的場浩司が新幹線車内でイラついたことを告白「4人家族でギャン泣きの子供に無関心な父親に…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優の的場浩司が10日、ブログを更新し、新幹線車内で「イラつく」ことがあったと報告した。的場の近くに4人家族が座り、子どもが泣いているにも関わらず父親がひたすら無関心だったとしている。

的場は「俺の斜め前には四人の御家族が座ってました…見た感じ…1才くらいの男の子と4才くらいの女の子と御両親…」と当該家族について描写した。男の子は的場が座った時から「ギャー泣き状態」で、母親は女児をあやしていたという。

父親は寝ていたそうで、的場は「どうしたお父さん? お疲れ?」と父親が何もしないことに疑問をもった。

男児はベビーカーに乗せたままだったそうで、「ベビーカーに放置… 涙ポロポロ流して身を乗り出して… 幼子の泣き顔って見てて切ない…」と的場はいたたまれない気持ちになったことを記した。

的場の疑問は父親に向かい、「お父さん、寝るのもいいけどさ…その胸に抱いて一緒に寝かしてやりゃいいのに…泣き声を無視するように寝てる父親の姿…少々、イラつく…」と、つづった。

しばらくすると、母親は女児が眠ったので女児を父親に渡し、ベビーカーの男児を抱き上げたという。男児はすぐに眠った。母親が男児をベビーカーへ戻し、女児を抱いた。すると父親は漫画を読み始めたという。しばらくすると男児がまた泣き出したそうで、母親は再びを男児を抱いた。

的場は「終点まで同じパターンの繰り返し… お父さんは起きてからはずっと漫画を読んでた… まぁ、それぞれ家庭のやり方… 役割分担… 両親で決めてるんだろうけどさ… 俺からすると…奥さんと子供が少し不憫に感じた…子供が二人いて…大人が二人いて…なぜ一人は呑気こいて寝たり…漫画を読んでいられるんだろう」と父親の態度に首をひねった。

的場はさらに「子供が泣くのはしょうがない…『眠い!』とか『腹減った!』とか…まだ言葉で訴えることが出来ないんだから…でも、その泣きじゃくる我が子に関与せず…ずっと一人でいるような振る舞い…」と批判した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000117-dal-ent

スポンサーリンク

ネットの声

_
昔と違って
割と見た目普通な非常識な親が増えた
名無しさん
どんな場であろうと子供が泣いたらグズるのは仕方のないことだけど、それに対して父親、母親が何もしないのはどうかと思うよね。
名無しさん
的場さんと同じことに何度も遭遇しました。的場さんの考え方がすごく優しいですね。人柄が出てると思います。小職は、注意して新幹線車内で大揉めになり、車掌も巻き込んで大変でした。回りの乗客の方達が小職の味方になり、最後は、名古屋で舌打ち、唾吐きで下車して行きました。あんな親の躾で育つ子供の不幸を嘆きます。産まれてくる子供は、親を選べないですからね。
名無しさん
ファミレスとかでも
見かけるね。
奥さん子供抱っこしながら落ち着かない様子で食事してて、
隣で旦那さんはのーんびり食べてる。
少し早く食べて抱っこ変わってあげたらいいのにって思う。
ko
母親は旦那さんに手伝ってもらいたいたいと思っているはず。でも、言う前に気がついてよって思っているはず。旦那はもう一人子供がいるようなものです。諦めているのでは…
子供が大きくなったら、離婚ですね。


名無しさん
今だにこんな父親が結構いるみたいですね。外面はいいけど家では何もしない。
名無しさん
父親は母親が世話してるからいいと思ってるんでしょうけど子供が泣いてるのに放置とかネグレクトと思われても仕方ないんじゃないかと思う。
子育てで勝手が分からないのは母親も同じ。母親が上手く子供の世話を出来てるように見えるならそれだけ世話をして経験を積んだからでしょう。父親だって同じように経験を積めば出来るはず。実際世の中にはやってる父親だっているんだから。
種撒いただけで父親面出来るならいいご身分だわ。
.
携帯依存の親が本当に増えた。
公園でもバスでも電車でも遊園地でも、親は携帯をずっと触って子供は放置。
そんな親が子供のゲーム時間がどうこう言っても、子供は言うこと聞かないに決まってる。
名無しさん
子供がバスとかで鳴くのは良いんだよ。微笑ましいことだし、元気があるってことだからね。でもその後の親の対応が悪いのを見ると腹立つのは間違いないね。一回だけ見たのは子供が泣いてたのにスマホ弄ってて挙げ句の果てには「うるさい!」って言ってほっぺたつねってた奴がいました。流石にその時は隣のご年配の女性が注意してましたが…その親子はすぐにバス降りたんだけど、あの後どうなったのだろう。
名無しさん
たしかに子供が騒いでいるのに注意しない親が増えてます。
親はスマホいじくりまわして無関心な奴
そういう子は常識がなくなってしまいます


ヤッホー
子供の鳴き声にイライラではなくて、親の対応、態度にイライラは確かによくある。
名無しさん
読んでて私もイライラしました!母親と子どもがかわいそう!!父親だけ不幸になれば良いのにって思っちゃう。
名無しさん
長く客商売してますがいますねそういう父親。
そういう父親に限って「中学生になったら全然会話がなく学校とかなにやってるかわかんないんですよね」とか言われてます。その子と話すと凄く良くしゃべる良い子が多いです。
親関係なく自分に興味持ってない人に何か話そうと思いますか?
子供と接して居られるのもたかだか18年位ですよ。自分を犠牲にしてもお釣りがくる時間だと思いますし奥さんが助かりますよ。
名無しさん
ファミレスで、似たような光景を見かける。お父さんは知らん顔をしてモクモクと食べながらスマホを見てる。お母さんはグズる子どもをあやしながらあたふたしてる。ファミレスだから多少子どもがグズったり、泣くのは我慢できますが、父親の態度には首を傾げたくなる。新幹線は寝ている方も多いですからね…まわりに気を配らないとキレられるかもしれないのにね。
ひま
母親だけが子どもの世話をし続け、父親はスマホや居眠りっての、よく見かけますよね。
子どもが一人だけなら、お母さんがんばれ!って応援しちゃうけど、(いや、それでも夫婦の子なんだから父親もがんばんなきゃいけないんだけどね?)子どもが二人いるのに、二人ともをお母さんだけが見ているのに遭遇すると「クズな父親!お前もなんかしろ!!」と怒りが湧きます。
父親があやしても無駄だとか、さらにヒートアップするとか、いろいろ考えられるけど、たとえそうだとしても、お母さんが抱っこしてあやしている横でなにかしら声をかけるとか、子どもの頭や背中を撫でてあげるとか、お母さんのサポートをしようという努力はすべきでは?
きっと、新幹線の中で泣き始めて、お母さんは周囲への迷惑とか考えて焦ってしまったと思いますよ。
「なんとかしたい気持ちは俺も一緒だから!」と寄り添うのって夫婦にとってすごく大事なことですよ。


名無しさん
公共の場で子供が泣き騒ぐのは育児経験あれば仕方ないと思えると思うけど、親が無関心で放置するから倍腹が立つと思う!
親が面倒見てたら本当に元気な子やなーって思える
名無しさん
そうだね
子供が泣くのは仕方ないと思う
でも子供だからいいとか仕方ないで放置する親は腹が立つしマナーがなってないと思う
でも世の中にはストレス抱えていきなり人を殺したりする人も増えてきてるから、子供を守るためにも周りに不快感与えないように配慮するのが賢いと思う
子供が騒いだり、ギャン泣きしても、腹立ちながら理性保って我慢してくれる人ばかりじゃないし
怒鳴り散らされたり、暴力振るわれたり、最悪な結果を招いてしまうこともあるから、気をつけた方がいいと思う
名無しさん
今、子供を持つ親って両極端になったと思う。
だから、相対的に見て、変な親も増えたように感じるんだね。
中間層の人は、結婚という道を選ばなくなってきたと思う。
名無しさん
そういう育児に無関心で無責任な男性は、第三者から注意されないとわからないのかも。奥さんがどれだけ育児が大変かを伝えても、きっと伝わらないんだと思う。
その奥さん的には、的場さんに注意して欲しかったかもね。
名無しさん
我が家もそんな感じでした。旦那のいい分は俺が抱いたら余計に泣くでした。子供に本気で関わらないから泣くんだよ!子供は少しの変化でも敏感に感じ取ります。今は子供も大きくなって楽になりましたが、当時は本当にノイローゼになりそうでした。


名無しさん
夫と妻が逆のパターンも多くないですか?でも、そういう問題ではないのか。
とにかく、二人で協力してあやしててそれでも泣いてる場合は、そんなに周りに申し訳なさそうにしないで良いよって思う人は多いと思う。
名無しさん
どんな状況にあっても、子どもの面倒を見るのは母親の仕事と、時代錯誤な考えの父親なんでしょうね。私なら出先でそんな態度をされたら、2度と一緒に出かけたいとは思わない。1人で子どもを2人連れて出かけているのと然程変わらない。何にもしない旦那がいたらイライラがつのるだけ。積極的に子どもの面倒を見る人と、そうでない人の違いは育つ過程での何が違ってそうなるのか。思いやりの問題か。それなら、旦那を育てた親の問題かもしれない。
名無しさん
こうゆうのみるとつくづく私は良い旦那さんに選んでもらえたんだなって思う。
子育てって、本当協力し合わないと成り立たない。
お父さんなのに、ちょっと預けるだけで、「少しみててもらっていい?」とか、「オムツかえてもらっていい?」とかお母さんが聞かなきゃいけない関係性なのがまず間違ってる。
この親は母と父なんだから。立場は平等。
お父さんとお母さん、2人でみるのが当たり前。やるのが当たり前。
名無しさん
自分が最近ムカついた事は喫煙所に子供を連れてきていた母親と祖母らしき人。
子供は苦しそうに咳をしていた。
これほぼ虐待じゃね?と思った。
名無しさん
正論。


名無しさん
子供の成長だけでなく、親も一緒に成長していくべきなんでしょうね。
良い時もあり、ぶつかる事もありながら。
この父親はセックスだけは一丁前で、面倒な事は他人事。子供が成長した時(自身が年老いた時)良くされないんだろうよ。
名無しさん
まぁ一般論からすると的場さんの意見や感じ方が正しい様な気はする。ただ、的場さんが答えを言っている様に、色んな家族が居て、色んなやり方があるのが今の世の中なので、それを自分の価値観が間違いないというような事とは違うと思う。
水玉
子は色んな良くも悪くも親を見ているから、いずれ子どもが大きくなり自分が歳をとり不自由になった時にその仕打ちがそのまま返ってくるかもね。
名もなき詩
子供が小さかった頃は、電車に乗るとき、いつ泣き出さないかドキドキしてた。
当時はスマホとかもなく、絵本とかを常備してたけど、もし泣いても泣き止ませる自信はなかった。
恐らくこの父親も、お母さんから離れてることに対して泣いてるんだろう。って勝手に決めつけてたのでは。自分があやしたところで、それ以上に酷く泣くことは十二分にあり得るから。
そうだとしても周囲に迷惑をかけてるのだから、努力はしてほしかった。
責任のある親ですからね。
名無しさん
最近は育児に積極的な父親も多くなってきているけど、こういうお父さんもまだまだ居ますよね。私も先日、全く同じ様な光景を目にしました。
腹立たしいというか、切なくなりますね。子供に付き合うのって体力がいるし、仕事で疲れてたら休みたいって気持ちもわかるけど、子供と一緒に何かをしたり過ごせる時期ってほんの一瞬なんですよね。大きくなったら親より自分の友達を優先して一緒に出かけてくれなくなるし…、気付いた時は時すでに遅し…なんですよね。
可愛いらしい時期を見逃して可哀想なお父さんですね。


名無しさん
的場さんの気持ち分かります。自分なら用水路にでもぶり混みます!下手に注意すると刺される歪んだ世の中ですけど正直、親が宗教とか身の回りでもありますね!挨拶も出来ないですけど男も女も関係無しに結婚もしないとか出来ないのはどうしたいの?と思います。
名無しさん
ダメ親父だね。子供は宝なのに…
名無しさん
育児は母親だけの仕事じゃないだろうに。
名無しさん
奥さんがいるからって、甘えてるよね。
ていうか、夫婦関係だけの問題じゃなくて、回りの目を意識してないところがもっと問題。
名無しさん
他人が大勢いる公共の場で
子供をあやしている事を当たり前とは思わない
だけど
頑張ってるなぁって思う
公共のの場で子供をあやしていない親を見たら
何も頑張らない親だなぁって思う


名無しさん
我が家もそうです。
外食に行っても夫は自分の料理をゆっくり食べて、食べ終わっても全くこちらを気にする様子はなし。
子どもを抱っこするのは会計の時だけです。
我が家ではそれが当たり前になっていますが、そう思ってくれる人がいるだけで嬉しいです。
名無しさん
的場さんのお気持ちとてもよくわかります。
見るに見かねて、あやしたり、お手伝いの申し出をして「余計なことしないで」みたいな雰囲気になったり、丸投げされてとても疲れた経験が数知れず。。
今は車掌さんにこっそりお伝えして改めてもらうようにしています。
名無しさん
前に某回転寿司店で3人家族が来ていて
真面目そうな夫婦と歳は5歳くらいの男の子がいたけど、男の子はつまらないらしくソファーのを立ったり座ったりして周りをキョロキョロしていて落ち着きない様子で飽きてしまったのかなぁ〜って思って様子を見ていたけど
その時のその夫婦はその子に話しかけることもせずにかなりの時間2人してスマホに夢中だったなぁ〜笑
てか多分入店からだと感じるほどに…
その時だけでなくけっこうそんなファミリーが目に付くようになったと感じる。
名無しさん
各家庭色々理由はあるのかもしれないけどね。
しかし子供を直接あやす以外にも父親のできる事あっただろうし。
公共の場なら尚更。
様子窺ってて無関心と感じたって事はその父親がそういう奴だったんだろうね。
akasatana24
我が家は、娘が小さな頃は家でも外でも泣いたら夫婦で競って抱っこしました。
ジジババがいれば、誰の抱っこなら泣き止むか我れ先にと手を差し出しました。
抱っこの可愛い時期はあっという間に過ぎます。無条件で触れ合える時期を無駄に過ごすのは勿体ないです。
それに旦那さんが奥さんや子供を大事にする姿はとても頼もしく微笑ましいです。
家族一緒の貴重な時間に漫画を読んでないで、そういう事に気がついて欲しい。


名無しさん
子供が泣くことに慣れるかどうかの問題。
第三者は慣れてないので反応する。
親は慣れれば反応しなくなる。
だが、親は何度泣かれても慣れてはいけない。
pmt
的場さんの考えに共感します
こういう家族もあるって言うか比較的多い気がするのだが、政府がやろうとしている父親の強制的な育児休暇って疑問に思います
名無しさん
パッと見だけで人格までを判断する事も危ないけど、自分の価値観とかけ離れた第一印象は強く残ってしまう面もあるね。
名無しさん
割と昔は普通だった事が、現代非常識かのように思う人間増えた。気持ちにゆとりのない人間が増えという結果ではないか。
名無しさん
親としての自覚がなくても、子作りは誰でも出来る。最近は子供よりスマホや漫画に夢中なのが多い。


名無しさん
知り合いの旦那も同じようなクソです。
家にいる時はずっとスマホのゲームばかりしていて、他に何する訳でもなく飽きると寝る。
見てるだけでムカついてきます。
一度、あまりにも目に余ったのでフルパワーの拳固したった。
名無しさん
新幹線にはよくある話。イライラするなら対策をした方がいい。耳栓するなりイヤホンするなり視界に入るのがイヤならアイマスクも着用すればいい。対策しないとこっちが泣きを見る。
名無しさん
ろくでもない親が多い…
名無しさん
もしかしてグリーン車
なおさら両親頑張って静かにして欲しいです
子供のためだけではなくて、一般の乗車客に対してでも同じです
ami
母親叩くコメントは多いけど的場さんの意見は的を得てる。


名無しさん
父親としてだけではなく夫としても失格です。妻に気遣い出来るようでないと長続きしないと思うな。子供との生活もたった18年、マジであっという間に旅立つぞ。
名無しさん
新幹線じゃなくても、いわゆる公共の場で我が子を叱らない親が多くなっているのは感じます。
子供がどうとかじゃなく、その親そのものが傍若無人というか他人に気を遣えないようになっちゃってるんだろうね。
必死にあやしたり世話したりしていれば、少々うるさくても周りも我慢するのに、その素振りも見せないのが問題なんだろな。
名無しさん
少しでも周りを気にかけるそぶりがあれば、
飛行機でも電車でも親御さん頑張れと思う。
ほったらかしの親は、それなりの親。
名無しさん
よく目にする光景です。
幼い子供がいきなり車道に飛び出して慌てて引き止めた。「危ないから気をつけようね。ケガしたらパパとママが悲しむからね」両親側にいたけど母親は平謝り、父親は知らんぷり。
名無しさん
注意することやダメと叱ることが「悪い子育て」のような風潮もあり、危険な状況や明らかに周囲に迷惑がかかっている場面でさえ何もしないことや無関心でいることが当たり前になっているような気がしますね。


mina
お父さんとお母さんが楽しんだ結果二人の子供に恵まれたんだよ!
お母さんに任せきりで知らん顔してないで二人で協力して子供の面倒をみて育ててあげましょう。
出来ないなら最初から楽しむんじゃねーよ!
名無しさん
普段からそんな奴なんだなって思う父親ですね。
うちの主人がまともな人で良かった。
普段から育児もしているので時間が時間ならミルクタイムかな?眠いかな?とかオムツチェックもする。
本人は育メンではなくて2人の子なんだからやって当たり前、乳は出ないけど(笑)と言っております。
名無しさん
疲れているのかもしれないけどあやしてあげれば泣き止むのに。こんな放置からもしかすると虐待に発展するのかもしれない。
名無しさん
今日スーパーでベンチの上を泥靴のまま飛び跳ねて遊んでた小学生の女の子たちがいた。
親は近くで袋詰め。父親も母親も注意もせずのんびりやってた。
女の子たちははしゃいでて結構うるさいから周りもチラチラ見てたけど、当の両親は全く気にしてない。
靴のまま人が座るところ走り回ってジャンプして遊んだらダメだって、躾されてない親ってどうなの・・・
他人の事なんてどうでもいいと思ってる人が増えたよね、
本当に。
ナロ井
的場はいたたまれない気持ちになったことを記した。
って…何か手助けしたわけでも無く見て見ぬふりをしてたんだから…
いたたまれてたんじゃないのかな?
芸能人(有名人)の特権で…愚痴を世間に言って発散できるんだからいいよね…
世間では理不尽な事…注意して怒られる事たくさんありますよ…


was
ベビーカーを押しながらスマホしてるお母さんがいるけど、子供の命を預かっているという自覚がないんだろうね。体裁はいいけど中身がない家族が増えているのかな。
名無しさん
効果があってかつ周囲の気分を良くするあやし方や叱り方が知りたい
名無しさん
かなりわかります。
小さな子供や赤ちゃんが泣くのは仕方がない。ただイラッとするときがある。それは、親がなにも対応してない時。
泣いてる子に対しての怒りではなく、なにもしない親な対しての怒りだ。
この父親に関しても記事を読んだだけでイラッとした。
名無しさん
子供が泣いたり、くずった時に
その時の親の行動によって
周りの人のイライラが変わると、思う。
一生懸命、あやしてる夫婦を、見ると
うるさいなと思っても許せるけど
子供を放置ぎみで、夫婦が何もしてないと
子供の泣き声が騒音に感じていらっとしてくる。
親の態度ってかなり大切。
名無しさん
こんな父親、けっこう多いかも。それなのに産後の育児休暇とらせたら、赤ちゃん増えただけにならないかな。日本の場合。


ちゃんつー
自分だったら子供を抱き寄せるけど、当事者達にしか分からない事情があったんじゃないの。
漫画はどうかと思うけど仕事し過ぎて疲れきってたから母ちゃんがフォローしてたとかさ。
名無しさん
よっぽど体調悪くて寝てるならまだしも、
マンガ読む余力あるんなら、子供に向かって当然だよね。
不思議な親、本当によく見かけます。
今後の日本は大丈夫なんだろうか?
名無しさん
お節介なおばさんやおじさんがいれば、世の中ちょっとはマシになるんじゃないかな。昔はいたでしょそういう人。
子育ても実は社会でやってあげないといけないような気がします。
泣きまくってる子がいたら、どうしたのかな?とそばに行って手助けしてあげてもいいのかもしれない。
子供がどんどん減ってる世の中なので、子育てしている親たちを応援してあげてもいいのでは?とも。
Kashika
コメントみてると、自分の感想も自由に言えない世の中になったのかと思いました
私も同じ気持ちになると思います
的場さんと同じです
子育てはふたりでしたいですね
Bastille
本当、そういう父親を街で見かける事が時々ある。限って子供が2、3人いたりする。父親もやりたい事しかやらない子供同然。こっちが注意したら子供に危害が加えられかねないので、変に刺激出来ないし。


GG
いつの時代の話かな。
30年前に子育てした爺さんだが、赤ん坊が泣いたら夫婦2人で交代であやしたもんだ。
だから今その子たちが親になり、夫婦協力して子育てしてます。
日本人の子育ては着実に進歩してると思う。最近の若い人たちは良くやってます。
jun
同感です。
先日ベビーカーに乗ってる赤ちゃんが
ギャン泣きしてるのに、お母さんは知らん顔してずっと携帯イジッていました。
周りの乗客や子供よりも、携帯で誰かと
やり取りする姿に哀しくなりました。
名無しさん
その男の子、大きくなった時、父親と良好な関係が築けるのかな。引きこもって、結局最後には息子を殺めた練馬の元事務次官の事件を思い出した。
名無しさん
最近の親は子供が泣いていても放置、周囲はうるさいだろうなぁと思う。親があやしても子供が泣いているなら仕方ないけど。子供の泣き声が苦手な人や子供が嫌いな人もいる。子供だから泣いて当たり前と横柄な態度の親は良くない。困っていたら手を貸して下さいと言えば手を貸す。
名無しさん
別れた夫を思い出しました。平日も休みの日も、夫に体を休めて欲しくて、子供のお世話は、ほぼ私一人がしていました。
でも、そのことについて感謝とか気づいてもくれず私が悪者で夫婦関係は破綻しました。
今のお父さんは、みんな子どものお世話されるんだなぁ、とつくづく思っていましたが、いろんな方がいらっしゃったのですね。
家族ってなんだろって悲しくなりました。


名無しさん
ずっとゲームしてる父親いるよね。
さすがにこれは少しくらいやれとは思う。
おれはめちゃ気を遣って子守したり、奥さん休ませたりしてたけど、でもそうするとそれが当たり前化して、
やり方が違うとか、任せられないとか、要求が大きくなってぜんぜんやってくれないとか言わら始めたりで、大変なんだよな…
気づけば我慢し過ぎて喧嘩どころかコミュニケーションすら取るのも嫌になってる。。
難しいねえ…
名無しさん
的場さんは凄くお優しい方ですね。男の人でそうな風に考える人かいるとは思いませんでした。日本人で男性は女が育児全てするのが当たり前的な考えの人が大半なのに凄いと思いました。
名無しさん
奥さんももっと強く言えばいいのに旦那に遠慮してんのかな後々めんどくさいとか。でもせめて公共の場ではしっかりしてほしいよね。
名無しさん
子供が泣いていようが。スマホみてたり、どこでも呆れる光景はよく見ますよ。先日も本屋で、ずーっと泣いてました。母親は立ち読みしてて、ベビーカー足で押しながらあやしてるつもりなんでしょ。今日も雨の中都バスに広げたままのベビーカー居ました。こんな雨の中本当に外出する必要あるのかなぁと思いました。
大逃げ!カツラギエース
子供が泣いてて、周りの人達がイライラするのは、その子供にではなく、無神経な両親に向けてだ…。
申し訳無さそうにされたら、気にしないでいいと今は心から言える。


名無しさん
その通りだと思う!!
名無しさん
自分独身ですが、結婚してる方が信用されるとか出世するとかそういう風潮というか不文律みたいなものがありますが、いえいえ、既婚者だって信用に値しない人間もたくさんいますよ。
名無しさん
同じ2人の子を持つ父親としてはありえない!
しかも母親が1人であやしてるのに平気で寝てるとか、普通なら罪悪感でそんな事できない!
メッシー
子供に対する目線、的場さんの言うことはもっともなのだけど回りの乗客目線で考えると、めちゃくちゃ迷惑な話で。
泣く子をあやしてそれでも泣いて通路に行ったりする親を見たら、そんな気にしなくていいよって思うけど、
泣いてて知らん顔してる親を見たら、ものすごーくムカつきます!
名無しさん
的場さんが言っているのは、新幹線で見た1人のダメな父親のこと。何か世の中の父親すべてがクズのようなコメントが多くて??
私自身のことは自分で評価できませんが、友人の父親はほんとに子供の世話をするいい父親がたくさんいます。今は、主流はそんな人たちで、この記事のようなダメ親はそんなにたくさんはいないと思います。


メッシー
子供に対する目線、的場さんの言うことはもっともなのだけど回りの乗客目線で考えると、めちゃくちゃ迷惑な話で。
泣く子をあやしてそれでも泣いて通路に行ったりする親を見たら、そんな気にしなくていいよって思うけど、
泣いてて知らん顔してる親を見たら、ものすごーくムカつきます!
map
多いですこーいう親
だからって結び付けてはいけないですけど
こーいう親が虐待とかに
繋がっていくのでは?
って思ってしまう
現役保育園の園長先生が
最近の親の質が悪いって
言ってました!
そんな事言われないように子育てして欲しいです
名無しさん
結局のところ、周りが見て見ぬ振りをするからいつまでたっても直らないんだと思います。
名無しさん
ほんと公共施設で周りに気を使わない人、無関心の人が非常に多くなった。特に電車ん中は、自分さえ良ければいいというような行動をする人が多くて迷惑。
名無しさん
幼児は泣くのが仕事。親はその我が子を愛情を持ってあやすのが親の仕事。だと思う。


名無しさん
的場さんが言っているのは、新幹線で見た1人のダメな父親のこと。何か世の中の父親すべてがクズのようなコメントが多くて??
私自身のことは自分で評価できませんが、友人の父親はほんとに子供の世話をするいい父親がたくさんいます。今は、主流はそんな人たちで、この記事のようなダメ親はそんなにたくさんはいないと思います。
名無しさん
父親が夜勤明けで疲れてたかもっていうコメントあったけど、子供はこっちの事情を考えてくれません。もうないかも知れないけど、夜中の授乳で睡眠不足でフラフラでもそこで寝たり漫画見たり無関心をできません。なぜ大人二人いるのにワンオペ育児なんでしょう?
名無しさん
うちの旦那が的場さんだったらなって思いました。
名無しさん
パパ見知りの時期もあるし、
父親の諦め癖の時期があるらしい。
うちも10ヶ月の子供がいる。
保育士してる知人に忠告された。
泣きだしたら僕があやしても、まぁ泣き止まない。
でも諦めへんでー!
名無しさん
その夫婦、別れるね。
奥さん早くその旦那捨てたほうがいいわ。


プリン
稼ぎがよければ我慢する価値は大きい。
イクメンで優しくても稼ぎがなかったら困る。
名無しさん
割と子煩悩なお父さん増えたように思うけどな。勘違いか
返信不読
テーマは3つ。
「子どもよりも親の態度に周囲はイラつく」ということ。
「母親ばかりがなだめていて、父親が無関心だと呆れてしまう」ということ。
そういうことを、日本人はなかなか本人に口に出して言えないこと。
さり気なく、「お父さん、お母さんに協力してあげて」と言えればいいのだけど、見知らぬ人とは距離が遠い。
名無しさん
やみくもに権利を主張する人が多くなりましたね
名無しさん
私も在来線で同じような場面に遭遇しました。その時も子供がギャン泣きしているのにお父さんはスマホに夢中でほったらかし、お母さんは何もしない。ホントにイラッとしました。的場さんの気持ちよーくわかります。


名無しさん
3人の子供の母です。
的場さんのこの感想、母親からしたら、とてもうれしいです。こういう目線で見てくださる男性、尊いですね。
自分のこどもなのに、他人のような振る舞い…
ため息出ますよね。このパパさんがどちらか一人、最初から寝かしてくれれば良いのに。
俺だと寝てくれないじゃんとかスネちゃったりするんですよねー。関わらないから余計に他人のようになっちゃうのに。
名無しさん
どういうパパになるのか、結婚前にわかればいいのにね。
kuma
子育てに無関心なお父さんよくいます。
子供が誕生した時の嬉しい気持ち、これから育てていく決心いつまでも持ち続けて下さい。
お母さん助けてあげてください。二人の大切なお子さんよ
名無しさん
この話とは逆ですが、昔、割と空いてる地方の特急電車内で、4歳、2歳位の子ども2人と両親の4人家族を見ました。
旅行帰りでお疲れな雰囲気で、
下の子がグズり始めると、お父さんが抱っこして通路を歩き、違う車両まで連れ出していました。
その間に、上の子とお母さんはウトウト寝始め、20分ほどしたら眠りについた下の子を抱いたお父さんが戻ってきて、そのままお父さんの膝の上でスヤスヤ眠っていました。
お父さんだけ起きていて、残り3人はお昼寝。
微笑ましい家族だと思いました。
名無しさん
確かに非常識な親が増えた。
子供に関心が無いのか、親としての自覚が無いのか、周りへの配慮が無いのか。
見てて、疑問に思う。


管理人の率直な感想

確かに子供に無関心な親は多いですね。
個人的にはとてもじゃないけど考えられない。

僕には子供がいませんが、最近近所のお宅の秋田犬に夢中で、その子がもう可愛くて可愛くて仕方ないんですね。

目が真っ直ぐで素直で、毛並みも良く、鼻もちゃんと濡れてる。
そんな性格と健康状態に、勝手ながら飼い主さんに感謝してるんです。

その子は犬ですし、僕は人間。
当然、血の繋がりは無いわけです。

血の繋がりもない他のお宅のワンちゃんでもあんなに可愛いのに、我が子が出来たらと考えるともう可愛すぎて頭が爆発するんじゃないかと思うくらいです。

気持ち悪い話ですが父性というより母性です、これは。

そんな母性の塊のようなキモキモ人間の僕からすれば、自分の子に無関心というのが到底理解できないわけです。
そういうのもあって、虐待事件などはよく取り上げますし、許せない気持ちでいっぱいになるんですよ。

ん?

つらつらと書きすぎて、まとまりが無くなってきましたね。

「もっと子供に関心を持てよ」と注意したところで、その親の心は変わりますか?
NOですよね。

他人の心なんて他人には簡単に変えられるものじゃない。

今回の話のような父親もいれば、自分だけつかつか歩く母親とそれを小さな歩幅で必死で追いかける幼い子供もよく見かけます。

胸が締め付けられるんですよ。

どうにかなりませんか。

こればっかりは本人たちの意識の問題なので解決策が浮かばない。
子供の気持ちまで置き去りにしないように「せめてたまには振り返ってあげてくれませんか」という思いでいっぱいです。





コメント