【宮崎県で震度5弱 M6.3】南海トラフの影響は?ネットで物議「津波被害の心配なし」も若干の海面変動が予想

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月10日(金)8時48分頃、九州地方で最大震度5弱を観測する地震がありました。

震源地は日向灘で、震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

震源地:日向灘
マグニチュード:6.3
震源の深さ:約20km

スポンサーリンク

津波被害の心配は無し

気象庁によると、この地震により高知県と宮崎県で20センチ未満の若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
これらの沿岸では今後2~3時間程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。


震度3以上を観測した地点

■震度5弱
【宮崎県】
宮崎市 都城市

■震度4
【熊本県】
熊本南区 宇土市 宇城市 合志市 熊本美里町 氷川町 芦北町
【大分県】
竹田市 豊後大野市
【宮崎県】
日南市 小林市 西都市 三股町 高原町 国富町 綾町 高鍋町 新富町 川南町 椎葉村 宮崎美郷町 高千穂町
【鹿児島県】
鹿児島市 鹿屋市 垂水市 曽於市 霧島市 いちき串木野市 姶良市 湧水町 大崎町 東串良町 肝付町

■震度3
【広島県】
府中町
【愛媛県】
八幡浜市 西予市 伊方町
【福岡県】
久留米市 柳川市 大川市 みやま市 水巻町 筑前町 大木町
【佐賀県】
佐賀市 小城市 神埼市 上峰町 みやき町 白石町
【長崎県】
南島原市
【熊本県】
熊本東区 熊本西区 熊本北区 八代市 人吉市 水俣市 玉名市 山鹿市 菊池市 上天草市 阿蘇市 天草市 玉東町 南関町 長洲町 和水町 大津町 菊陽町 産山村 熊本高森町 西原村 南阿蘇村 嘉島町 益城町 甲佐町 山都町 津奈木町 錦町 多良木町 湯前町 相良村 五木村 山江村 あさぎり町
【大分県】
大分市 佐伯市 臼杵市 津久見市 由布市 姫島村
【宮崎県】
延岡市 日向市 串間市 えびの市 木城町 宮崎都農町 門川町 五ヶ瀬町
【鹿児島県】
阿久根市 鹿児島出水市 指宿市 薩摩川内市 日置市 南さつま市 志布志市 南九州市 伊佐市 さつま町 長島町 錦江町 南大隅町

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00008655-weather-soci


ネットの声

名無しさん
南海トラフではない・・・と思いたい
フジサン特急
やや強い地震ですね。
大きな被害が出ていないといいですね。
現地の方々の無事を祈ります。
今カノがPOLAND人
震度5は決して小さくないと思う。
忘れたころにやってくる地震。
被害が少ないことを祈りたいと思う。
みなさん大丈夫でしょうか。
最近地震が多くなっていると思う。
名無しさん
すごく大きいの来ないでほしい
少しずつ揺れてエネルギー分散してほしい
名無しさん
また嫌なところが震源だな…
南海地震に関連しないといいけど…
揺れたところで、被害が起こらないことを祈ります。
名無しさん
日向灘の地震は東南海地震の前兆になりうる
最大限の見解が必要


名無しさん
東日本大震災の時も前日に震度5の地震が起きていた。あと数日は厳重に注意した方がいいかも。 何故なら「日向灘で地震が起きる」と南海トラフ巨大地震が起きる可能性が非常に高くなると専門家は指摘しています。南関東から東海、東南海、南海、そして沖縄諸島まで甚大な被害が出ます。川内原発や伊方原発の被害も想定されます。
名無しさん
地震の頻度が高くなってきている気がする。
国民にも徐々に慣れの感覚が出てきているのではないでしょうか?
ちょっとした地震でも、すぐに自分と家族を守る行動に出る、こんな習慣を心がけたいと思います。
『このくらい大丈夫だよ』という茶化されることがあるかもしれません。
それでも、構わないと思います。
名無しさん
現地民ですがかなり揺れました。
マンションの9階なのでかなり横揺れがすごかったです。
もう次は来なくていいです。。
名無しさん
熊本の時も余震が続きましたから現地の方々十分な警戒をお願いします。
Aaaaa58585
南海トラフの前兆ではない事を願います。
エグ長介
一時間前の地震がM5.6だったので、結構大きいんじゃとおもったけど、
それでも今回の本震を予測することすらできなかったのだから、
やっぱり地震予知なんて夢のまた夢なんだろうね。


名無しさん
日向灘で大きな地震が起きると南海トラフの大震災のきっかけになるとテレビでやっていた記憶がありますが間違いでしょうか。関西在住ですがとても怖いです。九州の方々は今が大変なのでしょうけども落ち着いて、怪我の無いように、祈っています。
名無しさん
結構大きいという言葉を目にするが、あまりにも頻繁に震度4以上の地震が来てるために感覚がおかしくなっていると思う。
痛烈なコメント
やや大きい。
被害が少なければいいが。
名無しさん
この予測自信があるので、記録したい人は保存ください。
日向灘が活発に動いてますし、沖縄列島などでも地震が
今までありましたから、南海トラフ地震は、
東海+東南海+南海の3連動ではなく、東南海+南海の2連動
の可能性がきわめて高いと予測されます。
令和の時代に起きる可能性は高いと予測されます。
東日本大震災の教訓より、前震を危惧されてますが、
M1違うと32倍の地震エネルギ一が違うので、理屈の上では
今回の地震は前震とは考えにくいですが、今後も注意
は必要かと思われます。
尚、いつ地震が起きるかの予測は対して重要ではありません。
いつ起きても大丈夫のように備えをしておくことです。
減災の意識を強く持つことです。備えあれば憂いなしと
昔から言われています。
オダジョリギー
数日前から今日の地震発生を予言、警戒する内容の記事が出ていたが、ドンピシャで発生した。。
このレベルで収まってくれれば被害は最小限に抑えられるかと思うけど、本震やこれを切っ掛けに、、となるとやはり警戒はすべき。
正直、南海トラフ地震が発生したら無力な気もするが、最大限過去を活かしてもらいたい。
名無しさん
日向灘のM7クラスは30年に一度程度発生するけど前回が1984年
M7.5クラスは200年に一度で前回は1968年だからそこまで大きいのは来ないだろうが、M6.3ではまだ小さいので本震がある可能性はある
注意だね


アメノサギリ
去年、今年と九州は地震が頻発しているので心配です。
今回は日向灘とは、、、
熊本の件もあるので、しばらくは注意が必要かもしれませんね。
しかも日向灘だから南海トラフも心配です。
専門家がこぞってここで大きな地震が起きたらやばいと言い続けてましたからね、、、
私は素人だからわかりませんが、そういう情報を聞くと心配になりますね。
こういう場合、ニュースでバンバン出そうな記事だと思うけどあまり目にしないことにさらにきな臭さを感じる、、、
あさの報道番組でも速報が出るだけで話題を打ち切ってまで報道しなかったし、、、
8時48分のは通勤で見てないのでわかりませんが、、、
どちらにせよ、これ以上大きな地震が来ないことを祈ります。
名無しさん
朝から震度5とか怖いな。
大きい被害がないといいけど。
余震にも気を付けて下さい!
今年も自然災害多いのかな~。出来るだけの対策をしないと。
名無しさん
今日は二回目ですね地震、朝一は大した事なかったけど、二回目は長かったですね、被害が出てない事を祈ります。
引続き警戒しておきましょう。今のが余震かもしれません。
名無しさん
日本で震度5弱なら大丈夫と思ってしまうけど、南海トラフのエリアだからね。この後本震がくるとかにならなければいいけど。
名無しさん
5月11日に大地震が起きると予測していた大学教授がいたけど予測が当たったと言えるのかは微妙な感じだと思います、ただこの日向灘の地震が原因で他の場所で地震が誘発される可能性があるのでしばらく間は注意警戒が必要だと思う
名無しさん
熊本です。
定期的に細かい揺れは来るので、またか…と思っていましたが、ゆっくりとした横揺れが妙に長くて「他県で大きめの地震があったかも?」と急いでテレビをつけました。
震源が嫌な場所なので、今後が心配です。
震度7が2回もきた熊本地震の例もありますので、しばらく注意は必要でしょうし、東日本大震災の教訓から逃げる高台の再確認も大事だと思います。
被害が少ないこと、大きな地震の前兆でないことを心から祈ります。


kazu
熊本市内に住んでますが、震度4とのことでしたが正直それほどの揺れは感じませんでした。揺れてる時間は長かったですが。震度7を2回経験してるので地震の揺れに慣れてしまったのかもしれません。本当に今の日本はどこで大きな地震が起こるのかわからなくなりました。熊本地震の経験からも日頃からの備えがかなり大事だと思います。
名無しさん
いつものコメントが並んでいますがご自分達の備えは十分なのでしょうか。この30年以内にかなり高い確率での発生が予測される巨大「東南海地震」。愛知・静岡で10m以上、四国の県庁所在地では5,6m、大阪御堂筋でも2,3mの津波が来襲。最大被害予想額1000兆円以上・死者57万人とされ、工場停止や輸送手段の喪失で食料・医薬品を含めた生活必需品不足が長期かつ全国的に起こります。また貿易も途絶え円は暴落しますので物価のすさまじい高騰となるでしょう。結果、日本は世界の最貧国レベルに転落する予想まであります。従って、経済力や食料自作の土地がない多くの人たちは、住居だけ無事でも生き残ることさえ難しくなるのではないでしょうか。そんなことに実感ないですよね。私も同じなので備えなんて大げさに考えないようにしています。たぶん回避手段は田舎の山地移住だけでしょう、臨海高層マンションで餓死するようなことが嫌でしたら。
名無しさん
NHKがグダグダで見ていられなかったので、色々見た結果、フジの伊藤アナが一番安定していたように思いました。
地震に遭われた方、大きな被害がないことを祈ります。今後の余震にも十分気をつけてください。
名無しさん
地震の揺れに対してのお怪我等の身体の心配は勿論ですが、まだ大きい揺れが来るのでないか…と不安心配による心の負担が計り知れないと思うと
、心が痛みます。
どうか、少しでも早く心から休める時が来る事を祈っております。
名無しさん
福岡市内7階も揺れました…
久々の強い揺れでした…
今回、揺れた範囲が広いのが、気になります
名無しさん
九州では、熊本での、本震ミスが記憶に新しい。
これが、余震で、本震がこのあと来ると思うと、決して安心はできない。
震源地の20㌔は、決して安全レベルじゃない。
向こう一月くらいは、特に沿岸部では津波の警戒態勢は無駄な事にはならないのでしょうね。


名無しさん
久々の大きな地震ですね。
恐らくは早朝から続く地震の本震かと思いますが、東日本大震災では似たような規模の揺れから2日後にあの本震が発生しています。
万が一の事を考え、防災準備を進めてほしいと思います。
ハンガリアンコ民族
九州、地震が続いてますね。しかも、今回は日向灘が震源なんて嫌な予感します。前震じゃなければ良いけど。。。
揺れの強い地域の方々、念のために1週間ぐらいは本震があるかもしれないので気を付けてください。
名無しさん
隣県の鹿児島は震度4だったけどそれでも凄く怖くて外に飛び出したけどその後はどうして良いのかさっぱり分からなくてしばらくドキドキしてボーとしていた。どんなに避難訓練していてもとっさの時は何も出来なくなってしまうんだなと痛感した。
名無しさん
自分の地元の熊本は二度目の地震で4だったが三年前の余震を彷彿させるかなりの揺れだったから5の宮崎の人達は注意と気を抜かないで下さい。
自分が雇ってる従業員で女性陣は三年前思い出して最低でも午前中は仕事にならんが仕方ないし自分らは周囲へ確認の連絡に忙殺されてます。
名無しさん
日向灘という場所がとても気になる。
ここが動くと南海トラフ大地震の引き金に
なると聞いたことがあるからだ。
名無しさん
この海域でM6.3はちょと警戒したほうがいいかもね
この前の台湾の海域→日向灘→?? 移動して感じ
がします。いよいよ三重沖が危ないかもです
備えをしっかりしましょう。


名無しさん
M6.3は地震の規模としてはそこそこ大きい。震度5弱で済んで良かった。前震かも知れないから現地の人は注意してほしい。
名無しさん
九州は地震が多発している印象が有る。
今回も強い地震。
被害が少ないことを願う。
昼行燈
被害が少ないことをお祈り申し上げます。
場所的に南海地震との関係が不安ですが、いずれは起こるにせよ、できればオリンピックが終わる来年秋まで来ないでほしいです。
名無しさん
南海トラフの西の端っこですね。南海、東南海、東海の三連動地震の引き金にならなければ良いのですが。
何処ぞの大臣が「東北で良かった」と失言してやめたことがあったけど、三連動で東日本大震災並みの規模だったら、人的被害も経済的損失もとんでもないことになる。それこそ生き残れてもデフォルトやら何やらで大変なことになりかねない。
余程の備えをしておかないといけませんね…
名無しさん
朝の番組を見ていてこのニュース速報が画面で流れたが・・・
(これの
名無しさん
緊急地震速報がTVに出ましたが、九州では地震の前に出されたのでしょうか。東京では、出てから、揺れている宮崎の様子が映されていました。「原発」に影響はないということですが、福島の時も正しい情報が出なかったので、心配です。津波よりも揺れで損傷することがあると言われていますから。それだけ繊細な内部ですから。


名無しさん
日向灘で大きな地震が起きたら、東海・東南海大地震の前兆となることがある、との記事を読んだことがあります。念のため、現在稼働中の原発は一時停止した方が良いのでは…。
LV99たまねぎ剣士
突然の揺れでびっくりしました。私の地域は震度3でした。子供を送っていった先で車に乗ってた際に、突然ゆっくりと揺れ初め、周りの車も少し揺れてたので地震だとわかりました。これが前震でないと良いのですが。
名無しさん
南海トラフ地震に関係がある場所かも知れませんので、これから本震の可能性も否定出来ません!ご注意を!
名無しさん
ニュースで見たけど車が普通に走ってた。
日本人は地震に慣れてるから冷静に対応できると思う。
が、それが命取りになるかもしれない。
匿名くらぶ
まだ大きいのが来たらどうしよう。子ども達が家にいる時にしてほしい、心配でならない。
名無しさん
震源が日向灘というのが非常に気になる


名無しさん
逃げた方がよいのでは、これが余震かもしれない。そうでは無いかもしれないけれど2、3日避難した方が良さそう。
名無しさん
大分県南部在住です。
先程、3回目の揺れがありました。
1回目は地震か?と思った程度でしたが、2度目はアラームが鳴ったので巨大地震かと思いました。3回目はアラームなしで、市の防災放送が入りました。アラーム鳴る基準みたいなのがあるんでしょうか?
名無しさん
久しぶりの震度5、結構揺れました。今、ローカルの番組でも先ほどの地震は前震でM7クラスが来る可能性は捨てきれないと言っていました。
怖いですが、慌てず準備だけはしっかりしておこうと思います。
名無しさん
最近震度5位は珍しくなくなりましたね。
アラフォーの私が子供の頃は震度3でも驚いていたような記憶があります。
これからどのような世の中になっていくのでしょうね。
名無しさん
熊本です。さんざん経験した、ドン!といきなり突き上げる
直下型とは全く異なる、大きな横揺れでした。
地震速報あのギュンギュン音に、記憶が戻り、また胸が苦しくなりました。大きな被害が出ていないことを祈ります。
またこの後、大きな揺れが来るかもしれません。心構えを…
デンヂムシ
私は鹿児島の出身だが、火山噴火等の二次災害も心配。熊本はまだ復興しきっていない場所も多いし、九州の他の地域はあまり大きな地震を経験したことがない。
これより大きな地震が起きませんように。


名無しさん
去年は、北海道で平成最後の地震で、震度7を記録して、北海道全域で停電になり、多数の方が亡くなったけど、九州の方方が無事であります様に。
名無しさん
広島ですが、結構揺れました。震源は宮崎ということですが、
被害がないことを願います。
名無しさん
鹿児島は震度4の横揺れでしたが、宮崎のほうは強い縦揺れだったようです。
朝も地震ありましたのでさっきのが本震だったと祈るばかりです。
どうか被害が大きくなりませんように。
名無しさん
重要なのは震度よりもマグニチュードと震源の深さそして場所。深さと場所から推定すると南海トラフの端の方だと思う。そしてマグニチュード6クラスは比較的大きい。トラフの端の歪みで大きいのが起こるとそのトラフの他の歪みも誘発する可能性がある。懸念されている南海トラフ地震がが確実に近くなっている。
名無しさん
これが限界の強さ。これ以上強くなると被害がとてつもなく大きくなりすぎる。震源場所も危険な場所のような。
名無しさん
南海トラフのプレート上で発生したので十分警戒してください。
M6.3は前兆震でこの後さらに大きな本震が来る可能性があります。


名無しさん
地震履歴、ここ最近は日本列島を北と南に交互に地震起こってますね。この先の地震起こる形成につながるかもしれない。ということは、今のところ比較的に被害が免れてる関東近辺が怪しい。
....
朝M5.7の地震があって、先ほどM6.3。
今後も注意した方がよさそう。
名無しさん
8時前に前震がありましたね。
これが最大なのか、もう一段階あるのかが気になります。
名無しさん
地震警報のアラームがなって構えてたのに全然気づかずf(^_^;今ニュースでみて、友達にLINEをして「揺れたよ!」と言われて、鹿児島市も揺れたのか…と思う今。。。
こどもと二人でずっと揺れが来るのを玄関で構えて待ってたんだけどな(((^_^;)?
今保育園に送り出して来たが、保育園の先生方も何も言わず…。
不思議…
名無しさん
先月、台湾地震がありました。
プレートが繋がっているので、近いうちに来るとは思っていたし
滋賀県では、地震雲と思わしき雲が発生してました。
これは、前震かも・・・?
南海トラフ地震・・・?に関係してるのかな?
今回の地震で被害が無ければ良いのですが?
警戒して損はないです。皆さん気を付けましょう。
名無しさん
強い地震ですが、現地が心配です。
被害が出ませんように。


名無しさん
範囲ひろすぎ。トラフの範囲じゃないこれ?
名無しさん
自分も東南海地震の被害想定地域に住んでますので、一応地震への供えは、ある程度してあります。南海トラフ何時来てもおかしく無いですからね。ただ個人的には、もう少し先かなと思ってはいます。M7~M8程度が南海トラフ震源域に来たら、避難出来たら、1週間程度違う場所に避難しようかと思っています。
名無しさん
有感地震の長時間停止からの流れの中でM6クラスは嫌な感じですね。
これが本震だと良いですが、心配ですね。
人的被害のありませんように。
ma
宮崎市内です。
次の日曜日、母の日なので海岸線通って日南市に住む主人の母を訪ねようと計画していましたが、かなり怖くなってきました…
山側を通る道も有りますがどっちも怖いですね…
ああ、どうしよう…
名無しさん
熊本地震の何年かした後に、大分や宮崎に大きな地震が来る可能性があるなんて熊本の時に報道されていましたよね。
今後もいつ来るか分からないので、十分注意しましょう!
名無しさん
熊本地震を経験して、震度7は全く動けなくなる恐怖を体験しました、万が一の為に逃げ道は確保確認はしておきましょう!


名無しさん
5強になると瓦屋根が落ちたりと、色々被害が出るけど、5弱だったから、まだ良かった・・・。
平成に引き続き、令和も災害が多い時代になりそうで、イヤだなぁ~。
まったり行こうや!!
最近太平洋側での地震が頻発してる。とても不安でならない。日頃から地震に備えておかないといけないとつくづく思う。
名無しさん
東北とか九州とか最近また地震が多いな。大きいの来なけりゃいいが怖いな。
名無しさん
宮崎県自体は太平洋側に市街地が集中しててどの街もだいたい海からだいぶ近い、もしもの時の対応を考えないと恐ろしい結果になりかねん。
名無しさん
大きな地震が朝から続いてますね。震度5弱は本震ではないかもしれないので皆さん警戒してください。
嫌な震源地ですね。しかも震度5は大きい。
南海トラフに関係した地震でなければいいけど…
南海トラフはいつか必ず来るわけですし、海岸沿いの方は気をつけてください。


Non
関東、東海地方に大規模地震が来ると言われて久しいが、一向に来ない。大々的に来るとは余り言われていないその他の地域で大きな地震が発生している。地震予測は難しいんですね。
名無しさん
大丈夫でしょうか..
現地の皆さんの無事を祈ります。
名無しさん
南海トラフが動かないことを願う。
小さい地震で少しづつ溜まった歪を解放してほしい。
ペレ
やっぱり、事前にできる準備はしておくべきだな。
いつ どこに どのくらいの規模の ・・・・・
わからないから、事前の準備は必要なんだ。
私は、東北だが 準備はしておくべきだな。
名無しさん
忘れた頃にやってくる。だから日本ならどこ住んでいても警戒までは行かなくてもいざという時の避難品や経路くらいは各々の準備しておかないと。
気持ち的にもね。それでも無理な時もあるけど。
KOTARO
その規模或いはそれ以上の規模の地震が軒並み起きているので麻痺している感がありますが震度5弱ってかなり大きな地震ですよね。
被害が比較的少ないのは地震に対する備えが潤ってきている証拠なのでしょうか


まちこ
南海トラフの前兆だとか色々仰る方もいますが、地域関係なく警戒はしましょう。
心配するに越したことは無い。
名無しさん
新しい時代も結局地震におびえないといけないのか。
儀式に出てた勾玉とやらに不思議な力があればいいのに~。。
名無しさん
今日3回の地震。震度3、5、3と続いている。これで収まればいいが、大きな本震が来ないことを願う。
名無しさん
昨日は阿蘇山の小規模噴火。この地震の数分前には千島列島の南東沖でM5.7の地震があったようです。注意しましょう!
名無しさん
いつでも避難出来る準備をした方がいいですね。
皆さんの無事を祈ります。
名無しさん
日向灘震源の地震は南海トラフの始まりと聞いてたが、どうなんだろう?ここの震源が最近多いと思う。専門家は正直に言って欲しい。


*#★★*
九州地方の地震の波が静まりそうもないですね。
地層構造が原因でしょうが、
早く収まってほしいものです。
名無しさん
日向灘は怖いね。この前もありましたし。
地震学者が日向灘が震源の地震が始まると
南海地震が近づいていると聞いたのを思い出します。
名無しさん
地域の方々は一週間くらいは警戒しておいた方がいいです。防災グッズ、避難所の確認、避難経路の確認、沿岸部の方は高台への避難ルートの確認など。何も起きなければ一番いいのですが、備えあれば憂いなし。
truth
3日前にパプアニューギニアで大きな地震がありました。太平洋で大きな地震あると 数日後に日本でも大きな地震おきる確率高いですね。
名無しさん
鹿児島県ですが、スマホの速報からすぐに、大きく横揺れがありました。すごく怖かったです。
じゃこうねずみ
うちの近くは震度3だったんですが、
それにしてはずいぶん長く、ゆら~り
ゆらりと大きめに揺れて不気味でした。
更にでかい奴の前震とかでなければ
良いのですが…
震源がいやな位置だけに、気になります。


名無しさん
ここは頻繁に地震のおきる地域であるが
M8級はないらしいけど南海地震連動する地域だけに
怖いというしかない
名無しさん
5はかなり強いよね、怪我人が居なければ良いが…
それとなるべく南海トラフ地震には刺激与えて欲しくないものだが…
名無しさん
シェラトンオーシャンリゾート宮崎に宿泊しておりました。高層ホテルですので、かなり大きく揺れました。外国人のお客様は特に不安そうでした。ホテルマンも慌ただしく、お客様のフォローに尽くしています。本当に怖かったです。
RX
最近地震があっても、周りが大騒ぎしてるだけって感じだな。地震があったところは落ち着いて行動してる感じ。
sasanoh…
昨日は大隅半島あたりも地震きてましたよね
前震でないことを祈ります
名無しさん
日向灘の地震は、南海地震に繋がると学者が言っていましたね。
憂い無きよう備えたいと思います。


名無しさん
北陸も九州も地震か。大きいのにならないといいのだが・・・
名無しさん
鹿児島です。
横に大きく揺れる地震でした。
昨日夢で大地震がくる夢見ました。。
予知夢をかなり見るので、そろそろ地震がくるかなと思っていたところでしたが、まさか今日とは。さらに大きいのがくる可能性もあります。。怖いです。
gachan
諸説色々あれど、地震学者らは口を揃えて、予知は不可能、注意してくださいとしかコメントできない。
ならば、貴重な国家予算は、起こった時どうするかに投入すべき。
今の地震学者らの想定なら、もう歴史学者に任せるくらいのレベルで良く、起こった後に分析するのが関の山。
名無しさん
日向灘沖、場所がよくないなー。言い方は悪いけど、この程度で済んで良かったというのが実感です。やはり、ここは要注意です。
名無しさん
宮崎市にも住んでます、結構大きくて怖かったですが、幸い自分の回りはたいした被害は出てません。
名無しさん
宮崎県南部に住んでいます。大きな横揺れでした。家の中の物などは大丈夫でしたが、座り込んでしまい何もできませんでした。
これではいけないと反省しています。
もう一度、地震対策を復習しようと思います。


名無しさん
ゆれたー!!
机の下に施設の皆様とスライディング決めました!
やー、被害がなくて良かった。
名無しさん
場所が場所だけに怖い
みらい
震度4の地域に住んでますが、ちょうど車を運転してた時間でしたが、気付きませんでした。
自分大丈夫かな
名無しさん
日向灘は最近よく揺れてる気がする。
これが本震であることを願います。
名無しさん
余震に気をつけ、とにかく安全を確保してください。皆様の無事をお祈りします。
名無しさん
九州はM5クラスが最近続いてます、阿蘇山も小規模噴火、霧島も…
日頃から避難準備は頭に入れておこう。


piroshiki
西日本の皆さん、いよいよ本番前最後のベルが鳴りましたよ。本番への備えを確認する最後のチャンスです。身の回りの必要な物がそろっているか、しっかり確認しましょう。
名無しさん
関係ないかもしれないけど
昨日阿蘇山噴火して夕暮れまでライブカメラ観てけど尋常じゃない煙で不安になった。
日向灘っていうのも
いやーな感じです。
名無しさん
子供の頃は震度3以上の地震なんて数年に1度あるか無いかだったのに、今じゃ日本各地で毎月のように発生している。
nenaikod”ared”a
震源地のプレートの繋がりが…
怖すぎます。上にきているのも
怖すぎます。
樹莉
最近この辺での地震多いですね。収まってくれたらいいのですが、心配です。
名無しさん
NHKでやってたから日向灘は恐いと感じるんだよな
このような前震みたいな自身が起ったら避難経路を確認すべき。本震がこなくてもさ


管理人の率直な感想

地震が多いですね。
心配です。

「津波被害の心配なし」今回の話で。

東日本大震災の前の状況と比べているコメントも拝見しました。
九州は東日本大震災の実害が無い場所だっただけに、「怖い」とは思っていても、どれくらいの懸念を各々が持っていらっしゃるか心配です。

いわずもがなですが、命が一番です。

先日の旅客機事故も、荷物を取ろうとしていた方々が犠牲になりました。
物はどうだっていいんです。

備えあれば憂いなし。

最低限の防災用具を自宅や自室、職場の「避難経路」に置いておく。

お金や貴金属なんて、命に比べたら屁みたいなものです。

みなさんの心構えや震災意識も誠に勝手ながら心配なのですが、今回の「海面変動が予想されますが」との情報のすぐ後に「津波の心配はありません」というのは正しいのでしょうか。
範囲が範囲じゃないですか。

「津波の心配」の文字の前にもっと書くことがあると思うのですが。





コメント