【人身事故】野球ユニフォーム姿の少年、総武線踏切に侵入し横に…電車に轢かれ死亡、自殺か「中学生か高校生」【千葉県山武市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午前9時30分頃、千葉県山武市松尾町猿尾のJR総武線猿尾第1踏切で、中学生か高校生とみられる少年が、千葉発銚子行きの普通列車(6両編成)にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

山武署の発表によると、列車の運転士は「列車が踏切に近づいた時、人が踏切内に歩いて入ってきて、寝るように横になった」と話しているという。少年は野球のユニホームとみられる運動着姿だった。同署は、練習などに向かう途中だったとみて、少年の身元を調べている。

現場は、松尾駅から約1キロ離れた田園地帯にある警報機と遮断機のある踏切。列車の乗客約400人にけがはなかった。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220330-OYT1T50453/

野球練習前に線路に横になり自死を選んだ少年【ネットの声】

名無しさん
偶然にもこの電車に乗車していました。
数回の電車の警笛の後に電車は減速し電車は衝撃も無く停車しました。電車内で救出しましたの放送が流れ救急車に運ばれ命には別状が無いと思っていました。その後病院でお亡くなり残念ですね。
名無しさん
野球やってる子だったんだ…そういう具体的な姿を知ってしまうと尚更悲しいです。
普段から見ていた踏切や電車だっただろうに。
すごく辛い時には、そういう場所に近寄らないようにした方が良いかもしれません。
魔が差してしまう瞬間ってあるので。
名無しさん
息子が好きだと思い運動部に所属させていました
そのうち後頭部に円形脱毛を発見して、実は辞めたかったと
親には言えないストレスがあったんだと
この子は違うかもしれないけど、嫌なことは投げ出していい
生きていてくれたらそれだけでいい


名無しさん
服装とか、その少年を想像出来ることが書いてあると尚更辛い。他人だけどもっと生きてほしかったな
名無しさん
息子も野球やってます。ユニフォーム姿だったんですか??悲しいです。言葉がありません。
名無しさん
何とか救えなかったんだろうか
悲しい
名無しさん
最近、踏切内や線路上で自殺する若い子が多いね。
何度も繰り返しているようだが、やっぱりコロナの影響なのかな?
コロナが完全に終息しない限り、中高生を含む若い人の自殺や、我が子を死傷させる児童虐待も、さらにさらに増えていくんじゃないかな。
名無しさん
学校に行きたくない、会社に行きたくないがどうしても辞められないという切羽詰まった状態になると人は自殺を選んでしまうような気がします
それを察知して「嫌ならやめればいいよ」と一言いってくれる人が周りにいれば自殺がかなり防げると思う


名無しさん
線路で寝るぐらいなら、部活さぼっちゃえばよかったのにって思う。
大人が簡単に解決できても、子どもには一大事なことってたくさんあるから、私たちがこんなこと言ってもどうにもならないのだけど。
名無しさん
今日サボれても、明日がくる。
サボった今日より、必ずくる明日が怖い。
その気持ちはわかる。
『サボってしまえ』と言うのは簡単だが、その後を引き受けるのはこの子自身。
名無しさん
サボって、家でゲームでもするなり寝るなり、親や顧問には腹痛って言えばいいじゃん。
とか言ってみるけど、ほとんどの親が子供の気持ちになかなか気づけなくなってると思う。昨日まで元気でしたとか言っちゃうんだと思う。
名無しさん
この時間だともうサボっていると思う。
サボったことで思い詰めてしまったこともあるのでは?
自殺の原因は1つとは限らない。
名無しさん
トータルテンボスの藤田が言ってたけど、自分の意思で野球をやってる子供は全体の1割程度らしい(藤田の息子も野球をやってる)。
親が子供に「やらせてる」というケースがほとんどみたいだね。


名無しさん
毎日、鉄道自殺が絶えませんね、実際に行動に起こすまでは相当に苦しんだと思われますが、果たして楽になれたのでしょうか。残された人を苦しませるとは考えなかったのでしょうかね。
名無しさん
野球のユニフォームできて自殺。これから野球行こうとしてたんだろうな。なんで。。。。
魔が刺すっていう言葉あるけどこんなの残酷。どうか来世ではよき人生を。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
身内に精神的にきてる方が誰1人もいないと気がつかないんだろうなと経験から思う。
話し方や目付き日頃から観察してほしい
名無しさん
甲子園の時期に…プロ野球も始まり…
野球少年(おそらく)が自殺を選んでしまうくらい思い詰めていたのかと思うと辛い。
名無しさん
イジメとかで悩んでいたのかな、夢に向かって頑張っていたんだろうに。


名無しさん
子供がこんな死に方を選ぶなんて悲しい。
親御さんは想うと悲しすぎる。
名無しさん
自分も20年以上前に少年野球やってましたが厳しいコーチもいて、全員がノーミスで2周するまではノック終われないとか、ミスったら連帯責任で走らされるとか毎回のようにあって、練習行くのが億劫だったし、雨が降った時は心底うれしかったのを思い出す。上手い子は楽しいだろうけど、中には親に言われて半ばやらされてる子もいるだろうね。ノックの返球で暴投して、ノッカーの顔に当てちゃってノッカーが鼻血出した時は、ノッカーは全然大丈夫、避けれないのは集中してなかった自分が悪いとしっかりフォローしてくれたけど、子供心にショックで泣いたのを今でも思い出すもんな。
名無しさん
詳細はわからないけど、少年野球のユニフォームらしきものを着ていたんでしょ?野球関係で何か嫌なこと、耐えられないことがあって行動に移したと考えてもおかしくないよね?自分も少年野球で嫌な経験があったから、この子もそうなのかな?
名無しさん
何があったかなんて当人にしかわからないし何も言えないけど、死ぬほど辛かったのかと察します。部活内での出来事なのかもしれない…
辛かったら逃げ出しても良いと思う。
周りに責められても気にしなければいい。
自分の精神を守るためだから。
後悔・無念だけが残ってしまう。
名無しさん
まだまだ未来ある年齢だったと思います。
早まらないで欲しい..。
誰かにSOSを届けて欲しかったです。
随分前学生の頃、先輩を線路内で亡くしてます。こうした記事を見る度にその時の光景を思い出します。


名無しさん
うちのご近所さんにも子供より親が必死で、毎晩、毎晩、子供が泣きながら練習してる。住宅街なので正直、迷惑してます。
名無しさん
野球部って凄くお金が掛かる。最初5万円で足りますかね…
入部してすぐに「辞めたい」なんて、中々両親に言えないですよね。
用具なんて売りに出せばいくらかは回収出来るから、死ぬほど辛ければ辞めたら良いんだよ。
まあ、野球が原因なのかわかりませんけど…
名無しさん
中学生か高校生らしいのに、この子は、飛び込みの本来のイキ方を知ってたんだな。
衝動的では無いのが分かる。
本当に怖かっただろうに、大人ですら最後には負ける人が多いアノ生存本能に打ち勝てる程の決意だったのか。
安らかに
名無しさん
追い詰められてしまった人は海の沖でひとり溺れてる状況なんだよね。
誰にも気付かれないし静かに溺れて沈んでいく中で声を出すこともできないから、誰かに相談や「いのちのでんわ」とか
きっとできないんだよね…。
名無しさん
毎回言うけど自殺って学校と家庭に居場所が無いから死ぬしかなくなる
何が有ったのか周囲の人間は包み隠さず話してほしい
山武市と言えば森田健作前知事の別荘が有るんじゃなかったっけ?


名無しさん
事情は様々ですが、年度末となるとこうした人身事故が増えてしまう。悲しいですね。
名無しさん
線路に寝て自殺だなんて、相当辛かったことがあったのでしょう。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
死にたくなる事 たくさんあるよね
辛かったのだろうね
安らかに
名無しさん
こういう子が死にたいって思ってしまう事じたいが悲しいな。
名無しさん
物価上昇、給料上がらない、保険年金上がる、円安、もう若者に希望がありません


名無しさん
この子どんな気持ちだったんだろうか?悲しい
名無しさん
悲しいよ、本当に。
名無しさん
これがオッサンだと、、また違ってくるのか
名無しさん
この子はわかりませんが、思いつめてというよりヤケになってしまうようなこともあります。
この時期の衝動性、本当に気をつけてあげてほしい。
ショックなこと思いつめるようなことはもちろんあったかもしれません。
でもどうかこのような行動をおこす衝動をやり過ごしてほしい。
ずっとゲームやYouTubeやっててもいいから。
名無しさん
よっぽど行きたくなかったんだね。


名無しさん
枕木はマクラちゃうで…
名無しさん
まだあんなことや、こんなこともしないで逝くのは男としてもったいない。
名無しさん
運転士が気の毒です。
ほんとうに迷惑。
ふつうに努力をし他人に迷惑をかけず必死に生きている人々を巻き込まないで。
自分勝手すぎる。
名無しさん
最近、踏切内や線路上で自殺する若い子が多いね。
何度も繰り返しているようだが、やっぱりコロナの影響なのかな?
コロナが完全に終息しない限り、中高生を含む若い人の自殺や、我が子を死傷させる児童虐待も、さらにさらに増えていくんじゃないかな。
名無しさん
こういう記事に、イジメかなとか、親御さんは悲しいだろうとかいうコメントはつくけど、「毒親家庭で、行き場がなかったのかな」ってコメントはまずつかない不思議。
この少年がどうこうではなく一般論として、イジメられてることを親に「やられたらやり返せ」「お前がダメな人間だからイジメられるんだ」とか言われて自殺に至っても、世間的には「イジメ自殺」になるからね。
でも、それって本当にイジメ自殺? どっちかというと、毒親自殺でしょ。
学生の自殺=イジメかな、っていう流れが変わらない限り、救われない子供は減らないと思う。
一般論はともかく、この子のご冥福を祈りたい。


管理人の率直な感想

丸一日経っても少年の身元が明らかになっていません。

練習に向かう途中と書いてありますが、身元を証明する所持品も持っていない状況で何故そんなことが分かるんでしょうか。
午前9時半なら普通の野球部は練習中では?
個人的には、練習中に抜け出したか逃げ出した印象を受けました。
練習中に何かあったんじゃないかと考えています。

練習用の野球のユニフォームは学校名が記載されていないところも多いと思いますが、帽子はどうだったんだろう。
息子が帰宅せず近隣で少年が亡くなる人身事故が起きているのに、親は何をしているんだろう。

最初はランニング中に体調不良になり倒れるように横になったのかと考えましたが、改めて読み直すとタイミング的にも自らの意思で横になった可能性を感じます。
謎の多い事故です。


コメント