【茅ケ崎市殺人事件】「大家のリスク」「借地借家法」物議に…高井靖弘容疑者、家賃滞納で裁判…逆恨みで刺殺された四方洋行さん

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県茅ヶ崎市中海岸の会社員、四方洋行さん(55)が12月20日、自宅を訪れた男にいきなり刺殺された事件で、神奈川県警は22日、大阪府出身の住所不定、職業不詳、高井靖弘容疑者(50)を殺人容疑で逮捕した。男は同日、逃走先の千葉県茂原市で「茅ケ崎の事件は私がやりました」と警察に出頭していた。供述などから背景には不動産絡みのトラブルがあるとみられ、県警が調べを進めている。

容疑者との接点は購入した1棟のマンション


海沿いの一軒家に住む外資系I T会社員で、趣味はサーフィン、息子は東京大学合格。潮の香りと陽光に包まれた、誰もが憧れる華やかな生活を送っていたであろう四方さんは、2015年には自宅に不動産管理会社も設立し、副業で不動産業も営んでいた。

登記簿謄本で確認できる限りでも、東京都品川区内のマンションの一室、札幌市東区内の鉄筋3階建て共同住宅、京都市左京区内の鉄骨5階建てマンションなどを購入。そして、2016年には大阪市城東区内の鉄骨4階建てマンションを購入している。

「マンション投資は最初、資本金10万円程度の小さな金額ではじめていた。品川区内の中古マンションの一部屋を2千万円ほど借りて購入していたが、翌年からある地方銀行で多額の金を何度も借り、次々と投資。数億円もの金が動いていた」(社会部記者)

フェイスブックなどによれば、四方さんは京都市北部の綾部市出身で、地元の府立高校中退後に茅ヶ崎市の賃貸マンションに移り住み、2004年に現在の自宅を購入。外資系I T企業での職歴が長く、地域セールスディレクターとして辣腕を振るっていた。

四方さんの勤務する会社は都内のレンタルオフィスにあり、一見、接点のなさそうな大阪府出身の高井容疑者との繋がりは、どうやら副業の方でできたようだ。

退去を迫られていた高井容疑者


高井容疑者は四方さんが2016年に買収した大阪府城東区のマンションに居住していたが、家賃を滞納していたという。

「高井容疑者は2017年以降、月4万円の家賃滞納を繰り返し、今年1月、四方さんに提訴された。大阪簡裁は10月、高井容疑者に退去を命じています」(社会部記者)

高井容疑者を知るマンション住人が証言する

「オーナー(四方さん)に悪い印象はないですよ。前のオーナーから変わったのは6年くらい前で、家賃も5000円安くなったから感謝してます。高井さんがここに引っ越してきたのも同じ頃でしたね。
高井さんは普段、白いTシャツにGパン姿で短めの白髪頭。イカツイおじさんで、昼夜問わずしょっちゅう怒鳴っているイメージですね。こてこての関西弁で『オマエ、コラ、ナンボのもんじゃい!』って、声がしょっちゅう響いていました。
彼が嫌で部屋を出ていった人もいるそうです。(高井さんが)部屋を退去したのは12月17日、18日くらいだったと思います。業務用のトラックが荷物を次々と運んでいました」

退去後、高井容疑者は大阪ナンバーのレンタカーで茅ヶ崎の現場に乗り付け、インターホンで玄関先に呼び出した四方さんを、包丁のような刃物で複数カ所メッタ刺しに。かなり強い殺意を持って犯行に及んだとみられている。

犯行後は、このレンタカーで逃走し、12月20日、千葉県茂原市で警察に出頭した。

参照元:https://shueisha.online/newstopics/88657

大家のリスク&逆恨みする借主【ネットの声】

名無しさん
滞納で訴えられたら刺すってどういうこと?家賃保証会社に間に入ってもらう事でリスク回避できたかもしれないけど、もしかしたら借主に費用がかかるから善意で貸主が必須にしていない可能性もありますね。いずれにしても逆恨み以外の何者でもないですね。
名無しさん
こういう逆恨みする人がいますね。人に迷惑かけているのに、注意されるとキレる。
契約書の住所か何か見て、居場所を突き止めたんだと思う。
まー、直らないね、この手のタイプは。
名無しさん
5年も滞納って…240万も滞納してたのか


名無しさん
こえーわ
滞納で催促きたから、ムカついて刺す。
しかし、よく被害者の自宅突き止めたな?
名無しさん
賃貸経営していますが
すべて管理保証会社に任せていますからどうなっているのかわからないですが
借主が自暴自棄になって火災でも起こされたら保険でカバーできますが
死者が多数出るともう物件価値は無くなります
そんなリスクもあるのが経営です
名無しさん
トラブルを民事裁判しても負けると分かっていたから恨みを晴らすには刺し殺すしか無かったと言いたいのだろうが…こういう連中を事前に取り締まる事が出来ないのは怖いね。
名無しさん
大家やってますが・・・立ち退き裁判起こして退去させたところで、行き場が無ければホームレスになって家の周りをうろつくだけですし、逆恨みされて全く解決になりません。
入居者の人生を預かる立場として、滞納が1ヶ月発生した時点で直接会って、責めるのではなく何かお手伝いできないか相談にのるべきです。
時には一緒に生活保護を申請する手伝いをしたり、最悪引っ越してもらう場合も、家賃滞納分は免除して引っ越し代を出してあげるなど、サポートしたり、妥協する必要がある場合もあります。結局のところ、相手を決して追い詰めては駄目なのです。何らかの逃げ道や解決策が見いだせないと、人間は極端に走ることもあります。
遠隔で大家やってる人も最近増えてますが、私から言わせると言語道断です。
入居者は感情を持った人間なので、リスペクトしないで単なる金蔓と思って甘く見てると痛い目に遭いますよ。
名無しさん
うちも何回裁判したか、しかし金無い奴は必ず欠席裁判。結局は家賃踏み倒しになる。


名無しさん
恨みにプラスして妬みも少しある気がします、、。同じ50代で方や茅ヶ崎で立派な家に住み、方や4万円の家賃を5年間も滞納、退去命令、犯人は茅ヶ崎の海沿いに住む四方さんの命を奪った後見た茂原の海で何を思ったんでしょうかね、、。
名無しさん
借り主の権利を守りすぎだ。市営住宅に強制転居などの措置が必要
名無しさん
大家さんも大変ですね。
他人から金を頂くのは事業だもんね。
裁判も自分でやったのかな?
アブナイと感じたら弁護士へ。
名無しさん
大家も殺してしまったのかな
賃貸経営は危険付き物だな
名無しさん
追い込むと恨まれるんならどうしたらいいんだ?


名無しさん
家賃滞納での逆恨みなら、筋違いでしょ・・・。ましてや殺害するなんて異常です。
名無しさん
おい、まさかこの日の未明に起きた豊中の事件と関係ないよな??
名無しさん
容疑者が元その筋の。。。
ってのは報道には出てこないのね。
名無しさん
え?元ヤクザなの?
名無しさん
ヤサがやばい奴にバレてるっていうのが
あかんかったみたいですね


名無しさん
間に弁護士を挟んで丸投げしたほうが良かったな。
頭のおかしいやつと直接交渉したらだめ。
弁護士とかにはペコペコ頭下げる連中も多い。
名無しさん
白黒でしか物事見なければ逆恨みもいいとこだけども
金目的の投資先にはナマモノの人間の生活が絡んでるからねぇ
紙切れでトントンとやられたら行き詰まってる人はおかしくなるかもね
カネを追いかけてはいかんね
後からついてくるような振舞いを心がけようと思った
名無しさん
これが事実なら被害者の方は本当に気の毒すぎる。
自分もアパートの大家として物件を持ってるんだけど、家賃を滞納してる人の態度は本当に酷くて半年以上滞納するのもザラにあって、退去させるにも長い時間と費用を費やして裁判して勝つまで本当に労力かかるし、賃貸は貸す側の立場が弱すぎて本当に辛い。以前は1年分とか踏み倒されて逃げられたケースも実際にあった。
なんで水道もガスも電気も滞納したら止められるのに、賃貸だけは数カ月滞納しても強制的に追い出すことが出来ないのか理解に苦しむ。
うちの場合、今は保証会社を経由してるので取りっぱぐれはないし、万が一滞納しても保証会社と借主とのやりとりなので、大家が恨まれることはほぼないとは思うけど、恐らく、今回の被害者男性は個人として自分で全てやっていたから直接的に恨まれたのかなと推察する。
いずれにせよ、こんな不条理な事が起きて良い筈がない。
名無しさん
家賃4万円でも大家さんはマンションの管理費と修繕積立金、固定資産税を払ってるので実質家賃収入は2万円台のはず。それにエアコン、ガス給湯器も壊れたら大家さん持ちで修理なので、この家賃だとボランティアに近い。うちは家賃2万円台で貸してるけどボランティアというより趣味でないと続けられない。滞納で夜逃げもあったけどガス給湯器が壊れてた。きっと設備は大家持ちで修理って事を知らなかったんだと思う。
名無しさん
大阪市内としては家賃は安い


名無しさん
激安物件で不動産投資するリスク
名無しさん
つい最近。賃貸契約の追い出し条項が違法判決になったばかりですよね!!
名無しさん
偏見かもしれないけど、安い家や部屋にはそれなりの人間が住んでることが多いんだろうなと思う。
名無しさん
現行の借地借家法は、借り主の権利を全面的に保証し、貸し主の権利はないがしろにされている。この法律は、住宅が極度に少なかった時代に作られた法律で時代錯誤もよいところ。家賃を払わなくても居座ることができる。
被害者は個人大家でマンションの部屋を貸していたのかな。5年も家賃を滞納して、やっと裁判で追い出すことができたのに、逆恨みで殺される。本当にお気の毒だ。大家さんは管理会社に入居者管理を任せた方がよい。
名無しさん
不動産を購入して個人で賃貸ビジネスをするのはいいが、そこに頭のおかしい人間が住んでたりする場合もあるからね。
おまけにトラブル起こして訴訟となると、住所氏名が相手に分かる。
非常に恐ろしいことだよね。
不動産会社ならそういう経験もノウハウもあるがろうが、個人なら督促状とか裁判しかないからなぁ。


名無しさん
賃貸借契約書の連帯保証人は信用できない。
昔、不動産に関する仕事をしていてやはり家賃滞納があって、連帯保証人に支払っていただくよう相談したが、当の本人が連帯保証人の意味をわかっていなくて契約書にはサインしたが、そんなつもりで連帯保証人になったわけではないと屁理屈を散々捏ねられた記憶がある。
こういう入居者を退去させるには明け渡し訴訟しか方法はない。
やっぱり家賃保証会社はなくてはならない存在。
連帯保証人がいたとしても入居時に保証会社に加入は必須だと思う。
滞納状態では保証会社には加入できません。
それにしてもこの記事にある大家さんは気の毒でならない。
管理会社は入っていなかったのかな。
名無しさん
借地借家法は借り主のために全くなってないからな。ひろゆきの言う通り
名無しさん
いい歳してイキっていても、家賃4万も払えない貴方様は一体ナンボのもんじゃい?!ってことなんですが。。。
名無しさん
とばっちりが過ぎて本当に気の毒。我が国の悪法、借地借家法上で保護されている住居確保の権利を殊更に重視する裁判所の姿勢が影響したケースとしか思いようがない。住居確保の権利とは、その対価が支払われてこそ主張出来るものであり、裁判所の一方的な借主保護主義がこのような逆恨みを生み出したのなら、その責任は重いのではないか。
名無しさん
家賃を滞納されてても、裁判まで起こさないと退去させられないような、貸借間のルールって、どう考えてもおかしいよね。。。。っていつも思う。
水道も電気も滞納すれば容赦なく止められるのに、部屋からは追い出すことができないとって、滞納しても平気って強気にさせてしまってるようにも思う。


名無しさん
ちょうど一年前に
精神科クリックで起きた事件との類似性を感じる
名無しさん
お金貸してる人がやられてしまう事件多いがアパート貸してもやられてしまう理不尽さ。なんなんだかな〜何でも借りたヤツが悪い。アテがないなら借りるな。貸さなければ暴れるしな。
名無しさん
電力会社徴収業務をしています。電気・ガス・水道のライフラインも滞納者が多数います。ライフラインなので、各社1~2か月は供給停止までに督促状などを送付しお待ちしますが、それでも払わなければ踏み切ります。すると、散々要請に応じなかった滞納者が、供給停止したその日のうちに「帰ってきたら電気が付かん。殺す気か?連絡もよこさずに何勝手に止めてんだ?今すぐ付けろ」など一方的な要求をしてきます。「きちんと請求書や督促状を送付していますし、入金後の再開となります」と案内すると「ふざけるな。金なんてねぇ。先に使わせろ」とこれまた好き勝手に喚きます。自分の支払いの管理もポストの送付物の管理も出来ないレベルの大人が多数いて、そこには生活保護者も多数います。保護費を受けているのに、他の事に浪費し、支払うべきものを滞納する堕落した人間達。大家さんも個人管理せず、手数料出しても不動産会社に委託した方が身のためです。
名無しさん
これが本当なら絵に描いたような逆恨み、情状酌量の余地なし厳罰だな。しかし大家さんも大変だな、こないだは家賃滞納して追い出された借り主に有利な裁判所の判断くだされたし余計に貸すときの審査を厳しく見ないと殺されたら元も子もないね。
名無しさん
無茶苦茶だ。犯人も法律も。
大家と保証会社の負担と危険が増えるだけの法律。
万引きは警察呼べるのに家賃滞納は呼べないのはなぜ?
ルールを守らない滞納者をなぜ守る?
甘っちょろい法律を作るから滞納者がつけ上がり、逆恨みする。改正がすぐ必要。


名無しさん
借主保護に偏っている借地借家法を改正すべきでは?。例えば、家賃を3ヶ月以上滞納したら、即時に明け渡し義務が生ずるとすべきです。
名無しさん
あぁ城東区なぁ。大阪市でボロアパートの大家なんてリスクでしかないわぁ。
名無しさん
家賃を払わねば退去命令が出るのは当たり前。それでも命令が出るのが遅すぎる。最低でも9ヶ月も裁判にかかるのはおかしい。法整備して、問答無用で粛々と追い出せるようにすべきだ。
名無しさん
法改正が必要ですね
老朽化の建て替えもこれから増えるし立ち退き問題増えると思うし
借り主が全て法で守られるっておかしいと思います
名無しさん
5年も滞納って長いな。大家さんとしてはかなり我慢したんだろうね。こういうことが起きると、間に不動産屋なり家賃保証会社なりのバッファをはさんだほうが安全だな。


名無しさん
四方さん事件は仕方なかったのか?防げなかったのか。大家さん個人が提訴する危険が垣間見える。家賃保証会社が普通提訴するでしょう。恐ろしい事です。
名無しさん
国民の住む所を守るための法律なのかもしれませんが、家賃滞納の場合は即刻に強制退去させる法律に改正すべきだと思う。
大家さんはボランティアでやってるわけじゃないんだから。
名無しさん
申し訳ないが、家賃も、安い場所の方がトラブル多いいんだよな。
家主は慈善事業じゃないから、家賃が入金されなきゃ、退居してもらうのは、当たり前の事なんだけどね。
名無しさん
50代で4マンの家賃滞納するんでしょ
そりゃオーナーの存在知れば
自分とちがいすぎる人生模様の妬み僻み嫉妬が
湧いたからなのか?これだと計画的。
おそらく言葉の言動で自暴自棄になったんやろうな
世の中は格差だからね 成功と失敗が如実にわかる
成功者は自己防衛して生きなきゃあかん社会やな
名無しさん
家賃滞納でのらりくらり?支払ってオーナーも困り果てての裁判所
判決での立ち退きなのかな。他の入居者にも迷惑かけ亡くなった
オーナー踏んだけったりで最終的に逆恨みで刺殺されたら浮かばれないだろ
爆弾みたいな加害者だな。


名無しさん
家賃月4万のマンションとか築年数かなり経っていて入居するのは底辺層だから
そのような物件のオ―ナ―はやりたくないな。
名無しさん
何が言いたいか?
失うもんがない奴が1番強いという事の証明。
捕まるのが嫌。
懲役行くのが嫌。
家族、友人が離れていくのが嫌。
しかし、そうは思わないし人生捨ててる奴も気づかないだけで身近にも沢山いる。
仮にこんな奴と勝負したら必ず負ける…というか仕舞いには殺られる。
理不尽がその辺に転がってるこの世の中。
ただただこんな奴らと出会いませんように。
名無しさん
5年も滞納なら退去も仕方ないだろう。月4万円なら生活保護でその分を引かれた残りでも十分生活できる。収入は何処から得てたんだろうな。
名無しさん
払えないなら退去命じられるの当たり前
逆恨みで命を奪われるなんて…気の毒
たった4万の家賃くらい払えよ…と思いながら…安い家賃だと変なのが入居する確率が高いのだろうなと思う…
名無しさん
親が田舎で家を貸したりしてるが、相手を選びます。絶対に広告なんか打たない。新聞などに広告を打つとヤクザなんかが借りにくるから、と。
きちんと人の紹介とか身元が分かった人にしか貸さない。トラブルは聞かない。


名無しさん
家賃を安くすると住民の民度が下がる。
自分が貸す側借りる側どちらの立場に立つとしても、ある程度のグレードは必要。
名無しさん
大家なんてやるもんじゃないですよ。
私もやったことがあります。
いま友人が大変な思いをしています。
どうしてもやるなら入居者をよくよく選ぶことです。
名無しさん
やっと動機が出てきた
被害者が物件オーナーだったんだろうか
不動産管理業っていうのは自分の物件を管理していたということ?
無敵の人を相手にするのは怖いね
名無しさん
やっぱり安い賃貸だとこういう人間が入る確率が高いんだよなあ。
早く法律を変えてほしい。
名無しさん
こんな事件があれば、結局高い保証料を払う人以外には賃貸させない事になり
低所得者に住む場所は無くなるのでしょうね


名無しさん
単身で4万円なら生活保護の住宅扶助の限度額、生活保護なら「民間住宅家賃等の代理納付」使ったほうがいい。
名無しさん
知り合いに家賃を2年滞納して追い出されたという人がいた。
「どうやって追い出されたの?」と尋ねると、部屋に裁判所の人たちがきて何か紙を読み上げて普通に出ていくことになったらしい…。
名無しさん
これが事実なら被害者と遺族は悲惨過ぎる。保証会社に管理任せておけばよかったのに。やばい奴の対応にも慣れてるだろうし。
名無しさん
今の日本じゃ一回貸したら負けみたいな感じですもんね。
借り主の権利が強過ぎるし、無敵の人になっちゃってる。
名無しさん
サラリーマンのアパート投資の副業を安易に謳う指南書があふれているが、気をつけるべきでしょうね。
素人が手を出すと、いろんな地雷が隠れていそう。


名無しさん
なんて理不尽な理由!
賃貸では借りる人の人柄がホントに重要大事と聞きますがホントにそうですね。
被害者さん被害者のご家族ホントにお気の毒です。
名無しさん
4万の家賃って安価では?
ただ、負け裁判費用もあるから踏んだり蹴ったりですね。
名無しさん
家賃保証会社の厳格な審査は絶対に必要…
特に低家賃の物件はトラブルが絶えない!
名無しさん
もう持ち家なんだけどここのコメント見て家賃保証会社に輩みたいな社員が多い理由がわかった。
名無しさん
開いた口が塞がらん、そういう動機か。全国の大家さん方の中には、寒気がしとる人もおるやろうな。


名無しさん
大阪からレンタカー借りて茅ヶ崎まで来るって言う執念が怖い。
名無しさん
賃貸しするなら手数料払ってでも業者に依頼したほうがいい
名無しさん
滞納者は滞納は権利と思っているからタチが悪い。
名無しさん
城東区で4万てなかなか安いぞ
名無しさん
個人名義で貸すのは危ないな


名無しさん
不動産絡みのトラブルって騙されて数千万損したとか、大規模な事だと思った。気の毒すぎる。
名無しさん
大阪から神奈川まで来る金があったら家賃払えや!
名無しさん
金が無いなら
・食うべからず
・着るべからず
・住むべからず
当たり前の話。
名無しさん
2017年から滞納って驚いた。図々しい奴だ。
名無しさん
この方がどうかは知りませんが、会社員で不動産経営をしている場合、借入がある人が多いです。
本人も家賃からの返済を予定してるので、滞納されれば、大家側も死活問題になるんです。
払わないなら、さっさと出ていけというのは当然。
逆恨みでわざわざ殺しに行くのは、異常な考えですね


名無しさん
アパート持ってますが、家賃を払えない人はいないけど払わない人はいます。そういったクズを弾くには家賃を上げる、初期費用を高くするしかありません。周辺相場より多少高くても建物の外観をきれいに保って入ればそれなりに人は入ります。空きが出るよりはマシと思い家賃下げて初期費用を0にしたときは地獄を見ました。騒音、ゴミ、悪臭、部屋の破壊。まともな入居者は出ていく。結局500万くらいの損失が出ました。おかけで息子には地元の国立大という選択肢しか与えることができませんでした。
名無しさん
大阪市で家賃4万円ということは加害者は生活保護受給者かもしれませんね。
仮にそうであれば役場から支給される家賃補助の4万円を貸主に支払うことなく着服していたことになりますね。
名無しさん
茂原に出頭した時の車は大阪のナンバーのレンタカーとの情報。
大阪からわざわざ車を借りて、3年以上も家賃を滞納して迷惑をかけた住まいの大家を殺害しに行ったってことなら、狂ってる。
名無しさん
こんなに待ってくれてむしろめちゃくちゃ良い大家さんじゃないか。こんなやつに奪われて良い命じゃなかった事は確か。
名無しさん
賃貸経営したいならこんな安い家賃の物件には程度の低い奴しか住まないからこういう身勝手な恨みを買う事になる。


名無しさん
家賃4万か。
貧乏人相手の貸家はやはりリスクがでかい。
今回は極端だが。
名無しさん
払うものも払わず殺人て人間じゃないね。この世に存在する意味がないね。この種の輩は。
名無しさん
滞納する自分が悪いと思わず退去させた側が悪いと言う思考になるのか
サイコは恐ろしい
名無しさん
払えないなら出てけよ。バルサンでもしとけば出てくだろ、Gに等しいんだから
名無しさん
真面目に働いてる人が貧乏人に逆恨みされて殺される時代なんやな。金貸しと不動産はプロのアチラ系に任せた方が良い。アホ相手だから危険か多すぎる。


名無しさん
無敵の人、家賃踏み倒しバージョン。
名無しさん
月に家賃の4万円が払えんヤツの思考回路ってこんなもんなんかな
むちゃくちゃやで
名無しさん
良い悪いはハッキリしてるんだけど
殺害されてしまったら何にもならないよなぁ
どうすれば良いんだろうか
名無しさん
そもそも何なの土地って先祖代々地主とかって何なの?
土地は自分の住む所が所有になるのは良いとしても買うとか売るって…
名無しさん
家賃滞納で殺人か。怖いなあ。
代理徴収業でもしてたのかな。


名無しさん
信じ難い犯行理由だ 正気では無い
名無しさん
もしかして…
名無しさん
家賃滞納で逆恨み、とんでもない犯行で、極刑でもいいのではないか!
その一方、勤めながら不動産業とは、何か裏がありそう!
被害者の会社の社長よインタビュー記事を読んだけれど、その人曰く「私は、名義だけで実質経営にはタッチしておらず、被害者の方にも会ったことはない!」
疑いたくないけれど、胡散臭い感じがする!
名無しさん
家賃滞納で居座り、本当なら師走に追い出される様な惨めな男が逆恨みか…。
被害者を思うと正論や常識的な行いも本当にやるせないと言うか、言葉に成らない。
年の瀬に成ると、何だか自棄を起こしたような事件が起こるが犯人には厳罰を望みます。
名無しさん
いい大人なのに身勝手過ぎる。賃貸は慈善事業じゃ無いんだし、それなりに先行投資もしてるわけだから払えないなら追い出されて当たり前なのに。そもそもそんな考えだから支払いが出来ない生活なるのかも。賃借契約する時はやはり相手の感じは何となく掴むべきで、保証会社は必須。本当迷惑な話。


名無しさん
家賃滞納で キツい事言われての犯行でしょうか。
滞納された方は踏んだり蹴ったりですね
名無しさん
生きる力が無い者の場末的犯行でしたか。自首してきたとなると引き続き生きる選択をしたということか。なぜ自死を選ばなかったのか。
名無しさん
身勝手な男ですね。家賃の滞納なければ裁判など起こされなかったはず。この手の人間は正しい事を注意されても素直に受け入れられないダメ人間の典型ですね。
名無しさん
次の入居先が決まってよかったやん。家賃も不要だし。でも税金でこいつを養うのかと思うと納得いかない。
名無しさん
なんでみんな律儀に出るんだろう。インターホンが鳴っても警戒した方がよいよ。


名無しさん
やり切れないわ、これじゃぁ。
何で殺されなきゃいけないんですか。悔しい。
名無しさん
個人相手のマンション・アパートだと反社の人も紛れ込んできます
知らなくても貸したというだけでも同じように罰せられることもあるので賃借希望者の調査も要るでしょう。そして今回のような滞納による損失、逆恨みの凶行というリスクが不景気で増大しつつあります
ノウハウの無い個人が、個人相手の賃貸をするってバブルの時期ならともかく益々難しい時代になっていると思います。企業相手の賃貸でも空室が目立つ雑居ビルは増えているんだから尚更でしょう
名無しさん
やっぱり保証人又は保証会社を入れるべきです。偶々 無職の期間だった、仕事探しもしていただろうが今の時代すぐに仕事が見つかるのは、かなり難しい。家賃四万円を滞納するなんて、貯金もなかった状態?そして犯罪行為
話しに成らない。
名無しさん
高校中退からここまで来るの、大変だったろうに。
落ち度なく犯人の完全な逆恨み。
可哀想。
名無しさん
犯行動機が家賃の滞納だったとは。予想以上のゴミだった。


管理人の率直な感想

この事件の背景が明らかになるにつれて危機感を募らせている不動産オーナーが全国に多く存在していると思います。
同時に「家賃4万円だったらどんなにラクか・・・」「住まわせてもらって逆恨みすんな!」と憤っている人も多いと思います。僕もその一人です。

不動産トラブルとされていましたが、蓋を開ければ容疑者の家賃滞納。
2017年以降に家賃を滞納し、10月に退去の判決なので約5年間も一銭も払わずのうのうと住んでいたことになる。

5年間も家賃を払わず住まわせてもらったことに感謝こそすれ、逆恨みで殺害するなんて言語道断。

家賃の安さは民度の低さだと語る人もいますが、僕は決してそうではないと思っています。
笑われるかもしれませんが、僕は「清貧」という言葉を信じている人間です。
お金が無くても人に優しく真面目に慎ましく生活している親類を子供の頃から見てきた。
お金が無いことが罪だということは決してない。

だから、お金がないから犯罪に走る人間を僕は憎む。

要するに、この事件の高井靖弘容疑者のような人物は社会の癌細胞だということです。
異物どころの騒ぎではない。
命を落とす場合もある。

みなさんの声を見ていると、借地借家法において借主の権利が強過ぎると感じている人が多いことが分かります。
正直、今までそんなことは考えたことも無かった。

この事件によって法が見直される可能性はあるだろうか。
全国の不動産オーナーはもちろん、滞りなく家賃を払っている全国の賃借人は声を上げるべきかもしれない。


コメント