【大分】自衛隊車両とバイク男性が正面衝突、山部信久さん死亡「10:0でバイクの過失」「やまなみハイウェイは危険運転多い」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察によると20日午前、大分県九重町の県道、通称「やまなみハイウェイ」でバイクと自衛隊車両が正面衝突する事故があった。
この事故でバイクは炎上し、運転していた熊本県菊陽町の山部信久さん(58)が心肺停止となり、病院に搬送されたが死亡が確認された。
山部さん運転のバイクが対向車線にはみ出し、自衛隊車両に衝突したという。
警察が詳しい事故の原因を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/198763

事故の過失と状況、現場について…増加する高齢ドライバーの危険運転【ネットの声】

名無しさん
これ自衛隊の人はどうなるんだろ…。
こんな大きな車運転してるしバイクのはみ出しでの事故なら防ぐのも難しい
名無しさん
自衛隊車両側がドラレコ積んでて動画による証拠。
相手の一方的なはみ出しによる運転で、タイミング的にかわしようがない等の条件が整うなら、100:0の可能性もありますからね。
この状況では検察も自衛隊の隊員を起訴したりしないでしょう。
名無しさん
対向車線はみ出しで正面衝突の場合は、はみ出してない側に何も過失がなければ一切罪に問われないことも多いです。


名無しさん
センターラインを越えて突っ込んでくるバイクにどう対処するか、頭痛くなりますね。
名無しさん
過去の判例で言うと、「センターラインオーバー」は10:0です。自賠責法上の無過失責任(無過失であることの証明)以外は、自衛隊車両の過失はないと判断されるはずです。
ただ、ライダーの方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
黄色車線だからね。
急ぐ気持ちはわからないでもないが、この手の道は対向車・落石・獣が出かねないので、制御できなくなるようなスピードを出してはいけない。
名無しさん
どう見ても10:0だろ
自衛官は何のお咎めもないよ
名無しさん
50代は自分はまだまだ若い奴には負けないと考えてるからね。タチが悪い。
もう30代でも衰えてるのに
50代は落ち着いた走りをしないと


名無しさん
金の無い若造ならともかく、いい歳したおじさんなら装備はそれなりのもの使ってほしいね。
名無しさん
亡くなられた方のお名前をググってみたら、ZRX1200で走行会にも参加されてるみたいな方なので、そんないい加減な装備では無いと思いたいのですが…
名無しさん
オレもバイク乗りだったけど、やまなみハイウェイ近辺は飛ばすバイクが多いからね。しかも数台連なって。
名無しさん
これは自衛隊隊員さんに過失は無い筈です。
昔、会社の同僚が全く同じパターンの事故に遭いましたが過失無しでした。
同僚の時はブラインドコーナーに差し掛かったところ反対車線を走行していたバイクがスリップダウンしてライダーが同僚の車の目の前に投げ出されてしまいブレーキが間に合わず轢いてしまった。
過失無しとは言え人を轢き殺して平然と過ごせる人はいません。同僚が立ち直るまで大変でした。
運転していた自衛隊隊員さんには心療内科医等に定期的に診察させる等、格段のフォローを所属部隊にお願いしたいです。
名無しさん
高速で中央分離帯を自動車がジャンプしてバスに衝突した事故がありましたが、バスの運転手は当然何の過失も問われなかったですよね。それと状況的には一緒だと思います。


名無しさん
捜査の結果を送致する必要はあるので、書類送検はされますね。
交差点では無い単路での中央線はみ出しでの正面衝突は、はみ出した側に100パーセントの過失が認められるので、捜査の結果自衛隊車輌のはみ出しが認められなければ自衛隊員が処罰されることは無いでしょう。
その場合はもちろん行政処分も有りません。
名無しさん
ほぼ同じ事故を起こしたことがあります。私はAE86で相手は16歳の少年で原付無免許で無保険。相手側からみて下り左カーブでセンターラインオーバーで橋の欄干に吹っ飛び頭を打ちつけたが、ヘルメットがあり命は助かったけど鎖骨他骨折の大怪我で確か2ヶ月くらい入院してました。現場検証後、警察署に行き事情聴取。ただ、終始警察官は紳士的な対応で、刑事的な責任はないと言われた。ただ、民事は相手側から話がくるだろうから待っててと言われた。その後相手方から自賠責の件で8:2にしてくれと言われたが断りました。
ただ、古い話なので細かい理由は忘れたけど、自分の車両保険は100%ではなく、減額して保険が支払われ、一部自己負担した気がします。これ、車両保険は100%支払ってもらわないと本当に困ります。
名無しさん
自衛隊の方には、過失なしとなって、何もないでしょう。が、人一人を死なせてしまった重荷は、ずっと背負っていくのでしょう。気の毒です。亡くなった方も年齢からして、そんなに無茶な走りをする人ではなかったのかもしれません。バイクは一瞬の判断ミスで、命を失います。ライダーの皆さんは気を付けて。自分は、自転車乗りで、2回大きな怪我をしたので、きっとオートバイに乗れば死ぬと悟って、免許証を取ることを控えています。
名無しさん
障害物がある等のやむを得ない理由が無い限り、通常は対向車線にはみ出した側に過失があるので基本10:0です。
名無しさん
左側に当たってるなら原因ははみ出し・逆走の交通ルール違反なんで自衛隊の過失割合は0で、相手が10です。


名無しさん
これくらいの衝突など軍人からすれば大した事ない。
戦場や訓練ではもっと激しい
名無しさん
知り合いが交差点でぶつけられて10:0になってたしこの件も高確率で10:0なんじゃないかな。
名無しさん
10:0でも組織内での処分はされる筈。
原因がどこにあれ、壊した事に変わりはないからね。
対外的、社会的な処分はないだろうけど。
名無しさん
いくら相手が100悪くても、命を奪ってしまったっていう心の傷にならないかな。
回りの隊員も冗談でもこの件口に出さない人だといいけど
名無しさん
イエローカットの正面衝突だから普通は無罪放免
過失割合的には完全に被害者


名無しさん
たまに、センターラインはみ出してくる対向車がいるけど、ぶつかったら負けなのにな。
名無しさん
ちょっと調べてみたけど自衛隊車両にドラレコ完備どころか、大半はついてないようですね。予算が下りないのでしょう。
名無しさん
むしろ遺族に損害賠償を請求すべき案件です。でもここぞとばかりに活動家が騒ぎそうですね。
名無しさん
対向車がセンターラインはみ出してるから自衛隊員には何の過失もありません。事故の賠償も0対100。
名無しさん
バイクは車以上に安全運転しないと事故で大変な事になるのに


名無しさん
これで免許取り消し、罰金、懲戒解雇とか言ったらブチギレてもいいね
名無しさん
どうせこのバイクの運転手は何度もセンターラインを超えたりすり抜けたりして運転してたんだろう。
名無しさん
私は交通死亡事故に関係した時、その後10:0で不起訴となりましたが、それはそれで周りの目線が厳しいです
名無しさん
車両の修理代どうなるのだろう
バイクの遺族に請求が妥当だろうな
名無しさん
やまなみは、バイクのスピードが半端無いところ。
何度走っても怖くて追い付けない。


名無しさん
正面から突っ込んできてるのでどうしようもない
当たり屋にやられたところで過失なんか問われないし
不運だったね、で終わりだよ
名無しさん
自衛官側にも前方不注意で〜なんてことは無いと思いたい。
名無しさん
カーブならほぼはみ禁だろ?自衛隊側はほぼ0
名無しさん
昇格は諦めないといけないかもしれませんね。。。
名無しさん
まぁ、報道の通りなら皆の思いからも10:0でいいよね。


名無しさん
自衛隊の車てエアコンも付いて無いのに ドラレコついてるの?
ばかぼん
3トン半の運転は若い隊員が行いますので、メンタルのケアをしっかりお願いしたいです
名無しさん
バス運転手の同級は不可抗力のヒトの飛び出し死亡でクビになったな?
飛び込み自殺が認定されんかった。
いくら何でもという事でそこいらじゅうに署名集めしたが、覆らなかった。
名無しさん
自衛隊の車にはドラレコはついてないやろう。
名無しさん
50代のオフロードバイク乗りです。亡くなったライダーの方には心よりお悔やみ申し上げます。事故原因が断定形とということは目撃者がいたんでしょうね。
上り車線で左カーブを曲がりきれなかったということはかなりのスピードで正面衝突され即炎上したみたいですね。バイクがアメリカンなのでかなりカスタムしていてライダーの方は軽装な服装だったのだと思います。50も過ぎると反射神経もかなり落ちるのでせめてジェットヘルに胸部プロテクターなど安全対策は万全に心がけたいと思います。


名無しさん
自衛隊車両は運行毎に車長という助手席に座る人がいて行き先や停止の指示などを行うので勝手な運転、無謀な運転はできないようになっています。いまどきだとドラレコもつけてんじゃないかな? そうなると何がどうなったかは想像つくよね
名無しさん
最近の自衛隊車両にはドラレコ付けてますよ。外部のためもありますが、内部の事故原因の分析のためもあります。
名無しさん
事故を起こした場合、自衛隊部内では、ドライバーより車長が大きい責任を問われる。自衛隊に限らず、官用車は保険ではなく、国家賠償請法で相手に賠償します。
名無しさん
自衛隊車両(普通のナンバーと違う車)は国が賠償するので、保険には入らないですね。
ドライバー隊員に過失があれば、国がその隊員に過失に応じて請求します。
名無しさん
ドラレコは装備されていません。ついでに自賠責保険もありません。そのために民間とは違う登録番号票が。


名無しさん
ドラレコはありません。しかしながらトラックなのでたこついてるのであまりスピードは出せないです。
名無しさん
通称やまなみハイウェイはバイクで追い抜きしたり100km以上の人が多い道路です。
名無しさん
センターラインが黄色なので10:0でバイクの過失だね。
よりにもよって自衛隊に迷惑かけるなよ。
これだからバイク乗りは嫌いなんだよな。
車線なんか関係なく好き勝手に左や真ん中すり抜けるわ、信号待ちしてりゃ逆走で捲ってきて先頭まで来るわ、逆なら煽り運転になるほどの車間しか取らないわ。
勝手にハミ出てきてぶつかってきて死なれたら、突っ込まれた車側は精神的な苦痛と二重の被害だわ。
名無しさん
自分は安全運転を心がけない人はみんな嫌いだ。
チャリもバイクもクルマも。
名無しさん
すり抜けや車線をガチャガチャ変えるのは事故の元
停止線超えは違反
どうせこれをしても数分の短縮にしかならない
無駄だろっていつも思う


名無しさん
朝夕の通勤ラッシュ時、ほぼ100%のバイクが擦り抜け、車線(白黄色関係なく)を跨ぐジグザク走行をしています。すり抜けはバイクの特権と自慢げに話している方を見ると何時事故をしても仕方ない感じですね。
名無しさん
損保で事故対応の仕事してますが、黄色センターラインオーバーは100:0です。
名無しさん
状況からして、明らかバイクの過失が高いですね..よいお年ですが、バイクの性能と自分の腕を過信していたのでしょうか?私は仕事でも、趣味でもバイク乗りますが、4輪以上に慎重な運転をしないとこうなると言うのが現実です。事故を起こすと言うことは、これが出来てない証拠です。残念です。
名無しさん
バイクは迷惑。
特にウーバイクは最悪。
飛び出してきたかたと思ったら、チンタラ走行して車間が詰まったら急ブレーキしてきてオラッてきた。
大方、1件配達終わって無謀運転で本線へ飛び出して、その後、目的もなく気が抜けた走行だったんだろうな。
名無しさん
2輪も4輪もマナーの悪い奴はいる。


国会野党動物園
バイクっていうか、危険な運転をする奴は車だろうとチャリだろうと迷惑だろう
まー、バイクは体が剥き出しで、自転車よりスピード出るんだからより安全に運転してほしいけど
名無しさん
車もバイクもどちらもマナーがなってない奴はいる。割合とか絶対数とかの話も無意味。
そういう輩が存在してる時点でどちらも迷惑。
名無しさん
これ自衛隊車両の修理代ってどうなるんですかね?
バイクの保険?
最終的には税金?
名無しさん
ロクでもないライダーがいることは否定しませんが、全てのライダーが同じような運転をしているわけではありません。
飲酒運転をするドライバーもいますが、全てのドライバーが飲酒運転するわけではありませんからね。
名無しさん
自衛隊は私用で車やバイクを乗る場合も30㌔オーバーで免職らしいからなぁ


名無しさん
車だって信号無視やら追越しの逆走やら後方確認を怠った巻込みやら寄せる必要の無い場面で2輪車に寄せるヤツおるし…。
違反者ばかりが目立ってマナーを守ってるのが目立たないのはしょうがない事なのよな。
名無しさん
黄色線だろうが白線だろうが、センターラインオーバーは100:0確定
名無しさん
大型バイクの免許持ってます。
ずいぶんとバイク嫌われたものですね。
でも、すり抜けなど行わず、車間取って前の車両に追従していると、
四輪の方は煽ってきますよね。
幹線通っていると100%です。
いかにも、じゃまだから早くすり抜けて走り去れと言っているがごとく。
名無しさん
バイクでトラックのバンパーを、こんなにも曲げてしまうとは。
とんでもない衝撃だったんだろうな。
名無しさん
この陸自トラックって後ろにズラーッと自衛官が並んで座っている事ありますよね?
こんな衝撃で後ろにもし自衛官が乗っていたら、怪我人が出てもおかしくない。大丈夫だったんだろうか?


名無しさん
自衛隊の車のバンパーを近くで見たことあるけど
普通車なんか押し潰すくらいの頑丈さだよ。
それをあんなに曲げるなんてバイクの方は人とバイクが
押し潰されたんじゃないかな。
名無しさん
本当にかなりな速度でぶつかったのでしょうね。
バイクの方はもっと若い人かと思っていましたが・・・・。
しかし、この歳でこのような死に方というのは・・・・。
景色を楽しめるくらいの速度でのんびり走る。
そんな落ち着きを持っても良い年齢かと思いますが。
名無しさん
小さくて点に力が集中するだろうし、アプローチアングルを大きく取るために通常のトラックよりバンパー位置高くてもぐりこみやすいし、200kg~400kgの重量で相対時速は100km/h超えててもおかしくないし自衛隊車両だからこの程度で済んだともいえる。
名無しさん
自衛隊のトラック凹んでる。なかなかの衝撃だったんだろうね。バイクの人はスピード出してたんでしょう。カーブではみ出し過ぎた感じかな。
名無しさん
自衛隊車両が仮に50km、バイクが80kmと仮定すると静止物体に時速130kmでぶつかったことになる。
見ると大型のクルーザータイプだからライダーの体重込みで約400kgほど。
400kgの鉄の物体が時速130kmで激突…
そりゃ曲がるでしょ。
物理は苦手やから間違ってるかもしれんけど。


名無しさん
自衛隊のトラックだし、普通のトラックに比べて頑丈だろうし。
どんなスピード出してたんだろうか。
名無しさん
これ自衛隊車両ではなく普通乗用車だったら
乗用車のほうが死んでいたかもしれない
頑丈さと安全基準が一般車両とは違っていただろうし
バイクにとってはコンクリの壁に衝突したのと同じだったのでは
名無しさん
ついこの前やまなみハイウェイ走ったけど
スピードオーバーやよそ見に気を付けていれば死ぬような道ではなかったと思う
なんにせよライダーの皆さん気を付けて走ってください
名無しさん
こういう高いバイクは年配者でないと買えないからな。運転技術も落ちてきてるから、気をつけて走ってほしいよ。
名無しさん
古稀ですが、生きている間にやまなみハイウェーをオートバイで走ってみたいが、遠い。
とにかく景色が良い。のんびり走るところですね。


名無しさん
路面状況が悪くスリップした事例かもしれないので詳細不明の中ライダーを責める気はないです。
とはいえ無謀なライダーもよく見るので気をつけて欲しいですね。
私もスポーツ走行はしますが、公道ではやりません
名無しさん
『山部さん運転のバイクが対向車線にはみ出し、自衛隊車両に衝突したという』
スリップでもなんでも、対向車線にはみ出してる時点でね、、自衛隊側には非がない。
罪に問われるもんなのかね?
名無しさん
写真を見る限りですが、道路は乾いていますし、ましてこの時期凍結なんかはありえない。
理由はともかく、バイク側のなんらかの不注意、あるいはスピードの出し過ぎによるはみ出しですね。
また、カーブ路なら、自衛隊側は過失を取られることはないと思いますが、運転手、同乗者の隊員の方々の気持ちは悲痛でしょうね。
名無しさん
スリップして衝突したら、バイクは車の下に潜ってるだろうし
車があんな破損の仕方しないと思う。
名無しさん
対向車線へのはみ出し・逆走は交通ルール違反なんで、スリップするにしろ車の左側にぶつかってるなら過失割合バイク100で車ですよ。


名無しさん
対抗車線にはみ出す事は死に直結する行為ですよ。安全運転していれば起きない事でしょ。
名無しさん
これは、ライダーを責める以外にないだろうょ。ライダーが悪くないってことは、在り得ませんからね。
名無しさん
何があってもはみ出したらだめでしょ。
名無しさん
自衛隊の方は普通に走ってました。残念ながらバイクがはみ出したのだろうと思います。火が出ててライダーにも移りそうでしたので、引っ張り出しましたが、残念です。


管理人の率直な感想

僕はバイクの免許を持っていないのですが、客観的に見ていて高度な運動神経や感覚を有すると思っています。
高齢ドライバーの死亡事故の増加は、体の衰えに伴ったものと考えないと説明がつかない。
高齢のお父さんが子供の運動会で走って転んでけがケガをするように、バイクの運転手もいつまでも若いままと思っている人が多いように思います。

「自分はいつまでも若い」
そう思うのは諸羽の剣で、メリットよりもデメリットのほうが多い。

何事も年齢とともに変化していくし、させていくべきだとも思う。
精神年齢が低く、命を投げ出す人が多すぎる。


コメント