【画像あり】タピオカミルクティー飲み過ぎで体内に粒がびっしり…14歳少女が腹痛訴え病院のCTスキャンで発覚

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本でも止まる所を知らない、タピオカミルクティーブーム。
週末になると、多くのティーンエイジャーがプチプチのタピオカ入り飲料を求めて列を成すので、タピオカミルクティー好きでなくともその人気ぶりはご存知だろう。

そんななか、中国から気になるニュースが舞い込んだ。

スポンサーリンク

酷い腹痛に食事も喉を通らなくなった少女『CTスキャン検査で明らかになった原因』とは


中国・浙江省に住む14歳の少女がひどい腹痛に襲われた。しばらくは家で様子を見ていたそうだが、腹痛が収まる気配はなく食事が取れないまでに悪化し、彼女の両親は5月28日に少女を病院に連れて行ったと現地メディアが伝えている。

診察の結果、CTスキャンで少女の腹部に奇妙な球状の影が複数発見された。少女のここ最近の食事について聞くと、直近でタピオカミルクティーを飲んでいたことが明らかに。CTスキャンに映った、球状の物体はタピオカと推測されている。少女には、便秘を解消するための下剤が処方され事無きを得た。

しかしながら治療に当たった医師は、解せない。確認されたタピオカと思しき物体はとても多く、ここまで深刻な状態になるには、かなりの量を長期間にわたって摂取する必要があると話している。

インタビューを受けた別の医師によると、でんぷんから作られるタピオカは、消化が難しいこともあると注意を促す。店によっては、粘着剤や防腐剤を加えるところもあり、このような成分を継続的に体に取り込むと胃腸の機能不全につながる可能性があると指摘した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00010004-newsweek-int

ネットの声

匿名。
中国なら何を入れてるかわからないから、消化できないのかも。
名無しさん
需要があれば何でも造るのが中国
「タピオカもどき」もプラスチックかなんかが原料なんじゃないの?
名無しさん
以前同じような中国のニュースで、タピオカではなくゴム玉だったっていうのを見た気がするのですが。
名無しさん
「タピオカではなかった」に一票。
カイルアビーチの番人
数年前、中国でタピオカと思わせて廃タイヤを加工して問題になってた事もあるから、もっとよく調べて欲しい
名無しさん
飲んで時間の経ったタピオカがCTに写るものか?
以前中国でタピオカの販売店がタイヤやゴム靴を原料につくっていたとかニュースになったけどその手じゃないのかな


名無しさん
一気にタピオカ人気が終わるかも…借金してタピオカの店を出したばかりの人はヤバそう。
名無しさん
何かのテレビでゴム的な物を入れてるってやってたなぁ。中国ならでわ偽装じゃないの?
名無しさん
どれくらいの量を摂取してたのか知りたかった。
名無しさん
問題は、中国だけじゃなく日本でも起こり得るということ。中国(台湾じゃなく)で製造したものなら、異物入ってても否定できない。明日以降のタピドリの客数減るかもね。一気に収束かな。
生タピオカにこだわる店もあります。違いがあるのか知らないけど。
何をもって生と言うのかわからないけど、まさか生で輸入は無いよね?
ZZZ
中国だからな。
そもそもタピオカでない可能性もある。
名無しさん
タピオカのように見せかけた、口に入れてはいけない
なにものかだったという全員の意見の一致をみた。


俺のビッグマグナムは早打ち
前に問題になった時はゴムタイヤだったね。
店の人曰く(自分は飲まないから入れるのは何でも良い)だそうな。
名無しさん
飲む量もおかしいが
そもそも、タピオカじゃないと思う。
名無しさん
古タイヤが原料だったなんて記事もあったな。
名無しさん
こわっ。
タピオカまで合成ってこと?
いやー、ほんと怖いわ~
名無しさん
中国製のお米にはプラスティックが混ざってると聞いた事があるので、まさかとは思いますが、タピオカにも混じっていたとか。。??
普通の母
本当に純粋なタピオカだったのか疑問しかありません。
なにせ、中国ですから…。


名無しさん
なんか中国らしいですね。何から作ったタピオカかわからないんじゃないですか。あまり大量に食べると健康に害が出るんでしょうね。世界覇権考える前に環境問題や国民の健康を考えたほうが良いけどね。国民が自滅していくんじゃない。困った国だね。
名無しさん
日本で売ってるタピオカは大丈夫かなぁ、仕入れはどこだろう。
名無しさん
最近、日本にもタピオカジュースが流行ってますね!
名無しさん
作り置いて冷やすとゴワゴワした食感の悪い物になったよ温めると普通に戻ったが、作り置きで冷やしても柔らかいのは何らかの添加物が入ってるからだろうと思う流行るといい加減な物も増えるから要注意だね
名無しさん
信じられないかもしれないが、
私が中国で
タピオカジュースを口にして
胃に不快感を感じ
海外だが背に腹はかえられぬと思い
病院に行ったら胃から出てきたのは
タイヤのゴムだった。
身を通じて勉強した。。
名無しさん
日本で売ってるタピオカの原産地はどこだろう?
同じ中国だったりして・・・


名無しさん
前に中国のタピオカドリンク店のタピオカに排タイヤの粉が混ぜられていたってニュースを見たけど、それだったりして。
名無しさん
こういうニュースをきっかけにブームが急に冷めることあるから店としたら嫌だろうな。あと向こうの場合、食べ過ぎが原因でなくたしかに品質が問題の可能性もありそう。
Lalala
タピオカってでんぷんだから消化がいいはずなんだけど
やっぱり中国は化学物質使ってるんか…
名無しさん
子供の頃(昭和)、お味噌汁に入れている乾燥わかめをぽりぽり食べるのが好きで、めっちゃ食べてました。ある時、お腹が痛く病院に行きました。実はお母さんは、増えるワカメという新しい、乾燥わかめを、買い始めたことに気づかず、いつも通り食べていました。ワカメの消化が悪く、水分も奪っていき脱水症状も出て、胃洗浄しました。一生忘れません。皆さんも、乾燥わかめにはご注意を!!!
名無しさん
冷凍タピオカを通販で買って、1日目茹でて柔らかくなったものをミルクティーに、2日目レンチンしても全く柔らかくならず、怖くなって全部捨てたことがあります。
普通なら茹でた次の日もレンチン50度で柔らかくなる。
安物は注意が必要でした。
名無しさん
タピオカと騒いでるけど好きじゃない


名無しさん
カロリーを気にする女性のために、消化できない仕様で作りました?
名無しさん
別のニュースでは革靴とタイヤからタピオカもどきを作ってるらしいですよ。
メラミン粉ミルクに地溝油と言い、人の口に入る物まで偽装する中国のモラルからするとコレは普通のタピオカでは無いと思います。
名無しさん
中国のタピオカは代価品の可能性が
胸さわぎチャーシュー
最近噛むのがめんどくさい飲み物に感じるようになったし、日本は高すぎる。
名無しさん
タピオカの原料となるキャッサバは毒性があるからしっかり処理しないといけないときいたことがある。
果たしてそんな知識を持って調理したかな?
akinsaga
少女が飲んだのは本当にタピオカだったのか検証して欲しい。


名無しさん
タイヤのかけらだったんじゃないか?
名無しさん
タピオカの消化はよくないよ。
とにかく、よく噛んだ方がいい。
名無しさん
中国なら、偽タピオカだった可能性もありそう…と思ったけど、日本でだって、大部分のタピオカは輸入品なんじゃないの?
他人事では済まされないかも。
名無しさん
日本だって中国から輸入してるタピオカを使ってる可能性があると思う。
私達は知らないで食べてるって事かも
もうタピルの怖いですね
名無しさん
消臭剤のビーズ?
名無しさん
革靴や古タイヤで作られたタピオカが結構あるって昔から有名な話だと思うけど。


名無しさん
マンナンライフの蒟蒻畑で 喉に詰まらせた事件あったけど タピオカミルクティーだって 喉に詰まらせる事件は 起こる可能性あるよね!?
名無しさん
中国ではタイヤのゴムが混ざってると聞いた
名無しさん
こわっ。
名無しさん
一時期前に流行ったときは、中国ではタイヤから作ったゴム?のタピオカがあって消化しないというのがあったと思います。
今回もそうじゃないのかなぁ
名無しさん
日本は写真撮ったら大半残して捨てるので大丈夫でしょう
名無しさん
数年前に中国か何処かのタピオカが、本物じゃなくて車のタイヤで作ってたとテレビで見て以来、タピオカ苦手になった。正直何でもやりそうで怖いや。


masy
革靴と、古タイヤから中国のタピオカはできていると言うニュースを見ました。それの過剰摂取の障害では?怖い。
名無しさん
日本のタピオカは大丈夫ですか?
名無しさん
タピオカってキャッサバの根のデンプン質だけど
正直言って
こんなにいきなり需要がいろんな国で増えて
キャッサバってそんなに生産出来るの?
とは思っていました。
絶対、キャッサバじゃない嘘タピオカあるはず…
中国だし本物であるとは思えない…
名無しさん
中国でタイヤからタピオカ作って、その時も消化されずCTに写ってたね。
また何か消化できない異物入れていただけの話じゃないのかな?
名無しさん
昔ブームになった時もそして今も
タピオカの美味しさが分からない…
名無しさん
申し訳ないけど日本ではそんな事は無いのでは?
中国だと食の面では信用出来ない。
何が使われてるのか…
どんな状態で加工されたのか分からないから。
食材とかの可能性もあるだろうしね。


SingleGirl
初めて見た時、カエルの卵に似ていると思ったので、気持ち悪くて一度も口にしたことがありません。
名無しさん
何年か前中国で廃タイヤで作ったタピオカあったよね。このブームでまた出てきたのかもね。
みふひ
噛まないの?
名無しさん
タイヤの廃材がタピオカの代用にされたのでは?
最近、そのようなニュースを見かけました。
「タイヤタピオカ」で検索
名無しさん
カエルの卵だったら、もっとやばかったかもね。
tav
まずは『過ぎたるは及ばざるがごとし』
ただ中国の話でしょ。
他の人が言うように異物とか、昆虫とかの可能性も大いにある。


楽に生きよう
何事も程々が一番
でも本当に大丈夫な材料だったのかが疑わしい
名無しさん
前タイヤかなんかで作られたタピオカ作ってなかったっけ?確か中国だったような…。
サトーココノカドー
自分は胃が悪いので、進んでタピオカを飲もうという気にならない。。。
絶対に消化に悪いよね。
名無しさん
中国タピオカならでは、、ではないでしょうか
鰹節ミキサー
ファミマのタピオカのミルクティに一時期はまったなー。
とりあえず取りすぎはよくないよ。
名無しさん
中国こわっっ!
何するかわからないよね。
特にタピオカ自体高いから、擬似タピオカが生まれるだろうなぁ。
どうか、ミルクティに黒い消臭ビーズ入れたりする中国人・・・出ませんように。
既にありそうで、本当に怖い。


名無しさん
プラスティックタピオカ
名無しさん
タイヤや、タイヤ
名無しさん
危ない飲み物は、これだけ?
名無しさん
なんの不思議もない。だって中国ですもの。
名無しさん
古タイヤと革靴から作られたらしいみたいな話ありましたよ。
名無しさん
怖い。中国は油の件といい何が使われているか分からないからプラスチックの可能性が高い


名無しさん
数年前中国で、タピオカの正体は、
紙おむつの中身のジェルだった事がある。
名無しさん
次のブームは甘味料をカロリーゼロにしたタピオカダイエットだな
madoromi
タイヤやったオチかと思ったのに。昔、中国でタイヤを加工してタピオカって言って売りさばいてるニュースを5年位前かに見たけど?
名無しさん
タピオカではない何かなのは確実。
成分調べて欲しい。
名無しさん
最近のブームになっているタピオカは、大粒ですねー。歯ごたえがすごくて、一杯飲むと結構な疲労感が押し寄せます。食後(飲後?)の感想としては「腹持ちがいい」。飲み過ぎればおなかが痛くなるでしょうね~
名無しさん
中国のこういう、悪い方向での食のアイデアってすごいと思います。
下水油、人毛醤油、段ボール肉まんなんてあったなあ。。。
段ボールは、北京のTV局のヤラセみたいですね。


名無しさん
普通に若年性糖尿病に一直線です。
名無しさん
タピオカの食感はプチプチじゃなくてモチモチが正解です。プチプチしてたら怪しい。
名無しさん
中国で、タイヤのゴムを丸め、タピオカに見立て売っていたのを、数年前、テレビで見たことがある。そのことを思い出した。
名無しさん
以前中国でタイヤのゴムでタピオカ作ってた業者が問題になってたよな。今日本でもブームとか言ってるけど…
俺はあのニュース見てからタピオカなんかおそろしくて一切口にしてないよ。
名無しさん
ミルクティーは糖分だらけでタピオカもでんぷんで出来ているためカロリー高いし、頻繁に飲めば身体に悪いのは明確。
名無しさん
この間、「サービスでタピオカ2倍」につられて飲んだらお腹壊しました。ネットで調べたら、お腹を冷やす作用があるらしく、摂りすぎは良くないみたいです…


PIR
中国以外なら、よっぽど飲み過ぎたんだろうなと思うけど中国だと何か別のものだったんじゃないかと思ってしまう。怖い。
名無しさん
日本で売ってるタピオカミルクティだって何でできているかわからん。
ヒートアップしすぎでしょ。
台湾で飲んだほうがおいしいですよ。
日本の美味しくない
名無しさん
マジで材料がキャッサバ澱粉じゃないとかだったのでは?
どうせ噛まないし、わからんやろ。すぐに排出されるし、バレんから大丈夫♪
とばかりに。ちゃんと調べた方がいいような…。
名無しさん
中国のタピオカはプラなのね。
名無しさん
中国のタピオカはタイヤで出来てるって聞いたが…
名無しさん
どうもな。ご飯を食べてる最中にむせて鼻をかんだら米粒が出て来る感じをしてしまう。タピオカも。


名無しさん
タピオカって果物か何かだと思っていたら人工物だと初めて知った
名無しさん
中国だしタピオカがプラスティックだったのかもよ。
名無しさん
卵すら作る国だからタピオカも作り物でしょ。作り物の紅茶に作り物のミルク、作り物のタピオカ。消化できなくてもおかしくないと思ってしまう。
名無しさん
これって中国のタピオカ限定の話じゃない?
名無しさん
日本で売られてるタピオカは大丈夫なのかな?
名無しさん
中国のタピオカが悪いんじゃない??
誰かも書いていたが、何入ってるかわかんないじゃん。。。


名無しさん
タピオカドリンク流行りすぎ。丸くて黒いのが飲み物に混入している時点でもう無理。何かの卵をミルクティー飲んでいるような感じがほんと気持ち悪い。早く流行が終わって欲しいです。流行るくらいなので、美味しいんでしょうけど視界に入って欲しく無いドリンク。
名無しさん
地溝油を固めて作ったんでしょ(適当)
名無しさん
さすが中国。なんでも有りなのが怖い。
水瀬大魔神
タピオカの形をした何か。
名無しさん
中国だからでしょ。
モドキでしょ。
名無しさん
まぁ一人でも減ったほうがいいんじゃないの?


名無しさん
「中国」だからと言う理由で妙に納得できてしまう。
名無しさん
少女が飲んでたのはタピオカミルクティではなく
ダビオガミルクティだったのかな笑
名無しさん
中身は、カエルの卵アルヨ。
名無しさん
中国だから
まりも
タピオカじゃなくタイヤなんじゃない?
㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ⁂ຜ
「プチプチのタピオカ」って、記者さんタピオカ食べたことないだろ。
モチモチのはずなんだが、中国では何か違う物なのかな。


小みなみさん
みんな思ったことは同じ(^_^;
名無しさん
中国でタピオカミルクティーといったら古タイヤのイメージしかない
名無しさん
そら、タイヤと革靴は食っても消化せんからな…
名無しさん
タイヤから作ったやつのことかと思った
名無しさん
廃タイヤの切れ端じゃね(´・ω・`)∩
名無しさん
…次は「タピオカダイエット」がブームになったりしてw


名無しさん
あの餃子事件と同じく別のもので作られた?
みーと
日本のタピオカはそんなことありません。
名無しさん
中国だからね〜。
肉まんに段ボール使ってた事もあるから
このタピオカも本物かどうか怪しい。
赤いやつの失敗作
ごっくん早すぎ。ちゃんと噛まないと
心の声
カエルの卵じゃない?
名無しさん
タピオカとハットグのステマ感


名無しさん
カエルの卵を間違えて飲んだんじゃ?
名無しさん
ちょっと前に中国で廃タイヤの成分からタピオカが作られてるとなんかで読んだことあるけど本当かな?
名無しさん
中国だからな~
タピオカに見えるプラスチックとかありそう
名無しさん
中国だから何食べさせられてたのかわからないから怖いね。
タピオカ好きだから、これを期に日本に出店してるタピオカ屋さんもきちんとお店で使ってるタピオカの原料調べて欲しいな。
変な化合物飲まされたくないよ。
名無しさん
だから?
AdolfHitler
それよりおらの精液ミルクティーのほうがうまいのに・・・


名無しさん
中国だから普通みたいに言ってる人多いけど、日本で売ってるタピオカだって、中国からの輸入タピオカ使ってるから全然安心出来ない
いきなり「タピオカミルクティー始めました」みたいな店は無理
名無しさん
タピオカじゃないんでしょ、きっと。
以前、お米をプラスチックで偽装した国だもの。
タピオカがプラスチックでも驚かない。
名無しさん
中国マジック…
名無しさん
流石中国や
名無しさん
タピオカに似せたとんでもない物質だよね、きっと…
名無しさん
流行っているみたいだけど
何が美味しいのかさっぱりわからん。


名無しさん
いくらなんでもって量食べたんじゃない?
若い時ってそればっか食べてるって時あったかもしれない…
私はペヤングの焼きそば食べ過ぎて、におい嗅ぐだけで気持ち悪くなった…なぜあんなに食べたのか?
今はまた好きに…自分が分からない(;´Д`)
名無しさん
タピオカって青酸系の何かだった気がする
生で食べたら死ぬんだよな
名無しさん
ソースのサイトがどうもねえ
名無しさん
本当か怪しい。。
タピオカだって噛むんじゃないの?
名無しさん
タピオカみたいな何かだろう
名無しさん
デンプンの塊に砂糖たっぷりの甘ーいミルクティー。
カロリー過多が怖くて中高年には手が出ませんw


dmwma
日本や他の国ではではこんなニュースきかない。
中国はいつもぶったまげるニュースばかりだけど、何故なの?人口多いからその分って事なのだろうか??
名無しさん
何か日本人は絶対に食べないようなものを混ぜ込んだとしか思えない
名無しさん
でんぷんの固まりだろ?ダイエット気にする女さんは良くあんなもの飲めるなぁ。カロリー相当ヤバイでしょ。
名無しさん
タピオカってでんぷんから作られるの?知らなかった
名無しさん
タピオカじゃなくてシリコン球やゴム球じゃないのか?
名無しさん
以前 中国でタイヤゴムで作った 偽タピオカが売られたからね、
中国…
タイヤゴムのイメージがあるから 飲みたくない。


名無しさん
中国のタピオカって廃タイヤが原料なんでしょ
昔ニュースであったから知ってるぞw
名無しさん
プラスチック米、段ボール肉まん、革靴ミルク、タイヤタピオカ、黒ビニールワカメ、他には何があったっけ?
名無しさん
タピオカがカエルの卵にしか見えない性格でよかった
でもまあ中国だし変な混ぜ物してたんでしょ
名無しさん
タピオカっぽい何かだろい
-*-*-
爬虫類系の卵みたいで、あんまり…
年1飲むか飲まないか
名無しさん
そりゃなんでも飲みすぎ食べすぎたらよくないだろ、と思ったけど中国か…本当にタピオカだったのかなそれ


俺はタピオカじゃなく片岡だ
名無しさん
ほんとそれで
タピオカ実は入っているものが
結構毒々しい添加物が多くて飲みたくない。
名無しさん
中国でしょう?
タピオカじゃなくてゴムかビニールなんじゃないの?
**t*r*y
ゴムのタピオカ⁇
髪の毛で醤油、段ボールで肉まんを作る国。まさかゴムでも驚きはしない笑
秒「」深
マツコの知らない世界でタピオカミルクティー飲みまくっている女子大生が出てたなぁ
近年のタピオカは粒がデカくて食感が強い
名無しさん
えっ?毎日コンビニに売ってるタピオカミルクティを飲んでる(・_・;消化されにくいなんて知らなかった。。


名無しさん
ちなみにタピオカっていうのは南米の魚の名前です。
ピラルクとかいるでしょ?あんな感じ。
あの黒い粒々はその卵です。イクラみたいなもんですわ。
XYZ
プラスチック米を作るような国、ダンボール餃子を作るような国、まず、一般的な品質のタピオカだったのか、そこから疑うべきでしょう。
LOKI1
排出されたタピオカなるものが本当は何であったのか調べた結果がないが
名無しさん
中国のものと、台湾のものとは、
大きく違いがあるのでは。
もちろん、日本人は、台湾ものラブ。
名無しさん
中国と書いてあればなぜか納得できる
名無しさん
中国土産のチョコレート頂きましたが、口の中で溶けないのです。危ないと思い捨てました。もちろん口内もお湯で念入りに濯ぎました。香りはチョコそのものなんですけど。


名無しさん
粘着材や防腐剤、ダンボールやら新聞紙や殺虫剤やら
食の探究心素晴らしい国だな。その場しのぎの達人
名無しさん
宿便ってやつか?
名無しさん
原料欄に漂白剤の文字が
名無しさん
中国は、食べ物に何が入っているか、分からないからな・・・他の食べ物でも、中国ならありそう。
森田敏明
日本のタピオカミルクティー店もほとんどは中国人の経営です。
名無しさん
タピオカ飲むなら普通のミルクティー飲んでる方がいい。辻希美親子はタピオカにはまってるぞ。同じ症状が。


名無しさん
タピオカちがうよ
ゴムの塊飲んだだけです
iiiiiiiiiliiiiiiiiii
プラッチック製とかじゃないの?( ̄∀ ̄;
名無しさん
そんなにタピオカって美味しいの?
これだけ騒がれても飲む気になれません。
ましてやこんな状況になりうるなんて考えただけでも飲もうなんておもいません
名無しさん
昔、中国から輸入された乾燥わかめが実は黒いゴミ袋だった!なんていう話を思い出した…。
名無しさん
中国ならあり得る。
だから食品を買う時は生産国を見る。
名無しさん
タピオカ噛まないの?そのまま飲み込んでるの?


m
所詮中国三流国家の本領発揮ですね。
民度の低さを痛切に感じます。ご愁傷様です。
名無しさん
合成タピオカってなんか麻薬みたい
宮崎なほえ
反対意見はタピオカミルクティー販売者。
名無しさん
中国みたいにタピオカと見せて
中古タイヤ入れてありませんように
名無しさん
日本なら起きないだろう。
中国は原料不明なのが色々ありそう。
名無しさん
タピオカじゃなくてタピオカモドキだったんじゃないの?中国だし。


管理人の率直な感想

これは怖い!
そして気持ち悪い!

タピオカは消化が難しいとのことですが、そんなもんは山ほどあります。

こんなことはあり得ないんです。

本当にタピオカか?ってお話です。

中国ですからね。
みなさんが仰るように、ゴムか何か・・・食べ物じゃない可能性は捨てがたい。

日本人の舌はバカじゃないんで、いくらなんでもタイヤ食べさせられたら分かるでしょう?

日本では大丈夫だとは思いますが、何事もやりすぎはよくないという警鐘かもしれません。
食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意を。

ところで日本の販売店はタピオカをどこから輸入してるんだろ・・・。
全部が全部、日本で製造されたものを使用してるわけじゃないですよね。

お~怖っ!!


コメント