【台風15号被害】強風にあおられ壁に衝突…世田谷で50代女性死亡、街路樹の倒木や工事現場の足場倒壊などで30人以上がけが

スポンサーリンク
スポンサーリンク


強い台風15号は9日午前5時前に千葉市付近に上陸、関東を暴風域に巻き込みながら北上し、各地で記録的な強風と激しい雨に見舞われた。

9日午前5時20分ごろ、東京都世田谷区大原の路上で、「女性が倒れている」と110番通報があった。警視庁によると、50代女性が転倒して外壁に頭をぶつけたとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

付近の防犯カメラには、女性が突風にあおられてよろめく姿が写っていたといい、警視庁では台風15号の影響があったとみて詳しい状況を調べている。

気象庁によると、関東の風雨のピークは9日未明から朝方にかけて。最大瞬間風速は千葉市中央区で57・5メートル、千葉県木更津市で49・0メートル、東京都大田区で43・2メートル、神奈川県三浦市で41・7メートルを記録。1時間雨量も静岡県伊豆市で109ミリを記録して、いずれも観測史上1位を更新した。また、横浜市中区と東京都江戸川区でも1時間雨量が72ミリに達し、9月としては観測史上1位となった。

強風の影響で、東京や千葉、神奈川を中心に、各地の工事現場で足場が吹き飛ばされたり、街路樹が倒れたりして線路や道路をふさぎ、交通網への影響が相次いだ。埼玉県内で男性(87)が突風に飛ばされて足を骨折するなど、千葉や茨城、埼玉、静岡、神奈川、東京で少なくとも30人以上がけがをした。

千葉県市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が倒れて民家を直撃して女性1人が重傷を負うなど、各地でけが人が出た。また、配電設備の故障などで千葉や神奈川を中心に一時、90万戸以上が停電となった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000030-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
あの時間帯に外出するって。。。危険すぎでしょ。。。
名無しさん
世田谷だから、自分の畑や田んぼが心配ってことではないだろうに。新聞も休刊日だし。どうしても出勤しなくてはならない職業だったのかな。一番危険な時間帯。人間って、いつ何時、命を落とすかわからない。ほんの数分前には、本人だって、こんなことになるとは想像していなかっただろうに。自然災害には畏怖の念を持たなくちゃいけないと、改めて思いました。
名無しさん
時間が時間だけにおそらくお仕事に行こうとしていたのかしら?
名無しさん
とても気の毒だとは思うけど午前5時に外出しなきゃいけない理由が気になる。
名無しさん
去年の大阪のマンションにものが飛んできて亡くなったのとは違い、外に出てたら当たり前というか


名無しさん
やむを得ない事情があったのかもしれない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何をしていたのかな。防災無線でも聞きたかったのかな!自分はドアを少し開けてみて直ぐにあきらめたけど。
名無しさん
なんで外に出歩いたのだろう。
名無しさん
台風時の死亡って自ら死にに行ってる事象が多い気がする。明日は我が身と思わないと
名無しさん
自然には歯向かえないですね。大人しく室内待機していれば良かったのに。
名無しさん
やむにやまれぬ出勤だったのだろうか。可哀想にな。


名無しさん
ピークの時間だったような、、仕事休めなかったとかかな、、だとしたら会社がブラック
名無しさん
なんで?理由を報道してほしい。場合によっては労災かも?
名無しさん
なんでそんな突風の中外にいたの、、、
名無しさん
通勤時間だったのでしょうか・・
何故雨風が強い中外出したんだろう?
名無しさん
まだまだ風雨が、強かった時間帯になぜ外出したのか?
日課の散歩か?
死に急ぎましたね。ご愁傷さまです。
名無しさん
あの状況で外に出たら危ないでしょ。
自殺行為でしょ。
仕事なら仕方ないけど・・・・。


名無しさん
そんなことで亡くなるなんて…
名無しさん
台風過ぎた後でも強風とか残ってるって常識じゃないの?その時間にどうしてもそこにいないといけなかったのかな…
名無しさん
テレビ朝日のライブカメラがあったので見てましたが、、渋谷の交差点で夜通しYouTube配信してるバカが居ましたよ。YouTuberに詳しい人の間では名のしれた人みたいでしたけど…
名無しさん
さて、今回の台風で何人の人が死ぬか。
名無しさん
高層ビルの影響などで起こり得る事。これを教訓に個人も法人も考え直し改善すべき。
名無しさん
通勤途中かな?先日の佐賀の大雨の時も腰まで水に浸かりながら出勤する人達の姿が映ってた。仕事より命を大事にしたほうがいい。


名無しさん
もし、出勤求められていたなら労災。っか、遺族は雇い主に損害賠償を請求してもいい。
名無しさん
あの程度の風で生きれないなら仕方ない
名無しさん
大学生か社会人になった子供がいそうな年代
周りの人は引き止めなかったのか??
名無しさん
緑色のネットを畳まなかったゴルフ場に過失があると思います。
名無しさん
住宅が、真っ二つになってる。
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないけどあの暴風の中外に出てたのは良くない。
危険予測は出来たはず。
何かしら事情はあったのかもしれないけど、命よりも大事な事情だったのだろうか。
甘く考えすぎていた結果だと思う。


名無しさん
住宅に住んでる人はとんだ災難ですね(>_<)
しかしこれはネットを下ろさないと………
これだけ事前の情報があるのだから備えは出来たはずです
名無しさん
あの暴風雨の中、なぜ外を歩くのだろう。やむを得ない事情があったのかな。
名無しさん
突然,屋根を切り裂いて鉄柱が落ちてきたら怖かっただろうなぁ
名無しさん
被害に遭われた方は大変だと思います。
まして、自分の家がこうなったらと思うと恐怖しかありません。
まだ被害が拡大していきそうですがみなさん気をつけてください…
みかん聖人
去年の近畿を襲った台風もすごかったけど、今回のも甚大な被害が出てますね・・・
台風の保険に入っとかなくちゃ。
名無しさん
台風が来ると不要不急の外出は控えるようにと注意を促すのに必ずケガ人が出る。高齢の方なら緊急の用事なんてあると思えないが‥


名無しさん
ネットならば風も吹き抜けるし、大丈夫だろうと判断したんでしょう。
高さがあれば、そこに吹きつける風の強さも増す。もしかしたらネットがなくても鉄芯が個々に折れて同じ結果になったかもしれない。
これからは台風対策も、まったく甘く考えちゃいけない時代になりそうですね。
東京タワー、スカイツリー、その他高層ビル群なんかはホントに大丈夫なんでしょうか?
マカロニサラダ
家が半分になってる!
住民に怪我はなかったのかな。
名無しさん
このニュースとよく似たものとして、台風の度によく現れるニュースとして、「近所の用水路の状況を見に行ったまま行方不明」というのがある。
気持ちはわかるが、そういう急迫の状況下では外に出てはいけない。床上浸水になろうとも、家より命の方が大事だから。
ルメーロ
衝撃的な写真ですね
やっぱ今日休んで正解だった
何が落ちてくるか分からないから
名無しさん
工事現場の足場が倒れていたのも、ゴルフ場もネットを外していたらこんな事にはならなかった可能性が高いのに。台風の対策が分からないんだね。
本土の住宅はほとんどが木造なんだね。鉄筋コンクリート製だったら家は真っ二つにならなかったのにね。
名無しさん
昔の漫画で“嗚呼花の応援団”と言うのがあって、主人公の青田赤道が“上げずの団旗”を校舎に向かって倒し、破壊したシーンを思い出した


名無しさん
世田谷在住だけど、昨日は午後からずっと警戒レベル3だった。
河川の近くに住んでる人だったら避難した方がいいっぽかったので、この人の家が氾濫したら危険な場所に住んでいたのなら避難したかったのかもしれないから。
ただ、そうじゃないのであれば、何故外へ出た!って疑問。
名無しさん
作業用足場が倒壊と言うニュースもありました。もしもの事を考えれば面倒でも足場解体しておくべきでしたね。
名無しさん
一時、じゃないよ。正午の今も停電したまま。これじゃ熱中症で死者が出るよ。
名無しさん
いいえネットではありません。昨年の大阪での台風被害では電柱がなぎ倒されていました。ネットがあってもなくても倒れています。
名無しさん
台風の場合、工事現場では防音シートを畳むのは常識。それを考えるとゴルフ場も畳むのが常識では。怠慢による防げた人災被害が多そう。
名無しさん
支柱の基礎のコンクリートがかなり薄く見えますが…施行は問題なかっのかな?


ぴよ
亡くなった方は仕事に出ていく時だったのだろうか。新聞配達とか。。ならば本当にお気の毒です。
名無しさん
私の地域では台風が近づくと編みは巻くっていますよ!ネットって思っているより風を通さないんです怪我が早く良くなると良いですね
名無しさん
夜中なら住宅にたくさんの人が居て大惨事になってただろうね。
名無しさん
これは怖い。家屋の被害が気の毒過ぎる。
名無しさん
ゴルフ場の柱が倒れてくるのは予想できないよね。東京都でも避難しなくちゃなんて想像できなかった。風に煽られたのは自己責任
名無しさん
あの状況で普通外に出ないけどな。


名無しさん
スゲーな…この写真。
名無しさん
中国かと思った。
ちゃんと工事してほしい。
怖すぎる
名無しさん
台風の時に外を出歩くなんて理解できない。。
名無しさん
こんなん初めて見た‥。注意のしようが無い‥。
名無しさん
人間の想定を超える自然災害が増えてきましたね。
そのうち今度は地震かな。
名無しさん
これは不運だったですね


名無しさん
ネットだってかなりの風圧を受けるし鉄柱の根本も老朽化してる感じ 今頃謝罪で大変さ
名無しさん
犠牲者が出てしまいましたか。。
名無しさん
1つの台風でこれか。
九州・沖縄っていくつもくるから、大変なんだなと思う。
名無しさん
こういうこともあるのですね。
私も気をつけよう。
名無しさん
市原のゴルフ練習場、ネット下ろしてないじゃん
これは重大な過失では?
名無しさん
外出なんてする状況じゃ無いと思うけど、家に居てもこれなんじゃあどうすりゃいいのって気分だろうな。
ネットと言えども風をはらむのは当たり前の事なのに、どうしてネットを畳まなかったのか。畳めない仕様だったのだろうか。
うちの近場のゴルフ練習場では、大型台風予測の度にネット降ろしたり柱に寄せて纏めたりしているけれど。


名無しさん
介護とかどうしても行かなければダメだったんでしょうか
お気の毒です
ネットは吹く抜けると思ったんでしょうか
想定外だったんでしょうけど、もう少し細やかに想像力を働かせるべき
名無しさん
強風にあおられて。。。。とあるが、未明の最も激しい時に外に出たのか??
名無しさん
家の中も安全ではないな。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。天災を侮ってはいけません。
名無しさん
こわいなあ。風にあおられて転んで頭打ってとか………気の毒としか言えない。
名無しさん
なぜ外を歩く?


名無しさん
昨日から朝までトラックの中にいたけど、まるで何かのアトラクションを体験してるようだった
もしくは小型の船で波にもまれてるような
名無しさん
九州からすると本当関東の人って台風なめてるなって日頃から思ってましたが、そういう意識の違いって最悪の形で結果残しますね。残念です。
名無しさん
これだけ規模が広く、損害をみたら逃げ場がほぼないに等しい、家屋も無意味…
名無しさん
このゴルフのが倒れて真っ二つのお家の人は重症で、歩いていた人が死亡?なぜ外歩くのよ?
名無しさん
増税分は無能な議員にバラマかず防災対策に充当して欲しい。
名無しさん
怖すぎ


名無しさん
ご自宅可愛そう。きっと家の周りとか万全に対策されていたのに、まさかのゴルフ場の柵とは…。
お怪我は大丈夫なのでしょうか。
名無しさん
普通、台風ともなるとネット畳む。
確実に練習場の過失。
名無しさん
家が…
これはかわいそう。。
名無しさん
ゴルフ場が治してくれるのか??
それとも台風だから仕方ないから自費かな。
名無しさん
ネットを張りっ放しだし鉄柱の内側は重しだけで打ち込んでないみたいだし経営は手抜きしたかな?
名無しさん
ネットで避難を受けるネット


名無しさん
新築、新車に替えてもらってね
名無しさん
台風でも休めない仕事をしている人もいる。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
家を屋根から真っ二つに切断!
怖い怖すぎる…
ネットは取り外さなきゃダメでしょ!
橋爪
外出を自制できなかったのか?
名無しさん
停電の被害が凄い範囲ですね。
この〇〇暑いのにエアコンが・・・
名無しさん
地震、台風、噴火…その100%を、まだ自然災害だと思っている方多いだろうな
テロの比率が高まっています 環境兵器使用禁止条約というのがあるのです


名無しさん
まるでケーキ入刀みたいに家屋が分断されている。
ゴルフ場経営者の賠償金額が気になります。
名無しさん
まさに、想定外?
名無しさん
うわ、家真っ二つやん!
ゴルフ場?
ヤクザがやっとる場合もあるで大変やなぁ。
ひろ
就寝していてあんなきたらなにごとかと思うわな
名無しさん
世田谷も危ないんやな
名無しさん
暴風は電柱が倒れるくらいのって言ってたじゃん。ゴルフ練習場が近くにあるのもこわいな


名無しさん
あらあら。この関東最強クラスと言われる強風の中、どんな大事な用事があったのでしょうね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
これは衝撃映像だわ…
名無しさん
なぜ台風が来ている中、外にいるのか分からん。仕事か何かだったのか?それなら可哀想だが、そうじゃなかったら知らん。
名無しさん
あれほど外出は控えるように言ったろうに。
ご愁傷様です。
名無しさん
写真、酷いな!
名無しさん
家が捕獲ネットにとらえられたみたいな感じ。


名無しさん
なぜ外へ出る…
名無しさん
うわっ
名無しさん
こんな図は初めて見た。
名無しさん
仕事帰りだとしたらお気の毒です…
名無しさん
出勤中だったら労災になるのかな
名無しさん
なんで外に出るのかな。


名無しさん
なぜ、あの中路上にいたんだろう?
名無しさん
練習場災害保険入ってないとこれやばいなぁ
名無しさん
わたしなら、よけた
名無しさん
ゴルフ場が悪いですね。ネットたたまんから。ゴルフ場の土地打って、被害を受けた方に賠償してください。もう二度とこんなことがないように。
名無しさん
普通ネット下げるんだけどね
名無しさん
あれだけ警報出てたのに、なんでだよ。


名無しさん
台風が必ず来るのをわかっているのに、計画運休も全く知らずに帰れない、どうしようとかインタビューで言ってる人も見ていて腹が立つ。
名無しさん
…職場、屋根が吹き飛ばされ、備品が散乱…ガラスの破片があちらこちら…?
…仕事どころじゃない有り様。
…片付けだけで、今日は終わりそう…。
名無しさん
勿論ゴルフ場側の過失だが保証で直してもらうとしても 住みながら?くっつけるの?直すのも大変そう  やるせないです。
名無しさん
なんまんだぶ。
名無しさん
まさか転んで頭を打って死ぬとは思わなかっただろうな。
名無しさん
もうこんな危険地帯住みたくないな


名無しさん
ランニングしている人や犬の散歩をしている人
今朝も普段通り沢山いましたよ
中には死んじゃう人がいるのは仕方ないな
名無しさん
ぜんぜんたいしたことなかったな。
がっかりだぜ
名無しさん
真っ二つ笑笑なんも対策してなかったのかなー。
あと転んで頭打って亡くなったって、明け方になんで歩いてたんだ?
名無しさん
ネット「めーーーーーん!」
やられた家の人にしてみりゃたまったもんじゃないな、こんなの。
名無しさん
各局の「暴風レポーター」何とかなんでしょうか?
飛来物に当たって怪我人が出ない限りやり続けるんでしょうね・・・。
外出控えろと言いながら・・・
名無しさん
韓国に逆らっているから天誅が下されたんだよ


名無しさん
今回のように最強クラスといわれている台風。しかもそのピークの時に外にでて煽られ死んだって、身内以外誰一人可哀想なんて思わないだろうなぁ。
名無しさん
世田谷の50代女性か…
小川菜摘さんかな…
名無しさん
死亡や怪我をなさった皆さんに、心からお見舞い申し上げます。
ゴルフ場も派手な事故を起こした物ですが、そもそも民家に近過ぎたと思います。
都市の住宅地でも過疎化しつつあるにせよ、未だ未だ過密に伴う問題が存在しますね…
名無しさん
家の中にいてもこれではどうしようもないな。
名無しさん
このゴルフ場は破産宣告するでしょうね!賠償金凄いから。
名無しさん
ちゃんと保険入ってるかな


名無しさん
即刻閉鎖で土地売って賠償ですね
足りるといいですね
名無しさん
そりゃ強風の中外にでたおばはんが悪いわ
名無しさん
ゴルフ練習場のネットは、台風が向かっていたら下ろすのが、沖縄では常識。
明らかに人災。過失重大です。
名無しさん
このおばさんはなんで外に出たの?
名無しさん
世田谷だと!!裕福な主婦が一人亡くなったのか!
名無しさん
台風をナメてる!ネットたためよ!ゴルフ場過失100%!これは自然災害やなく人的被害や


名無しさん
フェンスを支える鉄柱の基礎がずさんすぎる…
ブロックを埋め込んだような作りに唖然としました。あれは人災ですよ…
名無しさん
亡くなったかたには申し訳ないが
とにかく、大自然を甘く見るな!
名無しさん
お、お、おいおい、支柱ってあれしか土に埋まっとらんの!?それとも折れたの?
こえぇ️。
名無しさん
関東は、あまり台風が来ないからさほど気にならないかも知れないけど、台風が毎年猛烈になってやってくる。
早く温暖化対策に真剣に取り組んで欲しい!
軍事費に、お金をかけてる中国や、北朝鮮、滅多に台風来ないから気楽なもんやな。
腹立つわ
アベノミクスも借金と、犯罪増えただけやし、もうええわ。
早く環境対策して欲しい。
名無しさん
家真っ二つwwww
これはゴルフ場が支払うの???
名無しさん
「停電となった」
と過去形みたいな記事だけど、お昼現在まだまだ停電中なんですよ。
早く治らないかな。
電気無いとホント困るわ。


名無しさん
こんな時は前もって学校等に避難しとくのに限るな!
名無しさん
やむを得ない事情があったにせよ、なぜ台風の日に外にでるの?命より大事な用事あったのか?
名無しさん
出勤しろと命じられていたなら労災とか裁判とかあるのかな。こんな日に出勤とか考え直すべき。
名無しさん
なにこれー!!!大変な被害じゃん!!
住民の方達生きた心地がしなかっただろうね!
かわいそうに!
名無しさん
アホか!こんな時に外にでるなよ。
名無しさん
なに、死者はたった一人かよ??つまんない台風だなあ、他所の地方での災害ならもっと死んでるはずだぞ、てか熊本地震の時に「ライオンが動物園から逃げ出した!」とかデマ情報を垂れ流した恨みは一生忘れませんし。だいたい3.11時の韓国だけを責められる立場にはないでしょうが?!


名無しさん
ゴルフ場側は馬鹿なのか?
名無しさん
そんな危ない時に出歩くなんて!!って前の自分ならそうコメントしていたかも。。
私の親も出勤時間と家がある地域の台風が一番すごい風速14mの時(午前四時)が重なったので車でおくっていきました。ただでさえ人手が足りない入院患者の調理配膳のお仕事なので「休めない」と徒歩でいこうとしていました。
名無しさん
仕事だとしたら会社の責任。
余程の用事じゃなきゃ出ないんでしょうけど…
名無しさん
例えば教員だったりしたら早めに出勤しなくてはと思ったのかもしれない。お気の毒です
名無しさん
可哀想だが、あれだけ不要不急の外出が危険だとニュース等で言っているのにで、どのような用事だったのか?


管理人の率直な感想

写真はゴルフ練習場の鉄柱が倒れて民家を直撃したものです。
これは酷い。

世田谷で死者が出ました。
午前5時20分。

僕もちょうどそのくらいの時間に家を出たのですが、上空で凄い音がしていました。
雨はそれほど酷くはなかったのですが、大通りに出た瞬間に物凄い強風に見舞われ、相撲の立ち合いの瞬間のような体勢をとって堪えました。
人生で初です、強風であんな恰好をしたのは。

そんなにヤワに育った覚えはないのですが・・・。

あんな状況で外に出るのは、やはり間違っています。
絶対にダメです。
勉強になりました。

今は見事に晴れ上がり、朝の暴風雨が嘘のような天気です。
これからまた暑くなるそうですね。

熱中症にはお気を付けください。

といっても東日本ではまだ台風の影響が出ている場所がある。
無理せず、完全に通過して安全が確実になるまで外出は控えていただきたい。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント