【有害ウイルスの恐怖】インフル集団感染1人死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋田県大仙市の社会福祉法人大仙ふくし会は6日、運営する特別養護老人ホーム「愛幸園」で、デイサービス利用者ら計26人がインフルエンザに集団感染し、うち入所者の97歳の女性が肺炎で死亡したと発表した。「インフルエンザによって死期が早まった可能性がある」としている。

愛幸園によると、昨年12月27日以降、デイサービス利用者14人、入所者3人、職員9人がインフルエンザA型と診断された。死亡した女性のほかに重症者はいない。27日に職員1人が発熱で欠勤、インフルエンザと分かった。同26日の勤務の際、既に感染していた可能性がある。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00000062-kyodonews-soci


スポンサーリンク

インフルエンザなどの有害ウイルスの恐怖。対策は?ネットの声

お腹痛い痛い
誰も悪くないよね。現場の職員、ナース、担当医も早い治療をしただろうし、無理に責任を発生させるのだけは止めてほしい。
名無しさん
年齢を重ねると動くのも億劫になるし、痰を出すことも出来なくなる。酷い言い方だが、感染はある意味、運だったと思います。
名無しさん
高齢者の肺炎は命取りだからね。若い人の肺炎とは訳が違う!
××z
97歳…死期が早まったにせよ、大往生と言われる年齢。
介護している施設の方々に非はないし、インフルエンザの予防接種していても、かかるし。
大往生されました、でいいのでは?と思う。
名無しさん
年寄りがインフルエンザに耐えられずに死ぬのは自然の理 ではないのかなぁ。
ヒートショックを予防して、がんの早期発見
肺炎の予防この国では、老衰でしか死んではいけないらしい。
マグロちゃん
どこまで他人の所為にするんだろうか?
「死期が早まった可能性がある」どこが?
そこまで、万全の体制を望むなら最高級で、もっと法外な料金を払ってスペシャルな施設に入れればいい。
インフルエンザの蔓延を「ゼロ」にすることは不可能です。


趣味はバンジージャンプ。普段は沖縄県民
職員もインフルエンザの予防接種してるだろうし責任はないからね。
名無しさん
大事をとって休んだら休んだで、
後から「あなたがいなくて大変だった」とかネチネチ言ってくる奴いるからな
名無しさん
普通の風邪だって高齢者の命を奪います。気をつけよう。
名無しさん
あまり言ってよいことではないけどみんながうがい手洗いをして咳が出始めたらマスク、熱があるのに無理に学校や仕事に行かずに休んでくれればインフルエンザや風邪を移される人も10分の1ぐらいになるって聞いたことあるよ。
街中や電車の中でも会社でも酷い咳をしててもマスクもしないし、食事をする場所でくしゃみを連発する人が平気にいる。インフルエンザで休んでたのにもう大丈夫だと飲み会に来る奴だっているんだ。その場にいた四人がインフルエンザに感染したんだよ。うがい手洗いをめんどくさいとか、マスクは苦手と言う人もいるけど周りの人に移しても特なことなど何一つない。
職場は人手不足で忙しくなるし、家族の看病もしなければならないし、体力がない小さい子どもやお年寄りの命が危険に晒されることもあるじゃないか。ほんの少しだけエチケットを守るだけで自分や周囲の人が苦しまなくて済むんだけどへっちゃらな人が多いんだよね。
名無しさん
騒ぎすぎだ、自分の母も 施設にいるが90半ばなら、先生にも言われているが 何があっいぇもおかしくない状態だと思う、月々40万払っても
夜間は4、50人に2人しか付けられない現状では完璧な管理看護は無理ですよ、まして金も出さない施設が悪い、言うことは簡単だがそれが
現実です、それでも施設の方々は昼は 一生懸命丁寧に見てくれて
いますよ、自分たちではやりたくない給料で。
ありがたいですよ。
名無しさん
施設だろうが家庭だろうがインフルのリスクなんてこの時期には当たり前だし予防注射だって100%じゃない。
施設側に問題があるかのような記事だな。


名無しさん
97歳でインフルエンザならそれはある意味寿命と言っていいのでは?
葛の葉狐と木の葉丼
あぁまたインフルの季節ですね。高齢者や子供、持病のある人は感染するとあっという間に悪化する。
喘息の持病を持つ私。ずっと以前に医師から10月には予防接種するように勧められ受けた。が、型違いだったのか効く前だったのかインフル感染。その頃は母子家庭。保育所は家族にインフル感染者が居ると10日は預かってくれない。本当に困った。1年に2回感染した事もある。
去年の2月、ん年振りにインフルエンザ。タミフルも飲んで大人しくしていた。1週経ってもしんどい。喘息の発作を併発。点滴に通院していたが、とうとう病院のトイレで緊急ボタンを押した。看護師と医師が飛んで来てくれて、検査をすると肺炎迄も併発していた。そして普段は何でもなく食べられる物でアナフィラキシーショックまで起こしていた。2週間の入院。が、家では高校生の息子もインフル感染していた。幸い、今の夫が看病してくれていたが……
名無しさん
記事を読む限り、「インフルエンザによって死期が早まった可能性がある」と施設側が発表しているようだけど?
欠勤した職員がいたところで、それは可能性でしかないんだし、自ら責任を感じさせるような事まで言う必要はないと思うが。
名無しさん
こんなこと言ってはだめかもだけど、仕方ないんじゃないの?
リビングデッ太
個人の対応だけでは追っつかない。最低限の予防策が社会で取られていないと拡大しそうでこわい。うがい、手洗い、咳が出る人はマスクで。結構マスクせずにゴホゴホしてる人見かけるよ。
名無しさん
さすがに97歳はもう寿命でしょうよ。何も悔いはないと思うけどね。


名無しさん
このような施設では仕方ない。
ワクチンを打っていても誰かが感染する。
感染者は部屋から出ないでと言ってもすぐに出てくる。換気をしようと何度窓を開けてもすぐに閉められる。マスクを着けてもすぐ外す。食事や排泄の介助等で職員は近距離対応。施設内ではあっという間に拡がる。
ローズ
入所者も職員もワクチンは打っていたでしょうが感染はどうしようもないことだと思います。
名無しさん
父の通っていたデイサービスでは、毎年、本人・家族の同意の元、インフルエンザ予防接種を行っていました。
それでも父はインフルエンザにかかってしまい、それが元で弱ってしまって亡くなってしまいましたが、幸い他の入所者や職員さんに移す事態にはならなかったようです。
やはり、高齢者や介護職の方々は、積極的に予防接種を受けるべきだと思います。
坂本龍太郎
気をつける事改善すべきことはあるとおもう。ただ、正直97歳まで生きたくない。死期が早まったと書いてあるが、どう生きようとどう死のうと、それが結果その人の人生だと思う。
名無しさん
インフルエンザの他ノーウォークウイルスにしても、一度施設で発生するとなかなか鎮静しないんですよね。
使い捨て手袋やマスク。使い捨ての防護エプロン。ゆっくり手洗いができないほど忙しいし、下手に窓を開けて通気しようとしてもうまくいかない。お年寄りは暑さに鈍い反面、寒さにはとてつもなく過敏だったりする。
職員が努力しても、なかなか予防は難しい。
名無しさん
施設もきちんと管理していたとは思うけど。蔓延しちゃうと収拾つかないからな。


名無しさん
いろんな意見があって当然で健全ですが、インフルエンザはもともと集団で発生するものです。それを集団施設に発生したことを話題にすると誰も危険を感じ経営できません。一定の予防のガイドラインの提示が必要ですね。
名無しさん
高齢者の方々は肺炎の死亡率高い。
インフルエンザでの体力消耗も要因でしょう。
集団感染もどうしても防ぎきれない。
皆、年齢を重ねていく。
他人事のように考えていても、いずれ自分のリスクになると考えましょう。
名無しさん
どの病院でも入院病棟にインフルは必ずといっていいほどあります。
それが一気に広まればニュースになりますが、1人、2人の感染が続くこともしばしば。
ワクチン打ってたってなるし。
いつも思うことは体調が悪いのにお見舞いや会社に行ったり、確実に顔真っ赤にして熱出てるであろうグズってる子供を無理矢理連れ回したり、ゴホゴホしてるけど元気だからとマスクも着けず学校に行かせたりやめてほしい。
がっかりくん
あれ?と思ったら、他の人にうつさないように接触を避けるのが基本。
でも高齢者や子供、障害者などは通所させている家族が、自分たちが看る時間を取れないからと言って、大丈夫だろうと、病院受診もさせず、通所させることが多い。
うつされたほうはたまったもんじゃない!
名無しさん
施設に問題があったような記事はどうかと思うわ。
悪意を感じる。
名無しさん
施設職員はインフルエンザの予防摂取をうけていなかったのかな?
もし、うけていなかったのなら施設の運営方法に問題があると思います。
ヘルパーさん達は年末年始もなく忙しく働いているのだから。


名無しさん
誰かに責任を…みたいな方向にはなって欲しくない。そんなことになったら、面会者の出入りや、デイを利用してる方の家族、誰にも接触できない。
感染の全ての可能性を断つことは出来ないよ。
職員は感染予防に努めるべき。ただそれだけ。
働いてくれてる方ありがとう。
体調に気を付けて頑張ろうね。
カタチノウラガワヲミツメテ
たんなる寿命です。騒ぎすぎ
名無しさん
職員の中には、インフルエンザの症状が軽度の場合、インフルエンザに感染していても、今日の賃金のために出勤する人がいる、介護施設の方も職員の確保のために風邪の症状がある人も、見て見ぬ振りしている、介護施設の介護職員の健康管理を徹底してほしい。
jack
インフル以前に肺炎球菌ワクチンうってたのかなぁ?ってか97歳
でしょ?
ワクチンうってても無理だったかもね。インフルの予防接種なん
て、やっててもうつるから。実際、去年家族全員B型インフルに
やられたし。インフルの予防接種やってるから大丈夫とか言って
る人居るけど、かかった時の症状を軽くするだけで、かからない
訳じゃないから。しかもかかったら1週間は学校や仕事休まないと
駄目だから、結局、何が違うか?ってーと・・・予防接種代金が
無駄だって事ですね。幼児や年寄りが居る場合は必要だけど、
居なければ、かかってからイナビルやタミフルで治した方が安く
つきます。こっちの方がお得。かからなければラッキー。
しっかし97歳って大往生ですよねぇ。羨ましい限りです。
名無しさん
どんなに対策をしても防ぐのは無理だと思う
97まで生きたのなら死因はどうあれ大往生でしょう
デルジュ
残念な話です。
これ以上の死亡者がこの件で出ないことを祈ります。職員の方々も大変とは思いますが気をつけて欲しいです。


名無しさん
その年齢なら仕方ないと思うけど。天寿を全うしたと思う
名無しさん
職員も利用者もみんな予防接種はしていると思う。
きっと、施設側は湿度にも気をつけて、手指消毒もしていると思う。
冬は感染症だらけで家に閉じこもっているわけにもいかないし死亡されたのは残念だけど寿命ってことじゃダメですかね。
ヤフコメ”べき”研究員 べき
ヤフコメには何故か”べきべき”言う人がたくさんいますが私のまわりには一人もいません。
そこで街に出かけ人々の会話にそっと耳を傾けてみましたが、やはり”べき”を使ってる人はいませんでした。
私はこの不可思議な”べき現象”を引き続き観察し、来年の学会で発表するつもりです。
尚、私の紹介欄もあわせて御覧いただければ幸いです。   べき
名無しさん
国内ではインフルエンザが原因の死亡は年間1万人です。
亡くなったことは辛いけど、責任を求めすぎるのはやめて欲しい。
名無しさん
国内ではインフルエンザが原因の死亡は年間1万人です。
亡くなったことは辛いけど、責任を求めすぎるのはやめて欲しい。
mmm
他の職員の方も利用されてる方も、発症してなかっただけで、菌を持っていたかもしれないし、
無菌状態の所にいるわけじゃないので、
これは仕方のない事だと思います。


名無しさん
職員のせいみたいに書いてあるが、デーサービス利用者14人の方が問題視した方がいい。国が全面的に予防接種をあげるべきだと、もっとライターが書くべきだと思う。
おりてん
う~ん何かインフルエンザで休んだ方に責任があるような書き方ですね、気をつけてもかかってしまう時もあるし高齢の方もある意味寿命だったと思える年齢ですよね誰が悪いとかなく気の毒としか言い様がない気がします。
名無しさん
健康管理の基本はどれも簡単だけど、なかなか実行し難く、手を抜きが治である。要注意か。
名無しさん
記事の書き方に悪意を感じる。インフルエンザで亡くなった人の年齢考えたらそれも寿命と捉えるのが普通でしょ。インフルエンザは過失によってなるものでもないし。
名無しさん
人は歳を取ると免疫力がどんどん下がる。それを踏まえて言うと高齢者に死因を追求する記事はどうかと思う。
名無しさん
誰が持ち込んだか、による。
結構、現場では利用者の家族がインフルエンザを黙ってデイに通わせるケースが多発する時期。
家にインフルエンザの年寄りがいたら大変だからね。
これで以後利用お断りのケースは多い。


名無しさん
その年齢ならただの風邪でも肺炎なって死んでしまう。
もう寿命と考えて良いんじゃない?
風邪にも勝てないんだから。
名無しさん
仕方ないとは思う。書いてあるような人数の職員全員休んだら別な理由で死者出るだろうし。
名無しさん
高齢者は気をつけてね。
家族を中心とした周りが気をつけてあげないとね。
名無しさん
それより26人も感染する方がすごいと思うが
名無しさん
寿命です。昔はもっと大勢死んだのでバランスが取れていた。
名無しさん
インフルエンザや風邪の感染は誰の責任でもないと思います。
介護者だって誰かから感染されたのだし、インフルエンザだと判明した後に勤務した訳じゃないだろうし…
こんなことはニュースにするレベルではないです。
こんな悪意のある記事は病院や介護施設事業で働いている人に失礼過ぎます。


名無しさん
インフルエンザが原因で亡くなる事はあると思うし、死期が早まるのはおかしいでしょ。
ʕ•ᴥ•ʔ
インフルエンザに罹患し、大往生と言ってもらえる年齢と、子どもが脳炎の末に亡くなるのとでは、家族の送り方も違うような気がします。
名無しさん
インフルエンザは初期症状では本人ですら、分からない!具合が悪くなって受診し事後に結果が出てから本人もわかる。自分がインフルエンザ感染してるのを分かって働いてた訳でないなら、残念だが不可抗力。この記事はこの人が悪いと言いたいのか?意味が分からない。
名無しさん
熱が出た時点ではもう遅いのよね。
ゴルゴ十蔵
このニュースは、どこかに導こうとする恣意的なものを感じる。
名無しさん
職員が媒介したとすれば、最悪の事態。抵抗力の低い老人を相手にするのだから、医療機関なみの衛生管理が必要なのだが、実際は…?


名無しさん
予防接種をしていたから他に重症になる人がいなかった。これは予防接種をしていたから。それなのに、予防接種は意味がないだとか平気で記事にしてしまう奴等がいる。
名無しさん
まあ、97歳だと、インフルじゃなくても……天寿を全うしたと思って。頑張ってほしい。
ブラノヒモビッチ
94歳でしょ?
インフルだけが原因じゃない気がするけど…
高齢になると免疫強くなるから罹患しづらいはず
なめこ汁
仕方がない。
名無しさん
親が施設に入ってるけど、すでに11月下旬から身内でも面会出来ません!
次面会出来るのは、3月下旬~4月下旬ごろかと。
高齢者の施設は、相当警戒してます。
名無しさん
97歳なら大往生


名無しさん
昔なら原因判らず寿命です、で処理された事柄 マスコミあまり騒ぎ立てないでほしい
名無しさん
こういうとこって利用者も職員も施設でワクチン打つこと多いと思うんだけど、やってなかったのかな?
職員は義務のとこ多くない?
名無しさん
大往生でいいじゃないですか
名無しさん
昨日は汗が凄い出てインフル感染かと思ったら厚着して暖房強すぎただけやったわ‪‬
名無しさん
大往生です
名無しさん
こういうとこって利用者も職員も施設でワクチン打つこと多いと思うんだけど、やってなかったのかな?
職員は義務のとこ多くない?


名無しさん
昨日は汗が凄い出てインフル感染かと思ったら厚着して暖房強すぎただけやったわ‪‬
名無しさん
ワクチン打つとか手洗いなどでリスクを減らすしかないが、それでも完全には防げない。
不幸としか言いようがない。
パット・メセニー
予防でマスクを活用しましょう。
名無しさん
高齢者の風邪やインフルエンザによる死亡は、寿命ということでいいのでは?
年齢を経るごとに抵抗力が衰えるのも自然の摂理です。
ttttt
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
高齢者の死亡は、直接的な原因がなんであれ基本的に寿命。死期が早まった可能性なんてことを議論しだすと、その犯人探しに焦点が移ってしまうが、これでは職員はたまったものじゃない。


名無しさん
高齢になると仕方ないんじゃないかな。
施設に入っていなくてもうつる時はうつる。
国民さん
特に高齢者とお子さんは熱が出たら早く病院で適切な治療を受けてくださいね。風邪だと思って放っておくと命に関わります。
国民さん
特に高齢者とお子さんは熱が出たら早く病院で適切な治療を受けてくださいね。風邪だと思って放っておくと命に関わります。
名無しさん
こんな高齢者しかも施設にお世話にならないと生きていけない人はいつ死んでもおかしくないよ だからこうやって責めるのは悪意があるわ
名無しさん
たまにインフルにかかるが、高熱や咳と格闘していると、油断したら命持って行かれるなあ…と思ってしまう。
体力がない人だと尚更。
名無しさん
デイ利用者の罹患は防げないから、しかたないと思う
職員がそんなに欠勤しちゃうと、相当大変だろうな


名無しさん
誰も悪くない。
介護士、看護師、医師、御利用者、皆出来る事を精一杯頑張っている。
責任問題など犯人探しはして欲しくない。
と私は思います。
rui*
インフルエンザ感染を100%防ぐほうが困難じゃないのかな?
名無しさん
予防接種はしてたのかな?
予防接種がどの程度効き目があるのか気になります
名無しさん
恐怖心を煽るだけの記事だな…
名無しさん
まさか、遺族の方はこれで提訴してお金貰おうとかしないよね?
遺族が良識のある人だといいな。
具合悪くなって初日にすぐ「私はインフルエンザだ!」とか普通思わないもの。ただちょっと調子悪いな、風邪かな?くらいに最初は思うし、職員の方を責めないで欲しい。
名無しさん
普通は死なないインフルエンザから肺炎になって致命傷になるのは寿命


名無しさん
予防接種だって万能ではないからな…
zxchfressfghyjjjjtdu
ただの風邪で肺炎で亡くなるのは記事にしないのに、インフルエンザだけ騒ぎ立てるのはおかしい
マーケット藤さき
97歳は、亡くなるよなぁ。
名無しさん
これも寿命だと思う。
AndySummers
まあ、この人の本来の寿命で良いと思います。
アメリカ生まれ日本育ち
インフルエンザは誰にでもなる可能性があるんだからあんまり責めないであげてよ。


awdtgpjm
広めやすい体質の人がいたんだね。
とりあえずうがいと手洗いをしよう。明日から仕事だ。みんな頑張ろう。生き残ろう。来週三連休だし
名無しさん
職員を責めないでください。
匿名
97歳でインフルエンザにかかって肺炎で死亡って、そりゃもう天寿を全うしたのと同等では・・・。言い方が悪いかもしれないけど、仕方ないと思う。免疫力も落ちてるし。
名無しさん
餅の死者よりは少ない
サンダーバード
97才で肺炎で亡くなったことがなぜ、何のためにニュースになるのか昔からわからない


名無しさん
肺炎で死亡したのなら、インフルエンザとはあまり関係ないのでは?
名無しさん
97歳は仕方ないよね。インフルエンザじゃなくて風邪でも結果は同じだったんじゃないのかな。
名無しさん
風の舞の7人死亡とは訳が違うでしょう。これは仕方ないです。
名無しさん
大往生だと思います。
名無しさん
97歳の肺炎死なんて老衰死と同じだと思う。
abo
97かぁ、大往生だよね。
お年寄りと小さなお子様は重症化するから気をつけないとね。


名無しさん
インフルの季節なので
気をつけないといけないですね
oldspice
97歳の人がインフルエンザに感染して生き延びる方がニュースになるのではないかな?
oldspice
97歳
名無しさん
97歳ですから。何があってもおかしくないですね。大往生ですね。
名無しさん
デイサービスの高齢者26名がインフルエンザに
なったというのが引っかかる。感染源が外部から来たのは間違いないようだ。
はたしてどこまで冬の感染症に警戒していたのだろうか?
マンパワー不足がここでも露呈される結果となったようだ。
名無しさん
インフルエンザを防ぐことはできません


板門店
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
気の毒ではあるけれど、こればっかりは運としか言いようがないような。
毎年お年寄りはインフルエンザに罹患した結果、肺炎などの合併症によりお亡くなりになる方がいらっしゃいますよね。
名無しさん
インフルが原因だとしてもきっとそれが運命だった
監査員
「インフルエンザによって死期が早まった可能性がある」
重体で亡くなりそうな状態だったの?なんかうちらには関係ありませんと当回しに言ってるみたい。
名無しさん
タイトル見てある程度察したがやっぱり老いぼれか
名無しさん
集団感染で97歳の先が早まったって言われたら介護職に就く気にならないよ。


管理人の率直な感想

今回は高齢者の施設での集団感染とのことで、亡くなられた方がいたのは悲しいですが、被害が最小限に留まったのは不幸中の幸いと言えるでしょう。
当然、予防接種はしているはず。

インフルエンザは毎年「大流行」なんて言われるし、一番身近な命に関わる病気にもかかわらず、人々のインフルエンザやノロウイルスへの危機感が少ないように思います。

お年寄りや子供にとってその身体的影響は顕著ですし、若い方にとっても他人ごとではありません。

合併症も恐いところですし、以前に大きな病気をしている人の中には絶対に感染してはいけないものでもあります。

よくトイレなどに設置されているアルコール除菌。
あれは、体に特に悪影響の無い常在菌を殺菌することは出来ても、インフルエンザを始めとする有害ウイルスは除菌殺菌できないとのデータもあります。

手洗いうがいをした後に、安全な除菌スプレーを使用するのが最善だと考えます。





コメント