【東京江東区刺傷事件】祖父とみられる70代男性が孫に刺され重傷「人を殺した」20代男確保

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午後7時35分ごろ、東京都江東区北砂の民家で、「家の前に『人を殺した』と話している血だらけの男がいる」と住人から110番通報があった。
警察官が駆けつけたところ、家の前に右手から血を流した20代の男が立っており、警察官と救急隊を200メートルほど離れた共同住宅2階の一室に案内。

室内からは、刺された70代男性が見つかった。
首や背中などを包丁で首や背中などを複数回刺されていて、男性は病院に搬送され重傷。

警視庁城東署によると、男は男性の孫とみられ、容疑が固まり次第、殺人未遂容疑で逮捕する方針。
男も病院に搬送されたが、命に別条はないという。

男は共同住宅で男性を刺した後、近くの民家のインターホンを押して「人を殺した」と説明したとみられる。
共同住宅の室内からは刃物も見つかっており、同署は凶器の可能性があるとみて調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000506-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

愛をこめて
日本の殺人件数を見ると、平均して1日にだいたい1人が殺されてる計算になるそうです。そして事件は親族間によるものが半分以上。私たちは報道されないものは、ほぼ知ることはありません。
今こういうニュースが重なって報道される時は、自分を振り返ってみて、怒りの心で生きていないかのチェックだと思って見ています。
たまに穏やかではいられない時があり、きつい口調で相手に言ってしまうこともある。そして普段は流せてることも、なんだか気に障ったりしてしまう時期がある。
人のふり見て…といいますが、様々な事件も、どこかの自分とは全く違う人の蛮行と切り離さず、自分が攻撃的に衝動的になっていないかをチェックする鏡にして受け取っていきたいと思いました。
名無しさん
ストレス社会なのは間違いないと思います。特に人間関係のトラブルは近い方が憎悪や怒りのボリュームが大きく、接している時間が長い為に、ストレス発散の最終段階で殺傷事件が起きるように思います。
個人の思惑のズレは、男女間、世代間、によって異なるのは当然。命を代償に個人と個人のギャップを解消するのは、視野を相当狭めた結果だと思います。
いろんな事件を他山の石として、活用出来るように、警察や行政は情報提供したらいいと思います。
hapihapi
これは怖い!自分だったらと思うと対応できないかもしれない。
名無しさん
インターホンを押された家の人がかわいそすぎる。
GRANDZiO
詳しい動機は分からないがこれだけは言える
小さい頃に感情のコントロールの訓練をせず、ただ可愛いだけで甘やかした結果、力関係が変わってきた時にまだ「子供だから」「孫だから」で押さえつけようとしてもダメ怒りが増幅するだけそこに「誰のおかげで〜」なんてつけたら、結果は見えている
今育児してる人はそこを手を抜いてはいけない
可愛いだけじゃない褒めるだけじゃない
「怒りや哀しみにいかに寄り添えるか」だ


セラミドマン
私も10代の頃、祖父と掴み合いの喧嘩をしたことがあります。
一応、双方に言い分があり、腹立たしかったですが、さすがに刺すという手段は思い付かなかったはずだと思います。
どう考えたって20代の孫のほうが腕力で勝っているというのに、なぜ首を狙ったのか。
積年の恨み的なものがあったのか、突発的にキレてしまったのか。。
名無しさん
日本の殺人件数は一日辺り1.2くらい 中国の人口を日本と同じと仮定すると一日あたり3.8くらい こうやって見てみると統計と人が感じる幸せって必ずしも連動しないんだろうと思う だいたい日本の場合も高度成長期で皆が豊かになっていく過程のほうが今よりも殺人の割合高いわけだからね
名無しさん
元号が変わったからと言って世相や景気が変わるわけではないのですが、あまりにも殺伐としたご時世です。「人を助けた」ではなく「人を殺した」というニュースの方が多いというのは明らかに病んだ社会なのだと思います。
名無しさん
こういうニュースを見ると日本に銃がなくてよかったと思う
名無しさん
共働きで孫を祖父母に預ける人がいる。だいたいが甘やかされて育っているように思う。子供が小さい時は母親が仕事しないで子供を育てた方がいいように思う。共働きじゃないと生活できないとか一度辞めたら復帰できないとかは親の問題。子供の問題は親の責任。


名無しさん
辿り着く先がころしなら、家族であろうと、離れるべきだね。鉄は熱いうちに打たないとね。
また無職か?
あの事件以降、無職の子供を持つ家族の間で
事件が増えそうだ。
これが他人に向かないことを祈る。
名無しさん
こういう用件でインターホンを鳴らされたら、怖くて玄関を開けられないだろう。
玄関を閉めたまま、110番することで精一杯だと思う。
それにしても、親族間の殺人や殺人未遂が多くて、暗澹とした気持ちになる。
静かに動機の解明を待ちたい。
名無しさん
うちのすぐ近くに、老夫婦とその息子が3人で暮らしているが、
息子は40代くらいでやや知的障害な感じ。
仕事をしている風ではない。
老夫婦が病床に伏せたら、どうなってしまうのか心配ではある。
名無しさん
可愛い孫とは、
いい加減で
距離を置いた方がいい。


名無しさん
孫が道を外しそうになった時、何とかしようとする。
孫は、お爺さんお婆さんは無条件で助けてくれると思っている。
ぎっぷが生まれる瞬間だね。
名無しさん
そんなんインターホン鳴らさないで
名無しさん
人んちのインターホン押せるなら自分で通報してあげてよ…
民家の住人の方、あまりの衝撃的光景でPTSDなりかねない
tok
まさか孫は無職のひきこもりか…?
コメントを拝見し、自分の行いを見直そうと思いました。何気なく過ぎている日常ですが、常に自分の行動が人を傷つけてないか、振り返ってみます。


名無しさん
他のコメントを見て、自分が息を吸うたびに人が一人死に、息を吐くたびに人が一人生まれてるような気がした。人一人の命など世の中から見たら鼻くそにも満たないかもしれないけど、人の手によって命に終わりがもたらされるのは悲しい。
名無しさん
最近川崎事件がトリガーになって引きこもりがずっと犠牲になっている
名無しさん
最近よく簡単に人を殺せるものですな。不満、文句?豊かさが消えつつあり、不安になってきたかも。ある意味倫理観欠如ですな。
(。-_-。)
銃社会だったらもっと死亡事件が多かっただろうな日本は。
名無しさん
なんか10、20代の事件が強盗だったり
今までありえない世代の犯罪が目立ってきてる
しかも人口が少ないのに起きてるという事は社会問題ってことさ。
はっきり言えば貧困家庭だらけになってる


kkadmw
人1人の人生や人権なんてこの国ではどうでもいいことになっているので、誰かが殺されてもその結果加害者がどうなろうとも騒ぐ意味はないです
名無しさん
どうしてこう犯罪って連鎖反応起こるんだろな
名無しさん
おばあちゃん子の自分には最早理解できないがじいさんとなると話は違ってくるのかなあ(>_<)飯塚幸三さん以来ジジイ憎しとかあるかも(>_<)
名無しさん
親か悪い事したら叱る近所の人も見て見ぬふり三匹おっさんがいないからね生命は、ゲーム見たいリセット出来無い警察官に叱られると舌打ちされる昔なら散々どやされた。
名無しさん
孫に殺される時代か。


名無しさん
今度は孫が祖父か・・・
名無しさん
余計な詮索は出来ないけど、箍が外れてしまったんだろうねー。
これからも、何かのタイミングで、変なスイッチがはいる輩が出てくると思うと、世知辛い世の中にもっと進んで行ってしまうのかなー。
名無しさん
まずは祖父の回復を願わんばかり。
名無しさん
モニター付きインターホンの必要性を感じる。
古いタイプ見たいにドアを開けないと会話できないタイプのインターホンだと怖いな、
名無しさん
何が有ってこの事態になったんだろう!
名無しさん
はい、孫20代「無職」とみた。


名無しさん
最近の日本人は何か精神的に病んでいる人たちが多くなった。
名無しさん
東京って、こわい
名無しさん
殺していない
名無しさん
なんか日本刺される事件多過ぎ!!
名無しさん
多すぎないか?
新宿痴話喧嘩、
川崎通り魔、
練馬の親が子を、
そして今回の江東
名無しさん
江東区ヤバい。


名無しさん
殺すことは悪いですが、原因は70代のお爺さんが口が達者で説教めいたことを逃げ場なく言って孫が怒ったのでしょうかね。
名無しさん
最近この手のニュース多過ぎ。嫌な世の中やのう。
Rock’n’Roll
刺しすぎ刺しすぎ!
名無しさん
甘やかせて育てた結果。
samui
メンヘラ多すぎ。そろそろ精神医療見直すべきでしょ。しかしこうもエラー抱えた男が多いと、男の子産みたくなくなるわ…産まれたときからハンデだわ。
名無しさん
どうせまたパチンコ代くれなくなったから刺したんでしょ?
やべーな


名無しさん
川崎からひきこもりに関する事件が負の連鎖で起こっているな
AuthorUnknown
令和になって、痛ましい事件が多過ぎる!
名無しさん
尊属殺人、無差別殺人等々の連日報道に驚愕するばかりだ。恐ろしい日本になってきた。
名無しさん
どうせまた無職なんじゃない?
ありままりも
また引きこもりの仕業か!
元○○官 るん♪
毎日、身内による殺人事件がありますね。


名無しさん
また「無職の引きこもり」だろう。
名無しさん
親が我が子に虐待し殺害、子は親や祖父母を殺害。ここ最近こんな事件ばかりだ。何かが欠落している、教育上の問題なのか社会的な問題なのか・・・。生きていればやり直せる事もあるけど、やりなおせない事は二つある、死ぬこと人を殺す事。今一度命の大切さを勉強するべきなのだろう。
SteffanieReiko
異常なお孫さん…..傷害で刑務所に入るだろう。
名無しさん
また引きこもりの犯行?どうしようもないね。引きこもりは。偏見の目で見られても当然。
名無しさん
東京江東区じゃあ刺した刺されたが非常に多い
砂町や大島に亀戸は物騒なエリアだろ
名無しさん
無職の孫が 金を貸してくれと来て 断って 口論になり 刺した! お決まりのパターン


名無しさん
命の重み、傷の痛みを教える教育が必要ではないか。怖さや恐ろしさから目を背けた教育ばかりのせいか、子供が社会に出て通用しないケースが増えている。
名無しさん
子供に殺されたく無かったら、子供に引きこもりをさせないか子供を持たないか、である。
これじゃ、米中戦争の結果如何に関わらず、いずれにせよ日本国は消滅だね。はい、ピース。
名無しさん
じいさんが、無職でゲームばっかりしてる孫に将来を心配して、働け働けとプレッシャーかけたんだろ?じいさんの気持ちもわかるけど、昔と今は時代が違う。
日本の生活が豊かになったせいで、家族全員で働かなくても食べて行けるようになった弊害じゃないの?だから仕事を選ぶ、やりたい仕事じゃないとやりたくない。だから、やらせるじゃなく、やる気を出させる事だよね。
名無しさん
ニート狩りが始まる
名無しさん
だから、無職とか、引きこもりとか、オタクとかの理由で家族同士が殺し合うなんておかしいだろ。
家庭内暴力だけはべつだが。
名無しさん

家の前に右手から血を流した20代の男が立っており、

祖父と孫の間の殺人事件というのも「いい加減に働け!」系が多いですよね


名無しさん
家族内の殺人未遂や殺人事件が多いし家族が放置していたら他人を殺害するし子供を産んだら最後まで責任を持たないと。持てないなら子供を作らない事。孫の親がこの孫を産まなければ祖父は孫に刺される事は無かった。どこの家庭でも揉め事はあるだろうが刺したり刺されたりまで行く前に何とかしないと毎日事件ばかり。
名無しさん
殺人事件の9割は、親族、身内です。
で、なぜ山形の女医殺人事件が解決せんのか
紀州のドンファン殺人事件が解決せんのか
通り魔、強盗殺人、テロ、事故なんかは1割程度ですよ!!
名無しさん
昔の若い奴らは親や家が気に入らなければその場で直ぐ家出して自分で土方仕事など、肉体労働してでも自立して生きていた!
ところが今時の若い奴らは屁理屈、理論ばかりスマホなどで刷り込まれてマインドコントロールされてしまって自立さえ出来ない癖に親とケンカして暴力沙汰を起こしてしまう!
何から何までだだっ子で子供臭くて青臭くてそれでいて情報や屁理屈ばかりの下らない正論じみた言い訳ばかりでつくづく今時の若いガキは嫌になる風潮ですね!
良く老が害だとか言ってるガキもいますが。まだその高齢者の方が長く生きてるだけ何かしら今までの人生で人の役にたってる事も多いしね。
トラブル起こす若いガキなどは何もまだ世間に役にもたってないことも多いし、これから役に立つと一途も、今時点てはまだ何も出来てないしね!
それなら老害と言われてる高齢者の方が生きる価値がある!
こんな若いガキに比べればの話しですがね。
名無しさん
働けるくせに働かない無職は自ら消えろ。真面目に一生懸命生きてる方々の邪魔するな。
名無しさん
祖父と孫、親は何処に居る?
小遣いの無心か? 切れる若い人が多いからね・・
同期が判らないが、刺すに至ったには大きな感情が有るんだろうね
名無しさん
自殺報道と同じで、川崎事件の報道で表に出た「被害者側の不安」「加害者側の不安」で、同様の事件の数は増えるでしょうね。


xx
家族中がこじれていると思ったら物理的距離を置くのがベストだろう。ひとつ屋根の下という密室的空間にいればまず良いことはない。
_____
人を刺し殺す事件が続きますね
原因が家庭にあるというのも共通している…
名無しさん
負の連鎖ですかね?
社会全体で抑止しようと言う空気になってますが、具体的にどうしたらいいんですかね。
アナリスト
家族間での事件多いですね。
共通して言えるのは、いろいろな困難を抱えているのに、その家族や個人が孤立してしまっていることのような気がします。
名無しさん
家族とはややこしいね
おじぃちゃんもよもや孫に刺されるとは思ってもなかっただろうな
ハイツ・ダッフンダ
このところ毎日のように、こう言う事件が起きている。
嫌な世の中になった。


jwh
何があったんですかね?
名無しさん
こんな凄惨なニュースばかり。登戸の事件で触発された人が多かったんじゃないかって思えるくらい。どこかで社会のひずみが起きてるんですかね。
zekikia
家族ほどこじれた場合、厄介なものはない。
無罪判決
状況が全くわかりません。
名無しさん
自分の精子のそのまた精子に刺されるとは夢にも思わないね。
名無しさん
孫が引きこもりで叔父に育てられ、叔父を殺害!ってパターンが増えたね。


名無しさん
どうせ 孫も引きこもりだろう?
始末しておくべきだった!
名無しさん
こいつも引きこもりか?
名無しさん
確かに多いですね。
東京の中でも人口が急激に増えていて、オリンピックでもかなり注目されています。
殺人だけではなく事故も増えてるし、自転車盗難がヤバイです。
外国人の増加も凄まじい。
名無しさん
実の親が子を殺し、孫が祖父を刺すという事件が連続しているな。
KP
最近の日本はどうなってる!?ありえない事件ばかり・・
レズ友とトライアングル
孫は目に入れても痛くないって言うし、
逆に嬉しかったんじゃないかな。真面目な話し。


名無しさん
一人で死ね・不良品。次に追い詰めるワードはなんだろうな
名無しさん
何だよ皆んな
直ぐに刺す
食パン
日本はすでに、笑えない状況にまで来てるかもですねぇ(笑)
名無しさん
東京江東区じゃあ刺した刺されたが非常に多い
*******
刺した刺された多いな~!差しつ差されつならいいが?どうなった日本人!
名無しさん
日本における殺人や殺人未遂は
近親者によるものが70%を超えるそうだ
皮肉なもんだ


名無しさん
孫って無職かなぁ
70代の人の孫なら、せいぜいいっても30歳くらいまでかな?
子どもや孫がいるのが幸せとは限らないね。
こういう事件があると、いつも思うけど。
名無しさん
孫が祖父70代を刺すとは…
事情が何であれ
「世も末」のように感じる。
yayoiの空に♪
日本の家族崩壊を止めないと、
少子高齢化対策は進まないと思う。
自分が大事にされないと、他人の命や人生を大事に思えない。
そういう人たちが量産されていると思います。
個人の問題や責任にしていい状況にはすでにないです。
子供が夢をもって生き生きと生きられない国は終わっていくと思う。
名無しさん
何故、家族が家族を殺す事件が後を絶たないのだろう。
命は大切にと教わってきただろうに、、、。
人殺したって人生はリセット出来ないのに。
名無しさん
川崎の事件に触発されたのだろう。
今後、増えそうですな。
p
引きこもりが、先の通り魔事件に触発されるケースが、あとをたたないような気がしてきた。


名無しさん
老い先短い爺さんを・・・孫に殺されるとは夢にも思って無かったろう。かわいそうに。
名無しさん
川崎の事件で、何かが弾け飛んだようだ。
名無しさん
子供のしつけも、すぐに体罰とみなし逮捕されるので、この先増えそう。
jy
日本もおかしい方向に向かってますね。体罰がなくなり上下関係があやふやになり痛みを知らない子供が加減がわからないんじゃないの?
名無しさん
投獄中や出所後のケアをきちんとできないと
また繰り返してしまいそう
名無しさん
三代 墓は一緒なのか? やだろうが


北バス
助かりますように。
名無しさん
今度は東京ですか。
首都圏は修羅圏に改名すれば。
名無しさん
こういう事件ばかりで暗いですね
名無しさん
川崎
練馬
と来てまたですか?
この際、全国の引きこもり調査でもしてヤバそうな所は強制入院させたらどうだ?
夜空のペダル
この国は変な方向に向かってない?
家族殺しの事件が多すぎる。
はたから見たら平和そうに見えても、何かは分からないが何かがおかしくなっている世の中に思えて仕方がない。
名無しさん
甘やかしすぎたかな?


名無しさん
殺したら年金生活できないやん
食パン
早速おきてしまったようだ
逆パターンの「親殺し」
じいさん殺しか
名無しさん
また無職で引きこもり?祖父から働けと言われキレた?子育てに困り祖父母に丸投げする親いるから。
名無しさん
孫が祖父を刺したり、
親が子供を刺したり…
本来、家族とは1番自分に近い、自分を親身に考えてくれる存在のはずなのに、こういう事件を聞くと哀しい。
スnopeス。
だいぶ前からこういう事件は増えてたのにマスコミが地味な報道しかしなかったのか?
それとも実際に増えたの?
千口
躾の責任のない爺さんや婆さんは、孫って普通は可愛がると思うけどね。この孫は爺さんに可愛がられていなかったのだろうかね?


管理人の率直な感想

本当に最近は刺傷事件ばかり。
今までこんなに立て続けに刺した刺されたというニュースが連続したことがありますか。

川崎の事件のように赤の他人を刺殺する事件も悲しいし腹立たしいですが、家族間での殺害事件はとにかく「やるせない」という気持ちでいっぱいになります。

この祖父は孫が産まれたときにどう思ったでしょう。
嬉しくて嬉しくて仕方なかったと思うんです。

個人的な話になりますが、僕は祖父に物凄く可愛がってもらいました。

もともと祖父は酒が好きで、朝から酒を飲んで働かないような人間だったそうなのですが、僕が生まれてから酒をやめたそうです。
実際に僕は祖父が酒を飲んでる姿を一度も見たことがない。

亡くなるまで一滴も飲みませんでした。

誰に言われるでもなく、大好きだった酒をやめた祖父。
祖父なりに何か心に誓ったんでしょう。

亡くなった今となっては、祖父の口から酒を断ったその心のうちを聞くことは出来ない。

僕には子供がいないので当然孫もいないわけですが、孫パワーというのは凄いんでしょう。

そんなことも含め、今回の70代男性の気持ちを考えるとやりきれないんです。
孫が可愛くない祖父なんていないでしょう。

祖父の心孫知らずです。

とんでもない孫だ。
極刑を望みたいですが、それはそれでこの祖父が可哀想。

どうすればいいんですか。

愛情を受けても、その受け皿がない人間が存在する。
それはきっと先天的なものなんでしょう。

覆水盆に返らずという話でもない。
そもそも盆がない。

サイコパス・・・不良品ってやつです。


コメント