産後うつか…「妻が娘を刺した」夫が通報、長女の小川璃紗ちゃん(5)次女の珠璃ちゃん(3)死亡『母親が無理心中』大阪市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後10時半ごろ、大阪市東成区神路(かみじ)の民家で「娘2人が刺された」と住人の男性(33)から119番があった。大阪府警によると、男性の長女の小川璃紗(りさ)ちゃん(5)と次女の珠璃(じゅり)ちゃん(3)が腹部などを刺され、病院に搬送されたが間もなく死亡した。男性は「妻が娘を刺した」と説明。妻(40)も腹部に刺し傷があり、府警は妻が無理心中を図った可能性があるとみて、回復を待って事情を聴く。

東成署などによると、この家は夫婦と娘2人の4人暮らしとみられる。焼き肉店経営の男性が仕事から帰宅し、妻と娘2人が2階の寝室で血を流して倒れているのを発見。近くには血の付いた包丁が落ちていた。

家の中には、妻が夫や親に宛てて書いたとみられる複数の封書があった。室内に荒らされた形跡はなく、玄関は施錠されていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000524-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
もし子供だけ残って自分だけ自殺するにしても状況的に無理だったんじゃないのかな。母親は勿論頭おかしいけど、周りの環境も最悪だったのではと推測。旦那からはとてもモアハラ臭がしてる。もし旦那が何もしてくれず生活が困難な場合、相談する場所ってどこにあるの?私の場合夫の家族もモアハラ、自分の家族もモアハラ一家でどうしようもなくて、弁護士に相談して自分の家族を説得してもらったけど。全くおなじではないけど少し気持ちわかる気がする。お腹を痛めて産んだのに自分の手で終わらせるなんて尋常ではないよね。
名無しさん
ご主人はある程度こうなるかもの予測あったはず。
嫌がっても、悪者になっても病院連れて行くべきです。
名無しさん
亡くなった子はなぜ自分たちがお母さんに怒られて痛いことをされているのか、わからないうちに亡くなったのかな。怖かったろうに。
母親もノイローゼになって錯乱している中で子供たちを殺めてしまい、正気に戻った時になにを感じるんだろう。その心境を想像すると恐ろしくてならない。
名無しさん
母親は死にきれなかったのか
自分で自分を刺すのは怖いんだね
その気持ちを子供には持てなかったのか
刺すなら自分の腹だけにして欲しい
名無しさん
どのような精神状態だったか計り知れないが少なくとも子供は生かしてやって欲しかった。


名無しさん
自分も死ぬつもりで子どもら刺したのに自分だけ死ななかったなんてこれから地獄だよ
子どもの年齢近いし手がかかっていっぱいいっぱい旦那は仕事で家に居なくてノイローゼだったんだろうけど子どもに罪はない
死ぬ…を選ぶ前に何か手立てがあると思う
早まらないで欲しかった
名無しさん
頼みますから自分一人で死んでくれ。
子供だけは生かそうよ。
悲しすぎる・・・
名無しさん
子供を殺めておいて自分は生きてるなんて。
幼い姉妹が、、どれほど痛くて怖かったか。
名無しさん
どんなに痛かったか…かわいそうに…
名無しさん
無理心中ってだけでも親の身勝手で信じられない思いなのに、その方法が幼い子供を刺すだなんて微塵も理解できない
何で我が子にそんな痛くて苦しい仕打ちができるのか…
名無しさん
一人で死ねよ


名無しさん
キャパがない奴が子どもなんか産むからこうなる。
名無しさん
親に殺される子(特に女児)って、名前がキラキラ。
名無しさん
何があったにしても子供達が可哀想。
名無しさん
なんてことを、、
5歳と3歳なんて。なんてことをするんだ
名無しさん
可愛い盛りの子を刺すことなかったのに…。
それも、二人も。
名無しさん
かわいい盛りだけど、育児のストレスはある。ワンオペ育児で子供が癇癪持ちや大きな声で叫んじゃったりするタイプだと、外出も億劫になりこもりきりで過ごしてたなら相当きついと思う。
私も、もう無理、辛いと限界を迎えて心身ともにダメな母になってしまうこともある。
でも。そういう時は諦める事にした。
ぜーんぶ後回し。
極論、洗濯もお風呂もなし。
ご飯はコンビニとか、鯖缶とご飯とか。
1日2日程度何もしないくらいで人は死なない。
その分はあとで回ってくるけど(できれば旦那さんが何も言わずにしてくれるのが理想だけど。)、リフレッシュできれば少し気分も変わると思う。
リフレッシュの仕方は人それぞれだから、家族の協力がある人なら甘えるのも悪い事じゃない。
殺しちゃいけない。休む事はとても大切。


キラキラ
育てやすい子どももいるけど、とても育てづらい子どももいるし。
まわりに頼れる人がいなかったんだろうなと推察。
保育園で働いてるとよく分かる。
名無しさん
精神的に追いつめられるんだろうなと思います。
じゃなかったから娘達を殺めない。
ヘルプやサイン、出ていたんじゃ…。
この家族のことや背景はよくわからない。
想像上でものを言ってしまうのは申し訳ないですが、家のことと育児をすべて1人でやっていたんのではないですかね。
令和になってもまだまだ家事育児は女性主体ですね…。女性の社会参加は生易しくない。家事と育児って考えている以上に余裕ないです。
男性にもそこはわかってほしいし、稼いでるからいいだろとか思わないでほしい。すくなくとも育児は2人でするものです。
これも想像ですが…。
少しでもこの父親は親身になって話をきいたり、家事を一緒にしたりしてたのかな?忙しい、疲れてるって言ってないがしろにしてたのでは…。それができなくてもせめて休みの日に子供を連れ出して母親をリフレッシュさせていたら、違ったんじゃないかと思ってしまいます。
名無しさん
6歳と1歳の姉妹育ててるから育児が楽しい嬉しいことばかりじゃないのはすごくわかる。
幸いにも周りに助けてくれる夫家族が居るから出来てることでもし支えがなかったら…って考えると怖い
ただもし姉か妹が刺されるのを見て次に刺されたと考えると怖かっただろうね…
やっぱ許せないな…
名無しさん
なぜ?という方が多いと思いますがそれが育児の大変さの一つだと思います。
お母さんの性格によるところが大きいと思うので産後の心のケアが充実すればいいのにと思います。
それとあまり生真面目な育て方はやめた方がいいように思います。
今回のようなお母さんはいい加減な人よりむしろ完璧主義者だったり周りの目を気にする人が多いような気がします。
真面目な人ほど自分の首を絞めている気がします。
名無しさん
お子様2人のご冥福をお祈りします。
お母様とお子様たちの年齢が近いです。
子供2人が女の子というのも、同じ。
なんとも言えません。
可愛い盛りでもあり、口も達者な子供達。
人間ひとりを育てるってこんなに大変なんだ。と最近感じてた者です。
だけど、子供には手をかけようなんて考えた事がない。未熟な母であり。時には理性が停止してしまう時もあり。声をあらげる時もあり。
こんな母だけど、ママを大好きに思ってくれています。何があったか分かりませんがもう少し頑張って欲しかった。


名無しさん
私も2人子供がいてイライラすごかった。
このままだとまずい!と思って自ら市の赤ちゃん相談の時に辛いということを話した。
それから月に1回、保健師さんが来てくれた。
雑談や育児や旦那の愚痴いろいろ聞いてくれた。本当に助かった。
今は笑顔で過ごせてる。
今回は最悪のケース。こういうことが少しでも減らせるといいのだけど・・・(ストレスが原因かどうかは不明だけど、可能性は大きいと思う)
名無しさん
育児ノイローゼかな、、、
わたしは子供一人だけど、ご飯食べないとかお出かけ準備嫌がるとか、スプーン投げるとか、食べ物口に入れたまま飲み込まないとか、ジュース口から出すとか、めちゃめちゃ腹たって投げ飛ばしてやりたい気持ちになったけど、名前も知らないお母さんと支援センターで食事や朝の準備など話して、同じ悩みの共有だったけど、すごくスッキリしました。
ママ友が必要!とは言わないけれど、身近に育児の悩みを話せるママは必要だなと思いました。
保健師さんや保育士さんに相談しても、理解はできるけど、気持ちの余裕ができなかったです。
名無しさん
この記事を読みながら涙が止まりません。
私は二児の父親ですが、最初の子が知的障害があります。
嫁は自分を責め、結果鬱を発症しました。
私は未熟な父親ですが、出来る限り、妻の支え、家事、育児を手伝っています。
もし、私が何も家の事に非協力的だったら、同じ事になっていたかも知れないと思い、涙が出ました。
一番頼りにしたいのは、旦那さんだと断言します。このコメントを見た旦那さんは、もう一度考えて見てください。あなたの一番大事な物は何ですか?
後悔しても遅いですよ。
本当に悲しい出来事です。
名無しさん
>誰だってみんな育児で大変な思いしてるんだから。
子どもがまだ小さくて育児で辛い時に、母親に相談したら、そう返されて、何も言えなくなった…
誰だってみんなやっている事なのに…と、その時は余計に自信がなくなった。
「辛かったら相談すれば良かったのに」って皆口を揃えて言うけど、本当に自分の辛さを分かってくれる人は、どのくらいいるんだろう…。この母親も誰かに相談してたのかもしれない。でも分かってくれる人がいなかったのかもしれない。
どなたか書いておられましたが、保健婦さん、保育士さん、専門機関などに相談するより、同じような年頃の子がいるママさん同士で愚痴を言い合ったりした方が気持ちが晴れるかもですね。
名無しさん
育児ノイローゼだったのではないでしょうか。
1人で子供の世話をしていたのかもしれません。あるいは、障害があるお子さんだったかも。殺めてしまったことはいけませんが、背景を知らずして、責めるコメントはどうかなとも思います。
私も、双子とお兄ちゃん、3歳と0歳双子をずっとみており、そのうち双子の1人は検診でひっかかり、もう3年経ちますがいろいろ気が狂っていた時期があるので、そう思ってしまいました。かといって殺していい、というコメントではありません。


名無しさん
夫が家庭を顧みないタイプだったと見た。
一人で育児したことない人にはわからんだろうなぁ。可愛いし大事だから残して行きたくない、一緒に、となるんだろうねえ。
この事件を肯定は絶対しないけと普通に生活しててもたまに「手を上げる親の気持ちがわかる」ことがあるんだから余程だったんだよね、きっと。
名無しさん
まだ子供たちがこれくらいの時期、自分を構うことができず焦りつつも些細な自由もなく、目の前のことに追われて日が暮れ、そしていつの間にか日が昇り、の毎日でした。2歳差ではまだ2人とも同時に手がかかりますし。
それでも子供たちを手にかけるのだけは、なんとか思い留まって欲しかったです。
残念です。
名無しさん
妻がさしたと、断定できる事は、日頃から何かしらあったということだろう。子育てには、かなりの体力が必要だ。20代、30代前半は動けても、35となると、起きたくとも起きれなくなる。いくら晩婚になってきたといっても40前半でおばあちゃんになる人も有り、幼稚園では、20代30代の母親と付き合うのはかなりきつくなる。まじめな母親ほど、追い込まれる。
名無しさん
自分が死んでも子供に…って
ただ育児に悩む人はほんと多いから
うちも奥さんがあなたがいなかったらと言われる。旦那の協力は必要。仕事とか関係ない。
名無しさん
育児は本当に大変で、毎日ストレスが溜まります。
さすがにケガを負わせるようなことはしませんが、わがままが度を過ぎると本気で怒鳴ったりしてしまいます。
仕事をしている方がよっぽど楽ですよ。
育児ノイローゼになるのも理解できます。
ただ、子供を殺すっていう一線を超えるのは、人としてどうかと思いますが・・・


名無しさん
お父さんは自営業でもなければ基本家にいないだろうし女の子って小さくても情緒的にとても複雑で難しい。おませだったり気難しかったり、言葉も達者だし。姉妹の年齢も近くてこのお母さんもしかしたら下の子の妊娠中から相当きつかったのでは…ママ友や保健師に相談と言っても合わない人もいるし中には若い母親を古い感覚でチクチク苛める者もいる。絶対に殺めてはならないが刃物を持ち出して二人とも、というのはもう心神耗弱の状態だろう。自分もそうだったけど他人にうまく頼れなくて抱え込んでしまう。悲しすぎる事件だ…
名無しさん
母としての子育ては子供の年齢と人数、子供または親の性格や体調、経済面、夫や周囲との関係。
みんなが違うものなのでこれがいい、ああすれば良い、というのは押し付けるものでは無い。
母親本人が常に上手く選択しながらやって行くしかない。
休むのもサボるのもあり。
だけど殺しちゃいけない。
未来ある子供の命を奪うことは、いかに生み出した親であろうと絶対いけない。
どうかどうか、殺さないで。
名無しさん
自分だけが育児から逃げるためには、離婚して逃げればいい。
自分が逃げたらこの子達は育たないって思うから心中を選ぶ。
しかも逃げたいわけであって、死にたいわけではないから自分が生き残りやすい、のかな。
だとしたら、母に全てが背負わされるってことだから怖いなと思った。
こう…子供を産みたいって思えなくなるよね、ほんと。
名無しさん
このような事件を目にするたび旦那の方にも問題が必ずある気がする。自分の妻はそんな事はしないと思って好き勝手やっている旦那さん達危機感もった方がいいよ。
名無しさん
心中という言葉をやめてほしい.母親が子供らを殺害したとすべき.子供の命は誰のものでもなく,母のものではないのは明らか.厳罰で臨むべき.無理心中,心中といっただけで,なんとなく「ああ,そうなのか」と納得する人たちがいるのが困ると思います


名無しさん
もうダメとなったとき、一時的に預けられる場所が必要ですね。どんなに無様な選択だとしても、大事な子どもを殺すより断然良い選択だと思う。
名無しさん
供述が正しければ、母が我が子を殺めるなんて、もう普通ではなかった思います。なんらかのサインはあったと思うし、なぜそこまで追い詰められたのかと思います。
大丈夫だよって言って、手伝ってあげたかったって思っている人は周りにいたと思いますよ。
名無しさん
子どもさん達が亡くなって可哀想ですが、事情はよくわからないけれど、母親として真面目すぎる母親だったのだろうと思います。
自分はどちらかというと、真面目な母親ではありませんでした。2人の子供が幼いころは、義実家や実家、夫の誰かに預けて、趣味でストレス解消したり、ほとほと疲れ果てたときは外食したりしたり、家事をさぼりまくったりしていました。
育児にほとほと疲れて、預ける人もいないとき、娘が5歳で息子が3歳の頃、家に子どもを置いて、夜ダンス教室に行ってしまったこともありました。このようなことは一般的にあすすめできることではありませんが。
名無しさん
自分の子供を殺めるなんて信じられない、というのは簡単です。
でもそこまで追い詰められるまでには日数がかかったはず。1日でいきなり祖の段階にはいかないはず。
その過程でなにもできなかった周りも同罪ではないでしょうか。
母親一人に責任を負わせられないくらい育児は大変極まりない。
名無しさん
正気に戻ったときに、深い後悔が襲ってくると思う。
かわいい盛りでしょ。
精神病んでたのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ほんとに子育てって命懸けなのです。
独身の頃は想像もできなかった 人ひとりの命を育て一人前にする事。
可愛い盛りの我が子を殺めるって どんな気持ちだったのだろう。このお母さんはこれからどうやって生きていくの?
今は核家族が多くて 両親の協力やましては近所の付き合いも希少な時代。悲しいですよね。
一人での子育てはほんとに大変だし、誰かの支えが絶対必要。ファミリーサポート等も利用したらいいし…
でも一番は旦那さん。ママに孤独育児をさせないで!


名無しさん
殺してしまう理由は色々あるのだろうが、理解するには酷過ぎる。そんな事をするくらいなら何処かに捨ててくれた方がまだましだ。自分の不安や困難な状況を理由に子供殺してしまうのはもうやめてほしい。
名無しさん
育児ノイローゼかな。
夫や周りは何をしてたんだろう。
託児を利用する、施設に預けるとか色々方法はあっただろうに。
名無しさん
帰宅して発見した夫が、その場を見てもいないのに「妻が刺した」と言っている。
つまりはそれ以前にも危うい言動があったんじゃないの?
なのに夫の帰宅は22:30。そりゃあ発狂するわ。
子どもを殺して良い理由にはならないけど、こうなるまでに誰も助けてくれない社会に絶望する。
夫と、夫の会社が悪い。
名無しさん
生を与えたのは母親だけど生を奪うのは母親であってはならない
残った人達の、そして亡くなった幼い子供達の無念が切ないです
名無しさん
妻が相当に病んでいそう。大変気の毒な出来事で、心が痛みます。今後も妻の振る舞いがとても案じられますが…。見守ってください。
名無しさん
母親は、孤独で疲れきってしまったのか。
現在に絶望したのか、未来に絶望したのか。
疲れた母を助けるセーフティネットが、必要だろう。


名無しさん
亡くなったお子様と近い年齢の子供がいます。
1人だけどしんどい時あります。
いっぱいいっぱいになって子供に感情的に怒ってしまい自己嫌悪になったり。。
子供に手をかける。理性が停止。ここにくるまでに旦那さんは気づかなかったのかな…。
名無しさん
無理心中を決心したとしても、刺し殺す、というむごい方法をとったことが信じられないし許せない。
どんなに痛くて怖かっただろう…
この意見も間違っているかも知れないが、なるべく苦痛の少ない方法を考えないのか?
幼い我が子を刺せてしまうなんて、よほど参っていたのだろうが…
名無しさん
育児のストレス、ママ友の付き合いのストレスなど色々重なったのかもしれないけど、子供2人を殺してるなら育児のストレスなのかなぁ。
うちも癇癪持ちに、部屋のどこへ行っても付いてくる子供に毎日ワンオペ育児にとほんと疲れ切ってしまい、全てが嫌になった事もあったけど殺すなんてよっぽどの事だったんでしょうね。
5歳と3歳っておませな5歳にイヤイヤの3歳にと1番大変な時期、育てにくい子もいるのでお母さんがイーーっとなった時にやってしまったのかな
今冷静になって後悔してると思います
名無しさん
うちにも3歳6歳がいますが、もう育児の一番キツイときは乗り切ったように思います。心の余裕も出てきました。
だから育児で追い詰められておかしくなって…というよりも、父親への当て付けかなと思った。
親が自殺するのは勝手だけどお子さんにだけは生きていてほしかったです…。
名無しさん
ああ、子供達かわいそうに
痛かった、怖かったろうに 母親に何があったんだろう
子供達に手はかけないで欲しかったな
イノシカチョウ
何が原因?
育児にノータッチの旦那さん?
それとも浮気?
いずれにしても、5年と3年育てた我が子を殺してまで母子だけで死のうとしたのは、旦那さんに原因があるように思ってしまう。
普通の精神状態なら、心折れて打ちのめされても、我が子を手にかけるなんて考えないから、そうなる前に心病んでたんでしょうね。
でも、これからは自責の念にかられて、後悔に心壊れるんじゃないかな。


名無しさん
たとえどんな事情があったにしても、子供を巻き込むのは絶対ダメ!
名無しさん
このニュースを見て涙が止まらない。
他人事とは思えない。
平日は、ほぼワンオペで4人の子供を育ててる。
言うことを聞かない子供に、難しい年頃の子供…毎日毎日ストレスが溜まり、間違いなく育児ノイローゼになってるはず…。ストレスで病気も発症したけど、生きてても頼れる親もなく、もう精神的にギリギリ。夫は話しは聞いてくれるし、子供も叱ってくれるけど…何か物足りない。
物凄く腹立つけど…やっぱり殺してはいけない。
でも、一歩間違えれば…っていう母親は、世の中にたくさんいると思う。
このお母さん…辛かったと思う。
今、物凄く後悔してるだろうな…。
本当に悲しい事件…。
名無しさん
普通は人間を2人も殺せば死刑になるのだけど、自分の子供&心神喪失なんちゃらで情状酌量されて思いっきり刑が軽減されるのでしょうね
名無しさん
いつか冷静になった時に思い切り後悔する事になるだろう。悲しいね
名無しさん
この子達が最後に見たのが、母親の鬼のような顔だったのかと思うと、辛い。
名無しさん
幼い2人が最期に見たのが大好きなお母さんが自分を刺してくる姿だったんだと思うと胸が張り裂けそうです。


名無しさん
育児が辛かったんだと思う…。
名無しさん
日々、子供たちの成長を楽しみに未来を夢見て想像する。はずが!?
名無しさん
40歳って同年代。5歳と3歳の女の子なんて姉妹でかわいい盛りで羨ましい。でもその歳でそれくらいの年齢の粉をみるのって体力的にシンドイのはわかる。うちは末っ子5歳だけど、しんどい。40になってから、体調が急激についていかくなった。やっぱり出産は若い時にするもんだとつくづく思う。
名無しさん
何があったか知らないが子供たちを殺して自分は死にきれない。自分を犠牲にしても子供を守るのな親ではないのかな?
名無しさん
書くのもいやだけど、一人刺して我に返らなかったか。
三歳くらいの記憶残ってますが、それなりに考えてます。人格あります。
二人も殺したら日本では死刑ですよお母さん。
名無しさん
夫は遅くまで仕事をしていたのかな。
いろいろと想像してしまいます。


名無しさん
毎年のように幼い子供や小学生の子供と無理心中を図る母親のニュースを見る。世の中にはシングルマザーで頑張ってる人もいるのに、ただ不思議でならない。私は実家が遠く、誰も助けてくれないが、一緒に死のうとか考えた事もない。腹が立って叩いてしまった事はあるけど。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こう言う事件みるといつも思う「子供を道連れにするなよ…」
名無しさん
一番の味方だと思ってたと思う。
こんな悲しい裏切り方は、絶対にしてはいけない。
名無しさん
子どもたちになんの罪があるというの?
こんな身勝手な大人のせいで奪われる命があとを絶たないのがほんとに悔しい
母親生きてるらしいけど、子どもより自分が可愛かったから傷が浅かったんだろうなと思ってしまう
名無しさん
なんだろう。こういう事件の被害に会う子って、キラキラネームが多いなぁ…。
親が子供に過度な期待をしていたのかなぁ?
子供なんて、大人の思い通りになんてならないものなんだけど。
名無しさん
こういう事件があるとより我が子を大切にしようと思う。子供に何の罪もないじゃん。


名無しさん
ワンオペだったのかな。
育児ノイローゼかな。
可愛いだけじゃないのはわかる。
でも殺す以外の選択肢をしてほしかった。。。
名無しさん
夫も自分を省みないとな。
何もかも遅いけど。
名無しさん
育児ノイローゼですかね、、
大変な時期やったでしょうが殺すのは残念すぎる。
名無しさん
夜の大変な時間にいつも一人で子供をみていたのだろうか。
旦那さんが帰ってきたのが10時半とかいてある。
毎日素直に寝てくれない子だと本当に辛い。
ご飯、風呂、歯磨き、就寝まで怒濤のような時間。
その合間におもちゃを出してきて遊びだす。散らかす。子供同士ふざけあいだす。
スムーズに進まないんだから。
普通に言っても聞かない。優しく言っても図に乗るだけ。怒っても無理。しこたまボロクソめちゃくちゃ怒鳴ってやっと少し動く。が、またふざけだす。
(子供を)捨てにいくぞ!と抱き抱えて玄関でるまでしてやっと話を聞く状態になる。
それでも泣きじゃくって寝るどころじゃない。
夫が飲んで帰ってこないのでこれを毎日のように一人でやっていたので、お母さんの気持ちがわかってしまう。
突発的に何かしてしまうかもしれない。
名無しさん
なんで殺すの?他に道はあるのに。
名無しさん
も️うやめてくれ、、


名無しさん
妻は普通に殺人罪。
名無しさん
親に殺されるとはね。
名無しさん
日本が治安の良い国なんていう思い込みは、もはや過去の妄想にしか過ぎなくなったのかな。どこまで落ちぶれて行くのやら、悲しき後進国日本。心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
非常に心が痛む。
こういったニュースは見たくない・・・
名無しさん
2人殺したから死刑でお願いします
もっと厳しくしよう
名無しさん
子育てに疲れたのかなぁ?子供を殺めるなんて可哀想。


名無しさん
なぜ、自分の子供を殺せるのか?
全く理解できない。
親に裏切られた女の子たちの驚きと失望を考えると、余りにも可哀想。
名無しさん
夫は、妻が刺したところを見たの?
名無しさん
自分だけ死ねば、、と思ったはず。
だけど残された子ども達が、父親に育てられる未来なんて見えなかったんじゃないかな。
さかな
理由は何だろう?夫が原因?義両親?
心中はいけないけど、子供達を残して嫌いな奴らに好き勝手にされるのが嫌だったのでは?
名無しさん
こんなことになる前に、奥さんに前兆は無かったのか?あったでしょうよ。
この夫は何をしてたの?何を見てたのよ?
こんな取り返しのつかないことになる前に、なんとかならなかったのかな。
お子さんたち、痛くて苦しかったでしょうね、、、きっとお母さんのこと大好きだっただろうに。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
妻に精神疾患あり。
ひどすぎる。


名無しさん
二人の幼い子供がきっとほぼ無抵抗で刺されてしまったのではないかと思うと…
何ともやり切れませんね…
名無しさん
これからまたまだかわいいさかりなのに…。子なしの私はどうすればいいんだろう。
名無しさん
まさか浮気されて悲観してしまったとかかな。それか40歳で女児とはいえ5歳と3歳の育児はしんどいかな。
名無しさん
体罰禁止法で頬っぺた叩いた程度で逮捕
子供が泣けば虐待疑って通報義務を国民に課す
外に出したら虐待認定
いま、かなりの母親たちがストレス育児やってます
言うこと聞かない子供に優しく諭すしかないならこのような悲惨な事件は増加するでしょうね
名無しさん
3~5歳成長合わせて想定外行動
食べない行かない泣いたり何でもやってくれる
多分他の親も経験してる
成長に合わせて今しか子供の行動
理解して乗り越えてる
名無しさん
子供が同年代なので、人ごとじゃなかった・・・・・・。
確かに子育て大変な時期だし、ノイローゼ気味になるのはしょうが無いけど、その分カワイイ盛りのはずなんだけどなぁ。
何があったかしらないけど、旦那も何かしらの異変に気づけなかったのだろうか・・・・・・。


名無しさん
幼い子供を巻き込むなや!!
可愛そうに。
名無しさん
母ちゃんに任せっきりだったのかな。
旦那さん何かフォローしてあげていたのだろうか…
名無しさん
そこまで追い詰めるモノがあったんだろうね。
少しでも相談出来てれば幼い命も奥さんの罪も救えたのに。
切ないですね。親として、旦那としても。
名無しさん
ワンオペだったのかな。
娘達。可哀想。
名無しさん
高齢出産で更年期と子育ての鬱が重なったのかな
名無しさん
育児ノイローゼで心神喪失無罪やな


名無しさん
あまりにも身勝手過ぎる。幼い子供には何の罪も無いだろうが。
名無しさん
かわいそうに育児の悩みがあった?だけど殺したら駄目だょ
みーこ
また悲惨な事件。
愛する我が子を手にかけて、自らを刺すなんてよほど追い詰められていたのかな!
可哀想過ぎて、言葉にならない。
名無しさん
一家心中?
精神病だったのかな?
名無しさん
ワンオペ育児だったのかな?こうなる前に誰かに相談出来たら…切ない事件。
名無しさん
本当に妻が刺したのかな?


名無しさん
お母さんに刺されて死ぬなんて、悲しすぎます
名無しさん
とても可愛い頃だよ、なんで?
名無しさん
ノイローゼで追い詰められたのかな?
幼稚園だと夏休み、仕事されていたら、仕事と育児の両立だし。子供は、可愛いけど、可愛いだけではやっていけない現実…
お子さん、亡くなられて残念です。
どうにかできなかったのかな。無念。
名無しさん
我が子って、わたしには自分の命より大切な存在だけどな…
何があったのかは分からないけれど宝物みたいな存在を殺めるなんて…
信じられない
名無しさん
母親に刺される気持ちってどんなだろう。子供はママのこと大好きなのに。
怒りがおさまらない。ホント、一人で死んで。
でも、正直なところ辛いことがあっても死ぬ気で生きてほしかった。子供のために。
もう子供たちしんじゃったから、どうにもならないけど。
私も小さい子をもつ母親です。
名無しさん
子供だけは手を出さないでほしい。
道連れにしなくても子供は生きていける。
心に傷は負うけど。
子供は自分の分身じゃない、子供の人生まで犠牲にするな。
次産まれてくるときは幸せになってね。


名無しさん
死なせる選択肢しか出来なかった愚かな母親。しかも自分は、生きている。そんな、家族を守りきれず、電話通報しか出来なかった父親。どうか、子供たちに来世がありますように。
名無しさん
なんか。。。違和感。
男性は仕事から帰宅した際に、3人が倒れているのを見つけた→「妻が刺した」と話した。
帰ってきて倒れていたら聞く余裕あるかな?
妻が言ったのかな?
だとすると妻はしゃべれるほど意識があったんでしょうが旦那が帰ってくる時間まで子供と心中を待っていたの?
発作的に心中したとするなら旦那に説明できるかな?
どこか変。
話に無理があるように思える。
名無しさん
お願い子供を巻き込むのはヤメテ!
名無しさん
いろんな意味で完全にカヤの外な夫。
名無しさん
日本人だけが心中事件があるのは何故?
他の国には心中事件はないよ!
他人を道連れに自殺をするのは自己中心的だ。
心中自体が実刑が軽すぎるのが問題です。
死に対する誤った日本人特有の悲観的な美学が誤りを引き起こすのです。
名無しさん
自決だけにすれば良いものを。
母親生き残っても死刑でいいだろう


名無しさん
たとえ自分の子供であっても、2人も殺したら死刑になるかもしれないんだっけ。
名無しさん
死にたいなら自分だけ死ねばいいのに。
意識あるって、死ぬ気なかったんでしょ?
名無しさん
旦那は止めなかったのかい?
もふもふもふ
可愛い我が子をよく刺せるな
ここまでくると狂ってる
自分だけ助かるのも意味が分からない
一人で死んでくれ
けみこ
旦那の浮気とかが原因だろうね。
こうゆーときは旦那刺せばいいのに?
名無しさん
近くに24時間稼働のメッキ工場がある
小さな水路が走ってて少し不便な立地


名無しさん
色々あったんだろう。でも子供を殺して自分は助かった。これから辛い人生を歩む事になるだろう!!
名無しさん
殺すぐらい辛いなら手放せばいいのに。
今のご時世、必ず助かる生きていける道はある。
結局、子供というのは母親の下らねぇしょうもないプライドや見栄で、人生を振り回される。
名無しさん
夫も追い込みの原因だろ、それか実は浮気相手の子だったとか。
名無しさん
所詮は世の中自分のことを理解し、わかってくれる他人なんて1人もいないんだよ。血が繋がってても1人1人違う。
他人様の旦那と過ごして悟ったでしょ。
だから自分の血が繋がった半分他人の子供だから分かり合えるわけないんだよね。
それを母親1人で育てるのは無理なんだよね。
虐待や、子供の教育などに向き合わず所詮他人ごととしか思えないような日本では未来など無い。
母親叩き、かわいいのに何故?としか言えない、子育て経験無し、周りに迷惑をかけず1人でも私は育てている!だから子育てが得意または安易などと勘違いし、人を想う想像力の無さ。
悩んでいる母親を救わなければこの先も子供は何度でも命を落とすでしょう。
名無しさん
無理心中が結局、子供だけ亡くなりました。
子供は道連れにしないで、親の所有物ではありません。死ぬ時は一人で!
名無しさん
お見合いで九州から北関東に嫁ぎ1歳8ヶ月の差で男の子女の子を生みました。助けてくれる人は、遠くの親戚より近くの他人でした。その上転勤が何度もありました。それでも何とか子供は育ちました。30歳で娘は、病で旅立ちました。どれだけ嘆いたことか!だから我が子を殺すなんて信じられない!生きたくても生きられない人がいるのに。死ぬなら一人で死んで!


名無しさん
その人、家庭にしかわからないこともある
外野がいちいちかわいそうとかうるさいよ
名無しさん
死にたいなら一人で……
名無しさん
子育ては本当に大変なんですね。友達が二人産もうと思ってたけど、一人産んでから二人目は止めた。「みんななんで二人目産むんだろう、凄い!」と言ってた。
名無しさん
夫が悪い隊のオバサマ方、コメントをどうぞ。
名無しさん
心中しようとしたんだろね。
よっぽどの事情があったんだろうね。
私の娘も他県に嫁いで、3歳と6歳を育てているが、毎日が戦争と言っている。
私も30年前2人の子供を育てたから、「戦争」の意味が解る。
ただし、私は男。男と女では、子育ての中身が違うだろう。
悲しい事件でやるせない。
名無しさん
母親が子どもを虐待したり殺害したりすることもあるというのに、日本の司法は不倫妻でも親権を妻に与え、夫は子供を奪われ婚姻費養育費財産分与で金をたかられるんだよな。こんな異常な国だから結婚は減り続けているし非婚化少子化で日本は破滅だろうね。


名無しさん
我が家も3歳の双子5歳の男の子3人。
夏休みは一日中一緒にいます。ワンオペ。
可愛さや幸せを感じる事も多いですが、大変だな、早く幼稚園始まらないかな、と思うのも確かです。
朝御飯、旦那見送り、洗濯、掃除、買い物、遊びに連れて行き、お昼ご飯、習い事送迎、洗濯、子供のお風呂、夕飯準備、片付け、寝かしつけ、旦那帰宅、旦那の御飯、片付け、自分のお風呂、夜10時半頃に、ようやくゆっくりと座ってTVが見られます。
叩かれてしまうかもですが、娘だったころに戻りたいと思う時が多いです(笑)
ママやパパに甘えたいな。って。
戻れないのはわかっているけれど。
ご主人も飲食店の自営業なら、休みもなく大変だと思う。
名無しさん
こんな変な女がいるから、子供産まなくていいよ。少子化でいいじゃん。日本人の優れた遺伝子だけ残ればいい。能力低い奴は産まなくていい。
名無しさん
母親が子供を殺すと「こうなったのは父親のせい!」と言い出す人がいるから、今回もそういう人たちが湧いてくるんだろうなぁ…
不思議なことに、彼らは父親が子供を殺しても「父親が悪い!母親は悪くない!」と主張するけど。
残酷な事実をお伝えすると、母親がいなくても子供は問題なく育ちますよ。「私がいないとこの子達が困る」だなんて思い上がりも良いところ。だから子供を手にかけるのが「子供のため」なんてことは絶対にない
名無しさん
馬鹿野郎
子供には何も罪はない
親の勝手で殺すんぢゃないよ
可哀想すぎる


管理人の率直な感想

40歳前後の母親による、小さい我が子を道連れにした無理心中事件。
この半年くらいの間で多く発生しています。

そのたびに出てくるワードが『産後うつ』『育児ノイローゼ』です。
そして「育児のことを相談できる相手はいなかったのか」「夫との関係は」と物議を醸す。

もちろん高齢出産の女性の全員がこういった事件を起こすわけではありません。
しかし、過去の同様の事件のネット上の声を見ていると「気持ちは分かる」との意見が少なくない。

それがすごく怖い。

産後うつは病気ですし、通常では考えられない思考や苦悩を抱え込んでいるのは伝わってくるのですが、やはり子殺しは理解できない。
おそらく加害者である母親たちも出産前は考えられないことだったはず。

通院していただきたい。

この期に及んで精神内科へ通う抵抗感を感じる必要も周囲の体裁を考える必要も全くありません。
子供を連れて通院したっていいんです。
むしろその方がいいかもしれない。医者も看護師もその子たちを見て把握できますからね。

若い母親による我が子への虐待。
高齢出産の母親による産後うつの心中。

お決まりのようにしてはいけない。

いずれも夫の存在が大きく関連してくるんですよね。
今回だって発見が夜の10時半。仕事から帰ってきての発見です。

遅い。

家族を養うために仕事をしているわけであって仕方ないのですが、その分のケアは必要。
「育児は妻に任せている」という例で良いことがないのは昔からです。

夫もこうなることに気付いてなかったわけがないんですけどね。何だかな・・・。





コメント