発していた。
単に酔っ払っていたのか、それとも…。
名無しさん
たむけんが潰しよった。ネットを武器に。
名無しさん
あの騒動でもっと早く倒産すると思っていたけど、よく1年もったね!
TT
この閉店…
嘘だと思う人!
名無しさん
高い勉強代になったね
名無しさん
恐ろしい世の中やな、本来はたむけんに謝れば済む話なんやけどな。


名無しさん
勿論、来店した客もいちいち批判されているだろう
雰囲気からしていい訳が無い
名無しさん
1年で閉店ってそんなにおもろ無い店だったのか
Coco
SNSの炎上で広告収入が上がっただろうな。
名無しさん
炎上して燃え尽きたということですね
名無しさん
美味しかったら客は来る。
名無しさん
これで反省するか世の中を恨むかで、この店主の今後の人生変わる。


名無しさん
SNSなんてしなきゃいいのに
名無しさん
口は災いの元ならぬSNSは災いの元
やめる事だよSNSは。
名無しさん
芸能人とはいえ来てくださったお客様だからね。悪口書いたら他のお客様に対しても悪口言ってるんじゃないかって疑われるよね。閉店はしょうがないかな。
名無しさん
次は何しよっかな、てとこでしょう。
名無しさん
美味しくなかったんでしょうね?
たむけんも面白くなかったんでしょうね?
名無しさん
たむけんの思う壺になって良かったねたむけん


名無しさん
閉店は土曜日。たくさんのお客様が来てくれるといいですね(笑)
名無しさん
あの後からよく3ヶ月持ったな
名無しさん
自爆してしまいましたね。
つぶやきは災いのもと。
名無しさん
批判に耐えかねてと言うよりリピーター居なかったんじゃないの どこかでひっそり開店するかもよ名前変えて
名無しさん
たむけんはエゴサするからな
芸能人の中にもエゴサしてツイートする人いるよね
名無しさん
そんな事もあったな~。


kou
閉店原因が何なのか不明ですが、
Tweetでたむらけんじさんに迷惑をかけた上に、
閉店のこの記事でたむら氏の名前、写真が出ることで、再びたむら氏に迷惑が掛かりますよね。
名無しさん
店名変えてリセットかもよ?
abrd
裏を返せば誉めてたのに、たむけんの対応が下手過ぎたね。
ヒャッハー
不味いから閉店?
abrd
裏を返せば誉めてたのに、たむけんの対応が下手過ぎたね。
名無しさん
SNSの怖さを身をもって感じたことでしょう。
どこか違う場所で店の名前も変えて出直すんでしょうか。
もしそうなら頑張ってほしいものです。


管理人の率直な感想

何でプライベートでご飯を食べに行って写真まで撮って悪口を言われなきゃならないのって話でしたからね。
酷い店でした。

自業自得ですし、店名を変えて再開なんかしないでいただきたい。
飛ぶ鳥跡を濁さずです。

たむけんさんもスッキリしたことでしょう。

飲食店に限らず、客の文句を言うお店は行きたくないですもんね。


コメント