【歩きスマホ体当たり事件】逮捕の49歳男性不起訴「理由は明らかにしていない」の謎【二重橋前駅で3日に1回の復讐劇】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京地検は、スマートフォンを操作しながら歩いていた女性に体当たりしてケガをさせたとして今年9月に傷害容疑で逮捕され釈放された49歳の会社員の男性について、17日付で不起訴処分とした。

事件の経緯

事の発端は、今年6月25日朝、東京メトロ千代田線二重橋前駅のホームで起きた、男による女性への故意の体当たりだった。
男は、前方からスマホを操作しながら歩いてきた34歳の女性会社員に対し、右肘を突き出した状態で体当たりをするなど暴行を加え、約3週間の胸部打撲の傷害を負わせた。

付近では同様の事件が報告されていた。

警視庁丸の内署は9月26日、神奈川県藤沢市に住む49歳の会社員の男を傷害の疑いで逮捕した。
男は歩きスマホ女性に体当たりを繰り返していた。

その際に男は「3日に1回くらいやっていた」と供述していた。


歩きスマホ体当たりの動機は復讐

犯行に走るきっかけは、自身が歩きスマホをする人間に被害に遭っていたからだった。

男は約2年前、歩きスマホの人とぶつかり、階段から落ちる被害に遭っていた。
その復讐のために、見ず知らずの女性を狙って体当たりを繰り返していたのだ。

弱い女性ばかりを狙った卑劣な犯行だった。


不起訴処分の理由は明らかにしていない

東京地検は、逮捕された男を不起訴処分としたわけだが、不起訴処分の理由に関しては明らかにしていない。

最近見かけるようになった「理由を明らかにしていない」の文言。
この文言に違和感を覚える方も多いだろう。

しかしその反面、この事件に関して共感する声が上がっているのも事実だ。

ネットの声

名無しさん
「不起訴処分とした。…理由は明らかにしていない。」
ですが、示談なら示談、警察や検察の力不足で有罪にできそうにないのかなどキチンと発表してもらわないと、罪にならないという間違った受け取り方で模倣犯や愉快犯が増えそうな気がして仕方ない。
不起訴の理由はもう少し納得できる様にしてほしい。
名無しさん
【歩きスマホ】をして人に怪我をさせたら起訴
【歩きスマホ】そしていた人に意図的にぶつかったら不起訴
なのかな?
他のコメ主さんも指摘しているけど、【示談】が成立したら、不起訴です。
いずれにしても【歩きスマホ】は危険です。要注意!
名無しさん
歩きスマホチャリスマホ。マジで止めて。仕事中細い道をそろそろ走っていると歩きスマホしている観光客に出くわすと神経を使う。クラクションを鳴らすと煽りになりかねないから気づくまで待つしかない。
名無しさん
わざと当たりに行くのは良いことではないが、そもそも歩きスマホしてるのが悪いと思う。
名無しさん
体当たりは許されないが、歩きスマホも許されない。邪魔なので、体当たりしたい気持ちも分かります。歩きスマホ、マジ止めて下さい。


ねこたろう
歩いてる時くらい前見て歩きなよ。トラブルや怪我の元だよ?
それに歩きながらそんなにスマホの画面ガン見しなきゃいけない訳は?
名無しさん
男性も悪いが普通に歩いていても人と当たる東京で歩きスマホをしているやつも悪い。いまだに歩きスマホはなくならない。車のスマホ操作しながらの運転と同じように法律で禁止して罰則を作ってもらいたい。
名無しさん
歩きスマホしてる人って周りがよけてくれると思ってるから図々しい。
杖ついてるお年寄りにぶつかった謝りもせず、まるでお年寄りが進路妨害したかのような睨みをして舌打ち。
歩きスマホしてる人の後ろを歩いていたが、あまりの態度に
車と接触しちゃえばいいのにってマジで思った。
それとスマホ自転車は一発で罰金にしてほしい。
名無しさん
故意に体当たりはダメだが、
そもそも歩きスマホしなきゃこうならなかった。
スマモの女性も猛省を。次はもっと大きな事故、取り返しのつかない事故に遭うかもよ。
名無しさん
今は歩きスマホ昔は歩きゲーム機。
世は変わっても、こういう輩は自分の世界に入り込んでいて「邪魔をする奴が悪い。許さん」としか思っていない。
肩が触れた事で階段で突き飛ばされ、胸ぐら掴んだら自分のやったことを棚に上げて「警察を呼んでやる」だと。
階段で突き飛ばすなど素手で殴るよりたちが悪い。
少し痛い目に遭わせてやった方が良かったのか。
名無しさん
狭い駅のホームで、電車に乗り降りしながら、ノロノロ、ノロノロ、歩きながらスマホ見てる人たち、1人残らず消えてほしい。連絡のためやむを得ず、という人はすごく少ない。ゲームとかSNSとか、動線の真ん中に居座ってひまそうに見てる。体当たりはダメだけど、やりたくなる気持ち、すごくわかります。


名無しさん
歩きスマホもあかんけど、車での使用した場合今月からだいぶ厳しくなってねんから、自転車に乗りながらスマホ、携帯を使用したら同じようにせんかい!
名無しさん
大阪・新大阪の通勤ラッシュ中に、ゲームしながら歩いているやつらは、許されるべきでない。
わざと体当たりは、ダメだが、真っ直ぐ見ている人たちが、避けている事に気付いて欲しい。
歩きスマホは本当に危険!全員罰して欲しい。
名無しさん
駅などで歩きスマホやめてくださいとアナウンスがあるにもかかわらず歩きスマホしてる人が結構いる。マナーも安全も大事。そこまで確認する必要があるなら、少し離れて人通りの少ないところで立ち止まって確認して欲しい。
名無しさん
交通安全週間に、歩きスマホとチャリスマホを取り締まってくれ。何も車だけ気を付けたらいいんじゃない。
名無しさん
体当たりってお互い直進して当たったんでしょ
歩きスマホが前方から来た事に気づいたら全力で避けないといけないのか?
避けても当たったら歩きスマホ側は気づいてないから悪くならないのか?
根本的な法規制が世界的に必要な時期なんじゃないのかな
名無しさん
もちろん歩きスマホはダメなんだよ?大丈夫と言って歩いている人居るけど、確かに慣れてるのか、スイスイ進むけど、危険。
だからといって、故意に体当たりして怪我させるのも、ダメ。声を掛けるなりして、叱る。とかさ。毅然とした態度で、注意するくらいなら、誉められたものだけど。
不起訴は、多分被害者が示談に応じたのだろうけどさ。
理由を明らかにしないって言うのは流行りか?


名無しさん
車に乗ってる時だけが悪く罰金ありやからね、、おかしいよね。歩きスマホで人にぶつかれば痛い目にもあうかもってのは認識する意味でありやと思うけどね。歩きスマホにぶつかられて何度か怒鳴り回してやりましたけどね。一応、色々な意味で危険やってことは教えてあげる為に。
名無しさん
歩きスマホも危ないけど、私の住んでいる地域では、未だに歩道を堂々と走る自転車が10割近い。私はよく運動の為歩くのですが、昼夜問わず後ろからベルを鳴らすでもなく、凄い勢いで自転車が走り抜けていきます。ぶつかりそうになることもあり、めちゃめちゃ怖いですよ。こうもマナーが悪いのであれば、もっと罰則を厳しくして欲しいです。
名無しさん
示談成立で不起訴の可能性が高いのでは?
ただ、歩行者や自転車、さらには自動車を運転しながらのスマホは、絶対にしてはいけません!
スマホに熱中している姿をよく見ていると、この人たちは病気のようで可哀そう!
能の組織や視力にも影響するだけでなく、経済的負担も大きいと思いますよ。
社会問題として、深刻に取り組む必要があるのではないでしょうか?
名無しさん
因果関係を見れば歩きスマホが原因で体当たりが結果ですよね。歩きスマホが無ければ体当たりは無かった事になりますね。やはり、事故を誘発する危険な歩きスマホを取締まるのが最優先ではないでしょうか。
名無しさん
俺は歩きスマホの奴いたら、ぶつかる直前で立ち止まるようにしてる。それで向こうがぶつかってきたら遠慮なく注意出来る。なんか文句ありそうだったら論破できるしね。
名無しさん
最近の若い子は視界が狭いような気がするのね。
スマホを見ていなくてもかなり近い位置まで行っても自分からは避けない。相手が避けてくれると思ってるのかな。
俺は避けますよ。でもね、なんか、瞬きすらしてないような感じなのね。スマホ見て階段登ってくる子とかいるのよ。おじいちゃんおばあちゃんは避けにくいんだよ。だからね、公共の場所では自分から避けような。


名無しさん
体当たりするのも悪いけど、歩きスマホしているほうも前方不注意になると思います。
車を運転する私は左折時に横断歩道を歩きスマホして横断が遅くなり、それでも歩きスマホで赤信号を悠々と歩いている状態の歩行者に困っています。
名無しさん
んーっと、当たりに行くのは良くないけど、歩きスマホなどの『ながら』スマホの方が危険だと思う。その人達も取り締まるべきだし、歩いていようと罰則規定があって良いと思う。むしろ自分からすすんで危険な事をやってるんだから文句は言えない部分はあると思います。
名無しさん
娘(小一)の自転車とチャリスマホがぶつかった。向こうが平謝りだからよかったようなものの、子供が大怪我でもしてたらとても平静ではいられなかっただろう。
体当たりのおっさんかばう気は無いが、ながらスマホはちょっと考える時期に来てると思う。
名無しさん
歩きスマホや自転車走行中のスマホとか、なんでできるの?危険だとか抜きにしても両方こなすとか無理なんだけど。
今回の事案は示談なのか歩きスマホの人にも非があると認められたのか?
名無しさん
「わざと」ぶつかった、が立証困難。歩きスマホしている者にも大きな過失あり。怪我の程度が軽い。
以上の理由から、有罪確率99%というには程遠い。忙しい検察がリスク背負って立件するような事件ではない。
名無しさん
歩きスマホ、自転車スマホ本当に危ないからやめてほしい。
信号が赤に変わっていることに気付かずにのんびりスマホしながら横断している人もいる。
自転車もイヤホンしながらスマホ操作とかよく目にするけど危ないなぁと思う。
最近のイヤホンは性能がいいから周りの音が遮断されちゃうし。
いつでもどこでもスマホしないといけないほど急用な場合がどれだけあるのだろう。
地図とか見るにしても道の端に寄って操作すればいいだけのこと。


名無しさん
歩きスマホもだが、自転車に乗りながらのスマホは…車同様に法規制すべき。
普通に真面目に車を運転していて、スマホ自転車にぶっつけられても~状況によっては、車の方が過失を多く取られるのは、納得行かない️
名無しさん
傷害はだめだけど身近な歩きスマホもかなり迷惑。歩くの遅いは急に立ち止まる、まっすぐ避けようともせず直進してくる。危ないし皆の通行の妨げになってる。法律はむりだろうけど都条例などで規制してほしい。レジ袋よりこっちが先だろ。何件か死亡事故か裁判を起こさなきゃ動かないだろうけどそれだと遅い。歩きスマホしてる人をみると家がベンチで座るか道の端で止まってやれと思う。奪い取って地面に叩き付けて壊してやりたいわ。ま、器物損害で捕まりますけど、それぐらい嫌だ。
名無しさん
スマホのマナーで怪我を負わされた気持ちは凄く分かる。体当たりはよくない。 仕事で体に支障が起きるとお金を稼げなくなる私は、安全に通勤をしたい。通勤中の怪我は保険がおりない。。 スマホを使うときは、マナーとけじめをつけてほしい。 私は、スマホを見るにしても、周りの安全を確認しているし、歩いてスマホを見る事はしない。お金をもらっているため、怪我をして職業を失いたくない。同じ人間なんだから、それくらい気を使ってくれないかな。
名無しさん
加害者の方を擁護するような言い方で申し訳ないですが、歩きスマホや自転車乗りながらスマホいじってる人、本当に危ないですよ。今回3週間ほどの怪我だったそうですが、中には線路に落下して電車に轢かれたり、車に轢かれて亡くなってる方もいるんですよ。ながらスマホやめましょうと注意喚起してるのに、この程度で済んでるなら僕ならすいませんでした!って感謝するかもしれないですね。それくらい危ない行為と知ってもらいたいながらスマホ、ダメなものはダメ!若人よ我慢しようよ。
名無しさん
前を見ないで歩きスマホをしていたら、事件に巻き込まれても、文句を言えた義理ではない。歩きスマホは、もっと非難されるべきです。
名無しさん
なんで不起訴になったかのかはわかりませんが、私も「歩きスマホ」している人に体当たりしたい気分にたまになります。
スマホって周りが全く見えなくなるんですよ。
それを立ち止まらずに続行している。危ないと思わないんでしょうか?
目も耳も聞こえる人が相手ならいいです。そうでなければ今回みたいにホームで歩きスマホをしていれば相手が電車と事故を起こすことになるかもしれません。


名無しさん
歩きスマホしている連中って、ほぼ通路の真ん中をチンタラ歩いて交通妨害している。
そんなのがチンタラと幅の広い通路で複数名いたら…。
故意にぶつかって怪我をさせるのはいけないと思うけれど歩きスマホしている方にも十分問題があると思う。
初めて行く場所を地図アプリで探しながら…という事もあるかもしれないけれど、道の端に寄ればいいし、たいていチンタラ歩きスマホしているのは誰かとLINEかゲームかSNSのチェック…。
奴らにとっては時間の有効活用と思っているのかもしれないが、電車の中で基礎化粧からはじめるブスと歩き煙草しているような連中と同様に周りの迷惑を考えられない知的障害者だと思っている。
名無しさん
歩きスマホも危ないけど、立ち止まって(道を塞いで)スマホ操作してる年配の方も危ない。最近思うのは、少し前ならお互い避けあって(譲り合って)雑踏の中を行き来したのにそれをしなくなったよね。ぶつかる前提ですれ違ってる人たちの多いこと
散歩中
意図的に当たるとか怪我させるというのは明らかに問題があるのが前提での話ではあるが,では歩きスマホをしている人は「単に歩いていただけ」「何も私は悪くない」「何か法律を破ったのですか?」は全て認められるのか?
法に触れたか否かという線引きだけで見れば,その言い分は一見正しいように見えるが,,,
どうも納得できない
名無しさん
以前、僕と同期で同い年の男性社員と帰りが一緒になった時に、彼が通勤で使っている自転車を見たら、マウンテンバイクのハンドルの側にスマホを取り付けていて、地図アプリを主に使用しているということで、それに対して「ながらスマホは危ないから止めたら?それに自転車は余計に危ないやろ?」って指摘をしたら、「いや、別に危なくないやろ?何が危ないのか具体的に言ってみろよ?」って逆ギレされたことがありました…
彼はそのまま1人で帰ってしまいましたが、それから1週間くらいが経過した頃に、彼が自転車で会社から帰宅する途中で歩行者にぶつかって怪我をさせたという事故が起きました…
やはり、自転車を運転しながらスマホを見ていたことが原因でした…
ちゃんと僕の意見を聞いていれば良かったのにっていう思いと、あの時、僕がもっと強く言ってあげていれば良かったという後悔に悩まされました…
名無しさん
皆さん外出先は危険が一杯。
電車やバス。歩いている時、何があるかわかりません。スマホもそうですが、誰が私を気遣ってくれると思い、無防備な状況を自ら作ってます。
自分の身は自分で守る事を再認識してほしい。
ぶつかった奴が悪いと言えるのは命があるから、多分スマホに夢中な人は、前から刃物を持った人がまた向かって来ても気づかない。死んだら何も言えない。背後には危険が一杯だし。
家と公共の場の区別は大事
名無しさん
故意に体当たりするのは悪いが、そもそも歩きスマホ自体がほとんど犯罪行為。前を見て無いんだから。加えて、自転車スマホも良く見ます。車を運転中だけでなく、ながらスマホ全てに罰則を強化して欲しいです。


名無しさん
よく無い発言だとは思いますが、歩きスマホの危険性を身をもって教えた事に意義があると思います。
私は杖を突いています。健常者の様に簡単に避けられません。ぶつかった時に倒れない様にするのが精一杯です。
よって、不謹慎な意見かもしれませんが、身をもって教える事は賛成です。わざとであっても歩きスマホの人に当たった場合は、無罪にする位の勢いは必要です。
名無しさん
勘違いしている輩が増えている。
歩きスマホでもその時は歩行者だから、車が注意して走行すべきだ、
歩きスマホでイヤホンをしていても、歩きスマホをしていない人間が配慮すべきだと、あまりにも自己中心的な日本人が増えた!
人材難で大変なのは判るが警察機関が歩きスマホ、自転車乗りながら、車乗りながらすまほを厳しく取締りをして欲しい。
名無しさん
結局、前を向いてなかった歩きスマホの輩にぶつかったからと言って、それが故意なのかそうでなかったのかの証明が出来ないって事なのかな。
だって歩きスマホしてる輩がぶつかったのかもしれないって事にもなるしね。
だからといって突進していく頭の悪い輩がもしいるとするならば。因果応報。ロクでもない人生が待ってるでしょうね。そんなやつ。
名無しさん
歩きスマホは危険だから本当にやめてほしいです。ひどい人は階段でしている人もいる。間違って転落でもしたら、他の人も巻き添えになります。
でも、体当たりした人は不起訴でよかったね、とは思わない。騒動を起こして、警察や消防の仕事を増やしたわけですしね。あと、確実に力負けしない相手を選んでますよね。
名無しさん
わざと当たりに行ったと言ってもどの程度かわからないし、普通に歩けば肩くらいが当たる程度であれば、傷害罪としての立件は難しいと思います。
1番の問題は、歩きスマホしている人だと思います。
歩きスマホしてなければぶつかることもぶつけられることもありません
名無しさん
歩きスマホは確かに迷惑行為なので対策が必要。この案件は自分より弱そうな相手に正義を振りかざすという最近の傾向に問題ありで、そういったマインドの人間がトラブルを起こしたときに加害者側がどうなるかを示す事例のひとつではないでしょうか。故意に怪我させたらそれは犯罪ですからね。


名無しさん
何か月か前に池袋で西武線の地上改札から丸ノ内線の入口に向かって歩いていた時に、反対から歩いてきた男に結構強く体当たりされた。
別にそこまで混雑していなかったのに、意味が分からなかった。
しかもそいつ全然謝りもしなかった。
ありえない行為に茫然とした。
歩きスマホなんかしないで普通に歩いていただけなのに。
あれで文句を言ったら逆ギレして殴りかかってこられたのかな?
いずれにせよ、変な輩には注意しないとな。
名無しさん
歩きスマホが悪いって風潮を絶対に作るべき。
スマホ見てる分、歩行速度も極端に遅くなるし。
駅の階段等、迷惑以外の何者でもない。
また目の前からぶつかられて、当たるまで気付かないって普通に考えたらおかしい。
歩きスマホでぶつかられてケガしても、歩きスマホしてるから悪いって流れが本流になる事を望む。
名無しさん
そもそも歩きスマホしてる人も悪いから
意図的にぶつかるのは、良くないと思うけど、正面から歩きスマホしながら来た人を避ける気にはなれない。
歩きスマホ、本当にどうにかしてほしい
名無しさん
歩きスマホも前を見て歩いていなかったからではないかなあ。
前を見ずに歩いておいて「他人にぶつかられた」といって文句言うのもちょっとおかしいよね。
よそ見して車を運転していて「他の車がぶつかってきた」という文句が成り立たないようなものでしょ。
名無しさん
意図的にぶつかるのは支持しないけど、歩きスマホ、チャリスマホもそろそろ規制しないとダメだと思う。駅のホームとか階段、電車の乗り降り、人通りがある歩道で毎日避けたり待ったりするのがストレスだよ。
歩きスマホしている人は自分は見ているから大丈夫とか思っているかもしれないけれど、周りの人は、あっ歩きスマホ!自己中の鈍臭いヤツがいるから関わらないようにしようってだいぶ前から避けてるんだからね!
名無しさん
歩きスマホで他の方にケガをさせている所は何回も見た事があり逃げた者もいます。
進む時に進行方向を見るのは当たり前。
他人にケガをさせる前に防いだ事です。
感謝状を渡すべき。
歩きスマホする者は100%運転中,自転車の時もやります。
執りつかれているから何をするかわからない者だと皆が認識するのが当たり前と思うが多くの方がやっているので歩きスマホ、ナガラ運転は当たり前になり何人ケガをしたり死んでも変わらない時代になったと思う.
国会議員もやっているから規制は出来ない。


名無しさん
歩きスマホや自転車スマホは私は避けませんが、その場合はどうなるんでしょうね?
こっちが避けなくて、勝手にぶつかって来て、或いはびっくりして転んだとして…。
歩きスマホはほんと、本人は避けて行ってくださいというスタンスなんでしょうが、邪魔です。
地図を確認する等ならいいですが、動画を見たり何かを読んでいたりゲームをしていたりは、そうまでして必要なことなのかと呆れてしまいますね。
名無しさん
私は歩きスマホしてる人を「ぶつかっても怪我しても問題ないので歩きスマホしてます」と解釈してます。
駅など混んでいる場所では避けません。避けてもらいます。通りすがり舌打ちします。
混雑した場所で普通な顔して歩きスマホしてる人の言い分を聞いてみたいです。
ちなみに私は1度も歩きスマホをしたことはありません。邪魔にならない場所まで移動して止まって見ます。
名無しさん
歩きスマホしてた人に意図的に当たった立証できないから不起訴になったんじゃないかな。
故意を立証出来なくて当られた人もスマホ見てて周囲に気付かなかったから立証が難しかったのでしょう。
まぁ歩きスマホしてて周囲を見てない方も過失があるでしょう
名無しさん
先日の事、自転車で通行中、歩きスマホに遭遇 危ないと思ったのでいつも通り停止して相手が気付くのを待ち立ち去る間際に舌打ちして立ち去ろうとした際相手が『ア″ァ?』となり口論の末警察を呼ぶことになりました。
内容確認の際相手はぶつかってもいないのに『ぶつかった』と主張
マナーの悪い歩行者ほどありもしない事を作り上げ被害者ぶってきます。
歩きタバコ同様にスマホ片手に前を確認しない人にも罰金を科してほしいと思います。
もちろん歩行者だけではなく自転車にも
悩み多きおっさん
歩きスマホはホント迷惑ですよね。そのうち歩きスマホが原因で殺人事件でも起きそうです。ぶつかった相手がナイフを持っていて、めった刺しにして殺してしまったとか。
こういう事件にならない限り、歩きスマホは減らないのではないでしょうか。
名無しさん
納得し難い判決ですが、駅構内は歩きスマホを全面的に禁じています。次に加害者が被害者と衝突したのを故意と判断する証拠が無く、犯行に計画性が無い偶然の人身事故により過失相殺が相当と判断されたからと推測されます。
これが歩道なら道路交通法が適用され、厳格な判決も下されます。
道路交通法に歩行者の義務として、右側歩行でも安全確保できない状態の歩行を禁じています。
互いに歩行者同士なら歩きスマホに関係なく左側を歩く歩行者の違反が先に問われます。各種の保険でも左側歩行を法令違反と取り扱います。
道路交通法の歩行者の義務の末尾に「通交に於いてはこの限りではない」を左側歩行が許されると勘違いする方がいます。
通行と通交では意味が全く異なり、通交は右側歩行から逸れて道路を渡る事や左折等を指し、左側歩行を容認するものではないからです。
歩きスマホがの安全確保が取れない危険行為である事に変わりありません。


名無しさん
気持ちはわからないでもないが、歩きスマホがダメとされている。
駅付近は人が多いのに歩きスマホするのはもっぱら悪い。
体当たりされたくないなら、せめて人少ない所か、急用なら、一旦止まってスマホを見れば良い話。
本当、歩きスマホしてる人が起訴される時代が来れば良いのに、自分は悪くありませんって考えやめて下さいよ。
法律で歩きスマホしたら、違法軽い罰則では減らないね。
歩きスマホは逮捕されるとかなったら、かなり減ると思いますよ。
何故ダメかを考えなさい。
30過ぎましては、50過ぎの方々がね、呆れるを通り越しますわ。下手すると、歩きスマホは、命を失うかもしれないんだよ。
ずっとスマホ見続けて車にひかれたとか考えないのかね。
名無しさん
朝の出勤時や帰宅時に、混んでいる道で歩きスマホ率の高い事に呆れる毎日です。
歩きスマホ、自転車スマホは、歩行者妨害に該当するのでは?
周りを全く見ずにノロノロ、ヨタヨタされたら他の人が通り辛いし、スマホ見ながら早歩きしてきてぶつかって来る人は謝らずスマホ画面見たまま…
イヤホンまでしていてど真ん中を歩きスマホされると、「通りたいんですが〜」と声をかけても完全に聞こえてない。イヤホンしてなくてもスマホに熱中し過ぎの人は多いので声をかけようが聞こえてませんけどね。
皆、いったい何をそんなに見たいの?歩きながら。帰宅してからじゃダメなの?
完全に依存性だと思います。こんなに沢山の人がスマホ依存、ゲーム依存て異常だな、と思う毎日です。
名無しさん
記事の本質とは違うけど、歩きスマホだけじゃなくて歩き新聞歩き読書歩き勉強なんかもいる
注意するのはスマホだけじゃなくて、歩きながら手元の何かを見ること全てに対して言ってほしい
名無しさん
法律の見解だろうね。歩きスマホの場合は過失、周りを確認する注意義務を怠ったと、言われたらそれまでだし。わき見運転で、前方見ずに追突しました。前の車がブレーキを急に掛けたと言っても、どっちの非が大きいかだよね。
ぶつかった男性が、周りの人とぶつかるのを避けるために避けたら、前を見てない女性にぶつかったじゃあ、意味が違ってくるし。
故意であれ、相手の過失の方が大きいと判断されるよね。この場合。
車の運転と一緒。運転してました。女性が逆走行してきて、避ける努力や避けようが無いから、スピードを落としましたが、ぶつかりました。どっちの非が大きい?って話だと思うし。
名無しさん
これニュースになったの覚えてますが、正直これくらいやっても良いかなって思ってました。傷害事件としてますが、スマホいじってた人が大そうに言ってるだけでしょうね。だから事件にはならない、そうあって欲しい。冷静に見てもスマホ歩きの方が悪いの一言。
名無しさん
えーと、歩きスマホは危険、やめてください
という注意喚起のアナウンスやポスターなどはありますが、
歩きスマホをしている人を駅員などが実際に注意している現場に遭遇したことは一回もありません。
交通ルールの違反なら警察が注意してますけど、同じように直接注意する人を増やしてもいいのでは?


名無しさん
「歩きスマホ」、街中でよく見かけるが本当に危険。
先日、「ながらスマホ」の罰則が強化され、「歩きスマホ」にも罰則規定を設けるべきだとの意見も見受けられるようになり、これには賛否両論があるように思われるが、せめて警察官による注意喚起や声かけ強化は実施してもらいたいと思う。
これはスマホ使用者のマナー関わる問題だが、警察がこのまま放置するなら、今後色々な事件や事故に繋がる危険性が高まることが予想できる。
名無しさん
外に出た時くらい周りを見ろよ。毎日違う空があるし、今まで気づかなかったことがあるし、可愛い女の子だっていっぱい歩いてるよ。運命の出会いかもしれないよ。周りにいる人はみんなそれぞれの人生歩んでて見てるだけで学ぶことたくさんあると思うけどな。小さな画面があなたの人生のすべてだったら悲しくない?歩きスマホがどうだとか以前のような気がする。生き方の質の問題。
名無しさん
大阪では前を向いて歩いていると正面から来た自転車にぶつかります。
逆に歩きスマホしてると自転車が避けて行きます。
大阪の自転車は、歩行者が避けるものと思ってるから。歩きスマホだと気が付かないからしょうがないと自転車の方が避けます。
それを知らないで前を向いて歩いていて何回も自転車とぶつかりました。そんな時、自転車は「チッ」って言って逃げて行きます。
名無しさん
ぶつかりに行ったこいつも悪いがどこかしこもスマホスマホって一種の国民病だな。
スマホ運転、スマホ歩き、スマホ飲食。なにかしてる時くらいスマホ触るのやめられないかね。
被害者の奴だって下手したら自分が加害者になるってことわかってほしいね。
名無しさん
運転中の『ながらスマホ』の違反が重くなる。
『歩きスマホ』もそうすべきではないだろうか?
運転中の方が何かあった時のダメージは大きいが、結局怪我人とか出てしまう『歩きスマホ』でも同じではないだろうか?
ここもしっかりと規則を作らないと、もっと大きな事故がおきちゃうよ!
名無しさん
歩きながらスマホしてる奴にも責任があるって事かな?
起訴することで、歩きスマホが増えてはいけないっていう事?
意図的に体当たりは問題だけど、意図がない場合は、前方不注意のまま歩きスマホしてる輩が悪いって事だな。
それなら、はっきり言葉にして言ってくれ。


名無しさん
社会では、車や自転車が危険とばかり言われていますが、歩行者の歩きスマホが多すぎます。信号待ちで立っている人や、普通に歩いている人に体当たりするのを頻繁に見かけます。殺人未遂を適用できるよう法整備して欲しいです。
名無しさん
歩きスマホが悪いのはもちろんだけど、「他人に故意に怪我をさせる」という行為は法で取り締まるべきだと思う。
「歩きスマホ」と「故意に怪我をさせる」は別に考えるべき。
理由によって情状酌量されるかどうかは司法が判断すればよい。
不起訴の理由が示談でないなら、理由が知りたい。
名無しさん
歩きスマホ中の人はそのスマホの操作に夢中になっているので、ぶつかった相手が故意か偶然かを判断できないし、むしろ自身が偶然相手にぶつけた可能性がある。
スマホの操作はしているが周りの人の流れを見れていたのなら、相手が故意にぶつかってきた可能性と同時に自身も故意に相手にぶつけた可能性も出る。
傷害事件は示談で不起訴される事は多々あるが、自白なしだと立証できずに不起訴だわ。
名無しさん
故意にやったとしても歩きスマホが悪いから?でも、女性狙うのは悪質。男性だって、歩きスマホいるし。男性にも狙って、見せしめでやったなら未だしも。判決の基準知りたいわ。とにかく歩きスマホは駄目。スマホいじりたいなら静止でね。私も最近はエスカレーターが少し長い時は歩かず、止まったり、階段しか無い時はエレベーターをわざわざ待って、乗って、時には、タクシー乗ったり、動かない時間をより増やしていけばスマホのチェックが出来るなって感じで活用はしている。
名無しさん
実際、体当たりをしたとしても肝心のぶつかった経緯を歩きスマホをしている側は見ていないから、周囲の人の目撃証言が必要なわけだけど、周囲の人も迷惑をしているから協力を得るのも難しいのではないかな。
そうなると起訴をしたところで公判維持が難しいということになる。
そうでなくても「故意にぶつかった」ということを証明するのはハードルが高い。
名無しさん
もちろん歩きスマホには毎度イライラさせられますが
犯人(?)は歩きスマホをしていなければ体当たりしなかったのでしょうか?
しかも歩きスマホをしていたのが男の人だとしても、ぶつかったのでしょうか?
女性を選んでわざとぶつかると言う行為が問題なのではないかと思います。私は普通に前を向いて歩いていた時にわざととしか思えない感じでぶつかられたことがあります。


名無しさん
イライラする気持ちは分かるが暴力はいけないですよね。
歩きスマホの規制法を作る事は出来ないのでしょうか?
街中はマップのナビ機能を利用する方もいるので難しいと思いますが、駅(特にホーム)はとても危険だし、迷惑です。
イヤホンをつけて動画をみて歩いてる方もいます。公共の場所ということ、周りの方に危害を及ぼす可能性がある事を理解してほしいです。
名無しさん
傷害罪の案件を、検察は不起訴としたということで、別に理由の開示はしなくてよいと思う。
刑事事件で起訴するか否かは検察まで行けば検察官の判断によることだし、不起訴にした理由を開示しなければいけない訳でもないからね。
不起訴にした理由を聞いたところで、何か変わるわけでもない。
体当たり(?)か何かは知らんけど、簡単な話で、みんな「ながらスマホやめればよい」
それだけの話だと思うよ。
体当たり男にこだわるより、よっぽど建設的と思うけど?
名無しさん
車で、信号待ちから青信号、左折待ちの車も気にせず向かう歩きスマホ!
朝の通勤時間帯、歩行者信号が点滅しても歩きスマホ。
強制的に左折したら、歩行者妨害?
勘弁して欲しいな~っと、毎朝思うんだけどね! おまわりさん︎
返信0
名無しさん
【#警察も自治体も本気で取り締まる気あるのか?】
歩きスマホで、前方の視界が20分の1になり、他人との衝突リスクも20倍になります。
これは他人と衝突したら、”前方不注意による未必の故意”です。瑕疵があるは歩きスマホ側です。
ほんと、ここ数年で日本人の公共マナーが著しく低下しています。ひとりの身勝手者が天下の往来でスマホを見ながら人ごみの中に突進してくれば、妊婦さんや、杖をついてるお年寄りや、車イス、ベビーカーの人達へ「そこをどけ!スマホ様のお通りだ!」と言ってるようなものですよ。
しかも、横断歩道の真ん中で急に立ち止まったり、エスカレーターの登り切ったところで急に立ち止まり、後続の人達が次つぎにぶつかるというトラブルも多発しています。
警察も自治体も本気で歩きスマホの取り締まりをする気があるのかも疑問です。
名無しさん
歩きスマホ、体当たりはしないまでも、ビンタくらいはしたいよね。往復ビンタ100回くらいはしたい。それでも、気分はおさまらないと思うけどね。自分のことしか考えられないなら、外に出ないでほしい。
混み合っている電車内もそう。他人のことなんて、全く考えてない。他人の身体に当てなきゃ操作できない時は、やめてほしい。パタパタと鬱陶しい。こっちが嫌がって身体を振ると、逆ギレするのか、もっとひどくなる。
スマホに使われてるんだよな、結局は。猿のセンズリ状態だよ。
名無しさん
歩きスマホを狙って、勢いよくぶつかって怪我をさせれば、傷害罪で間違いないし、起訴されてもやむ無し。
今回は、恐らく、被害者にも非があり、また、犯人も反省し、示談成立しているため、起訴猶予処分とし、再度、同様の事件を起こせば起訴するということだろう。なお、起訴猶予には期限がない。
決して不問に付したことではないことを、検察は発表しないと、これからもぶつかっても良いんだという、浅はかな者が続きかねない。


名無しさん
日本の若者は特に多いのではないだろうか。それは自立心のない若者達の象徴的姿だ。せめてマナーは守らねばならない。ワシントンやスタンフォードのキャンパスベンチに座る学生は、スマホではなく自分達が学ぶべき書物だ。歩きスマホをしている間などなく次のステージへ速足で歩く。
名無しさん
歩きスマホ、本当に危険です。
これは人同士の事故なので怪我ですんだようですが、相手が車ならとても危険。
最近運転中にスマホを見たまま渡る人がとにかく多くて驚きます。
車が100%止まってくれると思っているのかな、、
ぶつかったら確実に命の危険があるのは歩行者なのに。
名無しさん
時間帯や場所にもよるが、ひどいと3分の1くらいの人が歩きながらスマホをいじっている場面に出くわすこともある。普通に歩いている方がスマホを見ている人をよけて歩くのが普通になっている。良くないこととはいえ、わざとでもぶつかってやりたくなる気持ちはよくわかる。
名無しさん
こういうの・・ワザと体当たりして・・というのは良くはないが、特段の急ぎでもないのに路上でスマホ弄りに勤しんで周囲をよく見ていない方の故意の過失のほうが高いと思う。
まだ・・胸部の怪我で済んで良かったねと思うけどね。
相手が車ならそんな程度じゃすまないだろう・・今頃火葬されてるかもよ。
怪我もしたが「気づかせてもらえた」と思えば・・授業料としては妥当な気がする。
名無しさん
極端な話ですが、歩きスマホしてて、急に刺されたら犯人の顔なんて解らないですよね?
それほど危険な事ですよ。
以前、東武東上線の大山駅の踏切で、歩きスマホをしてた男性が線路内に侵入してお亡くなりになった事故があった記憶があります。
命よりスマホは大事ですか?
名無しさん
意図的だと立証出来なかったんでしょう。
被害者も前を見てない訳だから一方的な意見で判断出来ない。コレは刑事事件として扱われてるから嫌疑不十分で公判が維持出来ないと判断したんじゃないですかね。99%黒は刑事事件では起訴されません。不起訴理由は意味なく第三者には明かされませんよ。野次馬を納得させる必要もないので。
法律は法律であって、犯罪の型にハマらなければ被害者の味方にはなりません。あくまで裁判をした事がある経験からですのでそんなモノですよ。
検察はコイツがワザとやったのは解ってるんですよ。ただ100%有罪に出来るか否かで起訴、不起訴を判断してます。あの映像だと一方的故意だと断定出来る内容が足りないんでしょうね。


名無しさん
この判決では、日本から、歩き方スマホ、チャリ乗りスマホはなくなりませんね。車に乗ってる人だけではなく、歩きスマホ、チャリ乗りスマホにも罰則は必要!チャリでスマホ、あり得ないほど見掛けるよ!未成年者にもいる。未成年者がチャリ乗りスマホしたら、一生涯、運転免許が取得できないとかしたら?歩きスマホで人を怪我させても同じ。罰金も車と同じにしたら良い!
名無しさん
歩きスマホなんて故意に突っ込んで来る人と大差ない。どっちも自分勝手に他者を危険に晒すという意味では同罪。どうも歩きスマホやスマホ運転(車、自転車)は歩きタバコ的な感覚で罪ではないと思ってる人が多そうなのが問題。明確な刑罰を設定しないと減少にもつながらないし、この事件の様に何か起こった時に的確な処罰を下しにくいと思う。
名無しさん
歩きスマホしておいて被害届を出す時点でだいぶアレな感じですが、わざと体当たりして不起訴になる例ができてしまうこともよくないですね。もう少し正しい情報がないと記事としては歩きスマホは悪いということと警察、検察の詰めが甘いという2つの批判を一方的にして、あたかも体当たりには問題がないかのように感じられます。
名無しさん
歩きスマホにも早期に罰則を設けるべきだと思います。
込んでる大型歩道を堂々と歩きスマホしてる女がいて、それがゆえに後ろの人の歩くスピードが乱れ、その後ろに続き、おかげで大行列ができ迷惑旋盤でした。
他にも歩きスマホで対面で向かってきた者がいて、直前まで気づかずぶつかりそうになったのでこちらが咳払いをしたら睨まれる始末です。
日本は一体どうなっているのでしょうか?
一般的に正しいことをしていると思われる人々が悪者となり、悪いと思われる行動をしている者が正当化される。
今のこの世の中には本当にうんざりです。
希望すら見えません。
体当たりというと言葉がネガティブに思われると思います。むしろ歩きスマホこそが真の諸悪の根源と知らされるべきだと強く思います。
名無しさん
傷害はだめだけど、実際身近な歩きスマホもかなり迷惑。歩くの遅いし急に立ち止まるし、まっすぐ避けようともせず直進してくる。危ないし皆の通行の妨げになってる。実際に法律はで取り締まりは厳しいだろうけど、都条例などで規制してほしい。レジ袋よりこっちが先だろ。
何件か死亡事故か裁判を起こさなきゃ動かないだろうけどそれだと遅い。歩きスマホしてる人をみると家がベンチで座るか道の端で止まってやれと思う。奪い取って地面に叩き付けて壊してやりたいよ。ま、器物損害で捕まりますけど、それぐらい嫌です。
名無しさん
車の運転中での、ながらスマホ同様、歩き、自転車でのながらスマホも厳しくするべき!
毎日、トラックを乗っていますが、余計な神経を使うので、非常にしんどいです。
それに高齢者の怖い運転。判断の悪さ、遅さ、見えてないのか、センターラインを踏んで走る、年齢は個人差とか言ってるが、年齢での返納しかないのでは…


名無しさん
TCAが発表している歩きスマホに関する調査で女性の事故は男性に比べてかなり少ない。(当たりそうになった数字は女性が多いが実際にぶつかったって事故になった件数は男性がグラフで数倍いる)これはおそらく並行処理できる女性の脳の特性だろう。だからこの傷害容疑の男が歩きスマホを減らすためにぶつかるべきは女性ではなく男性だった。まあそんなことしたらダメだけどね。そして歩きスマホもダメ。
名無しさん
歩きスマホ、運転中のスマホ、自転車に乗りながらのスマホ、なぜスマホをいじらないといけないのか、それぐらい我慢できないのか?という思いでいましたが、先日映画館で映画鑑賞中にスマホをいじる方のコメント「映画中暇だから」「2時間も映画館に居て退屈だから」
正直、だったら映画くんな!家でDVD借りてみろ!と思いましたが、正論が通じないのですよ。こういう人たちって。他人に迷惑をかけるとかの常識が存在しない
事故に合ったら危ないからという意見にも耳すら傾けない。議論の余地もない人種
今回は示談ですが、死亡事故例も重体例もありますが、ながらスマホをする人種には何の言葉も耳に届かない。事故が起きてから自ら反省するしかないのだと思います
名無しさん
そんな中、車のながらスマホもあぶない。
歩きスマホもチャリスマホもながらスマホもやめてほしい。
それと、徒歩者も車も含め信号待ちのスマホも。
なにをそんなにスマホを気にする必要があるのかわからない。
これが今の持代の「スマホ依存症」
名無しさん
駅や混雑する場所での歩きスマホ、道路上での自転車スマホに対して、罰金をとればいいのでは?警官や自治体で取り締まれば、消費税増税以上に集金できると思う。注意して罰金とって、スマホをカバンや服に片づけてもらう。まただしたら、2回目の罰金にする。罰金1000円で、平日すべて罰金を1階取られると年間一人24万円。100万人からとるだけでも2400億円徴収できる。わかりづらい消費税よりわかりやすいと思う。歩きスマホがなくなれば、今回の問題も、自転車による殺人も怒らないのではないでしょうか。罰金刑になってほしい
名無しさん
理由は明らかにしていない?
正しい理由はともかく、この様なパターンは駅構内のコンコースにも啓発ポスターがある様に【ぶつかってきたのあなた。何も言わずに立ち去るのもあなた。】のポスターを最近目にしますが、歩きスマホをしている方は目にできないのでしょう。何故なら画面に一点集中していて、周囲を見れないからね。
じょー
不起訴理由が分かりませんが、歩きスマホしている人にぶつかって怪我させて示談金は払いたくないよなぁ。もし、自分が視覚障害者だったらたまんないよね。態とぶつかった事に対する罰金は当然ですが。
でもまあ、歩きスマホで周りを見てないってだけで態とぶつかる人がいるということは、そのうち殺意をもって向かって行く人もいるということでしょうね。大事になる前に歩きスマホはやめてください。誰も得しませんので。


名無しさん
歩きスマホは本来法的にも駄目であり、自転車スマホは道路交通法違反です。なのでぶつかっても、スマホを操作しながらなど通話しながらでケガされても何も言えないと思います。意図的に体当たりする人も悪いですがスマホしながらは法でも悪いので自己責任です。
名無しさん
私は腰が悪いので歩きスマホの人が前から歩いてきたらすごく緊張する。体の自由が利かないから器用に避けられないし万が一ぶつかったときはぎっくり腰をやらかす可能性大。一度不自由な体を体験すれば歩きスマホがいかにダメな行為か分かるはずだ。
名無しさん
歩きスマホや、いきなり立ち止まってスマホとか危ないのでやらないようにしています。でも最近はイヤホンして、自転車乗りながらスマホ(前はもちろん全く見ていない)なんて学生もよく見るのでそういう方が夜間は怖いです。自転車スマホで何人かなくなっている人もいるので、自転車に乗る方も気をつけていただきたい。
名無しさん
歩きスマホをしていなければこの事案は発生しなかった。
これが一つの事実。
こういうことが起きるのが嫌であれば歩きスマホはするべきではない。
あくまでも客観論です。
歩きスマホをする権利があるとお考えの方は、そのリスクも含めたうえで行動してくださいね
名無しさん
どこからどう見ても歩きスマホ側が悪い。
不起訴というくらいだから、歩きスマホの悪質性が表立ったのかもしれない。
いつも思うが、歩きながらまでしてスマホの画面を見る必要性が理解できない。そこまでして見たいなら家に引きこもればいいんじゃないのかな?
名無しさん
歩きスマホは罰金なり、何らかの罰則を与えないと一向に減らないと思う、何年か前に新宿駅で若いヤンキー兄ちゃんが歩きスマホしていたのでわざとぶつかって説教してやった事があるけど不満そうな顔をしてやがった。


名無しさん
なかなか歩きスマホはなくならないよね、でも意図的にぶつかって怪我させたら駄目だわ。
本当にモラルの問題だと思うし、自分も何回もぶつかって来られそうになって相手を殺すような目で何回も睨み付けたりしたことはあるが・・常識は守ってね。
名無しさん
やや混雑した駅の階段を下っているとき、前の人物が急に止まった。
なんとかすり抜けつつ何事かとその人物を見たらスマホでLINEらしき画面を弄っていた。
もしこっちが階段を下るそのままの勢いでぶつかっていたら、こっちは傷害犯になっていたところ。
日本で人通りが多いところは概ね安全だけど、いくらなんでも警戒感なさすぎだし、周囲を見ようとしなさすぎる。
この件は示威的な体当たりだからまだマシ。当たり屋やスリ、痴漢に狙われるなんて考えないのかな?
名無しさん
おかしい世の中です。
ひと昔前なら、見知らぬ人が注意していた。
注意したら、何をされるか分からない。→だったら、身を持って危険を感じさせよう→わざと当たりにいこう。→強く当たり過ぎた→怪我させた。
当たりに行く時に、歩きスマホへの怒りが、強く当たる結果になったのかな?
それとも、ケガさせるつもりだったのかな?
当たりに行く時って、そこそこ前から狙い定めてて、その雰囲気も出てると思うんです。それを感じれないって事が歩きスマホ危険の根本だと思います。
目隠しして歩いてるのと同じ。
程度は違うけど、やってる事は車で突っ込んでんのと一緒。
どうしたらそんな怖い事出来るんでしょうか。
これって無くなんないんですかね。
歩きスマホの人に対してはよけなくて良いにしましょう。で、当屋の餌食になってもらって、痛い目に合わないと。
名無しさん
街中で、若い男がスケボー乗りながらスマホをいじってて、会社員らしきおじさんとぶつかりそうになってギリギリで止まってた。
おじさんムカついた様で、若い男を殴るかなと見てたら、寸前でやめてた。
こういう光景よく見る。
歩きスマホはいつ殴られても文句は言えないでしょう。
これだけ他人に迷惑をかけている。
ぶつかって相手をケガさせたらどうするんだろう?
車両に乗っていたら交通事故。最近は自転車にも保険が言われてるが、歩きスマホは?
携帯キャリアが保険掛けて補償すべきと思う。
名無しさん
何か被害者にも心に刺さるものがあったのかもね。
本気で邪魔だし危険。
歩きスマホ、いきなり立ち止まり・もたもたエスカレーター電車降りぶつかりたくもなるよ。スマホに人が当たって線路にスマホが飛んでった人がもの凄い怒鳴ってる光景みたけど、自業自得。
ちゃんと邪魔にならない場所で操作してほしい。
名無しさん
数年前は起きなかった事故
法改正も大変だ
モラルもないし
お互いが立場を主張する
車の自動ブレーキ義務化のように歩きスマホ停止機能的なものが義務化されるのでは


名無しさん
故意に体当たりはよくないけど、歩きスマホも規制しないともっと大きな事故おきそう。。
特に自転車乗りながらの歩きスマホも車みたく罰してほしいね
名無しさん
歩きスマホしてる人町中にウヨウヨいるけど、ほんと迷惑です。
そういう人はこっちが自転車で後ろから近付いても気づかないし、前から近付いても目の前に来るまで気づかない。ベル鳴らしたら煽りになりかねないし、ちょっと待つか「通らしてください」とか声かけるしかない。もちろん暴力はいけないけど、こういう事件は両成敗にすべきだと思います。先日から運転中のスマホ等の規制が始まったのに続いて、こうした歩きスマホも罰金1万円くらいで規制してもらいたい。
名無しさん
いけないと言われてる歩きスマホをしていて、ぶつかられ怪我をしても相手は罪にはならない。
そもそもスマホを見ずにキチンと前を見ていれば避けることだってできたはず。
歩きスマホ、自転車のながら運転で相手に怪我させたり死亡させたりすれば賠償額が大きくなるだけ。
まっつん
体当たりはよくないけど、あえて避けないのはアリだと思う。向こうは相手が避けて当たり前だと考えてスマホ見続けてるわけだから。
病気の後遺症やケガなどで避けたくても避けられない人がたくさんいることも平気で歩きスマホをしてる人には知ってほしい。
名無しさん
便利でいいデジタルツールも場合によればトラブルの元ですからね。歩きスマホも、自転車スマホも、ついこの前道交法の改正に伴い、自動車にも罰則規定が厳しくなりましたからね。歩き、自転車、またバイク等も車同様に厳しく罰則規定を設けるべきだと思います。
でないと事故は中々減少はしないでしょ
うし、そもそも歩きもだが、運転しながらスマホなんか操作する人の心理状態がわかりませんけどね(-_・)?どう?
名無しさん
歩きスマホしていた被害者側も悪いってのは当然として、こういう行為が不起訴になるなら、その理由を明確に示してほしい。
自分より弱いであろう女性だけ狙ってるし、傷害罪としてちゃんと裁くべきだと思う。
まあ、被害者が示談をのんで、被害届を取り下げたんだろうけど。


名無しさん
この事件、勘違いしてはいけないのは、この犯人が「歩きスマホ」をしている、明らかに自分よりも体力的に劣る、反撃される危険が無い人物を選んで攻撃しているだけの愉快犯である、ということで、決して歩きスマホはいけません、という啓蒙とは全く関係ないということ。「歩きスマホ」は撲滅すべき問題ですが、こいつはただのイカレタ変態に過ぎません。そこはきちんと分けて考えましょう。
名無しさん
確かに、不起訴の理由が分かエアないのは気持ち悪い。でも、明らかにできないことかもしれん。
大体ぶつかったぐらいで胸にけがをするかね?それ自体怪しい。元々逮捕までされる理由がなかったんじゃないかと思うがどうかな。
ラッシュ時など、急いでいる時は人込みを分けていきます。そうするとスマホしたりよそ見をしている人とぶつかることもある。お互いさまと言う事で何も問題になっていなかったが、これからはとっ捕まることもあるわけだ。場合によっては総研になるのならおちおち歩けもしない。
名無しさん
歩きスマホとながら運転。
ある意味同じくくりだと思います。
こんなことも解らなくなってしまったのかと思うと情けない。
色んな場面で被害者意識が強すぎる。
歩きスマホ、自転車のながらスマホ、車の運転中のながらスマホ同じです。
そもそもがナガラをしていなければ避けられる事です。
名無しさん
この男はわざと体当たりしたので悪質だが、逆に歩きスマホをやっている奴に当てられて怪我したとしたら起訴なのかな。要するに歩きスマホはよくない。仮に歩きスマホをやってて当たった場合歩きスマホをやってた者が不利になるということか、歩きスマホに対する警笛の意味もあるのか。
名無しさん
民事は民事。
行政は行政。
刑事は刑事。
本来すべてが別々のものとして独立しているはず。
金持ちで示談が成立すれば、刑事を免れる制度がおかしい。
少なくとも刑事事件だけは法の下の平等にあってほしい。
「金持ちで民間の英語試験を受けられるものだけが大学を受けられ、離島に住む貧乏人には民間英語試験を受ける余裕もないので大学に行けなくとも身の丈に合っている」のと同じ構図?
名無しさん
そんなに、歩きながらスマホを見なければならなかったのかな?
ぶつかられた女性は災難でした。
他人に迷惑にならいように行動は大人として大切です。
後悔してもしきれないことになってならでは遅いですから、良く反省をして欲しいですね。
この行為は他山の石にしましょう


管理人の率直な感想

みなさん怒ってますね。

二重橋前駅ってめちゃめちゃ丸の内じゃないですか。
その割にホームが広くないので、確かに歩きスマホは危ない。
というか、ぶつかる方がもっと危ない!

僕も、歩きスマホには憤りを感じますが、狭いホーム上でぶつかることに関しては賛同できません。
線路に落ちたら一大事です。

二重橋前駅。
前回いつ利用したか覚えていませんが、その時はホームドアも無かったんですよ。(※先日、千代田線の別の駅に設置してあったので今は設置されてるかも)

女性にばかりアタックするのはいけません。
やるなら屈強な男にもアタックしていきましょう。

ただし、「口頭で」です。
長引きますけどね。

口頭で注意していけばいい。
言うことを聞いてくれない場合、駅員さんの負担が増えますが、それも時代の流れ。

「喝ーーーーーーっ!!!」と叫んで去ってもいいでしょう。
やべー奴だと思って控えるかもしれません。

一瞬で済む代わりに変人だと思われますが仕方ない。


コメント