17日午後4時50分ごろ、埼玉県飯能市飯能の県道で、同市仲町、自営業塩野了さん(36)の軽乗用車とごみ収集車が衝突した。塩野さんと、同乗していた妻麻里子さん(36)、生後6カ月の長男律ちゃんの計3人が胸などを強く打って病院に搬送され、死亡が確認された。
飯能署によると、軽乗用車に設置されていたドライブレコーダーを解析したところ、約5秒ほど軽乗用車が対向車線にはみ出していたといい、署が死因や詳しい経緯を調べている。ごみ収集車を運転していた男性(43)は軽傷を負った。
軽乗用車側にブレーキ痕は残されておらず、同署は何らかの原因で軽乗用車を運転していた塩野了さん(36)が走行中に意識を失った可能性があるとみて、遺体を司法解剖して調べる。
近隣住民の証言
現場は見通しの良い片側1車線の直線道路で、周辺には住宅や店舗などが並ぶ。
近くの男性(74)は散歩に出ようと玄関に座ったところ、クラクションの音を聞いた。「直後にドスンというものすごい音がした」。外に出てみると、ごみ収集車と軽乗用車が衝突しており、軽乗用車は前部がつぶれた状態だった。間もなく救急車が駆け付けたという。「子どもが乗っていた様子だったが、かわいそうだ。何でこんなことになったのか」と話した。
60代女性は「ガシャーンという音がした。ぎゃーという悲鳴のような声も聞こえた。この道路は事故が多く、14日にも近くで横転事故があった」と話していた。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00010002-saitama-l11
ネットの声
一人ひとりが防衛運転するしか事故を防ぐ方法ないのかも。
だって誰だって免許取れる世界だから。安全運転の人もいればズボラな人もいるし不器用な人もいる。
反対にフロントにエンジンがないトラックの方が頑丈と言うことは如何に軽自動車はチープな作りで安全では無い事が良く分かる。
原因はまだ解明中ですが、軽自動車側の運転手の意識喪失の可能性が高いとのことで、居眠り運転か、何らかの持病によるものか・・のいずれかでしょうね。
シートベルト、チャイルドシートをしていないのでは。きちんとしていたら一人は後部座席のはずだし、全身を強く打つだろうか。
死んだらその人たちの人生は終わる、死んだ人に関わる人たちは、心に傷を負う事になる。
自動車を提供している“側”や、自動車運転の免許証を与えている“側”は、自分らにもこういった自動車事故に対して、少なからず責任があったのだと強く思って欲しい。
写真では、フロントは無残な姿ですが、ドア側は形が残っています。
ぜひシートベルト、チャイルドシートの装着がどうだったか、の詳しい情報ものせて頂きたい。
これにより、シートベルト、チャイルドシートの装着がどれだけ命を守る重要な装置かどうかをみなさんにも伝えて頂きたいです。
普通聞こえないと思うけど。この暑さで窓開けてたとも思えないし。
36才だから突然死みたいのも考えにくいし(絶対ないわけじゃないけど)、何があったのかな?
謎がいろいろ。
軽にドラレコついていたらしいから、ある程度はわかるかもね。
軽自動車は何かあった時に怖い。いくら経済的とはいえ家族を乗せて走る車ではないと思う。
避けられません。
むしろ丈夫な業務車の前方が大きくひしゃげる体当たりで収集車の運転手が助かったのが幸運です。
相手が飛び出してきて避けられない状況でどうせいというのだろうか…
ホントに急な追い越しとかやめていただきたい。中型車は小回りができないんです…
起訴にはならんような気はするけど………
どっちも一長一短ぽいけど運転席低くてノーズがないと吸収して後ろの方無事だろうがも生身に届きそうだから、やっぱその辺りは選びにくいなーとか思ってたら想像通りの事故写真みたいこれ。
こんな悲劇はもうあってはいけないのだが。
まさかベルトせずに赤ちゃん抱っこしてたのか?
減刑を望みます。
合掌
あたる前に回避できる装置の標準化を求む。
まだお若いのに・・・。
残念な事故です。ご冥福をお祈りします。
ゴミ収集車側はどうにもできなかったと思いますので、民事・刑事とも無罪放免でよろしくお願いします。
収集車のドライバーが罪になんちゃら言うてる人居るが、センター割られて衝突してこられても原則罪に問われないから
こんな暑い時期に窓はあけてないだろうし。
一瞬の出来事だったのだろう
わき見をしてしまったのか、何かを避けようとハンドル切ったのか…
ちょっとした事の代償はデカイな
普通車線は飛び出ない
どこに乗っていたのだろう?
ハンドル操作など何か出来なかったのか?
それをやろうとしてシートベルト外して亡くなったのか?
ゴミ収集の運転者さんはトバッチリ!罪は無い!です。
酌量ですよね(__)
競争の激しい軽は設計の古い普通車よりよっぽど安全なのはデータが証明しています
普通車なら清掃車のダメージが増えてるだけです
思い込みでテキトーなこと言って指摘されたりしないんですかね?
周りも同じ知能レベル?
ごみ収集車の運転手さんが可愛そう。。
為、私も妊娠発覚時に軽自動車の購入を勧められたけど、やっぱら普通車より軽自動車の方が死亡事故が多いので買わないなぁ。
ゴミ収集車の運転手って運転技術・違反履歴・アルコールなどのチェックってしているのかな?
いくら軽自動車がセンターラインオーバーしても、ゴミ収集車にも回避義務があるんですよね。
写真みるとまともにぶつかっていて、回避してないように思いますけど。
正面衝突で、軽自動車側が全員死亡ですから。
ゴミ収集車側は軽傷。
損傷度合いも全く違いますね。
これ常識。
軽自動車は論外
どちらにせよ子供とゴミ運転手には気の毒です。。。
やれば良いのに金儲けの資本主義国家
近年多いよね 馬鹿糞家族スマホ世代ども
スマホ片手か?脇見か?そんなところだろう
昨日も居たぜスマホしながら自転車 馬鹿女
以前にあった死亡事故すらすでに忘れている
こんな糞ばかり 世も終わりですね
貰い事故になった清掃車側に死者がないのは幸いでしたが、痛い思いや嫌な思いをして気の毒でした。
まだ若いのに意識を失う事もあるんだね。もしかして居眠りかも。もし持病があったなら、ちゃんと病院に行っていたのかな。30代だと健康診断とか人間ドックを受けない人もいるからね。
まっすぐ上を見ていたら意識消失は間違いないだろうし、助手席の人の仕草でもわかるかもしれないし。
車線逸脱防止機能があれば多少は違ったのか?
周りの祖父祖母達も相当なショックだと思う。
赤ちゃんもお母さんのお腹で10ヶ月間きっと大切に育てられてやっと出てきてたったの6ヶ月の命を一瞬で終えるだなんて何とも言えない気持ちになる。
自分もハンドル握る時は気を引き締めて安全運転しよう。
親の代から続く自営業で親族経営でしたし、若いこともあり、健康診断や人間ドックは経験がありませんでした。
若くて、見た目が元気でも、何が起こるか誰にもわかりません。
どんなに気をつけていても、このような事故はおきます。
年齢に関係なく国民全員が毎年検診を受けられ、事故回避のための自動運転的なシステムが全ての人に行き渡たる世の中になると少しは事故のリスクが減少するのではないかと思います。
同僚でとても真面目な性格で、大きな商談のリーダー的な役割にも関わらず、その重要商談中に寝てしまう人がいました。決して居眠りなど許されない状況です。最初は注意で済みましたが、何回か繰り返すうちにトイレに中座するようになり、今度はトイレで寝ている所を呼びに来た部下に見つけられるということも。
本人も「寝てはいけないとわかっているのに、抵抗できない眠気に逆らえない」と悩んでいました。
上司の勧めで医者にかかったところ、睡眠時無呼吸症候群とわかり治療を始めたら、居眠りはなくなりました。
もしあのままだったら、社用車で事故を起こしていたかもと思うと、受診を勧めた上司は良い判断をしたと思います。
普段元気でも、急性心筋梗塞などになって亡くなる方がいます。今回の事故の原因は解りませんが、大事な家族を乗せているのであれば、軽自動車では無くもっと安全なヴォクシーノアとかセレナなどであれば家族は守れたかもしれません。前々から軽自動車の安全基準に疑問があるので家族持ちの方には軽自動車は勧めていません。
軽自動車は確かに良い車ですが、乗用車と軽自動車では安全テストの内容が違うのでどこまで信用して良いかがわからない。
事故原因の分析はしっかりするとしてもこの軽自動車、結構新しいタイプに見えるけど
軽自動車の衝突安全について(というか普通車もだけど)もっと厳しくした方がいいのでは?
今の基準は、自分と同等の車両との衝突安全になってるし…時速200キロで壁にぶつかっても安全…とまでは言わなくても、もう少し強度もたして値段が高くなっても命が大事と思うけど
売らないような方向にして行ったら良いのに。
運転は公道に出るんだから、手軽さを求めたり、売りにしたらダメだよ。
駐車スペース等の都合で車体が小さいのは良いけど、頑丈につくるべき。
頑丈にするならエンジンもそれなりの載せないと。
乗り降りしやすい!って横の柱取っ払った軽車両のCM見ると、安全性低くなるのに…って思います。
杖が必要な人も増えてますね。
それと人間も動物も同じです。強烈な眠気やだるさに襲われたりしますね。理性の抑制ができない者も増えてますね。
誰にだって突然、病気が起こりうる事がある。
若いからその確率は低い、高齢者はその確率が多い。
それは統計に過ぎず、事故が起こった時は皆同じである。
罪を憎んで人を憎まず…でもないが。
「しょうがない」以外にない状況は、理不尽でも責めてはいけない場合はある。
先日も起きたあおりや、飲酒や薬での暴走。
また、既に無理だと分かってて運転し起こした池袋殺人運転など。
未然に防げる事だけは、自分でしないようにすればいい。
こういう事故を見聞きすると、そう感じます。
奥さんはお子さんと後部座席に乗っていただろうから、どうにもならなかったと思う
30代で運転中に亡くなった人もいるから、あり得ないことじゃない
お気の毒なことです
とにかくもっと車が進化するべき。
技術的には運転者に問題が発生したことを把握してゆっくり停止させることは採用できるレベルで出来ているはず。
車の価格が高くなってしまうのでメーカーは安全面についてはどうしても妥協してしまうので、安全技術が搭載されている車は非搭載と同じ価格になるくらい減税するなどして、どんどん推進してほしい
あわせて、細工したり故障していた場合は、裁判で限りなく不利になるようにする。
お金もそれほどかからないし、車を運転する人は、むしろ喜んで導入すべきだと思うが。
搭乗者死亡事故の大半が軽自動車なのは否めない。
この写真はタントだが安全売りにしてるNーboxも変わらない。
「広く燃費良く」より見直すところがあると思う。
対抗車線での事故に巻き込まれた運転手さんもなんともやるせない事故にあわれたものです、大きな怪我でなかったのがまだ救いでしたですね。
地域柄、かなり暑かったとは思いますので疲労と暑さで居眠りした可能性もあるとは思いますが。
もし、居眠りや飲酒であった場合、手のひらを返したように糾弾するのでしょうが、メディアや先入観に踊らされることなく、思慮する思考力と観察力と理性を持って下さい。
でないと、感情的な隣国の民度を笑えないと危惧します。
まさか自分が、と健康だったから、不思議だったそうです。
幸い、駐車場でのことで、意識失う前に親に連絡して少し後遺症はありながら、運転前だったそうです。
私の離婚原因は、相手側にあり理不尽ですが…糖尿病歴長いことを隠して、過去に低血糖で意識不明になっていながら、運転していました。私は、怖くて後部座席にシートベルトしていました。
もし、健康で、急変の免れない事故なら、とても不憫です。
さて、最近は高齢者免許返上とかありますが、実際は保険機関の評価基準に現れています。
老いも若きも、気を引き締めて、無理をせず、不安が有れば止まって休む、安全を第一に心がけることが一番大事だと思います。
オプションでも装置は付けた方が良いと思います。
深刻な持病があったのではないのか。
軽の破戒度の物凄い事。
これだけ見て軽は事故では人命を守れないことが判る。
だから、これからは検診はちゃんと受けようと思うとか、体調悪い時は運転は控えたいなんて寝言言っている神経がわからん。そうしたいではなく、そうしているのが当然。
当然に検診や治療を受けて、適切な対処している様でなければならないと、ボケても足が不自由でも運転する様な人が後をたたない。
若いからこそ多少無理もするし、出来てしまう。
年長者様よ、もう少し若いモノたちを労ってくれんかね?
「我々の頃は~」とは言わずにさ、明らかに昔と今では外部圧力強度が違うのだから。
健康診断では、少し高血圧だったと言う事だけで原因は分かりませんでした!
悲しいことだったけれど、運転中でなくて良かったと皆が言っていました。
まさにそれが起こったような感じに思います!
誰にも、どうしようもなかった事故だのかもわかりません!
ましてや家族を乗せていたなら。
ただ今回の件は本当に突然起こったのかもしれません。
二度程見ました。
今までに何度も倒れて病院で検査を受けたけど原因がわからないみたいです。
なのに車を運転してます。
長距離運転もします。
病院でそのような患者が来たら、関係機関に連絡して免許を返還するように出来ないのかな!!
自宅からは遠くも無く居眠りは余り考えられない
意識を失う・・・なにか持病でもあったのか?
自営業者は自ら進んで健康診断をしなくてはならないからな
おろそかになっていたのだろうか・・・
それにしても悲惨な事故
自分の健康は自分だけの事では済まない可能性が有るから注意と意識持たないと駄目て事かな?
「乗用車がセンターラインを越えて来てバスが横転や路外逸脱の可能性があったら避けるな」
「4人殺しても50人の安全を優先しろ」
と研修を受ける会社もあります、過激に感じるかも知れませんが。
普通乗用車では、かなりのスピードを出していない限り、軽自動車のようにぐしゃぐしゃにつぶれて、乗員全員死亡ということは無いと思う。
軽自動車の車体の安全性について、もっと議論されるべきだと思う。
助手席に誰かいれば正面衝突は間逃れたのかのかも
車線逸脱を修正してくれる機能つきの車ならちゃんと作動してれば助かったな
管理人の率直な感想
亡くなった塩野了さん運転の車が対向車線にはみ出して起きた事故。
対向車であるゴミ収集車の運転手さんに過失はない。
警察が詳しい経緯を調べているとのことですが、対向車の運転手さんに話を聞いたところで、なぜ車線をはみ出す無謀な運転をしていたかなんて分からないでしょう。
ゴミ収集車にドラレコがあり、対向車の内部の様子まで分かるなら話は別ですが、「何故はみ出したのか」という理由は亡くなられた塩野さん親子にしか分からない。
クラクションを鳴らしたのはゴミ収集車の運転手さんでしょう。
「見通しがいい道路」とのことなので、このニュースを見た時に最初は無理心中かとも思いましたが、事故が多い道路でもあるとのこと。
見通しが良く事故が多い。
よく分からない道です。
そして軽自動車の運転手の塩野さんが意識を失った可能性。
もしそうなら避けられない事故ですし、「事故が多い道路」とは関係ない。
いずれにせよ、こういった事故での亡くなられた方の悲鳴は聞きたくないですね。
人生最後の声が「ギャー」という叫び声・・・。
悲しいし惨い現実です。
コメント