「あおり運転」訴えたウーバー配達員・岡部裕樹さんに「故意に煽らせてる」「ネタにしてる」非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日、自転車につけられたドライブレコーダーの映像には、夜の車道で執ようにクラクションを鳴らし後方を走る軽乗用車が映っていました。

あおり運転の被害にあったのは愛知県名古屋市内でウーバーイーツの配達を自転車で行う男性です。

被害に遭った岡部裕樹さん「怖いって言うより、こういうのって本当にあるんだっていう感じ。えっ?っていう感じでして」

実は以前も配達中にあおられるなど危険な目にあったため、3週間ほど前にドライブレコーダーを設置したといいます。

現場は一方通行で、小学校も近く、スピードが出ないよう、くねくねとした道。男性は交通ルールに従い、車道の左側を走っていたといいますが…

被害に遭った岡部裕樹さん「なんでかわからないですけど、追いかけるようにクラクションを鳴らし出して」

さらに、パッシングをする様子も確認できます。男性は110番通報をするため、自転車を止めて…

「警察呼びますよ」

すると、車の運転手は「暴言」をはき、走り去ったといいます。

被害に遭った岡部裕樹さん「『どこはしっとんじゃ』みたいな感じの(暴言だった)」

あおり運転をされたことについては…

被害に遭った岡部裕樹さん「(配達員の一部の人たちも)ルール無視して車に迷惑をかけている人もいる。それによって車の人が勝手にもう配達員は運転が危険だから、嫌がらせするようなふうになっていると思う」

男性はこの映像を警察に提出。警察は道路交通法違反の疑いで調べています。

参照元:http://www.nkt-tv.co.jp/m-news/news919uc62idau53migh0.html

後ろからパッシング&クラクション…左側を走っていたと語る被害者【ネットの声】

名無しさん
テレビで見たけど、この配達員の走り方どうなの?
割と近くに車が来てるのに割り込むように歩道から侵入して、トロトロ走り、また歩道上に乗り上げる。
車側からすればあんな抜き抜き道で目の前に入られたら走路妨害されていると思いますよ。
車の罵声は良くないけど、この配達員、自分の走り方に問題があったとは思わないのかな?
名無しさん
この配達員のSNSアカウント見たら勝ち誇っていたのでそういうことでしょう
名無しさん
この自転車、狭い道で抜かせないよう蛇行運転してますね。
それで軽がクラクション鳴らしたんでしょう。
岡部くん、フリーターやってないでまだ若いんだから真面目に就職したほうがいいぞ


名無しさん
煽り運転も煽り運転を誘発するような運転も問題
名無しさん
自動車もそうだけど後方録画してる人の一部に敢えて煽られる様な運転してるのが居るよな。
名無しさん
どう見ても故意に煽らせてるとしか思えない。が、ストレス解消なのかよく分からないけど、この手の俗に言う煽られ屋って自転車に限らず車でもたまに見かけるからね。イライラするのは分かるけどこの手のアホに構っても損するだけだから無視するべきだった。そういう意味ではこのドライバーも運転適性に欠けると思う。
名無しさん
「警察呼びますよ」の声が入ってるなら暴言の声も入ってるはずなのに、なんで切り取ってるの?世間に聞かれたらそりゃお前が悪いと思われるような内容だからじゃないの。
名無しさん
いつか事故に遭って痛い目みないと分からないのかも。


名無しさん
ドライブレコーダー着けて、こういう相手を待っていたんでしょうかね。車が追い越しにくい狭い道路で速度の遅い自転車がずっと前を走るのは、少し考えればイラつかせていると気付けるはずですよね。端で止まって車に抜いてもらうのがマナーだと思うし、スムーズに安全に道路がお互い使えるよう考えて行動するのが車も自転車もドライバーの常識では?
相手の立場になったらと想像しないのであれば公共の道路を走らないでもらいたい。
名無しさん
自転車にドラレコ付けて車道の真ん中走ってるなんて・・・・
名無しさん
横断歩道待ちをする自転車も目視した自動車が停止したところで、自転車がゆっくりと車道を走り始めたような雰囲気に見える。自転車側が被害を訴えるような状況ではない。
名無しさん
明るい場面で歩道走ってたで〜!ウーバーはナンバー制にしたらええやん!こんな動画上げて車悪いみたいになってるけど自転車も悪いやん!一日中車乗ってるから、俺のドラレコ公開したらウーバーは大変な事になるで〜!自転車右左折れの時手信号してへんやろ〜!それに歩道も走りまくってるし〜!バイクのナンバーは普通のままやし〜!バイクや自転車歩道に止めて待機してるし〜!その辺岡部くんに答えてもらいたいな!
名無しさん
自転車の走り方をしっかりしていたら起こらなかった問題かと。
しかしながら、あの様な自動車運転をしていいとは言わないが される側にも問題があると強く感じる映像であることは間違いないかと。


名無しさん
自転車が邪魔になっているような?
法的には問題ないにしても、追い越しできない道で中途半端な速度で走っているから、後続車がイライラしたんじゃないかな。脇に止めて抜かせればいいのに。
ましてそれを煽り運転として報道機関にたれ込むのは、正直性格悪いなと思いました。
名無しさん
これ左側通行してたって言ってるけど真ん中走ってるよね。
プロ意識持ってるならこんな走り方してる方がおかしいと思う。
名無しさん
ウーバーは一部の馬鹿みたいな運転するせいで印象悪いですからね。
ウーバー配達員を講習して運輸認可おろした人のみの免許制度にすればいいんですよ。
そうすれば変な配達員居なくなるはずですよね
名無しさん
煽られるきっかけを作ったのは自転車の方です。
画像を見る限りではそんなに車間距離も近くないと思いますが、自分の走り方をもう一度考えてみてわ
名無しさん
車のドラレコだとさほど感じないけど、速度が歩行者とあまり変わらないチャリの取付カメラで自分の顔や子供や自宅が映されてると思うと抵抗感じてしまうなぁ


名無しさん
常識的に考えたら、狭い一本道で遅い自転車がいつまでも進路妨害してるのは迷惑。。
歩道、空いてんじゃん。ちょっと避けてあげれば済む話。
限界超えたら怒りたくもなるよ。
名無しさん
制限速度内で早い車に追いつかれたら進路を譲るのは義務でしょ。
名無しさん
道路の真ん中を走って、煽り・・・・
この自転車、ふざけんなと思うな。自転車は車道の左側の走行が基本。
被害者ぶるなとおもいますがね
名無しさん
うちの近所では交通ルール守らないウーバーイーツが多いので
自分が住んでる市だけでも飲食店は全てウーバーイーツ禁止にしてもらいたい。
名無しさん
煽られたら、煽った側が全て悪いと決めつけるのはどうでしょう?
接触ギリギリの割り込みなどされたら頭にきませんか?
煽られた側もなぜ煽られたのか調べて欲しいものです。
煽り行為は悪い事ですが、何か原因があって煽りる人がほとんどだと思います。


名無しさん
これは煽られる側に問題あるね。譲り合いなどのマナーがないね。ルールに従ってるの一点張りで、自分の事しか考えてないやつ。
名無しさん
狭い道路の真ん中を走られたら車からしたら邪魔だろうね。映像見た感じそこまで車間距離近くないし悪質な煽りでもないような感じがする。
名無しさん
この動画を見て警察はこれが煽り運転だと言ったのか?
どう見てもこの動画を撮影した配達員が道も譲らずちんたら走って車の邪魔をしてるよな?
名無しさん
一通の狭い道路なんだから避けて先に行かせればいいじゃん!
名無しさん
ウーバーイーツの配達員は全員ウンテンマナーが悪すぎる。
車の運転手は事故を起こさないよう気を付けているのに縦横無尽な自転車での配達に怒りを感じる。


名無しさん
夜道、広い歩道のある道の狭い車道でわざわざドラレコをつけた自転車で車の前を走る。
次の展開がありそうな映像ですね。
名無しさん
我が物顔で走ってるからじゃねーか?
名無しさん
自分からマスコミにネタを売ってインタビューもしてもっらたんでしょう。
名無しさん
失礼ですけど、こいつムカつく顔してるよ。いじめられっ子感がにじみ出てる。
名無しさん
ピザの配達員とかのバイクの方が運転が荒いと思う。車を煽るバイクもなんとかして欲しい。


名無しさん
動画の始まりが「自動車が来てるのに飛び出してきた」ように見えるのは俺だけ?
名無しさん
これのどこが煽り?車間距離も空いてるし、スピードも自転車並みやろ!車からしたら避けて欲しいのに前でチンタラ走ってるから軽いクラクションとパッシングだと思うけど!この自転車明るい場面では歩道走ってるやん!警察はこの自転車も注意せなアカンな!
名無しさん
Uberの自転車マナーは無視して、よく言うよね。
好き勝手走るUberを取り締まれば煽りは無くなるんじゃないの。
名無しさん
今はマスコミに先に映像提供してから警察に通報するの流行ってんの?映像買ってくれるんかな
名無しさん
意地になって道を譲らないのもどうかと思う


名無しさん
いつか大変な事になるんだろうけどね。自分たちは交通弱者だと思ってるから今は気付かないんだろうな。
名無しさん
自分のいけない所が解らないからウーバーしか仕事が無い事に気付きましょう
他人が悪いしか見えないんでしょう?
経営者はそういう所を見てるんですよ・・・
名無しさん
車目線で自転車は危険だし邪魔
殆どの人の本音じゃない?
つまらない正義感をふりかざす人は共感出来ないだろうけど
名無しさん
あえて荷台にカメラを後ろ向きにセットして、追い抜きができないような細い道であえてのんびり走る。
わざと煽らせて画像を撮る、そうとう小賢しいタチの悪い配達員のようです。
ドヤ顔でインタビュー受けてましたね。
名無しさん
これ、あきらかに、チャリが悪いし、なに堂々と道路走ってるんだ?
車が怒るのは当たり前だ!


名無しさん
これは自転車が端によって先に行かせればいいだけ
名無しさん
よく煽られるからドラレコつけたってパターン、煽る側だけの問題では無いんだろうね。
名無しさん
この人の運転が悪かったから叱られたと思う。
名無しさん
普通にじゃまくさ、煽られる側奴って、自分は悪くないと思うやつ多いからね。
名無しさん
「Uber」のロゴ見えてたんかな?
ま、「Uber」の日頃の行いが悪いからしょーがないって思ってる人は少なくないだろうな


名無しさん
程度の悪い奴もいるから…真面目にしているUberも同じ類にされても仕方ないよ!
カバンに番号制にするとかなんとか…程度の悪い奴を一目瞭然にする目的じゃないのでは?
Uberにしろ出前館にしろ、ろくな奴はおらん!
名無しさん
自転車だからドライブレコーダー無いとでも思ってたんだろうか
早く逮捕されて欲しいですね
名無しさん
どこが煽ってる?
スピード遅いチャリが進路妨害してるように見えるんだが?
名無しさん
ルール守ってりゃいいってもんじゃない
こんな狭い道なんだから一回止まって先に行かせるとかやれよ
名無しさん
自転車でドライブレコーダーてよっぽどだね。そういう奴にかぎって周りに迷惑かけてるからしょっちゅうクラクション鳴らされたりしてるんでしょ。


名無しさん
この男にも問題あるんだよ。何か気に食わない感じの人だ。
名無しさん
番組で流した映像だけだと、このチャリ結構長い間、道の真ん中走ってねぇか?はよ避けろや!だからこうなる。よくも顔堂々出して被害者ヅラするな〜
名無しさん
車道走る自転車邪魔やねんなぁ~
おれなら先行かすけどね。
名無しさん
早く、ウーバァ配達員の番号管理制出来ないかな
名無しさん
世の中色々な人いるので気をつけないと


名無しさん
ん?後の車は先に行かせてくれって話なんじゃない?
名無しさん
コイツわざと煽られさてネタにしてるよね?
名無しさん
単純に邪魔です
名無しさん
ウーバーは基本運転無茶苦茶やわ
名無しさん
こんなことで警察呼ぶな


名無しさん
おい、岡部
ほとんどが敵だなw
名無しさん
自転車が悪い事多々でしょう。
ウーバー自転車ふざけるなよ
ほかに仕事が無いからウーバーで頑張るのは良いが
自動車の邪魔となら無いようにしてくれ。
くれぐれも貧乏のヒガミから来る自動車に対しての嫌がらせは行わないように!
貧乏は沢山いるのだから屈折した社会生活はしないように頑張れ!
名無しさん
自転車が悪いだろ、クラクション一回目ですべて察しろよ。車道の幅とか速度とかで邪魔になってるのくらいわかるだろ、クラクションの次にパッシングした意味もわからんの?クラクションがイヤホンで聞こえないと思って、ライトを自転車より先にチカっと照らすとことで、自転車の後方に車がいることを伝えてる。それで後ろにいるから何なの?じゃないんだよ、てめぇの速度と車の速度だったら車の方が早いんだから、道をゆずるんだよ。どんだけ自己中なんだこいつ。ウーバーイーツで小銭稼ぐくらいの速度でちんたら走ってるやつ程度の人間だから、逆あおりして、相手に煽らせて、警察沙汰にして示談金の小銭をさらに稼ごうってか?ほんとけちくせぇ奴はろくなことしねぇな!だから自転車で高速道路走るやつとかでてくんだよ!ほら言い返してみろケチ野郎!
名無しさん
正直言って自動車側からみれば車道走る自転車は速度差もあって邪魔な障害物
名無しさん
チャリ歩道入ったり、車道いったり都合よくやるからまじでウザイ!マナー悪いの多くてウザイ!警察もくだらない取り締まりしないでチャリ取り締まりやれ。


名無しさん
進路を譲らずいつまでも車の前を走ってるから邪魔だったんだろう。後方撮影中ステッカー貼った奴はロクな奴いない
名無しさん
狭い道、自転車の奴が道を譲ればいいだけの話
なんでこうも、、、、
気持ちが小さいやつが増えてるんだな
名無しさん
Uberは移動中も待機中も邪魔。飛脚みたいに走れ。
名無しさん
一部の交通マナーの悪い配達員…
って、貴方の事ですか?
煽りを誘うのも止めましょう
どっちもどっち…
名無しさん
煽られる前の映像から報道して欲しい


名無しさん
配達員の方も捕まえるべき。
最近自称弱者が多すぎてウザい。
名無しさん
歩道で数秒停まって車をやり過ごしたほうがウーバカイーツも後は気楽に走れるのに
本当この手の配達員て馬鹿ばっかりだわ
名無しさん
最近こんな感じの嫌な奴が増えたね!
煽らせて、自分を正当化して警察へ・・・気持ち悪。
名無しさん
何か同情できないんだよな。
名無しさん
目指すは英雄?


名無しさん
弱者にたいしてあおるのはどうかと思うが、お互い名古屋の卑劣な野郎共の恥さらしに思える。
名無しさん
いちいちこのぐらいで110番するやつうざい
名無しさん
この場合は一旦停車して軽自動車を先に行かせた方が配達員の方にとって安全だと思います。
一部のマナーの悪い配達員もいるのも事実です。自動車もマナーの悪い運転者もいますので自分の身は自分で守りましょう。
名無しさん
車の場合もそうだけど、煽る側はもちろん悪いが、煽られる側にもなんらかの問題があることが多いのは確かだ。
この配達員は以前にも煽られたことがあるってことだか、やはり何か問題があるんじゃないの?
名無しさん
軽車両なので追い付かれた車両の義務違反には該当しないと思うが、この場合はマナーとして自動車に進路を譲るべきだろう。
そうすればこんなトラブルにならないのでは?


名無しさん
画像を見る限り、歩道からすぐ車道へ出てきてからの映像かと思いますので、車道に出てくる前、車に煽られる数分前からが見たいですね。
自転車がどういう走行か知りたいです。
私には車が近いのに飛び出して走行しているように見受けられます。
カメラと目視では距離感が全然違うので、もしかしたら自動車は「ぶつかる!」と思うくらいの近さだった可能性もある映像かと…
自動車の煽り?注意?かの違いがはっきりするかもです。
動画を公開しても、都合いい部分だけを見せられるのはどうも…ねぇ
名無しさん
あのタイミングで歩道から車道に出るのはどうかと思う。確実に追いつかれる、車の方が速いのに割り込むように車道に出たことについてはどう思っているのか。被害者面すればなんでも許されると思っているのか?
名無しさん
煽り運転が話題になり始めた頃、
高速道路の追い越し車線を制限速度内で長時間走っていて、後ろからスピード出した車に煽られて怖かった!と訴えていた人の言い分が、この配達員と同じ、交通ルールに従って走っていた。だった。
交通ルールの基本はお互いに気を遣って譲り合いましょう、だよ。
これだけ狭い道ならば、後ろから車が来たら、自転車は止まって道を譲ってあげましょう。
車から見たらこの狭い道を自転車を追い抜くのは凄い怖いのだよ。
名無しさん
岡部さん、たとえ自分が悪く無くても色々なドライバーがいます。
とりあえず自分の身を守りたいなら、まず基本的なヘルメットを被りましょう。
ロードバイクはスピードが出やすいのは知っていることと思います。
メルカリでも安く購入できますよ。
皆さんのお手本になって下さい。
名無しさん
かなり狭い道のようなので「ルールに従って左側を走ってた」はダメでしょ。
正解は邪魔にならないように左に寄せて一旦停車し、後方の車を先に行かせる、でしょうが。
今の人達ってルールさえ守ってればOKと思っているからこういうアホな煽りが起こるんですよ。
自転車なんだし安全を考えたら自然に先に車を行かせようと考えないのかね?


名無しさん
確かに自転車は間違ってはいないかもしれないけど、私なら車を先に行かせるように道譲るなぁ?
十分そのスペースはあるみたいですしねえ。
名無しさん
明らかに追い越しができる場面だったり、逆に道が混雑している中での行為なら完全に車の運転手が悪いと思うけど、今回のように自転車側が譲れば済みそうな場面で全く譲る気がなさそうな操縦をしてたら車の運転手もイラつくのはわかる気がする。もちろんダメな行為だけど自転車側も煽っているのではないか?
名無しさん
人が怒ったりするのには何かしら原因がないと怒り得ない。
双方の話を聞かないと映像だけでは判断できない。
煽り運転の先入観で判断するのは双方の言い分を照らしてからでも良いですよ。
名無しさん
これ一方的に自動車が悪いってなってるけど自転車の配達員にも問題あると思う…
もちろん煽り運転はいけない事ですが誘発させるような運転もいけないのでは…
名無しさん
短い動画を流してもそこだけを切り取って流してるだけだしその前になんかあったと思う方も少なからずいるはず。


名無しさん
この配達員の登場シーンでは歩道走っていたのに
煽られた時は歩道あるのに車道を走り続けてた
どうしてでしょうね?
自分に都合のいい様に権利主張するのは止めてくださいね
名無しさん
自転車も車両ならちゃんと法制化して免許、講習、すべき時が来ているのでは。
名無しさん
自転車=軽車両と国が決めてるなら自動車と同じ扱いと認識しても良いのでは?そもそも自転車を歩道から車道扱いにしたのはお国の責任ではないだろうか?自転車はルールにしたがってるなら車に責任あるのではないだろうか?
名無しさん
画面観る限り左側じゃなくど真ん中走ってるようにしか見えないけどね!
しかもフラフラしながら走ってる、どう見ても自動車の進路を妨害してるとしか思えない
先ずは自動車に先に行くよう譲るべきだろ!
なんか自転車だから何でも許されると思ってる輩が多すぎる
名無しさん
日本の道路では、ロードタイプの自転車は禁止にして欲しい。とんでもなく邪魔です。


名無しさん
ドライバーによっては自転車は車道じゃなく歩道走れと思ってる人も多い。
何処走っとんやって言われたならこの車のドライバーは歩道走れって言いたかったんやろなー
名無しさん
臨機応変にいけばいいんですよ。
後ろから車来てプッてならされたんやったら、譲れば終わる話。
名無しさん
自転車はタイヤのインチサイズで免許とナンバー装着義務化
配達員は自営業でも識別番号義務化
名無しさん
いじめ行為と同じであおり運転をした方が悪いと思う。いじめられた人もあおられた人も悪くないと感じる。


管理人の率直な感想

左側を走っていたと語っていますが、映像を観る限り主に真ん中を走行しています。
一通なので、距離がない道だとしたらそのまま走り切る人もいるかもしれませんが、この場合は左に寄せて止まって譲るべきだったと思います。

暴言はダメですが、パッシングやクラクションは「危ないぞ」という警告だと僕は判断しました。

それにしても滅茶苦茶言われてますね岡部さん・・・。
このご時世、大概のことであれば車側を責めるところです。
日テレのインタビューに顔と名前を出して答えたのは失敗でした。

自転車のほうが弱者ですが、場合によっては「弱者という名の強者」とも言われます。
僕が同じ状況だったら、とてもじゃないけどテレビで憤りを訴えるようなことはできない。


コメント