G20サミット警備にあたる20代の島根県警巡査がトイレに拳銃置き忘れる…【伊丹空港】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後1時半ごろ、G20サミット警備のため島根県警から派遣された20代の男性巡査が、大阪・伊丹空港に隣接するビルで、トイレに拳銃を置き忘れた。

直後に管理会社の従業員が見つけ、届け出を受けた同僚が回収しており、使用された形跡はなかった。

大阪府警によると、ビルには空港警備に当たる警察官の待機場所があり、巡査は休憩中にトイレの個室を使用。規則に反して実弾入りの拳銃が付いた革のベルトを外し、棚に置いたまま外に出たという。ビルは空港の利用客が入れる場所ではなかった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000127-jij-soci

ネットの声

名無しさん
忘れる様な拳銃なら、
持たないで欲しい。
名無しさん
拳銃という危険なものを持っているっていう自覚が足りない。
名無しさん
有事の際に使用するかもしれないのに、そんなことがあるとも考えないんだろうね。
len
島根から遊びに来てる。
名無しさん
こういうポカをした警官は、拳銃を、扱う部署から外されるらしい。
総務課とか。。ご愁傷様です
名無しさん
襲われて奪われることもあるのに・・・
拳銃を扱う意識が薄いの?


名無しさん
この警官メチャクチャ怒られるだろうなあ。
多くの外国の首脳人が集まってるから下手したら外交問題に発展しかねないようなトラブルが起きてた可能性もあるから
名無しさん
日本の警察って普段拳銃の携帯する機会が少なすぎて慣れてないんだろうね。
でも、大変だろうけどこういうときはホントに気を引き締めてほしい。
これだけ世界のTOPが集まってるときに警官が忘れた銃で事件でも起きたら本当に大変なことになるよ。
事件だけの問題じゃなくて、日本の国際的な信頼性やイメージも大幅に落ちる。
名無しさん
いつもと違う管轄で緊張してたのかな
トイレに集中して拳銃の事をうっかり忘れて
しまったのかな無事に見つかって良かった
紛失してたらそれはそれで大変な事になってたかもね
俺のガールフレンドはPolish
こういうポカをした警官は、拳銃を、扱う部署から外されるらしい。
総務課とか。。ご愁傷様です
個室を使用する時は、ガンベルトはどうするのが正解なのかな?
緊張感が半端ないのは解りますが、
気を付けて欲しいですねと思う。
赤坂のラズオでスタバを聞いていた俺は、そう思た。
名無しさん
流石にあってはならないミス!
名無しさん
「規則に反して実弾入りの拳銃が付いた革のベルトを外し」とあるけど、個室を利用してるのだから、大きい方をするときにベルトを外さずにどうやってするのだろう?本当に規則に反しているんですか?
置き忘れたことは非常に問題だとは思いますが。


redhill
こないだ拳銃が奪われる事件があったばかりなのに。
名無しさん
辞めた方が良いと思うね。
緊張感が無さすぎる。
名無しさん
緊張感が半端ないのは解りますが、
気を付けて欲しいですね。
名無しさん
厳しい意見は最もという前提で、どれだけ気をつけても忘れは発生するのが人間だから、いかに防ぐかを考えてくれたらいいな。
この間奪われて大変な目に遭われた方の事も防げるような。
国鉄は永久に不滅です
吹田の事件もあったし、拳銃やナイフの管理は厳重にして欲しい。
はぐれもの
個室を使用する時は、ガンベルトはどうするのが正解なのかな?


名無しさん
危険人物は身内に居たって事でシャレにならん。拳銃を持っている自覚がないんだよ。こういった警察官がいるから狙われんだよ。
この警察官には拳銃持たせない仕事に左遷すべきで厳正なる処分を願う。
kan
誰しもミスはするものですが、許されないミスが存在するのも事実。本人に悪気はなくても拳銃を扱う部署からは遠ざけないといけない。
名無しさん
以前ならあり得なかった、
警察官の質の低下と警察の失態続きにこそ、
日本の衰退が、如実に現れてる
名無しさん
こういった状況でさえこういった扱いをしてる警官が日頃どういった扱いをしてるか不安になる
名無しさん
警官がなぜ
特別に拳銃の所持を認められているのか、
今一度本人も含めて
警察全体で考えて欲しいですね。
名無しさん
これはひどい。G20で失態ということで島根県警が厳重注意を受けるだろうけど、先日の事件を全く他人事のようにしか考えてない。
言葉もないね。ありえない。


名無しさん
警官がトイレに拳銃を置き忘れる事件、
5年に1回くらいは耳にするような………。
本当に平和だね、日本って。
名無しさん
身軽な状態でンコしたい気持ちはわかる。
しかし用が済んだあと腰回りが妙に軽いことになんの違和感も無かったんだろうか。
gie
これで拳銃が使用されて、外国の要人が撃たれたみたいな事になっていたら警察TOPの首は間違いなく飛んでいたな。
今回も県警の上の方が責任をとらされるかもね
abcd
次にトイレに入った人はびっくりですね。
してはいけないミスですね。
それとも年的な問題もあるんですかね…
名無しさん
今回は無事に見つかったものの、もしこれが見つからなかった時のことを考えたら恐ろしい。
こないだの川崎の一件、吹田の交番襲撃事件がある中で警察ももうちょっと緊張感をもつべき。
conta
数日前に拳銃でどれだけ大変なことが起こったのかもう忘れたのか!と言いたい。


rkrs
海外と違って拳銃が身近ではないから、逆に、意識が薄いんだろうね。普段なんて制服の一部くらいに腰に下げてるだけだろうし。
名無しさん
日本で唯一拳銃を持つことを許されてる警察官という自覚をしてほしい
名無しさん
紛失なんかしてたらそれこそ大事でしたね。
一人の不祥事によって警備全体がたるんでるとなってしまう
ので大変ですが注意してください。
名無しさん
タイヤがパンクしたり、車が横転したり、拳銃をトイレに忘れてきたり、やたらと不祥事が多くない?
国の威信をかけたイベントで警察も総力をあげて警備してるんじゃなかったの?
てっきり各県警から選りすぐりの人が招集されてるのかと思ったけど、どうやら適当に集めてきただけみたいですね。
名無しさん
もちろん何もなかったからと言っておとがめなしという訳じゃないと思いますが?でも、最近の警察は緊張感ありませんので上司に対しても厳しい処分が科せられると思って良いですよね。国民目線から見れば当たり前だと思います。
名無しさん
警察官として自覚と責任がないなら拳銃を所持するな
発覚した人が善人で良かった


名無しさん
大事な曼荼羅をトイレに忘れた僧侶がいたな。危険物ではなかったけどね。危機感が希薄。
名無しさん
緊張して腹でも下したか?
そんな時は身体の締め付け緩めたくもなるよね。
それでも、いやそれならばなお気を付けなくてはいけなかったよね。
吉光
今回のG20,いろいろバタバタしていますよね。
これもその一つ。
いくらロッカー撤去したり、持ち物検査したりしていても、トイレで拾ったチャカぶっ放したら、それこそ大事ですよね。
まず、警察官から持ち物検査してください。
ハンカチとティッシュは持ったの?
爪は切ったの?
前髪は眉毛にかかっていない?
ih
普段からの気の緩みの結果こうなる。携行すのであれば射撃訓練の数増やすなど、銃の重要性を常に持たないと!子供のオモチャではなんだから。
名無しさん
若い頃の失敗は貴重な経験だ。
幸いにも何事もなかったしこれを糧として頑張ってほしい。
名無しさん
平和な島根に要請する必要が無いと思う


名無しさん
拳銃を置き忘れられる根性の方がすごい。
持ってるってだけで緊張しそうだけどずっと持ってると慣れちゃうのかな。
名無しさん
こないだ警察官の拳銃奪われた事件があったばかりだよね…
警察官としての自覚をですね
名無しさん
ベルトだからダメなんだよ。体に一体化してないから自覚なし。制服警官なんだから、ショルダーフォルスターで肌身離さずにした方が良いのでは?
名無しさん
自分 かなり忘れっぽいから、警察官だったとしたら備品やパトカーをを忘れそうな気がします.(過去1年で財布を4回落としたり、忘れたりした)
今昔
弛んでます。
あり得ません。
名無しさん
駅のロッカー封鎖するより警備にあたる人の教育の方が大切だと思うけど。


名無しさん
大事に至らなかったのが不幸中の幸いと言うべきか。
懲戒免職でもおかしくない失態。
名無しさん
これは地味だけどかなりの問題かと。
名無しさん
そもそも向いてない
拳銃を携帯しない業務に就くべき
名無しさん
警官の拳銃絡みは20代が多いなぁ
就任早々、拳銃を持つ意味あるの?
名無しさん
交番の警察官を襲わなくても警察官自ら拳銃をおいておいてくれる優しさ…って良い訳ないのだが…お巡りさんってよくトイレに拳銃忘れるよね…そんなに扱いが軽いものなのだろうか…ひょっとして至近距離で撃たれてもかすり傷1つ追わない代物ってことはないよね…
名無しさん
島根に厳重警戒の経験はないだろうからね、


名無しさん
大の方なら外したくもなるわな…人間である以上置き忘れは絶対ないとは言い切れないから、何か改善があるといいね。
チェーンとか紐だけは繋いだままとか、体から何メートル離れると警報がなるとか
名無しさん
トイレなんか誰でもするんだからさ
わざわざ取り外さなくても用を足せるような装備にすればいいのでは?
そうすれば置忘れとかもなくなるでしょうに
偉い人達はそういうことも考えて欲しいですね
名無しさん
規則とは、けん銃付いた帯革ごと首に掛けて用を足すのが原則です。若手警察官はバイト感覚の人が多い。
名無しさん
外さないと用が足せないは推測するが。
先日悲惨な事件があったばかり。
abc
持ち去られてたらと思うと…
この前あんな恐ろしい事件があったばっかりなのに。解雇もんだと思うけど!
結局、人ごとの様にしか捉えてないって事でしょう。
名無しさん
>規則に反して実弾入りの拳銃が付いた革のベルトを外し
付けたままでトイレにドボンしたら、また問題。


名無しさん
危機感なさすぎ免職なってもおかしく無い銃が子供に発見されたらと思うとぞーとする
yharry
>巡査は休憩中にトイレの個室を使用。規則に反して実弾入りの拳銃が付いた革のベルトを外し、棚に置いたまま外に出たという。
●用を足す:大小便を済ます。用は「小」ではなく「大」だった!?
習近平・国家主席警護の警察車両が高速道路で横転
警察車両がカーブを曲がる際に壁に衝突し、横転しました。27日朝から通行止めが続いていて、一般の車は走っていませんでした。
一般車両のいない高速で壁に衝突。
●最近の警察官、たるんでいませんか?
名無しさん
テロ騒動にならないで良かったな。
名無しさん
この巡査のキャリアは終わった感。
警察はこういう不祥事を一番嫌うからね。
正当なのに犯罪者へ発砲したら評価が下がるのはさすがに変だが…
名無しさん
懲戒免職にした方が良いと思います。
名無しさん
お疲れだとは思うけど1番忘れたらアカンがなぁ〜!地元に帰ったら拳銃所持しない部署になるかもね。


名無しさん
危機管理が、なっていない。何のための警備なのかわかっていない。もしもの事があったらってことを考えるとゾッとします。
やらかした警官は、任務を外した方がいいです。
名無しさん
危険な人物に盗まれてたら被害が出てたかもしれない。自覚がなさすぎる。
名無しさん
そんな鈍臭い警官に何で拳銃を持たせるのかがわからない
名無しさん
総統吉田君島根県人がこんな事件を起こしたようなのだが
吉田島根はのんびりしてますからね こんなの日常ですよ
総G20という重要な舞台でもそんなんでいいのかね
吉田仕方ないですね 島根県人だしとやりとりが目に浮かぶ
名無しさん
警備中に大きい方はしてはいけない。
名無しさん
この銃を欲しがって警察官を襲撃するような奴も存在するのにこんな管理意識じゃだめでしょ。この人にはもう拳銃を持たせないでほしい


コマさん
こういう状況の中にいて、ここまで緩んでいられるって、今まで真面目に行動したことないのか?
••••••••••
規則で外してはいけないそうだが、彼の有事の際は外さないとズボンが降ろせなかったのだろう。
なんで装着し忘れるんだか気の毒に。
名無しさん
何しに来たんだ。
気が緩みすぎなのか、置き忘れるほど我慢してたのか。
良い人に拾ってもらって良かったね。
本人は始末書モンだろうが…
名無しさん
撃っても文句言われるだけなんだから、忘れるくらいなら持たなくても良いじゃん。
名無しさん
こういう人には免許センターの窓口が向いていると思う
名無しさん
衣服だけでなく首に回るテグスをつけるとか服を脱いでも装備に綱がている方法ないかね?便所に入る前提での制服を考えるのが良いのかと


名無しさん
これは大変なことやと思うよ
www
厳重な処分が必要やろ
名無しさん
忘れるって、どうやって忘れんだ?腰に繋がってないのだろうか、この前の交番襲撃事件を思い出した。拳銃は大便するとき、いちいち取り外す仕組みなのか。しっかりしてほしい
名無しさん
用を足す時って拳銃はずさないといけないの?そうなら外さなくていいように変えないと
名無しさん
普段 気を緩めすぎてないかい?
厳しいかもしれないが G20という舞台での警護 看過できないなぁ
名無しさん
ありゃー。こりゃー大変だ。変な事件にならなくて良かった…


名無しさん
忘れることもあるさ、人間だもの。
使われていなくてよかった、次気をつけてください、という気持ち。
全国から集まってくれた警察の方、大変だと思うけどよろしくお願いします。
名無しさん
大をしてたと思う。
名無しさん
遠くからこの日のために来てくれてありがとうございます。
名無しさん
拳銃は殺人用の武器です。気安くトイレに置き忘れないでくださいね。必ず二次災害が発生しますからね。
名無しさん
持ってる事に慣れて拳銃持ってる緊張感が薄くなるのかな。
トイレと言えど、拳銃持ってる以上張り詰めないと。
名無しさん
「警察官」という職が不向きなようです。転職をおすすめします。


ちびっこ暴走族
やっぱり出たか
最後に確認しましょう、手帳、手錠、警棒、拳銃確認しましょうね
名無しさん
海外では、使われてテロが起きてた可能性がある
名無しさん
どんな事情があっても、言い訳は許されません。
名無しさん
つい最近、交番巡査の襲撃さり拳銃強奪事件があったばっかりなのに、弛んでるとしか言えないですよね。
こんなウッカリ警官のせいで職務に真面目に従事してる他の警官達まで悪く言われてしまうのだから、仲間意識を高く持って欲しいです。
名無しさん
島根からわざわざ来て出張費の無駄でしかない。大阪に観光のつもりで来てるんじゃないの。浮ついてるからそんなことできるんでしょ。出張(観光)手当もつけないでほしい。
歯ブラシに着いたネギのカス
事の重大さをわかって欲しい。


名無しさん
忘れることもあるさ、人間だもの。
使われていなくてよかった、次気をつけてください、という気持ち。
全国から集まってくれた警察の方、大変だと思うけどよろしくお願いします。
名無しさん
警備が厳しいので怪しい人物は入れないだろうから幸いだったな。
名無しさん
どう考えても懲戒免職級のミスだと思う。
テヘペロでは済まない。
名無しさん
腰に重たい装備つけて、大きい方はしんどいよな。
ichi
緊張感がないんじゃない?
もし、他国の官僚が暗殺とかなってたら日本終わるとこだったぞ!
ミイラ取りがミイラになったらとんでもないことになっていた!
名無しさん
警備の責任者も緊張感が足りないのでは?


名無しさん
どれだけ危険な物を持ち歩いてるからの、自覚がなさすぎるー!悪い人の手に渡らなくて良かった。ほんとに。
名無しさん
一般人は無理矢理協力させられてるんだから余計にしっかりして欲しい。
花花
怖い!
ただでさえここ頻繁におこった
数々のナイフや銃強奪の事件のせいて
国民は不安な思いをしてきたのに。
名無しさん
最近日本の警察の質低下を感じる
名無しさん
せめて大便中は膝の上に置くとか工夫しないと
でも和式だと厳しいか
パフパフ
用便も大切な任務だ。
粗相があってはいけない。


名無しさん
色々と問題が表面化してる中、警察という組織は危機感のないつまらない組織だね、相変わらず。
島根から都会の大阪に来て落ち着かなかったんだろうな。
名無しさん
自覚を持って来てください。
遊びじゃないんですから。
名無しさん
大幅規制までして中身が緩んでたら規制の意味がない!
名無しさん
トイレにも問題がある。
ドアに物を置ける棚をつければ忘れないですむのに。
名無しさん
来年のオリンピックが非常に心配になってきた
名無しさん
緊張し過ぎて、糸が一本切れたんでしょうか?あと少し気を張り詰めて頑張って下さい。


名無しさん
この人に二度と拳銃は持たせないでください 拳銃返納です
解放同盟
厳正な処分をお願いします。
名無しさん
大をするときはあんがい忘れると思う
名無しさん
これが世界に発信される
日本がどうみられる事か…
名無しさん
規則の内容が気になるなー
外さないってことだよね?
どうやってベルトを外さずに(大)をするんだろ
和式ならなお難しそうだ
40代おっさん
警備車両は事故で横転させる、拳銃は置き忘れる、大丈夫でしょうか?
世界の要人に何かあれば国際問題に発展するのでは?少し緊張感が足りない?


del*.*
スマホをトイレに忘れる人がいるのでさえ自分は驚きなのに。
大事なものを忘れる人って、ハートが強い。
名無しさん
「すみませんでした」じゃすまない。
厳しい処罰を与えて欲しかったな。
名無しさん
ウンコマンと呼ぼう
名無しさん
殺されかけて奪われる時もあるのに…
名無しさん
前にもあったよね!悪用されたらどうするのだろうね?誰かが死んで責任が取れるのかな?
名無しさん
刑事が懐に肩から着けるベルトにしたら、トイレでも外さないで済むのでは?


名無しさん
むかし知り合いの警官が昼に自宅に戻って奥さんに何気に拳銃を預けていたよな。
あの光景は衝撃的だった。
marvelous
しかし現実的な話、警察官てトイレ(大きい方)するときは腰のベルト外さないとできないよなぁ?忘れることもありそうで怖いね
鑑真が肝心
事の重大さを理解してなさそう
名無しさん
島根県に遊びに行った際、規制中の道路の警備に当たっているはずの県警の方々が、交差点の角であくびしていたり、警官同士でニコニコおしゃべりしてる姿に思わずびっくりしました。
この島根県警には緊張感が全くないんだと、、、ある意味平和だなぁーと思ったのですが。
仕事してないだけだったんですね、、、
名無しさん
子供に拳銃持たせるな。
名無しさん
依願退職だな。
良いニュースも聞くけど全国から集まるとこんなことが起こっちゃうから残念…


名無しさん
これが平和ぼけだろうね
名無しさん
一番警戒しなくてはいけない時に本当にたるんでいるだけでは済まない
世界中に恥を晒す様なもの
名無しさん
どの会社にも、やってはならない事をやらかす人っていますね。
名無しさん
よくスマホ忘れたりはするけどね。拳銃はシャレで済まんね笑
a
田舎の巡査なら危機感も皆無だろう。適任ではなかったね。
名無しさん
まだまだやらかすと思う。


紗立花
交通事故、弾倉紛失、今回の置忘れ!あと一日で増えそうな気がしてきた
名無しさん
すげえ怒られると思うよ
辞めるかもね
名無しさん
島根の代表の一員でもあるのに。
名無しさん
すげえ怒られると思うよ
辞めるかもね
名無しさん
ヒモは付いてなかったのかな?どこかの拳銃強盗が喜びそうな事件ね
名無しさん
家の鍵じゃねぇんだから
めちゃくちゃ怒られるんだろうな。
この巡査。


名無しさん
もしそのトイレが一般人も利用可能なトイレだったらえらいことになってた。
まだ君に鯉してる
警備なのに
ましてや警官が襲われて拳銃奪われた事件が起きたばっかなのに
自覚がなさすぎ
名無しさん
うんが良かった。
名無しさん
島根県は鳥取に次いで、貧乏県だし人口もすくないから(中国地方ではね)、普段ぼーっとしてるんだろうな。事件もないし、巡回でも人も少ないしね。
まあ、失態ですね。なんらかの処分がでるかも。
名無しさん
携帯電話くらいの感覚で持ってたのかもね
名無しさん
これは下手したら殺人事件につながるミス。
再発防止のため、
懲戒解雇にしてください。


名無しさん
何事もなかったから良かったとは言えるような単なる忘れ物じゃないね
名無しさん
トイレに忘れ物~わかるわかるよくあるよね~
でも拳銃はさすがにダメでしょ。
名無しさん
普段からミスが多い人なんじゃないの
Rena
クビにするべきだね!
名無しさん
あり得ないミス(´・ω・)
退職したらいいよ!


名無しさん
緊張感が無さすぎる
警察官の任務には不向きなんじゃないの?総務とかやってればいいよ
名無しさん
よっぽどスッキリしたのでしょうが、よりにもよってこんな時に。反省して頑張ってください。
名無しさん
個室で「1人抜き」をしていて、賢者モードに入っていたのね。
名無しさん
アホか、千里山の事件を見て何を考えてたんだ。市民が犠牲になったらどうするつもりだったんだ。
猛省を促したい。
名無しさん
この巡査にはピストルの代わりに花束を持って貰おう


管理人の率直な感想

絶対にダメですよ!
交番襲撃事件があったばかりでしょう!

何考えてんだ!

怒ってます。
怒ってますよ。

僕も今日コンビニに傘を忘れましたけどね。
拳銃を忘れちゃダメ!

空港の利用客が入れるビルではなかったとのことですが、犯罪者はそんなの「お構いなし」です。
「お構いあり」の人は見つけたらちゃんと届け出ますからね。

ドジは結構ですが、拳銃だけは勘弁していただきたい。

そして僕が置き忘れた傘を持って行った人は返していただきたい。


コメント