【ソフトバンクの通信障害が復旧】原因は「LTEに関わる交換設備の不具合」ユーザーの不満が爆発

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソフトバンクは、12月6日午後に発生した携帯電話のモバイル通信障害が、午後6時すぎに復旧したと発表した。原因については「LTEに関わる交換設備の不具合だった」と説明している。

ソフトバンクによると、通信障害は午後1時39分ごろから、全国規模で発生。ネット上では、「通信が圏外になった」「つながらない」といった声が殺到していた。

ソフトバンクの広報担当者は、ハフポスト日本版に「復旧当初は、通話やデータ量が大きくなるので、繋がりにくい状態がしばらく続く見込みです」と話した。

詳しい原因については調査中という。

ユーザー投稿を元に通信障害の発生エリアを表示する「ダウンディテクター」によると、東京や大阪、名古屋などの大都市圏を中心に通信障害の報告が寄せられていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00010004-huffpost-soci


スポンサーリンク

ソフトバンクの通信障害。ユーザーの不満。ソフトバンク離れが起きるか?ネットの声

ごんべさん
本当に必要なひとがこのために甚大な損害を受けることだってあると思う。ソフトバンクは責任持ってやってほしい。
天海
一見した印象だが、ソフトバンクは他者、特にDoCoMoと比べて、自分たちの通信事業の社会的な義務とかの意識が希薄な感じがする。ボランティア感もあるのではないだろうか。今回もそうだが、この通信障害で、どれだけの人や会社が機会を逸し、どれだけ実害が出たのかを考えた事があるのだろうか。のんきにiPhoneを販売している場合ではないと思う。
Bebesky
華為とズブズブのSBへの米国のお仕置きかと思いました。儲けを投資に注ぎ込まず設備保守に回して下さい。
名無しさん
他社乗り換えを真剣に検討中
名無しさん
こんだけ大規模で長時間で利用者への補償はないものなのか?仕事で使っている人も多い中、機会損失も含めて、ソフトバンク側の原因なら大規模な補償をすべきだと思う。孫正義も投資ばかりしてないでしっかりメンテに気を配るべきだ!
名無しさん
で、なんの補償をしてくれるのでしょうか。


名無しさん
広島でも、通信障害。めちゃくちゃ困った。大事な用があっても連絡出来なくて。ちゃんとしてほしいし、迷惑をかけたお客さんたち全員に、何らかの謝罪をするべきだと思う。
名無しさん
今後このようなことがないようお願いします。高い料金払ってるんだから。
名無しさん
これでSBユーザー離れが加速すれば、各社危機感持てると思うけど。結局は業務の怠慢だと思うな。
名無しさん
これを機に通信各社には、広告宣伝費だけでなく設備投資の重要性を省みて欲しい。昨今では米国で情報漏洩などセキュリティリスクがしてきされている中国製の機器を社会インフラに組み込むなど以ての外だ。
名無しさん
16時ごろケータイが壊れたと思って、ニュースで通信障害を知った。ソフトバンクは利用者に対して何も情報提供していないのはおかしいと思う。通信障害の真っ只中にスーパーフライデーのメールを送る前に今の状況を説明するべきだと思う。
ドーベルマン
おかしいと思ったのよ。
昼休み間までは普通に使えてたのがいきなり圏外になって電話まで使えなくなったからスマホがまた壊れたのかと不安になりましたから。
しっかり管理してほしいね、タダじゃなく金払ってんだから。(`ヘ´)


名無しさん
接続障害の原因は分かった。
だがまず補償するしないは別として多大なる迷惑をかけているのだから謝罪するべきなんじゃないですかね!
理由はどうあれ其方の都合で大規模な障害が起きた事実は変わらない。
ビジネスしかり、緊急を要する場面に遭われた方も沢山居ると思います。
携帯電話は今では日常生活には欠かせない存在なんです。
そんな大事な物にお金を払って使っているユーザーに対して真摯な対応も誠意ある謝罪が直ぐに行われないのは何故ですか?
はっきり言ってこれはかつてない批判と信用問題になると覚悟しておいた方が良いかと思いますよ。
名無しさん
使えなかった時間分、
割引してくれるよね。
名無しさん
以前から思っていましたが、ソフトバンクは故障や問い合わせをしたい時になかなか繋がらない。CMにはお金使うけど、保守や契約後のサービスに対することにはお金を使わないイメージが私の中では定着してしまった。NTTの113(故障)で仕事をしたことがあるけれど、ソフトバンク回線の電話が故障したお客さんが、ソフトバンクが一向に繋がらない為、関係のないNTTになんとかしてくれとかけてくることもあったし…契約数ばかりに目を向けず、本当の意味でのお客様サービスがどういうことなのかをこれを機に考えて欲しい。でも、大災害が来た時のことを考えると、改善されることを待つことは出来ない。ドコモやau加入者と差が出てしまいそうで本当に乗換えを検討します。
名無しさん
近所のソフトバンクショップにパトカー来てたから、誰か文句言いに騒いだのかな?
まあ人によっては、かなりの大問題だったし、何かしらの対応は、してもらいたいて気持ちはあるよね。
名無しさん
正直半日は外回りに出ており、不便極まりなかった…取引先との連絡も取れず、帰社後のフォローにて先程業務終了。私以外にも都内ではSBユーザーが公衆電話に並び連絡を取っている光景を目に多く見えた。大事な取引があった方も居ただろうし、ソフトバンクはすみませんでした。だけの謝罪では済まないと思う。復旧にも時間がかかり過ぎ。こうなることを予想した上での対策方法などもきっちりと考えていかないと困ると思う。
正直パケ放題とかそういうことではなく、どんな時でも普通に使用できる環境づくりを第一優先に考えて欲しい。
ここは加藤が一言
理由がよくわからないが、
これから、他社の切り替えも考えてしまう
今日の長時間の障害。
ないようにしてもらいたいです。


名無しさん
水道民営化したら水害などが起きたときに他社と共有できるのでしょうか?携帯でこれだけ障害なら、生活必須の水は大変。
名無しさん
ファミチキなんて要らないから、その分を基地局強化に回した方が良いんじゃないですか?
昔と変わらず安かろう悪かろうのままじゃないの。震災時も大丈夫アピールしてたけど、通常時もこのありさまじゃ思いやられる。しかも今月?上場するんですよね(笑)
woo
障害起こした際のユーザー対応が本当に低品質。携帯繋がらないけどHPにも告知がなく、故障かと思い込んでたよ。会社として本当に最低だと思う。
名無しさん
法人でソフトバンクを使っていて以前より音声や通信に不満があったが今回の件で近日解約することを決断した
料金も高いし電波も悪いしいい機会になりました
名無しさん
今、ソフトバンクのマイソフトバンクに行ったら、多大なるお客様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げますって書いてるけど…ほんとに、そう思ってるのだろうか?
基本、ソフバンの会社の人間てなんか素っ気なかったり、愛想がなかったりして、気分悪い時がある。そちらの会社で契約しに行ってるんだから、本音は違っても建前はお客様に向けてちゃんと接客をしなきゃいけないと思う。
私は、ほんとは携帯会社変えようと思ったが今回たまたま当たった店員が優しく丁寧に教えてくれたり、接客してくれたからソフトバンクに残った。今後、このようなのが続くのであれば、次に機種変する時は他社に乗り換えるのは検討しようと思う。大切な家族に連絡が届かないのは、不安以上の何者でもない。自分がなったらと、逆の立場で物事を考えてほしい。
あの文章は心が無さすぎる。事務的過ぎ
名無しさん
ソフトバンクユーザーですが、電波状況や今回のような通信障害は他の大手2社と比較するとイマイチ。iPhoneXを購入するときも、ユーザーよりも新規購入や乗り換え者を優先され、予約開始時間に予約が完了したにもかかわらず、発売日から数日待つハメに。もっとユーザーを大事にすべきですね。分割払いが終了したら、乗り換え検討します。さようなら。


名無しさん
外出先で異変に気づきましたが、こういうときって、まず自分の携帯だけがおかしいのかな?と疑って、まずは電源を切ってみたりしますね。
その後、帰宅して、もしかしたらソフトバンクの通信障害でニュースで報道してるかも、とテレビをつけたら、ちょうど報道されていましが、民放ではそんなに大きくは取り上げられていませんでした。
何度もチャンネルを変えて、偶然そのニュースを観た、という感じ。
そんな中NHKでは、画面の左側に、常に「ソフトバンクが通信障害で調査中」とテロップで流してくれていたので、助かりました。
名無しさん
記者会見なりで謝罪した上で、原因と今後の対策の説明、少しでもいいので利用者への補償をお願いしたいです。孫会長の経営者としての資質が問われます。
名無しさん
機器の不良とか、通信線の不具合とか、ソフト面の不具合とか…
使っている人はそこも知りたいだろうけど、まず謝罪するべきでしょ。
名無しさん
SoftBank使えなくて、仕事が進まなかった。この時間分返してほしい。携帯代安くするとか処置欲しいよぉ。
わざとじゃないのはわかるけど。
名無しさん
今回の障害は企業イメージとしても非常に悪い。
他社への乗り換えも視野に入れて個人だけでなく法人まで
動く可能性はあるだろう。
地震などの災害時に通信設備の脆弱さがあると信用できないのは
当たり前だろう。
プーすけ
福岡だけどめっちゃ困った。連絡しようにも繋がらずで繋がったのは18時前ぐらいで大事な用事もあったのにできませんでした。ソフトバンクからメールで何の説明もきてませんが他の方にはきてるのでしょうか?保育園から何回、電話してもずっと繋がらずと言われました。固定電話もないので携帯が使えなくなると本当に困る。携帯持ってる意味がない。高い料金払ってんやからきちんとしてもらいたい


名無しさん
今はdocomoですが、以前はSoftbankでした。ショップで簡単な変更をするにも3時間とか待たされて、「アンテナの設置コストを下げているので工事のクオリティが全然違う」と施工をしている知人も話していたり、docomoに変えました。
ソフト的にもハード的にもいっぱいいっぱいな印象が強く、いつかこういうことが起こるだろうと思っていました。多少安くとも、場合によっては命に関わると思うので、真剣に検討した方がいいと思います。
Softbankは借入額が莫大なんで、今のタイミングでは、基幹のソフトやハードに大規模な投資はしないのでは?今後も同じことが起こるでしょう。
黒猫のタンゴ
どう責任を取ってくれるんでしょうね?
こう言う時怒られるのは販売店やコールセンターの方々。でも私はソフトバンクに何らかの責任を取って頂きたい。
一般庶民
LTEの交換設備の不具合と言うが、LTEは高速通信の設備なんだから、通話が出来なくなった理由の説明になってないと思う。通信と通話では電波の種類が違うのだから。
何かを隠してるとしか思えない。何を隠す必要があるかと言うと、ソフトバンクは今、海外の一部の思想の人たちからは敵対視されているということ。
今回の件はその一部の思想の人達が、ソフトバンクに対する攻撃を実行したのだとすると、それを公表する事は国民の思想を1つの方向へ誘導してしまう恐ろしい結果を招くきっかけになりかねないという事。
だから本当の事は言えないんじゃないか
名無しさん
社長さん、色々な事に顔を突っ込むのは自由だけど、本業をしっかりしたほうがいいんじゃないの?
名無しさん
本当に大変だった。
他社に乗り換えるべきだろうか。
名無しさん
仕事にならなかった方、故障かな?と思った方もいたと思います。私は携帯が故障したかな?って思いました。圏外で繋がらずニュースを知ったのも時間が経ってから。謝罪がないのは顧客としては悲しいです。信用問題にかかってきますね。
販売店の方、コールセンターの方はクレーム対応で大変でしたでしょうね。


名無しさん
今回の通信障害で、現代社会では通信手段がダウンすると生活に大きな支障をきたすようになっていることにあらためて気付かされた。
移動手段については、公共性がかなり意識されていて、道路にして人の移動手段についての企業活動についても政府・自治体の関与・監視は行き届いている。
通信手段もかつてはほぼすべて政府や公社が独占的に事業を行っていたが、自由化のためにかなり関与が薄れている(ように思う)。価格的なことについてはもちろんだが、システムの安全性についても監視を強める方向に転換するべきだと思う。
電子的なデジタルな通信は、一般人にとってはほぼブラックボックスなので、移動手段よりも監視の必要性は高い。当局による通信事業者のシステムの把握と評価は絶対に必要だと思う。もう一つ、電子的なキャッシュレス化は災害の多い日本では慎重になるべきだと思う。
名無しさん
子供に持たせてるiPhoneのせいで問い合わせたが回線がパンクするのは分かるけど本社側が一方的に問い合わせを切断するのは問題だし、D社とa社なら人員を緊急増員して問い合わせ受付を延長するがソフトバンクは更に定時で締めるという非常識な事までしたから苦情は尽きないし株価下落も歯止めが効かないと思う。
妻と話し合ってるが非常事態に非常識な対応をしたから解約金を払ってでも他社に乗り換える事を真剣に検討してるし今回の対応から乗り換えは自分じゃなくても仕方ないと思う。
teli
通信がつながらない
しかも長時間も
人命に関わる重大な事件
警察、消防に繋がらなかった
株の売買も出来なかったひとも
5分や10分の障害なら誰も咎めない
3時間5時間は通信会社と顧客との債務不履行に発展するのではないのか
民法の信義誠実の原則に反して不法行為になるのではないのか
ソフトバンクは損害を与えた顧客に対して誠実に対処願いたい
ボランティアでやってるんじゃ無いだろう
名無しさん
ソフトバンクは、前にも数時間に亘り通信障害を起こしていますね。
人命や商売にも影響する大きなトラブルなのでドコモかauに変えたいと
考えています。上場なんてとんでもない話しですよ。
それにしてもNHKはトップニュースで扱いましたが、民放は大スポンサーなので控えめな報道でしたね。
通信障害が重大な事件であるという認識がないのですかね。
名無しさん
こんな事もあるという経験が出来て良かったと前向きに考えてもいい。機械や機器は完全とか絶対とかはあり得ないということ。たまには繋がらない、使えない不便さを経験して、使えること、繋がることの有り難さを実感するのはいいことよ。
当たり前の状態は永遠には続かないこともある。幸せな今を大切にする気付きにもなると思えば腹も立たない。と、俺は何の損害も無かったからそう言えるが、おおごとした方々は気の毒ではありますが、こんな時こそ危機管理能力が試されるのではないでしょうか。
:-O
難しいことよくわからないけど、通信料払ってるのに通信できないってほんとやめて。


名無しさん
ソフトバンクユーザーです。午後にヤフーを見ようとしたら圏外だったので自分の携帯が壊れたのかと思って再起動するも直らず。ドコモユーザーの人からソフトバンク通信障害が起きていることを教えてもらいました。テレビもラジオもパソコンもない環境にいたので、何が起きているのかわからずじまい。こういう時は緊急地震速報みたいな感じでユーザーに通知してくれたらいいのにと思いました。HPに掲載があったそうですが見られないので意味ないです…。たまたま用事のない日だったので良かったですが約束ごとのあった人は大変だったと思います。みなさんおつかれさまでした。携帯にばかり頼るなと言われそうですが、ソフトバンクにはそれなりに高い料金を払っていますし、金曜日にクーポンを配るのはやめて、全員の基本料から100円引にしてくれる方がよっぽどがありがたいです。
名無しさん
SoftBankユーザーの友人が言っていたけど
CMで宣伝している内容とのギャップが激し過ぎるらしいね。
アウトドアで山奥などに行く際も
SoftBankの端末だけ繋がらないとかよくあったし
SoftBankのWi-Fiに関しては
他社の端末も捕まえたりしちゃうからね。
それでいて繋がらないのがタチ悪い。
プロ野球球団を有したり大企業を買収したりと
孫さんの動きは何かと派手な所があるけど
利益や名声ばかりではなく
顧客と向き合ってサービスの向上に努めるのが
一企業の代表としてすべき最優先の事でしょ。
サービス業なんて顧客がいてナンボなんだから。
名無しさん
このタイミングで災害が起こっていた場合は、どのような対処をすればいいのでしょうか?災害などとタイミングが重なった最悪の場合は、なんとか通信できるようにしてくださるのでしょうか?家族と連絡が取れないのが1番困りました。長年の使用ですが、自然災害が心配されているこのご時世で、このままSoftBankを使用し続けることをやめようと今回のことで決意しました。SoftBankから離れていかれる方も多いのではないかと思いますが、最悪の状況になったときに誰かと連絡を取る際には携帯電話が1番の手段です。それが困難となれば、やはりみなさん他のキャリアに切り替えるのだろうと思います。他の会社のように電波状況やこのようなことがなくなるようであれば、SoftBankへ戻ってくることも検討しようとは思います。
名無しさん
LTEのメンテナンス上の不具合の可能性があるみたい。
他の方も仰ってましたが、高い金払って契約してる訳だから、今回の様な事はあってはならないと思います。
特に、3大キャリアは使命感を持って欲しい。
今回の通信不良で、どれだけの損害が出たか理解して欲しいものです。
私自身も、業者への連絡・家族への連絡が出来ず、たいへん困りました。
補填とかして欲しいくらいですが、出来ない事くらい知ってます。
せめて、マスコミを通じて情報を流して欲しいです。
名無しさん
ユーザーに補償は規約上からも無理だろう。
国は、落ち度など調査したうえで罰金を課すようにしていただきたい。
設備投資やメンテナンスをより積極的にさせるために。
名無しさん
ソフトバンクに限らず、どの企業・業界でも不具合発生の報告は遅いことが多いかと。
原因が不明な状況でも、まず発生していることを一報するだけでも違うのに、調査を最初にするから顧客が不安や不満を感じる。
収益を念頭に置いていることが、逆に収益に悪影響をもたらす。
まあ、電話や鉄道とかは生命線だから顧客にとっては切り替えにくい。そのため企業も本気で改善しようと考えない。死人が出れば別ですが。


名無しさん
ソフトバンクは昔から通信はイマイチのような気がします。
他の事業に手を出し儲けるのもいいけど肝心の通信を信頼できる事に力を注いで欲しいものです。
名無しさん
必要不可欠なものになってしまったからこそ、常に繋がっていなければいけない義務が通信会社にはあると思う。問題が起きてしまっても、すぐにバックアップに切り替えるとか。そんなことはしてるよとソフトバンク社は言うかもしれないけど、料金を払っている以上、それにしっかり応える設備投資をしなくてはいけないと思います。しかし、使う方もそういったリスクがあることも覚えておかないといけないとも思います。電車が止まってしまって駅員に怒鳴りつける人がいるのと同じ。振替輸送を使うとかみたいに、使う側も少しでいいから、リスク回避をする必要があるかなぁとも思います。
名無しさん
少しの時間ならわかるが日中にいきなり何時間も障害はありえない。
これはユーザーにしっかりとした対応しないとユーザー離れると思うよ。
日中いきなりだから困った人は多かったはず。
名無しさん
ソフトバンクのホームページには
→全国でソフトバンクの携帯電話サービス(緊急通報含む)がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生していましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
これだけ??
迷惑をかけた理由も言わず、今後どうするかも載せて無い!
携帯電話は社会性が高い訳けで、電話の不通は
生死を別ける場合もあると思います。
ビジネスにも影響が出て来る。
ソフトバンクは、社会的責任についてどう考えているのか!
お隣韓国と同じ様な発想では困ります!
社長が出て謝罪すべきです。
総務省もソフトバンクの免許の有効性を検討して欲しいと思います。
いずれにしても、契約満期時には、他社に乗り換えます。
Kiki
普段メンテナンスを疎かにしているツケが回ってきただけ
孫がトップである限りこの状態は繰り返されるだろう
だって孫は国内インフラより海外企業買収の方に興味が行ってるから
名無しさん
孫正義は、帰化人ですから、日本のインフラを担うという意識が薄いのではないでしょうか。ドコモやauに競べて安くしてるのもインフラが切れたら大問題ではなく、ドコモやauより装置をケチって顧客を囲い込み、切れても痛くもかゆくもないという、経営姿勢がなせる技でしょう。こんな会社に日本国民の貴重な財産である、電波を独占的に使わせてはいけません。総務省は今すぐソフトバンクから電波使用許可を取り消しほかの日本企業にやらせるべきですね。
ドコモだと大騒ぎするミンス党や共産党が今回はダンマリ。なるほどね。


名無しさん
同業他社で設備保守をやってる者ですが、今回の件はぶっちゃけ身から出た錆。
生活インフラとして今は重要な移動通信網。
宣伝などを見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、通信の本来の存在意義。目的を蔑ろにし
営業活動にかなりのコストをかけ本来事業者としての責務を蔑ろにした結果だと思います。
通信機器の維持管理には相当なコストがかかります。
障害発生した際には速やかに回復させる義務があります。この点は法律で明記されてます。
障害発生時を想定してあらかじめ設備の二重化など企業として不測の事態に備えるネットワークを構築するのは当たり前の責務。
二重化設備ならレアケースを除きこういった大規模な障害にはまず陥りません。
技術スキルも低い。
安かろう悪かろう。この一言に尽きます。
reddragon
昼から夕方までスマホがタダの「板」だった。
自分も社会もどれだけスマホやネットに依存してるのかよくわかった。
震災の時も役にたたないのかな。
これではいけないと心底思ったよ。
これで、現金使わずに仮想通貨だのスマホ決済だのという世の中になったら、ネットがダウンしたり停電になったら買い物一つ出来ないな。
名無しさん
通信事業会社は単独での通信機器は開発していないため、
複数の大手の通信機器を使用して回線サービスを提供している。
おおよそ、
その内の1社の不具合が原因だと思う。
今回はSoftBankだが、
docomoもauも例外ではない。
特にdocomoはNTTグループではあるが、
Ciscoなどの海外メーカーも使用している。
インフラ整備は思っているほど簡単ではなく、
常に緊張感がある厳しい世界。
だからこそこんな事態にならないよう、
日々邁進していって欲しい。
名無しさん
今回の件、機械、設備の不具合等は仕方ないとは思う。大なり小なりこういうケースはある。今回の通信障害で解せないのは、こういったケースに対しての対応力の低さ、悪さがはっきり出た事。私もそうだが、時間帯的に仕事、家族との連絡、大切な用事の連絡が全国皆様にあったのに、ふっまでの時間がかかり過ぎ、皆様に故障ではなく通信障害であると言う連絡、復旧後のお知らせ等のなさと大企業にあるまじき行動、態度。ユーザーの方はまずは携帯の故障かと思い、第三者やメディア等で原因がわかり、ソフトバンクに問い合わせてみても、よくわからない回答をされ仕事にならず、復旧後もなんの連絡もなくいつ復旧したかもわからずと散々な内容。販売店やオペレーターの方に文句を言っても意味ないのはわかるが、他に言える場所もない。オペレーターの方には申し訳ない事をしました。会社として重大な事をしたと認識して対応する事を望みます。
名無しさん
こういうことがあるので、なんでも安ければ良いというものではないと改めて思いました。
通信インフラはライフラインなので、ある程度お金がかかっても頑健なものを選ばないと。
名無しさん
どこのキャリアでもおこる可能性があるような話じゃないの?
近年は何でも便利になりすぎて、こんな時に大問題が発生する。どこまで便利になれば落ち着くのだろう。よくある話かもしれないけど、手紙や文通なんて時代も良かった点はある。時間の流れが早すぎて、自分が何をしてきたか判らなくなる事がある。ただ、働いて家族を養って、気がつけば子供は大きくなり、家族と過ごした記憶が殆んどない。会社で成功を祝っても、直ぐに次の案件。入社した当時の、1つの成功に皆で喜んで浮かれていた時代が懐かしく、先輩を羨ましいと思うことが増えた。


名無しさん
これで何らかの損害を被った方々は裁判でも起こしていいかと思うんだよね
謝罪だけで済む話ではない
名無しさん
ソフトバンクのユーザーだが、こう言う大事態を起こした後の対応が、親切な感じを受けないのは気のせいか。
1時間程度ならいざ知らず、本当に困った!
孫さんは経営者として、とても尊敬しているが、こう言う問題が起こった時は、ゴーンと一緒で前面に出て責任を取るような発言をしない。
インフラを預かっている意識がどうも希薄な感じがするのは気のせいかな。
なんか、嫌になってきた。
なんとなく嫌いになるお客さんは一生戻ってこないよ。
名無しさん
この企業の本質。
数年前ソフトバンクのホームページで自宅近辺が4G提供エリアであることを確認して、スマートフォンを購入。
所が、かなり広いエリアで通信出来ず。
使えないのでソフトバンクに解約したいとと伝えると。
4G提供エリアとは、使える意味では無く。
使えなくても、アンテナマークが1本でも立てば提供エリアとの説明。
解約したいのであれば違約金が掛かりますと。
どうしても違約金が
払いたく無ければ、ショップのせいにして
解約するようにして下さいと。
ショップに提供エリアなど一度も聞いて無く、ショップには、責任ないのに。
ありえない。
戦場のプー
以外とソフトバンクユーザー多いんだな。私はドコモ。料金体形みても3社はほとんど変わらない。だったら何かあったらすぐに文句を言えるドコモが良いね。私はソコを大事にしてるよ。払った料金に見合う人件費のコストを使ってる会社は回り回って社会貢献もしてる。ソフトバンクはコールセンターに繋がらないイコールでテレアポにも金を使ってない。僅かな料金の差で何するにも時間を数倍取られるならドコモが安心でコストパフォーマンスも良い。1日ジュース1本我慢すればスマホで1番の便利が手には入る。結局に通信はNTTが全部握ってるしね。孫さんはドコモの経営陣にいた事を考えると3社で連携して携帯電話販売を促進させただけ。おそらくソフトバンクはきっかけ。で通信システムは相変わらずお粗末。大企業やお偉いさんがドコモしか使わないのは絶対の信頼からだね。NTT自体も何かあれば最優先でドコモを守るからね。だから私は全部ドコモだね。
名無しさん
これだけ利用者に不利益を発生させたのだから12月の利用料金を無料にしてくれないのかな。
名無しさん
全国的に大きな問題になった通信障害で公共、個人問わず、多大な公的損害が生じた社会責務をお詫び、で済まされない回数を発生させた本件は何らかの処置が妥当。ユーザーから利用料をとりながら正規のサービスを長時間、無提供含めてこういうことにならないように事前に予測し対処するべきで、それを怠り続けるのはもう如何なものかと。それならば利用料金を割り引くとか対応しない限り、新しい通信段階への切り替えを国が認めないとか、いい加減に何らかの処置が必要。通信障害で多くのビジネスチャンスを棒にふった方もおられるはずだし緊急な人の命に関わる案件に際して適せんの対応ができなかったあらゆる場所、時間、関わった人、あらゆるシーンにおいてこの問題は大きい。こうも何度もあるとあえて意図的に?世間の騒がしさなど初めからなめているふしもあり表向きは通信障害と言うが本当は裏でなにやっているのか。この会社。皆さんよく考察すべきです。


名無しさん
個人的な意見。
要するに、ヒトがスマートフォンにどれだけ依存しているか、そして、その端末に依存を集中させることがどれだけ危険な事か、身をもって知った事件だったと思います。
これからもこういった事は起こるでしょう。
その度にスマホの様に、何もかも便利さを追求したつもりで、これ一台で対応できる様に機能を集約させるといざという時にエライ目に合う事になると思います。
スマホ一台でみんな全能だと思って過信していたと思います。
時代の流れで便利さを追求する事は大切だと思いますが、もっとスマートなやり方で機能をバイパスしておく位の配慮があって当然だと思います。
名無しさん
ソフトバンクなんて企業はそもそも携帯事業や球団経営など行う財力は無い。16兆円を超える巨額の借金をどう返済していくつもりなのか?
しかもすべて有利子負債だから金利だけでもとんでもない額を支払う必要があるからね。本業で利益を挙げたところで設備投資になどまわす余裕が無いんだよ。
相次ぐ危機買収の失敗や投資の失敗でハッキリ言って経営は自転車操業状態だ。余りにも企業規模が大きく影響が大き過ぎるので銀行が潰さないだけの話だよ。
孫正義は祖先の血統かわからないが借金も全部自分の財産だと思ってるからね。今までは好き勝手にやってきたが、そろそろ株主や銀行から駄目出しが出るだろう。もちろん野球のチームなんか保有してる場合じゃないし、ホークスも三度目の身売りだろうね。
いよいよ高知ZOZOホークスになってしまうのか。
福岡のファンはツラいよね。
名無しさん
復旧したのは良かった。
でも、一般家庭もだが、企業がソフトバンクを使ってるとこもあると思う。
利用者数にもかなりの数になるとは思うが、
それなりの謝罪、なにかをするべきなのでは。
ただ、ネットやテレビなどでご迷惑をおかけしましただけで、済むことではない。
名無しさん
有線の公衆電話を無くせない事が判った。
無線通信会社が
不通になった時のライフラインと
なるので、有線電話の保守管理費用を
ドコモ以外の各無線通信会社は負担しても良いのでは、と思った。
テレビCMに大金使うなら、社会インフラとして
各社連携して事業に臨んでほしい。
今は、公衆電話見つけるの大変。
災害大国の日本には、自然、人災に関係無く
最低公共施設には、有線電話の設置必須かと
思われる。
名無しさん
携帯が使い物にならないし、近くにパソコンもないのでなぜ繋がらないのか?調べようもなくて、わからなくて不安でしかなかった。
朝の時間だったら電車の乗り継ぎを調べられなかったり、行き先までの地図を見れなかったりしてさらに困っていたかと思う。
うちには家に電話もないし、急病に襲われたら…妊婦で陣痛が来たら…など色々考えるとゾッとする。
いつのまにか携帯がここまでなくてはならないものになっていると実感したと共に、ソフトバンクも人々の重みを感じてこのようなことが起こらないように身を引き締めてほしい。
名無しさん
まず最初に利用できなかった時間の保証をしてほしい!
ユーザーとしては真剣に考えてしまう。
今日のニュースも何時から何時までは利用できなかった事を伝え何時ころから徐々に使えるようになりまた繋がりづらいとかそんな感じで結局問題が起きても記者会見するわけでもなく当たり前のように伝えるだけで最高責任者の孫正義は表に立って今回はこういうことがあったからお客様にはご不便をお掛けしたかこういうことをしますみたいなこともないし使えなかった時間を返してほしいと思う


名無しさん
ソフトバンクユーザーだけど、ソフトバンクから一報もないというのは意味がわからない
名無しさん
携帯電話やスマホの存在は本当に大きく、実社会から離して考えることができない存在であることが改めて理解できた気がする。普段は使えて当たり前、存在するのが当然、といった空気のような存在だが、障害が発生すると大騒ぎとなる。
他の通信事業者も他人事ではなく、さらにMVOにおんぶにだっこのMVNOも常に危機感を持っていなければならないということでしょう。
名無しさん
ソフトバンクの通信障害。固定電話には影響ないってニュースで言ってたけど、我が家はソフトバンクで契約してる固定電話が不通になり使用できなかった。急に電話機が壊れたのかとと心配したけど、通信障害の復旧後は固定電話も開通、無事使えるようになった。これは、偶然?固定電話が不通になったのは我が家だけ?固定電話も携帯電話も使えなくなったら、何かあった時本当に困ってしまうじゃないか。
名無しさん
消費者としては、機会損失に対しての最低限の一定の補償はあって当然の件だと思う。
私も今回の件で損失は被ったけど、しのごの言うつもりもないです。ただメディアを通してまとめて謝罪すれだけなら、そんなずさんな管理の企業なのだと解釈し、他者に切り替えます。
名無しさん
今回の事に対しての契約者への謝罪としては、まずは通常のTVCMの代わりに、通信障害についての説明と謝罪が必要ではないでしょうか。
毎度まいどドラマ仕立てで、犬や沢山の有名俳優を使う莫大な予算があるのなら、損害を被った方々にそれなりの補償も考えて頂きたいと思います。
そして今後は、投資などに力を入れるのでなく、このような事故が発生しないように、設備とサービスの向上に全力で努めて精進して頂きたいです。
名無しさん
国営だったNTTやKDDIのドコモやauは設備投資をきちんとしている。
特にNTTは「法で公衆電話を維持させなければいけない」から維持しているみたいでけど大赤字でも頑張っている。
それに比べて営利ばかりしか考えてないソフトバンクは儲けた資金は設備投資に使わず、投資会社を創設し、投資で金儲けのことばかり!
携帯会社の方はもう伸びしろがないから、力を入れないようで
今後は金融業に力を入れている!!
もっとユーザーのことを親身に考えて、よりよい環境で使用できるように改善したり設備に力を入れて欲しい!!


名無しさん
障害の間に大規模災害とか起こらなくて本当に良かったよ。
でも日本中で事件事故の類いは多々あっただろうし、業務上とかで損害、被害、その他支障をきたした人は多いだろう。
業務上でなくても個人レベルで迷惑を被った人は数えきれないだろう。
ソフトバンクはどうするつもりだろう。
30分、1時間じゃないからねえ。
13時過ぎから18時過ぎまでだから、損害凄いと思いますよ。
通信事業者としての自覚などないのと違いますか?
いくら儲けるかしか頭にないんやない?
他人の仕事がどうなろうが自分に金が入ればいいでは通信事業などに関わってはいけません。
チン・ポクサイ
一見した印象だが、ソフトバンクは他者、特にDoCoMoと比べて、自分たちの通信事業の社会的な義務とかの意識が希薄な感じがする。ボランティア感もあるのではないだろうか。今回もそうだが、この通信障害で、どれだけの人や会社が機会を逸し、どれだけ実害が出たのかを考えた事があるのだろうか。のんきにiPhoneを販売している場合ではないと思う。
名無しさん
昼間圏外に坂道を歩いているからかと思いましたが、このようなことだと帰ってから分かりました。
テレビニュースでは、若い女性が公衆電話を初めて使ったと話し驚きました。90年代2000年代もテレホンカードは持っていました。東日本大震災の時も持ってました。いつも持っておいて外出先で公衆電話がどこにあるかも確認します。駅近くも近くの駅は外に1台になっています。もっと必要だと思いました。
名無しさん
どこの会社もそうですが、メンテナンスなどはしっかりするべきだと思いますし、不測の事態に備えて非常時の回線なども整備しておくとこの騒ぎも少し被害が小さくて済んだのではないのかと思います。
まさに、災害は忘れた頃にやって来るということわざと備えあれば患いなしのことわざは通信会社などにも言えますよ。私の父もこのニュースを見てやっぱりかと思っていたそうです。
naninani
株式や、FX取引での機会損失は
計り知れないと思う。今自分は少ししか運用して無いが、5~6年前だったら額が大きかったので、青くなり
パニクっていたかも知れない。
ソフトバンクは、雑だと思う。
名無しさん
通話も通信もアウト。大規模な災害なら仕方ないと思うが、平日昼間はあまりにも酷い。復旧まで相当時間を費やしていたが、これはあってはならないこと。
単なる設備の故障でここまではならないでしょう。バックアップとか当然あるわけでしょうから。何らかの作業中に人為的ミスでこうなった?こんなに長時間使えなかったのは過去にあったかな?記憶に無いくらい。酷いね。ショップに文句言ってる人いたけどショップでは何もできないから。文句言う相手間違ってますよ。


名無しさん
当方スマホ以外のネット環境が無いので通信障害中だという情報も得られず、いつまで待っても直らないのでスマホそのものの故障かと思い夕方前に固定電話からSoftbankのサポートセンターに電話をかけましたが中々繋がらず…
何度目かでようやく電話が繋がり、一番最初に聞こえてきたのが
新機能?か何かの宣伝アナウンス…続けて“新機能への移行はダイヤル○○へ♪”と浮かれた音声ガイド…
店頭も行列ができていたようですし、サポートセンターへの電話が繋がりにくかった原因も問い合わせが殺到していたからだと思うと、何故今回のような状況時にもかかわらず真っ先に宣伝アナウンスを流すのか…怒りを通り越して呆れ返りました。
電話の最初の案内時に、通信障害中である現状報告なり何かしらの情報のアナウンスに入れ替える等、臨時対応してくれたら此方もすぐに現状把握出来たのですが……
※長文コメントスミマセン
名無しさん
回復して「あー、良かった良かった」ではなく、政府は業務改善命令を出して、SoftBankは真摯に受けとめて、業務徹底改善をして頂きたい。
名無しさん
これだけ大きな問題になるのはやはり現代の日本に携帯が必要不可欠な存在になっていると言う事で通信会社は万が一の通信システムの異常の際に別の通信網を使える様大手3社で協力は出来ないものか?私自身も仕事にもプライベートにも携帯は欠かせないので何時間も使えない状態では様々な不都合が出てしまうのでこれを機に改善を考えて実行してもらえるとありがたい。
名無しさん
大好きで大切な父が亡くなり…色々と連絡しないといけない時でした。大事な時に携帯を使用出来なく大変困りました。このような責任はSoftbankさんはしてくれないのは前前からの対応から分かってはいますが…何らかの謝罪はしてほしいと思います。やはり、DOCOMO、auさんに機種変更した方が…とも思いました。長くSoftbankさんを利用させて頂いていますが…今回は考えさせられました。
名無しさん
通信インフラの障害は、日常生活だけでなく経済活動にも甚大な支障を来します。設備機器類には慎重な取り扱いが求められるのは当然です。
それでも予期せぬ故障が発生することがあり、その場合に備えた予備設備への切り替えも万全を来して欲しいですね。
さらに、自前の通信インフラが長時間停止する可能性を考慮して、他の大手キャリアの通信枠を乗り入れ出来ればいいですね。技術的な問題で困難かも知れませんが。
名無しさん
携帯電話を契約するとか
なんの予備知識もないままSoftBankを選んだが
はっきり言って後悔している
スマホの端子部分のキャップがダメになったので
ネットで調べてみたら
携帯電話の店に持ち込んだら
無料で交換してくれると書かれていて安心した
しかも店に部品があるとすぐに修理してくれると
だがSoftBankの店に持ち込むと
メーカー預かりの有料修理になると言われた
再度ネットで調べてみたら
無料修理はSoftBank以外の携帯電話会社だけだった


AnEarthian
きょうは率直に記しておきますが、きょうは経済的に都心3区内にビルが建てられるくらいのボリューム感のある経済活動のさなか、私の内心では、え!つがらない!という事態にSBのおかげで巻き込まれ、今後のSBグループへのかなりの失望感がありました。
起きた以上触れざるを得ないと思いますが、通信障害では人は死なないとSBは高を括ってはなりません。5G化を控え2度と通信障害を起こさないよう、そのゆるんだ腹を括るべきです。
名無しさん
僕は以前はauをつかっていましたが、家庭の事情でSoftBankに変えました。今思うとauをやめてものすごく後悔しています。
SoftBankさん、auとドコモの基地局のようにきちんと基地局の整備点検お願いいたします。
本当にSoftBankさん、auとドコモの点検整備を見習って下さい。SoftBankの電波改善お願いいたします。スマホとガラホ(折り畳み式スマートフォン)電話は大事な命ずなです。
通話が出来なくて、困りました。
名無しさん
ソフトバンクにしてから、過去に通信障害が何回かあり、ソフトバンクに問い合わせた事があり、また3年前に誤請求され、ソフトバンクに指摘したけど、確定したので引き落としになります。と言われ、さらに原因は分からない、返金は出来ないと言われました。幾度とソフトバンクに問い合わせたら、多く請求した分は、次回の通信料から引きますと言われ事がありました。もう他社にします。
Lia
Sfotbankは安かろう、悪かろうの典型。j-phone、vodaphone時代キャリアだったけど、SoftBankになって余りの対応の悪さにDOCOMOに変えた位です。SoftBankは買ったら後は自分でどうぞ的で、、、応対も冷たかった。変えて暫くしてI-phoneを独占販売していた時期があって、ちょっと失敗したかな、、、と思ったけど、機種変したり故障したときのDOCOMOのサービスの良さに、やっぱり変えて正解だったと思い直した。旧SoftBank時代は良かったのに残念。今はDOCOMOやauの方が色々な意味で安心な気がします。でも今やSoftBankユーザーは多いので、今日の様な出来事に巻き込まれてしまった人たちは、1日不便だったと思いますが、今は復旧して良かったと思います。
名無しさん
今回の一件は、いかに多くの人が日頃スマホにどっぷり浸かり、その便利さを享受していたがを再認識するいい機会になったと思う。また、通信障害時に、どう対応するのがベターなのかを確認する必要性も感じただろう。
それにしても、過当とも思えるCM合戦について、好感を抱いていないコメントが多かった。キャリア各社がメディア戦略を再考する契機にもなるのでは?
名無しさん
短時間の障害ならまだいいが、ほぼ半日かかるとなると、異常な通信会社と思わざるを得ない。顧客獲得に重きを置きすぎ、利用ユーザーにソフトバンクの対応力の無さを痛感させた。非常に不便だった半日を返して欲しい。また、仕事でソフトバンクを使っていて他社キャリアの個人の携帯を今回止むを得ず業務で使い、取引先にプライベート番号を知られてしまった事になった人も多いはず。マジでありえんし、怒りを感じる。


名無しさん
この通信障害、ソフトバンクユーザーが迷惑しただけでなく、大事な用事があるにも関わらず、電話が繋がらず困った人が多くいると思う。
現に用事があるにも連絡が付かず明日に持ち越すことに。
高い通信料取っているのだから補償を含め責任ある対応をすべき。
名無しさん
自分のスマホが故障したのかと思いました。インフラを背負っている自覚が欲しいです。
名無しさん
今は昔と違って、何でも通信。
通話だけでなく決済などにも使われるから、使えないと不自由。
場合によっては、命にかかわることもあるし、時間制限のある者では金銭的な損害も。
携帯の場合は、不具合があってはいけない。
天災等ならやむを得ないが、設備の不具合は言い訳できない。
二重三重に対策が必要。
名無しさん
すぐに障害のお知らせだしてくださいよ。
故障かと思いました。
先日、父親が危篤になり旅立ちましたが、そんな時に今回のような最中だったらと思うと怒りをどこに向けたらいいのかと思いますよ。
今日まさにそんなところがあったかもしれないし、お仕事で損失出した方もいるだろうし。
タダじゃないんだからしっかりしてほしい。
名無しさん
まだ社用の携帯が繋がりにくいのではなく、繋がらない。さも完全復旧したように公表するのはいかがなものか。
またこれほど大規模で長時間の障害を起こしておいてホームページ上の表記は青字で小さく書かれているのはいかがなものか。まともな企業なら赤字で大きい表記すると思う。
とにかく事を大きくしたくないという思惑が強すぎて、正確な情報を伝える義務を怠っていると感じました。
名無しさん
午後から通信障害とか言ってるが10時前にはおかしくなり始めてた、これだけ大きな障害を過少申告するのは信用できない、近くにあって店舗も撤退し電車でしか行けないところにしか店舗が無くなって、困ってたからこんないい加減なことが続くならキャリアを変える事も考えてる、元々家族で入ってたので揃って変更するかも。


名無しさん
進歩したとはいえ、まだまだ発展途上の技術でしょうから通信障害などのトラブルはあるでしょう。しかし、トラブルが発生した後、その状況を公式に発表するまでのソフトバンクの遅さは異常です。素早く状況をユーザーに伝えるのが本来あるべき姿ではないでしょうか。今回を機に本気で乗り換えを考えようと思う。怒りが強すぎてついつい書き込んでしまった。
名無しさん
まぁ今回故意的ではなくシステムや設備的な障害ならどうしようもない。復旧してよかったで済ます話。
スマホに頼りきってる時代だからこそ、そういう障害にも対処できるように個々で策を練るなりするほうが現実的な気がするが、
日本の風潮なのか、まずは批判からという流れ。
批判は誰でも簡単にできるし、重要なのは具体策や具体案をみんなで
絞り出していくことだと思う。
金を払ってるからとか、客は神様的な思考はサービス提供側もユーザーにとっても得はないのだから、無事復旧してよかったわけだし、言われなくても対策案は提供側が考え実行していくでしょうし。
むしろ復旧作業お疲れ様でしたと伝えたい。
名無しさん
今回の出来事は、自分がいかに携帯に依存していたか、また携帯が大切な存在なのかと改めて思いました。
・車を運転するときは、Googleナビを使い、会社や取引先に電話、社内の連絡をLINEでおこなっています。
・今回ははじめてお伺いする御客様のお家がどこにかるか見つける事が出来ず、LAWSONを探してのfreeWi-Fiから見つけましたが、ナビの案内が使えませんでした。
・携帯ショップに行ってはじめて通信障害と教えて頂き、待ち合わせをしている取引先の方には、公衆電話を使い連絡をつけました。
公衆電話も何年も使っていませんでしたので、カードもありません。
・最後に数回お伺いしたことのあるお宅に向かう時にナビの使えない状態で向かったのですが、高速道路と山道があり何ヵ所か道を間違えながらも到着することが出来ました。
携帯が使えなかったですが、達成感のある1日を過ごす事が出来ました。
名無しさん
孫正義は投資、M&Aしか頭にない。
顧客満足度は二の次。
ベクトルは完全顧客に向かってない。
また、ソフトバンクは良くアンケートを求めてくるが、顧客心理がわからない団体に回答する必要なし。
なぜなら、回答したニーズに応えてくれたこと1度でもありましたか?
それより、上層部の給与を半分にして顧客に還元すればいいのにね!
名無しさん
これはスケールの大きい補償問題になるんだろうね。
こういう時の為に、他社の電波を借りられるようなシステムが企業間で結べてたりすると良いのになって思う。
名無しさん
本来、設備維持費にお金は掛かるものなので
こうならない為に企業はお金をかけてるのだけどな
菅官房長官の通信料を4割削減出来るなんて言ってくれたけど
こういう維持費まで削減されるのなら既存ユーザーは、たまったもんじゃないな
やっぱりキャリアの通信費は現状維持のままで良いよ。
ユーザーもキャリアの料金が高いと思うのなら
格安スマホへ移行すれば良いだけの話だし
携帯電話は社会インフラなんだから、利用に不安があるなんて論外だよ


名無しさん
今回の障害が起きた際、スマホはカバンの中に入れたままで、まったく操作はしていないのですが、気付いたらいつの間にかスマホのバッテリは0になっていました。障害の間、スマホは回線の探索を継続的に行い、結果バッテリを使い果たしたのかなと思いました。
また、本障害の間、わずか数時間で0.3G以上も通信を行っており、無駄に通信が行われていたことになります。⇒速度制限までの容量は決められているのに、無駄に通信させられ、結果残容量を減らされた格好です。
※わかっていればスマホの電源を事前に切るなり対策はできますが、障害が起きることなど普通は予期していないので、防ぐことはできませんでした。
出先でのバッテリ残量は貴重です。バッテリ残量、無駄な通信量、ともにSBに返して貰いたいぐらいです。
名無しさん
米が中国のアリババとともにファーウェイも大問題として攻撃の的にしているのは確かだと思う、日本の韓国系最大中韓大好き支援企業のSBはトランプの的だろう米にも進出しているしゴーンの次は損さんかもね。
名無しさん
このニュースを見て、たった4時間程度スマホ一つ使えないだけで右往左往して大混乱している様子を見て、驚きました。「スマホがないと何もできない」と言う人があまりにも多くて驚きました。
スマホなんかなくても世の中楽しいことやできることは山のようにあるはずなのに、なんでスマホが使えないだけでなんであんなに混乱するのか・・・本当にスマホが一種の麻薬のようにすら見えます。
それにこういう方々は、人間力と言ったらでしょうか?スマホがなくても考えて応用する思考力が低下してきているようにみえます。災害などで電波が一切使えなくなったら、この方々は生きていけないのではないかと感じたくらいです。
きっとこういう意見は少数派で、一般スマホユーザーからしたら、私のようにガラケーユーザーで携帯ほっぽりっぱなしの人のほうが奇妙に映るんだろうなぁ。
名無しさん
携帯は既に生活の中心になっている人が多いから、使えなくなると支障がでる。でも今日の様に端末側ではなくSB側で不備があった場合、端末側に何も知らせがなく使う側は何が悪いのか全くわからなかった。それも何時間も何の知らせもないまま。すこしいい加減ですね。せめて緊急時の場合の対応をしてもよかったのでは?一人二人が使っているのではないのだから。明日の新聞全紙にお詫びを載せるくらいの対応は必要では?
たまたまオバマと同い年
さて今回の重大なミスによって奪われた時間に、様々なドラマがあったと思うが、SoftBankの対処はどうするのか?
これだけ長時間スマホなどが使えなかったのに、来月の請求額には反映せず知らん顔はできないだろう。
10個入りコロッケ1、000円に例えると、9個1、000円で買わされた訳だ。
並んでいたなら自分だけが9個だと、何で?とSoftBankの社員たちも思うだろう。
名無しさん
過去のはなしですが、孫社長は「うちの会社には技術者はいらない」といった。
金が入る営業を主眼に置き、金を食う技術者は離れていった。
今がどうかわからないし、今回のことが結びついているかどうかはわからないが、伝送交換設備は通信事業の要。多くのユーザーを持ち、事業展開している中で、情報伝送は高度化し、世間一般に浸透していて、今やほんの少しの不具合でも社会、経済に大きな影響を及ぼし、停滞させる。
数時間もの通信不能など通信事業者としての資質にもとる問題。どれだけの経済損失が発生しているのかわかっているのか。


名無しさん
最悪だな!!電話も長時間掛けられないSoftBankなんか、もう止めて、他社に乗り換える事考えるわ!!これだけ生活に悪影響が多大だと、客離れの原因になるのも確か!!SoftBankは通信障害の原因追求をしっかりして利用者にはっきりとした謝罪説明をして、こうした問題を切り返して起こさないよう引き締めてやるべき!!そういう事が、おざなりなら、SoftBank離れは簡単に起きるだろう!!後、スマホ、携帯、ネットがダウンする事は、よくわかるが、それと共に、電話も掛けられない画面も使えない本体のそもそもの機能を、何とか改良出来ない物か!?緊急時でも、せめて電話は掛けられる事くらいは、スマホ携帯の中で、機能別にして、動作出来るようにする事は出来ない物なのか?こうした事で、少しでも、緊急時の混乱は抑えられるのでは?
名無しさん
今回はなにもなかったからいぃけど、小さい子供がいるから、病気やケガがあった時、今回みたいなことがあると困ります。今の時代、固定電話なく携帯だけの人も多いですし。機械が故障しないということは絶対ないとは思いますが、今後はこんなことが起こらないよう努めて頂きたいです。
あと、スーパーフライデーのメールを送って来る前に、通信障害のお知らせメールを送るべきでは?
ぽてち
何気に結構重篤な事故だよね。
自分もSoftBankユーザーで大した影響は無く済みましたが、今の時代、たかが携帯が数時間使えないだけで結構な不自由を感じました。
お財布携帯を使用してる人、Suicaを併用してる人、緊急の連絡を取りたい人…
今や決済も各種ポイントを貯めるのも、株取引きだって新幹線、飛行機のチケットだって全て携帯。
その携帯がもし災害などで何日も使えなくなったらどうなるのか、を少し考えさせられた一日でした。
名無しさん
今ニュース番組見てびっくりした。
昨日やっていたフェイスブックの会社建物がファーウェイの会社建物とそっくりだった。
ネットで今見てみたら、フェイスブックは個人情報を
ファーウェイに提供していたことが今年発覚とあった。
ソフトバンクもファーウェイと提携しているし、ソフトバンクユーザーの個人情報もダダ洩れなのでしょう。どのメーカーもその危険はあるだろうけど特に。
昨日のフェイスブック社を取り上げていた池上彰氏の番組構成もちょっと胡散臭かった。とても企業として維持出来る人件費ではないと思ったし(1万7千人も従業員がいるのに平均年収2700万)日本の企業体制も批判しまくりで、確かに改善すべき点はあるけどなんか違和感があった。株価は高いのだろうけど。ファーウェイから個人情報提供の見返りとして資金提供を受けている?中国ならやりそうだし。今回の通信障害はソフトバンクユーザーに対する警告では?
名無しさん
今日は色々と大変でした。普段は便利で当たり前なものだけにそれが使えなくなった時の恐ろしさを知る事も出来ました。
感情的になるのも凄くわかります。
その一方で、これを教訓にする事も大事だと思いました。
たった1社、数時間使えないだけでこれだけの騒ぎになるのだから、本気でサイバーテロとかあったら本当にヤバイと思います。
そういう対策って国としてどれだけできているのでしょうか?
名無しさん
孫社長の向上心や野心は認めますが、このようなトラブルの時、あなたが直接謝罪した姿を見たことありません
実は、私は機種変更の時、毎月の値引きの手続きを忘れられていたことがあります
大きくなることばかりしてないで、もっと足元見て前に進んでほしい…
野球も大事かもしれませんがお客様は大事だと思いますよ


管理人の思い

しかしあれですね、何で公の場での謝罪が無いんですかね。

プライベートでも仕事面でも物凄く多くの人が困ったのに。

「こういうのは仕方がないので弊社は絶対に謝りません!!」

というならば

「お?おう、分かった!」ってなもんですよ、僕はね。

せめて復旧の報告くらいはしましょうよ孫さん。

それは絶対ですよ。
以上!


コメント