【80歳男性関越道逆走事故】玉川徹氏「かわいそう…巻き込まれた被害者が」世論も死亡の津久井豊さんに同情なし

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、1日に群馬県渋川市の関越自動車道で群馬県渋川市の無職・津久井豊さん(80)が運転する軽乗用車が下り車線を逆走し、走行中の乗用車と正面衝突し70歳代の夫婦が重軽傷を負ったことを特集した。

コメンテーターで同局の玉川徹氏(56)は「僕が間違ったとしても走らないよね、止まるよね」と逆走したまま走行することは考えられないとした。

目撃者が約100キロで走行していたと証言しており「2車線で並んで走ってる時は、よけようがなくて」とした上で、「かわいそうだよね、巻き込まれた被害者が。両足骨折でしょ、命に別条がないっていったら、いいことのような感じに聞こえるけど、70代で両足を骨折して大変ですよ」と70代夫婦を思いやっていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-12020038-sph-soci

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
昨日、90歳(!)くらいのお婆さんが運転する車が、ホームセンターの車止めをすり抜けて、後ろの金属フェンスをなぎ倒し、でもお婆ちゃん気づいてなくて、フェンスが45渡くらいにひん曲がってやっと止まってた。人が歩いてたらと思うとゾツとする。
免許には年齢制限が必要かも知れない。
名無しさん
まったくその通りです。
人にもよりますが、お年寄りの悪い点は不測の事態が生じた時にパニックになる事だと思います。
この事故も止まれば被害はもっと小さくて済んだのに、走り続ける事で被害を大きくしています。
今も運転出来ていると思っているお年寄りが居ますが、実際は周りが避けていたりする事を知るべきです。
名無しさん
逆走したまま走行することは考えられない、って普通の人は考えるけど、普通の人はそもそも逆走しないからな
逆走できないような仕組みにしないと解決は難しいと思うけど、現実的に難しいよね
名無しさん
玉川さんの言うとおり。
小型車両であったからまだ相手方が助かったかも知れない。私の住むマンションには海外大型車両に乗る80代のおじいさんがいます。
何気なく話しかけ、安全運転の方に話しをもっていくと「大型のほうがこっちの命は助かるでしょ」って。
呆れます。法制度化を急ぐべきです
名無しさん
この手のニュースを聞く度に思うけど
普通の人は反対車線に入ってしまったと気付いた時点で停まる
それを延々と走り続けるのは明らかに認知機能が働いていない証拠
ここまでひどくなるまでに誰も気付いて運転を辞めさせないことが不思議でならない


名無しさん
少し前に、物騒事故して軽自動車に乗り換えた直後の事故らしぃ。
車屋は、売れれば良いと購入を勧める。
うちの親も、80を超えても車屋の営業が来る。
人生末期に、人様を傷つけないで!
と、いいきかせるのに一苦労。
名無しさん
高齢者ドライバーに対する議論をすると、必ず車が無いと生活出来ない人はどうするのか、との答えが来る。
加害者側の事ばかりで、被害者側の事は余り考え無い。
加害者側の家族になったら、とも考え無い。
保険等に入ってなかったら、加害者側の家族が負担となるんだけどね。
被害者に運が悪かったね、で済ますのかな。
名無しさん
若いドライバーはなんとか逆走車をよけてたようだけど、よけきれず追突したのがやっぱり70代。
高齢者全員免許返納は難しいだろうが、更新するなら今まで以上に厳しい更新手続きにしなければいけないと思う。
名無しさん
いくら更新の時の認知検査で許可おりても、高齢になってくると、とっさのときの判断ができなくなるし体も動かない。
下限はあるので、上限も年齢制限はもうけるべきだと思う。
名無しさん
高速の降り口の路面にカラーリングを施したり、もっと逆走進入に対する警告などをできないものか…。あと、マスメディアでも、もう少し「逆進入してしまった…」と気づいたときの対応のしかたを、丁寧に解説してあげたらいいと思う。
名無しさん
亡くなったけど同情は出来ない。
独り暮らしって言ってたけど、被害者の事はどうするんだろう。家族が居なければ親戚が代わりに窓口になるしか無いのか?
沢山の高齢者による悲惨な事故をニュースでやっていたのに、親戚含めて免許返納を言わなかったのかな?他人を巻き込んでからでは遅いし、言い訳や同情は出来ない。オレオレ詐欺も同じ、対策とられて居ても連日ニュースでやっていても、未だに無くならない、1つ確認を取るだけで防げるのにな。
自分も行く道で、言いたくは無いけど老害にはなりたくないな。


名無しさん
70歳以上は、免許更新を1年ごとにして毎回、運転試験と学科試験をすれば、いいだろう。
免許返納する人も増えると思う。
返納した人には、タクシーチケットを配布したりとか簡単にできる対策は、たくさんあるよ。
名無しさん
普段の買い物や通院など私生活で必要なのは理解するが、高速は行楽で使うことが多いだろうし高齢者には死活問題ではないと思う。
70歳以上は高速禁止にするか、罰則金や保険料を上げるべき。
名無しさん
高齢者運転免許の更新には、自動車教習所の卒業検定程度の実技審査も盛り込まないとダメだ。
日常の移動手段が無いとか体力低下で歩行が苦痛だとか
いろいろ理由はあるんだろうけど
だからと言って、何の落ち度もない人が死傷するのは放っておけない。
名無しさん
シュミレーターによる実技検査を導入して、運転能力がなければ不合格にする高齢者免許の導入が必要になっている。
現在の認知機能検査は、本当にダメな高齢ドライバーであっても、最終的に医師の診断書が正常と判断した場合には、取り消し出来ていないね。何か、不正とはいかなくても、忖度があると思うことことがあると言われいるね。
名無しさん
これは玉川氏の言うとおり、巻き込まれた側が気の毒でしかない。
ただ、玉川氏のいう僕なら止まるといっていたが、そもそもこの高齢者ドライバーには高速道にいて逆走している自覚がないんだろう。だから止まらない。でも、この高齢者であの速度は考えられないかな。
認知的問題があるとしたら、それがいつ発祥地したかにもよるけど、直近の高齢者講習のときにどうだったのか。この講習内容を改正するだけで、かなりの危険高齢者ドライバーは減らせる。そもそも公道を走るに値しない人が走ってしまっていることが問題なわけで、自主返納に期待するより、免許更新試験で不合格にしたほうがいい。これなら、高齢者でもきちんと安全運転してる人への支障はないし、まずは危険な高齢者ドライバーを減らすことから即始めた方がいい。
天ぷら旨い
免許返納も75歳を目処に強制返納に切り替えるべき。いや免許証よりも車だね。家族共用の場合は高齢者が事故を起こした時に家族も連帯責任を負うようにすれば良いんじゃないかな。


名無しさん
理屈はどうでもよい!
巻き込まれた方は可哀想だと思うが、思っただけでは変わらない!
自動運転機能付き自動車の開発促進、提供を急いでほしい。
因みに、現行の法律では免許返納の強制力は無く、足が無ければ運転するし、ボケていれば無免許運転すらやる!
事故を起こさない方法をもっと、考えてほしい・・・。
名無しさん
高齢者の事故を通常よりも加重にすべき。事故の危険が高まる可能性を抱えて運転するならば、そのリスクを運転者にも負わせるべき。厳罰化は犯罪を助長するという意見もテレビでありましたがね。
名無しさん
歳をとるとすべて惰性で漫然と行動することが多くなる。これまでの経験から、何々のハズだ、で行動するから修正がききにくい。入り口で、おや?と感じたら普通なら停止して確認するがしなくなる。道路の入り口地面に大きな方向矢印をすると効果があるかも知れない。
名無しさん
これは同感ですね。
逆走車に対してはクラクション鳴らすべきでは?
みんなでクラクション鳴らして注意喚起し、運転者にも注意するのが良いのではないですかね。
今はあまりクラクション鳴らしませんが、こういう緊急事態にはすれ違った車や見かけた車は後続車が事故に巻き込まれないようブーブー言わせた方がいいのでは?ダメですかね~
名無しさん
片側一車線の道路が生活道路として何十年以上活用してる人にとって片側二車線以上の道路を走ることは至難の技かもしれない。
道路標識を大きくしたらトラックや大型車の妨げで見えなくなるし、遠くの大きい道路標識に気を取られ目の前の標識を見逃して事故。
18歳以上で普通自動車の免許を持っていれば誰でも運転出来るからね。
65歳以上の車に強制的にドライブレコーダーを取り付け、SDカードに運転状況を記録してもらい、免許の更新の時にそのデータを元に更新有無を判断する。更新も毎年で
まぁ無理か
名無しさん
高速道路の出口から進入しようとすれば、センサーが働いて、その車が動かないような装置を考えるべき。さほど難しくない技術と思います。
それ以外の対策は、まったく無駄に終わると思う。
逆走する人間は、言葉は悪いがどこかが狂っており、本人は衝突するまで、或いは衝突してもまったく気が付いていないのでは。それぐらいの人間でないと、逆走などするわけがないと思う。


名無しさん
逆走は絶対に有ってはならない
危険を察知して衝突を回避出来た車のドライバーの皆さんは運転に集中出来ている優秀な人達です
右車線又は追い越し車線走行癖のあるドライバーは自分勝手な危険回避の状況判断力不足の人達です
渋川~沼田インター間は回避出来ないほど通行量は多くありません
逆走も100km位の速度走が行出来ているので運転操作能力は問題なし、認知能力には疑問あり
自動運転や衝突回避支援装置等が今後どの様に逆走を回避出来るのか、回避可能なのか、解決出来る事に期待します
80才まで元気に過ごせて、残り僅かな命を無駄に短くする必要はなかった
成仏を祈ります
名無しさん
もういい加減法で規制した方が良いのでは?80歳以上の運転はどんな人でも衰えているはず。いくら見た目年齢は若くても人間の能力って限界がある。70代でも危ないと思うけど、まだ大丈夫、と思える人も多いから80歳を区切りとするなら納得のできるのでは?
国が制定すれば、家族の言葉に耳を貸さないお年寄りもあきらめるしかないし、それ以降の暮らしや生き方も早めに考えて選択するしかない。
そうすれば80歳以上のお年寄りの多い自治体は買い物などのためのバスの運行を充実させなければならないといろいろ手だてを考えるようになる。国もその費用を負担する必要があると思う。
それでも高齢者のうっかりによる事故に巻き込まれてたくさんの悲劇を生むよりは賢明なのでは。
名無しさん
こういうニュース見ると毎回思うんだが、限定免許なんてぬるいこと言ってないで、強制返納の上限年齢を設けてほしい。80歳とか83歳とか…
うちの年寄りにも再三、危ないので返納をお願いしているが、逆ギレするし、自分だけ妙に自信過剰だし、もう埒があかない。
法律で強制返納の方が家族としてはありがたい。
名無しさん
国も、免許もってるんだから、わかってるだろって上から目線じゃなくて、これだけ高齢者の逆走が多いとなると、入口こっち出口こっちって文字と矢印で、看板で明確化するべきだと思う。まして進入禁止の標識も、設置場がマチマチで、初めて乗る高速だと、わかりにくいのもある。
名無しさん
中央分離帯にセンサーを取り付けて、逆走車を感知したらすぐに警報を出して数キロ先まで注意喚起する。ナビ連動で。逆走車のほとんどは追越車線を逆走しているので、一般車は走行車に寄る。このようなシステムを構築できないのかな?
名無しさん
高速道路の入り口って大体は中央分離帯のある広い道路だから逆走しようがないようになってるんだけど
たまに駐車場から入れてしまうような所があるんだよね。
まずは逆走自体できないような仕組みづくりしないと。


名無しさん
曲がるときに歩道に乗り上げてる高齢者(信号待ちのときにひかれかけたことがある)や歩くのはふらふらなのに車に乗る高齢者、緑内障でほぼ見えないのに運転する高齢者がいる。
命は取り返しがつかないんだよ。運転免許の上限を定めるべき。
名無しさん
「個人の責任」にしていたら、高齢者の事故は、無くならない。
メーカーや警察がきちんと責任を持ち70歳以上には何らかの規制や法律を課して自動車や免許を持ってもらいたい。
行政が動かないといけない時期である!
名無しさん
免許取得も18歳と年齢が決まってるんだったら、上限も決めるべき。痴呆や反応が鈍い高齢者は免許剥奪。70歳になったら、年一回の免許更新にして、厳しい実技で通った者、家族の同意がある人だけ許可したらいい。ただ運転免許持ってるだけで、能力の無い奴が運転する事は反対。事故を起こす者は、自分の能力が分かってない。
名無しさん
お年寄りが元気で健在なのは、素晴らしいこと。だけど、わしゃまだ大丈夫って勘違いして免許返納を考えてないのなら、今後も同じような事が続くだろうね。
せっかく長生きしたのに事故で死んじゃったり、刑務所にいくのは嫌だろうに。
そこをもっと伝えた方がよい。
名無しさん
高速道路は一方通行で対向車は絶対来ないって認識はもう終わり。逆走するのが悪いから俺は悪くないって言っても実際怪我してしまえば痛い思いするのは自分自身。
横断歩道青信号で渡っていたら信号無視の車が突っ込んできたと同じ理屈。先読み!赤信号でも車両通行無ければ横断しますでも良い。
名無しさん
インター入口には必ずゲートがあるので間違える事はまず無く、あるとしたら途中のPAに入った後、逆向けに出たのではないだろうかと推測する。


名無しさん
たぶん、逆走した人は「片側1車線の対面通行」だと思って、100kmで走っていたんだと思いますよ。
逆走された側を走っている普通のドライバーも、走行車線を走っていれば「逆走車」にはぶつからないわけです。
「交通情報」などで、追い越し車線「使用禁止」情報が出せれば、事故にならなかったかも知れませんね。
名無しさん
ふと思ったのだが、10年前20年前に老人だった人達はこういった逆走なんてどれほどあったのだろうか?
もしここ数年に激増しているとしたら他に何かしらの原因があるのかもしれない。
名無しさん
高速道路の逆走を防ぐには逆走に特化した自動ゲートを作るしかないよ。高速道路の無料化が無理ならせめて安全ぐらいは確保してもらいたい。
名無しさん
乗用車は追い越し車線を走っていたのだから速度は出てたわけで、そんな状態でいきなりいるはずの無い車がすごい速度で近づいて来たら頭の中パニックになって避けきれる自信が無い。
名無しさん
かわいそうなんだけど、抜本的対策を提案してほしかった。
免許制度のあり方とか、技術革新とか・・。
公安委員会って天下り組織があるでしょ。
法改正と併せて、こいつらを上手く使えばなんとかできるでしょう。
名無しさん
認知症の疑いもあるかも知れないけど、高速道路なら物理的に逆走出来ないようにしてもらいたい。
テロなり自殺などしたい人は入れてしまう。


名無しさん
一般道でも高速でも、道路標識が自分に向いてない=逆走 と判断できると思うんだけど。少なくとも知らない細い道に入ったら自分はそうするように勤めてます。
名無しさん
>玉川徹氏は「僕が間違ったとしても走らないよね、止まるよね」と逆走したまま走行することは考えられないとした。
>「かわいそうだよね、巻き込まれた被害者が」と70代夫婦を思いやっていた。
同感です。
名無しさん
この老人は二ヶ月前に事故を起こし車を買い換えたばかりとの事。橋の欄干にぶつかったらしいけど、その段階で運転免許停止にならなかったのかな?
まぁ不謹慎だけど、次の被害者が出ないうちに亡くなって良かった️
こんなボケ老人に将来のある子供が犠牲になっては困る
名無しさん
逆走した年寄り側からは、大した補償もないんでしょうね。
完全に逃げ得、やられ損。
安全装置云々ではなく、年齢制限が必要だよ。
名無しさん
運転してた本人が亡くなってしまったから、なぜ逆走したのか分からないけど、やっぱり高齢者の運転の事故は多い。
名無しさん
走らないよね、止まるよね、ってそれは自分が間違ってると認識できているから。高齢者は認知機能が低下していて指摘されても間違いだと認識しないの。だからブレーキも踏まないし指摘してもキレてくる。


名無しさん
その通りです。高速道路で前方から車が向かって来るとは思わない。避けると他の車と衝突する可能性もある。
名無しさん
高齢者の問題はもちろん議論されるべきだが、それと同時に逆走できてしまうシステムをいち早く改善すべき。これが遅れているのは国の怠慢でしかない。
名無しさん
一度逆走車とニアミスしかけた経験があるんだけどその時は低速で間一髪避けれたから良かったが、高速でってのは考えただけでゾーっとする。
名無しさん
別次元に重い罪を用意するべきだ。
このままでは被害者が益々増えると思う。
名無しさん
正論だよ。
逆車線に入った後で、なぜ止まったり、路側帯に寄せる努力をしないのかが理解出来ない。
名無しさん
もし自分が同じように逆走したらって思うと、そのまま逆走のまま走行するかな?って思うよ。
気付いたら隙を見てUターンするけどなぁ。


名無しさん
なぜ走り続ける?
そもそもなぜ逆走する?
分からないことばかりだが、自分も高齢になったら判断ができなくなるのかな。
恐ろしいことだ。
名無しさん
ぶつけられた方は気の毒ですが
他の人は避けているのに74歳でミニクーパーで追い越し車線を走行
素早く車線変更が出来ない方も問題ある
この人が避けれれば逆走の老人も死なずに済んだと思います
名無しさん
なんで免許取得出来る年齢に下限はあるのに、免許返納の上限がないのか。
(老人+車)×認知症=重大事故
名無しさん
この件は年齢問題にしてほしくないな。
だって被害者も高齢者だもん。
悪いのは逆走した男性であって、そいつがたまたま80歳だっただけ。
本人が死亡した以上、加齢による判断力の低下なのか他に原因があったのかは分からないし。
名無しさん
老人に運転するなと簡単に言えますが、地方の一人暮らしの老人は車がないと生活できない。
早く自動運転技術が向上することと、規制緩和をお願いします。
名無しさん
お年寄りが悪いのでは無く、衰えに自覚してない事が悪いとおもいます。中年でも若くてもびっくりするような運転してるかたもいます。


名無しさん
被害者は70歳、加害者は80歳、どちらも免許証要らんだろう!!2人共2度と運転できんって事、第二の被害者が出ないって事。
名無しさん
一般道で年寄りが走行するのも勘弁してくれと思うのに高速でなんて論外
年寄りが急ぐ用事あるか?
死ぬを急いでほしいくらいなのに
名無しさん
年に関係なくパニックになる人はいるのだから、逆走できない物理的仕組みが必要でしょう。
ゆーかり
お年寄りが足を骨折したら寝たきりになる可能性大だよね
そのまま生涯を終えてしまうこともある
名無しさん
これは、人身事故ではなく傷害事件だ。
それ相当の罪を負わせるべき。
名無しさん
あわや死亡しててもおかしくない。
来ないはずの前方から、車が100キロで来る恐怖は自分の車のスピードと合わさって計り知れない。
お大事に。


名無しさん
誰かしらこういうコメントを言わなければならないし、考えるもの、時代となるのはごく普通であり成り行きだと思われる・・・。
名無しさん
免許の年齢制限を下限だけでなく上限も設定すべき
名無しさん
ある程度の年齢になったら免許と車没収するような法律を整備するべき
名無しさん
こういうやつこそエアガンで撃って欲しいですけどな
フロントガラスをひびだらけにされたらさすがに前が見えなくて止まると思います
名無しさん
そりゃそう思うのが当然だろうし大多数の感想だろう
だけど公共の電波に乗せていい発言じゃないだろ?
わざわざ傷に塩を塗るようなこと言わなくていいんじゃないか?
名無しさん
見出しを「かわいそう」で切っていたら、80歳の逆走した老人を指していているようにも見えて、玉川さをを嫌いな人は批判できたのにね。


マル
もうここまで逆走が相次ぐなら、出口にバーのゲートを付けなくてはならなくなってしまう。
名無しさん
70代で骨折って。
ご年配の方の骨折は治りにくく、寝たきりになりやすく、そのまま痴呆になる可能性も高いって聞く。
被害者可哀想。
名無しさん
超有名人でも被害者にならない限り、有効な対策は取れないのだろうか?
名無しさん
ノーブレーキで逆走者と正面衝突した
70代もこれを機に運転辞めるべき
名無しさん
よくわからないが、何故止まろうとしないのかな、ボケてるのか?そうでなければ路肩で止まるよな?
名無しさん
何かあるとアクセルを踏む。悪意があるとしか思えない。皆んなブレーキを踏んでりゃ事故は無い。


名無しさん
>70代で両足を骨折して大変ですよ
この年齢で足骨折すると痴呆が進むんだよな・・・
歩けなくなるのと、骨折が影響して・・・
名無しさん
トップギアでやってた逆走できない車を採用すべきだね
名無しさん
玉川さんの言うことはいつも気に入らないけど、この件については納得。
名無しさん
避け様がない、
道路標識や色別など他にも逆走対策はないのか、
名無しさん
高齢者で歩けなくなったり病院で寝たきりとかになると途端に呆けが進行したりするからね
名無しさん
たまには良いこと言うじゃねーか。
これに関してはその通り!


名無しさん
年齢制限が必要
名無しさん
逆走してる人は、自分が逆走してるなんてわかってない人がほとんどでしょ
玉川氏は、何を言いたいのか
名無しさん
玉川は最近おかしくないか!誰もわざと逆走したわけでないのに。幸せで浮かれてるね!
名無しさん
当然走れないよな、100キロで走って対向車も100キロ、200キロだよ、生きてるのが奇跡。
名無しさん
玉川徹が珍しく普通のコメント
名無しさん
そもそも高速でどうやったら逆走できるの?


名無しさん
揚げ足取るけど、逆走した80代の男性だって可哀想だよ。
名無しさん
その年で両足骨折で動けなくなると、ボケる可能性も高まるやろな
名無しさん
SAの入り口にゲート設ければいいのに。
名無しさん
まったくもって巻き込まれた被害者が気の毒だ
名無しさん
玉皮、お前が80歳だったら判らないだろう
今の歳ならそもそも間違えないわ
「かわいそうだよね…」って本当はコメントが無かったんだろう?
そんな時は黙ってろよ
名無しさん
目撃者がどうしてスピードがわかったんやろうか?


名無しさん
あんな暴走老人殺人未遂で罰して欲しいくらいだな。
と思ったらお天道様が見逃してくれなかったようだ。
名無しさん
何故、こんな阿呆コメンテーターの言ったことを記事にするのかね。
名無しさん
年寄りの暴走をどうにかして
名無しさん
玉川は嫌いだがこれはその通り
名無しさん
池袋の暴走老人とこの方は何が違うですか
名無しさん
老人魚雷。


名無しさん
スーパーの駐車場で足を引きずるレベルのヨボヨボのジジイが軽トラに乗り込んだ。俺はこういうくたばり損ないの前は危険なので横切らないようにしているので様子を見ていたら、エンジンをかけた瞬間にがっくんがっくんと前後に揺さぶりながら前進して前方に駐めてある車にぶつかって停止した。軽トラはエンジンを切ることなくギアはニュートラルであろう位置でレッドゾーンまで高回転で煙もうもう。ジジイは真っ直ぐ前方を見つめたまま固まってアクセルペダルを床が抜けるまで踏みつけていたと思われる。ペットボトルを片付けていた店員が慌てて駆け寄ってキーを抜いてエンジン停止。ジジイは店員に怒鳴られて車から出されても動きが止まったロボットみたいな状態で地面に座ってたわ。
もうね、人じゃないのよ。人間の形をした傀儡ね。こんなのにライセンスを与えている国が一番悪いと思うわ。だってさ、人間じゃないのだからまともに返納判断できるわけない。
名無しさん
逆走してしまった老人が免許を持ち続けることができる免許制度が問題。そういう意味では逆走してしまった方も被害者に近いと感じる。国は早急に制度改革を。寝ぼけたことをいう玉川は今すぐ免許返納しろ。お前みたいなやつが一番危ない。
めるも
加害者も被害者も高齢。
亡くなってるけど被害者は加害者をどう思ってるんだろう。
高齢だからと免許返納だと訴えたら自分も返納せざるを得ない。
名無しさん
戻らない『生命』ですよ(怒)『可哀想』など発言は不謹慎ですよ。
名無しさん
逆走に気づいてない時点で既に普通じゃない
名無しさん
>コメンテーターで同局の玉川徹氏(56)は「僕が間違ったとしても走らないよね、止まるよね」と逆走したまま走行することは考えられないとした。
本人には「逆走」してる意識は無いんだろ?
だから自分に取っての左車線である追い越し車線を走っているんだろうよ!


名無しさん
恐らく痴呆症で目的地もなく走ってるだけだろうから。逆走にも本人は気づいていない。
名無しさん
自分は…
その、過信が事故を招く。
歳とともに判断能力が落ち、自ら気付かない。
名無しさん
自分の意思で免許放棄せず事故起こしてるんだから厳罰でいいよ。実刑だろこんなの…
名無しさん
しかし、さすがはドイツ車だな。
国産だったら被害者の方の車も潰れてこんな会話できなかっただろうな。
日本車はまだあらゆる面で走行性、安全性、燃費等々ドイツ車に追いつけてないんだよな。
名無しさん
完全自動運転(レベル5)実現早よ
名無しさん
映像見たけど、凄いスピードだったもんな
軽じゃなかったらぶつけられた被害者も死んでておかしくないレベル
今回は逆走車アリの電光表示はされていたのか不明だが、万が一そういった事態に直面したならば、取り敢えず走行車線を走るべし
そして何時でも路肩へ待避出来る様に前方を注視する
これ位しか出来る事ないよな実際
しかし迷惑な老害や


名無しさん
走る自爆テロ
名無しさん
僕なら止まるって、そんな判断ができたら最初から逆走していない。
相変わらずイカれた奴だな。
名無しさん
国土交通省はNEXCOと協力して『逆走できないシステムの構築』を早期にやれよ。
名無しさん
高齢者であれば運転どころか、歩けなくなる可能性だってある。
話逸れるが、サボカー免許とか考えてる人って馬鹿じゃないのかって思う。
逆走には何の意味もありはしない。
そもそも、そんな機能に頼らないといけないようなら、運転したらダメなんだよ。
名無しさん
常に感じるが!映してる暇あるなら!何故何とかしようと思わ無いんだろな〜本当ふざけた時代だよなぁ!
名無しさん
老害の権利が強すぎるんだよ。
老害どもが生きにくい世の中になればいいのに。
あいつらは誰に養ってもらってるのかよく考えた方がいい。
名無しさん
せめて高速道路では、物理的に逆走ができないようにしてください。
あとジジイとババアは、かんがえなおしてください。家族もそろそろマジで対策しろよ、同罪だぞ、本来。
名無しさん
シェアライドと自動運転を解禁すれば良いだけ。いつまで自分で運転するの?トラックも、バス、タクシーも電車からも運転手は消える。すぐに出来るのにやらない。どっちも反対。馬鹿なの?


管理人の率直な感想

亡くなった80歳男性の妹さんがテレビで証言していましたが、頭はハッキリしていたそうです。
周囲の人が、年齢が年齢なので免許の返納を勧めたら拒否したとの証言もあります。

80歳の男性は亡くなっているので、本人から経緯を聞くことは出来ない。

認知症の兆候があったかどうか等、警察は家族に聴取して明確になるはずですが、もしも確信的に反対車線に進入し、アタックして死ぬつもりだったとしたら・・・。

可能性の一つですが、そんな怖いことも考えてしまう。

亡くなっているので、死者に鞭を打つようなことは書きたくありませんが、正直腹が立っています。
ムカつきますよ。

死んで運転できなくなったので、それで良かったと思ってますよ。
出来れば被害者を出さずどこか迷惑が掛からないところに突っ込むか転落してほしかった。

申し訳ありませんが、それが正直なところです。

被害者は死んでもおかしくなかった。
時速100キロで正面衝突し、助かったのは奇跡だと言えます。

玉川さんの言う通り、助かったとはいえ被害者の74歳の男性は両足骨折で、年齢を考えると完全回復の見込みや後遺症を考えると心配なところです。

逆の車線に進入して最初に出会った車と正面衝突したわけではないですから。
事故を起こすまで沢山の車と擦れ違っている。

それで100キロ出したまま走り続けるなんて考えられない。
腹立つ。

一体何を考えていたのか。

この事故は、故意でもそうじゃなくても、80歳男性の家族を世間に引きずり出してとことん責めていいと思う。


コメント