マンション6階から2歳女児が転落死『一人で留守番中』友添由埜ちゃん死亡「置き去り」に賛否両論【神奈川県平塚市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県平塚市のマンションで、2歳の女の子が転落した。

2日午前8時20分ごろ、神奈川県平塚市中原1丁目のマンション敷地内で女の子が倒れていると、110番通報があった。県警平塚署によると、敷地内にこのマンションに住む友添由埜(ゆの)ちゃん(2)がうつぶせで倒れており、病院に搬送されたが死亡が確認された。
マンションの6階から転落したとみられている。

警察によると、転落した際に母親(40)は女の子の姉を送り届けるために自宅を出ていたとみられ、女の子はマンションに1人でいたということ。

マンションの外階段には子どもが通れるくらいの隙間があるということで、県警は、女の子が1人で部屋を出て、外階段の隙間から誤って転落した可能性があるとみて、詳しく調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191202-00000025-ann-soci

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
あーこれは仕方ない
そのまま寝てくれてたらね
お母さんをケアしないとね
名無しさん
自分は大丈夫という根拠のない過信はいい加減やめないと。
名無しさん
子供を一人にさせて外出する親子が、まだいるんだね。
同じ事故が度々起こってるのに、この親も子供のことを考えてないから、こんな最悪なことになる。
亡くなった子供が可哀相。
子供は親を選べないからね。
名無しさん
外出中??
は?
2歳の子を1人置いて家を空けたなんてバカな事してないよね。
名無しさん
このお母さんは、毎日、2歳の子供を家に留守番をさせていたんだろうか。
子供はすぐにいろいろ覚えるから、ドアの鍵はどうやったら開いて、外に出られるなんてことはすぐにできるようになる。
一人のお母さんが何人もの子供を育てるのは大変だけど、一番目を離してはいけない2歳の子供を一人にしてしまいましたよね。
一人で大変だった理由があったにしても、連れて行かなくてはなりませんね。


名無しさん
お母さんも上のお子さんたちを幼稚園に連れていくことに気を取られて鍵をかけ忘れたのかもしれないね。
家の中のベランダは落下しないようにしていただろうけど、共有廊下等のスベースは意外と小さな子には危険な個所がある。
名無しさん
2歳か…。ちょこまか動いて、目が離せない時期ですよね。
私は昭和初期の母に、子供をひとりで家に置いてくなんて、とんでもない!と、散々言われたので、大変だったけど、とにかく自転車の前と後ろに乗せるか、雨の日はベビーカーにビニールかぶせて、幼稚園児の上の子と一緒に連れて行きました。
確かに朝ってバタバタだし、うっかり忘れてしまう事もあると思うけど、チョロチョロしている子供を置いていく選択は、しちゃダメかな…。
私自身も万が一を考えてしまうタチだったので…。
名無しさん
かわいい盛り、いたずら盛り、
保護者の何らかの見落としかと思いますが、後悔先に立たず、とても悲しい事故。
名無しさん
よくあるなあ。
親を追い、姿を見ようと身を乗り出しての転落。
親御さんは注意が必要だ。
名無しさん
最近同じような事故の記事読んだばかり。
子供の父親が「親を責めないで欲しい」的な事を熱弁していた。
その事故も幼児を一人で留守にしてしまって…という状況。
どんな状況だろうと言い訳だよね。
せめて低層階に住めばいいのに。
名無しさん
今朝は雨も強かったし、小さい子を濡らしたくないと置いてったんだろうにね・・・・ベランダの鍵の確認を怠ったのは悔やまれるよね!


名無しさん
いくらなんでも、2歳を一人でしかも高い階に住んでて!日頃からこんなのしてたんだと思われても仕方ないと思う。
名無しさん
普通2歳児を一人で留守番させません。
常識でしょう。
小さい子どもは予測不能な動きをして簡単に亡くなりますよ。
母親として危機管理能力不足。
名無しさん
2歳児を独りで留守番させる神経がわからん。
育児で忙しいのは理解できるが独りにして事故が起きるリスクを考えれば一緒に連れて行くのが正解でしょう。
万が一、亡くなった子が病気の場合は上の子を休ませるなり近所や親等々に頼むなどリスクを最小限にすることが子育ては大事。
名無しさん
苦労してここまで育てたのに、無念。
名無しさん
お子さん何人もいて大変でしょうけど、一緒に連れていましょう
名無しさん
2歳児を一人家に置いていく意味が分からない
理解不能


名無しさん
幼稚園の送迎に連れて行けばこんな事にはならなかったのにね
名無しさん
ネットだからと何を言っても良いわけじゃない。
このお母さんのことを悪く言うのはやめなさい。
名無しさん
まあ運が悪いのと親が悪かったねえ。
名無しさん
『一人では絶対に外に出てはダメ!』と教えてなかったのか?
泣こうと喚こうとダメなものはダメ!と言えなかったのか。
何度見てもこの手の親には腹が立つ。
名無しさん
二人の子をマンションの下まで、送迎バスに渡しに行く間、体調が悪く、寝ている二歳の子を寝かせたままにしていく。
インフルエンザの行動異常で転落する。
こんな、状況なら、ほとんどの親が起こしてまで、三人で降りませんよね。
名無しさん
2歳の子を一人にさせておくなんて、まじで信じられん。


名無しさん
うちの子も2歳の時に勝手に玄関の鍵を開けてひとりで出かけようとした。
サムターンなどを使って対応している。
昨日できなかった事も今日いきなり出来るようになる。
一人歩きを始めたら最悪を想定して先回りした対応が必要。
名無しさん
家の玄関ドアは鍵を開け閉めするつまみが取り外せるようになっていて閉めた状態で抜いてしまうと外から鍵で開けないと開かない。
私が家にいても洗濯を干しに二階に行ったりして、目を離している時があるのでこれは重宝した。
名無しさん
確かに連れて行くべきだったと思います。
でも私も寝ている隙にとかちょっと目を離した隙にとか色々ありました。お子さんが亡くなったことは本当に悲しい。事前に事故を防ぐことは当然ですが、1番自分を責めているお母さんの気持ちも少し配慮しましょう。
名無しさん
どんなに聞き分けが良く行儀の良い子供でも、まだ2歳児。
そして日ごとに活発になるころです。
何かに熱中したりすればまわりのこともあとのことも考えられなくなります。どうかかたときも注意を怠りませんよう。
名無しさん
雨が酷かったけど、連れて行ってあげてほしかった。
なんで置いていくかなぁ…普通連れて行くでしょ。
って、外野がとやかく言っても仕方ないんだけど。
大変だけど可愛い盛り。心が痛む…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
アメリカでは子供を1人にすることは犯罪です。
このような事故やパチンコ屋の車置き去り事件をみると、日本でもあってもいいかもしれないと思いました。


名無しさん
2歳を置いていくなんてすごいな。むかし、銀行で記帳している僅かな間に2歳の子を見失ったことあるけど、思い出したら冷や汗。
名無しさん
雨も降ってたから下の子を連れて通うのは大変なのは分かる。
だけどやっぱり置いて行くのはしちゃいけないことなんだよ。
相手はまだ2歳だもの。
幼稚園から5分の距離に住んでるけど下の子だけを置いて行けない。
名無しさん
2歳でしょ。絶対に一人にすべきじゃなかったね。ありえない。子供がドアを開けるってことは考えなかったのかな?心配性の自分としてはこの行動は信じられない。
死ぬまで一生、自責の念に駆られながら生きることだね。地獄だろうけど命を奪われた子供の事を思うとしょうがないね
名無しさん
ちょっと目を離した隙なのかな
痛ましすぎ…
名無しさん
TVのニュースでも見ましたが、母親はもう一人の子供の送迎でいなかったそうです。
つまり、2歳児を家にひとり置き去り。
こんなん親の責任だわ。酷すぎる。
名無しさん
親の責任ですね。目を離したすきに出たのかな?


名無しさん
どう考えても2歳児が自殺するとは思えないし殺害された形跡もないとすれば
転落死ですよ
名無しさん
ニュースを見たところ外階段が少し危なそうだな…とは思いました。
名無しさん
痛ましい。
隙間があったのならマンション側の責任が追及されるかも。
名無しさん
なぜ連れていかないかなー
名無しさん
父親は??
名無しさん
馬鹿親の管理不行き届き。
二歳児を一人で家に(特にマンション上層階で)残し外出する事は通常無い!一軒家で裏のゴミ置き場にくらいならわかるが数十秒の話。


名無しさん
神奈川は朝からどしゃ降りです。ときおり強風で傘が風に持っていかれ、たった数メートルのゴミだし場まで行くのも大変でした。
こんな雨の中、幼稚園児に加え2歳児まで連れての送迎はほんとに大変ですし、危険です。勿論2歳児をひとり残すのも危険な事…この判断を誰よりも悔やんでいるのは、お母さんのはずです。
赤の他人が苦しむ人間を責めるのは違うと思う。亡くなったお子さんもご家族もこれにより一層苦しめる事になると思います。
お子さんのご冥福を心よりお祈りします。
名無しさん
子供は親が思うはるか先の事まで、気が付かないうちに出来るようになっているもの。
『このくらい』が本当に命取りになる。
お母さんは後悔しているだろうな。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
上の子を送って行く間、ひとりでお留守番だったみたいですね。
鍵のかけ忘れでしょうか。
2歳の子はひとりで歩けるし、想定外のことをしかねません。
名無しさん
連れていけば良かったと後悔していらっしゃるでしょう
お亡くなりになられたお子様も見たくはないでしょう
早く立ち直って、残されたご家族で、頑張ってください。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
2歳児に留守番は無理だ。何が起こってもおかしくない。
お母さんの心境を思うと、ツライ…。
起こってしまったことは取り戻せない。
同じような年頃のお子さんを持つ親世代は他人事と思わず、こういった事故から学ぼう。
名無しさん
わかります。ほんとにわかります、お母さんの気持ちが。私もつい先日、あわや、という状況でした。一歩間違えたらこのニュースは私だったかも。
一瞬の、気の緩み。「大丈夫かも」という、根拠のない安心。もちろん、いけないことです。
育児や雑務に追われる毎日で、自分の体を分割できたらどんなにいいか。そう思わない日はありません。
お母さんの気持ちを思うと泣けてきます。
お子さんのご冥福と、ご家族の気持ちがゆっくりでも癒されることを願います。


名無しさん
あーーー、うちもなのですが。
マンションの外廊下の柵+排水管がある角っこ。
排水管のために、少し溝が大きくなっているのですが、管が外側、柵が管の手前。
2歳程度の子がハイハイでくぐれば、入れてしまいそうな死角があります。
排水管の部分のみ、溝があるため、他よりも柵からの隙間が広いんです。
ここもだと思いますし、うちのマンションにも2歳児が入れてしまう隙間があるので他にもこんなところがあるかもしれません。
同じことが起こり得る可能性があるので、気を付けてください。
名無しさん
もしかしたら、下のお子さんは熱があったりインフル病気で外出を避けたかったのかもしれない。
一概におかあさんの怠慢とは攻めきれない。
ただ、最悪の事態を考えて行動すべきではあったと思う。連れて行くのが前提。連れて行くのが無理なら上の子の幼稚園を休ませる。
なくなったお子さんが一番可哀想だけど、お母さんの心情を思うといたたまれない。
名無しさん
ベランダとか窓の側に台などをおいてあって乗り越えたとか思ったけど、そうじゃないんだよね?
親の監視責任、っていうのはあるけれど、2才児とはいえ子供がすり抜けてしまう階段の柵、ってどうなのよ?マンション側(経営者側)の責任も問われそうな案件。
名無しさん
たとえ数分でも親が目を離せば、2歳児ともなれば想定外の行動をします。少しくらい、の気持ちが後悔とならないよう行動しなければななりません。
名無しさん
兄弟いると、四六時中見ている訳にはいかない。かと言って、転落事故はよく聞くので、マンションに住む人は、何か対策出来たらいいな。
名無しさん
こういう痛ましい事故は毎年ありますね。
危険な場所は家だけではないし、ちょっと目を話しただけでも何があるかはわからない
歩けるようになったら、道路と高所の危険性は子供には想像できないので親が教えましょう
ウチは2回でしたが、まずベランダから覗いて『ここから落ちたらどうなる?死んじゃうね』って教えてました


名無しさん
だからアメリカでは小さい子供を一人にさせると警察沙汰になるし、ニューヨークでは子供がいる家は必ず転落防止ガードを窓に設置しないといけない決まりになってる。日本はこういったルールないの?
名無しさん
父親は何してたのって言ってる人は違うだろって思うわ
2歳の旦那がいれば子供1人家に残す事にならんやろ
父は仕事でいなかった
わざわざそう書かないと分からないのか
2歳の子供を1人家に残しす選択したのは母親
子供もつれて行くのは危ないとか言ってる人もいるけど、それも危ないし良くないの
そこまでして保育園行かないと行けないのか
そんなことを言ってる奴は危ないからって子供1人残して外食にいったりスーパーやコンビニに買い物行くのかね
名無しさん
同じ位の子がいます。自我が出てきてオムツ履かない、服を着ない、自分でしたがる、靴が嫌とかいっぱい嫌々します。連れてくの大変なのよくわかる・・・けど、二重ロック(窓の上に付ける鍵)付けるとか予め対策しておかなかったのかな。
うちもマンションで、柵のない窓あるし怖くて全部の窓とベランダの窓に鍵を付けました。
こういう事故が減って欲しい。
名無しさん
え?家に1人?
たまに聞くけど想定外のこともあるし
もしそのタイミングで災害や火事、泥棒など何があるかなんてわかりません。
起こってしまったことに対して責める気はないけど、
「これくらい大丈夫」は危険です。
今まで何も起こらなかったからこれから起こらないわけでもない。
寝てたからちょっとだけ置いてでたのかもしれないけど、
起きてママがいなくてパニックでベランダに出たのかもしれないし玄関から出たのかもしれないし、
寝てたのかもわからないけど、本当にこれくらいの気持ちで大惨事になる。
過保護くらいでもいいと思う
名無しさん
かわいそうに…起きたらママがいない!
お外まで探しに出たんでしょうね。
私も下の子がベビーベッドでお昼寝中に上の子連れてそこまでお買い物したことありました。帰ってみたら泣きもしないで柵をグググと握って掴まり立ちチャレンジ中でした。
心からごめんねと謝りました。
名無しさん
2歳なんて1番目が離せない時期。
寝てたとしても起きてしまったらパニック、状況を把握できるほどしっかりもしていないし、月齢的に1番1人にしてはいけない時期。雨だろうが台風だろうが絶対にダメ、、、


名無しさん
鉄柵をすり抜けてって感じだけど、
映像みたけど横に格子になってるから足かけてよじ登ったんだと思う。
この造りは怖い。
名無しさん
親御さんの少しの慢心が取り返しのつかないことに・・。
名無しさん
これくらいなら大丈夫だろう…が痛ましい事故を生む。
名無しさん
どんな理由があろうとも2歳の子どもを一人で置いていくのはおかしいと思う。
名無しさん
帰ったらマンションに警察やら救急やらで、それがまさか我が子のこととは想像だにしなかったでしょう。お気の毒です。
名無しさん
悲しいです。うちにも二歳います。お母さん苦しくてつらいです。なぜ置いていったか?など言わないでください。


名無しさん
どうしよう。かわいそうでかわいそうで、苦しい記事です。お母さんのお気持ちが苦しいです。
名無しさん
ただただ悲しい。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
言ってきかせることもできない 理解もできない2歳の子を置いていく心理が理解できない。普段からそうしていたけど、たまたまなかったのが、今回不幸にして起こってしまったのでしょうね。
名無しさん
家には2歳の子だけだったのかな?
それだったら親が悪い。
名無しさん
ベランダは緑色のゴルフネットでふさいでおくべきです。
子供のいる家庭。
名無しさん
子どもから目を離してはいけない。


名無しさん
2歳児は一番目を離してはならない時期なのに、なぜ一人にした?
名無しさん
本当に不幸な事件だ
名無しさん
いくら幼児とはいえ鉄柵ってそんな人が落ちる幅かな?
名無しさん
昼寝しているところを置いて幼稚園へ迎えにいったのでしょうか。
名無しさん
七五三の意味が分かる・・・・・
お悔み申し上げます
名無しさん
2歳児1人残して短時間であっても外出しちゃいかんだろ!


名無しさん
窓から外見てお母さん探してたのかな…
かわいそう
名無しさん
かわいそうに。。。
名無しさん
上の子を幼稚園に連れて行くならなんで一緒に連れて行かなかった?
いつも二歳児を置き去りにしてたんだろうか?
起こるべくして起きた事故。
なんで確実に防げる事故を防ごうと思わないんだろう?
名無しさん
2歳を一人にするのはものすごくリスクがある。
何故母親は一人残したの?抱っこして一緒に連れて行く事がそんなに負担?
後悔しても仕切れない。
日常に一人にしていて、普通の行動ならこれも虐待だ。
名無しさん
なんで母親のことしか書いてないの?父親は?シングルマザーなの?
名無しさん
親が悪い。


名無しさん
2歳なんて絶対だめ。
なんで分からないかなぁ…
名無しさん
じゃあ父親は何してたの?
名無しさん
集合住宅の手すりの隙間は11cm以下と建築法規で決まっている
その幅でも広すぎるのか??
国土交通省の調査と報告を急いで欲しいです!
名無しさん
手すりが悪い
名無しさん
2歳は留守番できないぞ!
頭悪すぎ!
母親失格!
ふざけるな!
名無しさん
小さい子を2人も3人も連れて外に出るのって本当に大変ですよね。
うちも2歳前の子どもいますが、手を繋いで歩いても5倍くらい時間かかります。
ちょっとだけ。
見送りだけ。
眠ってるし。
今日は雨だし。
すぐ行ってすぐ帰ろう。
こう頭をよぎるお母さんは多いはず。
亡くなった子はかわいそうだし、お母さん、後悔してもしきれないけれど、家族の方はどうかお母さんに寄り添ってあげてほしいと思いました。


名無しさん
これ、幼稚園ママなら、誰しもが共感してしまうんじゃないかな。
只でさえ慌ただしい朝。
幼稚園に行く上の子の準備もして、下の子の準備もして、バスの時間に間に合うように逆算して家を出る。
2歳児なんて、あれヤダ、これヤダ。
靴はこれ!
自分ではくのー!
自分で歩くの!
ママ、あっち行って!
母親は上の子の幼稚園バスも気にしながら、下の子にハラハライライラして。
もしかしたら、この日はバスの時間がギリギリだったかもしれない。
下の子が寝ているなら、それならそのまま寝かせてあげよう。
今から起こして準備なんてしてたら間に合わないよ。
2歳児を置き去りにするなんて論外!なんて言う意見は理想論だよ。
小さい子供がいるお家の朝は大変なんだよ。
結果としてお子さんが亡くなってしまったので、決してお母さんがした事は正しい事ではなかったけど、置いていったお母さんの行動も気持ちもわかるよ。
名無しさん
うちの子も3歳になったばかりですが、玄関の鍵を回して開けて玄関の扉を開ける事が出来ました。
子供は日々成長して、出来ることがどんどん増えるから、やっぱり一人残して外出はリスクが大きいですよね。
名無しさん
寝ていたし、まさかちょっとの時間でこんなことになるとは思いもよらなかっただろうな。
天気も悪いし連れて行くの手間だし、寝てるしし、いっか!今のうちに!って心情、わかるんだよな…そしてそれが良くないことも、親は重々わかってる…
少しの手間が、大きく感じる瞬間や面倒くさくなることが、子育てしてると何度もある。
こういう事故も、多くはやむにやまれぬ理由なんてなく、少しの手間を惜しんだり、ほんの少し油断したことから起きてると思う。
2歳の子は、お母さんいなくて、必死に玄関開けておいかけて…考えると本当に残酷なことだよ…そんな思いをさせて死なせてしまうなんて、母親として悔やみきれないでしょうね。
名無しさん
2歳を連れて幼稚園に送りに行くの大変なので気持ちが分かるからお母さんの事を責める気になりません。玄関でコート着せて靴を履かせたあとウンチしたとか言われたりして支度が終わらない時よくあります。
名無しさん
8時頃って、ぐっすり寝てるような時間じゃないし、置いていくには危険。
それにこの踊り場の柵の造りは、足かけて登れるし危ないと思う。
名無しさん
アメリカ合衆国なら、2歳の子供だけを置いて外出しただけで、虐待の容疑で逮捕される。
お母さんはこんなことになるなんてと多分嘆かれているでしょうが、幼児からは片時も離れてはいけない。
今更だけど。


名無しさん
きついなぁこれは。連れてけば良かったとしかならないな。
名無しさん
これはもうお母さんは自分をせめて自殺しないか心配です。
名無しさん
幼児を置いていくなら、ドアや窓から一切出られないようにしないと。
ま、私なら絶対に置いて行かないけど。
名無しさん
寝てたのを置いて行ったのかな?
良く聞く話だけどやっぱりこういうことないとは限らないからね。
お母さんも相当悔いてると思う。
名無しさん
幼稚園生二人と下の子を連れての送迎はさぞかし大変だと思います。
自転車で3人は無理でしょうし歩いてでしょうか?
送迎バス乗り場までの短時間だとしても転落の恐れはある訳ですし雨の日も風の日も寝ていても連れていかないと取り返しのつかないことになってしまうので本当に怖いです!
私は近所の友人に天候の悪い日や病院に連れていく時などお互い預け合ったりしていたけど…
いざという時に頼める人を作っておくのは必要だと思います。
寝ていてくれたら「今のうちに行けば!」って思ってしまう気持ち本当に分かりますが2~3歳は何でもやらかすので絶対において行ってはダメだとこのニュースで知って欲しいです
名無しさん
2歳半くらいだと抱っこ紐はもう重いし、ベビーカーも乗らないとか言うし、歩いて連れて行くのはちょこまか動いて危ないし、家で待たせるのが一番安全だと思ったのかもね。
好奇心旺盛な子だと鍵とかも開けちゃうし、子供だけにしたときに本当に安全な場所なんて、何にもない部屋に監禁しかないんだろうな。。
お母さん自身が自分を死ぬほど責めてるだろうから、コメでは責めないであげて欲しいな。


名無しさん
連れて出なかったことを悔やんでも悔みきれないほどに後悔しているでしょうね…
2歳半のちょうど同じ歳の子がいます。
本当に目が離せない時期です。
それは外でも中でも同じなんですよね。
ほんの一瞬の気の緩みからでも命を失うことになり得る。想像しただけでも恐ろしいです。
わたしも上の子の送り迎えで、ほんの数分家を出るときがあります。ぐっすり眠っていたとしても、万が一の万が一を考えて絶対に置いては出れません…
心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
転落事故のニュースを見ても他人事だったんだろな…。少しでも気に止めてたら起こらなかった事故。
弟が3歳の時に9階のベランダから体半分出してたことがあった。身長の倍はある高さの手すりに、鉄棒のごとく体を乗せてた。どうやって登ったのかも不明、下手に声を掛けてビックリさせたら落ちる…。物凄い緊張しながら回収した。小学生ながら、本人にこっぴどく怒って母親に言ったものの、母親は1人でベランダに出させないとか何も手を打たなかった。親になった今、余計何もしなかった母親が理解できない。
結果的に何も起こらなかったけど、体半分出してたのを見たときの恐怖は20年以上経った今でも残ってる。
そっから極度の高所恐怖症になった…。
名無しさん
寝てたから置いて、さっと送って帰ってこようとしたのかな、、
我が家もそのぐらいの歳の子がいますが、2〜3歳って抱っこは重いし歩かせたら遅いし寄り道するし置いていった方が速いですもんね。。眠いの起こしたらぐずるし。。
でもやっぱり寝てても絶対にひとりには出来ないです。昨日までは出来なかったことが今日出来たりするから。今日はドアを開けて外に出れるかもしれない。ベランダもいつもは登れなかったのかな?子供も起きたら誰もいないから必死で探していたのかもしれないですね。かわいそうです。
名無しさん
3人も子供がいると、上の子の幼稚園の送迎(送迎バスが来る場所まで)の時間って下の子はまだ寝ている時間なんですよね。
我が家は平家でしたが下の子を寝かしたまま近くの送迎場所まで行く事が何回かありました。
マンションだったとしてもやっていたかも。
今考えると怖いですね。
やはり子供を起こしてから送迎しなくてはいけないですね。
名無しさん
3人目ともなると少しくらい大丈夫と思っちゃうのでしょうか…
うちは2歳差兄弟で、下の子は0歳。いずれ上の子は幼稚園にいれるつもりですが、送迎の時は下の子は必ず連れて行くつもりです。


名無しさん
車も結構通る道で大泣きしていた子供を見つけ、お母さんが帰ってくるまでの30分ほど一緒についていたことがあります。
帰ってきたお母さんは、「寝ていたので買い物に出かけた」と言っていましたが、2歳児でしたが自分で玄関の鍵を開けて出てきたようでした。
轢かれて死ななくてよかったですが、子供って必死になると鍵を開けたりできるようです。
気を付けないといけないですね。
名無しさん
子供ってたとえ留守番するってことがわかるくらいになっても急に寂しく心細くなり、パニックになったりする。
時間の感覚もまだわからないから大人のたった10分とかが1時間に感じることもある。
お母さん、つらいだろうな。死ぬまで背負ってしまうだろうな。
名無しさん
こういう時のために、コミニティとか近所付き合いとか必要やね。
大阪のマンションでは、結構世話好きのおばあさんといて、子供を見るのが生きがいって人もいる。
3人も子供がいたらそういう環境じゃないと、子育て無理だよ!
ベビーシッターを雇う経済力もないだろうし。
名無しさん
こんなニュース時々あるけれどなくならないですね。
ずっと見張るのも難しいけれど家でひとり留守させるには早すぎると思います。
子供は想像できないようなことをするから家は鍵を開けれないように囲いするとかも大事です。
名無しさん
今日の神奈川県は朝から大雨と強風だった。
この悪天候で子供3人連れだすのは危ないかもと思ったのだろう。
お母さんは直ぐに戻って来るから・・・気持ち的には非常に分かる。
きっと「無理にでも連れて行けば良かった。」と自分を責めている事だろう。
何とも言えない・・・悲劇だ。


名無しさん
事故が起きたのが今朝ですね
こちら湘南はとんでもない雨が降っていたので
西湘の平塚も同じ大雨だったのでしょう
この中で上の二人下の子は無理だったから
待たせてしまったんでしょうね
近所の戸建ての親でも夜遅くに3.4歳の姉妹留守番させて犬散歩出たらしく大泣きして道路を走り回ってお母さんと叫んでてつかまえたけど帰ってきたお母さんは待っててって言ったでしょとその子に怒った そんな親ってそこら辺にうじゃうじゃいるんですよね
我が子失うかもしれないのに
名無しさん
ちょっとの時間だから、と油断すると一生後悔することになるかもしれないのに。同じ件が何度も何度もあってるのに何で自分のところはは大丈夫だと思うんだろう。
うちは一階だけど、どんなに短時間だろうと連れて行く。転落はなくても地震や火事が起きる可能性だってあるんだから。
名無しさん
2、3歳は連れて行くより置いて行くほうが危険。知恵がついて行動も活発になるからね。ママを待ちわびてベランダに出たか窓際で身を乗り出してたんだろうね。小さな子が転落して亡くなるニュースも何度もあるのに母親は危機感なかったねかな?もしかしていつも置いて行ってたのかな?女の子の御冥福をお祈りします。
名無しさん
母親のかばうよりも亡くなった子が可哀想。大変なのはみんな一緒、面倒見切れなくてたくさん産むなら同居なは考えないと。想像力のたりない親が多すぎる
名無しさん
私は絶対出来ないけど、よく聞きました。
下の子お昼寝中にお迎えくる親御さん
ホント信じられなかった
もし途中で起きて泣きすぎてひきつけになったら?
窓を自分で開けて落ちたら?
どんな方法でも子供はあやに会いたいがために、色んな事が考えられます。
だからこそ、下の子が寝てても起こして一緒にお迎えに行くなり買い物に行くなりして欲しい
例え3分でま5分でも油断しないで欲しい


名無しさん
子どもが寝ていたのか起きていたのかわからないが、どちらにしても一人で家に置いていくこと自体が親としてどうかと思う
寝ていても出掛けたあとにすぐ起きるかもしれないのに
2、3歳ならベランダの鍵を閉めていようと自分で開けれるだろうし、踏み台がその場に置いてなくても自分で持ってこれるだろう
ママはどこにいるのだろうと家中を探し回り、外にいるのかも知れないとベランダに出て覗いたばかりに謝って転落したのかもしれない
それに寝ていて起きて家の中に誰も居なかったら探し回るに決まっている
母親を責めないであげてなんてコメがあるけど、幼い子を家で一人にしていたばかりに起こった事故なので母親の過失でしょう
寝ていても一緒に外出していればこんなことにはならなかった
今後このような事故がまた起きないように反省すべき
名無しさん
かわいそうに。不安になって母親を探してる途中で転落したのかな。
幼稚園児二人と2歳の子供、確かに大変でしょうね。
産婦人科でも「家族計画」の話聞かなかったのかな?
名無しさん
家に1人残されたら不安になり探したのだろうね。
一緒に幼稚園に連れて出て居たらなぁと思う
何故1人にしたのだろうか、
可愛そうで残念です。
名無しさん
完璧な親が多くて素晴らしいですね。
うちは下の子が何度か寝ている間に、園バスお迎えやゴミ捨てのために置いて行きました。たまたま無事でしたが、きっと事故が起きていたらボロカスに書かれるんでしょうね。
名無しさん
寝てる間にとかは気持ちがわかるので、お母さんを責められない。。でも7階なら置いていかないかな。。
名無しさん
送っていくときに寝ていたのかな?今日は雨もひどかったもんね。お母さんの気持ちは痛いほどよくわかる。今すごく自分をせめて苦しんでいるんだろうな。


名無しさん
私も置いていく!ねてたら。
でも何するかわからないからね。
急に開けれるようになるんだね怖いね。
できれば連れて行きたくないよね。重いし、ごねるし。
どうするべきかなー。
名無しさん
でも、わかる。
置いていく気持ちが。
“少しだけ”置いていく世の中のお母さんたちへの見本となってしまった
置き去りでパチンコ行く親には大量の批判コメントがあって
置き去りで迎えに行くお母さんには少しの理解があって
大人の世界にも変な理解はいっぱいある
子供からしたらどんな理由でも置き去りは一緒
この子も一緒につれて行くって気持ちが誰も悪くない正解だった
名無しさん
歩き出して、しゃべりだして、何にでも興味を持つ一番かわいい時期じゃん。
言葉が無い。
名無しさん
不謹慎だけど、日本人あるある。
アメリカじゃ、13歳未満の子供だけを家に残すのは違法。
名無しさん
寝ていたから置いていったのかな?
毎回やっていてこの日も大丈夫って思ったんでしょうね….
名無しさん
ちょっとと思っても連れて行かないと駄目だと思います。


名無しさん
3人も小さい子供が居て6階とか、走り回ったり飛び跳ねたりの騒音で近所迷惑だったと思う。呪われてたでしょ。
名無しさん
どんなに大変でも家に置いていくのはあり得ないし理由にならない。
名無しさん
2歳児目を離すなんて。
ほんの数分、数秒で何がどうなるか。
もう、そういうことすら判らない、通じない0和時代。
名無しさん
連れて行けばよかったね。
一寸先は闇。
名無しさん
男女共同参画
三世代否定→核家族→各個人
家庭を解体してそんなにいいことあった?
このお母さんと女の子に男女共同参画は謝れよ


名無しさん
私はこの母親のせっかく寝てるから起こしたくない気持ちわかる。
朝の目覚め方でご機嫌が決まる幼児。
自ら起きるのを待つのが1番無難。
起こしたりしたらもう午前中ずっとグズグズ。
車の中に残して行くのを悪魔みたいに言う人もいるけど私もした事ある。
名無しさん
後悔でいっぱいだろうね。
名無しさん
鍵は締めないと…。
名無しさん
もう、自責の念しかないやろな………


管理人の率直な感想

子供の死亡事故でこんなに意見が両極端になることはないです。
おそらく同じくらいの年齢のお子さんがいるか、小さい子供の育児が大変だったという実体験があるお母さんたちの意見が多いように見えます。

同じ母親という立場でこんなに考え方が割れるとは・・・。

「2歳児を置き去りにするなんて論外!なんて言う意見は理想論」と言い切ってしまう方もいる。

果たしてそうでしょうか。

子供の気持ちになると、ただ寂しかっただけでしょう?
お母さんがいなくて不安で恋しくて探しに出ただけでしょう?

産んだのはご自身でしょう。

忙しく大変なのは理解しますが、それは母親目線であり、子供にとっては関係のない話。
亡くなってるんです。

置き去りにして、開き直っていい理由なんて無いんじゃないでしょうか。

死亡事故です。

母親を非難するべきというわけじゃありません。
擁護するのは違うと思うんです。


コメント