自転車で世界一周中の日本人男性がペルーで死亡、元小学校教師・佐藤文彦さん(31)事故死「日本で自分の訃報が」ブログに記載

スポンサーリンク
スポンサーリンク


南米ペルーのメディアなどによると、北部グアダルピトで今月4日、自転車で世界一周挑戦中の日本人男性がトラックにひかれた。
病院に運ばれたが、頭を強く打っており7日までに死亡した。
所持していたパスポートによると、男性は佐藤文彦さん(31)=本籍・千葉県。

報道では7月31日にペルー入り。本人のものとみられるブログによると、小学校の教師を辞めて自転車による世界一周に挑戦中だった。エクアドル旅行について記した8月4日付の最新のブログには「明日はペルーに入るぞ」と書かれていた。

地元警察はトラックを運転していた男(47)を逮捕し、事故の詳しい状況を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000181-kyodonews-int

ネットの声

名無しさん
自転車で世界一周なんて
達成した時の感情は一生体験できないものだろうし、自転車で世界一周は大きな決断だっただろうし、旅先での交流や経験はかけがえのないものになっただろう。
それだけに事故で亡くなってしまったのは残念。
名無しさん
せっかく夢を叶えようとしていたのに彼の気持ちを思うと残念です。
名無しさん
いろいろな交通事情はあるのでしょうが、そもそも速度差がある動体が同じところを進むことに危険はあります。
日本でも同じです。残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
不運にもペルーで事故死だが、ここに至る道中では果てしなく続く道を走ったり、川で顔を洗ったり、満天の星空を眺めたり、人助けをしたり、色々あったろう。彼は好きな旅をし、自分探しをし、不運だったが楽しかった人生であったと思いたい。。。
名無しさん
ブログ見たけど、現地の様子を丁寧に記録してて佐藤さんが一生懸命なのが伝わってきます。
少し前のエクアドルでもブレーキが利かなくて、危険な目にあい、「日本のニュースで自分の訃報が伝えられる映像が脳裏に浮かぶ。」って書いてあり、その数日後に実際に事故にあってしまうとは。。。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
事故かー。。
若くして世界中を見て回ることは何にも代えがたい貴重なこと。教師をやめてまでもやりたかった夢に治安含め相当な覚悟で望んだはずなのになー。事故とはなー。
よく海外には行くけど、スリや窃盗や強盗などに気を遣いがちだけど、あらためて、交通事故というものにも気を遣わないといけないことを考えさせてもらった。海外いってもついつい、日本の感覚で歩行者優先でドライバーはほとんどが常識を兼ね備えてると思いがちだけど、それが全く通じない国はたくさんあるんだってことを。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
志し半ばで夢を断たれて非常に気の毒です。
そこに至るまで彼に出逢って彼から何らかの影響を受けた人もいるはず。そんな出逢いや感動を彼は忘れないでしょうね。
もう少し生きたかったでしょうが、心からご冥福をお祈りしたいです。
名無しさん
同い年か…自分も小学校教師をやめて今は違う生き方をしています。とてもしんどい仕事をやめて新しい生き方を始めるのは、初めは不安が大きいですがやりたいことが見つかると希望に満ち溢れて人生がとても楽しく輝かしく感じたものです。僕とは全然違う生き方をされていらした方ですがきっととても人生に希望をもち楽しんでらっしゃったことと思います。
さぞ無念でしょう。合掌
名無しさん
旅行関係の仕事してたけど、中南米はどうしてもリスクが高いというか…。治安は概して良くないし、盗難は頻発。高地だと高山病は珍しくなく、道が悪いところが多くて、転落の危険が普通にある。海外旅行保険はとにかく必須。でも、この方は様々なリスクも承知の上で出掛けてたんだろう。
飛行機や車ではなく、自転車に乗って、身体や肌で世界の空気感を感じる旅は、若いうちにしかできない貴重な経験だったと思います。
日本は特に安全なので、海外ではあらゆるリスクが高いけど、海外旅行は視野が広がるし、日本の良さもわかるし、未知なものに出会えるので大好きです。ただ、希望に満ち溢れたお若い方が亡くなるのは辛い。
名無しさん
あるバイク屋が世界一周すると出掛けたが事故で帰国した。
ブログ楽しみで欠かさず見ていたが非常に残念だった。
やはり日本は海外と比べてマナーが良い方だから乗り物に乗って一周するのは難しいのかも知れない。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
志半ばに異国の地で亡くなられた事を残念に思います。
自分も体の健康に自信があれば旅に出てみたいと思った事があります。
今も多くの日本人が海外に出て、その中に世界を一周しようと旅を続けている人がいると思いますが、旅の無事を祈ります。
亡くなられた方にはお悔みを申し上げます。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
バスの中から信号待ちで車道の脇に止まっていたロードバイクの男を見ました。
車道の脇って、バイクなら加速もするし、もう少し道路の真ん中で待ち、車もそうそう追い越さない位置で停車出来るが、自転車ではすぐに加速もつかないし車道の中途半端に脇の位置だから追い越そうとする車からぶつかられる危険を感じた。
国内でもそう思ったくらいなので、外国は危険認知度も低そうだし危ないとは思う。
名無しさん
リマのどのあたりで事故に遭われたのだろう。
南米は総じてロータリーやハンプが多かったりするので、日本と同じ感覚で走行することは難しく、四輪・二輪にかかわらず人によっては慣れるまで時間がかかるものだ。
ドライバーが拘束された下りを見る限りでは、トラック側のスピードの出し過ぎが原因かと思われるので痛ましい。
それにしても遺族が氏名公表を控えてほしいとの意向が出されているのに、朝日も共同もしっかり発表しているね。
最初のリリースは情報が間に合わなかったからしょうがないとしても、わかった時点で氏名を伏せた記事と差し替えるとか方法はあるだろうに。
ちゃんと仕事しなさいよ。
名無しさん
私も世界一周をした事があります。人生でかけがえのない時間でした。8年間働いて貯めたお金で夢を叶えていた最中の悲劇に胸が痛みます。ただ彼は良い人生を送ったのではないでしょうか。ご冥福を心よりお祈りします。
名無しさん
本人もまさか…でしたね。でもお仕事を辞めて夢を追う姿はすごく素敵だし、たくさんの人に影響を与えたと思います。


名無しさん
ご冥福を祈ります。自身も、若い頃国内サイクリングをしたことがある。二日間のみだったが、夜間の国道走行は、今思い出しても危険な走行だったと思う。危険は、常に眼の前にある。計画している方は、くれぐれも留意して欲しい。
水の星から
私も海外個人旅行を愛好する者として、彼の死を惜しむ。
首尾よく旅行を終え、日本に戻ってくれば、貴重な体験を生かしたり語ったりして、いろんな形で社会に還元し、貢献できただろうに。
志を尊ぶと共に、心よりご冥福をお祈りする。
名無しさん
ユーチューブの動画があったから観たけど、訪れたその国の事情とかの説明を分かりやすくしていて、好青年って感じの人でした。事故死した他人の事なんて気にした事なかったですが、こうして動画で本人を観ますと何だか残念な気持ちになります。
名無しさん
ブログをちょっと拝見させてもらったが、これだけ前向きで有能な人が不慮の事故で生命を落とすのは真に残念。
帰国後はさまざまな経験を下に社会に貢献できる有為の人だった。
不慮の事故は常に警戒が必要だ。
後進国は特に交通モラルの問題もあるだろうし、つくづく怖いと感じる。
名無しさん
海外で自転車で事故ったことあるけど、向こうが逆走の上過剰に荷物を載せてた。物損で済んだけど身の危険を感じた。
成功した人はほんと一握り、交通マナーが日本ほど良くないとこばかり。
こうなってしまったのは残念だけど、事件化して身元判明しただけでも良かった。隠されたら見つからなくても不思議ではなかった。


名無しさん
どこにいても、リスクはつきもの。
残念だが、運命としか言いようがない。
名無しさん
亡くなったそうで残念でならない。
しかしこの人はブログで何度も「死」をイメージしながら旅を続けている印象が強く、「ここ落ちたら死ぬ」とか「死に方はいくらでも考えられる」とかネガティブなことを言う点がずっと気になっていた。言霊というと多くの人は信じないと思いますけど、思考は現実化すると思います。
名無しさん
ご遺族が大変です。
事故先で火葬出来ればよいが、国によっては火葬はほとんどなく土葬なんて国もあるから。ご遺体を日本に運ぶのも大変だった気ががする。
知り合いでギリシャの島で風に煽られ崖から落ちて亡くなった人がいるが、日本での葬式は、亡くなってから相当時間が掛かった記憶がある。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
旅に危険はつきもの。彼もある程度覚悟はしてたと思います。私も各地で危険な目に沢山あいましたが、運良く回避出来ました。
しかし、旅中に亡くなる旅人は多いです。殺された人、病気になった人、事故、オーバードーズなどなど沢山いました。
これから旅に出る人は気を付けて下さい。でも旅は人生に大きな経験をもたらせてくれます。
名無しさん
旅に出る時に、もちろん生きて帰るつもりだったろうが、こういう結果になってしまう事も覚悟はしていたと思います。
結果は残念で、謹んでお悔やみ申し上げますが、こういうチャレンジをされた事だけでも尊敬に値すると思います。無念であったとは思いますが、ご冥福をお祈りします。


名無しさん
現実は厳しいと思う。
相手からの補償は望み薄だな。
ただここまで終盤自転車旅行をしてきたなら、それも本人は分かっていただろう。
しかし本当にもったいないと思う。
ゴールの喜びをあげてあげたかったと思う。
ペルーじゃ自動車保険があったとしても保険金は僅かだろうな。
先進国以外で日本と同じ感覚で自転車乗ると確実に事故ります。
酷い国なんて事故しても警察すら動かないですから…
ご冥福をお祈りいたしますと思う。
旅の途中いろんな女性とも出会ったと思う。
もったいない。
名無しさん
人間生まれた以上は必ず死がきます。
道半ばでも、志半ばでもやりたい事をやったのだからご本人は悔いはないと思います。
心残りは訃報のニュースが脳裏をよぎった時に辞めて帰国する決断ができなかった事と思います。
保険云々は自分でかけておけばそれなりの金額は手に入るだろうし良識ある大人ならご両親宛でも残していると思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自転車旅行にはこのような交通事故のリスクは必ずあると思います。この旅はご本人の夢だっただけに、無念でもあったでしょう。
また、ペルーは麻薬が蔓延していますから、犯罪に巻き込まれるリスクも高い国でもあります。こっちのリスクの方が高いかもしれません。
名無しさん
現実は厳しい。
相手からの補償は望み薄だな。
名無しさん
当然、十分注意して走らせていたと思うが、外国では多分、日本では常識的に考えられないような状況でも事故は起きるんだろうな・・ご冥福をお祈りします


名無しさん
事故原因はなんだったのか。自転車側に過失は無かったのなら不安だし残念だし無念だと思うけど、転んだ所や何か障害物を避けた時にトラックが来てしまったのなら車の運転手も可哀想。
それにしても学校の教員辞めて自転車で世界一周なんて…すごい行動力。
名無しさん
先進国以外で日本と同じ感覚で自転車乗ると確実に事故ります。
酷い国なんて事故しても警察すら動かないですから…
名無しさん
ブログを拝見しました。世界一周に対する思いも書いてありました。十分な経験も積み、自転車に対する知識もあったにも関わらず、夢半ばにして、残念です。ご冥福ををお祈りいたします。
名無しさん
自転車旅行は個人の自由だが。
日本を含めて世界中に乱暴な車の運転手がいることを忘れて行動してはいけない。
名無しさん
覚悟の上での挑戦だろうからご冥福をお祈りするとともに、自分も負けずに前に進んで行こうと思う。
名無しさん
自転車で日本一周なら、頑張ってとなるが…世界一周だと、事件事故のリスクが桁違いだから無事に帰ってきてねとなるし、身内なら引き留める。


名無しさん
自分も世界一周したが、命の危険を感じたことは何度もあった。
得るものも大きいが、こういうことにはリスクが伴う。
ご両親のことを考えるといたたまれない。
名無しさん
偶然現地を旅した事あるんですが、正直自転車がちょろちょろ走っていいような道ではないんですよね…
崖や荒れた道が多い山道で、そこを現地のドライバーは死ぬ思いで荷物を運んでる(実際、世界で最も危険な道路が密集しているのがアンデス山脈です)
大きな夢とは言え、趣味の自転車旅で現地のドライバーに迷惑をかけたという自己責任も、故人や遺族には伴うと思います
名無しさん
地域がら日本人なら犯罪に巻き込まれる方が遥かに確率が高いだろうけど、事故とはね。
自分も海外に行くときは何かあると思って、家族にために高めの保険をかけて出る。
名無しさん
自分は自転車でアメリカ横断したけど、死ぬとしたら銃よりも交通事故だろうなと思っていた。この時代、旅に出る前に情報を得ようとしていろいろ調べると、事故で亡くなった先人たちがいることを知るので、たぶん彼もある程度の覚悟はあったはず。
あと南米は自転車旅行者の強盗殺人なんかもちらほら聞く。
名無しさん
以前、カナダであった事故は大型トラックが自転車を追い抜きざまに風圧で自転車がトラックに吸い寄せられた。
国内でも自転車だけでなく小型バイクも大型ダンプに追い抜かれる時は注意が必要。安全な間隔で追い越す何て考えていない。


名無しさん
小中学校の教師の仕事があまりにもブラックであることに我慢が出来ず、退職して自分探しの旅に出かけられて事故に遭われたのだと想像します。
しかし、そういったチャレンジは大学在学中に休学してなさるものではないかと感じます。
教師の方達の労働条件の改善は図られるべきだと思いますが、教師の仕事に就かれる方はそれなりの覚悟をもっていただきたいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
世界一周自転車旅行、こういう事故リスクはあるよなぁ。可哀想ではあるが、自己の注意だけではどうにもならない事はある。
名無しさん
ニュースになって賛否はあるものの、皆さんが想いを寄せられて無念も有るが故人は幸せですね。
自分の叔父も自転車旅行中にブエノスアイレスの道端で当て逃げされ亡くなっていたんですが、報道は一切なかったんですけども、これも時代なのですかね。またお盆の季節ですね。
合掌
名無しさん
ペルーじゃ自動車保険があったとしても保険金は僅かだろうな
名無しさん
自分もいつかは世界を旅したいなとはおもうけど一歩踏み出す勇気が無くなってる自分がいる。
生活がねとか、親の面倒がねとか理由をつけてね・・・
お亡くなりになられたことは、非常に残念ですが自分の好きな事に挑戦できていた、羨ましい人生です。
名無しさん
リスクを伴う冒険だからと言っても、残念です。御冥福を御祈り申し上げます。


名無しさん
教師もやめたんだ、、、
夢を叶えるために頑張ってたのに、、、
事故は本当に気をつけないとね。
それにしても可哀想だな、、、
名無しさん
素晴らしいことされてるのに途中でいきなり中断させられて…本当に残念でならない。泣けてくる(T-T)
同じようなことが数年前にロシアでもあったと思う。
名無しさん
ブログやyoutubeで発信していると、危険度が薄れてエスカレートするのかもしれない。
それと、自分のことを名前で呼ぶ人は、ちょっと特徴的だと思う。
名無しさん
もし寿命が決まっているのだとしたら、夢の実現の途中だったかも知れないけれど、充実していたのかなと思うことがせめてもの慰め。
名無しさん
日本に居ても事故に遭う時も有るのだ世界の一部でも見ただけ良かった。
名無しさん
自分もロード車、MTBとも好きだったが、こういうことが起きうるので乗るのを止めた。
事故に対し自転車は圧倒的に弱者であり、日本の道路事情、交通政策は残念ながら弱者の側に立っていない。


名無しさん
せっかく頑張っていたのに非常に残念ですね。ご家族や友達の方も大変悲しんでおられることと思います。どうかご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
世界一周は、何を使っても、達成し戻ってこれる事は、奇跡に近い。本人も家族も、ある程度覚悟が必要だ。いくら自分が気をつけていても、この頃は災難は向こうからやって来る。無念だったろう。
名無しさん
親御さんや友達や皆辛いですね。
残された人は、こういう運命だったんだと思うしかないというか・・・短い人生だけど、素敵なことが濃縮された充実した生き方をされていた人ですね。
名無しさん
運転手を逮捕して調べるのは当たり前だけど日本にいたら外国ではそのままひき逃げされてわからなくなってしまうイメージが強い。
名無しさん
普通に教員をして生活してれば、死ななくて済んだのに。
わざわざ自転車で世界を回るなんて、行きたければ飛行機や船を使えばよいものを。
などと書くと、反発される方が出ることでしょうが、残された家族や周囲のことを考えれば、軽率の誹りは残ります。
若いのに、まだまだ前途があったのに、死なれた日には、親は悲しむ。
本人も、死ぬなんて、思ってないから、やり残したことが、これのほかにもあったろうに。
名無しさん
南米行くときは遺書が必要。
車が少なかった30年前の南米は自転車旅行も可能だった。
今はペールーとかベネズエラ・ブラジルなんて自転車通行は無謀。
ラテン系の国は車のスピードがとんでもない。
普通道路でも120km/hで走ってるよ。


名無しさん
なんでかわからないけれど南米の8割はトラブルに合うというジンクスがある。
私の知人もチャリダーでアルゼンチンで世界一周ゴール直前で無くなった。
南米は自然綺麗だし、ゆっくりしたくなる。
他の大陸と比べて道も綺麗だから、ある意味油断しやすいかもしれない。
強盗窃盗以外に、体調管理と交通安全油断しちゃいけない。。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
チャレンジ精神の塊の優秀な若者を亡くしたのは残念でならないが好きなことをして死ねたら本望と思うしかない。
名無しさん
国内でも自転車では危険なとこあるからなー。山道のトンネル内とか。
世界を走るならそれなりの危険な場所もあるだろね。
名無しさん
車での日本一周旅行ですら、楽しかったです。
自転車での世界一周なら、尚更だったでしょう。
道なかばは無念だったでしょうが、ソレでも幸せだったと思います。
名無しさん
無念だったろう
みんな応援していただろうし、自分もこういう思いきった挑戦をできる人が好きだから残念で仕方ない
でも天国から続きを夢見てほしい
名無しさん
大きな夢をかなえられなくて残念だったと思う。事故の真相はどうなのか気にかかる


名無しさん
まだスタートした矢先に、、
ブログを楽しみにされていた方も多くいらしたでしょうに。
名無しさん
一生の幸福を積分すると、この人は普通の人何人分かの幸せを味わったんだろうな。
最後の一瞬を除けば、この人は良い人生を送ったと思う。
名無しさん
仕事してたら、思いきったことは何も出来ないからね。人生観が変わる途中で不慮の事故にあい非常に気の毒だと思う。
名無しさん
日本とは交通事情が違うことを認識してたのかね~
名無しさん
昨日も札幌市内を走行したが、相変わらず命知らずに自転車の逆走する若者もいるからなあ。
小学生からやり直しした方が良いな。
名無しさん
かわいそうに️不運だよな、外国は日本と違うからね、かなり気をつけないといろんな意味で危険だよ


名無しさん
私は7年間海外を歩き回ってた人ですが海外本当に危険といつも隣り合わせでした世界一周と言うタイトルが人々を刺激して旅立ち挑戦するんですけれども本当にね危険といつも隣り合わせということを分かった上で皆さん挑戦してくださいしっかり保険もかけておきましょう
名無しさん
自転車で日本国内と同じムチャクチャ走りを外国でやったら、ひかれても仕方がないですね
国によっては自転車の方が自動車に進路を譲らなければ危険な場合もあるのです。
名無しさん
国によっては市街地以外の道路を自転車が走っている事を想定していないところもあるからなぁ
お悔やみ申し上げます
名無しさん
この方のブログ、インスタを見ましたが、現地の有り様がよくわかり、充実して楽しんでいるようでした。まだお若いのに残念です。本人は無念だと思います。
名無しさん
事故という一瞬の出来事で冒険の旅が終わるのは不運。それまでは普通の人には出来ないことを成し遂げていたのは凄い事。
名無しさん
わざわざペルーまで行って命を落とすことに何の価値があるのでしょうか。以前台湾で亡くなられた方もいましたね。余りにもリスクの方が大き過ぎると思います。


名無しさん
自転車で世界一周とは、なんとすごい冒険家!目的達成できたら日本の冒険家の一人になったのは間違いない。
まだ若いし日本の冒険家として、まだまだ活躍できたのに非常に残念です・・・・・・(ご冥福をお祈り申し上げます。)
名無しさん
自分も今、東京から大阪まで自転車旅行をしてるとこであるため、このニュースを見て、とてもショックを受けた。またこの先の道のりにおいて気をつけようと思った。
名無しさん
無念や。俺そういう人好きやから。
事故は起こりえるものだから仕方ない部分もある。
せやけどこの人の思いとか結構つまってる旅でもあったはず。
名無しさん
先生の元生徒でした。生徒思いで話が面白い先生でした。世界一周に出るときは同級生も心配しつつ応援し、ブログなどの更新も楽しみにしていました。こういった形で名前を聞くことになって本当に悲しいです。急な訃報で何を書いていいのか分かりませんので、何かあればコメント消します。
名無しさん
メルボルンとグアムにしか行った事のない俺。
世界を見ようとした事もない。テレビでしか。
志半ばで無念です。安らかに。
名無しさん
最近は自転車が流行ってるのもあり車道しかないトンネルで自転車が走ってるのをみると恐いし危ない
もうすこし自分の身を守るやり方しないとヤバい


名無しさん
悲しいです。息子も教員していますが、視野を広げたいとやはり世界を周りたいと言っているのでひとごととは思えません。
とても残念でなりません、心から悼みます。
名無しさん
リスクを承知で行ったんだろうけど、夢半ばでこうなった事は無念だったろうね
名無しさん
海外とか日本みたく交通事情が良くない。著名人の事故死ニュースかなり多い。
名無しさん
悲しいな。こんなに行動力のある先生だったらいい先生だったんじゃないかな。好奇心旺盛なチャレンジャーだったんだろうなぁ。
爽やか太陽
この青年は覚悟の上での冒険だから、とても残念だけど納得いったでしょう。
しかし、日本でのナンタラ元院長による若い親子の自転車を轢き殺した事件は絶対に許せない。今だに逮捕もされてないし。
名無しさん
教師を辞めてまで、夢を叶えようとしたのに…非常に残念でならないです。


名無しさん
ブログを読んできた。
写真と文章で詳細に記録されていてなかなか読み応えのある旅行記だった。
無念だっただろうなぁ。
もっと読みたかった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
南米や東南アジアなんかは日本のつもりで道路にいたら危ないね。適当な連中だからね…他人の命も軽い。残念です…ご冥福を祈ります。
名無しさん
外国の道路事情、歩行者や自転車の方、日本のように法律で守られてないですからね・・!?
名無しさん
行って後悔しないか行って後悔したか行かなくて後悔するか行かなくて後悔しないか。
私は金も勇気が無いので最後者の考えだが、せめてご本人が最前者の考えでありますように。
てーげー
まぁ事故はどこにでも有るということです。
世界一周のため、家を出た瞬間にもあり得るし、あと一歩で我が家というときでもありえます。
仕方ないと思うしか無いです。
名無しさん
その辺は覚悟してるはず。


カーネル
日本の狭い道を走る自転車も邪魔です。
事故が起きるのが当然。
ひいた方より道路に自転車を走らせる行政が悪い
名無しさん
人生どこで何があるかわからないよね
事故の経緯が詳しくないのでわかりませんが、いろんな事故動画をYoutubeで見る限り南米の方は交通事情に問題が多々ある
綿密に計画を立ててまさかの事故死はちょっと悲しすぎる
名無しさん
観光とは違って海外保険も入ってないだろうし、ましてやペルーじゃ加害者からの補償はゼロに等しい。
名無しさん
国によって交通ルールも違うので自転車側も悪いのだろう。
日本でさえ自転車ルールも守らずめちゃくちゃだしな。
名無しさん
普通にそういうリスクはあると思う。
名無しさん
世界一周を成し遂げた人が、笑いながら怖かったエピソードや死にかけた話をよく聞きますが、常に命の危険は付きまとうものだと思ってます。


名無しさん
行けるとこまで行った事を称賛する。
あれこれ悪い想像して迷って時間を浪費して、出発すらおぼつかない人間が大半だ。
名無しさん
事故か。
事件でなかったのがせめてもの救いかな。
慎んでご冥福をお祈りします。
名無しさん
この間、本で世界一周っていうのを見た気がします。
私も、自転車乗りなので凄いなと思ってましたが残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
きっと何か思うところがあって教員を辞めて挑戦したんでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
悲しいですね。
日本もペルーも自転車と車の事故は、多いですね…。
名無しさん
残念だけど運だよね…
でも自分でやりたい事やった結果だから後悔は無いと思うよ


名無しさん
事件では無くて事故なら仕方が無いな・・・ペルーで亡くなっても空は繋がっている。
もう、親元へ戻っているかも知れないね。
親は可哀相だね・・・死に目にも会えなかったなんて・・・
名無しさん
南米は道路整備が遅れているから危険だと思います。
名無しさん
若くして不慮の事故で命を落とされたのは、不運に尽きる。天国でも、自転車世界一周の旅の続きを思い切りして欲しい!
名無しさん
合掌。
でも、やりたいことやったから、幸せだと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔、似たようなことをしていましたが、日本では「夢」「冒険」と思われる行動も、諸外国(特に途上国)では、愚かな行動として目に映るものです。トラックの運転手にしてみても「こんなところで…」となってしまう。夢半ばでの夭折、悲しいばかりですが…。
名無しさん
海外は日本ほど安全ではない…


名無しさん
途上国で車運転するのも怖いのによく自転車乗ろうとしたなあ
名無しさん
ペルーは治安悪いってペルー国籍の親戚が言ってました。
お金は盗まれないように靴下に入れて出掛けてたと言ってました。
名無しさん
中身の濃い、良い人生だったと信じてます。
名無しさん
仕事をやめて世界一周に家族はおそらく反対してたと思います。
普通に国内旅行すればいいのに。
名無しさん
今流行りの自分探しリア充を希望している中での事故。
好きに生きた訳だし死も受け入れてるでしょう。
名無しさん
モンスターペアレントそのもの、そしてそういう親やマスコミの圧力で役人がとった手段が現場に責任を押し付けること、事務作業の多さがそれを物語る。こんな世界嫌だ~って世界に飛び出た。
運が悪かったとしか言いようがないが、海外行ってみるとマスコミ報道とは全く違う、ウソばかり。マスコミ側に立てば金も権力も手に入るが事実を言うとまずお金に困る、しかし精神的には楽だ。


名無しさん
向こうじゃ車の死亡事故の刑罰はどの程度なのか知りたいね。
名無しさん
歩いて世界一周すれば死なずに済んだかもしれないのになあ。
名無しさん
自分はロードバイクに乗るが、こういう人は自転車の整備は出来るのだろうか。
名無しさん
仕事をやめて世界一周に家族はおそらく反対してたと思います。
普通に国内旅行すればいいのに。
名無しさん
冥福を祈ります
いったん日本へ帰ってきた後、のんびりと世界一周してください
名無しさん
現地からの空気まで伝わってくるすてきなブログを拝見しました。とても残念です。


名無しさん
飛び出す方がよくないと思います。
名無しさん
今の時代に危機感無さすぎる挑戦だと思う
名無しさん
世界一周の旅もペルーでペダルをこげずにリタイア。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
亡くなった方のお気持ちを考えると…。
無念だったでしょうね!
名無しさん
気をつけなきゃね
名無しさん
私の出身小学校の先生だったとのことで、地域新聞でもご活躍を拝見しておりました。ブログもちょくちょく見させて頂いてましたので、本当に残念でなりません。
私も先日旅行でリマに行きましたが、交通事情が日本と全く違う。常にクラクションが鳴り響き、ルールなどあってないようなもの。運転もかなり荒いです。
ペルーで交通事故と聞き、あぁ…と悲しくも納得できてしまいました。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
危機の連続だったようで…合掌
名無しさん
色んな人生の終わり方があるなぁ。。
体が動く内に、俺もやりたいことやっとこ。。
名無しさん
若いのに残念です。
うつや引きこもりの多い時代に気概のある人物が惜しいです。
名無しさん
海外では交通事情も違うので何が起こるか分からない。気抜いたら死ぬ。
名無しさん
クレイジージャーニー出演候補者。
名無しさん
いやはや、ご冥福をお祈り致します…が、世界一周をチャリでやるのはいいけどもさ、南米とか、今チョー治安悪いじゃん?
そのへんちゃんと理解してやってたのかな️
トラックに轢かれてしまった訳だけども日本ほどちゃんと補償なんかしてくれないと思うよ。
名無しさん
トラックの運転手にしてみれば、こんなところをまさか自転車が、という感じだったのかも。


名無しさん
本当に事故かどうか、国によってイメージが変わるよね
ペルーの場合は…
名無しさん
でも、批判的にはなれない
名無しさん
自然災害やテロ、紛争に巻き込まれたんだったら、まだしも、交通事故とは…さぞ、無念でしょうね。
お悔やみ申し上げます。
三郎太
専用道路でない限り、自転車は最も危険な乗り物だね。
名無しさん
日本とは勝手が違うから難しいよ
トラック運転手、許せないね
名無しさん
自転車は歩道を走らせた方が事故は減るだろう
名無しさん
残念です。日本と違って海外の交通ルールはめちゃくちゃですから。


管理人の率直な感想

自転車やバイクでの世界一周の旅。
男の夢であり、ロマンです。

小学校の教員を31歳という若さで辞めて、自転車で世界を一周するという挑戦をする。

僕はこういう人が好きです。

だからこそ、夢半ばで、ペルーという異国の地で唐突に命を落としたことが悔やまれます。
亡くなる一週間ほど前のブログに「日本のニュースで自分の訃報が伝えられる映像が脳裏に浮かぶ」と記載されています。

何かを感じ取っていたのでしょうか・・・。

事故原因の早急な解明を望みます。


コメント