卒業生が語る「週刊SPA!」に「ヤレる女子大生」と言われても笑い飛ばせる理由とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


週刊誌「SPA!」の「ギャラ飲み」特集の中で取り上げられた「ヤレる女子大生ランキング」。 ランキングに名を連ねた大学の付属高校に通っており、その大学を卒業したかつての仲間たちとこの記事を読んだという女性。当事者は、何を思うのだろうか。 彼女の私的な思いを、綴ってもらった。


スポンサーリンク

「ヤレる女子大生」記事の炎上に怒れなかった

炎上に「怒る」ことができなかった。

いつでもその自分の鈍感さにはがっかりするのだけれど、今回の記事について明確に、怒らなかった理由が自分でわかっていた。

それは自分たちらしさに自信があり、実態がそこにはないと確信していたからだ。

記事が示す品の無さや、こうした記事への需要が未だにあることへの失望感。こんな世の中を変えたいという気持ちと、変えるためにはもっと敏感に怒りの声をあげていかなくてはいけないということは理解している。

それでも、私が「ヤレる女子大」の付属で過ごした時間の密度や、出会い、誰かがしてくれた肯定に、その誰かをとことん信じたという経験は揺るぎない私の中の真実なのだ。


言われた彼女たち一人ひとりに、人格がある

あの日失恋話をとことん朝まで聞いてくれた彼女も、バイト代を全てバンドの練習代につぎ込んでいたあの子も。

「ヤレる」と言われた彼女たちは、一人ひとりに人格がある。時に純朴で時にしたたかではあった。でもそんな彼女たちの生きる姿やあり方は「誰かの性の対象になるため」にあるわけではないと、長い時間をかけて築いた関係が、どんな揶揄も滑稽なものに変換させてくれる。これは、自信を持って言える。

であれば。この、「自信」という言葉をもっとちゃんと因数分解したら、別のことにも生かせるのではないだろうか。

誰かが適当に作り出したカテゴライズや言葉で、自分の価値とか中身が侵されることなんてないと、強く世の中を振り払うことができるのではないか。

例えば今回、問題の記事を見ても揺るがなかった私の「自信」の根拠は、圧倒的に共感し、そして共闘してくれる、仲間の存在だ。

共感だけをしてくれる人は、どこかで出会うことができる。でも、いざ拳を振り上げる時に、絶対に一緒になってやってくれる「共に闘える仲間」の存在はより心強く、自分の人生を支えてくれている。


時間をかけて築いた自信。「お詫び」は一瞬でも……

いつでも戦うつもりじゃない。基本的には笑い飛ばしていたい。でも、やる時はやるんです、私たち、別に腹が立ってないわけじゃないんでっせ?そんな仲間を、もっと色々な場所で作っていければ、それが私にとっての自信に繋がっていくのだろう。

ただ一方で、その自信を確立するのに、どれだけの時間がかかったか。3年や5年でもきかないくらいの歳月を有していることもやっぱり忘れてはいけない。

件の記事についてはのちに、編集部からのお詫びのコメントが報道された。

記事を書くのは、そしてそのお詫びコメントを出すのは、どれほどすぐにできることだろう。

それでも、女性が自分たちへの中傷を笑い飛ばす自信を手に入れるのには、これほど時間がかかっている。

たった一つの女性蔑視の記事を一笑するのに、5年以上の時間がかかる。

まだまだそんなスピード感の中で私たちは生きている。気後れしそうになる。

揶揄を笑い飛ばす自信。そのための仲間。もっともっと増やす。多分これからも悲しい思想とか、虚しくなるような文章に出会うことはあるだろうから。その時のために。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00010003-telling-life&p=1


性の対象とされる女性の悩み。決して他人ごとではない女性蔑視の問題。ネットの声

名無しさん
ちょっと何言ってるのかわからない。笑
名無しさん
この記事も女性蔑視を助長してるんじゃないの?
みんなで頑張ろう日本
だってSPAだからね。
名無しさん
ポエムですね。自分に酔うのは勝手だけど、ちょっと何言ってるのか、よく分からない。
***
良いことを書こうとしている気持ちはわかるけど文章が下手。
書いている自分に酔っているのはわかる!
名無しさん
自信を因数分解するとか、思春期のポエム?


名無しさん
だから笑い飛ばすなよ。
被害者側が「笑い飛ばすまでこのくらい時間がかかります。でもいつか笑い飛ばせる日がきます」と自分たちから発信してんのがおかしいんだよ。
笑い飛ばすことを当たり前だと思うな。今の被害者にそれを押し付けるな。迷惑でしかない。
ちょうど今、別の暴行事件を被害者が告発したけど「次の被害者が出ないように」と戦う意思見せてるぞ?
名無しさん
何言ってんだ?アホなのか?こんな事笑って済まされる時代ではないのですが…?
名無しさん
実際、侮辱されても記事を間に受けずに自分で築き上げた自信や誇りを根に持ち続けるのが正しい態度だと思うし、自分もそうありたいと思う。
けどそれはあくまで個人の『矜持』とか『美学』の話であると思うから、今後このような記事が世に出されないためにも、そして社会全体のリテラシーが向上するためにも、ネットニュースを含むメディアにはとことん問題追及してほしいと思う。
名無しさん
学生生活やそこで築いた人間関係に自信があるから下品な記事も一笑に付せるってことね。
人それぞれの感じ方があるからそれはそれでいいと思うけど、尊厳を傷つけられた気持ちになった多くの女性がいることは事実。
筆者一人の感想をもってこの問題を大したことないとは言えない。
個人的に問題となった記事自体の下劣さもさることながら、その後の編集部の謝罪に呆れた。
扇情的な表現ではなく「より親密になりやすい」と表記すべきだったと釈明してたけど、女性を性的対象として物のようにランキング付けしたこと自体が非難されてるのに完全に的外れ。表現だけの問題じゃない。それすらもわからないなんて、さすがこんな記事を世に出したアホ編集部だけあるわ。
名無しさん
なにこのポエム(笑)
全然意味がわからないんですが。
過ごした母校での時間や自分に自信があるのは結構ですが、このポエムを読む限り、簡単にやれるやれない云々はともかく、逆に出身者としてこんな文章書いてて母校のイメージ大丈夫?と心配するレベル。
名無しさん
女性に笑い飛ばすくらい強くなれと言っているようなもの。そうやって我慢してきたから、いつまでたっても男性の意識が変わってこなかった。どうしてこの記事をトップに出したの?


名無しさん
筆者はもう被害に合う可能性はないかもしれないが、だからといって、今現在被害に遭うかもしれない後輩達に対して「笑い飛ばせ」と宣うなんて、さすがにどうかしている。
誇りがあるから屈辱を我慢しろ?冗談言うな。
貴女のような先輩方が声をあげなかったから、またはそれを自分可愛さに封じ込めてきたから、今までずっと表に出なかったんだよ。
たくさんの後輩が必要のない侮辱や屈辱を味わってきたんだよ。
今やっと声を上げるチャンスがやってきたのだから、せめて声を上げた後輩たちの邪魔だけはしないで貰いたい。
名無しさん
素晴らしいポエマーの誕生←ここに(笑)って付けても笑い飛ばされるほどの確固たる自分を持っているんでしょうね
名無しさん
私もその名を連ねた大学の付属高校の卒業生ですが。笑い飛ばしてる場合ではないのでは?笑い飛ばしている自分をかっこいいとでも思ってるのでしょうか。本当に自信があるのなら、戦うべきだと思います。私は学生時代から性の対象として見られることも多く、嫌な思いをしてきて、その都度戦ってきました。
この人の言っている事は、ごく一部の下衆な男性にすり寄った自衛でしかないと思う。そして、こんなタイトルで記事を上げる行為は、ごく一部の下衆な男性にとって都合の良い人を賞賛しているとしか思えない。こんな事で騒いでるんじゃないよ、こう思えよ、と言っているようです。
名無しさん
言いたいことがズレています
女性蔑視が当たり前に世の中にあった頃に生きる女性は自分の意志や生き方をしっかり持っていなきゃやってられなかったでしょう
いつの世も誰もが精一杯頑張って生きてきています
でもこれは酒の席では酌を強要され、胸が大きければ頭が悪いと言われ、顔が綺麗な子は笑顔で媚びることを強いられ、上司がお尻を触ることに目くじらを立ててはいけない時代を生きた一種の老害の意見です
私たちが今、男性と同じ条件で働けるのは、それを勝ち取るために闘った人たちがいるからです
遡れば女性が選挙で投票権を得るためも然り
今、件の記事と闘っている人たちは問題の記事が出ることを当たり前にしない世の中を作ろうと努力し、切に願う闘いです
個の問題ではないのです
問題を小さくして語るのは間違っています
名無しさん
悪口言いたくて書いてるんじゃなく。
「本当に」意味がわからない部分がある。
ポエムと表現してる人もいるけど、ポエムでもない。文章の意味が本当にわからない部分がある。
わかりたいと思って読んだのに、わからなかったから、、、(もちろん、概要はわかります)
もっと、この人が使いこなせる単語や文脈で、等身大の表現のほうがよかったのかなぁ。。って思ってしまうけども、逆にこの書き方にすることで、なにか、伝えたい「ニュアンス」があるんだと思うんだけど。。
関心があったので、すこし残念に思いました。
名無しさん
全然意味がわからなかった。
下手な翻訳の記事のようでもある。日本語ネイティブで大学でてても、ここまでわかりにくい文書を書くのですね。


xyz
あなたはそういう方じゃない、誇り高い精神をお持ちの方だとわかりました、頑張ってください。
ですが雑誌に書かれたようなことをしてる人がいる為にあなた方がそういう色眼鏡で見られることに繋がってます、そういうあなた方の誇りを汚す元になる行動をされている方に対する批判もされた方がよろしいかと存じ上げます。
名無しさん
そもそもこの雑誌は批判を受けようが何をしようが売れれば
価値だと思っている雑誌ですよね。
ずいぶん前に漫画家の小林よしのり氏とオウムが揉めているときには
自分の雑誌で連載しているにも関わらず、オウムの肩を持ち
小林氏が死んでも良いような発言をしたために小林氏が
SPAをやめて他社に移って問題にもなっていたのに本質は
今でも変わらないんですね。
名無しさん
SPA!さんへ
昨年度、5人逮捕者が出たKOを取材したら?
とある記事で読んだがKO大学に犯罪者続出してるからインタビューしようとしたら他人事対応で最後は逆ギレで電話切られたとか。
実際逮捕者も出て刑事事件になってますしね
名無しさん
これ本当に卒業生が書いたの?
あまりにもSPA!に都合のいい結論。
もし本当に卒業生が書いたとしても、一人の感想をあたかも卒業生全体のものと思わせるようにして掲載するのは問題だと思う。
それに、この人の想像力は、後輩や育ててくれた母校に関わる人々の心の傷に全く及んでいない。全くの独り言。
あなたが笑い飛ばせるのは結構。だが、それだけの強さがあったら、後輩や母校のためにもっと違うことを書くことができたのでは?
名無しさん
あまりに文才が無さすぎ。
これで金もらっちゃいかんし
不特定多数の目に触れやすい所に出しちゃいかん。
あまりに指摘箇所が多く、序盤の文章だけ引用して指摘してみると…。
①>「ヤレる女子大生」記事の炎上に怒れなかった
②>炎上に「怒る」ことができなかった。
③>いつでもその自分の鈍感さにはがっかりするのだけど、
①は自分に心当たりがあるから、怒れない。
②は怒っているのだけど、周りの空気などがそれを許さず怒れない。
③はがっかりするほどの鈍感さなのだから、怒りすらわいていない。
連なったこの三行。
ライター自身は韻を踏んだ感じで心地よい文章を書いたつもりなんでしょうかね?
しかし各行の言葉の持つ意味が違いすぎ、違和感を持ってしまう。
後も酔った様な言葉使いでポエムチックに…
問題提起、自己啓発的な事を伝えたいんでしょうが…
これでは残念ながら肝心な部分は伝わらない。
GHQ
個人的に私は違うという自信を持とうが持たないが勝手だけど、SPAのような記事が性犯罪を増長させる可能性もあるし、場合にやっては就活にも影響があるかもしれない。
そういったことが問題になっていることを考えないこの書き手は自信過剰の頭空っぽ女だな


サカナ
女子大の附属ってことは
該当する大学には通ってなかったってことだよね?
該当大学に通ってなかったのなら
怒らないのはある意味
当然なのでは??
名無しさん
火消しするように頼まれたのでしょうか。
名無しさん
その大学に通っている人に話しを聞いた内容を書いてくれるのと思いきや、自分語りのようなブログにあるようなポエムのような内容になっててびっくりした。勘弁してくれ。笑
パクパクムッシャー
読む人のことを全然考えてない文章、自分のみの価値観に基づく文章。
そんな文章を書く人が、この問題を他人目線で書くには荷が勝ちすぎてるかもね
ただ終刊スパだけは、何とかしたほうがいい、かなり前から思ってたけど本当に有害だと思う
つぁーりぼんばぁー
(´・ω・`)隣の国みたいにしかめっ面して吠えるよりもいい方法がある。タチの悪い話にはタチの悪い話で応じるのが美しいブラックユーモアの奥義であり、乾いた笑いの裡に相手を欲の対象のみと見做す事の醜さを当事者が自覚出来るのではと思う。
例えば性犯罪で男が検挙された大学を10位までランキングするとかね。
名無しさん
実際に記事のことやってた人だよね。文句言ったら過去のことSPAに記事にされちゃうからここでポエム読んでるんでしょ。


名無しさん
このような下品さを持つというリアルな日本人の品格をどう思うかである。中にはまだまだ日本の若者は元気があるという肯定派や性の乱れが醜いという倫理派、女子大生という文言に萌える世代が何故か悲しすぎるという哀愁派、そう(股開き)でもしないと行きそびれてぽっちのフリーター人生で終わるという恐怖派、などなどこもごものようである。
繰り返すがそのように下劣で下品さが溢れる媒体が何故売れて生き残っているのか…よ~く考えてみた方が良さそうだ。
きっとこの分野を肯定する人達がデフレ族なのかも知れない。
隣の国の民族とさほど変わらないのだろう。
名無しさん
仮に卒業生が笑い飛ばせたとしても、見逃して良いことではないし、無かったことにもならない。
名無しさん
卒業生の1人が、笑って、気にしないでいるから平気だ、とかいう問題ではない。
そうことが問題なのではない。
そんなこと、どうでもいい。
週刊SPAが下品で、みんなを不愉快にさせているし、犯罪を助長しているか、または犯罪者が編集部にいる可能性がある、という問題。
名無しさん
賛否両論、いろいろあっていいと思うが、
そもそも
他人に読んで理解してもらおうという文章ではない。
小学校の作文からやり直せw
名無しさん
掲載する前に誰かチェックしないの?
これはちょっとひどい
名無しさん
スパは「謝罪文」掲載しましたかね??この記事はお粗末だと思うが、問題はフジ・サンケイグループへの他の売り上げ上位の週刊誌及びその系列メディアが意図的にバッシングに利用しているのは確かだな?「週刊SPA」は早く問題を収束させ今後の掲載内容の信用性を読者がとり戻さないと経営的に楽ではなくなると思うな??外資が入り込む恐れはないのだろうか??


フロイス
自分の書いた文章をお母さんか奥さまに見てもらうべき。
それか楽しかった年齢まで記憶を遡って一からやり直そう。
このままでは食べてはいけない。仕事を変えてもだ!
名無しさん
笑って済ませてきてたのが今までの日本女性。今はこれからの若い女性のためにもきちんと抗議すべきなのでは?誇りがあるならなおさら。
名無しさん
裁判するくらいの戦う姿勢がないから舐められる。
自分だけの問題ではなく、関係者全体の未来永劫続く名誉やプライドを侵害する問題なのだから、笑って終わらせてはいけない。
名無しさん
イミフ
名無しさん
なぜか美談のようにまとめているが、問題を把握してないのではないかな、それとも擁護意見を書く仕事だったのかな。けどこういう人ばかり隣国にいてくれたら、日本もいつまでもタカられないですむかもね。
今の気持ち
この記者の文章力には問題がありますが昨今の「上澄みだけ掬ってどうのこうの言う風潮」を疑問視してるテーマだと思いました
該当する人たちはそんな記事に踊らされない人たちだったと言いたかったのでしょう
なかなかしっかりした人たちだなと思いました
我々は例えるなら水を張ったバケツの上に葉っぱが乗っていたら「葉っぱだ!葉っぱだ!」と騒ぐ部類の人間なのです
そこになぜ葉っぱが落ちたのかとかそこに思考がいかないのです
言ってしまえば物事の本質を見れない浅はかな人間なのです


名無しさん
でもね、自分にいくら自信があろうと、社会の評価は大学全体のイメージから逃れられないだろう。だから大学の中の一人として判断されれて、ヤレル女子大生と見られる。私学なんだし大学の評価が落ちれば、就職にも影響でるし。
名無しさん
自分の出身の大学名があったけど私は笑い飛ばせるとか、なかったからよかったとかそういう事ではないでしょ?
これは社会問題ですよ?当事者だけの問題ではないのです。
名無しさん
なんで良い話にしようとしてるのか?
名無しさん
スパは、変わってない、
だから、正直記事自体に違和感が無かった
変わったのは時代だ!
昭和の時代感覚で、男性が女性を見てるのと
平成末の女性目線での誌面の判断だろうと思う
編集長が、昭和なんだろうなぁ
名無しさん
個人的主観が強い内容だと感じました。
笑い飛ばす事をしない、出来ない人もいると思います。
特定の人には共感され、その反対も然り。ニュース記事にあげる内容ではない。
名無しさん
独りよがりになるな!と記者はよく注意されるって聞いたことあるけど、この記事読んで納得した


名無しさん
笑い飛ばせるから書かれてもいいの?
1番声を上げて非難するべきだと思いますけど。
名無しさん
この文章のポイントはココ。
「自信」という言葉をもっとちゃんと因数分解したら、別のことにも生かせるのではないだろうか。
ここで読み手と解釈がずれるので読む気が失せる。
というか、なぜそう思ったのかが普通でない。
意図的にずれてりゃいいけど、意図的じゃないなら
他の仕事を探した方が大成する可能性は高まるよ。
名無しさん
笑い飛ばして戦わないのは奴隷の精神だ。自分たちだけが仲間内で分かりあっていればよい、というのも内輪完結し過ぎ。昭和の時代はそれでも結婚すればなんとかなったかもしれないが、今は貧困一直線だ。それこそホステスしか職がなくなりますよ>大学当事者
ホステスの出身校調査をしてみては。
キャバクラの現役女子大生(今もいるのか?)の大学調査とか。慶應最多に一票。
ttt
笑い飛ばせるなら別にいいけど
それはあくまで個人的な話だと感じるんだが…
嫌な人だっていると思うが。
名無しさん
笑い飛ばして済ませていい問題じゃないと思うよ。
名無しさん
ヤれるじゃなくてヤりたいにすれば問題無いらしい♪次からはヤりたいランキングにすれば良い。


名無しさん
「笑い飛ばせるような人」なら、まだ良いよ。
でも、実際に「標的にされるのでは」とおびえた人もいる訳で、あの記事は、正直言って考えに欠けてたと思う。
その意味でも、気分が悪いね。
私は真名なドクターがです。
1位から3位にお誂え向けに女子大を適当に並べて実は攻撃対象の「本命」である法政、中央を並べただけではないか?(笑)
ではなぜわざわざ扶桑社が両校を目の敵にしたいのか?今はスマート(上智、明治、青山、立教、東京理科)などというグループを売り出したい勢力がいるらしく、そのためにはまず法政、中央にはマーチより退場してもらわなくてはならない。そして私大の出願期間が迫る今を狙い、また扶桑社は慶應閥ゆえに自校に関係のない学校は金のためなら叩きまくる。そしてテレビ、ネットは案の定、この話題に触れ、より上記の2校の立ち位置を世間に知らしめる機会となり扶桑社の思う壺。そして雑誌売上>名誉毀損による賠償金なので利得のほうが上回る。最後にこの記事を依頼した勢力だが、自然に考えてスマートに属する学校だが、スマートに入れられて損をする上智、東京理大は除外されるだろう。となると、残る大学の中からは、、(笑)
K.O.
伝えたい熱量は伝わってきますが、学生時代を思い出す青臭い記事かなと思う。
起承転結すっきりとお願いします。
名無しさん
頑張っているのは理解しますがこの記事も違うかと。
名無しさん
ネットが普及した事で、あらゆる面でメリットもある反面、
この件みたく表面だけで物事を語る事が増えたのはデメリットだよな。
SPAがどういう雑誌かっていうのが分かっていれば炎上していないだろうけど、
SNSで出回ったら基本タイトルだけで情報元がどういうものか考えないもんな。
世に出回る情報量が急に増えたもんだから、
個人レベルじゃとても処理できないし、
処理しようと思ったら、自分が好きなジャンルだけに絞るとか、
それこそ表面だけみて、浅く広くってなっちゃうもんなぁ。
情報元がどういう所かって、その媒体の性質ぐらいは把握した上で
頭の中に放り込んでいくようにしてった方がいいと思うが…難しいわなぁ。
hama-in
何だかよく分からないポエムを読んだ気分。笑って受け流してたらいつまでたってもセクハラは無くならない。自分達にバカにされる要素はない、下品な大衆雑誌ごときにいちいち傷つけられないと矜持を持っているのはいいことだと思うけど、事実でないことで尊厳を傷つけられた時は、その後のためにも笑ってる場合じゃないと思います。


名無しさん
笑い飛ばしていい事案じゃないと思います
名無しさん
私も地元ではヤリ捨てOKと言われる学校だったのでこの方の気持ちはわからないでもない。
でもなーそれを署名記事にする必要はあるのかなとはおもう。
学生の気持ちはもとより、大学の評価や経営にも関わることだからね
blueblueblue
ヤれるとランキングされたら
それを利用して
やらせないでぼったくるぐらいの知恵をつけてください
言ってもわからないんだから痛い目みさせる方法を考えましょう
名無しさん
記事に書いてある「一人一人にある人格」を無視して一方に都合の良い存在に仕立て上げることが炎上の原因だと思うのだが。
名無しさん
SPAも、廃刊にした方が良さそうだな。価値が無い。
tokidokicommentator
>揶揄を笑い飛ばす自信。そのための仲間。もっともっと増やす。
つまり、「赤信号、みんなで渡ればこわくない」的結論に至ったって事でいいのな?


名無しさん
文章もわかりづらいし、そもそも、まったくもって、そういう問題ではないと思うのですが、この卒業生は何を学んできたのでしょうか?
名無しさん
わたしは自分の出身校が載ってたとしたらもちろん嫌だけれど、でもそこまで大袈裟に怒りはしないかな。
ヤレる女子と書かれても自分がヤレる女子にならなければ良いだけだし、ヤレる女子というのが一定数いるのもまた事実。
まぁわざわざ人を不快にさせる記事を書くのはどうかと思います…
mask
黙ってるのがカッコいい、そうやって泣き寝入りしてきた部分もあるから、Metooが出てきたんじゃないの?
古すぎる価値観を今さら記事にしてもって感じ。
名無しさん
>実態がそこにはないと確信していたからだ。
だからこそ、当事者として声をあげることが必要なんだよ。
t_t
タイトル読んだだけで
バカバカしいのが分かったので読んでない。
名無しさん
この記事を読んでいても、「それでいいの?」と感じてしまって、納得する部分はほとんどない。これで済ませるのはまずいよ。


名無しさん
笑って、ごまかす?
しなければいけない反論は、必要な時にすべきだ。
事を荒立てるなとか、なぁなぁですますとか、そんな事ぐらいで大人気ないとか、
それで、いいのか?
d
もう少し文章力をつけたほうがよいと思う。
名無しさん
意味不明。誰を擁護しようとしてるの?
そもそも、名前の上がった女子大の卒業生じゃなくて、付属の卒業生だって。
名無しさん
分かりにくい記事だった。
-ヤレるって格付けカテゴライズされた側にも人格がある
-仲間がいるから立ち直ることができる
-SPAが謝罪するのは一瞬で終わるだろうけど、傷ついた側は立ち直るのにどれだけの時間が必要か
つまり、SPAは謝っても許さないってこと?ですか?
許さなくていいと思うけど、意図が分かりにくかった
pppam
不倫してる友達にやめなって言ったら「周りもみーんな不倫してる」って言った子がいた。その子の大学は掲載されてるし、傾向はある。雑誌に書いちゃいけないとは思うけど。
kot*
本来はそれが普通の反応だと思う。
俺も御多分に漏れずだけど高速情報時代の弊害なのか
皆反応だけはやたら早くて過剰。
脊椎反射する前に少しは時間をおいて考えてみるのも良いかもしれない。


名無しさん
2ページもあるからどれだけすごい文章かと思って読んでみたら、中身がまぁ空っぽだわ。
あなた方の誇りとかってのは、在学生からしてみたらもはや関係ない話だと思うが。
kyoya
文章が気持ち悪くて
全部読む気がしない
名無しさん
言っちゃ悪いけど都内の大学に通ってたらお察しの大学名が挙げられてるだけの話ではある。
大学生が身内で言ってるだけならまだしも記事にしたらさすがに…とは思うけど。
東大を始め医学部や早慶のサークルに女子大の学生が入りに来るんだからそんなもんだって実態は。
ザブングルグルグルーピ
>自分の出た出身校の付属大学の名前があった
どういう意味?
名無しさん
自分が身持ちの固い方ならなんか言ってるわーくらいでいいと思うけど違うんかね
蔑視だとか言って、熱く反論すればするほどそういう人なんかなぁって思っちゃうよね
逆で言われてる側だったとしても
自分がそうじゃなきゃ特に思うとこはないけどね
名無しさん
まあね、ゲス記事を書かれても、自分がそれを読む層でなければ、書かれていることを知ることさえないし、別世界の出来事で済ませられる。あんたらとは次元が違うってね。
そういう処し方も確かにあるんだけど、これって、「事なかれ主義」と紙一重。
広く一般に推奨する対応策としてはどうなのかねえ…。


名無しさん
捉え方は個人次第。だからこういう記事も個人的にはありだと思う。
だからと言ってSPAのような記事を書いていい理由にはならない。
tweet
記事は読んでないんだが、田中春香はヤラせるのか?
それが一番大事だと思う。
顔はそんなに酷くない。
ヤラせるというなら貴重な戦力になる。
だから、その辺をはっきりtellingしてほしい。
名無しさん
20数年前に「東京いい店やれる店」という書籍があった。
あの頃は、「やれる」という表現に誰も噛み付く人はいなかったけどな。
「ギャラ飲み」などと言って、飲み代をたかった上に小遣いまでもらって帰るということをしている頭が緩い女の中には、お股も緩いのがいることは事実だろう。
ただそれを大学名と紐付けたのは良くなかったかな。
大学は、出版社に苦情を言うのはいいが、学生に対し、自分たちが大学の看板を背負っていることを意識すること、大学の名に恥じない行動を取ることを教育してはどう?
名無しさん
言いたいことが良くわかる記事。
だけど、同じように考えて考えて言葉で自分をはげましながら自分を作り守った経験がある人にしかスムーズには伝わらない。本当の意味での高い意識、これからも大切に。ご活躍を祈ります。
名無しさん
事を大きくしたくない記者さんたちが大勢いるのだろうけれど、もうすでにいくつかの大学が正式に抗議の声を上げている。
手遅れ。
******
共闘とか出てきた時点で、あっち側の人か。。。と気づいた。人一倍権利は主張し、人一倍義務は果たさない。


名無しさん
SPA廃刊でいいよ。
名無しさん
読者は分かってるでしょ、一部にそういうのが居たらしいというだけで全員がそうで無い事は。しかし記事が下手だね。
名無しさん
実際にヤレちゃった女の子を数えて書いた記事なら、書き方の下劣さは別にして、単なる統計データでしょ。
大学ごとに人格がセグメントされてるわけじゃなし、在校生や卒業生はなんら不利益を被らないじゃん。
大学が自校にふさわしくない風評だと感じるのは勝手だけど、事実を下劣に書いた罪でSPAを叩くのはお門違いで、その個人を大学が特定して除籍にすればいいだけの話じゃないの?
ただし、このヤレちゃった女の子の数自体がねつ造だったら、盛大にSPAは叩かれるべき。
その証拠出せよって方が先なんじゃないのかなw
名無しさん
失礼なことを言われた時、それに慣れてはいけない。
慣れることは許すこと。
とりあえず、こんなポエム記事がなぜヤフトピにあがるのか謎。
名無しさん
事実はどうであれ、第三者がその記事を見て、少なくとも名前が載るような人相に近しい人がいる、と思ってしまう名誉の毀損が問題なんじゃない?
アーシャー\(^o^)/
国語の時間です.
文章について今日は少し楽しみましょう
いいですか?
(今日はとてもいい天気ですね。
みんなでサッカーをして遊びましょう。)
それでは皆様日本語には形式分書体が色々あります
いいですか?
どこが主語.述語形容詞接続語その他
好きな様あてはめて下さい
アのですね人と言う字は二画反転させて入にゅうです.
これは余談ですがレントゲンを反転してボードにホイ心臓部分が右側じゃ無くて左側になります.気をつけて下さいね.
世界中には左側に心臓がある方もいるとの事です.
もの事の捉え方考え方に充分注意して下さい.
本日のオリエンテーション以上レポートは自由.提出してもしなくても構いません.
今からまわす書面に直筆フルネーム自分の名前記入お願いします.このオリエンテーション講習記録の為です.みんなこれからの人生楽しく行きましょう.人生は一度きり以上で終わります.!


home09475
まだまだ女性に根強い差別的待遇がある事は知っている。
だが男だって背の高さや収入で、日々女に値踏みされている。
しかも時にはかなり陰湿に。
大っぴらに言われるか、影で言われるか。
どちらが良いかは意見が分かれると思うけど、値踏みされる男も傷ついていて、あげく女性に男らしくないとか言われて、抗議どころか泣く事すら許されない男が大勢いる。
そんな不快さも少しは理解して欲しい。
名無しさん
自分にプライドがあればデタラメな記事なんて関係ないって事だと思う。
でもデタラメな記事は許してはいけない。
廃刊にするべきだ。
すずき
大学と付属の高校は全く別の雰囲気だと思うけど。
ankule2000
実際そういう声が多いんだからそうでしょうね
うざいやり職業は消防士と多くの人が答えるが実際そうですから
名無しさん
ギャラ飲みって法律的にはどうなんだろうか?
成人してる男女は金銭のやり取りで性行するのは良いとか聞いた事あるけど
ちなみに下着を個人で売ったりすると法律に引っかかるとか難しいね
名無しさん
これぐらいの文章をポエムと言っている意味がわからない。
多くの批判は例の記事に対して女子大生たちが耐えようとしたことを根拠に批判しているが、耐えずに闘うつもりであることが書いてある。「基本的には笑い飛ばしていたい。でも、やる時はやる」と。
この記事をまともに読めないことの方が不安です。笑


名無しさん
実際どうだったのかという点には一切触れないのね。
名無しさん
特定された女子大はわからないが、昔も今も若い女の子はしたたかだよ。今は男の子の元気の方が心配。
名無しさん
尾木ママ先生もこの件は激怒しているみたい。
けど、以前、夫デスノートをまとめた書籍が出たときは大して問題にならなかったと思う。
男を貶すのは大したことではなくて、女を貶すのはダメなのかな?
と感じる。
名無しさん
現役大学生は傷ついてる人も多いと思うよ。
何年か経ったら笑いとばせることになるよって、女性として傷つけられることを受け入れる必要あるのかな??
名無しさん
まだ謝罪しただけマシで、記事のネタを提供したハイパーエイトという会社の社長は謝罪もせず、面白がって炎上した記事のリツイートをしている。代表としての自覚とか責任は感じないの?
名無しさん
だいたい、分かります。突如、でてきた記事だけど自分の価値観から離れたところにでてきたそんなもの。でいいかと思います。


名無しさん
小学生の作文のほうがわかりやすい
名無しさん
売れればそれでいいだけなの中身はレトリックなのかもねどうでもいいよ。
名無しさん
内容ゼロ。というかSPA!がSPA!のフォローのために書いた文書はあまりにも意味がなく、逆効果でしかない。
名無しさん
卒業生もいろいろあるからね。この人物みたいに自分に自信、周りの人物も自信があればいいけれど。いったいあの5大学で女子卒業生は何人いるの?
なかには「なるほどあるね」なんて女子卒業生もいるんじゃないの?
名無しさん
指示語が多すぎ、例えも分かりづらい、内容もよくわからない、落第。
名無しさん
下らない座標軸で書いた記事なんかに構うことなく、
自分たちはもっとレベルの高いところにいるんだという事かな?
確かにそうであってほしいし、そうであるべき。


のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉
記事が出てまだ日も浅いと思うけど、自信つけるのに5年かかったとか過去形風で語られてるのどういう意味だろう?
名無しさん
記事の内容は、おっさん同士のロッカールームでの話題の類い。こういうのは、女性に聞かれないようにするのが当たり前なんだけどね。
ホームレスにハゲはいない
自分や自分の家族がそこの大学通ってたらどう思いますか?
tacopon
大妻は違うな。
共立だと思うけどなぁ。
さめこ
???
何か格好良いことを言いたかったのかな?滑ってるけど。
素人は格好つけないで読みやすい文を心掛けないと……。
名無しさん
何を読んでしまったのか、自分がわからなくなる


管理人の率直な感想

まあ、SPAですからね。
ランキングもアッパラパーなら内容もアッパラパーですわな。

しかし、母校が載っていたら決して気分のいいものではありません。

女性蔑視女性蔑視といいますが、これは女性にも問題がある件だと思うんですよ。

批難を覚悟で書きます。

女性って言うのは絶対的な貞操観念を持って生活しないと、どえらいことになりかねないんです。
特に若い時期にはそれが顕著です。
やましいことが一回でもあるならば何を言われても仕方ないと僕は考えていますし、僕が反対した所でそういう噂は男性間でシェアされます。
あっという間に「お嫁にしたくない人」になっちゃうんですよ、女性というのは。

自分を大事にしていただきたい。

そして今この記事を読んでいるあなたにやましいことがないとしても、友人内に一人でもそういう女性がいた場合・・・どうですか?
あとはお分かりですよね?

こんな事を言ったら男もそうですし馬鹿が多いですが。

女性は自分を大事にしてなんぼです。
軽はずみな行動や思考が取り返しのつかないことになる。

これから大学などに進学する方は気を付けていただきたい!





生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント