【長野県上田市刺傷事件】男性の胸を刺し逃走した男は会社同僚…貝原直人容疑者(34)逮捕「やられた方にも…」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日夕方、長野県上田市の集合住宅で男が住人の男性の胸を刺して逃げる事件があり、その後、殺人未遂の疑いで34歳の男が逮捕されました。

事件があったのは上田市上田原の集合住宅です。警察によりますと1日午後6時前、住人の男性(30)が階段付近で胸を刺され、倒れているのが見つかりました。男性は病院に搬送されましたが、容体はわかっていません。近くにいた男性の友人が逃げていく男を目撃していて、現場には凶器とみられる刃物が落ちていました。

警察が行方を追っていましたが、昨夜11時半ごろ、上田市上田の会社員・貝原直人容疑者(34)が警察に出頭し、その後、殺人未遂の疑いで逮捕されました。貝原容疑者は被害にあった男性の会社の同僚でした。
警察は貝原容疑者の認否を明らかにしておらず、男性を刺した動機などを調べる方針です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000001-nbstv-l20

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
こういうケースの場合、刺された側にも重大な問題がある。
普通の人がある日突然理由なく同僚を刺す事はしない。
刺された側の情報も併せて公平な報道をするべき。
名無しさん
怨恨かな。
同僚にムカつく奴はいるが、ここまでは普通はならない。よっぽどだったのかな。
名無しさん
人を刺せるってどんな神経してるんだろ。拳銃とかなら、ハードルは低いと思うけど。
名無しさん
先日もヤマト運輸の暴行動画が流れましたが、仕事ごときでイライラしたり手を出したりしてストレス発散していると、恨まれて殺されることもあると思っていた方がよい。
マウンティングした女がマウンティングされた女に殺された事件もありましたね。
怖い世の中だけど、強い怨恨であれば、殺される方にも原因があるということでしょう。
名無しさん
出頭してきたのか、何にせよ逮捕されて良かった。
最近、この手の事件が多い。
令和になり、元号に和が入ったことで、少しでも平和な世の中になるといいなと思っていたのだが・・・。


名無しさん
会社の同僚ってお互いの名前知らないような同僚じゃないでしょうね。
話し合いにはならなかったのでしょうか。
会社員にしては気が荒すぎます。
名無しさん
今の日本には余裕が無さすぎなんだと思う。
小泉内閣時代に派遣社員という言葉が出来て、会社内でも同僚を蹴落としても這い上がらなきゃと思う人が多くなった気がする。
昔なら安定した雇用、収入があり同僚とは仲間意識が強かった。
名無しさん
わざわざ殺しに出向く強い殺意、凶器もも隠さず、すぐに出頭。
犯人の行動から相当な覚悟を感じる。強い恨みか、脅しにあってたとか、いずれにせよ犯人にとっての解決方法はこれしかなかったのだろう。
名無しさん
同僚とこういう関係にはなりたくないなー。
でも、部下へのアドバイスが逆恨みとかになるケースもあるし、本当に関係性は難しい。
花火
通り魔とか物取りでなくてよかったと思いつつも、どこで何で恨みを買うのかわからない時代。それも殺したいほどの恨みとは結びつかない場合もあるし、全容解明が待たれます。
名無しさん
外の敵より、中の敵。車内での競争、嫉妬、不公平感とか、毎日会うから、面倒な事も多い。嫌なら辞めるしかないが、そうは簡単ではない。そうした思いが溜まり、爆発したかも。


名無しさん
どんどん閉塞感に包まれて
犯罪が起きる様になるよ
貧困率の上昇と犯罪率の上昇は比例関係なのは全世界共通
名無しさん
そもそも人は何億もいる。
よからぬことを考える人がいるのは、ごく当たり前のこと。
何らかの危機意識を持ちつつ生活することも大切なのではないだろうか。
現代では、他人に対して何の警戒も持たない人が多すぎるから。。。
名無しさん
なんかしらのトラブルなんだろうけど。なにも殺しにかからなくても、とは思うし、この事件がどうなのかはわからないが、端から見てて、刺されても知らないぞ…と思うような対応を取る人はいるからなー。加害者が一概に悪いとも言えない部分もある場合もある。
名無しさん
昔、キャバクラ行きたいから6万貸してと言う上司がいた。ある日の事、たまたま夜に会社の前を通過した時、僕の社用車のライトが付いてたの。やべ!!消し忘れた!!って行ってみると、人が乗ってた。…や、やべ。車の中って点検されんのか。遊び道具多いわ…と、社用車を私物化していた反省をしようとしたら、中にいたのはそいつ。悪戯心で車を揺らしたら、手にカッター持って出てきたよ。ポケットが膨らんでた。あまりの異様さに、何をとったか問い詰めることはしなかったよ。売れば金になるような物積んでたけど、無くなってもいいものばかりだったから。FOMAに同伴メールなんて文字を見ると、こいつを思い出す。
名無しさん
何事があって、殺害するほどの恨みを抱いたのか、
これから裁判で明らかになるんだろうけど、
生き残った報の言い分しか出てこないわけだよね。
生きている間に、仲裁とか出来ないもんなのかなとつくづく思う。
注意されても何が悪いんだって人もいて、職場もいろいろよね。
名無しさん
この人は…これで良かったと思ってるのかな?
満足出来たのかな?
相当の恨みだと思うけど、後先考えずやり遂げた行為を、自ら振り返る時は来るのだろうか…
何より彼の心の中に、何が残ったのか知りたい。


名無しさん
同僚に恨まれて刺されるなんて防ぎようが無さそうでこわい。
何かあったか分からないけれど、今言われているパワハラとかあったのかな?
全く理由は分からないけれど、人を刺して解決はならないから、その前に何か出来なかったのかと思う。
命があって良かったです。
名無しさん
事件の詳細は不明だが、殺るほうも殺るほう(人生を棒に振る)だけど、殺れるほうも殺れるほう(原因を作った奴・怨恨絡みの場合ね)。
断定は出来ないが、パワハラだと仮定すると、まあね。
気持ちは分かるけどね・・・、そんな奴の為に人生棒に振るとか考えられないけど。
どこでもパワハラはあるけど、本当にヤバい上司とかいるからね。
そう言う奴って、自分がパワハラしてるって意識がないんだよね。
それに気が付かないアホだから。
指導の仕方が下手なんだろうね。
皆の前で注意するとか、暴言交じりに指導するとか、物を蹴ったり叩いたりして同時に注意するとか、指導しっぱなしでフォローなしとか。
そう言う奴って、基本的に、上司として向いてないんだろうね。
名無しさん
司法取引の可能性があるのならともかく、単独犯で認否を隠す必要はなかろうに。まさか弁護士を騙そうとしているのではないのか。ちと最近の警察の対応には不満が。
名無しさん
自分の平和な環境は自分で作るしかない。
降ってきたような不運は避けようがないけれど、基本的には危うきに近寄らずは可能。
危険な世界で住みたい気持ちもわかるので、そこは否定しないけれど、自分から入っていっておいて不満を言うのはなんだかね。
日常の怨恨なんて例え殺人や傷害に発展しなくても気持ちの良いものじゃない。
特別優しい生き方じゃなくても他人に喜んでもらえれば嬉しいと思って生きていれば怨恨なんてほとんど発生しないと思うんだけどね。
名無しさん
矢張り集合住宅ですか?
この様な事件は、周りで恨み買っている輩が、一番多い。
其れと、テレビ等マスコミが放送している番組の、一番肝心なところで、いやになる位、CMが入る事気になって嫌になる。
何とか、ならないのかと思う。
名無しさん
やられた人にも恨みとかがあったからやられたと思います
犯人は絶対悪い事をしましたが、やられる側にも人間関係の問題で人の恨みを買ったりして負があったと思います。
それで無いとこんな事件は起きないでしょう。


名無しさん
パワハラ返し?
自殺するほどまで追い詰められたら、相手を殺す人も出てくる。
どっちが悪いかは難しいけど、想定できる心の動き。
パワハラする方は、仕返しを覚悟してほしい。
名無しさん
仕事の苦痛や失敗とかで自殺する人同様、刺すに至るまでトラブルになるなら仕事変えればいい。とは言うけど、0からスタートもこれまた大変なんだよなぁ、、
ま、当然他人に危害や迷惑をかけるのはダメだけど
名無しさん
この世の中、正論でも殺意を抱かせない程度に。高速での停車殺人しかりどちらも引かないと事件になる時代。
名無しさん
刺した本人が出頭して来たのは何よりだと思う。
動機が非常に気になるところである。
怨恨なのか金銭トラブルなのか?!と言ったところの様な気もする。
名無しさん
両者の話を聞かないと分からないですね
被害者が刺されるほどの事を犯人に何かしたのかもしれないし、単に犯人が妬み屋とか被害妄想が異常な奴なのかもしれないし
名無しさん
日本人は平和ボケしてるから、特に最近の若い子は、良い子やわ。
って思ってたけど、そうでもないのね。
人を殺すってハードルは、、
確実に低くなってる様な気がしますね。


名無しさん
安い給料の上に増税。金に余裕がなくなると人は醜い部分の感情が表に出る。レイワの日本は思いやりより自己中の人が増えてくるね。
名無しさん
社内恋愛していたが女から別れを切り出された
そして女はこの被害者と付き合うようになって、
横取りされた恨みからの犯行とみたが、安いドラマの見過ぎかな。
名無しさん
話にならん。ていうタイプいるよね。そういう時って必ずまともな方が引っ込むんです。あるいは譲るというべきか。
最後に勝つのはどっちだ?
名無しさん
よほど我慢できないことがあったんだろうな。
こういうことが起きちゃう職場の上司って、マネジメント能力がないよな。いじめ放置とか、不正を見逃すとか。
名無しさん
包丁を持っていたからまず殺意はあったのでしょう
そして自首
余程の怒りがあったのでしょう
たらこ
まぁ、動機もまだ分からないのだから。
勝手にいじめとかパワハラとか決めつけて被害者を蔑めるような憶測は控えるべきかと。


名無しさん
刺した加害者の元同僚の人に、誰か相談出来る人がいれば。
事件になる前に、未然に塞げたかも知れない。
名無しさん
同性年下。おそらく何らかの怨恨と思われる。残念なだけの人ならリスクを犯して刺す気にはならないだろう。動機は語られていないようだが激しい嫉妬?
名無しさん
加害者が悪い事は間違いないが、殺したくなる程恨みを持たれる方にも問題あると思う。
名無しさん
会社でも、どうにもならない輩いますよ。
プライドばかり高くて、仕事は出来ない。
本当に、使い辛いですね。
名無しさん
政府の働き方改革で、いろんな所にしわ寄せがきてますねぇ!
こんな改革弱いもの虐め見たいで、働きにくくなってるんやなぁって思う
働く人間関係もギクシャクするよなぁ
名無しさん
会社でそこまで怒れることがあったのか。それともただキレやすかっただけなのか。だとしてもいい大人が刃物を取ったら負け。


名無しさん
奈良県の放火殺人事件も気になる。
この犯人にも自首してもらいたい。
どうして、いとも簡単に人を殺せるのか…。
名無しさん
仕事場の人間関係で殺人。
取っ組み合いみたいのは昔もあったけど、仕事場で、殺人が起きるほどのことってどんなこと?
足の引っ張り合いなんて昔からあったし、言い合いや意見の相違もあり得る。
そんなことで人殺してたら何人殺しても足りないよ。
最近は逆恨み、勝手な思い込みで殺すという事件多くて、精神病んでる人多い。
名無しさん
出頭してきたのに、認否を明らかにしないというのは何故だろう?
否認するとは考えられないが。
名無しさん
本人達しか本当の原因はわからないからね
殺されるくらいの恨みを買ってた可能性だってあるし
名無しさん
殺したいほど憎い同僚とかいたけど、それは心のなかだけの話し。
実際にやってしまうって、余程の恨みがあったのかな。
名無しさん
実際に刺す程の遺恨てなんだろなあ。空想の中で惨殺してる先輩や上司ならばたくさんいたけど。


名無しさん
殺人及び殺人未遂は出頭しても罪を軽くしてほしくないね。というより、人の死に関する犯罪は厳罰にしてほしい。
名無しさん
その男の気持ち凄く分かる。
私もOLをしていた頃、パワハラに遭う度に何度同僚や先輩殺そうと思ったか。
今は単独行動の仕事に変わり、嘘のように平和だけど、あの頃は毎日が地獄だった。
名無しさん
同僚でも刺し殺すその強固な意思は 考えが及ばない 冷静になって大変なことをしてしまったと思い出頭して来たのか
名無しさん
被害者がかわいそうとか犯人はけしからん、というよりも、被害者は殺されるようなことをしたのだろうと考えてしまう。
名無しさん
同じ会社にもいるが、ハラスメントばかりする奴もいる。アイツも相当恨まれてると思う。もう何人もそいつのハラスメントで会社を辞めて行った。
名無しさん
こういう事件のニュースを見聞きするとつくづく芸能人が羨ましく思えます。
共演NGができますからね。


名無しさん
警察は慎重に事情聴取を。
理由によっては、そんな奴なら仕方ないなと刑事も頷くかもしれない。
土瓶蒸し
刺してしまうほどのことがあったのだろうと思う。
仕事を辞めて離れれば良かった。
名無しさん
退職させられて八つ当たりで事件を起こすよりは理由がありそうだし、良くないけど良いんじゃない。
名無しさん
893の抗争じゃあるまいし
会社の同僚を刺す・・という発想が浮かぶのが恐ろしい。。
名無しさん
いろいろつのった思いがあったんでしょう。それをわかってでやってきた相手が自業自得。
名無しさん
自分とこも、重箱のすみをつつくように悪口のネタを喋る。
加害者の気持ちが凄く分かる。


名無しさん
犯人も出頭してきたんだから、しっかり動機とか捜査してください。
名無しさん
逮捕されてよかった!
本当に、このような同僚殺人事件が最近は多いです!
名無しさん
認否を明らかにしない理由はなんでしょうね。これが気になる。
名無しさん
連日の殺陣、殺傷事件が後を絶たないですね。
いつからこんな日本になってしまったのでしょうか?
名無しさん
通り魔や強盗じゃなくてよかった
上田も割と外国人多いしね
名無しさん
イジメだろうな、会社内でもイジメは多くあって辞めていく人もいるからね、殺人だって当然起こるよな️


名無しさん
イライラして刺したくなる気持ちはわかりますが、実行してはいけない。
名無しさん
こういう痛ましい事件が頻繁にあるにもかかわらず、なぜ留学ビザを悪用してまで日本に居たがる外国人が多いんだろう?
名無しさん
会社の同僚ね!
人間関係って難しい!
仕事を辞める原因の1番多いのは人間関係のストレス!
名無しさん
だいたい原因は刺された方にあると思うが刺してはいけないな。感情発火装置は電源が入らないようにしとかないと。
名無しさん
完全に殺す気で行ってるなぁ。。。よほどの事情があったと言う事なのだろうけど。
名無しさん
何があったか知らんけど、刺してはいけない。
冷静に話し合わないと。


名無しさん
逆恨みというのもあるから、完全にそうとは限らない
名無しさん
パワハラ、マウンティングする奴は、やられていいのでは?
不必要!
名無しさん
年末になるとこのような事件が増えてきますよね。
名無しさん
人を刺すほどの凄まじき怨念
名無しさん
昔確か外国人だと思ったが、日本は犯罪大国になると言ってたな。
名無しさん
捕まった者の記者会見を慣例化してほしい。


名無しさん
こんな時代だから私のような救済者が現れるといいのだが
名無しさん
起きる事件全般、動機が一番重要。書いて。
名無しさん
カープの長野選手が事件を起こしたのかと思った
名無しさん
会社の同僚とのトラブル・・・
お金の貸し借りとか、女をめぐってのトラブルとか、かな・・・?
名無しさん
貝原なんて聞いた事ない。地元じゃない人かな
名無しさん
会社の同僚殺して罪になるなら飯塚殺せば無罪。


名無しさん
月曜日から疲れているのかな?
記事の見出しを「巨人の長野(ちょうの)が男物の入れ墨を!」と勘違い(笑)
名無しさん
話にならないからこうなるのです。
名無しさん
同僚を刺し殺すほどのトラブルって何だろう?
女性関係かな?怨恨かな?
名無しさん
ん~刺すまで我慢出来なかったんだな。。
何かチマチマ嫌がらせでもされてたら理解できなくはないが。。
名無しさん
カチンと来ることはあっても手を出したらいかん
名無しさん
地元なのでビックリです
何があったのか


名無しさん
普通の人ではない
名無しさん
お早い解決で何より
素晴らしいです
名無しさん
ブラック企業のD・QN社員同士の揉め事か?
名無しさん
窮鼠猫を噛む。
名無しさん
34で人生終わりました。
名無しさん
相当な恨みあったんだろうな。。。。。


名無しさん
職場でのパワハラの恨みか。
名無しさん
カッとならない薬があれば、、、
名無しさん
パワハラの、末路かな!
名無しさん
街のイメージの為にもヤメて欲しい。
名無しさん
刺殺とは、よほど恨んでいたんだろう。
名無しさん
何でそう簡単に人を刺すのか…


名無しさん
令和になってから毎日なんらかのニュースやってる
名無しさん
たしかに、すごくヤなやついますもんねー
名無しさん
替え玉やったり
名無しさん
確かに○○したくなる同僚はいる。
名無しさん
かーーっとなって怒りのコントロールできない人が増えている。
ノブ
なんでやろな、、


名無しさん
昨日混んでたのはこれか??
名無しさん
通名ではないよなあ?
名無しさん
こんなのに巻き込まれたくない。
名無しさん
日本人なんだもん。
名無しさん
極刑に処して下さい。
名無しさん
ビックリした!広島の長野選手と思った!


名無しさん
何事にも我慢できない人間がふえている。一度の人生を、台無しにしてしまう一時の激情を抑えられない可哀相な人がふえている。
名無しさん
刃物を持ってたってことは、口論の末カッとなってつい、、ではないもんな。恐ろしいことだ。
名無しさん
やっぱり原因は、下痢ピー首相が働き方改革だとほざくからこういうことになってしまったんだなと思う。
名無しさん
人を刺す事件が最近多過ぎる。
世の中なんでも自分が思う様にいく訳がないのに…ホントしょうもない。
名無しさん
態々家まで包丁持って刺しに行くんだから相当な殺意。
何が有った?
名無しさん
神戸の小学校の四人組教師はまだ逮捕されないのか


名無しさん
もちろん加害者が1番悪いが
ここまで恨まれると言う事は被害者にも原因が有るんじゃないの?
人から恨まれない言葉や行動を心がけたい
名無しさん
殺したい同僚か、どこにも居るもんだな
名無しさん
北の人間?
名無しさん
いじめられてたんだろ
半沢直樹の大和田みたいなやつとか
やれるもんならやってみなとか言われたんだろ
名無しさん
人の怒りを買うとこういうことになる。
俺も気をつけよう。加害者、被害者どっちにもならないように。
猫又
既に職場でも戦争は始まっている


管理人の率直な感想

刃物持参で同僚男性の家まで行って刺しているので殺意は満々。
それほどの恨みを抱かせる何かがあったはず。

パワハラが問題視されている昨今、そんなことを連想してしまいます。

逆恨みや被害妄想の可能性もありますが。
こればっかりは動機を明らかにしてもらわないと何とも言えません。

断言できるのは「刺すなよ」ということだけです。


コメント